【バス釣り】【春(3月・4月・5月)】に【クランクベイト】で【バス】を釣る方法、人気おすすめ【ランキング】


クランクベイトについて

クランクベイトは、浮力の高いボディにリップを装備したルアーで、ウォブリングやローリングアクションを発生させる。サイズは極小から大きいものまで幅広く、バス釣り用にも使われる。リップの形状やサイズにも多様性があり、選び方は釣りの季節に合わせて重要。どの種類でも釣果は期待できるが、春に合わせて選ぶことが好釣果につなります。


春のクランクベイトの有効性


浮く・沈むが両立できる

春のバス釣りに適したクランクベイトは、春バスの行動を理解すると分かり易いと思います。春のバスはスポーニング期に入り、通常の餌の摂取は少ないと言われていますが、実際には餌を捕食しています。バスに気づかれないように着水音を抑え、ゆっくりとクランクベイトを巻くとバイトの確率が高まります。これはワームのアプローチに似ています。クランクベイトは一定の深さまで潜り、ストップを入れると上下に動きながら浮上する特性を持つため、バスを誘い寄せるのに適しています。バスを誘う沈む、浮くが両立できるルアーです。


ディープを狙う事ができる

春のバス釣りでは、クランクベイトは高活性時以外でも非常に効果的なルアーとして使えます。早春にはバスがディープエリアに滞在しており、クランクベイトはそのディープエリアにアクセスできるため適しています。また、この時期は甲殻類がまだ少なく、バスは小魚を主な餌としているため、クランクベイトの横動きに反応しやすいです。


釣り方

クランクベイトはキャストして巻くと、左右にウォブリングや正面から見てのローリングアクションを起こします。リップの形状や面積によってアクションが変化し、水深に合わせて潜行します。バイト誘発のためにストラクチャーにクランクベイトを接触させたり、リトリーブ中に浮かせたりする方法があります。無防備に浮き上がる様子をバスに見せることが重要です。積極的な高速巻きは避け、心地よいペースでクランクベイトを巻くことが大切です。低水温のため、スローなアクションが必要で、ボトムに当たったらクランクを停止させるイメージが効果的です。バイトはボトムに当たる前に急に引っ張ることもあれば、ボトムに当たった後にじっくり咥えて持っていくこともよくあります。


中層ただ巻

ただ巻きとして知られるクランクベイトの使い方は春でも効果的です。この方法は、キャスト後に一定のスピードでリールを巻くもので、上級者は標的とする水深を意識しています。クランクベイトがどの深さをアプローチしているかを把握しながら、リールを巻いて潜らせます。また、リール巻きのスピードを変化させることで、その瞬間に最も反応が得られるスピードを見つけ出すことができます。この使い方は簡単ではありますが、上級者にとっては奥深い技術であり、時間をかけてマスターする価値があります。


ボトムノッキング

この方法は、中層のただ巻きと同じ考え方ですが、積極的にクランクベイトをボトムに接触させてアプローチする方法です。リールを巻く際に常にボトムへの接触を感じることが大切で、ボトムの障害物を乗り越えるタイミングを検知したら、リールを巻きながらヒラウチさせたり、ポーズを入れてクランクベイトを浮かせて魚に食わせる間を与えることが効果的です。特に春のバスは、ボトムに接触したクランクベイトが大きく跳ね上がることを嫌うと言われているため、ボトムや障害物に密着してアプローチできるクランクベイトの選択も重要なポイントです。


ストップ&ゴー

クランクベイトは基本的にはただ巻きが主流ですが、効果を高めるためにアングラーはルアーに意識的に変化を加えることが有効です。最も簡単な方法は、ストップ&ゴーと呼ばれ、ただ巻きとポーズを交互に繰り返す方法です。これにより、冬のように積極的に反応しないバスにも食わせの機会を提供できます。また、ロッドを使ってトゥイッチ(短い引きの動作)を組み合わせることで、クランクベイトにイレギュラーな動きを与えることもできます。状況に応じてさまざまなアクションを試すことがおすすめです。


場所(ポイント)

春の釣りエリアでは、浅瀬と深瀬があり、硬いハードボトムエリアが魚の通り道となります。地形と地質を理解する必要がありますが、良いポイントを重点的に釣ります。魚が集まっている可能性が高いエリアでは、一度バイトした場所を何度もリトライするのが効果的です。釣りの条件を考えると、エリア、水濁り、風、光の明るさ、そして魚の餌の存在の順の優先順位でエリアを絞り込みます。春の釣りエリアは岸よりのシャローと沖に分かれ、シャローでは水路の出入り口や河口が重要です。こうしたエリアは常に水流があり、地形の変化や硬いハードボトムが存在し、春から魚が活動します。また、このような場所には橋脚やテトラなど、魚が身を寄せるマンメイドストラクチャーも近くにあることが多いため、ストラクチャーに沿って釣りをするのも有効です。



【シャロークランクベイト】人気おすすめ【ランキング】

1位
ワイルドハンチ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
清水盛三がクランクベイトに求める第一条件は「太いラインでも、高速リトリーブでも、とにかくしっかり泳ぐこと。」という極めてシンプルなものだ。一見するとあまりにも単純なこの答えの裏には、過酷なアメリカのトーナメントを転戦する盛三の経験が凝縮されている。この「しっかり泳ぐ。」という盛三なりの言葉の中には、トーナメントプロとして「本当に信じて引き倒せる。」というルアーへの最上級の意味が隠されている。「このワイルドハンチは、他のトーナメントアングラーに使って欲しくないルアーだ。」という盛三のこの言葉は、同時にこのルアーに対する絶対的な自信を意味するものだ。発売前のプロトタイプの時からずっと現在も常に盛三がTVやビデオ、雑誌などのメディアで驚異的なデカバス、そして怒濤の入れ喰いシーンを演じ続けているのは、ワイルドハンチが本当の、本物のシャロークランクだという何よりの証明なのだ。もちろんアメリカツアーにおいても、盛三のFLW3位入賞の原動力になるなど次々と実績を重ね続けている。バイト誘発型クランクベイト「ワイルドハンチ」。潜行深度1.5m。根掛かり知らずでバイトを誘う。投げ続け巻き続けるというシンプルな動作を繰り返した者こそがワイルドハンチの絶対的な威力を思い知ることだろう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

クランクで迷ったらワイルドハンチをおすすめします。毎年、毎年、多くのバスを連れてきてくれる絶対外せない一軍ルアー!

今でもトーナメントで大活躍のクランクベイトですね!ほんとによく釣れます!

おすすめ!

2位
チャブルSR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ミノー×クランクベイトの革命的融合
これまでいくつものルアーデザインを手掛け、誰よりもクランクベイトの研究を重ねてきた加藤誠司にとって、“サイズ”・“シェイプ”の重要性は見逃せないものでした。その経験から導き出されたのが、ミノーシェイプのクランクベイト“CHUBBLE/チャブル”シリーズ。スクエアリップを備えたフローティングボディにより高いカバー回避性能を誇り、これまでミノーでは攻めきることが出来なかった入り組んだカバーやシャローのロックエリアなどに効率の良いアプローチを実現。オイカワやボラの幼魚など中型ベイトフィッシュをイメージさせるフォルムが、特定の餌に執着するバス捕食本能を強烈に刺激し、また使い手の意のままに操作できる対応能力の広さも持ち味の一つ。ストップ&ゴーやトゥイッチといった小技はもちろん、直進安定性能も極めて高く、高速リトリーブでのアプローチにも対応。ミノーとクランクベイトそれぞれのアドバンテージが1つに凝縮された次世代プラグ“CHUBBLE”の威力を体感して下さい。

評価・評判・口コミ(インプレ)

名作!

北浦で50cmUP釣れました!

過去、加藤誠二(JACKALL)さんが桜川の沈船でチャブルを使い連発してJB TOP50に優勝したのを鮮明に憶えています。真似して釣りしたら見事に連発しました。まさに最強のシャロークランク!

3位
ブリッツ OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シャロークランクの世代交代を加速させる新生児
ブリッツはあらゆるシャローエリアを電光石火のごとく打ちまくる超攻撃型シャロークランク。一見スタンダードなルックスに見えて、内部にこだわり、釣るための性能を数世代進化させている。その性能はワンキャストすれば分かるほど。もちろん釣果もめざましく、発表直後から多くの実績を積み重ねている。狙った性能は、根こそぎバイトに持ち込むほどの圧倒的なアクションと、あらゆる基本性能を進化させること。まず、カバーに当っても弾かれて軌道が大きくそれることのない安定したなスイミングのためにメインウエイトを固定。重心移動がないことによって懸念されるキャスタビリティも、低重心ウエイト設計と空気抵抗を計算したボディデザインによって、狙ったスポットにキッチリ落せる性能を実現した。また、ラウンドクランクのメリットであるスナッグレス性能と、フラットサイド的要素を盛り込んだ、独自のセミフラットボディによってアピール力も倍増した。リップにはスクエアタイプの軽量極薄HPスラッシュビルを採用し、スナッグレス性能向上と泳ぎのキレを大幅に高め、加えて感度UPによるボトム探知能力まで向上させた。浮きスピードにもこだわり、キャストに影響がでない限界ギリギリまでボディを軽量化。特にハニカムスーパーHPボディ(PAT.)の効果は絶大で、強度を維持しながら約40%の肉薄化(当社比)に成功し、ボディの軽量化と空気容量のUPを極限まで高めた。こうして同クラスではトップクラスのハイフロートと異次元の超ハイピッチレスポンスなど、全ての項目を何一つ妥協することなく頂点の性能を搭載する事に成功。その驚異的な集魚力でバイトに持ち込む性能は、同サイズで比較すればABS・ウッドを問わずNo.1シャロークランクと自負している。極限の性能は更なる進化を不可能にする。

評価・評判・口コミ(インプレ)

シャロークランクならこいつがおすすめ!!最強~!!!

津久井湖のシャローフラットで連発!

北浦流入河川で50cmUP釣れました!

4位
SR-X グリフォン メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
初代グリフォンのコンセプトをパフォーマンスUPしたNewグリフォン。伊東由樹の経験値と感性が生み出す「機能的で心地良いカタチ」。最新のハイドロダイナミクス・フォルムが、卓越したパフォーマンスを発揮します。障害物やボトムに接触した際に起こる「ピンボールアクション」がパワーUP。脱起動・エスケープアクションからの素早い復帰は、Newグリフォンならではのもの。新次元へとステージアップしたNewグリフォンをぜひお確かめください。

評価・評判・口コミ(インプレ)

野池攻略は最強!

シャローエリアを効率良く釣れるため、いつも使ってます!

琵琶湖の流入河川で50cmUP釣れました!アシ際を通したらガツン!

5位
イヴォーク 1.2 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
猪突猛進、カバークランク。
『釣りの効率を上げる“道具”でなくてはならない』というコンセプトから生まれた対ヘビーカバークランクベイトです。カバー回避後にあえてヒラを打たせず、すぐに起き上がる直進性の高さ、またアクションのピッチを限界まで早くすることを目指し幾多のトライ&エラーを繰り返すことで当初のイメージを超えた“獲るための道具”へと進化させました。キャストが許されないような狭い水路でのピッチングによるアプローチ、小さなブッシュやレイダウン、ベジテーションから離れたがらないストライクゾーンの狭いバスをターゲットに、今までジグやテキサスの独壇場と思われたスポットですら、クランクベイトのステージへと変えてしまう可能性を、このクランクベイトは秘めています。

評価・評判・口コミ(インプレ)

春に琵琶湖で爆りました!

早く巻いても安定したアクションが好きなルアーです!

プリスポーンの時期が最もおすすめ!

6位
バジンクランク OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
トップウォータークランクという新たなジャンルを築いたパイオニアモデル。2000年生誕から現在に至るまで、いまだ一軍の座を譲ることなく第一線で活躍してくれる。その理由は使って楽しく、数釣りができるトップウォータープラグでありながら、ビックバスに対するアピールにも優れ、トーナメントで勝つ可能性まで秘めている。開発時に求めた性能は、MAX5cmダイブという、クランクとしてはありえないほど浅い潜行深度。文字通り0~5cm以外の層を泳いではいけないということで、一見スイムレンジが狭いとアピールレンジも狭いと思われがちだが、真実はその逆。激しく水面で引き波を起こし続ける泳ぎこそケタ違いの集魚効果を生む。この強い引き波を着水地点から発生させ、あらゆるリトリーブスピードで引き起こす能力は10cm潜ってしまうクランクでは不可能であるからだ。加えて、飛距離ダウンやアキュラシー低下、アクションの低下などの犠牲を払うことが多い付属品に頼ることなく、ノーマル状態で空気中に飛び出しにくいことも重視した。当初、この性能の開発的カラクリはシークレットとしていた。今だから言える設計上のキーポイントはスローフローティングボディにある。トップウォータークランクだからといってハイフロート設計に走るのは早計で、さざ波立っている時や足場の高いオカッパリなどのトップウォータークランクが不利とされる状況下でも、飛び出してアピール力を失うことなく、常に最大限のパフォーマンスを発揮してくれる。つまりバジンクランクには最適のリトリーブスピードというもの自体がなく、普通ならアクションが止まるデットスローから、飛び出してしまうような超早巻きまで釣れるアクションが持続する。もちろん、そのスピードでしか反応しない状況が確実に存在するからだ。

評価・評判・口コミ(インプレ)

早春はコレ!

シャロークランクなら必ず持っておきたいルアーです!

春に霞ケ浦でランガンしたら連発しました!

7位
ピーナッツ2 ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
よく飛び・よく泳ぎ・よく釣れるバーサタイルビッグクランク
日本全国、バスプロからビギナーの方まで幅広く愛用されている国民的クランクベイト「ピーナッツⅡ」のデカサイズバージョン。「よく飛び、よく泳ぎ、使い易いクランクベイト」という基本性能はオリジナルのピーナッツⅡと同じながらも全長で10mm増したビッグボディにより波動・サウンド・飛距離という各性能をブーストアップさせバスに強くアピール。かっ飛ばしてプロダクティブゾーンを長くとり、広範囲のバスにアピールすることが可能。リトリーブ開始からレスポンス良く、小気味よいワイドウォブリングとローリングの派手なアクションでキビキビと動き、カバーにコンタクトした際にはエスケープするアクションで確実にバイトを誘う。カバー周りも臆することなく攻めることのできるバーサタイルビッグクランクベイト。潜行レンジ水深0.5mまでの「SSR=スーパーシャローランナー」、1mまでの「SR=シャローランナー」、1.5mまでの「DR=ディープランナー」のラインナップで水深に応じた攻略が可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コスパ最強!

安くて良く釣れるシャロークランクです!絶対におすすめ!

霞ケ浦・北浦の春はこれがあればなんとかなります!

8位
マッシュボブSR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
狙って仕掛ける” スモールクランク
ボート釣りでも岸釣りでも、使い頃サイズのクランクベイトMUSHBOB/マッシュボブ。立ち木や捨て石などの障害物をしっかりクリアしながらも引っかかりをする秘密はダッグビルリップと安定した姿勢のバランス感。正面部の幅広な形状が根掛かりを防ぎつつも、適度に引っかかりのある使い心地をもたらします。あえて障害物に軽くスタックさせることで、ルアーが外れる瞬間に発生する意図的なアクションの変化でバイトを誘発します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ストラクチャー回避能力が良いですね、ストラクチャーに当てて止めると良く釣れます!

何度もこいつに助けられました!

野池で子バス連発!

9位
バンタム マクベス シマノ(SIHMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
徹底的に磨いたカバー回避性能マクベス巻くべし!
本格的なカバークランキングに対応するスクエアビルクランク”マクベス”。カバークランクの必須条件である障害物回避後の素早い姿勢回復のため、重心をできるだけ一か所に集中させたフロントフックアイ一体式の低重心固定ウェイトや、側面部分を薄くすることで水掴みを良くしたスラッシュエッジリップを採用。フロントフックがボディに干渉しにくく、リトリーブ時のノイズも低減しました。アクション時に効果的に明滅を生み出すため、ペイントと背面のボディ形状の相乗効果をも検証。一見普通のクランクベイトに細部に渡るこだわりを詰め込んだ自信作です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

広範囲を手早く探りたい場合はおすすめです!

良く釣れます!

琵琶湖で50cmUP釣れました!

10位
HPFクランク スペック2 OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
突き詰めると内部構造で使い分けるCranking
オリジナルHPFクランクは、ボディ内部にいくつもの革新的な技術を詰め込み、バルサ以上の超ハイピッチなアクションレスポンスと、フラットサイド最大の弱点であるキャスタビリティを克服した、トータル性能の優れたNo.1フラットサイドクランクである。ただ、唯一の「クセ」とも言えるのが、スイム時にカバーに当った際に、時としてメインウエイトが尾部に転がり、その結果引き起こる大きなヒラ打ち。逆にこれを使いこなすと、イレギュラーなエスケイプアクションと、リップ付きハードルアーでは不可能とされていたボトムから水面に向って、ヒラヒラと浮上する動きでリアクションバイトを誘発できる。しかし、その特徴的な動きもバスのコンディションによってはマイナス要素にもなりうる。スペック2ではボディ内部の金型を一新し、ウエイトを固定式に変更。カバーに当った際にも大きなヒラ打ちはせず、ストラクチャーから離れない、安定したリトリーブで攻めることができる。また、サイレント仕様なのでラトル音を嫌うナーバスなバスの反応も良い。さらに、U字型固定ウエイトの排除により10%軽量化され、浮力とスナッグレス性能が共にUP。懸念された飛距離はオリジナルには及ばないものの、ウエイトの位置を8mm後方にずらすことによって、最小限のロスに留めた。そして広範囲からバスを寄せ、見破られにくいアクションによって、最後まで追い続けてのピックアップ瞬間バイトを激増させた。つまりスペック2はオリジナルと比較して若干の飛距離ダウンを代償に、カバーに対しタイトでナチュラルなスイミングによってプレッシャーのかかったバスをバイトに持ち込む、喰わせ系フラットサイドクランクである。

評価・評判・口コミ(インプレ)

おすすめ!

春の相模湖で50cmUP×2本!

春と言えばこいつ!

1位
コンバットクランク60 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
対デカバス・威嚇型シャロークランクベイト。
シリーズ中最強の波動を持つ「コンバットクランク60」。その最大の特徴は、まるでビッグバスを威嚇するかのように強烈な「スーパーワイドウォブンロールアクション」。他に類を見ない強烈な動きから生み出される凄まじい水押しと明滅が、小ぶりなボディサイズからは想像もできないほどの存在感を放ちバスを引き寄せます。さらに、その凶暴なまでに強烈なアクションは食い気がないバスのリアクションバイトを誘発。シリーズ共通コンセプトのかっ飛び性能に加え、このルアーの持つファストリトリーブでの抜群の安定性を活かしたロングディスタンス高速巻きは、スレ切ったビッグバスにもプレッシャーを掛けず見切る隙を与えません。ブッシュ、レイダウン、ウィード、リーズ、リップラップ・・・もちろん、ワイドスクエアリップによるカバー回避能力を生かしたカバークランキングもお手の物。スローリトリーブでもしっかり水をつかみ、狭いプロダクティブゾーンのなかでもそのパワフルなアクションで強烈にアピールします。他のシャロークランクの追随を許さないアピール力&リアクションバイト誘発力。ロクマルをはじめ50upの実績は多数。対デカバス・威嚇型シャロークランクベイト、コンバットクランク60。
評価・評判・口コミ(インプレ)

なぜか釣れるとデカバス!

波動が良いのか昔から良く釣れるクランク!

名作ですね~!

2位
ワンエイトSR ペイフォワード(Pay Forward)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
約1mダイバーのシャロークランク。
無駄を削ぎ落としたラウンドボディー × 扇型のファンリップ。扇型のファンリップを採用することでバスを追わせて喰わせる事のできるスイム姿勢とレンジキープ力、そして安定したピッチを高次元で実現。意外にも今の日本市場には真ん丸ラウンドボディーのクランクベイトは希少な存在になっていて、ほとんどが側面がフラット状になったクランクベイトが主流です。そこをあえてラウンドボディーにすることにより水の抵抗値を下げ喰わせ重視なセッティングを追求したことで決して小さいとは言えないボリューム感ではあるもののタイニークランク並みの喰わせ能力を発揮します。投げやすく喰わせやすいクランクベイトに仕上がりました。またヌメヌメとしたアクションは高速巻き対応。警戒心の強いビッグバスにも素早く仕掛けて考えさせる前にスイッチを入れる攻撃的なアプローチは得意中の得意技。
評価・評判・口コミ(インプレ)

高活性のバス探すならおすすめです!

霞ケ浦水系では欠かせないルアー!

近所の野池で爆りました!

3位
バルサB2 バグリー(Bagley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
説明不要のキング オブ バルサクランク。ファットで高浮力なショート ボディにスクエア リップは、新生バグリーでも不変の王道スタイル。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から良く釣れるクランクベイトです!

何本釣ったか憶えてません!

はじめての50cmUPはこれで釣りました!

4位
モード ゼルク エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
誰よりもクランクベイトを知り尽くす清水盛三のフルサイズシャロークランク。
シャローのビッグフィッシュを選んで釣るために。約10年という気の遠くなるような開発テスト期間を経て、清水盛三が求める理想のアクションを具現化した盛三のフルサイズシャロークランクベイト、ゼルク。各部に見られる独特な形状は決して奇をてらったものではなく、盛三の言う「釣れるアクション」を生み出すためのカタチ。重心固定&完全サイレント仕様。弾丸のような飛びとシャロークランクに必要な高浮力という相反する要素を両立。絶対的に釣れるのはもちろんのこと、使いやすさにも徹底的にこだわり抜いた、オープンウォーター、グラス系カバー、ウッド系カバー、中層、ボトムを問わず信じて引き倒せる絶対的自信作です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

信じて巻けば必ず釣れます!

最強~!

ワイルドハンチとこいつは絶対におすすめ!

5位
クラフト エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
福島健の理想をカタチに。
コンパクトながらボリューム感がある福島健がこだわり抜いたカタチ。ピッチ・引き抵抗・ボトムコンタクト感……様々なシャロークランクベイトをいじり倒してきた福島の身体に染みついた「釣れる感覚」を具現化した、手元に伝わる釣れる振動。「このサイズのクランクベイトだからこそできることがある」と語る福島がつくりあげた釣れるシャローランニング・タイニークランクベイト、それがFACTクラフトです。「自然界で生きていくために、小さい生物は動きが素早いことが多い。だから、このサイズのクランクで瞬発力のある素早い動きを出せば、捕食する側のバスの潜在意識に訴えかけることができる」と主張する福島。そのためクラフトには軽量・薄型の基盤リップを搭載し、さらにはヘッドをフラットに設計。巻き始めた瞬間から素早く水をつかみ、超ハイピッチロールのキビキビとしたキレのあるアクションを生み出します。また、フラットな背面により形成されるボディ側面とのエッジによるメリハリのある明滅が、そのキレをより一層引き立てます。さらに、テールにまで及ぶそのファットな形状の効果により、重心移動ウエイトがボディの最後部まで移動し、コンパクトなボディながらもベイトタックルでの十分な飛距離を約束。着水後は移動ウエイトをマグネットで固定することでリトリーブ速度にかかわらずアクションが安定。その優れたアクションレスポンスと相まってたとえ短い距離であっても、福島がタイニークランクに求めた釣れる動き、すなわち自然界に生息する小さな生物をイメージさせる瞬発的なキレのある動きを生み出します。さらなるウエイト固定の効果として、ボトムやカバーヒット時のアクションも安定。加えて、基盤リップによる感知力とファットなボディによる浮力から得られる高い根掛かり回避性能、さらにはアクションレスポンスの良さを活かして、ボトムを速めに巻いてルアーを跳ねさせリアクションを狙う、あるいはボトムやカバーをスローに舐めるように引いて見せて喰わせる……等、様々なボトム&カバーコンタクトテクニックにも対応します。それも福島が徹底的にこだわったサイズ&アクションがあればこそ。ただコンパクトだから釣れるのではなく、このボディサイズにしてこの動きだからこそ釣れる。釣れるタイニークランクベイト、FACTクラフトが日本中のタフなバス達を狂わせることになるでしょう。

評価・評判・口コミ(インプレ)

エバグリのクランクベイトではこれが一番釣れる!

春はおすすめです!

切れのあるアクションがバイトを誘発!

6位
コンバットクランク TC-60 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水面から表層で発生する今までにない波動。トップウォータークランキングの新しい世界。
ラウンドボディタイプとは全く違うフラットサイドならではの強烈なウォーターディスプレイスメントを水面から表層で発生させる今までに無い形状の水面波動系クランクベイト。TC-60はフラットサイドとは言え、幅広でテールへ行くにつれ太くなるファットなデザインにより、優秀なキャスタビリティーとアキュラシー性の高さを実現。最大の特長としてボディ内部にブラス製のウエイトルームをもうけた。円筒形のこのウエイトルームの内部でメインウエイト兼ラトルとなるタングステンボールが左右にヒットすることで、今までに無い音色のカン高くてラウドなラトルサウンドが得られることとなった。ただ巻きでは「チキチキチキッ…」というハイサウンドが強烈な水押しとハイアピールな激しいウォブリングとあいまってビッグバスを引き寄せ、バイトを誘う。また、「チョンチョン」というロッドワークでは左右へ180度以上の首振りを演じるだけでなく、アクション後、ワンテンポ遅れて「カチッ」というディレイサウンドが、バスにルアーを発見させやすく、またバイトを誘う。菊元のこだわりにより、超高速でも飛び出さないというメリットよりも、中低速リトリーブで最もバスを誘えるアクション設定に変更。これは彼の経験から、ゆっくり巻いた方が、バイトが多発したからにほかならない。ただし、これは少しテクニカルだが高速でルアーが限界スピードを超え水面から飛び出す寸前の状態を上手くコントロールしてやることで、他に類を見ないハイピッチハイトーンラトルサウンドと、「ゴボゴボゴボッ」という激しく泡をかむサウンドが絶妙なハーモニーを生み、バイトを誘発する。スローリトリーブから徐々にスピードをあげるこのテクニックは時にデッドリーなメソッドとなるのである。また、トップ~表層系クランクの弱点であったフッキングの悪さも、フラットサイドデザインとビッグフック搭載により解消。トップウォータークランキングの新しい世界。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖のシャローランガンで2桁!

クランクで釣りたければおすすめです!

最強!

7位
リズィー ボトムアップ(BOTTOMUP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ベイトフィッシュさながらのフォルムとヘッドロールが発生させるボディ全体への柔らかなウォブ&ロール、そして水平姿勢スイミングは従来のクランクベイトと一線を画すリアリティを確立。さらに、どのアングルから正視してもボディ側面を隠見するエッジの効いたタテ扁平シェイプが形状と色調を視覚的に変化させ、リアクション効果を引き上げます。名の由来に恥じぬ、『リアルな目まぐるしさ』はタフな状況を打破し、オールシーズン対応するシャッドクランク。それがリズィーなのです。

評価・評判・口コミ(インプレ)

良いですね!

40cmUP連発しました~!

気に入って使ってます!

8位
クロールアップ ディスタイル(DSTYLE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・巻き続ける上でストレスの要素になる根掛かりを極力回避するボディーバランスとリップデザイン。
・ストラクチャーをタイトに通しても根掛かりし難くく這いまわすように巻き続ける事が可能。
・アクションはあらゆるフィールドに対応するウォブルロールに設定
背中と腹のパッシングラインが生む「明滅」感がバスの本能を刺激しリアクションバイトを誘発させる。

評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛も少なくストレスなく巻き続けることができます!

河口湖で連発したことがありました~!

最近気に入って釣ってます!

9位
レベルクランク レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
レイドジャパンが目指したのは、「岸釣り特化型」クランクベイトです。求めたエレメントは3つ。
①「飛距離」。巻き物は、飛距離が出るほどバイトチャンスが増大します。レベルクランクは、バイブレーションと同等のロングキャスト性能を、この小粒ボディで実現。同時に、シャロークランキングに必須とも言えるキャスト精度も高めた、長短両極のキャスト性能を誇ります。
②岸釣りに欠かせない「レンジキープ能力」。岸釣りでシャロークランクが活躍するスーパーシャローレンジをキープし続ける「卓越したトレース性能」を追求。レベルクランクは、一定レンジを維持し続けるために必然であるスーパースローシンキングに設定しています。着水後リトリーブ開始するだけで、水面下60~80cmの最適なレンジをブレなくロングトレースすることが可能になりました。
③シャロークランクの主戦場であるスーパーシャローには、リップラップやブッシュ、ウィードなど、様々な障害物がつきもの。これらを巧みに躱しつつも魚を誘う「障害物回避性能」も欠かせないエレメントのひとつです。従来のクランクベイトが、頭を下げて潜航するのに対し、レベルクランクは、レベルシリーズ特有の水平姿勢で泳ぎます。これによってウィードやリップラップなどに対し突っ込むことなく見事に躱し果敢にカバーを制圧する回避性能を身につけました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春のシャローで良く釣れます!

スモールマウスバスが釣れました!

お気に入りのクランクベイト!

10位
ワーミングクランクショット ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ウィード、リーズ、レイダウンなど、誰もが根掛かりを嫌ってテキサスリグやラバージグで攻めてしまうシャローカバーを、ハードベイトの集魚効果でスピーディに攻略していけるのがノリーズ「ワーミングクランクショット」。 狙いはあくまでビッグフィッシュ。そのために12lb.前後のベイトタックルのセッティングで、ピッチングやサークルキャストを駆使してカバーの奥の奥へ送り込んで使うことを前提に開発されたクランクベイトです。基本的な使い方は、カバーの薄い部分はリーリング、ヘビーな部分はロッドで、ワームをズル引きする感覚でカバーを感じながらリトリーブ。一見、ハイプレッシャー対策に見える小型ボディはソフトなカバーでも軽快にヒラ打ちしてリアクションバイトを誘い、そして軽快にヒラ打ちするからこそ可能なビッグサイズフックが確実にバイトを獲らえます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

波動でバスが集まってきます!

お気に入りのクランクベイトです!

春のシャロークランキングにおすすめです!

1位
レアリスクランク 50SSR カブキ デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
野池からビックレイクまで使用可能なシャロー攻略モデル
ロッドを立ててのリトリーブではトップウォータークランクとして使え、表層からMAX深度30㌢がターゲットゾーン。ファーストリトリーブでも水面から飛び出す事のなく早いテンポでシャロー攻略が可能なスモールクランク。シャローのフィーディングフィッシュに有効なウォブリングアクション。スモールボディ故の空気抵抗の少なさで精度の高いピンポイントキャストが可能。エキサイティングなサーフェスゲームが楽しめるオカッパリクランクです。

評価・評判・口コミ(インプレ)

なぜか良く釣れます!

意外と知られていませんが良く釣れるのでおすすめです!

桧原湖でスモールマウスバスが釣れました!

2位
LC1.5 ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
数々の優勝回数を誇るこの伝説のスクエアビルクランクベイト、 神の領域を超えた神技を秘めたクランクベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

伝説のクランクベイト!

アメリカでは超有名なクランクベイト!

釣れます!

3位
モデルA ボーマー(BOMBER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
モデルAは、1946年に設立されたボーマー社のクランクベイトです。同社で最も人気があるクランクベイトで、数十年に渡って定番として揺るがない地位を確立しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔よく釣ったので懐かしくて使ってみたら釣れました!今でも最強クランクベイトのひとつ!

歴史がその実力を証明しています!最近のクランクと比較しても遜色なく釣れます!気分転換に使ってみてください!

バス釣りはじめた頃からずっと使ってます!

4位
コリガンマグナム150 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
突き進む、水流撹拌クランク。
ボディ側面に設けた4つのリブが水流抵抗を受けることによって、ボディ振り幅をタイトに抑制しながらも直進性を高めるとともに、強く水に絡む独自の攪拌作用でワイドアクションを上回るアピール力を備えた“コリガンマグナム”は、線で探るリップラップやハードボトムハンプ、点で探る縦延びウィードや立ち木から効率良くビッグバスを獲るために開発されたシステムクランクです。明らかに効いているとしか思えない、ボディ側面のリブから発生する水流攪拌作用が、ビッグバスを引き寄せるだけでなく障害物回避性能を高めた薄型スクエアリップと高浮力ボディは、ストラクチャーにコンタクトしても即座に体勢を立ち直す優れたレスポンスをもたらし、根掛かりなどの無駄なトラブルを軽減する事でより多くのバイトチャンスを導きます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で良く使ってます!

好きなクランク!

5月頃に子バスが連発しました~!

5位
スティーズクランク100 ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
一日中巻き続けられる気持ち良い巻き心地。
ストレスを感じることのない圧倒的な遠投性能と、カバーの中をストレートリトリーブで巻き切ってもスタックすることのない高い障害物回避能力。そして一日中使い続け集中力を持続できる心地よい巻き心地。『投げて巻くだけで魚が釣れる』というシンプルかつ奥深いノウハウが存分に詰まった、レンジ別に使い分けが可能なハイパフォーマンス・システムクランクベイト。それがこのスティーズクランクシリーズです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れますよ~!

50cmUP釣りました~!

おすすめのクランクベイト!

6位
ショットオメガビッグ 62 ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ショット オメガ ビッグ 62
ミッドビルでありながら潜行深度を抑えた新開発“オメガビル”によって、驚くほどの障害物回避能力の高さを誇る“ロングビルシャロー”クランクベイト「ショットオメガ」に新サイズの「62」が追加登場します。視覚的なボリュームアップによってより効率の良いアプローチができるのはもちろん、サイズアップしたボディーによる高浮力で、水面ギリギリまで伸びたエビ藻やコカナダ藻などでも楽々巻ける脅威のかわしを見せ、同時にハイピッチで強めなウォブルでしっかりと魚を引き出します。またウエイトアップしたことでシャロー爆発の強風下でもきっちりロングキャスト可能。ビッグレイクやクリアレイクでも活躍できるシャロークランクとして完成度の高い仕上りです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛しにくく使いやすいクランクベイトです!

2月にデカバスが釣れました!

春におすすめのクランクベイトです!

7位
T.D.ハイパークランク ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
T.D.HYPER CRANK カバー攻略に活路を開いたリバイバルベイト
1997年に登場して一世を風靡したクランクベイトが蘇った。当時はビッグチタンリップによる急速潜行能力を生かした釣りが得意だったが、昨今はリザーバーなどでのカバークランキングが脚光を浴びている。ゆっくり巻いてもかなり下を向いて泳ぐので、立ち木などに絡めても根掛かりの危険性は非常に少なく、それゆえ「ここぞ」というチャンススポットで集中することができるからだ。ハードベイト縛りのトーナメントなどでは大活躍しそうなリバイバルベイトである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛しにくいのでストラクチャーをタイトに攻めることができます!

野池で50cmUP!

琵琶湖で良く使ってます!

8位
バルサB1 バグリー(Bagley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
説明不要のキング オブ バルサクランク。ファットで高浮力なショート ボディにスクエア リップは、新生バグリーでも不変の王道スタイル。
評価・評判・口コミ(インプレ)

懐かしいクランクベイトですが今でも使ってます!

久しぶりに買ってみました!今の時代にも通用するクランクベイトであることを再認識しました!

デカバス釣れました~!

9位
ブリッツMR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
The Last Middle Runner
国内外を問わず、あらゆるフィールドで最大限の働きをさせるために、求めた性能はトータルパフォーマンスの頂点。それはもちろん平均点的ルアーという意味ではない。MRクランクの性能を構成する全ての項目でトップクラスに入り、その力を結集した真の総合力を身につけることを最終課題とした。そのためには、ごく一般的な素材やありきたりな設計では他を大きく引き離すことはできない。優れたMRクランクとは、投げて・巻いて・感じて・かわし・掛けて・獲る。この一連の動作中の1つでも欠けていたら、優秀なクランクとは言えない。仮に2つ欠けていたらボックスに入れる価値すらないと考える。しかし一般的なデザインでMRクランクを作った場合、全てを満たすことを拒絶するかのごとく、相反する必然が列居する。例えば飛距離を求めれば浮力がダウンし、スロー性能や回避能力を追及すれば飛びが悪化するなど。そこで、これら全てを満たそうとした時に、立ちはだかる物理的難題を解決するためには、具体的な「何か」が必要になってくる。O.S.Pでは、浮力をUPしアクションにキレを増すハニカムスーパーHPボディ(PAT.)を開発。また世界で初めてプラスチックボディに組み込んだHPスラッシュビルは、アクションだけでなく感度を上げ、スナッグレス性能にも寄与する。そしてこれら物理的優位な素材に慢心することなく、性能を極限まで高める究極のセットアップを実施することによって超熟成。これまでの常識を打ち破る次元を超えた総合力を実現した。その効果は、最高の使いやすさとなって表れ、釣果を格段にUP。死角の無い完全武装をかためたブリッツMRが遂に放たれる。

評価・評判・口コミ(インプレ)

春に良く釣れます!

春にデカバス連発しました!

好きなクランクベイト!

10位
ブリッツMAX OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
再び・・・世界の基準を変える
進化し続けるバスフィッシングの中で、ビックバスを獲れる可能性を強く秘め、いまだ未開拓ゾーンと言えるのがビッククランクである。この釣り方を確立するためには、これまでのビッククランクの性能を完全に超越し、その先にある新世界でのタクティクスの核としてブリッツMAXは生まれた。ブリッツMAXは、遠目から狙ったスポットに対しスピナーベイト並に低い弾道でタイトに、そしてソフトに落すためのキャスタビリティに優れている。そして超軽量ボディの効果で、助走ゼロの瞬間スタートダッシュが、泳ぎだしと同時に喰わせのアクションを可能にしている。スイムレンジは水深0-1.8mで、この範囲をロッドティップの位置とリトリーブスピードを変えることによって自在に操れ、12lbラインを使用すれば2.0mオーバーにも到達する。また強い浮力はブッシュ、ロック、ウィードなど、あらゆるカバーへのスタックを激減させる。軽くそれらのカバーに引っ掛けては外すハングオフでも、外しやすさと浮きの良さ、キックバックアクションによってワンスポットを集中的に攻められバイトチャンスを倍増。さらに喰わせの要素を満載したタダ巻きアクションでは難しいテクニックを一切不要にし、広範囲からの寄せて喰わせる能力を発揮する。こうして、ルアーの性能を向上させる新技術の融合によりこれまでのビッククランクとは明らかに別物の性能を獲得。軽快な使用感はワンサイズ小さいと錯覚するほどで、実際に有効なシチュエーションも想像よりケタ違いに多い。ブリッツMAXは現代のタフなビッグバスをターゲットに開発され、これまでのカテゴリーの枠を粉砕する新次元のビッククランクである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ブリッツ大好き~!

数多くのデカバス釣らして貰いました~!

なぜか釣れるとデカバス!

ブロックリッパー 48MR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シャローもミドルも、ハードに叩け
岸釣りでのクランキングに照準を絞り開発された”BROCK RIPPER/ブロックリッパー”。コンクリートの護岸や石積みなどのハードストラクチャーを根掛かりし難く大胆に攻めることで、広範囲を効率よく探れると共に、ソフトベイトでは食わせきれなかったバスを反射的にバイトに持ち込みます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ベイトサイズが小さい時は激的に効きます!

春はおすすめのクランクベイトです!

デカバスGET~!ありがとうございました!最強~!



【ミッドクランクベイト】人気おすすめ【ランキング】

1位
イヴォーク 2.0 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
猪突猛進、カバークランク。
『釣りの効率を上げる“道具”でなくてはならない』というコンセプトから生まれた対ヘビーカバークランクベイトです。カバー回避後にあえてヒラを打たせず、すぐに起き上がる直進性の高さ、またアクションのピッチを限界まで早くすることを目指し幾多のトライ&エラーを繰り返すことで当初のイメージを超えた“獲るための道具”へと進化させました。キャストが許されないような狭い水路でのピッチングによるアプローチ、小さなブッシュやレイダウン、ベジテーションから離れたがらないストライクゾーンの狭いバスをターゲットに、今までジグやテキサスの独壇場と思われたスポットですら、クランクベイトのステージへと変えてしまう可能性を、このクランクベイトは秘めています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使いやすいサイズ感です。 カバークランキングをしても根がかってロストした事は一度もありません。 よく魚を連れてくるルアーです!

ミッドクランクでは最強かも!

アクションの安定性が好きで使ってます!デカバス何本釣ったか分からない釣ってます!

2位
コンバットクランクミニMR エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
タイニークランクの新しい世界。ただ小粒なだけでない、釣るための性能を凝縮。コンバットクランクミニはマイクロサイズながら、その飛距離は驚きの一言。その秘密は、空気抵抗を減少させたボディ&リップのデザインと、絶妙のバランスで調整されたマグネット&タングステン重心移動システム※にある。「絶妙の」と表現したのは通常のスローからミディアムリトリーブでは重心が完全に固定され、サイレントクランクとなり、モノに当たって初めて、サウンドでアピールしてバイトさせる「クリーピン&バイトトリガーシステム」を確立することができたからだ。MRモデルは、ボートからのシャローレンジは言うに及ばず、陸っぱりでの使いやすさを考慮して潜行深度を1.2~1.6mに設定。小さいながら激しいボディロール&ウォブリングでワームで釣れないバスを獲る。強くて早い展開が可能となる。スピニングタックル&ライトラインで深度をかせいだり、ベイト&ヘビーラインであえて浅いカバーを狙うなど、一歩進んだタイニークランクの世界を楽しんで下さい。※マグネット重心移動システムは(株)タックルハウスのパテントを使用しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

少し下のレンジをバスが意識してるときはハマります!

ちょうど良く潜るのでおすすめです!

昔から絶対に外せない1軍ルアー!

3位
チャブルMR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ミノー×クランクベイトの革命的融合
これまでいくつものルアーデザインを手掛け、誰よりもクランクベイトの研究を重ねてきた加藤誠司にとって、“サイズ”・“シェイプ”の重要性は見逃せないものでした。その経験から導き出されたのが、ミノーシェイプのクランクベイト“CHUBBLE/チャブル”シリーズ。スクエアリップを備えたフローティングボディにより高いカバー回避性能を誇り、これまでミノーでは攻めきることが出来なかった入り組んだカバーやシャローのロックエリアなどに効率の良いアプローチを実現。オイカワやボラの幼魚など中型ベイトフィッシュをイメージさせるフォルムが、特定の餌に執着するバス捕食本能を強烈に刺激し、また使い手の意のままに操作できる対応能力の広さも持ち味の一つ。ストップ&ゴーやトゥイッチといった小技はもちろん、直進安定性能も極めて高く、高速リトリーブでのアプローチにも対応。ミノーとクランクベイトそれぞれのアドバンテージが1つに凝縮された次世代プラグ“CHUBBLE”の威力を体感して下さい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

説明不要の最強一軍ルアー!特に春はおすすめです!

霞ケ浦の流入河川ではなぜかこいつが良く釣れる!

何本50cmUP釣れたか憶えてません!

4位
ウィグルワート STORM(ストーム)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
アメリカ生まれのオリジナル、完全復刻
ストラクチャーに接触させることで発生するイレギュラーアクションでリアクションバイトを誘発させるのがクランクベイトの基本的な使い方ですが、この旧タイプはタダ巻きでも尚且つ水面から飛び出しません。つまり誰がどのフィールドで使っても常に最高のクランキングを楽しむことができるのです。これが長年唯一無二をいわれ続けるこのクランクベイトの秘密です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔はクランクベイトと言えばウィグルワートでした。今でも良く釣れますよ~!

JBTOP50の有名プロも使ってる秘密のルアー!

絶大なる信頼を寄せているルアーです。

5位
DEEP-X 100 LBO メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
全世界で大ヒットし永きに渡ってクランクベイトのベンチマークであり続けるディープX100が、ついにLBO II(リニアベアリングオシレーター)を搭載。驚くほどコンパクトなボディで瞬時の最大潜行アタックを仕掛け、驚異的な障害物回避能力を発揮。いついかなるコンタクトでもLBO IIと最新のハイドロダイナミクスボディが、アングラーのリトリーブと直結した途絶えることのないダイレクタビリティ・アクションでバイトを多発させます。LBO IIと新概念のハイドロダイナミクスフォルムによって、動き出しに一切のタイムラグが生じない、「直感クランキング」を実現。野池から流入河川、広大なフラットフィールドまで、あらゆるフィールドで気軽に釣果をたたき出すバーサタイル・クランクベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

世界的に有名なクランクベイト、迷ったらこれおすすめです!

琵琶湖で60cmUP釣った思い出深いルアー!今でも大好きです!

一日で50cmUP5本釣ったことがあります!

6位
MR-X グリフォン メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様

評価・評判・口コミ(インプレ)

7位
Moonsault CB-200 ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
飛ぶ!かわす!響きわたる!本来一定水深を釣るためのルアーであるクランクベイトに障害物回避性能を持たせたことにより、根がかりを恐れることなくテンポよくストラクチャーを打つ釣りができるようになったのです。さらに水深別のラインナップとバイブレーション並みのハイサウンドを発生させるラトル数量とルーム構造を持つ、障害物回避性能に優れたクランクベイトの革命児です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

カバークランクに良く使います!良く釣れますよ~!

津久井湖で50cmUP釣りました~!

ラッキークラフト好き!

8位
ショットオーバー 2 ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ショットオーバーシリーズで水深2m前後をカバーするアイテムが「ショットオーバー2」。タングステン、スチール、ブラスを組み合わせたウエイトバランスと、リップをリセッティングすることで、「ショットオーバー3」と同ボディーでありながら1レンジ浅く、しかもシリーズ共通のミッドウォブル&ハイピッチ明滅ロールを実現。高い障害物回避能力をも合わせ持つ優れたアクションに仕上がっています。リップ裏面のキャスティングフィンとタングステンウエイトの効果で風の中でも軌道確保したロングキャストが可能です。もちろんボディーマテリアルのボーンとクリアの使い分けや、単発ラトルのローサウンドもシリーズを踏襲。どんなレイクでも活躍できる2mダイバーで、ショットオーバーシリーズの爆発力を体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

いつも使ってますが根掛がありません!

カバークランクで50cmUP釣りました~!

春の琵琶湖で爆りました!

9位
コンバットクランク250 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定した釣果を約束してくれるベーシッククランクベイト。
誰もが使いやすく信頼して投げ続けられ、安定した釣果を約束してくれるベーシッククランクベイト“コンバットクランク250”。メインウエイトにタングステン重心移動システムを採用し、空気抵抗を極限まで減少させたボディ&リップデザインにより、逆風時にも低弾道でカッ飛ぶ驚異的な飛距離を実現。同時に、近・中距離で軽い力でのキャストにおいても抜群のアキュラシー性を飛躍的に向上させました。また、低重心固定サブウエイトシステムの搭載により、従来の重心移動ウエイトシステム搭載のクランクベイトにありがちな立ち上がりの悪さを解消。リトリーブ開始と同時にバスを狂わせる波動を発生し、プロダクティブゾーンの端から端まで効果的にアピールすることができます。ヘキサゴン(六角形)断面のボディデザインは色覚変化とフラッシング効果を高め、なおかつ決して強すぎない集魚効果抜群のナチュラルビビッドウォブリング・アクションはビッグバスに丸飲みさせる威力を誇ります。誰もが使いやすく信頼して投げ続けられ、安定した釣果を約束してくれるベーシッククランクベイト。それがコンバットクランク250なのです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

定番!

霞ケ浦水系はコレで良く釣ってます!

アシ際で爆りました!

10位
ブリッツ MR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
国内外を問わず、あらゆるフィールドで最大限の働きをさせるために、求めた性能はトータルパフォーマンスの頂点。それはもちろん平均点的ルアーという意味ではない。MRクランクの性能を構成する全ての項目でトップクラスに入り、その力を結集した真の総合力を身につけることを最終課題とした。そのためには、ごく一般的な素材やありきたりな設計では他を大きく引き離すことはできない。優れたMRクランクとは、投げて・巻いて・感じて・かわし・掛けて・獲る。この一連の動作中の1つでも欠けていたら、優秀なクランクとは言えない。仮に2つ欠けていたらボックスに入れる価値すらないと考える。しかし一般的なデザインでMRクランクを作った場合、全てを満たすことを拒絶するかのごとく、相反する必然が列居する。例えば飛距離を求めれば浮力がダウンし、スロー性能や回避能力を追及すれば飛びが悪化するなど。そこで、これら全てを満たそうとした時に、立ちはだかる物理的難題を解決するためには、具体的な「何か」が必要になってくる。O.S.Pでは、浮力をUPしアクションにキレを増すハニカムスーパーHPボディ(PAT.)を開発。また世界で初めてプラスチックボディに組み込んだHPスラッシュビルは、アクションだけでなく感度を上げ、スナッグレス性能にも寄与する。そしてこれら物理的優位な素材に慢心することなく、性能を極限まで高める究極のセットアップを実施することによって超熟成。これまでの常識を打ち破る次元を超えた総合力を実現した。その効果は、最高の使いやすさとなって表れ、釣果を格段にUP。死角の無い完全武装をかためたブリッツMRが遂に放たれる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離と泳ぎを両立したバランスの良いクランクベイトです。

霞ケ浦水系には強いルアーです!

春に爆釣~!

11位
ワンエイトMR ペイフォワード(Pay Forward)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
無駄を削ぎ落としたラウンドボディー×扇型のファンリップ。扇型のファンリップを採用することでバスを追わせて喰わせる事のできるスイム姿勢とレンジキープ力、そして安定したピッチを高次元で実現。フックは信頼度の高いイチカワフィッシング・カマキリラウンドベンド#6を採用。開発コンセプトはSRと同じく中層早巻きを意識し水深1.5mレンジを攻略するための設計となっています。平行に近いスイム姿勢、早巻きにも対応するレスポンスの良いアクション。追わせる、スイッチを入れる、ショートバイトを絡め取る。と言ったクランクベイトに必要不可欠な要素がワンエイトシリーズには盛り込まれています。ボディスペックはSRと同じく57ミリ、11g。狙うレンジが深い為、浮力を少し抑える意味でSRよりも若干ボディが細身。SRよりフックサイズ1番手下げてウェイトを下げる事により少し深いレンジでもレスポンスの良いアクションを実現しました。早巻き良し、ゆっくり巻き当然良し、ボトムノックも良し。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アクションが安定していて好きなクランクベイトです!

高活性の魚だけをテンポ良く釣る場合に使ってます!

良く釣れるクランクベイトです!

12位
コリガンMR デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
リップが受ける水流抵抗が断続的に“抜ける”ことによって生じるオートマチック・ワープアクションを実現したコリガンは、バイトを誘発するトリガーとも言えるエスケープアクションを備え持った特殊クランクベイトです。水平にセットされたリップとフラットな背面、エッジの立ったショルダーで構成されたスクエアバック・ボディが、重心移動システムを搭載する事なく十分なキャスタビリティを実現するとともに、スタック知らずのボトムコンタクトで効率よくハードボトムをサーチします。
潜行深度1.2~1.5mのSRモデルに加え、2.0~2.5mレンジをカバーするMRモデルにより、さらに幅広い対応性を実現したコリガンは、リーズフロントやシャローのウッドカバーから、ディープレンジの中層まで攻略できる高性能システムクランクベイトとして活躍の場を広げます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

信頼のデプスクランク!

良く使うので良く釣れます!

琵琶湖で50cmUP何本も釣ってます!

13位
ブロックリッパー48MR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シャローもミドルも、ハードに叩け
岸釣りでのクランキングに照準を絞り開発された”BROCK RIPPER/ブロックリッパー”。コンクリートの護岸や石積みなどのハードストラクチャーを根掛かりし難く大胆に攻めることで、広範囲を効率よく探れると共に、ソフトベイトでは食わせきれなかったバスを反射的にバイトに持ち込みます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

初めてクランクベイトで釣れました!

投げてたら釣れました~!

相模湖で50cmUP釣れました~!

14位
レアリスクランク M65 8A デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハジメ JIM ムラタの経験と知識=世界基準
世界のフィールドを巡り、様々なフィッシュイーターと対峙してきた村田基が、ファーストモデルとして着手したアイテムが65mmのクランクベイト。国内の物差しでは大きいと感じるサイズは、ベイトタックルで最良のキャストフィールを実現するために導かれたボリュームです。 グローバルスタンダードを目指し、愚直なまでに基本性能を高め、あらゆる状況下で通用するバーサタイル性能を備えました。潜行深度が約2.0~2.5mの8Aは、太いラインでもしっかりと泳ぐハイピッチワイドウォブリングで、プリスポーン時期やウィードの陰に潜むバス等、一年を通じてミディアムレンジ攻略にかかせません。5年、10年と一線でありつづけ『これさえ持っていればいい』、そう言い切れるルアーを作りたい。レアリスクランクM65、村田基の熱き想いを体感ください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作~!

村田基さんが手がけたクランク、、、良く釣れます!

古いルアーですが、今でも良く釣れます!

15位
スティーズクランク 200 ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
一日中巻き続けられる気持ち良い巻き心地。
ストレスを感じることのない圧倒的な遠投性能と、カバーの中をストレートリトリーブで巻き切ってもスタックすることのない高い障害物回避能力。そして一日中使い続け集中力を持続できる心地よい巻き心地。『投げて巻くだけで魚が釣れる』というシンプルかつ奥深いノウハウが存分に詰まった、レンジ別に使い分けが可能なハイパフォーマンス・システムクランクベイト。それがこのスティーズクランクシリーズです。
システムクランキング
スティーズクランクには潜行深度約1.2mの100、約2.2mの200、約3.2mの300、約4.2mの400、約5.2mの500、約7.2mの700がラインナップされています。刻々と変化する天候やフィールドの状況が変わればバスのレンジもコロコロ変わります。スティーズクランクのシステムが秀逸なのはアクションを変えることなくレンジだけを調整できるということ。軽快な巻き心地はそのままに、シャローからディープまで攻略することが可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使っててストレスが少ないルアーです!

良く釣れますよ~おすすめ!

霞ケ浦水系はコレ!

16位
HU-200 ハイドアップ(HIDEUP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
巻くだけのクランクではなく浮上時のアクションも考え設計し日本のフィールドに合わせた食わせのクランキング(ライザーテクニック)対応。巻くだけでも、もちろんOK!
飛ぶ:強風や大荒れの天候を意にも介さない、徹底した飛距離重視のボディーデザイン。
浮かして食わす:ボディ形状を中心に計算しつくされたフローティングパワーが最大のキモである「ライザーアクション」を生み出す。
ストラクチャーをクリアーする!:ストラクチャー回避を考慮し浮力を高く設定。
止める:止めて浮かせる時にイレギュラーな動きをだすためのボディー設計
サイレント:重心移動設計にありがちな、ウエイトのアタックサウンドを極力抑え、よりナチュラルにアピール。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!反則クランク!

使ってみたら爆りました!

お気に入りのクランクベイトです!

17位
レベルクランク ミッド レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
通常のシャロークランクでは到達できず、一般的なミッドレンジクランクでは潜りすぎる上に巻き抵抗が大きく扱いにくい…。これまで攻めあぐねていたゴールデンレンジに照準を合わせて開発した特化型のミッドレンジクランクベイトが、レベルクランク・ミッド。ボトムに突き刺さるように急潜行する一般的なミッドレンジクランクが玉砕してきた、水深1.5~2Mに沈むリップラップやこぼれ岩などのハードボトムを難なく突破するために、レベルクランク・ミッドは独特な形状をした“カタパルトリップ”によって敢えて潜行角を浅く設定。ボトムを優しくなめるよう浅い角度でコンタクトし、障害物をタイトかつ華麗にかわしながら魚を誘惑します。また、潜行角が浅いため、リトリーブ時の抵抗が軽いのもレベルクランク・ミッドの特徴。テンポ良くスピーディにミッドレンジを斬ることができるため、効率面でもアングラーをサポートします。駄肉を極力排除し浮力を確保するため、ボディ内壁にはレベルクランクやレベルシャッド同様に竜骨リブを採用し、内蔵ウェイトは固定式を導入。高い浮力によって、半スタックからの生還率を高めるとともにアクションレスポンスを向上。同時に、障害物ヒット時の素早い復元能力を得ることで、より積極的なボトムノックを可能にしています。
また、適切なウェイトポジションの割り出しと絶妙なリップ設置角によって、ロングリップ+固定重心とは思えない抜群のキャストフィールを実現しています。これまで敬遠しがちだったミッドレンジの釣り。魚にとっては安息の地とも呼べるこのゴールデンレンジに沈む様々な障害物を打破する新たな一手が、レベルクランク・ミッドです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

野池で結構釣ってます!

手早く広範囲を探るためのルアーとして良く使ってます!

一軍確定!

8位
ファットペッパージュニア ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
飛んで、泳いで、潜る。シャローを軽快に探るファットペッパーJr.
シャッドライクなアクションがフィールドを選ばず活躍。ファットペッパーJr.は水深2mまでを軽快に効率よく探っていくためのモデル。日本のフィールドで最も必要とされるボディサイズと潜行深度を持つ、まさにベーシックなクランクベイトです。クランクベイトに求められるのは良く飛び、良く潜り、良く泳ぐこと。さらには高い障害物回避能力。ファットペッパーJr.はこの全てを持ち合わせ、誰でも簡単に最高性能を引き出すことが出来ます。専用タックルも難しいテクニックも必要としないこのクランクベイトは、真の高性能シャロークランクベイトと言えるでしょう。ファットペッパーJr.はシャープなローリングバイブレーションアクションで確実な釣果をもたらします。よく釣れることこそルアーに求められる究極の性能であり、全ての機能やデザインはそこに帰結します。ファットペッパーJr.はその事実を証明するクランクベイトとなるでしょう。評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖のクランキングで良く使ってます!

巻くだけで釣れる最強クランクベイト!

春の津久井湖で爆ったことがありました!

19位
モデルA 6A ボーマー(BOMBER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
巻いてるだけで釣れる最強のクランクベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

今じゃ忘れてる人も多いかも知れませんが、毎年今でもコンスタントに釣れる最強のクランクベイト!

昔のバス釣りしてる人は説明不要の最強クランクベイト!

懐かしくて使ったら50cmUP釣れました!

ファットフリーフィンガリング BD5F ボーマー(BOMBER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ボーマーファットフリーフィンガリングは10gクラスのクランクベイトルアーの中でもモデルAの6番やファットAの5番タイプと肩を並べるクランクベイトの1つ。使い易さとバスを呼ぶウォブリングの強さを兼ね備えたルアーだ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔はこれで良く釣りました!懐かしい、、、

今でも釣れますよ~!

おすすめ!

21位
DT6 ラパラ(Rapala)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
待望のDT8がいよいよ日本上陸!
世界にこれ以上のクランクはあるかい?本場アメリカを制覇したクランクベイトの大御所 デビッド・フリッツ氏とラパラのコラボレーションから生まれた究極とも言えるディープクランク。スイミングアクション・急潜行能力、そして驚くほどの飛距離。過酷なトーナメントで勝つ為にデビッド氏が理想とした全ての要素をラパラの技術力が具体化しました。ラパラ伝統のナチュラルなウォブリングアクションに加え、固定重心ながら圧倒的な飛距離を誇ります。その空気を切り裂く安定した飛行姿勢は、バックラッシュの軽減にも大きく寄与しています。強風下でも、向かい風でも、トラブルを気にすることなく安心して使用できます。また、DTシリーズ共通の特徴である優れたレンジキープ力は、リーリングと同時に急潜行してバイトゾーンを長時間トレースが可能です。驚くほど軽い巻き抵抗で一日中引き倒しても手首への負担が少なく、ロッドパワーに対する高い汎用性をも実現ました。しかも魚に警戒心を与えない天然素材バルサ製ながら、ラトルカプセルを内蔵。ナチュラルにして適度なアピールが、手練れのランカーバスを魅了します。まさにすべてが実践から鍛え上げられた理想のクランクベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

流石の釣果!

飛距離、泳ぎ、申し分ありません!

釣れた~!



【ディープクランクベイト】人気おすすめ【ランキング】

1位
マッドペッパーマグナム ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
良く飛んで、泳いで、潜ること。最強ディープクランク
その威力、永遠にして無限大。国産ディープクランクベイトの傑作。ディープクランキングを効果的に、快適にできないものか? マッドペッパーマグナムはこういったアングラーの要求に応えるべく開発されました。そして史上最強、唯一無二のディープクランクベイトとして圧倒的な釣果を叩き出してきました。マッドペッパーマグナムは空中での飛行姿勢と空気抵抗を計算し尽くした設計思想により、他を圧倒する飛距離を稼ぎ出します。その結果は潜行深度の確保をもたらし、狙った水深へ確実に到達。また深度キープ力にも優れ、ストライクゾーンを長く確保することが出来ます。アクションはローリングの利いたシャープでシャッドライク。バスをスプークさせることなく、なおかつしっかりとアピールします。良く飛んで、良く潜り、良く泳ぐ。その結果もたらされるのは全てを凌駕する圧倒的釣果。ディープクランキングという豪快でストロング、そして“しんどい”ゲームに対する最終回答がこのマッドペッパーマグナムです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で炸裂~♪

どんなルアーで釣るより楽しい~!

琵琶湖で60cmUPGET!

2位
DEEP-X 300 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
DEEP-Xシリーズが他のダイビングクランクベイトと違うのは、深く潜行するというだけでなく、ディープクランキングによる最大到達深度のボトムから水深1mほどのシャローエリアまで、誘いのアクションを損なうことなく、きっちりとリトリーブ&ボトムコンタクトがやり込めるという点。この「フルレンジボトムコンタクト」を可能とするディープXのストライクチャンスは、ディープに限ったものではないのです。なお、DEEP-X300も、メガバスがDEEP-X100&200で開発した定評の多目的重心移動(PAT.)を搭載。急角アングルで急潜行し、最大深度を長くキープ&トレース。タイトなスーパーナチュラルウォブルアクションは、まさにリアルベイトそのもの。光量に乏しいディープでも、きわめてなまめかしい明滅変化を生み出してアピールします。なお、DEEP-X300は、単調なリトリーブのみで使う通常のディープクランクとは異なり、深層レンジで「ジャーキング」や「トゥイッチ」ができてしまう特殊なセッティングを施し、ディープレンジで横方向にアクロバティックなスライドアクションを披露。一部のアングラーたちの間でシークレットとされてきたディープにおける3Dアクションは、従来のストレートリトリーブに反応しなかったモンスターを果敢に刺激。センセーショナルなサイバーディープクランクです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これで釣れると楽しい!

ゴリゴリゴリゴリ、ガツン!

釣れればデカバス確定~!

3位
DEEP-SIX メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
DEEP-SIXが完成した時、デザイナー・伊東由樹はこうつぶやきました。「水深6m OVERのフィーディングをメイクできるプラグは世界にいくつあるだろうか?」まさに言い得て妙。DEEP-SIXのプロダクティブレンジの世界は、いわば、ダイビングクランクの境地ともいえます。これを安定的に実現したのは、独自の極薄ダンピングリップ。余剰水流の水切れのよさを追求し、潜行に必要な水圧を受け続けるファインチューニングを施しました。しかも、DEEP-Xシリーズで定評のある多目的重心移動システム(PAT.)をさらに改良。メインウエイトのロックシステムを搭載し、潜行時とクルージングでアクションを変える機能を追加しました。これまでモンスターの聖域であった超ディープレンジ。またしてもメガバスルアーが不可侵ゾーンに踏み込み、聖域を支配することでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バス釣りの醍醐味的な釣り、、、デカバス~♪

琵琶湖のウィードエリアで爆りました!

池原で一撃!

4位
BIG-M 7.5 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグM7.5は、ビッグMシリーズのコンセプト、「低重心フラットサイドボディ」をベースとしたスーパーディープクランク。その名の通り通常のリトリーブで7.5mオーバーの世界最深レンジに到達する恐るべきクランク。メガバスが永きにわたり取り組んできたクランクベイトエンジニアリングの1つの到達点です。特筆すべきは、従来のビッグクランクの最大のデメリットであった重い引き抵抗を徹底軽減化。1日中巻き倒しても疲れないストレスフリーの軽妙な巻き心地を達成していることです。メガバス独自のハイドロダイナミクス設計が、適正水圧で深度を稼ぎつつ、不要水圧を受け流して抵抗感をなくし、深度7.5mに到達する合理的なビッグ・ディープクランクを生み出しました。ビッグMシリーズに共通した、ビッグフラットサイドボディにパッケージングした低重心化ウエイトと、それを軸とする圧倒的な明滅インパクトを生みだす切れ味鋭いローリングアクションは、ディープを回遊するビッグママをダイレクトに直撃。
ベイトが希薄な水深7m強の世界、このリアルベイトに遭遇したバスの中で、それを無視できる悠長な個体は少ないでしょう。ビッグM7.5のボディサイズは、水流抵抗軽減化のため、ビッグM4.0よりシャープに絞り込んでダイエット。しかし内部ウエイトは、ビッグM 4.0と同径の高比重ウエイト3連式重心移動システムを採用し、風を切り裂く圧倒的なキャスタビリティを実現しました。琵琶湖の鬼の塾長・佐藤信治、伊東由樹と新世代開発チームが一丸となって生み出した驚異のビッグクランクが、新たな歴史の1ページを刻みます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖と言えばコレ!

釣ってて気持ち良いルアー、デカバス釣れました~!

昔からディープクランキングが好きでいつもこいつを使ってます!バイトは少ないけど釣れればデカい!

5位
ブリッツ EX-DR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
まさに“必要”から生まれてきたEXディープ
一年を通じてみると水深3~4mはほとんどのフィールドで必ずカギとなるシーズンがあり、安定した水温やベイトの量などから決して外せないレンジである。この3~4mレンジはファーストムービングルアーでなければ広く探り切ることはできない。通常4mまで潜るクランクは、潜らせるためのリトリーブ距離、つまり飛距離が必要で、そのためにボディサイズも大きく重量があり、しかも重心移動が搭載されている場合が多いのが実状だ。しかしメジャーレイクやアングラーの集中する休日、またはベイトのサイズによっては、そのタイプでは全てをまかなうことは到底難しく、ボディサイズの常識を超えたディープクランクの必要性を強く感じていた。EX-DRはコンパクトなボディに加えて重心移動を使わないことを条件に開発された。重心移動を排除すると飛びと泳ぎを両立するために開発の難易度は数段増すものの得られる性能は何物にも代え難い。オモリを誘導するためのリブが不要なので、贅肉のないボディは泳ぎ出しが速くストップ&ゴーでのバイト率が向上し、スローでも喰わせられるアクションを持続する。早巻きでもよりハイスピードに耐えられるなど全てのアクション性能が向上。課題であった自重12gで重心移動を使わずして4m潜るだけの飛距離を稼ぐセッティングにも成功した。ボディは横幅をやや絞りシャッド的なシルエットも意識したタフコンディションに強い縦扁平形状を採用。側面はセミフラットで波動とフラッシングを発生しやすく、広くバスにアピールする上に喰わせのキッカケも作ってくれる。タフなバスを喰わせのために、ある意味シャッド的なライブリーさを持ったナチュラルアクションでいながらスムースにいち早く4mに到達する、これまでの常識を覆すディープクランクが誕生した。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバス釣れました~!

こいつで釣れるとほんとに嬉しい~!

数は釣れませんが、釣れれば確実にデカバスです!

6位
ブリッツ MAX-DR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
進化させるスタンダード/ディープクランクの基準を変える
近年各地のバスが大型化している中、他人とは違う魚を求めるビッグバスハンターが一発大物を求めてキャストするルアーにディープクランクがある。ディープクランクは3~6mレンジに広がるウィードエリア、リザーバーのロックや立ち木、ナチュラルレイクや川のディープに隣接した岩盤地帯やテトラなどで威力を発揮する。特にベイトが群れでディープを回遊している時は最も効率よく、なおかつ最もビッグフィッシュに近い戦略である。しかしひと口にディープクランクと言っても、年々バスはセレクティブになるのと比例して釣りはテクニカルになり、ルアーに求める要素が加速度的に進化しているのも事実である。ブリッツMAX DRはこれまでの基準を破壊する基本性能を搭載し、使用感を極限まで高めることによって意のままに操れ、気付くと自然にテクニカルなクランキングを行なえる新世代のディープクランクである。
『驚愕の飛び!ウエイト移動タイプを重心固定で上回る』
ウエイト移動タイプに不可欠な内部のレールは、ボディが太く・大きくなるほど大型化し、タダ巻きアクションの軽快さを奪ってしまう。「それでも飛んだ方が良い」という選択でウエイト移動を搭載するのが通例だが、重心固定で上回れるのであれば無用の長物。すでにシャロークランクで重心固定のアドバンテージは証明されている。ブリッツMAX DRは国産ディープクランクとしては珍しい重心固定タイプを採用。その理由は飛距離において同クラスのウエイト移動タイプに勝てるからに他ならない。飛びと泳ぎを両立した究極のボディデザインにより、向い風でも微動だにしない飛行姿勢をキープし自重で一クラス上の競合品をも上回る飛距離を実現した。このスペックが生み出すプラスの副作用は無限大である。
『圧倒的有利なボディが生み出す実釣性能』
重心固定とハニカムボディ(PAT.)の融合はボディ軽量化の究極。車で例えればアルミボディの軽快なレスポンスを得ることができる。助走不要の泳ぎだし、軽やかでライブリーなハイレスポンスアクションは、例えば効果的なテクニックとしてエキスパートが多用するハングオフなどのSTOP&GOを伴うアクションで明確な釣果の違いを見せてくれる。
『湖底が手に取るように分かる超高感度クランク』
ハイプレッシャー時の喰わせを想定したややタイト寄りのアクションながら、ハニカムボディと低重心固定ウエイトにより、ロッドに伝わる振動は超ダイレクト。独特のフィット感を伴う密なアクションは異次元の高感度をもたらし、軽くストラクチャーに触れただけでも瞬時に判別。ボトムの状況が手に取るように分かるからこそ出来る、アングラーのテクニカルな要求に応えてくれる。
『釣れるスナッグレス性能』
リップが長いだけでは“釣れるスナッグレス性能”を得ることはできない。例えば先端が細いリーフ型リップに多いボトムノック時の横倒れや、物に触れると意に反して移動ウエイトが後方に行ってしまうタイプに多い過剰なバタツキなどは、時としてルアーがプロダクティブゾーンに入った瞬間にポテンシャルを下げてしまう。物に当てて差が出るのがディープクランク。まるでカバーをテキサスリグで乗り越えるがごとく扱う必要がある。軽量ハニカムボディと低重心固定ウエイト、さらにセミフラットリップの融合は物に当ってもバランスを崩しすぎることなく瞬時に復元。またボトムノック時に適度に左右に流れるサイドウォークと、ハングオフのしやすさ、正面からのカバー乗り越えなど、求めるスナッグレス性能を完璧に網羅した究極の高感度高性能カバークランクである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボトム攻略はコレ!

琵琶湖で50cmUP3本釣れました~♬

釣りしてて楽しいルアー!

7位
キックバッカー DC-300 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ただ巻くだけで、驚異のワープアクション!
『DC300キックバッカー』は、従来ディープダイバーがボトムや障害物へのコンタクトでしか得られなかったヒラ打ちなどのアクション変化を、ただリトリーブするだけで生み出せる異端のディープダイバーです。リップが受ける水流抵抗が断続的に“抜ける”ことによって生じるオートマチック・ワープアクションは、ツンのめるような一瞬の“間”と途切れるラトルサウンドをもたらす全く新しい機能を搭載し、完全な中層トレースでもビッグフィッシュをリアクションバイトに持ち込む異次元のディープクランキングを実現。バイトを誘発するトリガーとも言えるエスケープアクションは、ズバ抜けた飛距離と緩やかな潜行角度による中層ロングトレース性能と相まってプロダクティブゾーンを大幅に拡大し、ディープ・フラットエリアを効率よく広域サーチできるのはもちろん、スイムジグでは歯形しか残らないようなショートバイトが続く状況化など、これまでレンジアジャストが困難だったサーモクライン縦ストラクチャーに浮くニュートラル・フィッシュにも絶大な威力を発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ただ巻でデカバス!

アクションが好きでディープクランクはこいつを良く使います!

琵琶湖で60cmUP釣りました~!

8位
カスカベル DC-400 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ヘビーデューティー・クランキング。
ビッグバスを獲るべく開発された“DC-400カスカベル”は、強引なファイトにも耐えるビッグサイズフックを装着しながら、ヘビーラインによるスローリトリーブでさえも衰えないワイドなウォブンロールと、ウィードや障害物をしっかりとクリアできる高浮力を確保したヘビーデューティー仕様のディープダイバーです。樹脂タングステン移動ウェイトによるロングキャスト性能はもちろんのこと、ウィードエリアでさえもボトムを手に取るように感知するリップ形状や、浮上させる事で障害物をかわせる十分な浮力を備えたセッティングは、ウィードボトムを舐めるようなトレースでビッグバスをバイトへと導きます。また、ジグ・ワームに触れるだけのショートバイトが多発する状況下においても、テキサスリグをズル引くようにボトムコンタクトさせるメソッドがオートマチックにフックアップさせ、時として驚くべき威力を発揮することも証明されています。ディープレンジに響き渡る威嚇サウンドとベイトフィッシュライクなフォルムでアピールする“DC-400カスカベルは、新たなヘビーデューティー・クランキングを実現してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安定のデプス、、、

ボトムゴリゴリ、ゴン!やったー!!!

琵琶湖で60cmUP釣れました~♬

9位
コンバットクランク480 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ディープを制する。 巻き倒せる軽さと圧倒的飛距離。
コンバットクランク480は他を凌駕する圧倒的な遠投性能とディープクランクとは思えない程のリトリーブ抵抗の軽さを誇ります。キャスティングでは4m以深(最大潜行4.8m 10lb.ライン)をより広く効率的にサーチすることができ、ドラッギングでは8m以深をもっと広範囲に探ることが可能となりました。また、テスト中にはボトムノック直後の2次的なイレギュラーなアクションのみならず、中層でのバイトも多発し、いかにバスが、このルアーの本質的なアクションを好んでいるかという証明をし続けました。ビッグレイク、リザーバー、リバー、ビッグバスが連発するディープクランキングをより高次元かつイージーなものにするコンバットクランク480。「自信が確信に変わった。」と菊元に言わしめた、威力を感じてください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アクションが最高~!

琵琶湖には欠かせないルアー!!!

引き抵抗が驚く程少なく、釣っててストレスを感じません、、、釣れればデカバス確定!

10位
IK-400RS カオスダイバー イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
IK-800以来、数年もの開発期間をかけて生まれたイマカツクランク後継機種、IK300RSカオスダイバー。その基本性能を余すことなく受け継ぎ、さらなる4mのカオスな聖域へ進入する潜行能力をもつパワーアップバージョン、それが“IK400RSカオスダイバー”です。IK300RSカオスダイバーより数%大型化された専用エアロダイナミクスデザイン設計のボディーを持つIK400RSカオスダイバーは、フロントフックエイトリングを斜めに設計することでボディ内空気室容量を最大限確保し内部ウェイトの容量をアップ、ボディ長すべてを駆使した重心移動機構を搭載することで、IK300RSをも凌ぐ完璧な直進飛行軌道と、同サイズクラス最長不倒の爆発的飛距離を叩き出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

こいつを一日巻くのが好き!

七色でデカバス釣りました~!

琵琶湖で炸裂!

11位
ショット オーバー 4 ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
4m前後のディープクランキングに対応する「ワーミングクランク ショット トリプルフルサイズ」が、タングステンウエイトを搭載してリニューアル。カラーによってボディマテリアルをボーンホワイト系ABSとクリア系ABSを使い分けるラインアップが、カラーだけでなく、アクションやサウンドの差によるアピールの強弱という引き出しをさらに広げます。タイトウォブルロールによる水質を選ばないオールコンディション対応型。安定姿勢でロングキャスト可能な”キャスティングフィン”だけでなく、ウイードやソフトボトムへの刺さりを低減する”ノンスタックビル”も搭載。軽いリトリーブ感と相まって広大なエリアでも引き続けられるディープクランクとなっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバス釣れました~ありがとうございます!

琵琶湖で爆りました~!

1匹釣れました60cmUP(笑)

12位
ショット ストーミーマグナム 5 ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ショートリップではコンタクトディスタンスが取れないような角度のきついバンクや岩盤エリア、岸からのレイダウンなどをショートキャストでもきっちり攻めていけるのがこのルアーの最大の特徴。もちろんショットストーミーシリーズならではの強すぎない動きと、フロリダ系大型個体に狙いを絞った現場実績型製作過程を経て出来上がったマグナムクランクだからこその釣果は、どんなタイプのレイクでも自信を持ってキャストし続けられるはず。クリアーレイクでの岬の先端やディープハンプ、ウィードエッジなど、5mダイバーだからこそ簡単にアプローチできるのも出番の多い理由。さらにウィンターシーズンの一発大型狙いでも、しっかりと入れ込んでスローリトリーブで攻め切っていけるオールシーズン型マグナムクランクです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

岩盤沿いは特に良く効きます!!!

50cmUP釣れた~♪

本栖湖でデカバス釣りました~!

13位
ディグル 4+ ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
“飛ぶ、潜る、泳ぐ”。 すべてを高次元に融合するシステムクランクベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

真冬の夕方、河口湖で50cmUP!

好きなクランクベイトです!

ディープカバーを釣る時に使ってます。ストラクチャーに当てて止めると、ガツン!

14位
ハードコア バレットクランク 7+ 100F デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
飛距離は正義・爆発的飛距離×高次元の潜行能力・超広域攻略!スーパーディープクランク
日本プロスタッフ黒須和義氏とMLF、B.A.S.Sで活躍するUSプロスタッフのリクエストをもとに日米開発チーム一丸となって遂に完成したハードコア バレットクランク7+。16Lbs.ラインのキャスティングで潜行深度7.5mに到達。マグバレットによる爆発的飛距離とターゲットレンジ到達後の使用感も徹底的に追求した7mレンジを完全攻略出来るスーパーディープクランクベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

クランクベイトとしては驚異的な飛距離、、、広範囲を探れるためバスと出会える確率が高い!

飛距離が出るためバスにプレッシャーを与えることなくアプローチでるので良いですね!

琵琶湖でデカバス釣れました~!

15位
T.D.ハイパークランク1066Ti ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
1997年に登場して一世を風靡したクランクベイトが蘇った。当時はビッグチタンリップによる急速潜行能力を生かした釣りが得意だったが、昨今はリザーバーなどでのカバークランキングが脚光を浴びている。ゆっくり巻いてもかなり下を向いて泳ぐので、立ち木などに絡めても根掛かりの危険性は非常に少なく、それゆえ「ここぞ」というチャンススポットで集中することができるからだ。ハードベイト縛りのトーナメントなどでは大活躍しそうなリバイバルベイトである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ディープのカバークランクに使用してます。釣れればデカバス!

流石ダイワさん

大好きなクランクベイトです!

16位
ファットフリーシャッド BD7F ボーマー(BOMBER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
かつてこのルアーがもたらしたBASS MASTER CLASSICでの勝利と高額な賞金は偶然ではない。このフラットサイドタイプのディープランニングクランクは、クランクベイト市場において革命を巻き起こした。魅惑的なタイトアクションは、同じクラスのクランクには無かった引き抵抗の軽さを実現。ルアーの能力に加え、NEWカラー、3Dアイ、Xcalibur Tx3 Rotating Treble Hookが備わった最強のディーダイビングクランクベイトだ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

歴史を感じさせない釣果!

説明する必要のない名作、、、

名作ですね~♪

17位
DT16 ラパラ(Rapala)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
本場アメリカを制覇したクランクベイトの大御所デビッド・フリッツとラパラのコラボレーションから生まれた究極のディープクランク 。 DTとはDives to~、つまり最大潜行深度を表しています。バルサ製固定重心のクランクベイトとしては驚異の飛距離を誇り、リトリーブと同時に一気に急潜行。多くのデープクランクが一度のキャストでストライクゾーン(最大潜行深度)を引ける割合は25%程度ですがDTは、その圧倒的な飛距離と急潜行力により、70%以上にわたりストライクゾーンを引くことができ、ラパラ伝統のタイトアクションを長時間にわたりバイトゾーンへトレースすることが可能です。さらに驚くべきは、その巻き抵抗の軽さ。一日中引き倒しても手首への負担が軽く、ロッドパワーに対する高い汎用性をも実現しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

日本ではあまり使ってる人を見ませんがアメリカでは超有名ルア

琵琶湖で良く使います!釣れればデカバス確定です!

ボトムをゴリゴリ、、、ストラクチャーに当てて止めるとガツン!

18位
アラシ ラトリン ディープ ストーム(STORM)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
USトッププロが求めた究極の使いやすさ
テールキックと適度なローリングアクションでディープを素早くサーチして攻略します。ラインアイを可動式にする事でルアー自身が自動で軌道修正を行い、高速リトリーブや流れの中でも水面を飛び出さず最後まで泳ぎきる安定性の高さが特徴。障害物に接触しても元の軌道に戻ろうとするため、タイトにトレース可能。ブランドン パラニューク監修  ADP18と ADP25が登場。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバス釣れます!

アメリカでは超人気ルアー!

琵琶湖でデカバス釣りました~♪



【マグナムクランク】人気おすすめ【ランキング】

1位
マッドペッパーマグナム ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
良く飛んで、泳いで、潜ること。最強ディープクランク
その威力、永遠にして無限大。国産ディープクランクベイトの傑作。ディープクランキングを効果的に、快適にできないものか? マッドペッパーマグナムはこういったアングラーの要求に応えるべく開発されました。そして史上最強、唯一無二のディープクランクベイトとして圧倒的な釣果を叩き出してきました。マッドペッパーマグナムは空中での飛行姿勢と空気抵抗を計算し尽くした設計思想により、他を圧倒する飛距離を稼ぎ出します。その結果は潜行深度の確保をもたらし、狙った水深へ確実に到達。また深度キープ力にも優れ、ストライクゾーンを長く確保することが出来ます。アクションはローリングの利いたシャープでシャッドライク。バスをスプークさせることなく、なおかつしっかりとアピールします。良く飛んで、良く潜り、良く泳ぐ。その結果もたらされるのは全てを凌駕する圧倒的釣果。ディープクランキングという豪快でストロング、そして“しんどい”ゲームに対する最終回答がこのマッドペッパーマグナムです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から良く釣れるマグナムクランク!おすすめ!

琵琶湖のディープクランキングはこいつで良く釣りました!使ってみてください!

池原ダムで60cmUP釣れました~

2位
イヴォーク 4.0 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグベイトパワーを纏った、カバークランク。カバー回避力、直進性能に長けたEVOKEシリーズの基本性能をそのままに、大幅ボリュームアップされたマグナムクランク『イヴォーク4.0』。ノーマルサイズのクランクベイトでは見向きもしないハイプレッシャーコンディションにおいても、マグナムサイズのボリュームが放つ集魚効果によりビッグベイトに負けないパワーを発揮してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

巻くだけでバスが寄ってきます!

カバークランキングしやすいマグナムクランク!

琵琶湖で50cmUP釣れました!

3位
ブリッツマグナムMR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグクランクの有効性
ビッグクランクはロングキャストで広範囲をスピーディにチェックでき、左右にしっかり水を押すウォブリングアクションによる強烈なアピール力が武器。ストラクチャーにコンタクトしてもリップによるスナッグレス性能と、浮いて躱しながらの誘いも魅力。ギルなどを捕食するレギュラーサイズのルアーには見向きもしないビッグバスを強く反応させる。バスの大型化が進む日本のフィールドにおいて効率的にビッグバスを仕留める手段として注目される。
ブリッツマグナムMR:クラスNo.1性能の先にある圧倒的使用感
クラスNo.1性能に到達させることで誰もが簡単で快適に使えるビッグクランクを目指し開発されました。クランクのトータル性能を左右する重心移動の有無については飛びの懸念をクリアできると判断し無しを選択。固定重心タイプは内部にレールなどの駄肉が無いため、泳ぎ出しが良く、キビキビとした生命感溢れるアクションを生み、ストラクチャーにヒット後の復元力が早く根掛かりが少ない。さらに強度を維持しつつ肉厚を当社比約40%薄くできるハニカムスーパーHPボディ(PAT.)を施したことで、単なる固定重心タイプよりもボディの軽量化と重心の集中化による物理的アドバンテージを高めた。固定重心は感度が良くリップでのストラクチャー探知能力が高いので、ウィード感知も早く、あえて軽くスタックさせて浮かせて躱すなどのテクニックに高次元で対応できる。その際に泳ぎ出しの早さとセミフラットボディによるフラッシングとの相乗効果はバイト数を増加。ブリッツマグナムMRはキャストしやすく軽いリトリーブで早巻きにも対応でき、ストレスなく一日快適に釣り続けることができる上にビッグバスを強烈に刺激する性能を持ったミドルランナービッグクランクである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

OSPのクランクはほんとに良く釣れます!

琵琶湖で使ってます!

好きなルアー!

4位
ショット ストーミーマグナム ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「ショット ストーミーマグナム」の最大の特徴は、日本の様々なレイクで喰わせる波動を実釣追求した結果から生まれた強すぎないロールとウォブリング。物体的存在力が通常サイズのクランクベイトに比べ圧倒的に強いマグナムクランクの弱点は、魚が気付いてもスルーしてしまうほど、大きく、強いこと。それだけに相当な高活性状態や大型ベイトの中で使用しないと結果が出にくくなってしまう。ストーミーマグナムが目指したのは、場所を選ばずに出し時の幅を拡げられ、サイズの良いバスを選んで釣れるようにすること。どんなハイプレッシャーレイクにおいても、突然の激濁りなど、普段は効果的なルアーでも全く追いが無い場面で圧倒的なバイト数とサイズアップを実現できる可能性があることを証明してくれるのがストーミーマグナム。状況さえ合えば誰もがただ投げて巻くだけで面白いように激しいバイトが得られる。そんなパワーゲームが味わえるのはストーミーマグナムだから。
評価・評判・口コミ(インプレ)

河口湖で50cmUP釣りました~!

山中湖のウィードエッジで50cmUP釣れました~!ありがとうございます!

釣ってて楽しいルアー!

5位
BIG-M 4.0 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
BIG-Mは、メガバスが長きにわたり取り組んできたビッグ・クランクベイトの進化形。従来のディープクランクにありがちだったファットボディ&ロングビルから脱却。あえてフラットサイドデザインとショートリップを採用しさらに低重心化。圧倒的な明滅インパクトを生みだす切れ味鋭いローリングを実現し、水深3.5m前後のプロダクティブゾーンをロングトレースするための設計です。さらに、向かい風を切り裂いて飛行する圧倒的なロングキャスタビリティと、一日中引き倒しても、まったく疲れないストレスフリーの引き心地も達成。ディープを回遊するビッグママへの訴求力を、かつてなかった次元で圧倒的に高めたエンジニアリングを異次元の要素をパッケージング。琵琶湖の管理人ともいわれる鬼の塾長、佐藤信治が監修し、伊東由樹と新世代の開発チームが一丸となって生み出したビッグクランクのNEWジェネレーション。これまでのビッグクランクとは比較にならないほどデカバスとの遭遇率を飛躍的に高めた「ジャイアントキラークランク」です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離、アクション、最強~!

釣れたらデカバス確定!

こいつ巻いてるだけで楽しい!

6位
S-CRANK 2.0 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
S-CRANKシリーズは、世界最高峰で戦うMOAプロスタッフも愛用する、タイトウォブリング&スラロームアクションのスクエアビルクランクベイト。ボディでひときわ目を引くエッジの効いたヘッドはアクション時に水を切ることにより、タイトウォブルアクションとスラロームアクションを実現。S-CRANK2.0はS-CRANKシリーズのアクションはそのままに、タイトスラローム&タイトウォブルアクションをベースとし、単なる拡大したものではなく、1から設計を見直し、S-CRANKシリーズの中でも、最もスラローム幅が大きく、最もアピール力の高いモデルに魚はたまらずバイトしてくるでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で炸裂!

春の琵琶湖で爆りました~!

おすすめ~!

7位
メテオロス イズム(ism)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグクランクと言えばサイズ感がデカいが故に体積も大きくなります。体積の影響もあって基本、潜るクランクというイメージが付いてしまっていますが、そんな常識を覆すべく、メテオロスの最大の特徴として水面直下から最大潜行深度を約2mまでに設定。95mmのボディサイズながら、シャローからミドルレンジと呼ばれるトレースコースを実現することで、野池からビッグレイクまでをカバーすることの出来るビッグクランクに仕上げました。またビッグクランクと言えば引き抵抗が重い事も特徴の一つに上げられますが、メテオロスはノーマルからローギアのリールでスルスルと巻くことが可能。ビッグクランクの特徴を削ぐような水の抜けを良くして抵抗を軽くし、巻き抵抗を軽減するのではなく、ビッグクランクのサイズ感と水を掻く強さは残しつつ適度な巻き抵抗を得る為に、通常のビッグクランクには無いハイピッチ化することで一回の動作を軽く感じることが出来る巻き抵抗を実現しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れました~!

琵琶湖で何度かデカバス釣れました~!

引き抵抗も小さく一日巻いてもストレスがありません。是非、使ってみてください!

8位
SKT マグナム 110 Mag MR ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バスマスタークラシック2009・エリートシリーズ2007 AOY獲得したトッププロアングラー“スキート・リース”がデザインしたS.K.T.110 Mag MR。ボディサイズもビッグバスが好んで捕食するビッグザイズに設計されています。ターゲットとするレンジを4m前後に設定し、キッカーフィッシュを獲得する為に作られたタイトウォブルアクションルアー。リリースされている、その他のメーカーのビッグクランクに比べ巻き抵抗が軽い為、1日投げる事も可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作!

アメリカでは有名なビッククランク。

琵琶湖で60cmUP釣れました~!

9位
LC5.5 ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
LC RTOの血を受け継いだLCクランクのシャローレンジの最大サイズ。SKT MAGと比べると少し小ぶりですが、ウェイト的にも40gあるので普通にビッグクランク。レンジ的にも1.5mと浅いので、比較的おかっぱりでも使いやすいルアーです。サイズ的にもアクション的にも、強波動のSKT MAGとロール系の水切りアクションのFAT CB BDS6の中間的なスペックです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖では効きますね~♪

マグナムクランク最強!

釣れました~♬

10位
Fat CB B.D.S.6 ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
SKTマグナム110MRとは異なるロールアクション主体の弱い系で早春からのクランキングシーズンが本格化するタイミングから活躍が期待できるモデル。ゆるく潜行していくタイプで最終的に2.5m~3mを長く引ける為、琵琶湖のメインレンジである2.5〜3Mの広いフラットシチュエーションを広範囲にアプローチでき最適です。メインラインポンドはフロロ14lbで十分ウェイト負けせず使用可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春の琵琶湖で爆りました!

マグナムクランク最強~♬

琵琶湖で60cmUP釣りました~!

11位
KVD 8.0 ストライクキング
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ケビン ヴァンダムのクランクベイト シリーズで、シリーズ中最大サイズのシャロー クランク。このクランクベイトの一番の特徴は、もちろんそのボディ サイズ。全長「約11.4cm」のビッグ クランクで、潜行深度は「3-7ft」。これまでのモデルと同様に不規則な千鳥アクションは健在、そのボディサイズからくるインパクトとも相まって、雨などで急激に濁りが入ったタイミングで強烈に効きます。スクエアビル搭載、浮力も高いので根掛かりも少なく、シャローを効率的に攻めることが可能です。ノンラトル仕様なのでサイズの割にポイントに掛けるプレッシャーは少な目です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

カバークランキングに使ってます!巻くだけでバスが浮いてきます!

春の琵琶湖で60cmUP釣れました~♬

春の本栖湖で50cmUP釣れました~!!!




バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター
ポッパー ペンシルベイト スイッシャー バズベイト クローラーベイト(羽モノ)
ビックベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト【TOP】
シャロー ミッド ディープ マグナム
バイブレーション
メタルバイブ
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
シンキングペンシル
スプーン
アラバマリグ
スイムジグ
スイムベイト
ワーム
ストレート カーリーテール グラブ ホッグ・クロー 虫 ギル シャッドテール リザード ピンテール パドルテール チューブワーム


メーカー
OSP,Inc.(オーエスピー)
EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル)
Megabass(メガバス)
JACKALL(ジャッカル)
Gary YAMAMOTO(ゲーリーヤマモト)
deps(デプス)
GAN CRAFT(ガンクラフト)
D.STYLE(ディースタイル)
NORIES(ノリーズ)


知識
種類
サイズ
カラー




【ラージマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海(中部) [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
関西(近畿) [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
琵琶湖
  秋 冬
淀川
  秋 冬
霞ケ浦
  秋 冬
北浦
 夏 秋 冬
遠賀川

【スモールマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


バスが釣れる場所(ポイント)【TOP】

(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
河川
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
野池
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) (12月 1月 2月)


時期(季節)【TOP】

3月 4月 5月

6月 7月 8月

9月 10月 11月

12月 1月 2月


バス釣り【道具・装備】TOP
タックル
ロッド リール ライン
ルアー

プラグ

ワーム
フック

ワームフック

プラグ用フック
シンカー

バレットシンカー

ネイルシンカー
収納バック
ルアーケース
プライヤー
水温計
偏光サングラス
ランディングネット
ウェア


【バスプロ】TOP

人気【バスプロ】ランキング
村田基
菊元俊文
青木大介
秦拓馬
伊藤巧
奥田学
福島健
金森隆志
村上晴彦
並木 敏成
清水盛三
今江克隆
伊豫部健
田辺哲男
加藤誠司
大森貴洋
奥村和正
山田祐五
市村直之
三原直之
川村光大郎
小森嗣彦
沢村幸弘
小野俊郎
河辺裕和
木村建太
藤田京弥


まとめ

いかがでしたか。今回は、春にクランクベイトでバスを釣る方法をご紹介させて頂きました。