【バス釣り】【ストレートワーム】人気おすすめ【ランキング】評価・評判・インプレ

バス釣りで使うワームには様々な種類があります。今回は、その中でも最も汎用性が高く、どの様な状況でも釣果をもたらしてくれるストレートワームについてご紹介させて頂きます。

 

ストレートワームについて

ストレートワームはその名の通り、形状がストレートのワームです。ワームの中でも汎用性が高く、アクション、リグにより、ミミズ、ワカサギ・ゴリ等の小魚、エビの様に演出する事ができます。

 

リグ

 

ノーシンカーリグ

ワームとフックのみのリグです。ストレートワームでは、オフセットフック、マスバリをワームの中央につけるワッキー等が有効です。ワーム、フックの自重のみのウェイトとなるため、小さいワームの場合はスピニングタックル、大きいワームの場合はベイトタックルと使い分けると便利です。

 

ジグヘッドリグ

シンカーとフックが一体化しているジグヘッドを使うリグです。ジグヘッドはウエイトがヘッド部分にあるため、水面直下、中層、ボトムをトレースする際に便利です。ワームの中央付近にジグヘッドワッキーも良く釣れます。ワームの中央部にウェイトがあるため、フォールすると左右のストレート部がアクションします。フックが剥き出しになるため、根掛の頻度が多くなります。一方で、フックがむき出しであるためフッキング率はあがります。

 

ダウンショットリグ

ワームの下に少し距離を置いてシンカーを付けます。ボトムから少し浮かせる事ができるため、バスのバイトを得やすくなります。

 

ネコリグ

ワームのヘッド部分にネイルシンカーを挿入し、フックをボディの中央付近に付けるのがネコリグです。ネーミングは根こそぎ釣れるを略したことが由来です。軽めのシンカーを使う際はスピニングタックル、手返し重視であればベイトフィネスタックルを用いるのがおすすめです。

 

長さ

ストレートワームの長さは、2インチ程度の小さいサイズから10インチ程度のロングタイプまで様々な種類がラインナップされています。バスは吸込んで捕食するため、小さいワームは吸込みやすく、大きいワームは吸込みにくくなります。サイズ、ベイト等の状況に合わせて使い分ける様にしてください。

 

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)製のワームをはじめとし、塩が入っているワームがあります。塩は、バスがワームに食った時に血の味がするため、バイトしたら吐出さない効果があると言われています。また、塩が入ったワームは比重が高くなり飛距離がでて、沈下速度も速くなります。一方で、塩の混入がないワームは低比重で、水に浮く力が強くなります。バスのレンジ、ベイトの種類等によって使い分ける様にしてください。



【ストレートワーム】人気おすすめ【ランキング】

1位
カットテール ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
優れたストレートワームの条件である水平ポジションの確保、ナチュラルなダートアクション、そしてミノーライクなシルエット、それらを高次元で満たしノーシンカー等のフィネスなアプローチでは、フィールドを選ばず抜群のポテンシャルを発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ノーシンカー、ライトテキサス、キャロ、ネコリグとなんでも使えて、釣果も出してくれる最強ワームです。

最終兵器です。ノーシンカーで。

6インチのダートアクションは最強。根掛しないパイロットルアーとして広範囲を探ることもできるし、点で狙う釣りもできる。この1本でほぼどんなバスも釣ることができます。カットテールで釣れない時は、バスが居ないか、食い気がない時と判断できます。絶対に持ってないといけないルアー。

2位
ヤマセンコー ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ヤマセンコーを象徴するエスケープダートアクションと水平フォールで、日本のフィールドに一大ムーブメントを起こしたアイテムです。フィネスなアプローチから大胆なシャローゲームもこなし、ビッグワンをも仕留めることができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

オフセットでカバーに入れての水平フォール。一番釣りやすいパターンかと。パイルドライバー使えば針持ちも改善。高比重で投げやすい。文句なし。

桧原湖、野尻湖スモール用。フォールで喰わせる。

よく釣れて定番です。

3位
ファットヤマセンコー ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
やや太めのボディは3インチながらもその存在感を確実にアピールします。ノーシンカーやジグヘッドリグ等にも相性がよく、ウェイトのあるソルティボディがロングアプローチも可能にし、そのサイズを超えたポテンシャルを発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛ぶし釣れるしこれは最強のワームですね!

よく飛び、よく釣れ,言う事のないワームです。

ノーシンカーワッキーで投げて沈めるだけ。

4位
マグナムスワンプクローラー ズーム(ZBC)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オリジナルスワンプクローラーより1インチ大きい仕様でマグナムと言うほどバルキーではなくバスにアピールします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これが無いと不安!

雨上がりのミミズパターンで大爆発~!

ネコリグに欠かせないワームです。デカバス釣れました!

5位
フリックシェイク ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サカナを狂わせるダウンサイズ・フリック。ストレートワームのボディーをあえて曲げて微妙なカーブを持たせることで、これまでにない釣果を生み出すフリックシェイクに食わせの「2.8インチ」が登場。カーブの先端がフォール時にピクピクと振動し、まるで生きたミミズのようなアクションは継承。フィールドやシチュエーションに合わせてサイズを選ぶことで更なる釣果アップが期待できるでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイズ違いで揃えてありますが、魚を誘う動きが絶妙です。リグも色々使えるので試す価値あります。

絶対に入れておかなくてはいけないルアーです。カラーも揃えておくと、いざとなったときいいと思います。動き抜群です。

ダウンショットで使用。エビミソレッドフレークはマッディからステインで大活躍!サイズも幅広く釣れます。ダウンショットで使うなら最強のストレートワーム

6位
ファットウィップ RAIDJAPAN(レイドジャパン)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ファットでショートな一口サイズ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく飛ぶしよく釣れる!

ジグヘッドワッキー、ヘビダンでよく釣れます!

桧原湖はこれだけあればなんとかなります。

7位
ドライブクローラー オーエスピー(O.S.P)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シンプルな形状ゆえ、性能差が曖昧であったストレートワーム。しかし、ドライブクローラーは、形状・素材硬度・比重の黄金バランスを導き出し、バスにとっては未体験ゾーンとなる自発的クロールアクションを新開拓した。ロッドアクションにおいても、全身を細かく波打たせる生々しい震え、クネリを発生。明確な性能差をもってタフバスに対峙するドライブクローラー、この身悶えに抗えるバスは、いない。
評価・評判・口コミ(インプレ)

OSP好きなのでこれしか使ってない!良く釣れます!

霞ケ浦水系最強!

琵琶湖で良く使ってます!

8位
デスアダースティック デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
デビュー以来、桁違いとも言える数のビッグバスを仕留めて来た実績と、誰にでもビッグバスをもたらしてくれるという圧倒的な威力で、いまやソフトベイト新時代を築きあげてしまったデスアダーシリーズ。水流を身にまとうボディーフォルムと、急激に細められたテールが生むリアルなタイトバイブレーションは、本物と見間違えるほどのシルエットで、フィッシュイーター化したビッグバス達に違和感なく口を使わせ、爆発的釣果を叩き出します。また、デスアダーシリーズの持つ幅広い順応性は、ノーシンカーはもちろんジグヘッドリグやテキサスリグなどあらゆるリグでその効果を発揮、さらにはあばら掛けや、ライブベイトリグなどの変則リグでも高い実績を誇っています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

4インチはジグヘッドやスピナベのトレーラーで使用し5インチはワッキー、ノーシンカー、チャタートレーラーで使用、6インチはノーシンカー、チャタートレーラーで使用してます。 縦付けでも横付けでも使えるので最強です!

言わずと知れたデカバスキラーのデスアダー! 針持ちも良くノーシンカーからトレーラーまで用途多用で本当に良く釣れるワームです!

思ったよりも針持がわるかった。 チャターのトレラーに最高。

9位
スパテラ 一誠(issei)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「ドバミミズ」をモチーフにした7.8inch スパテラ。琵琶湖のビッグバスはもちろん、各フィールドの一級ポイントに投入したいビッグウェポンです。スパテラテールと超ロングボディが相まって、ランカーが好む大きくスローな自発アクションを発生させます。テキサス、ヘビキャロ、ネコリグで使用してみてください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

冬のバスに小さいサイズで使用します。

テールはしゃもじのような形です。しゃもじの面が水平になるようにセットすると、テールがパタパタと水を捉えて泳ぎます。 メバル、サバ、アイナメなどが釣れました。ジグヘッドはisseiのレベリングヘッドとエコギアのシラスヘッドです。

テールのデザインの波動がバスに良く効きます。

10位
キンクー デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
フォーリング・アクションを徹底追求した新たなストレートワーム、キンクーは、ボディ・腹部に設けられた細かなリブが水流をまとい、ナイフエッジ・テールがタイトにバイブレートするニューウェポンです。その用途はジグヘッドリグ、ワッキーリグにとどまらず、テキサスリグ、ノーシンカー、ラバージグ・トレーラーまで幅広く対応しますが、なかでも夏~秋にかけて、縦ストラクチャーでのジグヘッドリグや、ウィードパッチ攻略のヘビーテキサスは、キンクー独自のフォール・アクションでビッグバスに高い実績を残しています。また、タフコンディション時にはワッキーリグによるフィネス攻略が、シーズンを問わず安定した威力を発揮してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早く釣りに行きたい。メキシコのバスに喰わせたい。

身切れしにくく、バイトも多いので気に入ってます。

ロングワームを使用しているアングラーが少ないのか反応が良く、ルアーも大きいので釣れる魚も大きいです。 ネコリグ、テキサス、ノーシンカーがお勧めです。

11位
ウィップクローラー レイドジャパン
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
RAID JAPAN初となるストレートワーム(WHIP CRAWLER)に求めたものは、あらゆるリグに対応するオールマイティー性能。ストレートワームの命とも言える「素材の張り」を殺す事なく、「硬過ぎず柔らか過ぎない」、「太すぎず細すぎない」、「重過ぎず軽過ぎない」ベストなバランスを導き出し、使用するリグや釣り場の状況さえも選ばない徹底したオールマイティー性能が持ち味です。また、WHIP CRAWLERは部位ごとに異なる断面形状によって構成しています。フックをセットする部分のみを三角形断面、その他の部分は限りなく真円に近い三角形断面にする事で、外観の無機質な印象を排除しつつアクションレスポンスを向上。フックをセットする面を任意に選択することで、性格の異なる2WAYのアクションを意図的に生み出すことができます。RJマークのあるフラットな面にフックをセットすれば、水をしっかりと掴みスイミング時に大きくボディーを揺らすダイナミックなウォブリングアクションを発生。
評価・評判・口コミ(インプレ)

RAID JAPAN好き~!

良く釣れますよ~!

ネコリグ最強~!

12位
ボウワーム エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
素材が違う!高浮力マテリアルによるテキサスリグ・ラバージグトレーラーで驚異のボトムスタンドアップアクションを実現。前後逆リブ構造が水を掴み動かすランカーキラーのストレート。菊元俊文デザイン「ボウワーム」は、前後逆リブ構造が水を掴み動かすストレートワームです。ボウ(弓)のごとくしなり、着底後の倒れ込むアクションと微振動は、デカバスを魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボトムを転がす様に使うと強いですね!

池原ダム用。テキサスリグ使用。ビッグ狙いのルアーです。

池原ダムテキサス用。ビッグ狙い。

13位
トルキーストレート ディスタイル(DSTYLE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
上下非対称でプラグ的要素を取り入れた特殊なボディー形状は、大きく水を押すトルクフルかつワイドなアクションを演出する。誰でも軽くロッドをシェイクスルだけで青木が望むアクションを再現できるオートマチックなストレートワーム。またそのボディー形状は、アングラーによる強制的なアクションだけでなく、フォール時やボトムでの倒れこみでも自発的アクションをも誘発し食性にアピール、あらゆるタイプのバスに口を使わせることができる多機能ストレートワーム です。Feco対応。味とニオイのフォーミュラ入り。ネコリグでは形状の異なる2種類のリブ部分が水圧を受け曲がり、プラグ的アクションを出すための関節的な働きをする。ボディーのリブは、フックをセットする目安にもなっていて前方にセットするとタイトで水平気味なスイミングアクション、後方にセットすればワイドで立ち気味なスイミングアクションになるように設定されている。背面にはチューブ使用時のフックズレを防止するスリットを入れ実釣時のストレスを解消した。ミノープラグ的要素を取り入れた特殊なボディー形状を採用。V字型の大きめのリブがネコリグでの基本的フックセットの位置。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ネコリグ最強化も!!!

色んな工夫がされてて好きです!

いきなりデカバス釣れました!

14位
スティーズ ネコストレート ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
スタンダードを目指したネコリグ専用設計ストレートワーム。ネコリグで爆発的な釣果を叩きだすストレートワーム。張りのあるマテリアルは、強い水押しとスイミング時にタイトウォブルを発生させる。真っ直ぐ刺しやすく、抜けにくいネイルホールを搭載し、ストラクチャーをタイトに攻められるようになった。真円形状のボディはフックポイントを選ばず、非常に使いやすいストレートワームに仕上がっている。
商品詳細
評価・評判・口コミ(インプレ)

ネコリグで子バスがいっぱい釣れました!

桧原湖で良く釣れます!

ネコリグのためのワーム!!!気に入りました!

15位
イールクローラー イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バスが好むスキニ―なシンプルストレートシルエットをうなぎの稚魚シェイプでデザイン。
馬淵がこだわった独特の張り感のあるボディ素材。そしてまるで成型バリのような極薄のうなぎのヒレが馬淵イズムの「釣れる振動」を生みだします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

イマカツ好き~!

春に爆りました!

琵琶湖で炸裂!!!60UP~!

16位
シュリルピン ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
キャリアの長いアングラーならばその恩恵を受けたであろう往年のノリーズ名ソフ トベイトが復刻。エビとハゼ、バスが好む2つのベイトを掛け合わせた独創的なフォ ルムの「シュリルピン」です。一見ユーモラスなボディに水を逃す偏平形状とフレ キシブルにくねるセンターの絞り込み、そして全体の動きを妨げることなく激しく 動くテールエンドを備えます。1996年のデビュー当時はジグヘッドやダウンショッ ト、ノーシンカーで評価されたこれらの性能が、時を経てワッキーやネコリグ、ベ イトフィネスなどの登場によって再び脚光を浴びています。シリーズの中心的存在 の4インチはあらゆるライトリグに対応する汎用性を備え、フィールドやバスのサイ ズを問わずに活躍するアイテム。究極の食わせアイテムの2インチはスモラバトレー ラーとして絶大な効果を誇るトーナメントアングラーの切り札的存在。そして5イン チはベイトフィネスによるネコリグやヘビーダウンショット、速いフォーリングを 生かしたリアクションテキサスで威力を発揮します。また、FECOエコタックル認定 品「F-シュリルピン」も各サイズラインアップ。「釣れるルアーはいつの時代も釣れる」リグや用途が変わっても廃れるこ とのない“水とのマッチング”を「シュリルピン」で体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミドストのアクションが好き!!!

色んなベイトに見えて良いですね!

津久井湖で50UP釣れました!

17位
ブレーバー ボトムアップ(BOTTOMUP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
BREAVOR(ブレーバー)は、ネコリグでの使用をメインに想定し、バスの視界に入った瞬間に思わず反応してしまうアクションを追求しました。ネコリグで多用されるストレートタイプはフォール中に喰ってくることは少なく、着底後のバイトが大半を占める。すなわちフォール中のバイト誘発力をアップさせれば、ネコリグはもっと釣れる釣りに進化します。様々なパターンを試した結論は、シャッドテールとの融合でした。スローでもレスポンス良く動き、その振動がボディに伝達することで全身を身震いさせるライブリーな動きと波動を発生。フォール中のバイトを多発させることに成功しました。また、シェイクすればテールを小魚の尻尾のようにパタつかせ、無防備にボトムをついばむ姿を演出します。さらにプラスワンの機能として、テールをクビレで千切ればストレートワームとして使える2WAY仕様とし、フィールドでの実用性を拡大。ネコリグのみならずノーシンカーワッキーリグやジグヘッドワッキーリグに対応し、自発的にクネるフォールアクションにこだわりました。゛もっと喰わせたい ゛その想いを細部にまで詰め込み、具現化したのがBREAVORです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

光太郎さんらしいワームやね!

霞ケ浦水系は最強!

ネコリグ最強!

18位
トーナメントクローラー メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
80年代から90年代初頭にかけて、ビッグバスフィッシングの火付け役となった伝説のストレートワーム「トーナメントクロウラー」。新ボディ形状とマテリアルを身に纏いタフな現代のビッグバスを攻略する新たな武器としてついに復活。ボディ全体に設けたディープ・リブは、ソルト&フレーバーによる集魚効果を飛躍的に高めると共に、水をしっかり攪拌してモンスターにアピール。絶妙な硬度のマテリアルは、艶めかしい自発的アクションを誘発します。ロングボディを生かしたネコリグはもちろん、あらゆるリグに高次元に対応する、不朽のストレートモデルです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!

あんまり使ってる人いないけど、良く釣れます!

風下になった護岸で爆りました!

19位
イージーシェイカー ケイテック(KEITECH)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ダウンショットリグでの使い勝手、アクションを最優先に開発したストレートワームの自信作です。リングボディ+ノンソルティマテリアルの組み合わせは、ワームをボトムから離れたところで長時間水平姿勢をキープさせつつ、些細なロッド操作やちょっとしたボトムの起伏でも敏感に全身で悶えるような生命感に富んだアクションを可能にしました。デザイン:ほぼ全身リング状のリブでシルエットを太く見せつつ、細いコアボディによりしなやかに動くデザイン。ワーム頭部~胸部をやや太めにデザインしオフセットフックを刺しやすく、背と腹には繊細なスリットを施すことで、オフセットフックの針先がリブの間に隠れ、根掛かりを軽減します。水平姿勢:ノンソルティー素材を採用することで、ダウンショットリグで使用した際にマスバリでの使用はもちろん、オフセットフック使用時においても安定した水平姿勢を崩さず魚を誘い続けます。透明感:ノンソルティー素材ならではの、色鮮やかで透明感のあるカラーラインナップ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ダウンショットで初めてバスを釣りました!

スモールマウスバスが釣れました!

ノーシンカー用。スモール、ラージどちらもいけます。オススメ。

20位
レインズスワンプ レイン(reins)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
張りのある素材でキビキビした動きを演出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ネコリグ定番!

これがないと不安なので大量買いしてます!

ネコリグと言えばコレ!

21位
マイクロクローラー バークレイ(berkeley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ライトリグ最強シェイプに、お求めやすい小型パッケージ登場!一見シンプルですが、やや硬めのマテリアルと緻密な設計によるテーパー形状のボディが水中で強い波動を生み出します。特にネコリグやジグヘッドワッキーで使用すると、より広範囲にアピールするキビキビとしたアクションを実感していただけることでしょう。ライトテキサスやダウンショットリグなど、あらゆるライトリグにベストマッチです。より多くのカラーバリを同時に購入しやすい、お求めやすい新価格!
評価・評判・口コミ(インプレ)

セコ釣りと言われても良く釣れるので使います!

チビスモール(15cm位)に大人気です。 キャストして放置してると勝手にかかってます。

桧原湖でいっぱい釣れました!


一押し

1位
MMZ O.S.P
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
生エサ感覚の禁じ手
多種多様なサイトフィッシング(以下サイト)テクニックが入り乱れる昨今、エキスパートロコたちにこぞって研究されているのがライトタックルを用いたノーシンカーでのミミズ系ワームのサイト。通常であれば見切られてしまうような、ラインの存在すら察知して嫌がる極めてクレバーなバスに口を使わせるため、サイズ・形状・硬さや柔らかさといった要素を徹底追及。喰わせを最重要課題に設定し、サイトを得意とするO.S.Pプロスタッフ達とテストを繰り返し煮詰めながら辿り着いたのがMMZ。真っ直ぐなワーム=疑似餌と認識する天才バスの思考を惑わすため、不規則な曲がりを伴い、実釣で求められる耐久性を確保しながらのナチュラルな柔らかさ、そしてサイトで欠かせない飛距離性能と沈下速度のベストバランスを追い求めた塩量で配合。全てに意味をもたせデザインされたMMZは、ノーアクションだからこそバスの本能に訴える食性バイトを誘発させる。アングラー自身がバスに気づかれていながらも口を使わせてしまうMMZがサイトに新たな旋風を巻き起こす。

評価・評判・口コミ(インプレ)

反則級に釣れます!

岸際にノーシンカーで水面に落したら、スモールマウスバスが浮いてきてバイト!

流れの中ドリフトさせたらデカスモールが釣れました。ミミズそのもの。餌釣りの感覚、、、




バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター
ポッパー ペンシルベイト スイッシャー バズベイト クローラーベイト(羽モノ)
ビックベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト【TOP】
シャロー ミッド ディープ マグナム
バイブレーション
メタルバイブ
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
シンキングペンシル
スプーン
アラバマリグ
スイムジグ
スイムベイト
ワーム
ストレート カーリーテール グラブ ホッグ・クロー 虫 ギル シャッドテール リザード ピンテール パドルテール チューブワーム


メーカー
OSP,Inc.(オーエスピー)
EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル)
Megabass(メガバス)
JACKALL(ジャッカル)
Gary YAMAMOTO(ゲーリーヤマモト)
deps(デプス)
GAN CRAFT(ガンクラフト)
D.STYLE(ディースタイル)
NORIES(ノリーズ)


知識
種類
サイズ
カラー




【ラージマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海(中部) [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
関西(近畿) [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
琵琶湖
  秋 冬
淀川
  秋 冬
霞ケ浦
  秋 冬
北浦
 夏 秋 冬
遠賀川

【スモールマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


バスが釣れる場所(ポイント)【TOP】

(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
河川
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
野池
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) (12月 1月 2月)


時期(季節)【TOP】

3月 4月 5月

6月 7月 8月

9月 10月 11月

12月 1月 2月


バス釣り【道具・装備】TOP
タックル
ロッド リール ライン
ルアー

プラグ

ワーム
フック

ワームフック

プラグ用フック
シンカー

バレットシンカー

ネイルシンカー
収納バック
ルアーケース
プライヤー
水温計
偏光サングラス
ランディングネット
ウェア


【バスプロ】TOP

人気【バスプロ】ランキング
村田基
菊元俊文
青木大介
秦拓馬
伊藤巧
奥田学
福島健
金森隆志
村上晴彦
並木 敏成
清水盛三
今江克隆
伊豫部健
田辺哲男
加藤誠司
大森貴洋
奥村和正
山田祐五
市村直之
三原直之
川村光大郎
小森嗣彦
沢村幸弘
小野俊郎
河辺裕和
木村建太
藤田京弥


まとめ

いかがでしたか。今回は、バス釣りに使うストレートワームについてご紹介させて頂きました。是非、参考にしてみてください。