【これだけあれば釣れる】【最強・一軍・反則】【バス釣り】【ミノー】の種類、時期、釣り方、人気おすすめ【ランキング】評価・評判・インプレ・レビュー

今回は、バス釣りに使うミノーについて、種類、時期、釣り方等についてご紹介させて頂きます。是非、参考にしてみてください。


ミノーについて

ミノーは小魚を模したルアーです。バスが小魚を中心に捕食している場所、時期におすすめのルアーです。


種類

ミノーは、浮力性能の違いと潜行深度の違いで分類する事ができます。


浮力特性による分類

種類 特徴
フローティング 水より比重が軽いため止めると浮き上がります。ルアーにはF等の表記がされています。
サスペンド 水の比重と概ね同じになっているため止めるとその場に止まります。ルアーにはSP等の表記がされています。
シンキング 水より重い比重であるため止めると沈みます。ルアーにはS等の表記がされています。


フローティングの種類

フローティングは浮力の高さにより、種類が分けられている場合があります。早く浮き上がるタイプのハイフロート、ゆっくり浮き上がるスローフトートがあります。フローティングミノーは、浮き上がる場合にリアクションさせる様に設計されています。早く浮き上がるハイフロートでは、ミノーが浮き上がると時にフラッシングが強くなりリアクション効果が高くなります。


サスペンドの設定

サスペンドは、アクションを止めるとその場で止まります。サスペンドの原理は、水とルアーの比重を同じにすることで、ルアーを止めることができますが、水は、水温によって比重が異なります。最も比重が高いくなるのは4℃の水です。サスペンドミノーは、低水温時に良く釣れるルアーです。淡水用のサスペンドミノーは、水温が10℃前後の時の比重に合わせて設計されている場合がほとんどです。つまりこれ以外の水温の場合、アクションを止めても少し浮き上がったり、少し沈んだりします。


使い分け


表層付近を巻きたい場合

フローティング、サスペンドがおすすめです。


早巻きしたい時

フローティング、サスペンドがおすすめです。早く巻いても動きが破綻しないミノーを選ぶようにしてください。


食わせの間を与えたい時

フローティングはリトリーブを停止すると浮き上がります。サスペンドは、リトリーブを停止すると止まります。食わせの間を与えたい場合は、サスペンドがおすすめです。


ボトム(底)周辺を探りたい時

シンキングは止めると沈むため、ボトム(底)周辺を探りたい時に有効です。一般的には、ボトム(底)から一定のレンジをキープしてリトリーブします。ボトム(底)から表層まで早巻する事で釣れる場合あります。


リップの大きさによる分類

種類 特徴

ショートビル
リップの長さが短いタイプです。比較的、水深が浅い場所を狙うためのミノーです。

ロングビル
リップが長いタイプで、比較的水深の深い場所狙うためのミノーです。


使い分け


バスが居る水深が深い時

春先等、越冬を終えたバスは比較的水深の深い場所に居る事が多く、この様なバスを釣る場合はロングビルタイプがおすすめです。


表層でベイトが追われている時

バスが表層を意識しベイトを追込んでる場合はショートビルタイプがおすすめです。1年を通して平均して釣れるのは、ショートビルタイプが多いかもしれません。


場所

ミノーは魚の形を模しているため、ベイトフィッシュが多い場所、フィールドで特に有効です。自分が通う場所にベイトが居るかを確認してから使うのがおすすめです。ベイトフィッシュの有無を確認したい場合は、偏光サングラスがおすすめです。


時期

1年中釣る事が可能です。特に春、秋はハマると数釣りができます。春はベイトサイズが小さいため、小型のミノーが良く釣れます。秋は、ベイトサイズが大きくなるため中型、大型のミノーがおすすめです。


プリスポーンのデカバスはロングビルがおすすめ

早春のデカバス狙いは、中型、大型のロングビルミノーがおすすめです。越冬場所から、シャローに指したタイミングを狙うと、産卵に絡むプリスポーンのデカバスを釣る事ができます。


サイズ

ミノーのサイズ選びは釣果に直結します。小型の小魚を捕食しているバスは小型のミノーにバイトが多くなります。小型のベイトしか居ないのに大きめのミノーを使うと釣れにくい場合があります。小魚が多く、バスが小魚を追い回している様な状況で、ミノーを投げても釣れない場合は、サイズを変えるとバイトが増える場合があります。サイズ選びに気を遣う様にしてみてください。デカバスは大型の魚を捕食する傾向があるため大きめのサイズがおすすめです。


タックル

サイズによって使いやすいタックルが異なります。


ロッド

小型 スピニング、ベイトフィネスロッド
中型・大型 ベイトロッド


リール

小型 スピニング、ベイトフィネスリール
中型・大型 ベイトリール


ライン

小型 5lb~8lb程度のナイロンライン
中型・大型 8lb~14lb程度のナイロンライン


釣り方


ただ巻

最も基本的な釣り方です。リトリーブスピードを変えながらただ巻すると釣れやすいスピードが分かります。一定のスピードをキープして釣ると釣れやすくなります。


ドリフト

流れのある場所で、流れの上流側にミノーを投げ、流れに乗せてルアーをアクションさせる釣り方です。河川等では特におすすめの釣り方です。上流側に投げたミノーをストラクチャー周囲を通す様にトレースすると釣れる場合があります。河川の橋脚を攻める場合等有効な釣り方です。


ストップ&ゴー

ただ巻、停止を繰り返す釣り方です。止めた際にバイトが集中します。ただ巻で食いが悪い場合はおすすめです。


トゥイッチ

小刻みにロッドを煽り小刻みにアクションさせる釣り方です。


ジャーク

ロッドを大きく煽りミノーをスライドさせるアクションです。リアクションでバスのバイトを誘発します。


バスが食うタイミング

ミノーを使って釣る場合、バスは様々な状況で食ってきます。着水した時、スイミングしはじめた時、スイミングを止めた時、ただ巻してる時等、バイトが生まれるタイミングは様々です。

関連コンテンツ

【ミノー】の【アクション】季節毎の釣り方



【ミノー】人気おすすめ【ランキング】

ミノーには、多くの種類があります。これらのミノーは、種類によりトレースできるレンジが微妙に異なります。従って、釣れるミノーを一種類持っているよりも、複数の種類を、その日のコンディションに合わせて使い分ける事で、その日のバスのレンジに合わせて使い分けることが重要です。


小型(60mm~80mm)

1位
X-70 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
トリックアクション時の泳ぎのキレをよりシャープにさせるために搭載されたX-70用重心移動構造は、トゥイッチやジャークなどのロッドアクションに過敏に反応するセッティングを施しています。X-70の実釣における武勇伝については事欠きませんが、やはり早春と晩秋のシャロー(漁港や水路などのクローズドエリア)での威力が挙げられます。Xバイツ・ステージ1でも、周辺のダウンショットを使用するアングラーの目前で次々にグッドサイズを連発しています。また、クリアレイクにおけるスピニングタックルでのジャーキングでは、このルアー独自のフラットボディが生み出すメリハリのある明減フラッシュは、これぞライブベイトのフラッシュ、と唸らざるを得ません。飛びを重視したミノーは多くありますが、ここまで徹底してフィッシュイーターを狂わせる泳ぎのみに絞り込んで設計されたミノーは、X-70ただひとつ、と断言してもいいでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

小さいのが大量に釣れます。夏、秋。初心者向け、飛距離も普通、爆釣すると、自分が釣り出来なくなる。

めちゃくちゃ釣れる。軽いのに良く飛ぶうえに動きも抜群。大好きなルアーです!

X-70釣れます。ダウンショットもノーシンカーも引っかかってしまうウイードの藻面をリトリーブすると、ウイードからバスが次々飛び出してきました。グレートハンティングミノーの時代から愛用してます。

2位
フラッシュミノー ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
細身のボディーに重心移動システムを搭載。細身のボディーに重心移動システムを搭載し、飛距離も抜群。ただ巻きでも、トゥイッチやジャークを入れてリアクションで食わせることも思いのまま。バスフィッシングばかりでなく、シーバスやトラウトにも幅広く対応可能です。 熱烈な支持者の声に応える為、今年度からトラウト専用カラーが発売された。 国内の管理釣り場で狙える最大魚種に位置する『イトウ』の実績が特に高い。 リトリーブで見せるパワフルな泳ぎ、ロッドアクションを加えた際に見せる軽やかなダート。 これに付随する様に発生するガラスラトルのサウンドはターゲットの第六感を刺激する。 元々はバスアイテムとして誕生したが、ヨーロッパのソルトウォーターシーンの超定番アイテムとされている。
評価・評判・口コミ(インプレ)

細身なミノーが好きでいつも使ってます。ベイトが小さい春は最強のアイテム!

他のミノー投げてても釣れない時にこれだけ良く釣れる!

名作ですねー中古市場で安く手に入れられるから大量買いしてます!

3位
ビーフリーズ 78S ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビーフリーズはサイズ別&レンジ別にシステム化され、様々に変化するコンディションを攻略する、究極のオールラウンドミノーとして、シーンの頂点に君臨するハードベイトです。ビーフリーズシリーズだけで1m~3mのレンジはパーフェクトにカバーする上、捕食対象となるあらゆるベイトフィッシュのサイズにアジャストできるサイズラインナップを展開しています。近年、飛距離の優先から重心移動システムを採用したミノーが市場の大半を占める中、重心固定タイプのビーフリーズが支持される理由は、「抜群のアクションレスポンス」にあります。リトリーブ開始から瞬間起動のスイミングアクションでシーバスの側線を刺激し、ロッドアクションを加えれば、キレるクイックアクションを演出でリアクションバイトを演出する事が可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ビーフリーズ(アメリカではポインター)は、アメリカのトーナメントのウイニングルアーになった事があるほどの名作ルアー、バス、シーバスなんでも釣れます!

SPで90cmUPシーバス連発しました!!!

最近はシーバスで有名になり過ぎましたが、バスも良く釣れます!

4位
X-80 TRICK DARTER メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
現在、日本に生息するベイトフィッシュ達の基本的なフォームとぴったりなX-80は、「マッチザベイト思想」の原点に忠実に回帰して開発されています。全長80mmという小型サイズでありながら、サイズを超えたインパクトをもたらすために、その体高は従来ミノーの1.7倍に設定。ミノーとシャッドの中間形状ともいうべき、シャイナーフォームを持ちます。ダイナミックなフラッシュ、ワイドなイレギュラーダーティング、そして、シャッドプラグに切迫する、ギラリとやるキレのいいヒラ打ちアクションを、このシャイナーボディフォームと、伊東がX-80専用に開発した、メガバス独自の内部コンストラクション「(フロント:低重心固定)+(リア:多目的重心移動)」によって生み出しています。ストレートリトリーブでは、フラリとした蛇行軌跡を持ちつつダイナミックなロールアクションで泳ぎきり、ジャークやトゥイッチを併用しなくても、単純なストップ&ゴーだけで、ビギナーでも手軽にイレギュラーアクションを生み出し、瞬時にひるがえるヒラウチとフラッシュを手に入れる事ができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

X-70とX-80は外せない!

初春に50cmUP連発しました!

琵琶湖で春に爆釣しました!溺愛してます!

5位
ラパラ(RAPALA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オリジナルフローティングは1936年、ラウリ・ラパラによって最初に作られたモデルです。天然素材バルサの柔らかな着水音は魚たちに警戒心を忘れさせます。世界最高峰と言われる鋭い立ち上がりのキビキビとしたアクションは、弱った小魚の動きを巧みに演出してフィッシュイーターを魅了します。世界のベストセラー、オリジナルフローティングは、ラパラの歴史と共に今も世界中を泳ぎ続けています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

30年前から愛用してます。バス以外もなんでも釣れる万能ミノーです!

生まれて初めてミノーで釣ったのがこれ、最近は樹脂製のミノーが多くなりましたが、なんか知れないけど良く釣れます!

昔、相模湖で40cmUP釣ってから、ずっと使ってます!

6位
カウントダウン ラパラ(RAPALA )
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
圧倒的な釣果で世界中のアングラーに支持を受けているカウントダウンシリーズ。天然素材バルサが生み出す優れたスイミングアクションは、多くのアングラーから最高峰のルアーだと絶賛されています。また安定した沈下姿勢はフォール中にも魚を魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバス釣りでは名作ルアーですが、バスも良く釣れます!

フォールする時の独特のアクションがバスを連れてきてくれます!

安くて良く釣れる!!!

7位
T.D.ミノー60 ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
重心移動などを廃し、固定ウエイトとすることで完全サイレント化。フィッシングプレッシャーが強い時や低活性のバスに、よりナチュラルにアピールすることが可能。また、サクサスフックを搭載したことでショートバイトにも対応。激タフコンディション下で驚きの効果を発揮する。水つかみの良いリップが、ただ巻きでのリトリーブアクション時に左右へのヒラヒラと細かいロールアクションを演出。バスの存在に気付かない無防備な小魚を演じ、食性を刺激する。レスポンス向上を追求した固定ウエイトと水つかみの良いリップとの相乗効果でキレの良いダートアクションを実現。前のめり気味にサスペンドすることで動と静のメリハリが生まれ、リアクションバイトを誘発する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安くて良く釣れますね!

春はコレ!

初夏の子バス釣りに最適!

8位
DURGA オーエスピー(OSP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
7cmクラスのミノーはフィールドや季節を問わずワカサギやオイカワといったベイトフィッシュサイズにジャストマッチで時に爆発的な釣果をもたらす。しかしミノー特有の細身のシルエットは十分な重量を確保することが困難で飛びづらく、スピニングタックルでしかまともに扱えなかった。「阿修羅O.S.Pドゥルガ73」は同クラス競合ミノーのみならずシャローレンジのシャッドを使うようなシチュエーションにも対応出来るよう、ベイトフィネスタックルでも扱え、飛距離、アクションレスポンス、アングラーへ伝える操作感といった基本性能を高次元にクリアしたスタンダードミノーである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

OSPのミノーはどれも良いけど、小さいサイズはこれが最強!

春の霞ケ浦で爆釣れしたことがありました!

ワカサギが多い時はこれさえあれば何とかなります!

9位
スカッドミノー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
クラス最高レベルのバランスとレスポンスを兼ね備えたバーサタイルジャークベイト。激しいトゥイッチでも飛び出さず、横っ飛びアクションを展開。固定重心採用で、ピタッと止まり、立ち上がりも素早い世界中のフィッシュイーターをターゲットにしたグローバルスタンダードミノーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

絶版になっちゃいましたが春は最強のミノーでした!

何度も良い思いをさせて貰いました!

春爆には欠かせないミノー

10位
スピンビドー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
秦拓馬プロの切り札として数々のビッグバスをキャッチし、全国各地に熱狂的なファンを作ったロングビルミノー”DOWZVIDO 90SP”の実釣性能を継承したダウンサイジングモデルが”SPINZVIDO 70SP”です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

子バス、デカバスなんでも釣れます!

ベイトサイズが小さい時はコレ!

ほんと良く釣れます。小型ミノーのロングビルはコレ一択!


中型・大型(80mm~120mm)


ショートビル

1位
サイドステップ95SP エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
菊元俊文のシークレットベイトとして、特に冬季、極寒期、早春などの低水温期、タフ時に数々のデカバスを仕留め続けてきたサスペンドジャークベイト、サイドステップ95SP。左右に鋭くステップするアクション、キラメキ、複合ラトルサウンドを生み出すジャークで低活性のデカバスにスイッチを入れ浮上させ、ピタリと静止。ポーズでギラリとバイトさせる能力がタフコンディションを攻略します。また、リトリーブ時のナチュラルなタイトローリングアクションにより、ただ巻きやクランキング&ステイでも威力を発揮します。やや小型サイズボディながらも、タングステン重心移動システム搭載&空気抵抗を抑えたボディデザインにより、抜群のキャスタビリティーを確保。「喰わせ頃サイズなのに、なぜか喰うバスはデカイ」、そう菊元は語ります。そのデカバスの狩猟本能を刺激する喰わせの威力が、バスのみならずシーバス他あらゆるフィッシュイーターを魅了するジャークベイト&ミノーの刺客。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ステップを踏むような左右の動きは感動します。春に50cmUP毎年釣れます!

バス釣り用のミノーはこれ以外ないと言うくらいの名作!!!

ほんとに良く釣れます!

2位
ASURA オーエスピー(OSP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
2019年生まれ変わった「阿修羅O.S.P II」
オリジナル阿修羅と同じ設計で行く選択肢もあった金型リニューアル。しかしこれまで培ってきた開発ノウハウや、現代のバスによりアジャストした仕様にすることで釣果を増やし、その価値を更に高めるべく異なる設計アプローチを選択しました。リップの変更で早巻きでややバタついていた部分をナチュラルにし、瞬間的なスピードを出すために一瞬こらえの間を含む鋭いジャークを実現しました。オリジナルの後刺しリップは構造上どうしても必要なボディ内部に入り込むリップと、それを保持する周囲の肉の重さが引き起こす前傾姿勢。さらに製造上必要になってしまう左右クリアランスが引き起こすリップの左右ズレに伴う強めのアイチューン。それらをセッティングを極めた一体成型リップで直進性を高め、浮き姿勢は水平寄りに。固定ウエイトも丸玉から低重心板状ウエイトに変更しタダ巻き安定性とロールからの復元力がUP。フックはショートバイト対策でヘビーからレギュラーワイヤーに変更。オリジナルの高性能を引き継ぎつつ現代のバスを獲るための新性能を上書きし更なる進化をさせたのが阿修羅Ⅱである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

亀山湖で春に爆釣しました!

バスもシーバスもなんでも釣れます!

60cmUP釣れました!

3位
VARUNA オーエスピー(OSP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
阿修羅誕生から14年、RUDRAも10年目を迎える2015年、この両ジャークベイトを長年使い込むことであらためて中間サイズである11cmの必要性を感じた。フィールドのタイプやシチュエーションによってルアーセレクトは年々シビアさを増し、これを誤ると良い釣果は得られない。タフな状況で有効な9cmクラスでも、時としてアピール不足な場合がある。ビッグバスに有効な13cmクラスはプレッシャーによってバイトしない時がある。この2サイズだけで全釣行をベストフィットさせることは難しい。そこでその穴を埋めるべく開発をスタートした。ジャークベイトの良さを発揮できるスリムなボディ形状で11㎝クラスNo.1を目指すためには全ての性能をブラッシュアップさせる必要があった。伝統のフルフラットボディによるフラッシングと強い水押しは確実にバイトを倍増。小口径トリプルタングステン重心移動はウエイトを尻尾付近にまで到達させ、安定した飛行姿勢によるアキュラシーとロングキャスト性能を実現。これは独特のサウンドやウエイトの低重心化にも貢献し、軽量化と強度を両立したハニカムスーパーHPボディ(PAT.)との融合でハイレスポンスで泳ぎ出しの良いストップ&ゴー、さらにはストレートリトリーブでのバイト誘発力も最上点に達した。最大深度はタダ巻で水面から2.1m、ただ巻からの連続ジャークでは2.8mまで潜るという特徴的な性能を見せる。また、ありがちな早巻きでのバタつきも抑えオールスピードで食わせられることは強力な武器となる。トゥイッチやジャークでは軽い力で簡単にキレの良い首振りができることでプレッシャーをかけず、移動距離を抑え、低水温期のスローなバスでも広範囲から引き付ける時間を稼いでくれる。VARUNAは全性能を最高次元に到達させた最強の11㎝ミノーとなる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

やっぱり春は良く釣れます!

雨の琵琶湖で60cmUP釣れました!

OSP溺愛してます!

4位
RUDRA オーエスピー(OSP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグベイトの「寄せる力」とノーシンカーワームの「喰わせる力」。これまで全く相容れることのなかった二つの性能を、ビッグミノーというカタチで一つにしたのが阿修羅O.S.P-RUDRA。フルフラットボディの採用により、日本刀を寝かすがごとし独特のギラつきを見せる強烈なフラッシングと、力強い波動は、広く、そしてディープレンジにまでプロダクティブゾーンを拡大する。このビッグベイトなみのアピール力はストラクチャー周りをただ巻きするだけで、レギュラーサイズのミノーには見向きもしないビックバスをも反応させるほどだ。特筆されるべきはABS樹脂の軽量化の限界を超えたハニカムスーパーHPボディ(PAT)。そして底面にはわせた固定ウエイトと、あえて小型のスリーボールによる低重心構造によって、まるでハイフロートフラットサイドクランクを思わせるほどの驚異的なタダ巻き性能を実現した。そして警戒心の薄い、表層より一段深いレンジに「トゥイッチ&ジャーク」または「喰わせのステイ」など多彩なテクニックをおり交ぜながらアプローチできることは、一段とバイトチャンスを倍増させる。このビックミノーingを実践することにより、13cmのシルエットに衝き動かされて、出てくるビッグバスの存在を思い知る。そしてノーマルサイズを、あっさり見切ってUターンするビッグバスが、強い執着心を持ってチェイスしバイトしてくるという、野生の本能を目の当たりにすることが出来るだろう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスのコノシロパターンで爆超しました!

名作!!!

春のバス釣りにはこれが無いと不安、、、

5位
ワンテン メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
2000年、世界最高峰のバストーナメント、B.A.S.S.バスマスタークラシックで鮮烈なデビューを飾った、ビジョンワンテン。アメリカのフィールドでブレイクし、メガバスUSAから日本に上陸したスペシャルメイドルアーです。パワージャーキングによって、そのスレンダーかつ長身なボディが繰り出す、左右への驚異的な水中スライドアクションは、並みいる日本サイズのミノーを圧倒するストロングなパワーでモンスターを惹きつけ、スイッチを入れてしまいます。また、ストレートリトリーブにおいても、グリフォンのようにカヴァーに対して軽い身のこなしでかわしてしまう、ハイリフトセッティングは、スレンダーフォルムのシャローベイトとしても威力を発揮。日本仕様のモデルは、フロントとリアが、獲るためのアウトバーブアウトポイントのKATSUAGEフック。センターフックのみは、ラフアタックを掛ける事のみ追求したバーブレスのスレ針を採用。USA仕様は、すべてのフックにKATSUAGEフックを使用しています。いずれにせよ、サイズを生かしたパワーと、タングステンウエイトをダブルで直列重心移動させる構造は、異次元のロングディスタンスキャストをもたらし、より遠く、より広くモンスターを探り当てるためのもの。ワンテンの圧倒的なパワーとポテンシャルは、日本のタフなフィールドにおいても存分に発揮されています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミノーと言えばワンテン!

安定した動きがたまらん!

50cmUPを何本も釣らして頂きました!1年中釣れます!

6位
G.C. ミノー89 SP 一誠
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
【G.C. = Green Crayfish】ブランド第一弾としてリリースされたセミフラットサイドミノー。自身が泳ぐ水深までバスを浮かせ、反射行動から口を使わせるタイトウォブンロールアクションが身上。シャープなボディ前部が、水を押すのではなく、切り裂き、不自然な水流を抑え、逃惑う小魚の生命感(波動)とフラッシングを再現。また、ロングキャストが可能で、潜行深度は約50~70cm(ナイロン12lb、キャスティングディスタンス約20~25m)に設定。そのタイトアクションは、小柄なサイズを遥かに超えたポテンシャルを秘めています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れますよ~おすすめ!

アクションが好き!

琵琶湖でデカバス釣れました!

7位
T.D. ミノー 95SP ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サイレントワイヤーオシレート搭載で飛距離・ダート性能・ポーズ後のレスポンスなど、基本にして不可欠の性能がしっかりしたジャークベイト。ショートバイトもはじかずに掛けることができるSaqSas(サクサス)フックを搭載。ダイワプロスタッフによる厳選カラーを採用し、季節を問わず様々な状況に対応することが可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

値段も良心的で、春に良く釣れるルアーです!

細身のシルエットが良いですね!なぜか良く釣れます!

流石ダイワ!!!

8位
バリソンミノー デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バリソンミノーは、従来のジャークベイトとは一線を画す多彩な機能を搭載したテクニカルジャークベイトです。中~低速リトリーブ時のレスポンスを重視したバランス設計は、ステディーリトリーブで蛇行しながら横倒れ寸前のローリングを発生。強いフラッシングを伴ってヒラヒラと舞い、まるでスピナーベイトのブレードのような高い集魚効果を実現しています。また、ひとたびジャークやトゥイッチを加えると、バリアブルバランサーシステムPATがもたらす不規則なダートがバスを翻弄。上下左右への変幻自在のトリッキーダートで、バイトをためらうバスをいとも簡単に喰わせてしまう、高いリアクションバイト誘発能力を誇ります。バリソンミノーだけの他に類を見ないローリングとキレ味鋭いトリックアクションは、ジャークベイトの新たな可能性を広げてくれるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早春のスモールマウスバスはこれだけで良い!

蛇行する様なアクションが良いですね!50cmUP釣れました!

琵琶湖で良く使ってます。子バス、デカバスサイズ選ばず釣れます!

9位
レイダウンミノー ノリーズ(NORIES)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
基本アクションは高浮力ボディの力強いウォブリング+ローリング。それでいてロッドワークに対してはショートビルを思わせる軽快かつシャープなダートを発生。 しかもバスが追いつきやすいやや深めのミドルレンジをキープすることで、ジャークベイトパターン成立のチャンスを増やします。リップ裏面の“キャスティングフィン”と、独特なウエイトバランスでの安定飛行によってキャスタビリティも向上しています。低水温期には水面まで浮かせて破門の集魚効果が使えるフローティングが活躍します。そして浮力の高いボーンホワイト系ABSマテリアルを採用したハイフロートは、よりレスポンスの鋭いアクションと強い波紋を生み出せます。ジャークベイトパターンでアメリカをも制した田辺哲男がさらなる高みを求めたのが「レイダウンミノーミッド」。アングラーを夢のビッグフィッシュパターンへ導きます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

やっぱり春にはこのミノーが良いですね!

ミノーで一番好き!

相模湖で春に爆りました!

10位
レベルミノー レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
LEVEL MINNOWは、マグネット式重心移動機構を搭載。キャスト時のテイクバックによって磁力から解放された移動ウェイトがボディ後端に移動し、同クラスのミノーでもトップクラスの爆発的な飛距離を叩き出します。重心移動機構だけでなく、ボディフォルムやリップ設置角、そして、飛行時の姿勢を安定化させるカウンターウェイトの存在など、すべてのバランスをまとめ上げることで実現した衝撃的な飛距離をご堪能ください。逆風でこそ、LEVEL MINNOWの真の格の違いをご体感いただけるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離半端ない!

飛距離出るからバスにプレッシャーがかからないから良く釣れます!

名作!

11位
スティーズ ミノー ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
巻いて良し、ジャークして良し。圧倒的なキャスタビリティーを誇るスティーズミノーシリーズは、ミノーというルアーに求められる基本性能を高次元ですべてこなすハイパフォーマンスベイト。左右へのイレギュラーな横飛びを極力抑え、根掛かりの多発するストラクチャー周りでの使用も可能にしたジャーキング性能は、オカッパリからボートフィッシングまで使うフィールドを選ばない。 ‘霞の鬼’赤羽修弥が監修したSR&MR。ビッグレイクの人気ガイド三宅貴浩が監修したDR&EXDR。いずれもこだわりが詰まったスペシャルなミノーである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春は良いですね~!

琵琶湖で60cmUPGET!

どこでも釣れる気がします!


ロングビル

1位
フェイス エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
勝負師として絶対に釣る自信のある道具だけしか使わないという、強い信念を貫く盛三のこだわりジャークベイト「フェイス」。ジャークベイトはシーズン、フィールドを問わず様々な状況下で効率よく魚を釣ることができるという“FAITH”(信念)を皆に証明すべく、ボディ形状、リップ構造、アクション、飛距離、潜行力等、全ての面において徹底的にこだわった究極のグローバルサーチベイトです。独特の波動で水を大きく動かし、遠くの魚、深い魚を引き寄せ、イレギュラーダートで一気にストライクに持ち込む“寄せと喰わせ”の盛三こだわりアクション。広範囲を立体的に探る圧倒的な守備範囲の広さを誇ります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春はこれで決まり!

プリスポーンのバスはなぜかこれにしか反応しない!

良く釣れます!

2位
ダウズビドー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
プロアングラー秦拓馬が狡猾なターゲットを攻略する為に求めた最終兵器。それがDOWZVIDO(ダウズビドー)。モンスタークラスに捕食行動を促す究極のスイッチとして、彼が求めたのは逃げ惑うベイトフィッシュの再現でした。特筆すべきは高速リトリーブに対応するバランスの良さと軽快な引き心地。そして何より、理想の生命感をダウズビドーにもたらしたのは、他に類をみないハイピッチローリングアクション。3連の移動重心機構により手に入れた抜群のキャスタビティにより、ロール主体のアクションながら安定した2m以上の潜行深度を実現しました。理想的なアクションを保ったまま”狙いのレンジをより長くトレースする”。この効率よくストレスの無い広域サーチ能力こそがバイトチャンスを増加させるカギとなります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

秦さんの動画見て真似したらデカバス釣れちゃいました!

春は最強!

名作、1本は持ってたいルアー!!!

3位
ステイシー ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「止めて、見せて、喰わす」元祖ロングビルサスペンドミノー。スポーニング時期をメインに、喰わせたいバスを確実にゲット。狙っている水深に急速に到達し、止めた時にプルルンと尾を棒にして止まるステイシーは、止めた瞬間と動き始めた瞬間にバイトが多く発生します。また、工場で全数サスペンドチェックされるルアーは設定温度でのクオリティーを十分発揮してくれ、なかなか口を使わないバスに対して、1分を超えるロングステイにも効果を発揮します。60S FT、120S FTにおいては、基本的には人と違うモノを投げて釣果に差をつけたいという釣り人なら誰でも考える「単純明快」な発想がもとになっています。どのような要望から、どんな風に変わったのか。共感されるショップやアングラーは是非、使ってみてください。きっと裏切らない、期待した釣果が出せるでしょう。ショートバイトも極力逃さずトルクあるファイトにも対応する、スティンガートリブル/ST36BCを採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作!!!

ロングセラー、春はこれで決まり!

いつもお世話になっております!



【名作】ミノー【ランキング】


ショートビル

1位
ワンテン メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
2000年、世界最高峰のバストーナメント、B.A.S.S.バスマスタークラシックで鮮烈なデビューを飾った、ビジョンワンテン。アメリカのフィールドでブレイクし、メガバスUSAから日本に上陸したスペシャルメイドルアーです。パワージャーキングによって、そのスレンダーかつ長身なボディが繰り出す、左右への驚異的な水中スライドアクションは、並みいる日本サイズのミノーを圧倒するストロングなパワーでモンスターを惹きつけ、スイッチを入れてしまいます。また、ストレートリトリーブにおいても、グリフォンのようにカヴァーに対して軽い身のこなしでかわしてしまう、ハイリフトセッティングは、スレンダーフォルムのシャローベイトとしても威力を発揮。日本仕様のモデルは、フロントとリアが、獲るためのアウトバーブアウトポイントのKATSUAGEフック。センターフックのみは、ラフアタックを掛ける事のみ追求したバーブレスのスレ針を採用。USA仕様は、すべてのフックにKATSUAGEフックを使用しています。いずれにせよ、サイズを生かしたパワーと、タングステンウエイトをダブルで直列重心移動させる構造は、異次元のロングディスタンスキャストをもたらし、より遠く、より広くモンスターを探り当てるためのもの。ワンテンの圧倒的なパワーとポテンシャルは、日本のタフなフィールドにおいても存分に発揮されています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

キングオブジャークベイト。ジャークベイトと言えばワンテンです!春は特におすすめのルアーです!何度デカバスを釣った事か数えきれません!

名作の名にふさわしジャークベイト!1本は持ってると便利なルアーです。

ほんとに良く釣れるジャークベイト。名作!

2位
ルドラ O.S.P,Inc.
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
衝撃的進化から始まる「ビッグミノー ing という新世界」
ビッグベイトの「寄せる力」とノーシンカーワームの「喰わせる力」。これまで全く相容れることのなかった二つの性能を、ビッグミノーというカタチで一つにしたのが阿修羅O.S.P-RUDRA。フルフラットボディの採用により、日本刀を寝かすがごとし独特のギラつきを見せる強烈なフラッシングと、力強い波動は、広く、そしてディープレンジにまでプロダクティブゾーンを拡大する。このビッグベイトなみのアピール力はストラクチャー周りをただ巻きするだけで、レギュラーサイズのミノーには見向きもしないビックバスをも反応させるほどだ。特筆されるべきはABS樹脂の軽量化の限界を超えたハニカムスーパーHPボディ。そして底面にはわせた固定ウエイトと、あえて小型のスリーボールによる低重心構造によって、まるでハイフロートフラットサイドクランクを思わせるほどの驚異的なタダ巻き性能を実現した。そして警戒心の薄い、表層より一段深いレンジに「トゥイッチ&ジャーク」または「喰わせのステイ」など多彩なテクニックをおり交ぜながらアプローチできることは、一段とバイトチャンスを倍増させる。このビックミノーingを実践することにより、13cmのシルエットに衝き動かされて、出てくるビッグバスの存在を思い知る。そしてノーマルサイズを、あっさり見切ってUターンするビッグバスが、強い執着心を持ってチェイスしバイトしてくるという、野生の本能を目の当たりにすることが出来るだろう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バス、シーバスで大活躍のミノー!

ルドラが販売されて以来、不要になったミノーが増えました!

春のバスには最強のジャークベイト!

3位
サイドステップF エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ジャーク&ライズメソッドの脅威。デカバスが狂う真のジャークベイト。
極めて集魚能力が高く、魚を狂わせ一気にバイトさせる力に優れたジャークベイト、サイドステップ。その名の通り左右へキレ味鋭いステップするように横っ飛びするアクションは、ただ「スッ」と飛ぶのではなく、「ブルブルッ!」と水を動かし「ギラギラッ!」と妖しくフラッシュする。このダート直後の微妙にロールしながらライジング(浮いてゆく)時が最大のバイトチャンスとなる。固定重心ながら絶妙のボディシェイプとバランス設計により、安定した姿勢で、重心移動と見まちがうかのようにカッ飛んでゆき、広範囲を有効にサーチ出来る。タフユース対応ストロング設計。そしてストロングカーブドポイントフック(デコイY-S21)3フックシステムは、カバーでのスナッグを減少させ、掛けたバスをバラさないという菊元のこだわりである。釣果こそがその証明。本当のジャークベイト。サイドステップ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

横にステップを踏む様なアクションは、なかなか他のミノーにはないアピール力!

春と言えばコレですね!

今でこそワカサギパターン用のルアーは沢山売ってますが、昔からワカサギパターンで良い思いをさせて貰ってます!ワカサギパターンの時に、表層にフローティングを浮かして置くだけで、内部のラトルがバスを誘い、良く釣れました、勝手な良そうですが、死にかけのワカサギが表層に浮いてる様子を再現出来てるのだと思います。ワカサギ産卵場所を見つけたら是非試してみてください。

4位
M1ミノー エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
類を見ないワイドかつキレの良いクイックダート。そして、本当のヒラ打ち性能。
春、秋の定番。M-1インスパイアミノー。プラスティック成型品では不可能に近いバルサミノー並の切れ味鋭いワイドかつクイックなダートアクションを実現。そしてバルサでは不可能だった圧倒的な飛距離を確保。居場所を特定しにくいシャローフラットを回遊するスレたビッグバスを効率良く、スピーディーに攻略するリアクションミノー。それがM-1インスパイアミノーです。バイトトリガーとなるクイックなヒラ打ちとポーズの組み合わせにより、ワームに反応しない異次元のバスを攻略。特に春先の低水温時にはロングポーズ&トゥイッチによるプリスポーン攻略に絶大な威力を発揮。初夏から秋にかけては連続的なトゥイッチが効果的です。目安として春ならば2トゥイッチ、1ポーズ約5秒。秋ならば連続トゥイッチ or ジャークの後の2〜3秒のショートポーズが有効です。
水深3mまでのウィードやゴロタ石がらみのワイドシャロー及び野池などのあらゆるシャローエリアでM-1インスパイアミノーは活躍します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から切れのあるアクションで、何度も春のデカバスを釣りました!

絶対に持ってないといけないミノーだと思います。

琵琶湖で60cmUP釣れました!


ロングビル

1位
スプーンビルミノー レーベル(REBEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ポンプリトリーブでというメソッドで驚異的な釣果をもたらし、その後のミノーイングに影響をもたらせた名作です。ディープレンジでのミノーイングをマスターするのに最適。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔は良く使わせて頂きました。ほんとに良く釣れます!

今でもタックルボックスの中に大量にストックされています!

今でも問題なく釣れます!

2位
ステーシー ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「止めて、見せて、喰わす」元祖ロングビルサスペンドミノー。スポーニング時期をメインに、喰わせたいバスを確実にゲット。狙っている水深に急速に到達し、止めた時にプルルンと尾を棒にして止まるステイシーは、止めた瞬間と動き始めた瞬間にバイトが多く発生します。また、工場で全数サスペンドチェックされるルアーは設定温度でのクオリティーを十分発揮してくれ、なかなか口を使わないバスに対して、1分を超えるロングステイにも効果を発揮します。60S FT、120S FTにおいては、基本的には人と違うモノを投げて釣果に差をつけたいという釣り人なら誰でも考える「単純明快」な発想がもとになっています。どのような要望から、どんな風に変わったのか。共感されるショップやアングラーは是非、使ってみてください。きっと裏切らない、期待した釣果が出せるでしょう。ショートバイトも極力逃さずトルクあるファイトにも対応する、スティンガートリブル/ST36BCを採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔テレビで紹介された時に大量買いしました。今でも春は良く釣れるミノーです!

巻いて止めるだけで釣れる画期的なミノー!

ディープからバスを呼べるミノーです!

3位
キッカーイーター エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オールシーズン対応、ミノータイプクランクベイト。
インスパイアルアーズきってのビッグフィッシュゲッター「キッカーイーター」。水中でドリルのように細かく、それでいてパワフルにややファットなボディをくねらすドリルロールアクションは他の同クラスのルアーには見当たりません。また、精密タングステンを2個内蔵したことにより逆風での遠距離アプローチを維持し、同時に安定した潜行能力を備えています。秋〜冬にかけての低水温期の老獪なビッグフィッシュ、ポストスポーン期の大型バス、また、初夏〜秋にかけてのクランキングでの実績も、もはや言うまでもなく、オールシーズン対応のミノータイプクランクベイトとしての不動の地位を確立しました。また、ポンプリトリーブを始め、ジャーキング、ストレートリトリーブまで多様な対応能力。優れた障害物回避能力を生かしカバーにヒットさせポーズを取ること、あるいは強いジャークを入れることによって発生するトリッキーな動きはビッグフィッシュに極めて高い効果があります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

4位
フェイス エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
盛三のこだわりを凝縮した究極のグローバルサーチベイト。
勝負師として絶対に釣る自信のある道具だけしか使わないという、強い信念を貫く盛三のこだわりジャークベイト「フェイス」。ジャークベイトはシーズン、フィールドを問わず様々な状況下で効率よく魚を釣ることができるという“FAITH”(信念)を皆に証明すべく、ボディ形状、リップ構造、アクション、飛距離、潜行力等、全ての面において徹底的にこだわった究極のグローバルサーチベイトです。独特の波動で水を大きく動かし、遠くの魚、深い魚を引き寄せ、イレギュラーダートで一気にストライクに持ち込む“寄せと喰わせ”の盛三こだわりアクション。広範囲を立体的に探る圧倒的な守備範囲の広さを誇ります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

巻いて止めるだけで釣れます!

春はこれだけあれば問題ありません!

ダートが凄い!

5位
LBローラー エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ロングビルクランキングミノーの超絶威力。
中層をタダ巻きするだけでバイトを誘発するフローティング・ロングビルクランキングミノー、LBローラー。一般的なロングビルミノーとしてというより、スリムシェイプの2.5mダイバークランクベイトとして基本設計したことで、より幅広い状況への対応が可能になりました。ミッドレンジダイバーとして投げて巻くという使い方においては、通常のクランクベイトが苦手とするハイプレッシャー&タフコンディション、あるいはクリアウォーターでその威力を発揮。「2ウェイト重心移動システム」と「ハイバランスなボディ&リップ」により生み出される、姿勢を乱さずカッ飛ぶキャスタビリティーとナチュラルかつハイピッチなタイトウォブリングアクションが、細身のミノーシェイプボディと相まってプレッシャーを抑え、ファットなクランクベイトに反応しないバスを強烈なバイトへと導きます。その驚異の飛距離を叩き出すミノーシェイプボディは、フィッシュイーター化し広範囲を動き回るバスのサーチ~バイト誘発にも貢献。さらに、ボディ最前方に低重心固定ウェイトを配置することにより、ロングキャストから素早く立ち上がり急速潜行。ターゲットレンジ(2~2.5m)をより長く引くことができます。このようにスリムなクランクベイトとしての機能を持つLBローラーなら、同レンジのファットなクランクベイトとのローテーションにも違和感なく対応。シルエットやアクションの違いでバスに飽きさせずに、連続バイトを誘うことや、あと1本を絞り出すことも可能にしました。もちろん、通常のロングビルミノーとしての使用にも高次元対応。少量のウェイト貼付でサスペンドに調整することができ、冬~春のランカーキラーとしてポンプリトリーブ、クランキング&ステイ、ジャーク&ポーズなどのアクションにも敏感に反応します。また、トゥイッチング時の左右上下へのトリッキーアクションはニュートラルなバスのバイトを誘発。ミドルサイズボディながら3フック仕様なので、ロングビルミノーに起こりがちな体当たり系リアクションバイトに対しても高いフッキング率を誇ります。タダ巻き系クランクベイトとして、低水温期のロングビルミノーとして、シーズンを問わず年中使用できるLBローラーで本当のロングビルクランキングミノーの超絶威力を実感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

中層ただ巻で釣れます!

昔良く使ってました!今でも良く釣れるミノーです!

春と言えばこのミノー!


海外製

1位
クラウン スミスウィック(SMITHWICK)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
キング・オブ・ジャークベイトど定番のスミスウィック社製ミノー。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これしか釣れないバスが居る!

バスプロも密かに良く使ってるミノーとして有名です!

昔から良く釣れますね~♬

2位
ラトリンログ スミスウィック(SMITHWICK)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
釣り人によって数十年に渡り愛され、バスマスタークラシックのウィニングルアーメーカーであるスミスウィック。(2005年バスマスタークラシック優勝)ラトリンログは、魚を呼び寄せる大き目のラトル音と傷ついたベイトフィッシュを演出する左右へのローリングモーションによって果敢なストライクを誘発する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スミスウィックの名作ミノー!

昔琵琶湖で50cmUPが連発しました!

春は良く釣れますが、春以外も良く釣れます!

3位
ロングA ボーマー(BOMBER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シーズンに関わり無くこのジャークベイト抜きでは語れない存在。小魚を捕食しているバスに最適なアクションをするLONG A。世界中のルアーアングラーがこのBOMBER LONG Aを知っている。タイトなウィグリングアクションとキャスタブルなボディデザインを持ち合わせたLONG Aは、ラージマウスバス、スモールマウス共に効果的。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バス、シーバス何でも釣れます!

今でもよく使ってます!

最近はシーバスで使うことが多くなりました!昔は、バスが良く釣れました!

4位
F11 ラパラ(RAPALA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
Original Floating Rapalaは、安定したリトリーブ、ストップアンドゴーリトリーブ、またはトゥイッチベイトとして釣ることができます。 このクラシックなベイトをどのように釣っても、走ること間違いなしです。 長年にわたって様々な条件で実証されたルアーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

不朽の名作!

バス、シーバス何でも良く釣れます!

飛距離は出せませんが良く釣れるミノーです!




バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター
ポッパー ペンシルベイト スイッシャー バズベイト クローラーベイト(羽モノ)
ビックベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト【TOP】
シャロー ミッド ディープ マグナム
バイブレーション
メタルバイブ
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
シンキングペンシル
スプーン
アラバマリグ
スイムジグ
スイムベイト
ワーム
ストレート カーリーテール グラブ ホッグ・クロー 虫 ギル シャッドテール リザード ピンテール パドルテール チューブワーム


メーカー
OSP,Inc.(オーエスピー)
EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル)
Megabass(メガバス)
JACKALL(ジャッカル)
Gary YAMAMOTO(ゲーリーヤマモト)
deps(デプス)
GAN CRAFT(ガンクラフト)
D.STYLE(ディースタイル)
NORIES(ノリーズ)


知識
種類
サイズ
カラー




【ラージマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海(中部) [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
関西(近畿) [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
琵琶湖
  秋 冬
淀川
  秋 冬
霞ケ浦
  秋 冬
北浦
 夏 秋 冬
遠賀川

【スモールマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


バスが釣れる場所(ポイント)【TOP】

(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
河川
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
野池
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) (12月 1月 2月)


時期(季節)【TOP】

3月 4月 5月

6月 7月 8月

9月 10月 11月

12月 1月 2月


バス釣り【道具・装備】TOP
タックル
ロッド リール ライン
ルアー

プラグ

ワーム
フック

ワームフック

プラグ用フック
シンカー

バレットシンカー

ネイルシンカー
収納バック
ルアーケース
プライヤー
水温計
偏光サングラス
ランディングネット
ウェア


【バスプロ】TOP

人気【バスプロ】ランキング
村田基
菊元俊文
青木大介
秦拓馬
伊藤巧
奥田学
福島健
金森隆志
村上晴彦
並木 敏成
清水盛三
今江克隆
伊豫部健
田辺哲男
加藤誠司
大森貴洋
奥村和正
山田祐五
市村直之
三原直之
川村光大郎
小森嗣彦
沢村幸弘
小野俊郎
河辺裕和
木村建太
藤田京弥


まとめ

いかがでしたか。今回はバス釣りに使うミノーをご紹介させて頂きました。是非、挑戦してみてください。