【これだけあれば釣れる】【最強・一軍・反則】【バス釣り】【シャッド】で釣る方法、種類、時期、時間、人気おすすめ【ランキング】評価・評判・インプレ

シャッドは冬の厳寒期に一日中投げるほど信頼性が高いと考えている人もいるくらいバス釣りでは欠かせないルアーの一つです。タフなコンディションで特に威力を発揮します。今回は、シャッドについて、種類、時期、カラー等、また、合わせて人気【ランキング】もご紹介させて頂きます。


【シャッド】について

シャッドとは小魚を模したプラグです。形はミノーとクランクベイトのの中間で、アクションは強すぎず弱すぎない泳ぎをするのが特徴です。シャッドはもともとアメリカに実在する魚の名前です。日本ではルアーのジャンル名として使われています。理由はラパラのルアー【シャッドラップ】が欧米で大人気になり、日本にも波及したためです。日本にはシャッドが生息していませんが、ネーミングが浸透してそのまま現在に至っています。


時期

オールシーズン使えるルアーですが、特に真冬の低活性時期に威力を発揮します。水温10℃以下で、ワームを使ったライトリグで反応しない場合も、シャッドには反応がある場合があります。特に、冬、春等はデカバスを釣る最強のウェポンです。

関連コンテンツ

【春】に【シャッド】でデカバスが良く釣れる理由
【冬】に【シャッド】が良く釣れる理由


使い方

シャッドの使い方は、ただ巻きやストップ&ゴー、トゥイッチ等多岐に渡ります。釣り方は、ゆっくり巻いて喰わせる、高速巻きでリアクションバイトを狙うアクションが代表的です。


タックル

ゆっくり巻いて食わせる場合はスピニングタックルがおすすめです。ライトアクション以下の軟らかいロッドでドラグを緩め、釣れた時に魚の重みでフックアップする方法が簡単です。早巻の場合は、広範囲を探る事ができるタックルがおすすめです。ロッドの硬さはML程度、細いラインで飛距離が稼げ強度が高いPEをスピニングで使うタックル、ベイトではベイトフィネスタックルがおすすめです。


種類

シャッドもミノー同様浮力による分類があります。


浮力による分類


フローティング

フローティングタイプは水面近くに浮くルアーです。浮力があるためアクションさせると小気味の良いアクションになります。リトリーブをやめるとルアーが浮き上がり水面で止まります。根掛回避性能が高いのがこのタイプの特徴です。


サスペンド

サスペンドタイプは、ルアー内部のウエイトバランスによって浮きもせず沈みもしないタイプです。一定層でルアーを止められるのが特徴です。特にサスペンドタイプのシャッドは冬の低活性時に有効です。その理由は、水温が低い時期だとバスは動きが鈍くベイトを追いきれない状況にあるからです。バスにとっては効率よく捕食する必要があるため、弱って動けない小魚を演出できるサスペンドタイプは威力を発揮します。但し、サスペンドする層は水温による水の比重で変化するため注意が必要です。サスペンドタイプの中にも分類があり、スローフローティング、スローシンキングがあり、フィールド、シーズン、天候で使い分ける必要があります。水中でピッタリ止めたい場合は、スプリットリング、フックサイズ等でウェイトのチューニングが必要です。


ウエイトバランス


固定重心

固定重心とはルアーの内部にあるウエイトが固定されているタイプで、水中での姿勢が安定しているため高速巻、デッドスロー等、自在にルアーを操ることができます。一方で、重さのわりに飛距離がでないため、向かい風の時は不利になります。


重心移動

重心移動とはルアーの内部にあるウエイトが移動するタイプのルアーです。各メーカー、ルアーにより構造は異なりますが、基本的にウエイトボールがルアー内部で移動します。キャスト時は後方にウェイトがあり飛距離がでます。リトリーブ委時はウェイトが前方へ移動し安定した動きを演出します。リトリーブ時にウェイトの位置が安定しないため、アクションが安定しない場合があります。


潜行レンジをチェック


SR

SRはシャローレンジ、シャローランナーの略です。深く潜らず、潜行深度は1m程度です。シャッドに限らずラインの太さで潜行深度は変わります。細いラインは比較的深く潜ります。シャローレンジのモデルは、トレースするレンジが浅いので、ボート、陸っぱりで扱いやすく便利です。


MR

MRはミッド、ミドルレンジ、ミドルランナーの略です。特に製品名に表記が無い場合は概ねMRになります。潜行深度は1.5m程度です。浅いフィールドであればボトムをトレースでき、深場であればシャローレンジを引いてることができます。中層を意識しトレース可能です。フローティングタイプでは浮き上がりの幅を広くとることができます。サスペンドでは中層に止めることが可能です。


DR

DRはディープレンジ、ディープランナーの略です。他のシャッドよりも潜行深度が深くリップが長いのが特徴です。潜行深度2m程度です。深く潜らせたい場合はボードでルアーを浮上させないように引っ張り続けるドラッキング等でも使います。シャッドをキャロライナリグの様に使うキャロシャッドも有効です。ビッグレイク、スモールマウスレイクで良く使われるテクニックです。


カラー

シャッドはナチュラル系、アピール系まで豊富にカラーラインナップされています。特にベイトを意識したカラーが多いのが特徴です。メーカーやルアーによってはワカサギカラーだけでも複数ある等、水質や光量などのフィールド状況に合わせやすいのが特徴です。また、小魚だけでなく、甲殻類系のカラーがラインナップされています。ベイトフィッシュに見えるタイプでも実際に使用すると冬眠からさめたエビ等を演出することができます。季節を意識してカラーを選ぶのが有効的です。

関連コンテンツ

【シャッド】人気おすすめ【ランキング】



【シャッド】人気おすすめ【ランキング】

1位
ソウルシャッド 62DR-SP ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・超高速から低速まで。抜群のバランスでバイトを誘発する至極のスモールシャッド
・日本のバスフィッシングシーンにおいて燦然と輝く実積を誇るシャッドルアー「ソウルシャッド」。低水温期やハイプレッシャー下など釣りづらい状況であるほどその威力を発揮します。
・高速リトリーブでバランスを崩さない抜群の安定感を誇り、前傾の安定した姿勢でボトムを擦りながら反射的なリ・アクションバイトを誘発。高速リトリーブはもちろん、中層でのストップ&ゴーやトゥイッチアクションにおいてもマグネット式重心移動システムにより飛行中のテール部まで移動した球が、リトリーブ開始と共にフロントアイ付近移動し磁力でしっかり固定することで低重心化することでアクションを破綻すること無く水を掴んでバスを誘います。
・45/52/58/62/68の5サイズと潜行深度の異なるアイテムで、様々な状況に対応すべく鉄壁の布陣を誇ります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最高傑作ルアーですね めちゃめちゃ釣れます。

シャッドはコレですね。

数あるシャッドの中の名作中でもナンバーワンと言っても過言ではないです! やっぱり釣れます!

2位
スーパースレッジ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・全てが専用設計された、スレッジ・ダウンサイジングモデル。
・すべてが専用設計された「スーパースレッジ」。今江克隆をして「究極のジャークベイト」と言わしめたダウンサイジングトーナメントモデルです。
・スーパースレッジは空力抵抗を極限まで抑えた設計により安定した遠投性能を確保。インサートフラッシュプレートとC.B.S.を装備することによって、強烈なイレギュラーダートと、ロッドワークによって最大同方向へ3回跳ばすことのできる通称「三段跳び」を実現しました。
・「過去、これ以上のジャークベイトは存在しえなかった」と今江克隆が言い切ったほどのトーナメントウエポン。
評価・評判・口コミ(インプレ)

一時期はなかなか入手が困難でしたが、さらに安く購入できて良かったです。マメなトゥルーチューニングが必要ですが、釣力もすばらしい大変出来のいい名ルアーだと思います。スースラとウルトラでかなり深い魚も狙うことができます。

冬でもそれ以外の季節でも大活躍です!

スーパースレッジ最高の一言で語りつくせるでしょう。もう手放せません。

3位
ウルトラスレッジ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
各地で驚異的破壊力を実証し続けるスーパースレッジの威力を継承し、2~3mラインの攻略を可能にしたダイビングモデル。どのような姿勢からも安定したスライドダートを生み出す「スクエア・フラットアイ」を採用し、アクションスタート時の力の支点がアイのスクエアエッジに集中、ルアーの水中姿勢に関わらず、ディープレンジでも予測不能の大きなスライドダートを誰でも簡単に出来るようになりました。また、ドラッギングでは4~5mラインを攻めることも可能になり、深い水深でも軽いジャークで大きなスライドダートを発生させることが出来ます。ロングリップながら、疲れのない引き心地と色調変化を伴う大きなスライドダート、「ウルトラスレッジ」は秋から冬シーズンのディープを席巻します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れ続けるルアーとして人気のウルスレ。。 新品特価で安めに購入できてよかったです!

ただ巻きからのトゥイッチ 1投目で小バスですが釣れました!1軍決定です!

一時期はなかなか入手が困難でしたが、 マメなトゥルーチューニングが必要ですが、釣力もすばらしい大変出来のいい名ルアーだと思います。

4位
ハイカット SP (オーエスピー)O.S.P
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハイカットはクリアなハイプレッシャーレイクにも対応したノンラトル仕様。ボディ内部は重心固定用に専用設計し、リブを最小限に抑えたため、贅肉の無いハイレスポンスボディを獲得。その結果、より本物のベイトフィッシュに近い泳ぎとなり、スレバスをも反応させる威力でバイトを量産する。このように近年の傾向として、ダートやトゥイッチアクションだけでなく、ミノー系シャッドにおけるタダ巻き性能の重要度は増す一方である。例えば低水温期の欠かせないスローリトリーブ性能やStop&Goでは、超軽量ハニカムスーパーHPボディ(PAT)による抜群の泳ぎ出しの良さがバイト数に差を付ける。そして、波動を抑えたタイトでナチュラルなスーパーハイピッチアクションが現代のバスに疑いを抱かせることなくバイトに持ち込む。もちろんダートやトゥイッチにおいても、単に左右にスライドするだけでなく、ロールを伴ったヒネリの効いたダートが魅力的なフラッシングを発生。止めた瞬間のブルッと震える動きもバイトチャンスを増やしてくれる。そして独自のリップ形状とウエイト配置により、速いテンポで連続トゥイッチしてもバランスを崩し過ぎてスイムレンジを外れることなく、ショートビルミノーよりも一段深いシャッド本来のレンジをキープし続けてくれる。こうして、次世代のシャッドとして必要な性能が満載されたハイカットは、二極化するシャッドの一翼を担う。
評価・評判・口コミ(インプレ)

流石OSPというクオリテー。春にいきなり50cmUP釣れました。

早巻でもバランスを崩さないので重宝してます。

ひねりの効いたダートアクションが絶妙~!子バスがめちゃくちゃ釣れました。

5位
ベビーシャッド60SP ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
餌と呼ばれ続けるハードルアー。 トゥイッチ、ポーズ、トゥイッチ。この繰り返しによりあらゆる魚に口を使わせます。 魚の活性に合わせてポーズの時間を変化させるのも有効。 低活性時は少し長めに、高活性時にはパニックになって逃げまどう魚のように、ポーズをほとんど取らない連続トゥイッチも有効です。ミスバイトが多いターゲットにも活躍しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ラッキークラフトは名作が多くて好きです。どこでも釣れます!

定番のシャッドと言えば私はこれを選びます。過去何本も50cmUPのデカバスを釣りました。

20年前から使ってます。これが無いと不安、、、

6位
スティーズ シャッド 60SP MR ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
クランクベイトでもなくミノーでもない、日本で独自の進化を遂げたシャッドプラグ。 ハイプレッシャーエリアでの使用を想定し、過度な動きをを抑えたハイピッチタイトロールアクションと、ベイトフィッシュライクなコンパクトボディで、低活性時のバスにも違和感を与えることなくバイトさせることができます。ローリングとウォブリングが混ざった目まぐるしいアクションはバスに見切られにくく、早巻きでのリアクションの釣りにも対応しています。SR・MR・DRモデルを水深別に使い分け、フローティング・サスペンドモデル、サイレントモデルでアクションやアピール力を調整可能。様々な用途。状況に応じて使い分けが可能なスティーズシャッドは、もはやシャッドプラグの決定版です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から使ってます!良く釣れますね~!!!

なんかこれが無いと不安になる、、、

50cmUpを何本釣ったか数えられない!

7位
レアリスシャッド デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・喰わせのハイレスポンスシャッド
・ハイプレッシャーフィールド、低水温期等のバスの活性が低くなるシチュエーションで威力を発揮する、ハイレスポンス・サスペンドシャッドが登場。マグネット式重心移動システムを搭載し、安定した飛行姿勢で優れたキャスト性能を実現。メリハリの利いたダイブ&ポーズが持ち味。シーズンを通して様々なフィールド&コンディションでバスを攻略します。
・キャスティングパフォーマンス。マグネット式重心移動システムを搭載し、安定した飛行姿勢で優れたキャスト性能を実現。
・アクションレスポンス。スローからファーストまでリトリーブスピードを問わず、安定したスイミングと優れたアピール力を合わせ持つウォブンロールアクションを実現。カバー回避能力も高く、ワーミングの様にボトムやカバーを徹底的に攻めることができます。ハイプレッシャー時や低水温期でもメリハリの利いたアクションで活性の低いバスにアピールしバイトをもたらします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コスパ良いと思います。 良く泳ぎ良く釣れます。

テクトロで使ってます。いいですよこれ!

安いのに良く釣れる!

8位
ディービルシャッド 55MR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
クランキングメソッド対応。スナッグレス性能に優れたフローティングシャッド
近年、多用されるクランキングシャッドメソッドに対応すべく生まれた「ディービルシャッド」。ライトカバーに対しても根がかりを恐れずアプローチ出来る様、フローティング設定にしただけでなく、リップの形状にもこだわりました。ラウンドとスクエアのハイブリット、「ダックビルリップ」形状を採用。カバー接触時に舐めるように攻めることが出来るため、常にリップ背面にフックポジションがキープされ、抜群のスナッグレス性能を発揮。更に、カバーに対してリップが刺さりすぎることによる根がかりも防止します。また、ディービルシャッドに採用した、2枚の異なる磁石を組み合わせる「デュアルマグ重心移動システム」は、安定したキャスタビリティとスイムアクションを両立。キャスト時にはウエイトが外れ、抜群の飛距離を。リトリーブ中のカバーコンタクト時にはウエイトが外れず、抜群のスイムバランスを実現します。リトリーブスピードは低速域~超高速域まで幅広く対応。高速巻きでリアクションバイトを狙いたい状況にもベストマッチ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛かりがしにくく、一軍ルアーとして使用しています。 飛距離もでますし、申し分ありません。

ソウルシャッドよりも少し太く飛距離も抜群!!いつの時期でも釣れます。

ジャッカルのシャッドは良く釣れる。ソウルシャッドも好きだけど、これも好き。

9位
ステイシー60SP ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「止めて、見せて、喰わす」元祖ロングビルサスペンドミノー。スポーニング時期をメインに、喰わせたいバスを確実にゲット。狙っている水深に急速に到達し、止めた時にプルルンと尾を棒にして止まるステイシーは、止めた瞬間と動き始めた瞬間にバイトが多く発生します。また、工場で全数サスペンドチェックされるルアーは設定温度でのクオリティーを十分発揮してくれ、なかなか口を使わないバスに対して、1分を超えるロングステイにも効果を発揮します。60S FT、120S FTにおいては、基本的には人と違うモノを投げて釣果に差をつけたいという釣り人なら誰でも考える「単純明快」な発想がもとになっています。どのような要望から、どんな風に変わったのか。共感されるショップやアングラーは是非、使ってみてください。きっと裏切らない、期待した釣果が出せるでしょう。ショートバイトも極力逃さずトルクあるファイトにも対応する、スティンガートリブル/ST36BCを採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このサイズでも見せて食わせます!

名作ですね!

春のデカバスはコレ!

10位
C.C.プレデター エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バスに静かに近づき、カバーを舐めるように誘い最後に口を使わせる、プラグの概念をうち破るワーミングシャッド、C.C.プレデター。垂直に近い角度で潜行する水中での姿勢と、ボディの半分近くにも達するロングリップによる徹底したカバー回避性能、これによってボトムやカバーに密着して舐めつくすことができます。アクションはバスの食性に訴えかける必要最小限に抑えられたタイトウィグリングで、低水温などでワームにすら食い込みが甘くなってしまったフッキング不可能なバスに口を使わせる最終兵器となります。アーチ型フルレングス重心移動システムにより、驚異的な遠投能力を発揮し、その能力は逆風下でも衰えることはありません。バスとのディスタンスをとることができる遠投性能の確保だけでなく、移動ウエイト偏方向ロックシステムを採用することで、よりダイナミックなアクションをイージーに演出。それと同時にアクション後や障害物回避後の姿勢の乱れを徹底的に制御することが可能。遠距離から攻める静かなる肉食獣、ハードベイト・ソフトベイトというジャンルを超越したところに存在する第3のルアー、それがC.C.プレデターなのです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春は最強~!

亀山湖で40cmUP3連発!

琵琶湖の春はコレ!

11位
バンクシャッド エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オカッパリの救世主。圧倒的な飛距離。スローに巻くだけでバイトを誘発するシャッド。Text by関和学。近年、激タフ化したフィールドを攻略するための結論の一つとして、スモールシャッドのただ巻きにたどり着きました。他のシャッドではサスペンドタイプが主流で、超スローリトリーブでは水を掴まなかったりすること。または、フローティングタイプでは、ボディの振りが大きすぎることに不満を感じていました。そこで、「困った時に結果を出す、ただ巻きシャッド」をコンセプトにバンクシャッドの開発がスタートしたのです。そして、2年に及ぶフィールドテストを経て、スローにリトリーブしても「しっかりと水を掴み」かつ「小さなタイトピッチで」「誰にでも引き抵抗を感じられる」シャッドが完成したのです。このサイズのシャッドでは限界に近い極薄のリップに設計し、スローフローティングセッティングにすることで、リトリーブ抵抗と浮き上がろうとする力が絶妙にリンクして超スローでもしっかりと水を掴み、小さなタイトピッチを引き起こしてくれます。それは、低活性や低水温のバスを魅了するアクションと確信できる結果が次々と出ました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく飛び・ロストもしにくく大満足です。

ソウルシャッドと併用してます。信頼度の高いルアーです。

いきなり50cmUP釣れました!

12位
ISワスプ 55 イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ISワスプはトーナメントで培われたハイレベルなサスペンドシャッド性能を誰もが簡単に、そして気持ちよく使いこなせるようにモディファイした新世代のスタンダードサスペンドシャッドです。もちろんトゥイッチチング、リッピング等、トリッキーなアクションにもクラス最高レベルで対応、ハイレベルなトーナメンターの高いスキルにも存分に応えてくれます。サスペンドシャッドが苦手だったアングラーにこそ使って欲しい、それがISワスプの特徴です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!

シャッドと言えばこれ!

春は最強~!!!

13位
ディーブローシャッド 62SP ディスタイル(DSTYLE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
近年のハイプレッシャーフィールドや低水温期など過酷なコンディションでも一本を獲るべく、青木大介の渾身の一撃を込めた次世代型ハイピッチマルチシャッド、それが「DBLOW SHAD」。アクションはハイピッチタイトロールに設定することによりに心地良い巻き感と直進安定性でタフな状況でもバスのバイトを誘発。マグネット重心移動システムを搭載することにより安定した飛距離を実現。マグネットの位置をボディーの一番前に持ってくることによりウエイトと相まって、潜行スピードを早めます。リップデザインは癖のない独自のラウンドリップを採用。リップラップや障害物に当てても跳ね上がらずクランキンシャッドとしても使用可能。計算されたボディーバランスにより、切れのあるジャーク&トウィッチでバスにアピールします。

評価・評判・口コミ(インプレ)

解説通り良く釣れました!

数釣りに最高~!

アイチューンは確かに必要ですね!良く釣れます!

14位
バンタム パブロシャッド 52SP シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
高速リトリーブの安定を求めると犠牲にせざるを得なかったダートアクションのキレを、革新的内部構造=ジャークアシストバランサーで両立したパブロシャッド。使い手の創造力を掻き立てる次世代シャッドです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春の定番ルアー!

連発しました!ロストしたので再購入しました!

シャッドの中でこれが一番好き!

15位
シャッドラップ ラパラ(Rapala)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オリジナル・フローティング、カウントダウンに並び、ラパラルアーの最高傑作と称されるシャッドラップ。その理由は極上のスイミングアクションに他なりません。リトリーブと同時に急潜行し、ナチュラルな泳ぎでターゲットを誘います。どんなに低活性の魚でも、そしてどんなに頑固な魚でも、シャッドラップが目の前を通過すれば意地を張ることなどできません。評価・評判・口コミ(インプレ)

定番中の定番!

シャッドの元祖って知ってる人いますか?

飛距離は出ないけど良く釣れます!

16位
レベルシャッド スプリンター レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・LEVEL SHAD SPRINTER 68MRは、高精細シャッドプラグLEVEL SHADの釣れる超微振動アクションを継承した68mmクラスのミッドランナーモデル。SPRINTER68SR同様、ボディ全長自体はサイズアップしながらも、ボディシェイプを流線型の細身に設計することにより、LEVEL SHAD特有の精密機器のような超タイトハイピッチアクションを実現しています。
・レベルシャッド・スプリンターはスピニングタックルだけでなく、一般的なベイトフィネスタックルで充分な飛距離を叩き出すとともに、軽快に扱うことが可能。スローストリーブにもしっかりと対応しますが、その名が示す通りスピーディなシャッドゲームがスプリンターの信条。
・ハイスピードで通り過ぎる一口サイズのスプリンターに、ニュートラルな魚も思わずリアクションしてしまう「スピードマジック」を仕掛けることが出来ます。68SRよりももう一段回深い層である2~2.2mレンジを簡単かつ繊細にスピーディにトレースすることが出来るシャッドプラグとして、厳しい状況を打開する新たな一手となるでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

結構愛用してます!

早巻の追従性は良いですね!

動きが小刻みで好きです!

17位
IXI SHAD TYPE-R(アイバイアイシャッド タイプR) メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
I×Iシャッドのシークレットウエポン。水深1mのシャローレンジをキープ、広く手早くサーチしながら着実にバイトを釣果に変えていくハイピッチ・ハイスタビリティSHAD。確かなリトリーブ抵抗感をもたらす、エッジがきわ立つ新次元のハイピッチ・スクリューロールアクションは、霞ヶ浦など広大なフラットレイク等で、「前転倒立姿勢」による明確なボトムタッチングを実現。ストラクチャーやボトム接触時のバイトチャンスを格段に広げている。超速明滅による高い訴求力でタフなクレバーフィッシュを果敢に引き出すチカラは、新次元のSHADパフォーマンスといえよう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スケルトンブルーバックキャンディ… 愛してやまないカラーですね どんな水色にも馴染むようで、とても釣れるカラー!いや、ルアーがいいのか!

なかなか売ってないからもっと作ってください!

琵琶湖でいきなり40cmUP釣れました!




バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター
ポッパー ペンシルベイト スイッシャー バズベイト クローラーベイト(羽モノ)
ビックベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト【TOP】
シャロー ミッド ディープ マグナム
バイブレーション
メタルバイブ
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
シンキングペンシル
スプーン
アラバマリグ
スイムジグ
スイムベイト
ワーム
ストレート カーリーテール グラブ ホッグ・クロー 虫 ギル シャッドテール リザード ピンテール パドルテール チューブワーム


メーカー
OSP,Inc.(オーエスピー)
EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル)
Megabass(メガバス)
JACKALL(ジャッカル)
Gary YAMAMOTO(ゲーリーヤマモト)
deps(デプス)
GAN CRAFT(ガンクラフト)
D.STYLE(ディースタイル)
NORIES(ノリーズ)


知識
種類
サイズ
カラー




【ラージマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海(中部) [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
関西(近畿) [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
琵琶湖
  秋 冬
淀川
  秋 冬
霞ケ浦
  秋 冬
北浦
 夏 秋 冬
遠賀川

【スモールマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


バスが釣れる場所(ポイント)【TOP】

(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
河川
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
野池
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) (12月 1月 2月)


時期(季節)【TOP】

3月 4月 5月

6月 7月 8月

9月 10月 11月

12月 1月 2月


バス釣り【道具・装備】TOP
タックル
ロッド リール ライン
ルアー

プラグ

ワーム
フック

ワームフック

プラグ用フック
シンカー

バレットシンカー

ネイルシンカー
収納バック
ルアーケース
プライヤー
水温計
偏光サングラス
ランディングネット
ウェア


【バスプロ】TOP

人気【バスプロ】ランキング
村田基
菊元俊文
青木大介
秦拓馬
伊藤巧
奥田学
福島健
金森隆志
村上晴彦
並木 敏成
清水盛三
今江克隆
伊豫部健
田辺哲男
加藤誠司
大森貴洋
奥村和正
山田祐五
市村直之
三原直之
川村光大郎
小森嗣彦
沢村幸弘
小野俊郎
河辺裕和
木村建太
藤田京弥


まとめ

いかがでしたか。今回はバス釣りに使うシャッドについてご紹介させて頂きました。シャッドは、ミノーともクランクベイトとも言えない独特のルアーカテゴリーで、バスが良く釣れるルアーです。是非、シャッドを使ってバスを釣ってみてください。