【バス釣り】【シャッドテール】人気おすすめ【ランキング】

シャッドテールはソフトベイトの中でも万能なタイプで、多種多様なリグと組み合わせられ、サイズの選択肢も多い。また、どのような魚種にも対応できるため、その汎用性が特徴です。


シャッドテールについて

シャッドテールは、ソフトベイトの一種で、ボディに特有のテールがついていることが特徴です。「シャッド」はアメリカの魚の名前で、日本では小魚を表す言葉となっています。テール部分は魚の尾のような形状で、くびれと突起が特徴的です。多くは下向きに設計され、リトリーブするときに水を受けて左右に揺れ動きます。


スイムベイトとの違い

スイムベイトとシャッドテールは似たルアーで、混同されることがありますが、それぞれ特徴があります。スイムベイトは、魚の姿に近い見た目や目が描かれていること、ウエイトが全体的にあり、トレブルフックやダブルフックがセットされ、単体で使用されることが多いです。一方、シャッドテールはオフセットフックを多く使用し、さまざまなリグと組み合わせることが一般的です。サイズも多種多様に揃っています。


メリット・デメリット


メリット

・スピーディなフィールドサーチが可能で、効率的にバスを探し出すことができます。
・喰わせの能力が高く、ハードプラグと同様のサーチ能力を持ちつつも、ワーム素材であるために高い吸引力を持ちます。
・高いスナッグレス効果があり、ウィードやハードストラクチャーに対する根掛かりを避けられます。


デメリット

・単体では深い水深が攻略しにくく、効率的なサーチには限界があります。
・軽量であるため、高速巻きには不向きであり、ワームが浮き上がってしまうことがあります。
・保管が難しく、テール部分に癖がつくと、ワームの潜在能力を引き出すことが難しくなります。


使い方

シャッドテールは、その柔軟性から多様なリグと組み合わせて使うことが可能です。


ノーシンカーリグ

ウエイトのある大きめのシャッドテールに最適。表層や自然に泳がせたい場合に有効です。ただし、フック選びには注意が必要です。


ジグヘッドリグ

水面から中層を引きたい場合に最適。ただし、フックが露出しているため根がかりしやすい点に注意が必要です。


テキサスリグ

カバーで使用する場合に最適。障害物を回避しながら操作可能で、ファーストウォールからボトム着底、スイミングと一連の動作で複数のバイトチャンスを作り出すことができます。


ダウンショットリグ

小さめのシャッドテールに最適。操作しやすさが特徴で、リーダーを用いないバージョンも人気です。


トレーラー

シャッドテールはスピナーベイトやラバージグのトレーラーとしても利用できますが、全体のバランスを考慮して選ぶことが重要です。


選び方

シャッドテールは大きく3つのタイプに分けられます。フラットな形状、丸みを帯びた形状、そして両者のミックスタイプ。フラット形状のシャッドテールはタイトな泳ぎで、ボディのロールとともにテールが動きます。一方、丸みを帯びたタイプはテールの動きが大きく、サイズが大きいほどその動きも激しくなります。ミックスタイプはその両方の特徴を併せ持っています。したがって、ルアーを選ぶ際はボディシェイプを注意深くチェックすることが重要です。


特徴で選ぶ

シャッドテールワームは各メーカーごとに多種多様な動きを持っています。その中には、左右に振るウォブルタイプやボディーをロールさせるタイプ、フォール中にもアクションするタイプなどがあります。これらの特性から、目的やフィールドコンディションに適したモデルを選ぶ必要があります。


テールで選ぶ

テール部分はシャッドテールワームの重要な特徴であり、水中での動きに大きく影響します。テールが分厚く大きいものは、大きく水を攪拌し、強くアピールできます。一方、テールが薄く小さいものは、スローリトリーブでも動かせ、ナチュラルなアピールが可能です。


サイズで選ぶ

シャッドテールワームは一定のサイズではなく、多くのメーカーが複数のサイズを提供しています。選ぶ際には、バスの餌となるベイトに合わせたサイズを基本にし、ビッグバスを狙う場合にはベイトよりも一回りまたは二回り大きなサイズを選ぶことが推奨されます。また、フィールドにより基準となるベイトのサイズが異なるため、複数のサイズを準備しておくとフィールドにより適応できます。



【シャッドテール】人気おすすめ【ランキング】


【小型】

1位
レッグワーム ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
タフな状況下でも最後の最後までバスが反応するライブベイトに近い微弱ライブ系波動を放つレッグワームは、ボディの縦と横の異なるリブとバイブレーションテールで、バスにとって「食べたい!」と思わせる弱った小魚の動きを超リアルに再現します。フックサイズ#3のオフセットフック、もしくはマスバリで、ダウンショットリグやライトキャロライナリグ、ジグヘッドなどで使用する。小森嗣彦さんは2009年から2012年までの4シーズンで、JB TOP50で年間タイトルを3回獲得しました(2009年、2010年、2012年)。彼は霞ヶ浦水系の戦いでも2年連続でTOP50を制覇しました(2009年、2010年)。さらに、彼はオールスタークラシックに4回出場し、準優勝2回(2009年、2011年)と優勝1回(2012年)の成績を残しました。これらの成績のハイライトには、2.5インチのレッグワームのダウンショットリグ(フックはSSフック・ワーム19♯3)というルアーが密接に関わっています。小森さんは「トーナメントで釣る魚の7割はこのリグです」と述べており(プラやガイド、プライベートも含めると「25%」になるという)、このルアーは彼の成功に大きく寄与しています。日本全国のフィールドに対応したサイズ感で、季節を問わず使うことができる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最強のシャッドテール!!!

小森さんの実績見てから虜になりました!

ほんとによく釣れるワームです!

2位
HPシャッドテール オーエスピー(O.S.P)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
究極のHigh Performanceをこのボディに集約。
HPシャッドテール2.5inはただ巻きとシェイキングの両立を大前提にさまざまなリグに対応できる小型シャッドテール系ワームとして開発をスタート。このサイズのシャッドテールワームに不足しがちなパワフルな振動と水押しをスローからファーストまで、リトリーブスピードを問わず生み出せる。ノーシンカー(オフセットフック#2~#3)やジグヘッドリグにおけるただ巻きではヘッドまで揺らす力強いウォブリングアクションを発生。ダウンショットやネコリグでのシェイキングアクションではロッドワークに合わせてテールが力強く震えて水を押す。さらにキャロライナリグやスモラバのトレーラーにも対応。04シンクロの1.2gという最軽量クラスのウエイトでも、フリーフォールで確実にテールを振る。特筆すべきは2.2gのネイルシンカーを使ったネコリグだ。0.3g程度のシンカーを入れてスイミングもいいが、2.2gのシンカーで素早く落とす、リアクションネコリグというシークレット的な使い方もできる。High PerformanceとHigh Pitch。この頭文字をとってHPシャッドテールと名づけたのだがその名に恥じないハイパフォーマンスな性能を発揮。年々IQのレベルを上げていくクレバーなバスも、確実に食わせられる・・・
by並木敏成
評価・評判・口コミ(インプレ)

真夏にタフった時は良く釣れます!

ワカサギレイクのディープでは最強かもしれません!桧原湖、津久井湖で検証しました!

レッグワームとこれはいつも迷います。OSP好きなので最近はこちら!

3位
スイングインパクト ケイテック(KEITECH)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
キビキビと、そして大きくスイングするテールアクション。ボトムでのズル引きやカーブフォールによるスイミングで効果絶大です。水を良く掴み、水流負けしないテールデザインがミソ。ジグヘッドはもとより、テキサス、キャロライナ、ダウンショットリグ、そしてネコリグやジグトレーラー等、あらゆる使い方で効果を発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

小型シャッドテールならこれしかない!

良く釣れるシャッドテールワームです。スレたバスに良く効きます!

ジグヘッドリグでチョンチョンやるだけで良く釣れます!

4位
アイシャッドテール ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
I字系ソフトベイト「iシャッド」の派生モデル。水面直下を真っ直ぐに泳がせるi字アクションにひとつのスパイスを加えたアイシャッドテール。目指したのはナチュラルでありながら存在をアピールする”最適な微波動と食わせのサイズ感”テールの先端にかけて細くなるピンテールでは弱すぎる、しかしテールから発生する波動とアピールが強すぎると見切られてしまう場合も少なくない。気難しいバスも魅了し、初心者でも一定に巻くだけでも釣果が期待できるコンパクトな一口サイズです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボトムも表層もこれだけあれば十分です!

釣れる理由は微波動なんですかね、とにかくよく釣れます!

琵琶湖で50cmUP釣れました!

5位
スイングインパクトファット ケイテック(KEITECH)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ワイドなスイングアクション、最強の水噛み、絶妙なロール、群を抜く集魚力。ある時はアシを抜けるスピナーベイト、ある時はボトムをつつくクランクベイト、ある時はウィードに絡むテキサスリグワーム、ある時は優秀なジグトレーラー…。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボディーが太いので飛距離稼ぎたい時はおすすめです!

スピナーベイト、ラバージグのとトレーラーとしても優秀です!

ゴリ食いのバスには良く効きます!

6位
スーパーシャッドテール ティムコ(Tiemco)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
スーパーシャッドテール4インチでは、あえてテールが生み出す波動を微弱なものに設定、ボディへの影響も最小限度に抑え込んでいます。リアルな魚、特にバスのベイトフィッシュになる小魚は派手にボディをロールさせたり、ブルンブルンと尻尾をアクションさせたりはしません。極めてナチュラルに、ピピッと細かく動いてはスーッと移動する、そういうイメージを再現しました。ロールが派手になるのを抑え込むためにボディはややファットで丸みを帯びた形に設計。テールとボディをつなぐ部分を細く、長くデザインすることで、テールのみがアクションするようになっています。オフセットフックを使用したノーシンカーや軽量ジグヘッドによるタダ巻き、ミドストなどでの使用がオススメです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春のミドストは良く釣れます!

昔、亀山ダムで春にミドストやぅったら50cmUPが連発しました!

真夏のバックウォーターで爆発したことがありました!

7位
フラッシュJシャッド フィッシュアロー(Fish Arrow)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
熱い要望から生まれた「フラッシュJ シャッド!」
ボディにアルミホイルを背骨のようにインサートした超リアルベイトが、ピンテールワームのフラッシュJ。「そのフラッシュJのシャッドテールバージョンを」という熱い要望がカタチとなったフラッシュJシャッド。大きな特徴はシャッドテール独自のスイミングアクション。ボディとテールの間を薄くしテール自体も小さめに設計したことで、ベイトライクな泳ぎを演出できます。またノーシンカーでも抜群の安定感でバスを魅了する。ウィールヘッドやスクリューフックとの相性も抜群です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミドスト、スイミング何でも釣れます!

バスが居れば釣れます!

50cmUP連発しました!

8位
ビビッドテール エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シャッドテールの王道。
一世を風靡した爆釣小型シャッドテールの王道。菊元俊文プロデュース。ビビッドテールがE.G.プロデザインワームで遂に復活。ソルト&ガーリック、シュリンプのスペシャルフォーミュラ配合でさらにパワーアップしました。数釣りは勿論、タフコンディションのビッグフィッシュにもバイトさせる実力充分のビビッドなアクション。ノーシンカー、ドロップショット、スプリット、キャロとあらゆるリグに対応。勿論、C.C.ラウンドやC-4ジグなどのトレーラーとしても極めて優秀な結果を生み出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖のちょい投げは良くコレ使います!

このサイズ感で食わせます!

子バスの数釣りは最強!

9位
スキニースイマー ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
小型シャッドテールの王道。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ワカサギレイクでは良く釣れます!

桧原湖のワカサギパターンにおすすめです!

夏のディープはおすすめです!


【中型】

1位
ドライブシャッド オーエスピー(O.S.P)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ただ巻きでもフォールでも食う。
これまでのシャッドテールワームは、ノーシンカーリグでの使用においてただ巻きではライブリーにアクションするものの、リトリーブを止めるとノーアクションで沈んでいく・・・すなわち、止めた瞬間からバスを誘う力を失ってしまう点がウィークポイントであった。しかしドライブシャッドは違う!フリーフォールでも自発的に泳ぐニューアクションを獲得し、ウィークポイントをバイトチャンスへと変えた。ボディをクネらせながらテールをパタつかせてフォールする姿は、自らの意思でボトムへ向かうベイトフィッシュそのもの!これにより、カバー際に着水させたらフォールバイトを狙ってからリトリーブ、追ってきても食わないバスに対しフォールアクションで誘うなど、ただ巻きだけでは食わせられなかったバスをフォールで食わせることが可能となった。さらに、ただ巻きにおいてはデッドスローリトリーブでもしっかりとテールを振る反面、ファストリトリーブでも安定し、バジングでは魅力的なサウンドを発生させる。多彩な演出に応えるドライブシャッドは、アングラー側から仕掛けて食わせられる唯一無二のシャッドテールワームである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れるシャッドテールワームです。基本は、ネイルシンカーリグでただ巻するだけ。食い気のあるバスを探す最強のシャッドテールワームです。

フォール中の自発的なアクションは最強です!

少し弱めにナチュラルに食わせたい時はおすすめです!

2位
キャラメルシャッド 一誠(issei)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
キャラメルシャッド 5in
強力なウォブリングを発生するテールがボリューミーな扁平ボディをハイピッチで振るわせる新感覚のシャッドテールワーム。ボディにはブロック状のリブが無数に配され、複雑な乱水流を発生させると同時にスレたバスに見切られにくいという効果もあります。先行発売されていた「トレーラーアッセンブル・モデル」からの進化を遂げ、オフセットフックによるノーシンカーやネイルリグにおいても、パワフルなテールアクションを維持しつつ安定したスイミングが可能になりました。もちろんラバージグのトレーラー、ジグヘッドでのスイミング等でも、その圧倒的なアピール力でバスをひきつけます。
キャラメルシャッド 3.5in 4in
各地で絶対的釣果を生み出している “キャラメルシャッド5in” のダウンサイジングモデル。テールアクションをボディサイズに適正化し、バスが思わず口にしてしまうハイピッチアクションが特徴です。5inと同じくテールアクションによる振動をボディに戻し、ボディ全体でウォブリングします。ネイルリグ、ジグヘッドリグ、ラバージグ等で実績があります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!おすすめ!

琵琶湖で60cmUP釣れました!

波動が最強なのか、ただ巻くだけで釣れます!

3位
リズムウェーブ ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
低速から高速まで対応するハイピッチウォブリングアクション
シャッドテールワームのアドバンテージである、高い集魚性能とバイトを誘発する食わせ能力を最大限に活かしながらも、様々な使用用途に対応できる汎用性の高さを誇る“リズムウェーブ”。ボディ形状や全体のバランスはもちろん、テールの厚みや素材の硬度と比重など細部に至るまで検証を重ねました。ハイピッチで強すぎず弱すぎないバランスの最適化を実現したウォブル系アクションにより、ノーシンカーリグやウエイテッドフックでのスイミングやラバージグのトレーラー、さらにダウンショットやジグヘッドリグのフィネススタイルまで高次元で対応。スロー~ファーストリトリーブまで安定したアクションを見せるバランス感は秀逸です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

魚を手早く探したい時に使ってます!

安定したアクション、波動がバスを寄せるのか、ワラワラバスがついてきます。

お世話になっています!

4位
ワンナップシャッド サワムラ(SAWAMURA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
衝撃的なデビューから多くのバサーに信頼されているスイミングシャッドテール。そのアクションはウォブロール(ウォブリング&ローリング)を特徴とした強烈なアピール力で、サーチベイトは勿論、はまったコンディション下では無敵の爆発力を持つ。ノーシンカー、テキサスリグ、ジグヘッド、ヘビキャロ、ラバージグトレーラー(スコーンリグ)多くのリグに対応しスナグレス性が高いのも特徴です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デザインが好きで使っています!

シャッドテールで迷った方はコレがおすすめです!

津久井湖で50cmUP釣れました!

5位
アンモナイトシャッド ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
暴れ神のハイアピールシャッドテール
シャッドテールタイプのソフトベイトとしてアピール力抜群のアクションで数々のビッグフィッシュの実積を誇るアンモナイトシャッド。ボリューム感のあるシルエットと強波動の組み合わせは唯一無二の存在として多くのアングラーに支持されつづけるマスターピース。ノーシンカーやウェイテッドフックを使用したシャロー攻略からスイムジグのトレーラー、テキサスリグやジグヘッドまで幅広くご使用いただけます。ビッグバスハンター秦拓馬が絶対の信頼をおく切り札です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖では良い思いさせて頂きました!

迷ったら先ずはこれを買ってください!

良く釣れますね!

6位
アンクルゴビー イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
【2インチ】
スピニングフィネスにオススメ。アベラバの0.9~1.8gまでは2インチが最適です。アンクルゴビー 2インチ+アベラバ 0.9g~1.8g
【3インチ】
ルアー単体でのスピニングフィネス、アベラバのトレーラーとして、ベイトフィネスでの使用もオススメ。アベラバの1.3g以上のモデルに最適です。1.3~3.5gにアンクルゴビー3インチをセットすると時は、頭の第一関節でカットしてセットするのが今江流です。アンクルゴビー 3インチ+アベラバ 1.3g~3.5g
【3.5インチ】
ルアー単体でリングワームのように使用するのも非常に効果的。3.5インチはシェイキーチャターのトレーラーとしても有効です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で炸裂しました!

池原ダムで60cmUP釣りました!

全サイズ駆使して釣りしてます!良く釣れます!

7位
イージーシャイナー ケイテック(KEITECH)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
機敏なテールアクション、完璧なバランス、そして絶妙なロール・・・。確かに、そしてイージーに釣果を伸ばすための特別なスペックです。ただ巻くだけで反応してしまう。そんな魚のいかに多いことか、をご自信でお確かめ下さい。イージーシャイナー、好評発売中。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シャッドテールは定番!

河口湖では良く釣りました!

シンプルだけど、良く釣れるシャッドテールワームです!

8位
ハートテイル ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
名前の由来ともなっているハート型のテールが優れた水噛みと抜け感を生み、ウォブリングとロールを6:4のバランスで設計することで、ボディ全体に絶妙なウォブロールアクションを演出。ジャパンスペシャルモデルはスイム姿勢の安定感を生む為に、ボディ上部はノンソルティーマテリアルを採用し、下部にはソルティーマテリアルを採用。腹部に大きく入ったスリットがミスバイトを軽減させる、釣る為の全てが詰まったシャッドテールがハートテールだ。6:4の黄金比であるハートテールのウォブロールアクションが最も生きてくるのが、5/0クラスオフセットフックを使用したノーシンカーリグ。投げて水面直下を巻くだけでバスの方からアプローチしてくる。琵琶湖や霞ヶ浦などで主流のスイムジグやテキサスリグにもベストマッチ。春から秋までのウィード周りやアシ・カバー周りなど目に付くストラクチャーにガンガン投げていくのが、ハートテーラーへの第一歩!!
Text by 市村直之
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れればデカバス確定!

ひたすらまいてれば良い事ありますよ~!

琵琶湖で50cmUP釣りました!

9位
フルスイング レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オフセットフック(#5/0クラス)のノーシンカーリグで使用すれば、着水直後からボディをくねくねと左右にくねらせながらピックアップまで全身全霊で魚を魅了。ヘッドからテールにかけての美しいボディシェイプ、マテリアル質感・硬度、ボディ上下のソルト配分などすべてのバランスを追求し、これまでのシャッドテールワームでは対応しきれないような超低速リトリーブ域においても、全身を強くダイナミックに動かします。自重を約19gに設定し、ノーシンカーでも驚きのロングディスタンスキャストを実現!その上適度なソルト含有量によって、デッドスローリトリーブでも沈みすぎることなくサブサーフェスをブリブリゆっくりとトレースすることができ、濁った水域や深い魚に対してもしっかりとアピールします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ノーシンカーリグが最強!

琵琶湖ではコレしか使いません!

良く釣れます!おすすめです!

10位
ヴァラップスイマー ボトムアップ(BOTTOMUP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
本物の小魚を意識したバスには最適。
評価・評判・口コミ(インプレ)

フィールドについたら先ずはこれを投げます!

過去、ドライブシャッドを使ってましたが、最近はこちらにしてます!

おすすめのシャッドテールワーム!

11位
パワーウィグラー バークレイ(Berkley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
キムケンプロデュース!! クランクベイトのように強い動きのシャッドテールワーム!!
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバスハンター!

キムケン好きだからコレ使ってます!

琵琶湖で50cmUP釣れました!

12位
バンブルシャッド デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
“バンブルシャッド”は、従来のシャッドテールタイプとは一線を画すウォブリングアクションでベイトフィッシュの動きをリアルに再現したニューコンセプト・シャッドテールです。ベリー(下)側に高比重マテリアルを配置した縦扁平ボディと、テールからのローリング波動をボディ側面のくびれが左右の動きへと変換し、ビクビクと脈打つようなウォブリングを実現。微振動する尻ビレとの複合波動でフィッシュイーターに襲われるベイトフィッシュを見事なまでに演出します。徹底的なフォルムの追求によって導き出された“バンブルシャッド”が持つウォブリングアクションの威力は、単日60cmUPX4尾という伝説的釣果をはじめ、発売から間もなく70cmUPまで仕留められるというその釣果によって全てが物語られています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バスに気が付いてもらいやすい気がします!

波動!

ローリングアクションが凄い!

13位
デスアダーシャッド デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハイレスポンス・シャッドテール。
ピッチの速いロール波動を求めたレスポンス重視のシャッドテール“デスアダーシャッド”は、ボディに備わったリブから発生する乱水流にも機敏に反応するティアドロップテールがタイトなイレギュラーアクションを生み出すとともに、腹部に設けたスタビライザーフィンが複合波動をもたらす事でスレたビッグバスをもバイトに持ち込みます。ノーシンカー・表層引きやスイムジグ・トレーラーで数多くのビッグバスを狂わせてきた驚異的な威力を体感できるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

池原ダムで連発しました!

七色ダムで炸裂しました!

琵琶湖で爆釣!

14位
ヘッドシェイカー エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
デカバスを狂わせる波動。
大西健太プロデュースのヘッドシェイカーは強烈な集魚力のみならずバイト誘発力が極めて高いシャッドテールワームです。その名の通り、頭を小刻みに振りながらボディ全体がくねるような独特な動きは、大西の強いこだわり。テールのみならずボディ側面での水押しによるアピール力とベイトフィッシュの泳ぎをイメージさせるリアルさで、バスを誘い出しバイトに持ち込みます。そして、ノーシンカーでの超スローリトリーブでもしっかりアクション、速巻きでも安定したスイミング姿勢を保ちます。あらゆるリトリーブスピードに幅広く対応するその能力により、ウエイテッドフックリグやスイミングジグトレーラーでは自由自在なレンジコントロールを可能にしてくれます。特にグラスリッパーとのコンビネーションはベストマッチ。お互いのルアーの特性を活かした釣れる艶かしいスイミングアクションを生み出します。フィールドテストでのデカバス実績は枚挙にいとまがありません。デカバスがあさっての方向からすっ飛んで来て喰うバイトが何度あったかわからない程の破壊力を見せつけてくれました。ヘッドシェイカー。明らかにデカバスを狂わせる波動。強烈なストライクが貴方を待っています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバスが良く釣れます!

強い釣りで釣りたい方にはおすすめです!

琵琶湖でデカバス釣れました!

15位
バリキシャッド ガンクラフト(GAN CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
頭を微小に揺らしながらスイミングするシャッドテールワーム。
評価・評判・口コミ(インプレ)

独特のアクションでバスがついてきます。

デカバス狙いのシャッドテールワーム!

大好きで良く使ってます!

16位
マックスセント パルステール バークレイ(Berkley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
MaxScent遂に日本市場に本格導入! 日本市場オリジナルシェイプ第1弾! PowerBaitとGulp!の良いとこ取りのハイブリッドシリーズ”MaxScent” あらゆる魚種に有効なNEWマテリアルシリーズ!
4.2”のシャッドテールシェイプ! バークレイ特有のリブを装備し、MaxScent素材プラス気泡でアピール力絶大!テールは少しボリュームを落とし、常に繊細に動くように設計。テキサスリグはも勿論の事、ジグトレーラーなど幅広いリグで使用可能な上、少しボリュームを抑えたシェイプで食わせ能力抜群!どんなフィールドにも対応出来る定番シャッドテール!
評価・評判・口コミ(インプレ)

アメリカでは圧倒的な人気のシャッドテールワーム!

デカバスレイクにはおすすめです!

釣れればデカバス確定!

17位
アポロ DRT
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
タイニークラッシュのDRTが販売するシャッドテールワーム。
評価・評判・口コミ(インプレ)

やっと買えた、それだけで嬉しい!

もったいなくて使いたくない!

琵琶湖で釣れました!釣れただけで嬉しいワーム!

18位
クランプシャッド DRT
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
タイニークラッシュのDRTが販売するシャッドテールワーム。
評価・評判・口コミ(インプレ)

希少すぎて使いたくない、、、

試しに使ってみたらいきなり釣れました!

まだテストだけですが、マジで良く釣れそう!

19位
エアバッグシャッド フィッシュアロー
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ボディを中空にすることで通常のシャッドテール系ワームには攻略することが出来なかったサーフェスレンジ(表層)でのバジングに使えるシャッドテールワーム。
評価・評判・口コミ(インプレ)

夏の表層で使いました!釣れたー!!!

表層系に特化したシャッドテールワーム?バズベイトの代わりに使ってます!

トップ的に使うと反応良いですね!

20位
デッドスローラー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水を掴んで離さないマルチリブ
水に対する抵抗を最大限生み出すよう設計されたマルチリブ。水流をボディー全体に纏わりつかせ、デッドスローでもウォブリングする、安定したアクションを生み出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スローリトリーブで良いアクションします!

ただ巻くだけ!

良く釣れますよ~!

21位
レアリス ブースターウェイク DUO(デュオ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
圧倒的生命感! 新機軸シャッドテール!
琵琶湖プロガイド・タク石黒氏プロデュースの シャッドテールワーム!ボディとテールの つなぎ目に独自のジョイント方式を採用し、氏の 求める「頭を振らず、テールのみ動く」アクション を再現。ステディ~スローリトリーブ時の頭を極 力振らないテールのみのアクションにより、ベイ トフィッシュをナチュラルにイミテート。加えて、つなぎ目がスムーズに折れることによる吸い込 み の 良 さ と フ ッ キ ン グ 率 向 上 に も 貢 献 。ベ イ ト フィッシュライクな形状、適度な水噛みを生むリ ブ、フッキング率向上を図る上下のスリット、ボディの揺れを抑制するフィン等、様々な『釣れる』 要素を詰め込んだ新しいシャッドテールワーム です!
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖では最高のシャッドテール!

テールだけ動くシャッドテール!

個人的にはおすすめです!

22位
ブルーノシャッドテール ディスタイル
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「俺の食わせシャッドテール」リブボディとソリッドボディの究極の融合それがBruno Shadtail
リブボディタイプの水噛みの良さやシルエット曖昧出来るメリットとソリッドボディタイプのスキッピングのしやすさなど、シャッドテールの使い易さを極限まで追求。 小魚な模したデザインは目は勿論、エラやヒレなど少しでもバスに対して小魚っぽさをアピールする為のデザイン。 ボディの下部にソルトを集中させる事で低重心になり、安定したスイミングを実現。
評価・評判・口コミ(インプレ)

好きで使ってます!

巻くだけで釣れます!

食わせの釣りにはこれがおすすめ!

23位
スティーズ スターリングシャッド ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
釣れる要素を凝縮したスタンダードシャッドテールワーム。
クリア~マッディまで幅広く使えるスタンダードなシャッドテールワーム。弱すぎず、強すぎない絶妙なパワーのアクションは、ダウンショットやノーシンカー、スイムジグのトレーラーなどリグを選ばず、多彩に使うことが可能。ネイルシンカーを挿入するネイルホールも搭載し、アクションの安定性やスキッピング性能の向上を狙ったウエイト調整が可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シンプルで好きです!

デカバス釣れました!

ネイルシンカーリグで良く使います!




バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター
ポッパー ペンシルベイト スイッシャー バズベイト クローラーベイト(羽モノ)
ビックベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト【TOP】
シャロー ミッド ディープ マグナム
バイブレーション
メタルバイブ
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
シンキングペンシル
スプーン
アラバマリグ
スイムジグ
スイムベイト
ワーム
ストレート カーリーテール グラブ ホッグ・クロー 虫 ギル シャッドテール リザード ピンテール パドルテール チューブワーム


メーカー
OSP,Inc.(オーエスピー)
EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル)
Megabass(メガバス)
JACKALL(ジャッカル)
Gary YAMAMOTO(ゲーリーヤマモト)
deps(デプス)
GAN CRAFT(ガンクラフト)
D.STYLE(ディースタイル)
NORIES(ノリーズ)


知識
種類
サイズ
カラー




【ラージマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海(中部) [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
関西(近畿) [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
琵琶湖
  秋 冬
淀川
  秋 冬
霞ケ浦
  秋 冬
北浦
 夏 秋 冬
遠賀川

【スモールマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


バスが釣れる場所(ポイント)【TOP】

(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
河川
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
野池
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) (12月 1月 2月)


時期(季節)【TOP】

3月 4月 5月

6月 7月 8月

9月 10月 11月

12月 1月 2月


バス釣り【道具・装備】TOP
タックル
ロッド リール ライン
ルアー

プラグ

ワーム
フック

ワームフック

プラグ用フック
シンカー

バレットシンカー

ネイルシンカー
収納バック
ルアーケース
プライヤー
水温計
偏光サングラス
ランディングネット
ウェア


【バスプロ】TOP

人気【バスプロ】ランキング
村田基
菊元俊文
青木大介
秦拓馬
伊藤巧
奥田学
福島健
金森隆志
村上晴彦
並木 敏成
清水盛三
今江克隆
伊豫部健
田辺哲男
加藤誠司
大森貴洋
奥村和正
山田祐五
市村直之
三原直之
川村光大郎
小森嗣彦
沢村幸弘
小野俊郎
河辺裕和
木村建太
藤田京弥


まとめ

いかがでしたか。今回は、バス釣りで使うシャッドテールワームについてご紹介させて頂きました。