【バス釣り】【テキサスリグ】釣り方・道具・アクション【まとめ】

バス釣りでワームを使う場合に良く使うテキサスリグについてご紹介させて頂きます。


テキサスリグについて

テキサスリグは、ワーム、バレットシンカー、フックから構成される仕掛け(リグ)です。シンカーとフックを最適な組合せにしながら仕掛けを作ります。必要に応じてビーズ、ストッパー等も追加します。 テキサスリグの由来はアメリカのテキサス州発祥であることとされています。


最もシンプルな仕掛け(リグ)

テキサスリグは、最小の構成部品で仕掛け(リグ)を作り簡単に釣りをはじめることが可能です。ワームの仕掛け(リグ)の基本はテキサスリグで、キャロライナリグは、テキサスリグのシンカーを離しリーダーを付けた仕掛け(リグ)、ジグヘッドリグは、テキサスリグのシンカーを固定した仕掛け(リグ)と同じで、多くの仕掛け(リグ)は、テキサスリグを応用した仕掛け(リグ)になっています。近年は、バス釣り以外、チニング(黒鯛釣り)、根魚(ロックフィッシュ)の仕掛けとしても良く使われています。テキサスリグをマスターすれば多くの魚を釣る事が可能になります。


特長


根掛回避能力が高い

テキサスリグはバレットシンカーの形状が三角錐になっていて先端が細いため根掛回避能力の高いリグです。カバー、ウィード等の中をスルスル通せるため外せないリグになっています。一方で、ゴロタ石等を通すと、比較的簡単にシンカーがスタックするため不向きな場合があります。この様な場所では、近年、細長く垂直にフォールするシンカーを使用したフリーリグ等で対応する方が増えています。


必要な道具

最もシンプルな構成はバレットシンカー、フック、ワームの構成になります。バレットシンカーがずれない様にストッパーを使う場合があります。また、バレットシンカーとフックの間にビーズを入れ、音でバスを誘いことも可能です。


バレットシンカー

弾丸(バレット)のような形状からその名がついたバレットシンカーです。重さ、形状、材質等で選びます。形状が三角錐になっているためすり抜け性能が良くなっています。

関連コンテンツ

【バレットシンカー】人気おすすめ【ランキング】


フック

フックはワームの大きさ、形状に合わせて選びます。一般的にはオフセットフックを使う人が多いと思いいます。

関連コンテンツ

【ワームフック】について


ワーム

ワームはどの様な種類でも対応可能です。バレットシンカーの重さが軽いライトテキサスリグでは小型のストレートワーム等、カバー打ちなどではホグ・シュリンプ系のワームを使います。


ストッパー

バレットシンカーの上にストッパーを付ける事で、バレットシンカーのズレを防止する事が可能です。テキサスリグは、ストッパーを付けずにバレットシンカーをフリーにする事で、フォール時にバレットシンカーとワームの浮力の違いを利用して、バレットシンカーを先に沈め、ワームを後からつい追従させる様なフォールアクションを作り出す事が可能です。バレットシンカーが着水し、その後ワームを水中をゆっくりフォールさせることが可能です。これは、一時的にワームのアクションをノーシンカー状態でフォールさせるのと同じであるため、ワームをゆっくりアクションさせバスのバイトを誘う事が可能です。バレットシンカーが付いているため飛距離を稼ぎ、ストッパーを付けない事で広範囲をノーシンカーリグで攻める事が可能になります。一方で、カバー打ちなどの場合に、バレットシンカーと一緒にワームをフォールさせたい場合は、ストッパーと使いバレットシンカーの動きを止める方が有効な場合があります。ストッパーの装着は、状況に合わせて行ってください。


ビーズ

バレットシンカーとフックの間にビーズを入れる事で、水中で音を発生させる事ができます。バスは水中の音に敏感で、音の効果で集魚出来る場合があります。状況に応じてビーズを入れてみてください。濁りの強いコンデションでは有効な部品になる場合があります。


アクション


ズル引き

オープンエリア等でワームを着底させズル引きします。ズル引き時にボトムの砂等を巻き上げながら引く事でバスにアピールします。


中層スイム

中層をスイミングさせる釣り方です。リフト&フォール等と合わせてアクションさせると、中層に居るバスのバイトを誘うことが可能です。


ボトムバンピング

ボトムをコツコツ叩きながらワームをアクションさせる方法です。バレットシンカーとハードボトムが接触する事で音でのアピールも加わりバスのバイトを誘発します。


リフト&フォール

パーツが多いワームをリフト&フォールさせながら釣る方法です。レンジは、ボトム付近、中層、表層付近のどこでも可能で、バスが居るレンジに合わせてアクションさせることでバスのバイトを誘うことができます。バスをはじめ、フィッシュイーターは、比較的、上から落ちてくるベイトに反応しやすいため、一回のキャストで何度もワームをフォールさせる事ができるリフト&フォールはテキサスリグでは鉄板のアクションになります。根魚(ロックフィッシュ)等でもこのリフト&フォールは有効なアクションで、ボトムの岩に当たる寸前にリフトさせフォールさせるアクションは多くの釣果をもたらしてくれます。


バレットシンカーの重さ

ボトムを狙う場合は、底に着底できる重さのバレットシンカーを選ぶ様にしてください。底を取れるギリギリの重さを選ぶと小刻みなアクションが可能になります。一方で、重いウェイトの場合は、フォール速度を早くする事ができるため、早いアクションによりリアクションバイトを誘発する事が可能です。状況に合わせて選ぶ様にしてください。流れの強い場所等では、シンカーの重さは重くします。ストラクチャーが多い場合は軽いシンカーにすると根掛が少なくなります。選び方は、フィールドの水深を意識し、水深1mに対して1~2gの重さから投げる様にすると、比較的簡単にアジャストすることができます。


テキサスリグに適したワーム

概ねどの様なワームもテキサスリグに使用する事は可能です。おすすめは、ホグ系、ストレート系、シャッドテール系ワームです。



【ホグ・ホッグ・クロー】人気おすすめ【ランキング】

1位
ドライブクロー オーエスピー(O.S.P)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
究極のクローベイトを創るための開発は、これまでのクロー系、ホッグ系ワームのアクションを徹底検証するところからスタートした。スーパークリアなプールでのアクションテストと実釣を繰り返した結果、バイトはそのワームが「生命感ある動きを見せた」ときに集中。フォールで艶かしく動くものはフォール中に、その後の誘いで本領を発揮するものはその誘い中に、といった具合に、、、。逆にいえば、着水からピックアップまでの一連の動作の中でワームが魅力を失う隙が生じてしまえば、そこでバイトチャンスをロスすることを意味する。O.S.P初のワーム、『ドライブクロー』は、゛全てのパーツが無駄なく機能し、何時如何なる時でもバスを誘い続ける゛各パーツのそれぞれ異なった動きがMIXすることで生まれる別格の艶かしさはフォール中のバイトを激増させる。着底直後にはボディーに対してハサミとヒゲが遅れてスローに倒れ込む時間差アクションが発生してバスを魅了し、その後の様々なパターンの誘いでもパーツのどこかが常にバスを誘い生命感を失うことはない。まるで生きているかのような蠢き(うごめき)と疑いなき強烈なバイトを体感してほしい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

困った時はコレを投げればだいたい釣れます。

エビ、ザリガニが居なくてもこれは釣れる(笑)、フォール、ステイ、スイミング全てで自発的なアクションになり、どのタイミングでもバスがバイトしてきます。ステイさせると手がゆらゆら揺れて、ボトムに置くだけで釣れます。良く手がなくなる、、、

バスでは大活躍でした。チヌに使ったら更に活躍しました。

2位
ドライブビーバー オーエスピー(O.S.P)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ホグ系の新たなワームとして誕生したドライブビーバー。特徴はカバー際でのすり抜けやすさや誘い、フッキング、キャストのしやすさといったトータル性能の高さ。そしてDoLiveシリーズの名を継承した自発的でありながらもトルクフルなバサロアクションである。カバー攻略を意識すればするほど、すり抜け性に影響を与えるパーツが削がれたシンプルなデザインになり、誘いも単調になりがち。だが、すり抜けやすいシンプルなボディー形状ながらも緻密にデザインされたバサロパドルはボディーを大きく揺らしながら腹側背側(上下)に大きく振れ、相反する条件を高次元にクリア。14g以上の重いシンカーはもちろん、2g程度の軽めのシンカーでもフォール時にこれまでに全くなかった自発的バサロアクションを発生させ、スローな食わせからスピーディーなリアクションまで幅広く対応。スイミングではボディーをくねらせながらバサロパドルを上下に、スイミングスピードを速めれば上下左右ランダムにバタバタとバタつかせ、まるで逃げるザリガニのごとく躍動的な生命感溢れるアクションでバスの捕食本能を覚醒させる。カバーのバスでさえルアーを選ぶほどハイプレッシャー化し、攻略法が多様化しつつある昨今、ドライブビーバーがホグ系ワームの新たなスタンダードとなる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バサロアクション最強!

OSPのワームは見ても楽しめる、釣果も最強~!

津久井湖で50cmUP連発、、、恐るべし、、、

3位
エスケープツイン ノリーズ(NORIES)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
メリハリの効いた動きに、ボリュームによる“強い”アピール効果を持たせたのが「エスケープツイン」ボリュームアップした各パーツは全てストレート系水押し形状。これによりフォールやリフトなどではスパッと動いてリアクションを誘い、着底の瞬間やシェイクでは各パーツが水を大きくかき乱し、強い存在感でアピールします。中でも特徴的な2枚の分厚いパドルは、アクション中はもちろんフォールやただ巻きでも上下に大きくウォブリングして他に無いアピールを見せます。全体としてのシルエットは標準的なザリガニに合わせた喰わせサイズ。高比重素材に混ぜ込んだ塩と、味と匂いの粒子がさらに喰い込みを確実にします。使い方は杭やブッシュなどのカバー直撃テキサス。ブレイクやハンプ狙いのキャロライナ。ビッグフィッシュ狙いのラバージグトレーラーとしてもベストマッチ。勝負の早い”強い”ソフトベイトの釣りに欠かせないワームです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

試しに買ってみたらいきなり50cmUP釣れました。

亀山でデカバス釣れました!

琵琶湖のヘビキャロで使ってます。夜中にデカバス釣れました。

4位
キッカーバグ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
菊元俊文デザイン「キッカーバグ」は、摩訶不思議な各パーツが各々別の動きを演じるバルキークローです。先端がボール状のレッグは独特の微振動を生み、フラッピンシザースは大きく水を動かし、着底後の倒れ込みでバイトを誘発。そのシルエットと独特のアクションはデカバスの本能を刺激し、強く深いバイトを誘発します。ジグトレーラーは勿論、テキサスリグ、ヘビーダウンショット、ヘビーキャロライナからノーシンカー、ネコリグまであらゆるリグでデカバスの実績を誇ります。デカバスキラーの異次元生命体「キッカーバグ」。
評価・評判・口コミ(インプレ)

不朽の名作。

昔から良く釣れます。

ホグ系ワームとしては歴史も古く、何匹これで釣れたか分からない、、、

5位
ビビビバグ 一誠(ISSEI)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
リグやシチュエーションを選ばないジャストベイトサイズ。ボリュームの異なる触角に、凹凸のある複雑なボディ表面が、アクション時に微振動を生みます。頭部についた4本の脚は、フォール時に水を噛みながら極小バイブレーションを発生し、糸鳴りを嫌うシチュエーションでも、ノーアクションで確実に魚に口を使わせます。ジグヘッドやオフセットフックをセットしやすいようスリットを配置しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます。

細いシルエットが良いのかな、、、デカバスから小型のバスまで良く釣れます。

テトラの中にこいつを入れるとだいたい釣れる!

6位
スティーズ ホグ ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
およそ20年前に国内へと上陸して今や1カテゴリーとして認識されているホグ系ワームは、その多くがメイドインUSA。国内で加速するリグの進化をよそに、我々日本のアングラーは憧憬の念を抱いたまま過不足を承知で使い込んできた歴史があるとは言えまいか。
「米国製はテキサスリグのみをメインに開発されてきたため、すり抜けやすさのみに注力しがち。しかし、我が国日本において、それだけではバスフィッシングの楽しさを半減してしまう」。赤羽修弥が声を大にして言うのがこれだ。「ホグ系ワーム、ジャパンオリジナル」の提唱。ダウンショットにヘビーダウンショット、キャロライナにラバージグトレーラー、無論テキサスやフリーリグも守備範囲。国内に数多存在するリグの多くを網羅する多機能ホグの極北。ユーザビリティに応えた赤羽の回答がそこにはある。マテリアルはスナッグレス性のみに注力した硬めは選ばず、程良い触感を残したソフトなソルトイン。3in.ながら見た目にボリューミーなボディは、手に乗せるとボグ系としては異例の軽さを覚える。楕円ボディの周囲に密集するリブが軽量化を果たすと共に、水中ではエアをはらんで浮力を稼ぐことに繋げているのがその理由だ。「ダウンショットでシンカーが着底すると水平をキープ。糸フケを作ればリーダー分のスライドフォールを見せ、喰わせの間を演出」。もはや着底後の操作はシェイクのみではない。ただ待つだけでワーム自体がオートマティックにアピール可能。長めのカーリーテールには互いの干渉を防ぐドットを設けスクリュー状に回転。パドルアームは力強く水を押しながら倒れ込み、2対のレッグはフォールバランスを均衡させるスタビライザーの役目を果たす。ホグ系の現代釣法、新時代のベーシックがここにある。
評価・評判・口コミ(インプレ)

定番!

チヌも良く釣れます!

最近はチニングに使ってます。良く釣れますよ~!

7位
ファイボス ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
西村嘉高プロが求めた「スライドフォールするワーム」を具現化したのが、ファイボスです。大小5つのパドルが集合したボディは、ライトテキサスリグやシンカーフリーのテキサスリグ、フリーリグでは、水に馴染みながらナチュラルなスライドフォールを発生。さらに着底時には大きなパドルが水を強烈に押しながら倒れこみます。フォールから着底後まで生命感あふれるアクションで、フォール中にバスを追尾させながらバイトに至らせることが可能です。さらに、近年注目を浴びているリーダーレスダウンショットや重めのシンカーと合わせたテキサスリグではスライド幅を抑え、水押しの強いホグ系ワームとしても高い実釣性能を誇ります。サイズは4.5″と3.8″と2019年に追加された3″。本体サイズとリグの組み合わせであらゆるシチュエーションを攻略します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スイミングで良く使います。何とも言えないアクションでバスのバイトを誘発します。

琵琶湖で60cmUP釣れました~!ありがとうございます。

ボリュームでデカバスを引き寄せてくれます。

8位
チャンクロー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
一口サイズのコンパクトフォルムながら各パーツから生まれる強い波動でバスにアピールするチャンクロー。フォール、シェイク、ポーズのどの操作でも異なる波動を生みだすオールラウンドな使い勝手で多くのアングラーから支持を得ています。その秘密は縦、横、ポーズのいずれの動きでも波動を発生するパーツにあります。例えば縦方向のフォーリングではビリビリと明確なバイブレーションを発生させるカーリーテール状の爪が。着底すれば時間差で水を押すバルキーな二の腕のパドル部分が。さらにボディに逆手方向に取り付けられた脚が微波動を生み出し、強弱あわせた複数の波動でバスにアピールします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バスは良く釣れました。根魚にも効きます。

50cmUPのチヌが釣れました!

ハタ釣れました~!

9位
バトルホッグ レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
テキサスリグやラバージグトレーラー、リーダーレスダウンショット、フリーリグなど、ベーシックなリグでカバー周りやボトムを攻略するハイインパクトベイトBATTLE HOG(バトルホッグ)。BATTLEHOGシリーズ共通の分厚く独特な上下非対称デザインの変型縦扁平パワーアームは、フォール時にバイブレーションを起こし魚にアピール。アームの自重によって生み出される着底時のしなりがバイトを誘発します。また、スイミング時にはハンマーを振り降ろすように力強く水を叩きフィッシュイーターを強烈に刺激します。ハンマーを振り降ろすようなバサロ運動に、開閉動作をプラスした複雑で立体的なアーム動作によって天地左右に強烈な波動を放ち離れた場所からも魚を引き寄せます。
絶妙な厚さによってアクションの強弱を変化させるツインカーリー(3.8”&4.4”)は、フォールやスイミング時に艶めかしい動きで魚を誘い、2.6”と3.3”のスプリットテールは繊細なロッドワークに対しピリピリとしたビビッドなバイブレーションを発し気難しい魚をバイトに持ち込みます。ボディサイドのレッグは、ボディの横倒れを抑制するだけでなく、ロングレッグはゆったりとしたスローな動きで、ショートレッグはビビッドで繊細なパルスを発生。それぞれのパーツが多段階の波動を生み出すことによってボディ全体を包み込みファジーで生命感に溢れた存在へと昇華します。BATTLEHOGシリーズはボディの各部位がそれぞれ独自のエレメントによって多角的に魚を魅了する「誘いの集合体」と言えるでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スキッピングでブッシュの中からバスを引き出してくれます。

バックスライド最強~!

安定、定!!!

10位
ドライブホッグ オーエスピー(O.S.P)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
もはやこれが当たり前のハイプレッシャーフィールド。バスの個体数は少なく、総じて賢い。そんな状況を打破するには、バスの目を惹くアピール力と、突出した食わせ性能の両方が求められる。ドライブホッグは、2.5インチの小さなシルエットにそれぞれ動きを追求したパーツを集結することで、圧倒的なライブリーアクションと力強い水押しの両立を適えた。なかでもフラスカートは大きな役割を担う。フワッとフレアしピリピリとハイピッチに震える抜群の誘い性能に加え、抵抗となることで常に水を押し、ダウンショットリグ(シンカー5g前後)のフリーフォールではボディをウォブリングさせる独自の自発的アクションを発生。もちろん、他のパーツにも追求の余地は残さない。ホッグワームの要(かなめ)であるパドルは、大きさや厚みを吟味しボディ付け根にクビレを設けることで、ベイトが逃走するような力強いキックアクションや、ハフハフと息づくような繊細なアクションもロッド操作で思いのまま。レッグは短長交えることにより異なるリズムを奏でる。そして、ツインカーリーはスローでもしっかりなびいてバスを誘う。2.5インチのコンパクトボディに秘められたナチュラルとアピールの融合。必殺の食わせホッグがここに誕生した。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このサイズが最強の時がある、、、

置いとくだけで釣れるイメージ。

大きいワームに反応ない時はコレ!一撃です!

11位
デスアダーホッグ デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
フルボリュームのアームと、扁平ボディからなるシルエットが特徴的な“デスアダーホッグ”は、甲殻類をメインベイトとする待ち伏せ型のビッグバスが好むバルキーなザリガニをリアルに再現し、驚異的なビッグバス捕獲率をマークしています。頭部にくびれを設けた独自のフォルムが、まるでキックバックして逃走するザリガニのごとくボディ全体を上下にバタつかせるアクションは、テキサスリグはもちろん、ジグ・トレーラーによるカバー攻略やディープ・フラッピングメソッドに高次元対応するとともに、タイトにバイブレートする後足と2本のピンテールがスローフォールでも怪しくアピールし、キャロライナリグやノーシンカーリグにおいても確実にバスの食性を刺激してくれます。“デスアダーホッグ”は、明らかにアベレージオーバーを選んで獲ることができるビッグバスキラーとして並外れた実力を発揮してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シンプルだけど良いワームですね。

琵琶湖のヘビキャロ専用~!まじ釣れるわ、、、

困った時に頼りになります。

12位
ボムスライド ガンクラフト(GAN CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水面際のオーバーハングやレイダウン、水中のストラクチャー等、キャストが困難なポイントの最奥にアプローチさせる為、着水後の姿勢とバックスライド幅に徹底的にこだわり設計。理想的、かつ安定したバックスライドを実現しました。さらに、エビ型シルエットで創りこまれたボディに付属する2本のアームと長く伸びた触角は、スライドフォール時はもちろん、ボトムステイ時のわずかな水流でも艶めかしくアクション。カバー内部のみならず、カバー外からオープンウォーターまで、「誘い」「喰わせる」事ができる攻撃型ソフトベイトに仕上がりました。バックスライドフォール、ステイ(ポーズ)、アクション、そのすべてでバイトチャンスを得ること ができる、高密度・高比重ソフトベイト。それがボムスライドです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

強度があり切れにくいので、1本で何匹か取れます。

テキサスで良く釣れます。

バックスライドと言えばコレ!

13位
ブルスホッグ ボトムアップ(BOTTOMUP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
独自のスリットインパドルが水をつかみ、左右にブルブルと震えるライブリーアクションを発生。まるでウチワであおぐような強い水押し波動と相まって、バスの本能を強烈に刺激します。またシェイクなどのロッドワークでもしなやかにスイングし、ホッグ系特有のタテ方向の水押しでアピール。上下左右の異なる刺激でバイトを頻発させます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボトムでリアクションさせると釣れます。

スイミングで釣れました~!

全てのパーツが良い動きをする感じ。

14位
ゲンタホッグ イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
マッディレイクでも存在感を発揮する様々なアピールパーツ、フリーフォールでも回転しにくく水平フォールを可能にするMAXソルトinツメ、フックセットを完璧に行える突起デザインなど、霞水系での20年におよぶ大藪厳太郎の知識と経験を注ぎ込んでいます。もちろんクリアレイクでもそのバイト誘発効果は実証済み。オールマイティなアピール系クローホッグとして、ヘビキャロで、テキサスで、ジグトレーラーに万能の活躍を見せてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

水平姿勢が最強なのかも、、、

ウィードのなかからデカバス引きずり出しました。

霞ケ浦で50cmUP釣れました。

15位
バルキーホッグ バークレイ(Berkley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
歴史あるホグ系ワーム。シンプルだけど、バス、根魚、チヌ等、どんな魚もバイトさせます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

チニングメインで使ってます。良く釣れますよ~!!!

チヌと言えばこれは外せないワーム。

カサゴ釣りに良く使いますが、こいつがあればとりあえず問題ありません。

16位
フラップクロー エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
福島健がトーナメントで勝つために生み出した渾身のクローワーム、フラップクロー。最大のこだわりは、コンパクトなボディサイズながら、圧倒的な存在感のある大きくかつ分厚くデザインされた爪。そのボリューム感に加え、高密度ソルト配合マテリアルならではの重量を最大限に活かした、着底後に「ドスッ!」と爪~ボディが倒れ込むアクションで強烈な波動を生み出します。とりわけ、視界が遮られるカバーの中やマディな水質での効果は絶大。その存在感が際立つ巨大な爪は、ボトムからの浮き上がりを制御するよう低重心に設計。さらに爪底面を広くデザインすることで、ボトムに対しての座りが良くなりボディが横倒しになりにくいという効果を発揮。ズル引きした時の、爪を下げた状態で横倒れせずにボトムを這う様は、まさに自然界の甲殻類そのもの。さらに、ボディにも福島のこだわりを注入。ボディの背中にオフセットフックのフックポイントを埋め込む丘状の盛り上がりをつくることで、簡単かつ確実なウィードレスセッティングが可能に。そして、バイトに対してフックポイントが飛び出す方向にボディの肉等、邪魔するものが何もないため、高いフッキング率を実現。計算し尽くされたボディ形状により、ウィードレス性能とフッキング性能という相反する要素を両立しました。その他、脚や触角の形状、果ては爪、背、腹の模様等、細部にまで渡る福島のこだわりで、自然界に存在する生き物感を徹底的にデフォルメ。テキサスリグ、リーダーレスダウンショットリグとの相性が抜群で、特にザリガニの多いフィールドやマディウォーターでは壮絶な釣果を叩き出します。霞ヶ浦・利根川水系のトーナメントで、このフラップクローをリグしたロッド1本のみで戦い抜く……福島の絶大な信頼の証です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

トーナメントでも良く釣れてる最強のホグ。

テトラ帯には特に有効に思います。

まぁ、良く釣れます、、、

17位
ブラッシュホッグ ZBC/ZOOM
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ホグ系ワームの元祖。
評価・評判・口コミ(インプレ)

永遠に一軍ワーム。

まさにホグ、、、

誰でも一度は使ったことあるんじゃにかな、、、マジで名作。

18位
トラスター ディスタイル(DSTYLE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
琵琶湖でフルタイムガイド業を営む西平守良が季節を問わず使用する為に開発したワーム。ギルの上下運動する動きに反応するモンスターバスも何度も目撃した経験から、その動きに近いアクションを再現するべく開発。流行りに左右をされずに求める要素を詰め込みました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖でデカバス釣れました!

ギルパターンにはコレがおすすめ。

ホグでありながらギル、、、

19位
フラッピンホッグ ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
フロントの球体と2番目の脚はフロントからの水の流れを複雑な水流へと変化させ、2つの重量感のある大きく開いた脚は横方向への巨大な水流波をおこします。後部のチャンク部分は縦方向の波動を更に生み出し、水中での存在感を更に大きく生み出すことが可能となりました。各パーツがバタバタと動くアピールではなく、ボディ全体でマテリアルの特性を活かしたアピール力。 ゆっくり倒れ込むアクションや、扁平ボデイが生むスライドフォールがバスを惹きつけるのです。素材はゲーリーハードマテリアルを使用。このマテリアルにより、ヘビーウェイトシンカーをセットしたテキサスリグでも耐久性を保ち、カバーゲームにおいて大きなアドバンテージを作ることができます。もちろんゲーリーの素材が持つ、バスを引き付ける力は健在。テキサスリグ、ラバージグのトレーラーや、ノーシンカーなど使い方は無限に広がります。ティムコが日本国内市場向けにデザインしたフラッピンホッグは、本場アメリカでもプロたちのリクエストにより販売が開始され、トッププロが愛用しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

野池で愛用していますが良く釣れます!

定番、一軍。

こいつがないと不安、、、

20位
テナガホッグ スミス(SMITH)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バスがルアーを口にする要因は数あれど、食性を無視することは出来ません。そのフィールドにおけるバスの主食に合わせたルアーセレクト・釣り方というものは絶対に欠かすことの出来ないものです。そして主に低地の湖沼や河川において捕食率が極めて高いベイトとして、テナガエビを始めとするエビ類の存在が挙げられます。ゲーリーヤマモト・テナガホッグはテナガエビを始めとするエビ類を捕食しているバスをターゲットに、マッチ・ザ・ベイトとしての要素を凝縮させた実戦型ソフトベイト。そのシルエット、動きはまさにテナガエビそのもの。バスがエビ類を捕食していると思えたのなら、迷わずテナガホッグをセレクトして下さい。バスがエビを偏食しているほど、テナガエビパターンの爆発力をより一層高めることの出来るワームです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スモールが良く釣れます。

細いシルエットが最強なんだと思う。

ゲーリーマテリアル最強~!

21位
バグアンツ エコギア(ECOGEAR)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
レングスに対し圧倒的なボリュームで強いアピール力を実現し、バスはもちろんロックフィッシュもメインターゲットに捉えた「バグアンツ」シリーズ。扁平ボディと複雑なレッグがしっかりと水を捉え、大きなパドル部の独特な水切りとあいまって、強い存在感を生み出します。ボトムバンピングさせたときにはパドル部がしっかりフレアし視覚へのアピールも強力です。操作性と強さを兼ね備えたデザインを、メリハリのあるアクションを実現した、ターゲットを問わず“釣れる”ソフトルアーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根魚天国!

良く釣れます!

根魚には特に良い気がします!

22位
ボトルシュリンプ メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ボトルシュリンプは、全国各地のフィールドでメインベイトとして捕食対象となっているテナガエビやザリガニをイミテートしたホッグ系ワームです。ボリュームを持たせたパワーアームは、テキサスリグやジグトレーラーでの使用時、ロッドワークに対してボディにワンテンポ遅れてパワフルに水を押し強烈にアピール。フォール後の着底時には、アームの自重が生む慣性によってアームが屈伸アクションを引き起こし着底バイトを誘います。ノーシンカーリグやネイルリグ、キャロライナリグなど、シンカーの影響を受けにくいリグにおいては、フォール時にパワーアームを左右に振り、柔らかくパワフルな波動を生み出します。また、ボディから生える3対のレッグが、フォールやロッドワークによってピリピリとしたビビッドな波動を発生。パワーアームが生み出すスローでパワフルな波動と、レッグが生み出すクイックでビビッドな波動が、より複雑でリアリティのあるパルスをボディ全体から醸し出し、ターゲットを魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作ですね、、、

長年使ってます。デカバス何本釣ったかわからない、、、

メガバス好きなのでワームもコレしか使わない、、、

23位
レインズホッグ レイン(reins)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
カバー打ちのために生まれたワーム。
評価・評判・口コミ(インプレ)

テキサスリグはいつもこいつに決めてます。

カバーの中でもハイアピールでバスを連れてきてくれます。

文句なしの釣果。

24位
クレイジーフラッパー ケイテック(KEITECH)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
高い効率で水をつかむこと、つかんだ水をよどみなくアクションに変換すること、そして何より落とすだけで魚を釣ってしまうこと。私共がクローワームに求めた要件は全てここに集約されます。たったそれだけのこと、されどそれだけのもの。あらゆる製品開発の根底に流れる不動のポリシー“ULTIMATE LIFELIKE ACTION”を地で行く最高の仕上がり。超アクション系クローワーム、クレイジーフラッパー。
評価・評判・口コミ(インプレ)

チニングはこれだけあれば大丈夫です。

名作ですね。根魚大量に釣れました。

ハタ、カサゴの反応がやばい、、、

25位
エグチャンク RAIDJAPAN(レイドジャパン)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
様々なタイプのワームが存在する世の中において、「圧倒的に強く激しく水を叩けるチャンク系ワームが欲しい!」という想いから生まれたのがEGU CHUNK(エグチャンク)。

EGU CHUNKの着想は、ラバージグやフットボールヘッド等に装着したソフトベイトを、ラインスラックを弾きながら中層スイミングさせるジグストやミノストと言われる釣法から生まれました。

この釣りをやり込めばやり込む程に、このメソッドは我々の想像よりはるかに深く・遠くから魚を呼んで来ている事が判明。更に言うと、遠くから呼び寄せた魚ほどバイトに至る可能性が高いということも判明しました。もっと効率的に強く水を叩けるワームがあれば更に広範囲から魚を呼べるのでは?と試行錯誤した末に行きついたのがチャンク形状。今までに類を見ないほど分厚く重い爪が生む強烈なパンチを、しなやかで幅広いアームが逃さず受け止め団扇のごとく天地左右遠くまで水を弾き飛ばす。それにより生み出される強波動は従来のワームを遥かに超える集魚力を発揮。しかし、ただそれだけでは使いどころの限られた扱い難い物になってしまうため、軽いアクションでも敏感に動くサイドレッグ各種や、アクションの余韻を生む浮力と甲殻類ライクな微波動を生む腹部の薄板リブなど随所にギミックパーツを盛り込む事でフォールやズル引き、スイミングやステイに至るまでいついかなる時もバスを誘い続け、緩急の効いたアクション変化でバイトトリガーにスイッチを入れるワームに仕上げています。またリグにおいてもその汎用性は広く、テキサスリグやリーダーレスダウンショット、フリーリグにヘビーキャロライナーリグなど様々なリグと高相性。勿論、ジグトレーラーとしての能力は言うまでもありません。エグチャンクは驚異の集魚力と喰わせを両立した上で、高い汎用性をも融合することに成功したチャンク系ワームの究極進化系と言えるでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

上下動する手が最高~!

スイミングでデカバスGETGET!

絶対おすすめ!

26位
パワーホッグ バークレイ(Berkley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
歴史あるホグ系ワーム。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使ってみるとロングセラーの意味が分かります。

バスは勿論、根魚も良く釣れます。

磯でデカいアイナメ釣りました。

27位
ベコンクロー デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
コンパクトなボディに対しオーバーサイズと思える一際大きいクローは、高い水流抵抗により着水から水押し波動を発生、フォール中もビッグクローの水押し波動、レッグの微振動、触覚のカーリーアクションの複合波動で強烈にアピール。そして着底時には“ブルン”とビッグクローを大きく震わせながらゆっくりと倒れ込みバイトを誘います。
着水、フォール、着底とファーストフォールでバイトが出ることが多い『ベコンクロー』は、手返しよく撃ち続ければ必ず答えへと導いてくれるマストアイテムとなってくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖でデカバス釣りました!

デカい手で良く水を押してアピールしてくれます。

霞ケ浦で良く使います。釣れますよ~!!!

28位
スパイニークロー デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
中空エアホルダーを設けたファットボディと、フォール時やスイム時にタイトバイブをみせるフラッターアームに棘をまとったスパイニークローは、ボディ全体で水に絡みつく無数の棘が放置メソッドでの自発的アクションと群を抜く存在感でバスにアピールします。
さらにボディ頭部にエアを含みながら倒れ込むときに見せる、力強く水を押すキックバック波動はビッグバスに強烈な威力を発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!

フォールで食います!

フォール後、即バイトしました!!!

29位
パワーバルキーホッグ バークレイ(Berkley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
アイナメ、ベッコウゾイ、クロソイなどの北方系大型ロックフィッシュは勿論、カサゴ、ムラソイやキジハタをメインにしたハタ類など西から南日本の大型ロックフィッシュにも実績の高いパワーバルキーホッグ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根魚、バスも良く釣れます!

何でも釣れる感じ、、、

テキサスリグでカバーの中からガツン!

30位
バルビュータ デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
コンパクトボディに秘められたハイアピール力で、バイトを躊躇うようなセレクティブなバスもバイトへと導いてくれる“バルビュータ”。一見シンプルなデザインだが、ボディには水を掴み纏うエッジの効いた逆テーパードリブ、ショートレンジやスローなアクションでも水を掴み良く動くテール、センターテールは小刻みに揺れる微振動やキックバックアクションとジグトレーラーだけではなくテキサスやダウンショットといった様々なリグにも対応することができる“バルビュータ”はここぞの1本を約束してくれるオールマイティ・ソフトベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シンプルで使うまで釣れるか不安でしたが、、、いきなり50cmUP!

余計なパーツ付いてないけど良く釣れます!

琵琶湖で子バスの嵐~(笑)



【ストレートワーム】人気おすすめ【ランキング】

1位
カットテール ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
優れたストレートワームの条件である水平ポジションの確保、ナチュラルなダートアクション、そしてミノーライクなシルエット、それらを高次元で満たしノーシンカー等のフィネスなアプローチでは、フィールドを選ばず抜群のポテンシャルを発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ノーシンカー、ライトテキサス、キャロ、ネコリグとなんでも使えて、釣果も出してくれる最強ワームです。

最終兵器です。ノーシンカーで。

6インチのダートアクションは最強。根掛しないパイロットルアーとして広範囲を探ることもできるし、点で狙う釣りもできる。この1本でほぼどんなバスも釣ることができます。カットテールで釣れない時は、バスが居ないか、食い気がない時と判断できます。絶対に持ってないといけないルアー。

2位
ヤマセンコー ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ヤマセンコーを象徴するエスケープダートアクションと水平フォールで、日本のフィールドに一大ムーブメントを起こしたアイテムです。フィネスなアプローチから大胆なシャローゲームもこなし、ビッグワンをも仕留めることができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

オフセットでカバーに入れての水平フォール。一番釣りやすいパターンかと。パイルドライバー使えば針持ちも改善。高比重で投げやすい。文句なし。

桧原湖、野尻湖スモール用。フォールで喰わせる。

よく釣れて定番です。

3位
ファットヤマセンコー ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
やや太めのボディは3インチながらもその存在感を確実にアピールします。ノーシンカーやジグヘッドリグ等にも相性がよく、ウェイトのあるソルティボディがロングアプローチも可能にし、そのサイズを超えたポテンシャルを発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛ぶし釣れるしこれは最強のワームですね!

よく飛び、よく釣れ,言う事のないワームです。

ノーシンカーワッキーで投げて沈めるだけ。

4位
マグナムスワンプクローラー ズーム(ZBC)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オリジナルスワンプクローラーより1インチ大きい仕様でマグナムと言うほどバルキーではなくバスにアピールします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これが無いと不安!

雨上がりのミミズパターンで大爆発~!

ネコリグに欠かせないワームです。デカバス釣れました!

5位
フリックシェイク ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サカナを狂わせるダウンサイズ・フリック。ストレートワームのボディーをあえて曲げて微妙なカーブを持たせることで、これまでにない釣果を生み出すフリックシェイクに食わせの「2.8インチ」が登場。カーブの先端がフォール時にピクピクと振動し、まるで生きたミミズのようなアクションは継承。フィールドやシチュエーションに合わせてサイズを選ぶことで更なる釣果アップが期待できるでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイズ違いで揃えてありますが、魚を誘う動きが絶妙です。リグも色々使えるので試す価値あります。

絶対に入れておかなくてはいけないルアーです。カラーも揃えておくと、いざとなったときいいと思います。動き抜群です。

ダウンショットで使用。エビミソレッドフレークはマッディからステインで大活躍!サイズも幅広く釣れます。ダウンショットで使うなら最強のストレートワーム

6位
ファットウィップ RAIDJAPAN(レイドジャパン)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ファットでショートな一口サイズ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく飛ぶしよく釣れる!

ジグヘッドワッキー、ヘビダンでよく釣れます!

桧原湖はこれだけあればなんとかなります。

7位
ドライブクローラー オーエスピー(O.S.P)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シンプルな形状ゆえ、性能差が曖昧であったストレートワーム。しかし、ドライブクローラーは、形状・素材硬度・比重の黄金バランスを導き出し、バスにとっては未体験ゾーンとなる自発的クロールアクションを新開拓した。ロッドアクションにおいても、全身を細かく波打たせる生々しい震え、クネリを発生。明確な性能差をもってタフバスに対峙するドライブクローラー、この身悶えに抗えるバスは、いない。
評価・評判・口コミ(インプレ)

OSP好きなのでこれしか使ってない!良く釣れます!

霞ケ浦水系最強!

琵琶湖で良く使ってます!

8位
デスアダースティック デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
デビュー以来、桁違いとも言える数のビッグバスを仕留めて来た実績と、誰にでもビッグバスをもたらしてくれるという圧倒的な威力で、いまやソフトベイト新時代を築きあげてしまったデスアダーシリーズ。水流を身にまとうボディーフォルムと、急激に細められたテールが生むリアルなタイトバイブレーションは、本物と見間違えるほどのシルエットで、フィッシュイーター化したビッグバス達に違和感なく口を使わせ、爆発的釣果を叩き出します。また、デスアダーシリーズの持つ幅広い順応性は、ノーシンカーはもちろんジグヘッドリグやテキサスリグなどあらゆるリグでその効果を発揮、さらにはあばら掛けや、ライブベイトリグなどの変則リグでも高い実績を誇っています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

4インチはジグヘッドやスピナベのトレーラーで使用し5インチはワッキー、ノーシンカー、チャタートレーラーで使用、6インチはノーシンカー、チャタートレーラーで使用してます。 縦付けでも横付けでも使えるので最強です!

言わずと知れたデカバスキラーのデスアダー! 針持ちも良くノーシンカーからトレーラーまで用途多用で本当に良く釣れるワームです!

思ったよりも針持がわるかった。 チャターのトレラーに最高。

9位
スパテラ 一誠(issei)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「ドバミミズ」をモチーフにした7.8inch スパテラ。琵琶湖のビッグバスはもちろん、各フィールドの一級ポイントに投入したいビッグウェポンです。スパテラテールと超ロングボディが相まって、ランカーが好む大きくスローな自発アクションを発生させます。テキサス、ヘビキャロ、ネコリグで使用してみてください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

冬のバスに小さいサイズで使用します。

テールはしゃもじのような形です。しゃもじの面が水平になるようにセットすると、テールがパタパタと水を捉えて泳ぎます。 メバル、サバ、アイナメなどが釣れました。ジグヘッドはisseiのレベリングヘッドとエコギアのシラスヘッドです。

テールのデザインの波動がバスに良く効きます。

10位
キンクー デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
フォーリング・アクションを徹底追求した新たなストレートワーム、キンクーは、ボディ・腹部に設けられた細かなリブが水流をまとい、ナイフエッジ・テールがタイトにバイブレートするニューウェポンです。その用途はジグヘッドリグ、ワッキーリグにとどまらず、テキサスリグ、ノーシンカー、ラバージグ・トレーラーまで幅広く対応しますが、なかでも夏~秋にかけて、縦ストラクチャーでのジグヘッドリグや、ウィードパッチ攻略のヘビーテキサスは、キンクー独自のフォール・アクションでビッグバスに高い実績を残しています。また、タフコンディション時にはワッキーリグによるフィネス攻略が、シーズンを問わず安定した威力を発揮してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早く釣りに行きたい。メキシコのバスに喰わせたい。

身切れしにくく、バイトも多いので気に入ってます。

ロングワームを使用しているアングラーが少ないのか反応が良く、ルアーも大きいので釣れる魚も大きいです。 ネコリグ、テキサス、ノーシンカーがお勧めです。

11位
ウィップクローラー レイドジャパン
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
RAID JAPAN初となるストレートワーム(WHIP CRAWLER)に求めたものは、あらゆるリグに対応するオールマイティー性能。ストレートワームの命とも言える「素材の張り」を殺す事なく、「硬過ぎず柔らか過ぎない」、「太すぎず細すぎない」、「重過ぎず軽過ぎない」ベストなバランスを導き出し、使用するリグや釣り場の状況さえも選ばない徹底したオールマイティー性能が持ち味です。また、WHIP CRAWLERは部位ごとに異なる断面形状によって構成しています。フックをセットする部分のみを三角形断面、その他の部分は限りなく真円に近い三角形断面にする事で、外観の無機質な印象を排除しつつアクションレスポンスを向上。フックをセットする面を任意に選択することで、性格の異なる2WAYのアクションを意図的に生み出すことができます。RJマークのあるフラットな面にフックをセットすれば、水をしっかりと掴みスイミング時に大きくボディーを揺らすダイナミックなウォブリングアクションを発生。
評価・評判・口コミ(インプレ)

RAID JAPAN好き~!

良く釣れますよ~!

ネコリグ最強~!

12位
ボウワーム エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
素材が違う!高浮力マテリアルによるテキサスリグ・ラバージグトレーラーで驚異のボトムスタンドアップアクションを実現。前後逆リブ構造が水を掴み動かすランカーキラーのストレート。菊元俊文デザイン「ボウワーム」は、前後逆リブ構造が水を掴み動かすストレートワームです。ボウ(弓)のごとくしなり、着底後の倒れ込むアクションと微振動は、デカバスを魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボトムを転がす様に使うと強いですね!

池原ダム用。テキサスリグ使用。ビッグ狙いのルアーです。

池原ダムテキサス用。ビッグ狙い。

13位
トルキーストレート ディスタイル(DSTYLE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
上下非対称でプラグ的要素を取り入れた特殊なボディー形状は、大きく水を押すトルクフルかつワイドなアクションを演出する。誰でも軽くロッドをシェイクスルだけで青木が望むアクションを再現できるオートマチックなストレートワーム。またそのボディー形状は、アングラーによる強制的なアクションだけでなく、フォール時やボトムでの倒れこみでも自発的アクションをも誘発し食性にアピール、あらゆるタイプのバスに口を使わせることができる多機能ストレートワーム です。Feco対応。味とニオイのフォーミュラ入り。ネコリグでは形状の異なる2種類のリブ部分が水圧を受け曲がり、プラグ的アクションを出すための関節的な働きをする。ボディーのリブは、フックをセットする目安にもなっていて前方にセットするとタイトで水平気味なスイミングアクション、後方にセットすればワイドで立ち気味なスイミングアクションになるように設定されている。背面にはチューブ使用時のフックズレを防止するスリットを入れ実釣時のストレスを解消した。ミノープラグ的要素を取り入れた特殊なボディー形状を採用。V字型の大きめのリブがネコリグでの基本的フックセットの位置。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ネコリグ最強化も!!!

色んな工夫がされてて好きです!

いきなりデカバス釣れました!

14位
スティーズ ネコストレート ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
スタンダードを目指したネコリグ専用設計ストレートワーム。ネコリグで爆発的な釣果を叩きだすストレートワーム。張りのあるマテリアルは、強い水押しとスイミング時にタイトウォブルを発生させる。真っ直ぐ刺しやすく、抜けにくいネイルホールを搭載し、ストラクチャーをタイトに攻められるようになった。真円形状のボディはフックポイントを選ばず、非常に使いやすいストレートワームに仕上がっている。
商品詳細
評価・評判・口コミ(インプレ)

ネコリグで子バスがいっぱい釣れました!

桧原湖で良く釣れます!

ネコリグのためのワーム!!!気に入りました!

15位
イールクローラー イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バスが好むスキニ―なシンプルストレートシルエットをうなぎの稚魚シェイプでデザイン。
馬淵がこだわった独特の張り感のあるボディ素材。そしてまるで成型バリのような極薄のうなぎのヒレが馬淵イズムの「釣れる振動」を生みだします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

イマカツ好き~!

春に爆りました!

琵琶湖で炸裂!!!60UP~!

16位
シュリルピン ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
キャリアの長いアングラーならばその恩恵を受けたであろう往年のノリーズ名ソフ トベイトが復刻。エビとハゼ、バスが好む2つのベイトを掛け合わせた独創的なフォ ルムの「シュリルピン」です。一見ユーモラスなボディに水を逃す偏平形状とフレ キシブルにくねるセンターの絞り込み、そして全体の動きを妨げることなく激しく 動くテールエンドを備えます。1996年のデビュー当時はジグヘッドやダウンショッ ト、ノーシンカーで評価されたこれらの性能が、時を経てワッキーやネコリグ、ベ イトフィネスなどの登場によって再び脚光を浴びています。シリーズの中心的存在 の4インチはあらゆるライトリグに対応する汎用性を備え、フィールドやバスのサイ ズを問わずに活躍するアイテム。究極の食わせアイテムの2インチはスモラバトレー ラーとして絶大な効果を誇るトーナメントアングラーの切り札的存在。そして5イン チはベイトフィネスによるネコリグやヘビーダウンショット、速いフォーリングを 生かしたリアクションテキサスで威力を発揮します。また、FECOエコタックル認定 品「F-シュリルピン」も各サイズラインアップ。「釣れるルアーはいつの時代も釣れる」リグや用途が変わっても廃れるこ とのない“水とのマッチング”を「シュリルピン」で体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミドストのアクションが好き!!!

色んなベイトに見えて良いですね!

津久井湖で50UP釣れました!

17位
ブレーバー ボトムアップ(BOTTOMUP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
BREAVOR(ブレーバー)は、ネコリグでの使用をメインに想定し、バスの視界に入った瞬間に思わず反応してしまうアクションを追求しました。ネコリグで多用されるストレートタイプはフォール中に喰ってくることは少なく、着底後のバイトが大半を占める。すなわちフォール中のバイト誘発力をアップさせれば、ネコリグはもっと釣れる釣りに進化します。様々なパターンを試した結論は、シャッドテールとの融合でした。スローでもレスポンス良く動き、その振動がボディに伝達することで全身を身震いさせるライブリーな動きと波動を発生。フォール中のバイトを多発させることに成功しました。また、シェイクすればテールを小魚の尻尾のようにパタつかせ、無防備にボトムをついばむ姿を演出します。さらにプラスワンの機能として、テールをクビレで千切ればストレートワームとして使える2WAY仕様とし、フィールドでの実用性を拡大。ネコリグのみならずノーシンカーワッキーリグやジグヘッドワッキーリグに対応し、自発的にクネるフォールアクションにこだわりました。゛もっと喰わせたい ゛その想いを細部にまで詰め込み、具現化したのがBREAVORです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

光太郎さんらしいワームやね!

霞ケ浦水系は最強!

ネコリグ最強!

18位
トーナメントクローラー メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
80年代から90年代初頭にかけて、ビッグバスフィッシングの火付け役となった伝説のストレートワーム「トーナメントクロウラー」。新ボディ形状とマテリアルを身に纏いタフな現代のビッグバスを攻略する新たな武器としてついに復活。ボディ全体に設けたディープ・リブは、ソルト&フレーバーによる集魚効果を飛躍的に高めると共に、水をしっかり攪拌してモンスターにアピール。絶妙な硬度のマテリアルは、艶めかしい自発的アクションを誘発します。ロングボディを生かしたネコリグはもちろん、あらゆるリグに高次元に対応する、不朽のストレートモデルです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!

あんまり使ってる人いないけど、良く釣れます!

風下になった護岸で爆りました!

19位
イージーシェイカー ケイテック(KEITECH)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ダウンショットリグでの使い勝手、アクションを最優先に開発したストレートワームの自信作です。リングボディ+ノンソルティマテリアルの組み合わせは、ワームをボトムから離れたところで長時間水平姿勢をキープさせつつ、些細なロッド操作やちょっとしたボトムの起伏でも敏感に全身で悶えるような生命感に富んだアクションを可能にしました。デザイン:ほぼ全身リング状のリブでシルエットを太く見せつつ、細いコアボディによりしなやかに動くデザイン。ワーム頭部~胸部をやや太めにデザインしオフセットフックを刺しやすく、背と腹には繊細なスリットを施すことで、オフセットフックの針先がリブの間に隠れ、根掛かりを軽減します。水平姿勢:ノンソルティー素材を採用することで、ダウンショットリグで使用した際にマスバリでの使用はもちろん、オフセットフック使用時においても安定した水平姿勢を崩さず魚を誘い続けます。透明感:ノンソルティー素材ならではの、色鮮やかで透明感のあるカラーラインナップ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ダウンショットで初めてバスを釣りました!

スモールマウスバスが釣れました!

ノーシンカー用。スモール、ラージどちらもいけます。オススメ。

20位
レインズスワンプ レイン(reins)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
張りのある素材でキビキビした動きを演出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ネコリグ定番!

これがないと不安なので大量買いしてます!

ネコリグと言えばコレ!

21位
マイクロクローラー バークレイ(berkeley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ライトリグ最強シェイプに、お求めやすい小型パッケージ登場!一見シンプルですが、やや硬めのマテリアルと緻密な設計によるテーパー形状のボディが水中で強い波動を生み出します。特にネコリグやジグヘッドワッキーで使用すると、より広範囲にアピールするキビキビとしたアクションを実感していただけることでしょう。ライトテキサスやダウンショットリグなど、あらゆるライトリグにベストマッチです。より多くのカラーバリを同時に購入しやすい、お求めやすい新価格!
評価・評判・口コミ(インプレ)

セコ釣りと言われても良く釣れるので使います!

チビスモール(15cm位)に大人気です。 キャストして放置してると勝手にかかってます。

桧原湖でいっぱい釣れました!


一押し

1位
MMZ O.S.P
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
生エサ感覚の禁じ手
多種多様なサイトフィッシング(以下サイト)テクニックが入り乱れる昨今、エキスパートロコたちにこぞって研究されているのがライトタックルを用いたノーシンカーでのミミズ系ワームのサイト。通常であれば見切られてしまうような、ラインの存在すら察知して嫌がる極めてクレバーなバスに口を使わせるため、サイズ・形状・硬さや柔らかさといった要素を徹底追及。喰わせを最重要課題に設定し、サイトを得意とするO.S.Pプロスタッフ達とテストを繰り返し煮詰めながら辿り着いたのがMMZ。真っ直ぐなワーム=疑似餌と認識する天才バスの思考を惑わすため、不規則な曲がりを伴い、実釣で求められる耐久性を確保しながらのナチュラルな柔らかさ、そしてサイトで欠かせない飛距離性能と沈下速度のベストバランスを追い求めた塩量で配合。全てに意味をもたせデザインされたMMZは、ノーアクションだからこそバスの本能に訴える食性バイトを誘発させる。アングラー自身がバスに気づかれていながらも口を使わせてしまうMMZがサイトに新たな旋風を巻き起こす。

評価・評判・口コミ(インプレ)

反則級に釣れます!

岸際にノーシンカーで水面に落したら、スモールマウスバスが浮いてきてバイト!

流れの中ドリフトさせたらデカスモールが釣れました。ミミズそのもの。餌釣りの感覚、、、



ワームをフックに付ける方法

オフセットフックをワームに取付ける(挿す)方法をご紹介させて頂きます。説明は、カーリーテールワームですが、ストレート、ホグ・シュリンプ、グラブ等のワームでも全て同じです。

説明画像 解説

手順1
フックをワームの先端に刺します。

手順2
フックの先端をワームの下側に出します。刺す長さは、概ねどのフックでも3mm~4mm程度です。ポイントは、フックのクランク部の長さ以下になる様にします。

手順3
ワームに刺したフックをクランク部まで差し180°回転させます。

手順4
フック先端を再度ワームに差します。ポイントは、フックが刺さった状態でワームが真直ぐになる様にします。刺す前にフックをワームにあて刺す場所を予め確認すると上手く刺せます。

フックを刺した状態で、ワームが真直ぐにならないとワームが理想の泳ぎにならないため釣果に影響する場合があります。出来るだけ狙いのアクションになる様に真直ぐに刺す様にしてください。練習すれば必ず真直ぐに刺せる様になります。




バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター
ポッパー ペンシルベイト スイッシャー バズベイト クローラーベイト(羽モノ)
ビックベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト【TOP】
シャロー ミッド ディープ マグナム
バイブレーション
メタルバイブ
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
シンキングペンシル
スプーン
アラバマリグ
スイムジグ
スイムベイト
ワーム
ストレート カーリーテール グラブ ホッグ・クロー 虫 ギル シャッドテール リザード ピンテール パドルテール チューブワーム


メーカー
OSP,Inc.(オーエスピー)
EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル)
Megabass(メガバス)
JACKALL(ジャッカル)
Gary YAMAMOTO(ゲーリーヤマモト)
deps(デプス)
GAN CRAFT(ガンクラフト)
D.STYLE(ディースタイル)
NORIES(ノリーズ)


知識
種類
サイズ
カラー




【ラージマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海(中部) [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
関西(近畿) [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
琵琶湖
  秋 冬
淀川
  秋 冬
霞ケ浦
  秋 冬
北浦
 夏 秋 冬
遠賀川

【スモールマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


バスが釣れる場所(ポイント)【TOP】

(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
河川
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
野池
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) (12月 1月 2月)


時期(季節)【TOP】

3月 4月 5月

6月 7月 8月

9月 10月 11月

12月 1月 2月


バス釣り【道具・装備】TOP
タックル
ロッド リール ライン
ルアー

プラグ

ワーム
フック

ワームフック

プラグ用フック
シンカー

バレットシンカー

ネイルシンカー
収納バック
ルアーケース
プライヤー
水温計
偏光サングラス
ランディングネット
ウェア


【バスプロ】TOP

人気【バスプロ】ランキング
村田基
菊元俊文
青木大介
秦拓馬
伊藤巧
奥田学
福島健
金森隆志
村上晴彦
並木 敏成
清水盛三
今江克隆
伊豫部健
田辺哲男
加藤誠司
大森貴洋
奥村和正
山田祐五
市村直之
三原直之
川村光大郎
小森嗣彦
沢村幸弘
小野俊郎
河辺裕和
木村建太
藤田京弥


まとめ

テキサスリグは、バス釣り以外にも幅広い釣り、近年では、チニング、根魚(ロックフィッシュ)にも応用可能です。是非、テキサスリグをマスターしてみてください。