【これだけあれば釣れる】【最強・一軍・反則】【バス釣り】【シャロークランクベイト】種類・選び方、人気おすすめ【ランキング】評価・評判・インプレ・レビュー

シャロークランクベイトで釣りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。今回は、シャロークランクベイトでバスを釣る方法についてご紹介させて頂きます。


シャロークランクベイト(シャロークランク)について

シャロークランクは浅く潜るタイプのクランクベイトです。小さなリップが付いており、潜行深度1m前後のクランクベイトを指します。


種類

水面直下を引くのに特化したタイプをサブサーフェイスクランク、引き波を立てて泳ぐタイプをウェイクベイトと呼びます。


サイズ

サイズとしては小粒からファットボディを採用した大きめのものまで様々な種類があります。


アクション

動きとしてはブルブル震えるウォブルアクション、ブリブリと動くロールアクションの2種類です。ルアーによって比率が異なるほか、大きくワイドに動くか、控えめにアクションするタイプに分かれます。


使い方


表層引き

水面に波紋を出しながらルアーを泳がせる方法です。ロッドティップを上げ、水面に対して角度をつけて巻きます。シャロークランクが水面から出るか出ないかぐらいを維持しながら引くのがコツです。バスが上を意識している時に効果的です。ペンシルベイトやポッパーよりも速く引けることとバズベイトよりもローアピールであるためトップウォーターのバリエーションとして使うのがおすすめです。


中層引き

水面直下でも底でもない中層を引く方法です。地形を意識しながら中層を引くのがポイントです。中層に浮いているバスはデカバスが多く食い気があるため、デカバス狙いに効果的な釣り方です。


ボトムノック

底をリップで叩きながら巻く方法です。バスは底質が硬い場所を好む傾向にあるほか、底を這うザリガニやテナガエビなどを捕食している場合が多いため、特に下を意識している魚が多い場合に効果的な釣り方です。ボトムの凹凸がリップが当たってルアーがイレギュラーに動くときにバイトが発生します。


選び方


形状で選ぶ

シャロークランクには丸みを帯びたラウンドタイプと偏平のフラットサイドタイプの2種類があります。ラウンドタイプは丸みを帯びた形状が特徴でボディに浮力をもたせる事で障害物に引っ掛かって浮かせることで根掛回避が容易になります。フラットサイドタイプは平らな形状で、パタパタと動くのが特徴です。ラウンドタイプに比べてアクションは控えめです。ナチュラルに誘いたい場合に有効です。


素材で選ぶ

シャロークランクに限らず、プラグの素材には主にプラスチック(樹脂)と木材のバルサがあります。プラスチック(樹脂)は、成型性が良いため、内部構造も工夫しやすく、重心移動、ラトル等を容易に入れることができるため様々なタイプがあります。バルサは、内部にウエイトを入れられるもののバルサを削って作ります。浮力が高いのが最大の特徴です。バルサ製のクランクベイトは動きがキビキビとしていて独特のアクションになります。


リップの形状で選ぶ


形状

シャロークランクのリップ種類は大きく分けて3種類です。楕円形のラウンドリップ、角が立ったスクエアリップ、角が取れたコフィンリップです。ラウンドリップはタイトにトレースできるのが特徴です。スクエアリップは水の抵抗を受けやすく巻き抵抗が大きいため障害物に当たったときに弾いて回避しやすくなります。コフィンリップはラウンドのスクエアの中間的な特性になります。


リップ材質

リップには厚めのプラスチックを採用したタイプと薄い基板を採用したタイプに分かれます。厚めのリップはボディと一体成形ができるため耐久性が高くなります。薄いリップは水切りが良くアクションのピッチが速いのが特徴です。


ラトルの有無

クランクベイトには音を鳴らすためにラトルが入ってるものと、入っていないものがあります。ラトル入りをラトルイン、ラトル無しをノンラトル、サイレント等と表記しています。ラトルのサウンドの効果はアピール力が高まるというメリットと、サウンドがプレッシャーになるデメリットがあります。活性が高い時はラトル入り、低い時はノンラトル(サイレント)を使い分けると効率的に釣果をあげることが可能です。


カラー

クランクベイトのカラーは派手なアピール系から、ベイトフィッシュを意識したナチュラル系まで様々です。濁っていればアピール系、クリアであればナチュラル系がおすすめです。天候や水質などフィールド状況によって釣れるカラーが異なります。



【シャロークランクベイト】人気おすすめ【ランキング】

1位
ワイルドハンチ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
清水盛三がクランクベイトに求める第一条件は「太いラインでも、高速リトリーブでも、とにかくしっかり泳ぐこと。」という極めてシンプルなものだ。一見するとあまりにも単純なこの答えの裏には、過酷なアメリカのトーナメントを転戦する盛三の経験が凝縮されている。この「しっかり泳ぐ。」という盛三なりの言葉の中には、トーナメントプロとして「本当に信じて引き倒せる。」というルアーへの最上級の意味が隠されている。「このワイルドハンチは、他のトーナメントアングラーに使って欲しくないルアーだ。」という盛三のこの言葉は、同時にこのルアーに対する絶対的な自信を意味するものだ。発売前のプロトタイプの時からずっと現在も常に盛三がTVやビデオ、雑誌などのメディアで驚異的なデカバス、そして怒濤の入れ喰いシーンを演じ続けているのは、ワイルドハンチが本当の、本物のシャロークランクだという何よりの証明なのだ。もちろんアメリカツアーにおいても、盛三のFLW3位入賞の原動力になるなど次々と実績を重ね続けている。バイト誘発型クランクベイト「ワイルドハンチ」。潜行深度1.5m。根掛かり知らずでバイトを誘う。投げ続け巻き続けるというシンプルな動作を繰り返した者こそがワイルドハンチの絶対的な威力を思い知ることだろう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

クランクで迷ったらワイルドハンチをおすすめします。毎年、毎年、多くのバスを連れてきてくれる絶対外せない一軍ルアー!

今でもトーナメントで大活躍のクランクベイトですね!ほんとによく釣れます!

おすすめ!

2位
チャブルSR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ミノー×クランクベイトの革命的融合
これまでいくつものルアーデザインを手掛け、誰よりもクランクベイトの研究を重ねてきた加藤誠司にとって、“サイズ”・“シェイプ”の重要性は見逃せないものでした。その経験から導き出されたのが、ミノーシェイプのクランクベイト“CHUBBLE/チャブル”シリーズ。スクエアリップを備えたフローティングボディにより高いカバー回避性能を誇り、これまでミノーでは攻めきることが出来なかった入り組んだカバーやシャローのロックエリアなどに効率の良いアプローチを実現。オイカワやボラの幼魚など中型ベイトフィッシュをイメージさせるフォルムが、特定の餌に執着するバス捕食本能を強烈に刺激し、また使い手の意のままに操作できる対応能力の広さも持ち味の一つ。ストップ&ゴーやトゥイッチといった小技はもちろん、直進安定性能も極めて高く、高速リトリーブでのアプローチにも対応。ミノーとクランクベイトそれぞれのアドバンテージが1つに凝縮された次世代プラグ“CHUBBLE”の威力を体感して下さい。

評価・評判・口コミ(インプレ)

名作!

北浦で50cmUP釣れました!

過去、加藤誠二(JACKALL)さんが桜川の沈船でチャブルを使い連発してJB TOP50に優勝したのを鮮明に憶えています。真似して釣りしたら見事に連発しました。まさに最強のシャロークランク!

3位
ブリッツ OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シャロークランクの世代交代を加速させる新生児
ブリッツはあらゆるシャローエリアを電光石火のごとく打ちまくる超攻撃型シャロークランク。一見スタンダードなルックスに見えて、内部にこだわり、釣るための性能を数世代進化させている。その性能はワンキャストすれば分かるほど。もちろん釣果もめざましく、発表直後から多くの実績を積み重ねている。狙った性能は、根こそぎバイトに持ち込むほどの圧倒的なアクションと、あらゆる基本性能を進化させること。まず、カバーに当っても弾かれて軌道が大きくそれることのない安定したなスイミングのためにメインウエイトを固定。重心移動がないことによって懸念されるキャスタビリティも、低重心ウエイト設計と空気抵抗を計算したボディデザインによって、狙ったスポットにキッチリ落せる性能を実現した。また、ラウンドクランクのメリットであるスナッグレス性能と、フラットサイド的要素を盛り込んだ、独自のセミフラットボディによってアピール力も倍増した。リップにはスクエアタイプの軽量極薄HPスラッシュビルを採用し、スナッグレス性能向上と泳ぎのキレを大幅に高め、加えて感度UPによるボトム探知能力まで向上させた。浮きスピードにもこだわり、キャストに影響がでない限界ギリギリまでボディを軽量化。特にハニカムスーパーHPボディ(PAT.)の効果は絶大で、強度を維持しながら約40%の肉薄化(当社比)に成功し、ボディの軽量化と空気容量のUPを極限まで高めた。こうして同クラスではトップクラスのハイフロートと異次元の超ハイピッチレスポンスなど、全ての項目を何一つ妥協することなく頂点の性能を搭載する事に成功。その驚異的な集魚力でバイトに持ち込む性能は、同サイズで比較すればABS・ウッドを問わずNo.1シャロークランクと自負している。極限の性能は更なる進化を不可能にする。

評価・評判・口コミ(インプレ)

シャロークランクならこいつがおすすめ!!最強~!!!

津久井湖のシャローフラットで連発!

北浦流入河川で50cmUP釣れました!

4位
SR-X グリフォン メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
初代グリフォンのコンセプトをパフォーマンスUPしたNewグリフォン。伊東由樹の経験値と感性が生み出す「機能的で心地良いカタチ」。最新のハイドロダイナミクス・フォルムが、卓越したパフォーマンスを発揮します。障害物やボトムに接触した際に起こる「ピンボールアクション」がパワーUP。脱起動・エスケープアクションからの素早い復帰は、Newグリフォンならではのもの。新次元へとステージアップしたNewグリフォンをぜひお確かめください。

評価・評判・口コミ(インプレ)

野池攻略は最強!

シャローエリアを効率良く釣れるため、いつも使ってます!

琵琶湖の流入河川で50cmUP釣れました!アシ際を通したらガツン!

5位
イヴォーク 1.2 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
猪突猛進、カバークランク。
『釣りの効率を上げる“道具”でなくてはならない』というコンセプトから生まれた対ヘビーカバークランクベイトです。カバー回避後にあえてヒラを打たせず、すぐに起き上がる直進性の高さ、またアクションのピッチを限界まで早くすることを目指し幾多のトライ&エラーを繰り返すことで当初のイメージを超えた“獲るための道具”へと進化させました。キャストが許されないような狭い水路でのピッチングによるアプローチ、小さなブッシュやレイダウン、ベジテーションから離れたがらないストライクゾーンの狭いバスをターゲットに、今までジグやテキサスの独壇場と思われたスポットですら、クランクベイトのステージへと変えてしまう可能性を、このクランクベイトは秘めています。

評価・評判・口コミ(インプレ)

春に琵琶湖で爆りました!

早く巻いても安定したアクションが好きなルアーです!

プリスポーンの時期が最もおすすめ!

6位
バジンクランク OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
トップウォータークランクという新たなジャンルを築いたパイオニアモデル。2000年生誕から現在に至るまで、いまだ一軍の座を譲ることなく第一線で活躍してくれる。その理由は使って楽しく、数釣りができるトップウォータープラグでありながら、ビックバスに対するアピールにも優れ、トーナメントで勝つ可能性まで秘めている。開発時に求めた性能は、MAX5cmダイブという、クランクとしてはありえないほど浅い潜行深度。文字通り0~5cm以外の層を泳いではいけないということで、一見スイムレンジが狭いとアピールレンジも狭いと思われがちだが、真実はその逆。激しく水面で引き波を起こし続ける泳ぎこそケタ違いの集魚効果を生む。この強い引き波を着水地点から発生させ、あらゆるリトリーブスピードで引き起こす能力は10cm潜ってしまうクランクでは不可能であるからだ。加えて、飛距離ダウンやアキュラシー低下、アクションの低下などの犠牲を払うことが多い付属品に頼ることなく、ノーマル状態で空気中に飛び出しにくいことも重視した。当初、この性能の開発的カラクリはシークレットとしていた。今だから言える設計上のキーポイントはスローフローティングボディにある。トップウォータークランクだからといってハイフロート設計に走るのは早計で、さざ波立っている時や足場の高いオカッパリなどのトップウォータークランクが不利とされる状況下でも、飛び出してアピール力を失うことなく、常に最大限のパフォーマンスを発揮してくれる。つまりバジンクランクには最適のリトリーブスピードというもの自体がなく、普通ならアクションが止まるデットスローから、飛び出してしまうような超早巻きまで釣れるアクションが持続する。もちろん、そのスピードでしか反応しない状況が確実に存在するからだ。

評価・評判・口コミ(インプレ)

早春はコレ!

シャロークランクなら必ず持っておきたいルアーです!

春に霞ケ浦でランガンしたら連発しました!

7位
ピーナッツ2 ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
よく飛び・よく泳ぎ・よく釣れるバーサタイルビッグクランク
日本全国、バスプロからビギナーの方まで幅広く愛用されている国民的クランクベイト「ピーナッツⅡ」のデカサイズバージョン。「よく飛び、よく泳ぎ、使い易いクランクベイト」という基本性能はオリジナルのピーナッツⅡと同じながらも全長で10mm増したビッグボディにより波動・サウンド・飛距離という各性能をブーストアップさせバスに強くアピール。かっ飛ばしてプロダクティブゾーンを長くとり、広範囲のバスにアピールすることが可能。リトリーブ開始からレスポンス良く、小気味よいワイドウォブリングとローリングの派手なアクションでキビキビと動き、カバーにコンタクトした際にはエスケープするアクションで確実にバイトを誘う。カバー周りも臆することなく攻めることのできるバーサタイルビッグクランクベイト。潜行レンジ水深0.5mまでの「SSR=スーパーシャローランナー」、1mまでの「SR=シャローランナー」、1.5mまでの「DR=ディープランナー」のラインナップで水深に応じた攻略が可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コスパ最強!

安くて良く釣れるシャロークランクです!絶対におすすめ!

霞ケ浦・北浦の春はこれがあればなんとかなります!

8位
マッシュボブSR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
狙って仕掛ける” スモールクランク
ボート釣りでも岸釣りでも、使い頃サイズのクランクベイトMUSHBOB/マッシュボブ。立ち木や捨て石などの障害物をしっかりクリアしながらも引っかかりをする秘密はダッグビルリップと安定した姿勢のバランス感。正面部の幅広な形状が根掛かりを防ぎつつも、適度に引っかかりのある使い心地をもたらします。あえて障害物に軽くスタックさせることで、ルアーが外れる瞬間に発生する意図的なアクションの変化でバイトを誘発します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ストラクチャー回避能力が良いですね、ストラクチャーに当てて止めると良く釣れます!

何度もこいつに助けられました!

野池で子バス連発!

9位
バンタム マクベス シマノ(SIHMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
徹底的に磨いたカバー回避性能マクベス巻くべし!
本格的なカバークランキングに対応するスクエアビルクランク”マクベス”。カバークランクの必須条件である障害物回避後の素早い姿勢回復のため、重心をできるだけ一か所に集中させたフロントフックアイ一体式の低重心固定ウェイトや、側面部分を薄くすることで水掴みを良くしたスラッシュエッジリップを採用。フロントフックがボディに干渉しにくく、リトリーブ時のノイズも低減しました。アクション時に効果的に明滅を生み出すため、ペイントと背面のボディ形状の相乗効果をも検証。一見普通のクランクベイトに細部に渡るこだわりを詰め込んだ自信作です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

広範囲を手早く探りたい場合はおすすめです!

良く釣れます!

琵琶湖で50cmUP釣れました!

10位
HPFクランク スペック2 OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
突き詰めると内部構造で使い分けるCranking
オリジナルHPFクランクは、ボディ内部にいくつもの革新的な技術を詰め込み、バルサ以上の超ハイピッチなアクションレスポンスと、フラットサイド最大の弱点であるキャスタビリティを克服した、トータル性能の優れたNo.1フラットサイドクランクである。ただ、唯一の「クセ」とも言えるのが、スイム時にカバーに当った際に、時としてメインウエイトが尾部に転がり、その結果引き起こる大きなヒラ打ち。逆にこれを使いこなすと、イレギュラーなエスケイプアクションと、リップ付きハードルアーでは不可能とされていたボトムから水面に向って、ヒラヒラと浮上する動きでリアクションバイトを誘発できる。しかし、その特徴的な動きもバスのコンディションによってはマイナス要素にもなりうる。スペック2ではボディ内部の金型を一新し、ウエイトを固定式に変更。カバーに当った際にも大きなヒラ打ちはせず、ストラクチャーから離れない、安定したリトリーブで攻めることができる。また、サイレント仕様なのでラトル音を嫌うナーバスなバスの反応も良い。さらに、U字型固定ウエイトの排除により10%軽量化され、浮力とスナッグレス性能が共にUP。懸念された飛距離はオリジナルには及ばないものの、ウエイトの位置を8mm後方にずらすことによって、最小限のロスに留めた。そして広範囲からバスを寄せ、見破られにくいアクションによって、最後まで追い続けてのピックアップ瞬間バイトを激増させた。つまりスペック2はオリジナルと比較して若干の飛距離ダウンを代償に、カバーに対しタイトでナチュラルなスイミングによってプレッシャーのかかったバスをバイトに持ち込む、喰わせ系フラットサイドクランクである。

評価・評判・口コミ(インプレ)

おすすめ!

春の相模湖で50cmUP×2本!

春と言えばこいつ!

1位
コンバットクランク60 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
対デカバス・威嚇型シャロークランクベイト。
シリーズ中最強の波動を持つ「コンバットクランク60」。その最大の特徴は、まるでビッグバスを威嚇するかのように強烈な「スーパーワイドウォブンロールアクション」。他に類を見ない強烈な動きから生み出される凄まじい水押しと明滅が、小ぶりなボディサイズからは想像もできないほどの存在感を放ちバスを引き寄せます。さらに、その凶暴なまでに強烈なアクションは食い気がないバスのリアクションバイトを誘発。シリーズ共通コンセプトのかっ飛び性能に加え、このルアーの持つファストリトリーブでの抜群の安定性を活かしたロングディスタンス高速巻きは、スレ切ったビッグバスにもプレッシャーを掛けず見切る隙を与えません。ブッシュ、レイダウン、ウィード、リーズ、リップラップ・・・もちろん、ワイドスクエアリップによるカバー回避能力を生かしたカバークランキングもお手の物。スローリトリーブでもしっかり水をつかみ、狭いプロダクティブゾーンのなかでもそのパワフルなアクションで強烈にアピールします。他のシャロークランクの追随を許さないアピール力&リアクションバイト誘発力。ロクマルをはじめ50upの実績は多数。対デカバス・威嚇型シャロークランクベイト、コンバットクランク60。
評価・評判・口コミ(インプレ)

なぜか釣れるとデカバス!

波動が良いのか昔から良く釣れるクランク!

名作ですね~!

2位
ワンエイトSR ペイフォワード(Pay Forward)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
約1mダイバーのシャロークランク。
無駄を削ぎ落としたラウンドボディー × 扇型のファンリップ。扇型のファンリップを採用することでバスを追わせて喰わせる事のできるスイム姿勢とレンジキープ力、そして安定したピッチを高次元で実現。意外にも今の日本市場には真ん丸ラウンドボディーのクランクベイトは希少な存在になっていて、ほとんどが側面がフラット状になったクランクベイトが主流です。そこをあえてラウンドボディーにすることにより水の抵抗値を下げ喰わせ重視なセッティングを追求したことで決して小さいとは言えないボリューム感ではあるもののタイニークランク並みの喰わせ能力を発揮します。投げやすく喰わせやすいクランクベイトに仕上がりました。またヌメヌメとしたアクションは高速巻き対応。警戒心の強いビッグバスにも素早く仕掛けて考えさせる前にスイッチを入れる攻撃的なアプローチは得意中の得意技。
評価・評判・口コミ(インプレ)

高活性のバス探すならおすすめです!

霞ケ浦水系では欠かせないルアー!

近所の野池で爆りました!

3位
バルサB2 バグリー(Bagley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
説明不要のキング オブ バルサクランク。ファットで高浮力なショート ボディにスクエア リップは、新生バグリーでも不変の王道スタイル。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から良く釣れるクランクベイトです!

何本釣ったか憶えてません!

はじめての50cmUPはこれで釣りました!

4位
モード ゼルク エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
誰よりもクランクベイトを知り尽くす清水盛三のフルサイズシャロークランク。
シャローのビッグフィッシュを選んで釣るために。約10年という気の遠くなるような開発テスト期間を経て、清水盛三が求める理想のアクションを具現化した盛三のフルサイズシャロークランクベイト、ゼルク。各部に見られる独特な形状は決して奇をてらったものではなく、盛三の言う「釣れるアクション」を生み出すためのカタチ。重心固定&完全サイレント仕様。弾丸のような飛びとシャロークランクに必要な高浮力という相反する要素を両立。絶対的に釣れるのはもちろんのこと、使いやすさにも徹底的にこだわり抜いた、オープンウォーター、グラス系カバー、ウッド系カバー、中層、ボトムを問わず信じて引き倒せる絶対的自信作です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

信じて巻けば必ず釣れます!

最強~!

ワイルドハンチとこいつは絶対におすすめ!

5位
クラフト エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
福島健の理想をカタチに。
コンパクトながらボリューム感がある福島健がこだわり抜いたカタチ。ピッチ・引き抵抗・ボトムコンタクト感……様々なシャロークランクベイトをいじり倒してきた福島の身体に染みついた「釣れる感覚」を具現化した、手元に伝わる釣れる振動。「このサイズのクランクベイトだからこそできることがある」と語る福島がつくりあげた釣れるシャローランニング・タイニークランクベイト、それがFACTクラフトです。「自然界で生きていくために、小さい生物は動きが素早いことが多い。だから、このサイズのクランクで瞬発力のある素早い動きを出せば、捕食する側のバスの潜在意識に訴えかけることができる」と主張する福島。そのためクラフトには軽量・薄型の基盤リップを搭載し、さらにはヘッドをフラットに設計。巻き始めた瞬間から素早く水をつかみ、超ハイピッチロールのキビキビとしたキレのあるアクションを生み出します。また、フラットな背面により形成されるボディ側面とのエッジによるメリハリのある明滅が、そのキレをより一層引き立てます。さらに、テールにまで及ぶそのファットな形状の効果により、重心移動ウエイトがボディの最後部まで移動し、コンパクトなボディながらもベイトタックルでの十分な飛距離を約束。着水後は移動ウエイトをマグネットで固定することでリトリーブ速度にかかわらずアクションが安定。その優れたアクションレスポンスと相まってたとえ短い距離であっても、福島がタイニークランクに求めた釣れる動き、すなわち自然界に生息する小さな生物をイメージさせる瞬発的なキレのある動きを生み出します。さらなるウエイト固定の効果として、ボトムやカバーヒット時のアクションも安定。加えて、基盤リップによる感知力とファットなボディによる浮力から得られる高い根掛かり回避性能、さらにはアクションレスポンスの良さを活かして、ボトムを速めに巻いてルアーを跳ねさせリアクションを狙う、あるいはボトムやカバーをスローに舐めるように引いて見せて喰わせる……等、様々なボトム&カバーコンタクトテクニックにも対応します。それも福島が徹底的にこだわったサイズ&アクションがあればこそ。ただコンパクトだから釣れるのではなく、このボディサイズにしてこの動きだからこそ釣れる。釣れるタイニークランクベイト、FACTクラフトが日本中のタフなバス達を狂わせることになるでしょう。

評価・評判・口コミ(インプレ)

エバグリのクランクベイトではこれが一番釣れる!

春はおすすめです!

切れのあるアクションがバイトを誘発!

6位
コンバットクランク TC-60 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水面から表層で発生する今までにない波動。トップウォータークランキングの新しい世界。
ラウンドボディタイプとは全く違うフラットサイドならではの強烈なウォーターディスプレイスメントを水面から表層で発生させる今までに無い形状の水面波動系クランクベイト。TC-60はフラットサイドとは言え、幅広でテールへ行くにつれ太くなるファットなデザインにより、優秀なキャスタビリティーとアキュラシー性の高さを実現。最大の特長としてボディ内部にブラス製のウエイトルームをもうけた。円筒形のこのウエイトルームの内部でメインウエイト兼ラトルとなるタングステンボールが左右にヒットすることで、今までに無い音色のカン高くてラウドなラトルサウンドが得られることとなった。ただ巻きでは「チキチキチキッ…」というハイサウンドが強烈な水押しとハイアピールな激しいウォブリングとあいまってビッグバスを引き寄せ、バイトを誘う。また、「チョンチョン」というロッドワークでは左右へ180度以上の首振りを演じるだけでなく、アクション後、ワンテンポ遅れて「カチッ」というディレイサウンドが、バスにルアーを発見させやすく、またバイトを誘う。菊元のこだわりにより、超高速でも飛び出さないというメリットよりも、中低速リトリーブで最もバスを誘えるアクション設定に変更。これは彼の経験から、ゆっくり巻いた方が、バイトが多発したからにほかならない。ただし、これは少しテクニカルだが高速でルアーが限界スピードを超え水面から飛び出す寸前の状態を上手くコントロールしてやることで、他に類を見ないハイピッチハイトーンラトルサウンドと、「ゴボゴボゴボッ」という激しく泡をかむサウンドが絶妙なハーモニーを生み、バイトを誘発する。スローリトリーブから徐々にスピードをあげるこのテクニックは時にデッドリーなメソッドとなるのである。また、トップ~表層系クランクの弱点であったフッキングの悪さも、フラットサイドデザインとビッグフック搭載により解消。トップウォータークランキングの新しい世界。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖のシャローランガンで2桁!

クランクで釣りたければおすすめです!

最強!

7位
リズィー ボトムアップ(BOTTOMUP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ベイトフィッシュさながらのフォルムとヘッドロールが発生させるボディ全体への柔らかなウォブ&ロール、そして水平姿勢スイミングは従来のクランクベイトと一線を画すリアリティを確立。さらに、どのアングルから正視してもボディ側面を隠見するエッジの効いたタテ扁平シェイプが形状と色調を視覚的に変化させ、リアクション効果を引き上げます。名の由来に恥じぬ、『リアルな目まぐるしさ』はタフな状況を打破し、オールシーズン対応するシャッドクランク。それがリズィーなのです。

評価・評判・口コミ(インプレ)

良いですね!

40cmUP連発しました~!

気に入って使ってます!

8位
クロールアップ ディスタイル(DSTYLE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・巻き続ける上でストレスの要素になる根掛かりを極力回避するボディーバランスとリップデザイン。
・ストラクチャーをタイトに通しても根掛かりし難くく這いまわすように巻き続ける事が可能。
・アクションはあらゆるフィールドに対応するウォブルロールに設定
背中と腹のパッシングラインが生む「明滅」感がバスの本能を刺激しリアクションバイトを誘発させる。

評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛も少なくストレスなく巻き続けることができます!

河口湖で連発したことがありました~!

最近気に入って釣ってます!

9位
レベルクランク レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
レイドジャパンが目指したのは、「岸釣り特化型」クランクベイトです。求めたエレメントは3つ。
①「飛距離」。巻き物は、飛距離が出るほどバイトチャンスが増大します。レベルクランクは、バイブレーションと同等のロングキャスト性能を、この小粒ボディで実現。同時に、シャロークランキングに必須とも言えるキャスト精度も高めた、長短両極のキャスト性能を誇ります。
②岸釣りに欠かせない「レンジキープ能力」。岸釣りでシャロークランクが活躍するスーパーシャローレンジをキープし続ける「卓越したトレース性能」を追求。レベルクランクは、一定レンジを維持し続けるために必然であるスーパースローシンキングに設定しています。着水後リトリーブ開始するだけで、水面下60~80cmの最適なレンジをブレなくロングトレースすることが可能になりました。
③シャロークランクの主戦場であるスーパーシャローには、リップラップやブッシュ、ウィードなど、様々な障害物がつきもの。これらを巧みに躱しつつも魚を誘う「障害物回避性能」も欠かせないエレメントのひとつです。従来のクランクベイトが、頭を下げて潜航するのに対し、レベルクランクは、レベルシリーズ特有の水平姿勢で泳ぎます。これによってウィードやリップラップなどに対し突っ込むことなく見事に躱し果敢にカバーを制圧する回避性能を身につけました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春のシャローで良く釣れます!

スモールマウスバスが釣れました!

お気に入りのクランクベイト!

10位
ワーミングクランクショット ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ウィード、リーズ、レイダウンなど、誰もが根掛かりを嫌ってテキサスリグやラバージグで攻めてしまうシャローカバーを、ハードベイトの集魚効果でスピーディに攻略していけるのがノリーズ「ワーミングクランクショット」。 狙いはあくまでビッグフィッシュ。そのために12lb.前後のベイトタックルのセッティングで、ピッチングやサークルキャストを駆使してカバーの奥の奥へ送り込んで使うことを前提に開発されたクランクベイトです。基本的な使い方は、カバーの薄い部分はリーリング、ヘビーな部分はロッドで、ワームをズル引きする感覚でカバーを感じながらリトリーブ。一見、ハイプレッシャー対策に見える小型ボディはソフトなカバーでも軽快にヒラ打ちしてリアクションバイトを誘い、そして軽快にヒラ打ちするからこそ可能なビッグサイズフックが確実にバイトを獲らえます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

波動でバスが集まってきます!

お気に入りのクランクベイトです!

春のシャロークランキングにおすすめです!

1位
レアリスクランク 50SSR カブキ デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
野池からビックレイクまで使用可能なシャロー攻略モデル
ロッドを立ててのリトリーブではトップウォータークランクとして使え、表層からMAX深度30㌢がターゲットゾーン。ファーストリトリーブでも水面から飛び出す事のなく早いテンポでシャロー攻略が可能なスモールクランク。シャローのフィーディングフィッシュに有効なウォブリングアクション。スモールボディ故の空気抵抗の少なさで精度の高いピンポイントキャストが可能。エキサイティングなサーフェスゲームが楽しめるオカッパリクランクです。

評価・評判・口コミ(インプレ)

なぜか良く釣れます!

意外と知られていませんが良く釣れるのでおすすめです!

桧原湖でスモールマウスバスが釣れました!

2位
LC1.5 ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
数々の優勝回数を誇るこの伝説のスクエアビルクランクベイト、 神の領域を超えた神技を秘めたクランクベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

伝説のクランクベイト!

アメリカでは超有名なクランクベイト!

釣れます!

3位
モデルA ボーマー(BOMBER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
モデルAは、1946年に設立されたボーマー社のクランクベイトです。同社で最も人気があるクランクベイトで、数十年に渡って定番として揺るがない地位を確立しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔よく釣ったので懐かしくて使ってみたら釣れました!今でも最強クランクベイトのひとつ!

歴史がその実力を証明しています!最近のクランクと比較しても遜色なく釣れます!気分転換に使ってみてください!

バス釣りはじめた頃からずっと使ってます!

4位
コリガンマグナム150 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
突き進む、水流撹拌クランク。
ボディ側面に設けた4つのリブが水流抵抗を受けることによって、ボディ振り幅をタイトに抑制しながらも直進性を高めるとともに、強く水に絡む独自の攪拌作用でワイドアクションを上回るアピール力を備えた“コリガンマグナム”は、線で探るリップラップやハードボトムハンプ、点で探る縦延びウィードや立ち木から効率良くビッグバスを獲るために開発されたシステムクランクです。明らかに効いているとしか思えない、ボディ側面のリブから発生する水流攪拌作用が、ビッグバスを引き寄せるだけでなく障害物回避性能を高めた薄型スクエアリップと高浮力ボディは、ストラクチャーにコンタクトしても即座に体勢を立ち直す優れたレスポンスをもたらし、根掛かりなどの無駄なトラブルを軽減する事でより多くのバイトチャンスを導きます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で良く使ってます!

好きなクランク!

5月頃に子バスが連発しました~!

5位
スティーズクランク100 ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
一日中巻き続けられる気持ち良い巻き心地。
ストレスを感じることのない圧倒的な遠投性能と、カバーの中をストレートリトリーブで巻き切ってもスタックすることのない高い障害物回避能力。そして一日中使い続け集中力を持続できる心地よい巻き心地。『投げて巻くだけで魚が釣れる』というシンプルかつ奥深いノウハウが存分に詰まった、レンジ別に使い分けが可能なハイパフォーマンス・システムクランクベイト。それがこのスティーズクランクシリーズです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れますよ~!

50cmUP釣りました~!

おすすめのクランクベイト!

6位
ショットオメガビッグ 62 ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ショット オメガ ビッグ 62
ミッドビルでありながら潜行深度を抑えた新開発“オメガビル”によって、驚くほどの障害物回避能力の高さを誇る“ロングビルシャロー”クランクベイト「ショットオメガ」に新サイズの「62」が追加登場します。視覚的なボリュームアップによってより効率の良いアプローチができるのはもちろん、サイズアップしたボディーによる高浮力で、水面ギリギリまで伸びたエビ藻やコカナダ藻などでも楽々巻ける脅威のかわしを見せ、同時にハイピッチで強めなウォブルでしっかりと魚を引き出します。またウエイトアップしたことでシャロー爆発の強風下でもきっちりロングキャスト可能。ビッグレイクやクリアレイクでも活躍できるシャロークランクとして完成度の高い仕上りです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛しにくく使いやすいクランクベイトです!

2月にデカバスが釣れました!

春におすすめのクランクベイトです!

7位
T.D.ハイパークランク ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
T.D.HYPER CRANK カバー攻略に活路を開いたリバイバルベイト
1997年に登場して一世を風靡したクランクベイトが蘇った。当時はビッグチタンリップによる急速潜行能力を生かした釣りが得意だったが、昨今はリザーバーなどでのカバークランキングが脚光を浴びている。ゆっくり巻いてもかなり下を向いて泳ぐので、立ち木などに絡めても根掛かりの危険性は非常に少なく、それゆえ「ここぞ」というチャンススポットで集中することができるからだ。ハードベイト縛りのトーナメントなどでは大活躍しそうなリバイバルベイトである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛しにくいのでストラクチャーをタイトに攻めることができます!

野池で50cmUP!

琵琶湖で良く使ってます!

8位
バルサB1 バグリー(Bagley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
説明不要のキング オブ バルサクランク。ファットで高浮力なショート ボディにスクエア リップは、新生バグリーでも不変の王道スタイル。
評価・評判・口コミ(インプレ)

懐かしいクランクベイトですが今でも使ってます!

久しぶりに買ってみました!今の時代にも通用するクランクベイトであることを再認識しました!

デカバス釣れました~!

9位
ブリッツMR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
The Last Middle Runner
国内外を問わず、あらゆるフィールドで最大限の働きをさせるために、求めた性能はトータルパフォーマンスの頂点。それはもちろん平均点的ルアーという意味ではない。MRクランクの性能を構成する全ての項目でトップクラスに入り、その力を結集した真の総合力を身につけることを最終課題とした。そのためには、ごく一般的な素材やありきたりな設計では他を大きく引き離すことはできない。優れたMRクランクとは、投げて・巻いて・感じて・かわし・掛けて・獲る。この一連の動作中の1つでも欠けていたら、優秀なクランクとは言えない。仮に2つ欠けていたらボックスに入れる価値すらないと考える。しかし一般的なデザインでMRクランクを作った場合、全てを満たすことを拒絶するかのごとく、相反する必然が列居する。例えば飛距離を求めれば浮力がダウンし、スロー性能や回避能力を追及すれば飛びが悪化するなど。そこで、これら全てを満たそうとした時に、立ちはだかる物理的難題を解決するためには、具体的な「何か」が必要になってくる。O.S.Pでは、浮力をUPしアクションにキレを増すハニカムスーパーHPボディ(PAT.)を開発。また世界で初めてプラスチックボディに組み込んだHPスラッシュビルは、アクションだけでなく感度を上げ、スナッグレス性能にも寄与する。そしてこれら物理的優位な素材に慢心することなく、性能を極限まで高める究極のセットアップを実施することによって超熟成。これまでの常識を打ち破る次元を超えた総合力を実現した。その効果は、最高の使いやすさとなって表れ、釣果を格段にUP。死角の無い完全武装をかためたブリッツMRが遂に放たれる。

評価・評判・口コミ(インプレ)

春に良く釣れます!

春にデカバス連発しました!

好きなクランクベイト!

10位
ブリッツMAX OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
再び・・・世界の基準を変える
進化し続けるバスフィッシングの中で、ビックバスを獲れる可能性を強く秘め、いまだ未開拓ゾーンと言えるのがビッククランクである。この釣り方を確立するためには、これまでのビッククランクの性能を完全に超越し、その先にある新世界でのタクティクスの核としてブリッツMAXは生まれた。ブリッツMAXは、遠目から狙ったスポットに対しスピナーベイト並に低い弾道でタイトに、そしてソフトに落すためのキャスタビリティに優れている。そして超軽量ボディの効果で、助走ゼロの瞬間スタートダッシュが、泳ぎだしと同時に喰わせのアクションを可能にしている。スイムレンジは水深0-1.8mで、この範囲をロッドティップの位置とリトリーブスピードを変えることによって自在に操れ、12lbラインを使用すれば2.0mオーバーにも到達する。また強い浮力はブッシュ、ロック、ウィードなど、あらゆるカバーへのスタックを激減させる。軽くそれらのカバーに引っ掛けては外すハングオフでも、外しやすさと浮きの良さ、キックバックアクションによってワンスポットを集中的に攻められバイトチャンスを倍増。さらに喰わせの要素を満載したタダ巻きアクションでは難しいテクニックを一切不要にし、広範囲からの寄せて喰わせる能力を発揮する。こうして、ルアーの性能を向上させる新技術の融合によりこれまでのビッククランクとは明らかに別物の性能を獲得。軽快な使用感はワンサイズ小さいと錯覚するほどで、実際に有効なシチュエーションも想像よりケタ違いに多い。ブリッツMAXは現代のタフなビッグバスをターゲットに開発され、これまでのカテゴリーの枠を粉砕する新次元のビッククランクである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ブリッツ大好き~!

数多くのデカバス釣らして貰いました~!

なぜか釣れるとデカバス!

ブロックリッパー 48MR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シャローもミドルも、ハードに叩け
岸釣りでのクランキングに照準を絞り開発された”BROCK RIPPER/ブロックリッパー”。コンクリートの護岸や石積みなどのハードストラクチャーを根掛かりし難く大胆に攻めることで、広範囲を効率よく探れると共に、ソフトベイトでは食わせきれなかったバスを反射的にバイトに持ち込みます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ベイトサイズが小さい時は激的に効きます!

春はおすすめのクランクベイトです!

デカバスGET~!ありがとうございました!最強~!




バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター
ポッパー ペンシルベイト スイッシャー バズベイト クローラーベイト(羽モノ)
ビックベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト【TOP】
シャロー ミッド ディープ マグナム
バイブレーション
メタルバイブ
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
シンキングペンシル
スプーン
アラバマリグ
スイムジグ
スイムベイト
ワーム
ストレート カーリーテール グラブ ホッグ・クロー 虫 ギル シャッドテール リザード ピンテール パドルテール チューブワーム


メーカー
OSP,Inc.(オーエスピー)
EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル)
Megabass(メガバス)
JACKALL(ジャッカル)
Gary YAMAMOTO(ゲーリーヤマモト)
deps(デプス)
GAN CRAFT(ガンクラフト)
D.STYLE(ディースタイル)
NORIES(ノリーズ)


知識
種類
サイズ
カラー




【ラージマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海(中部) [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
関西(近畿) [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
琵琶湖
  秋 冬
淀川
  秋 冬
霞ケ浦
  秋 冬
北浦
 夏 秋 冬
遠賀川

【スモールマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


バスが釣れる場所(ポイント)【TOP】

(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
河川
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
野池
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) (12月 1月 2月)


時期(季節)【TOP】

3月 4月 5月

6月 7月 8月

9月 10月 11月

12月 1月 2月


バス釣り【道具・装備】TOP
タックル
ロッド リール ライン
ルアー

プラグ

ワーム
フック

ワームフック

プラグ用フック
シンカー

バレットシンカー

ネイルシンカー
収納バック
ルアーケース
プライヤー
水温計
偏光サングラス
ランディングネット
ウェア


【バスプロ】TOP

人気【バスプロ】ランキング
村田基
菊元俊文
青木大介
秦拓馬
伊藤巧
奥田学
福島健
金森隆志
村上晴彦
並木 敏成
清水盛三
今江克隆
伊豫部健
田辺哲男
加藤誠司
大森貴洋
奥村和正
山田祐五
市村直之
三原直之
川村光大郎
小森嗣彦
沢村幸弘
小野俊郎
河辺裕和
木村建太
藤田京弥


まとめ

いかがでしたか。今回は、シャロークランクベイトについてご紹介させて頂きました。是非、参考にしてみてください。