【バス釣り】【6月・7月】【琵琶湖】の【ハスパターン】時期・場所(ポイント)・ルアー

琵琶湖には様々なベイトパターンがあります。中でも大型のハスを追い回すハスパターンは、大型のルアーでバスが釣れることから人気のパターンになっています。


時期

ハスは産卵のために6月~8月岸際のシャローに接岸します。産卵するハスのサイズは30cm前後で、このハスを追ってロクマルクラスのデカバスが接岸します。デカバスがハスを追い回しボイルします。


ハスの生態

ハス(ケタバス)は最大35cmにまで成長するコイの仲間です。

コイ科の魚では珍しく生きた魚を捕食するフィッシュイーターで、元々は琵琶湖や淀川水系、福井県三方湖にしか生息していなかった固有種ですが、琵琶湖産の稚アユ放流に交じり、現在では全国の河川などに広く分布しています。繁殖期は6月~7月で、産卵は浅瀬の砂礫で行われます。琵琶湖北湖では例年、膝丈ぐらいの水深で婚姻色の出たオスがメスを追い回す光景が風物詩です。寿命は飼育環境下で7年程度とされており、意外と長生きする魚のようです。


ハスパターン

このハスをバスが選択的に捕食するパターンがハスパターンです。


場所

北湖にある大型の流入河川周りが狙い目です。湖西では、真野川や和邇川、安曇川河口などが有名です。河口以外だと比較的規模の大きな岬などもハスが集まりやすくパターンが成立しやすくなります。夏以降のハスがディープへ落ちる場合も同様で、河口や岬周辺のディープエリアは餌となるベイトも豊富でハスが溜まりやすく、ハスパターンが成立しやすいポイントになります。南湖でもハスパターンが成立する場合がありますが、どちらかと言えば沖のボディウォーター付近の小鮎について回遊している(ベイトについて南湖へ入ってきた)場合が多く、釣れたとしても時合が短いのが特徴です。


ルアー

産卵に関係するハスをイメージした大型のルアーが有効です。ボリュームのあるベイトを捕食しているバスはもちろん大型で、ハマれば3kgクラスのデカバスを連発することができます。


釣り方(アクション)

クリアかつオープンウォーターでベイトを捕食しているバスをルアーで釣るのは比較的難しい釣り方です。ゆっくりしたアクションでは見切られることが多いため、リップ付きビックベイトなら高速巻き、リップレスならリーリングジャークなど、魚がルアーと認識する前に口を使わせるリアクションバイトを誘発する釣り方が効果的です。ローライト時など条件の良い日はボイルの発生しやすい岬などに陣取り、ボイルが発生したタイミングでルアーを投げると比較的ヒット率が高くなります。ボイルが発生するまでは一切ルアーを投げず、ポイントに余計なプレッシャーを与えないのがポイントです。夏以降にディープに落ちたハスを捕食するバスをマグナムスプーン、ディープクランクで狙うパターンもあります。



【ハスパターン】人気おすすめ【ランキング】

1位
スライドスイマー250 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
巨大バスを狙い撃つ、弩級のマグナムベイト。
“newスライドスイマー250”は、あくまでも巨大魚を獲るためだけに開発されたマグナムサイズのビッグベイトです。ソフトシェルとABS製中空コアのコンポジットボディによるリアル波動と、250mmの大質量ボディが放つ凄まじいまでの集魚力で、その水域に生息するレコードクラスを狙って獲る、異次元のモンスターハンティングを可能にします。“newスライドスイマー250”はミドルレンジをヌルヌルと蛇行するリアルアクションに加え、緩急を付けたロッド操作にも機敏に反応し、リアクションバイトを誘発します。70cmUPさえ夢や幻ではない時代が、そしてそれを追うハンターたちの過激ともいえる要求が生んだ新基準ビッグベイト。
使い手を選ぶド級のサイズと重量を誇る“newスライドスイマー250”は、記録級サイズだけを追う過酷な巨大魚ハンティングにおいて、確かな答えを得ることのできる唯一無二の存在となるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ハスパターンには外せないルアー!

50UP連発!

ハスパターンには特におすすめのルアー!

2位
KRK 205 165 カエス(KAESU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハイフロートからシンキングまで、状況に合わせた浮力調整を可能にした装填式可変ウェイト(Reload Weight System)と過度なヘビータックルを必要としない軽量ボディによって、あらゆるレンジを抜群の操作性で攻め抜けるKRK165/205は、ビッグベイトゲームをさらにテクニカルかつ、楽しいものへと変貌させてくれるビッグベイトです。キレのあるスライディングやドッグウォークにビッグバスが水面を割る、エキサイティングなトップウォーターゲームから、S字スイミングはもちろん、ウェイキングやスライドダート、高速ストップ&ゴーまで、すべてをこなせる幅広い対応力は、ロッド操作に機敏に反応するフラットボディの高いレスポンスと揺るぎない安定性があるからこそ実現する、KRK165/205だけの完成されたセッティング。ビッグベイトがバスを惹きつける大きな要因の一つであるシルエットを確保しながら、フィールドやバスのコンディションに即座に対応し、軽快操作で仕掛けて獲る、多彩でありながら疲れ知らずのビッグベイトゲームは、ビッグベイトを熟知したアングラーの期待に応えるだけでなく、これまで敬遠してきたアングラーにさえ、驚きの釣果と共にビッグベイトの有効性を改めて教えてくれるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

はすパターンはこいつでしか釣った事ない!

ロクマルGET~♪

泳ぎが好き!

3位
ラストエース168 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
巻くだけのスイムベイトでは出せない動きでバスを狂わせる
福島健のシークレット・操作できるスイムベイト。求めたものは操作できるスイムベイト。艶々したベイトフィッシュの生命感を醸し出す特殊塗装を施したリアルシェイプボディにアングラーの意志で命を吹き込むことで誕生する襲われるべきベイトフィッシュ。驚異の集魚力を発揮する存在感のあるボリュームは、同時に遠投性能もアップ。福島健のリアリズムの追求から生まれたラストエース168。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ハスパターン以外でも良く釣れますが、ハスパターンでもおすすめです!

定番♬

ハスパターンでも使える汎用性の高いルアーです!

4位
サカマタシャッド デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
跳ね上がるダートアクション
ボディ両側面に備わるキールにより、ただフックセットするだけでベイトフィッシュが見せる跳ね上がるようなダートアクションを自然に生み出し、イージーにバスの捕食本能にスイッチを入れてくれるスティックベイトです。ノーシンカーでは、アユやハスが水面へ逃げ惑い、時折勢いよく水面から飛び出すような跳ね上がるダートアクション、スプリットショットやキャロライナリグのボトムレンジでも、バスに気付きボトムから突然現れ姿を隠すような跳ね上がるイメージでアクションすれば、“サカマタシャッド”の性能を発揮し、いとも簡単にバイトへと導いてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

言わずとしれた名作ですが、ハスパターンでも意外と良い!

リアクションで食わせるならサカマタシャッド

良く釣れますね~♬

5位
グルカナイフ デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
V字ブレードに跳ね上がるテールが特徴的なデザインのマグナムサイズのビッグスプーン『グルカナイフ』。この特異形状な4面構成のブレードは“ギランッ”と揺らめきだけで大型ベイトフィッシュを思わせる力強いフラッシングを周囲に拡散させ、ニュートラルな状態のバスをも本能的にリアクションバイトへ誘発させるほどの麻薬的なフラッシングを放ちます。リフト&フォールだけではなくリトリーブでも強烈なフラッシングを放ち、ピックアップまでバイトチャンスをもたらしてくれるチューニングレスのビッグスプーンです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ディープにハスが落ちた時は効きますね~!

ディープで連発しました!

デカバス釣れました!

6位

ハスパターンには、ビックベイトが有効です。



【ビックベイト(リップレス・ジョイント)】人気おすすめ【ランキング】

1位
ジョインテッドクロー 128 F ガンクラフト(GAN CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
通常のリップ付ルアーでは、リップで水の抵抗を受けることにより、ウォブリングやローリングといったアクションを生み出します。しかし、このリップレスルアー「鮎邪・ジョインテッドクロー」は、既存のルアーには存在しない、と言うよりも「出すことのできなかった」、S字の軌道を描くアクションをただ巻くだけで演出します。この「S字アクション」は、バスに強烈なバージンインパクトを与え、かなり離れたスポットからでもバスを呼び寄せて、バイトに持ち込むことを可能にします。また、この動きはバスの捕食本能を駆り立て、一度や二度ミスバイトした魚も再び襲いかかるといった、ルアーを完全に「獲物」として捉えているかのような、反応を示させることに成功しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

チェイスがとても多くビビる。

ジョイクロのS字の動きは、バスをよく誘います。さらにこのオイカワカラーがRealなので、オイカワを主食しているバスのは効果が高いと思います。

今回初めてジョイクロを買いましたが、非常に完成度の高いルアーだなとかんじました。鮎カラーを買いましたがリアルにできていて本物と間違うくらいのカラーリングです。

2位
ダウズスイマーSF ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
緩急のアクション変化がバスを誘う。緻密に設計されたボディ形状とバランスにより、滑らかなS字スラロームからキレのあるダートへの移行も意のまま。緩急を活かしたアクション変化がバスを誘い出します。

評価・評判・口コミ(インプレ)

何匹も買ってます。 とりあえず巻いてきてバスがついてきたらエイトトラップ。 これでだいたい釣れる。

秦プロの動画に影響されて購入しました。 使っていて楽しいです。

バスよりシーバスが良く釣れました!

3位
スライドスイマー デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
弱波動・ソフトサウンドという、これまでのあらゆるビッグベイトとは異なるコンセプトから、全く新しい製法で生み出されたデッドリー・トラウトベイト“スライドスイマー”。昇華したボディ素材“ABS樹脂製中空コア”とリアルなソフトシェルで覆われたこのビッグベイトは、独自のソフトサウンドと、限り無く本物に近い柔らかな波動と質感で、ストレートリトリーブでは無防備に泳ぐベイトフィッシュや傷付き弱った瀕死のベイトフィッシュをリアルに再現してくれ、ロッド操作に機敏に反応するトゥイッチやジャークでは、ここぞというポイントでバイトを誘発させる“間”を与え高いストライク率を誇ります。フロントコアボディよりも張り出したソフトシェルが生み出す、リアボディを弾性で押し戻して生じる二次的アクションや、ウォータースルーダクトがフェイス面から水流を取り込み、僅かにたわみを持たせたソフトシェルにもたらす独特の生命感が、静かなるアピールでモンスターを欺いてくれます。ただ単にリアルなだけでもソフトなだけでもない、“スライドスイマー”だけが持つ真似のできない特性は、ビッグベイトゲームをより確実なものにしてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

250mm #15 ヌードブラックは湖北では必携です。マジ釣れるから!

この大きなシルエットからかなりのチェイス!

こんなに人気なのに、釣り場ではほとんど使っている人を見ない、、、大きいバス探すには最適。大きな魚が反応するルアー~!

4位
iスライド185 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
アイ・スライド185はS字軌道の動きでバスを誘うビッグベイト。滑らかながらも左右への蛇行が手元にハッキリと伝わる動きのため、流れの強い場所やマッディウォーターでもリトリーブコースを容易に捉えることができます。左右へのダート幅を意図的に変化させてオーバーハングの下に滑り込ませるなどの緻密な攻めはもちろん、「スリーシックスティ」と言われる急激な360°ターンにより、チェイスしてきた魚へのリアクションバイトを誘発するテクニックも効果的です。また、フックは独自のマグホールドシステム(PAT.)によってガッチリとホールド。その存在感を希薄化し、リアルベイトライクなシルエットをキープしながら、ジョイントルアーの課題であったフッキング率を向上させています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

魚を集める力は最大級~!

バスが居るか分からない時はこれを投げてます。居ないと思った場所でもワラワラ湧いてきます、、、

琵琶湖で60cmUP取りました~!!!

5位
バンタム Btベイト シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハイプレッシャー化するフィールドで如何にして魚に口を使わせるかを追求した結果、導き出した一つの答えが「Btベイト」です。寄せる力・魅せる力そして喰わせる力を兼ね備えています。マイクロスイムベイティング専用ロッド「バンタム274L-SB」と組み合わせれば、彼方のピンスポットまで飛ばして、繊細にモンスターを誘って獲ることが可能となります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ビックベイトにスレてる個体に効く感じ~!

投げてて楽しい!

フィールドのデカバスが直ぐ反応します!

6位
バラム245 マドネスジャパン(MADNESS JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ファストリトリーブ時の凄まじい動きのライブ感、デッドスティッキング時の静の中の動、 そしてエイトトラップという狂気的な魔力を持った釣法、この3つの魔力を持ったジャイアントベイト。今までのジャイアントベイトに無かった超高速リトリーブを多連結ボディで可能にし、高速巻きでも安定したスイム姿勢をキープすることで逃げ 惑うベイトを極限まで演出、ストラクチャーに潜む早い動きにしか反応 しないデカバスを仕留めます。更にタイトで超ハイピッチなスイムアク ションと多連結ボディが可動時に発するサウンドでスレたデカバスを 誘い出し、デッドスティッキング時には多連結ボディとシリコンテール の生物的で艶めかしい動きがスレたデカバスのバイトを誘発させます。 そして狂気の魔力を持ったエイトトラップ釣法。足元まで来たデカバス を完全に狂わせ、今迄完全に諦めてきた全てのフィッシュイーターにもう一度スイッチを入させることができる釣力はまさに魔力。
『ジャイアントベイトの新境地」
評価・評判・口コミ(インプレ)

説明不要のジャイアントベイト。

池原で炸裂しました!

七色で60cmUP!

7位
KRK205 カエス
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハイフロートからシンキングまで、状況に合わせた浮力調整を可能にした装填式可変ウェイト(Reload Weight System)と過度なヘビータックルを必要としない軽量ボディによって、あらゆるレンジを抜群の操作性で攻め抜けるRK165/205は、ビッグベイトゲームをさらにテクニカルかつ、楽しいものへと変貌させてくれるビッグベイトです。キレのあるスライディングやドッグウォークにビッグバスが水面を割る、エキサイティングなトップウォーターゲームから、S字スイミングはもちろん、ウェイキングやスライドダート、高速ストップ&ゴーまで、すべてをこなせる幅広い対応力は、ロッド操作に機敏に反応するフラットボディの高いレスポンスと揺るぎない安定性があるからこそ実現する、KRK165/205だけの完成されたセッティング。ビッグベイトがバスを惹きつける大きな要因の一つであるシルエットを確保しながら、フィールドやバスのコンディションに即座に対応し、軽快操作で仕掛けて獲る、多彩でありながら疲れ知らずのビッグベイトゲームは、ビッグベイトを熟知したアングラーの期待に応えるだけでなく、これまで敬遠してきたアングラーにさえ、驚きの釣果と共にビッグベイトの有効性を改めて教えてくれるはずです
評価・評判・口コミ(インプレ)

これしか投げません!

2年投げ続けて50cmUP釣れました~!

お気に入り!

8位
クラッシュゴースト DRT
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
琵琶湖のみならず絶大な人気を誇るブランド「DRT(ディビジョン・レーベル・タックルズ)」。はクラッシュシリーズ最大サイズの「クラッシュゴースト」。
評価・評判・口コミ(インプレ)

存在感がバスを寄せてくれます!

琵琶湖で使ってます!

良いですね~!

9位
ガンティア 180 ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
4連ジョイントボディのリップレスビッグベイト。可動域を大きく設計したジョイント部のひとつひとつが、しっかりと水をつかむことで生命感に満ちあふれたルアーアクションを生み出します。浮き上がりを抑えたサスペンド設定で、一定レンジを超デッドスローで誘うことが可能です。さらに、ステイからトゥイッチを加えれば移動距離の少ない首振りアクションでピンスポットでの誘いまでこなします。ボディの存在感とアクションの艶めかしさでバスを魅了し、浮かせて口を使わせてしまうのが “ガンティア180” の持ち味です。ルアーを見切られやすいクリアな水質のフィールドでも、その威力を発揮してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これも好き!

4連ジョイントがナチュラルすぎる動きを演出!

デカバス釣りました!

10位
バンタム Btスラプター シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
チェイスだけだったバスに仕掛けるセミオートスイッチングベイトBtスラプター。巻くスピードを変える事でルアーが水面方向に軌道変化。追い込まれ逃げ惑うベイトをイミテートしたエスケープアクションで魚にバイトさせるキッカケを作ります。独自のジョイント構造は機械的な動きを徹底排除すると共に、デッドスローでの立ち上がりの早さを追求。腹部に設けられた浮力調整部にはネイルシンカーを挿入する事で、スローフローティングからスローシンキングまで調整可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れました!

琵琶湖でデカバスGET!

ウェイト調整できるのが便利!

11位
ブッチャー シグナル(SIGNAL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
最大の特徴は体高あるボディーにより強烈な水絡み波動を発生させ、
バスだけでなくアングラーの手元までも伝わり操作性の向上を助けます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

気に入って使ってます!

デカバス釣れました~!

ギルの様なフナ!(笑)



【ビックベイト(リップ付き)】人気おすすめ【ランキング】

1位
躱マイキー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
モンスターを誘い出す【躱し】と【強波動】湾曲したオリジナル形状のリップは潜行能力と障害物回避性能に優れ、バルキーボディによる浮力を活かして、絶妙な” 躱し(かわし)”と強いウォブリングアクションでバイトを誘発します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバスを良く連れてきます!

初めて買って釣れたビックベイト!

デカバス何本釣ったか分かりません!おすすめです!

2位
ロイヤルフラッシュ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
大振りな動き、強波動ハイサウンド&ハイアピールなビッグベイトと大きく趣を異にする多連系ビッグベイト「ロイヤルフラッシュ」。そのアクションは、基本的に頭を振らず、ロールを排除しただけでなくスロ−では極めてナチュラルにウネウネと泳ぎ、特にテール部の動きが強調されます。そして、段々とスピードアップするにつれ、よりタイトになり、従来のビッグベイトではあり得なかったハイピッチな振動が得られます。そして、その動きはリアルベイトフィッシュそのもの。また、デッドスティック時における極めてナチュラルな動きは、スレたバス、深いレンジ、離れた場所からも、たまらなくバスをアトラクトします。また、フラットサイド面を活かしたフラッシングは、リトリーブスピードを上げた時のエスケープアクションや、トゥイッチでのヒラ打ち時のバイトトリガーとなります。追わせるだけでなく、突然「ドン!」と出る強烈なビッグバイト。従来のビッグベイトで獲れなかったバスを獲る。別流派。多連系ビッグベイトの切り札。ロイヤルフラッシュ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

インレットでナチュラルドリフトでいきなり50cmUP、それ以来1軍ルアー!

インレットに強いルアーだと思います!

デカバスキラー!

3位
サイレントキラー デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
弱波動、ソフトサウンド・コンセプト。弱波動・ソフトサウンドという、これまでのあらゆるビッグベイトとは異なるコンセプトから、全く新しい製法で生み出されたデッドリー・トラウトベイト“サイレントキラー”。昇華したボディ素材、ABS樹脂製中空コアとリアルなソフトシェルで覆われたこのビッグベイトは、独自のソフトサウンドと、限り無く本物に近い柔らかな波動と質感で、表層引きやデッドスティッキングだけにとどまらず、クランキングにおいても明らかに別次元のバスをストライクに導きだしてくれます。フロントコアボディよりも張り出したソフトシェルが生み出す、リアボディを弾性で押し戻して生じる二次的アクションや、ウォータースルーダクトがフェイス面から水流を取り込み、僅かにたわみを持たせたソフトシェルにもたらす独特の生命感が、静かなるアピールでモンスターを欺いてくれます。ただリアルなだけでもソフトなだけでもない、“サイレントキラー”だけが持つ真似の出来ない特性は、ビッグベイトゲームをより確実なものにしてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で炸裂しました!

60cmUPありがとうございます!

琵琶湖で最強!

4位
スリークマイキー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
リアルな魚を演出。リアルな魚の艶めかしさを演出するため、腹部には内掘りを施しボディーに透明感と奥行きを強調させより立体的な仕上げになっています。またボディー後端部のフェザーにより、本物のベイトのようなナチュラルな泳ぎを表現します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

細身のボディーが良かったのか、、、爆りました!

ビックベイトにスレたバスもこれだとバイトする!

50cmUP連発しました~!

5位
レプリケーター デッドスローフローティング イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
史上空前のジャバモン的柔らかアクションを実現。着脱式大型リップでスナッグレス性能大幅増
超デッドからリアクションまで表現自在ビッグベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

枝を抜けた瞬間、ドカン!

デットスローで巻いてたらデカバスでました!

カッコイイしお気に入り!

6位
G.C.ハスフラット 180F 一誠(isse)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハスをモチーフにデザインしたissei初のビッグベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖でデカバス釣れました!

インレットをドリフトさせたら60cmUP釣れました!

一誠好きなので買ってみました、そしたら釣れた(笑)

7位
リップルクロー ガンクラフト(GAN CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
『鮎邪 RIPPLE CLAW』は、キャスト後ただ巻くだけで強い水押しとアクション、水をからませたボディとボディがぶつかるサウンドにより強烈にアピールしバイトを誘発するジョイントビッグベイトです。リトリーブスピード・ロッド角度の調整により、サーフェイスでの強烈なサウンド引き波アクションから水面下での激しいウォブンロールアクションまで対応。また、リアルフェイス&リアルフォルムによる絶対的生命感が、瞬発的なリアクションバイトはもちろん遠くからチェイスしてきたターゲットにも魅惑的にアピールしバイトを誘発します。さらに、ジョインテッドクロー譲りの絶妙なボディバランスとジョイント機構が、水面・水中のわずかな水流、風、ラインの抵抗をもとらえ、まるでルアーが生きているかのような動きを自発的に演出。また、水流の早いバックウォーターやインレットの流れの中でもリップがしっかりと水流を掴みアクションし、波動、音、大柄のシルエットにより強烈にアピールします。スローで繊細なアプローチから、激しくスピーディーなアクション、さらには止めて漂わせてもアピールできるジョイントビッグベイト、それが「鮎邪 RIPPLE CLAW」です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ジョイクロ好きなので買ってみました!良い泳ぎします!

デカバスGET!

デットスローが最強!

8位
ティンバーフラッシュ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
真のビッグベイター菊元俊文の入魂作。ウッド製ハンドクラフテッドビッグベイト“ティンバーフラッシュ”。水面でのスローリトリーブによる強烈な水押しとサウンド&テールスプラッシュによる恐ろしいまでの集魚力。深いレンジの狡猾でレイジーなビッグバスにバイトさせる為、菊元はティンバーフラッシュには最大1.2mの潜行能力をプラスさせ、より幅広い対応力を高めた。そしてベイトフィッシュの輝きに最も近いといわれるアルミをリアルフィニッシュしたことで、視覚面でもストライク率を高めることに成功。感動を呼ぶビッグバイト。ビッグベイトの真髄“ティンバーフラッシュ”。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ナチュラルなテールが良いんですかね!デカバス爆りました!

細いボディーが効きます!

デカバスハンター!

9位
ブラックデュラゴン シグナル(SIGNAL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
素材や素材の比重セレクト、ボディ形状や付属パーツに至るまで、究極のバランスで開発された魚類系運動擬似ベイト。その泳ぎは無警戒な弱魚から逃走魚へと変幻自在にリトリーブスピードによりオートマチックに変化をし、他にはない泳ぎだしの早さが着水後からアピールを開始する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で炸裂!

デカバスしか釣れない!

良いすね~!

10位
タイニークラッシュ  DRT
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「操作できるベイト」デカバスを引き寄せるKLASHシリーズ最大サイズGHOSTは330mmオーバーにして軽快な操作性を徹底追及。日々進化するスイムベイトゲーム、KLASHシリーズ最多のセッティング幅がさらに奥深く中毒性の強いルアーとして誕生しました。ベイトフィッシュとしての演出やテリトリーに侵入する邪魔者へと、アプローチ〜セッティング次第で様々な状態のベイトフィッシュとして変化します。ジャイアントサイズならではの集魚力はもちろん、操作性とフッキング性能〜フックアイに強化ローリングスイベルを採用したことによる圧倒的なバラし辛さは狙いの獲物との距離を更に縮めることができます。表層からボトムまで、泳層を自在にできリップイン仕様では最大6mの潜行深度を誇ります。また、フロントボディ背面にはヒートンを打ち込めるホールがあり背針仕様へとカスタムすることも可能。3ピース、多連結というボディジョイント構造は2ピース以上に自由度が増し、ジョイント制御パーツの仕様により今後も進化し続ける可能性を秘めています。
​BodySize330mm/V-TAil装着時370mm 8.8oz
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカいけど良く釣れる!

琵琶湖のためにあるビックベイト!

60cmUP釣れました!

11位
クラッシュ9 DRT
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
モンスターフィッシュの釣果報告は絶えることがないビックベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で最強~!

春に爆りました!

これで釣れると気持ちいい~!

12位
ハードコア ノイズィー ジュニア デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オリジナルNOI-Z 105Fの卓越した運動性能を受け継ぎながら単なるダウンサイズではなく、独自のコンセプトで一から作り上げられたNOI-Z Jr。小型のブルーギルやフナなど体高の高い小型のベイトフィッシュをイメージしたシェイプで、セレクティブな状況に対応。また、ボディを小型化したことにより、オリジナル以上の高速リトリーブが可能になり、首振りアクションなどへの追従性も向上。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ギルが居たので使ったらデカバス釣れました!

フナパターン!

琵琶湖でデカバス釣りました!ありがとうございます!



【ビックベイト(ブルーギル)】人気おすすめ【ランキング】

1位
ブリムスライド エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
攻めが早い。エスケイプアクションでバイトトリガーをオンにする。モンスターの本能を破壊する攻撃的リアクションビッグベイト。見た目はもちろん、襲われるべきもののアクションにとことんこだわったブルーギル型フローティングビッグベイト、ブリムスライド。着水直後の電光石火のスピードバイトを始め、さらには、体高のあるフラットサイドボディと背ビレや尾ビレ等、各ヒレが大きく水を動かしビッグバスを探しながらも同時に仕留めてしまうといった、早い展開を得意とします。ただ巻きでは、スピードを上げるとブルーギルやフナが逃げ惑う様をイミテート。そのハイピッチな水押しエスケイプアクションが追い喰いを誘発。「グリグリッ!」と一瞬リールを速巻きしたりロッドでジャークを入れると、切れ込むようなスライドダート&ダイブアクションを演出。その後のライジングアクションで突き上げてひったくるようなバイトを誘発します。これらのアクションから生み出される強烈なストライクは、まさに襲われるべきものの証。また、ジャーク時のフックへのライン絡みといった、この手のルアーにありがちなトラブルを極限まで排除した設計によって、絶好のストライクチャンスを逃さず攻撃的に仕掛けることができます。3oz.クラスフローティングモデル。菊元俊文が求めた攻めが早いリアリズム。襲われるべきものとしてモンスターの本能を破壊する攻撃的リアクションビッグベイト、ブリムスライド。ウエイトシールを貼ることで容易にサスペンド、スローシンキングチューン。低水温期やタフタイムのスローダウンを余儀なくされた展開においても、リアリズムがその威力を発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバスが湧いてきた!

集魚力最強~!

琵琶湖でストライク!

2位
ブルシューター160SS デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
間違いなくその水域に生息するレコードクラスを狙えるブルーギルフォルムの『ブルシューター160』。体高あるジョインテッドボディから生み出される絶大な水押しは、老獪で警戒心が強いレコードクラスさえも捕食本能を剥き出しにさせるほどの激しいバイトに持ち込める唯一無二の存在です。ストレートリトリーブだけではなく、ストップ&ゴーやジャーキングでポーズをとった時に見せる、まるで自らの意思で動いているかのように惰性で漂う独特の食わせアクションが異常なほどにビッグバスを引き寄せます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

野尻でデカスモール釣れました!

琵琶湖でデカバスGET!

キムケンの動画みて買ったらデカバス釣れました!

3位
ガンタレル ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
カバー攻略に対応!!ブルーギル型ビッグベイト。魚の本能を刺激するブルーギル型ビッグベイト「ガンタレル」。ブルーギルを捕食している場合はもちろん、そうでない状況であってもバスの攻撃本能を引き出し、バイトに持ち込みます。基本的にはゆっくりとしたタダ巻きのみでOKですが、カバー周りなどではヒラを打たせるようにロッドアクションを加えるのも効果的。そしてチェイスのみでバイトに至らないとき、リトリーブ中にトゥイッチを加えてやれば 180° 以上の大きなターンを繰り返します。まるで相手を威嚇するかのようなこの “振り向きターン” に驚いたバスは、反射的に口を使ってしまうことでしょう。ひったくられるような激しいバイトが多いのもガンタレルの特徴です。ド迫力のバイトシーンを是非体験して下さい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

勇気を出してカバーしたに投げたらデカバスが釣れました!

デカバスの群がチェイスしてきました~!

亀山湖で釣れました~!

4位
ブルドーズ 160 デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
間違いなくその水域に生息するレコードクラスを狙えるブルーギルフォルムのフローティング・リップモデル『ブルドーズ160』。体高あるジョインテッドボディから生み出される絶大な水押しは、老獪で警戒心が強いレコードクラスさえも捕食本能を剥き出しにさせるほどの激しいバイトに持ち込める唯一無二の存在です。フローティング・リップモデルならではの1.5mレンジまで潜るクランキングからデッドスティッキング、またライザーメソッドで記録級モンスターを確実に仕留めることができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デットスローで巻いてたらいきなりガツン!

三島湖のプリスポーンでデカバス釣れました!

琵琶湖でデカバスGETできました~!

5位
ギルロイド イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
SGプラス・アンドロイド、そしてアユロイドで得たビッグベイトのコア技術を応用し、今やなくてはならないパターンのひとつとなったブルーギルを忠実に再現。全長14cmのコンパクトなボディながらボリューミーな厚みをもたせることで、逆風下でも満足のいくキャスタビリティを得、バスの攻撃本能を刺激するリアリティを手に入れました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

プリスポーンはいつもこいつで!

リアルギル!

ボトムから高速巻き、ステイ、ガツン!



【ビックベイト(スイムベイト)】人気おすすめ【ランキング】

1位
ダンクル ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグインパクト&ナチュラルアクション。プロアングラー秦拓馬が”ダンクル”に求めたのは、あらゆるフィールドで最大魚を仕留めるための際立った性能。スイムベイトの要となるテールアクションは強すぎないウォブンロールアクション。ヘッド部へテールで生まれたアクションを伝えるパワーを持ちつつ、違和感をあたえないナチュラルなボディアクションでバスを魅了。ビッグヘッドから生まれる水押しインパクトとの相乗効果で、抜群の集魚力ながら、バスのバイトを誘発するアクションに仕上がりました。また、独自のフックセッティングシステムは、アプローチする状況に応じてボディの上下どちらにもセッティング可能。水面からボトムまで狙ったレンジをストレスなく攻略するために欠かせません。秦拓馬のこだわりが詰まったダンクルの威力をぜひ体感してください。

評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れるかは別として、デカバスを寄せる能力は半端ない、、、私は、これで寄せて確認し、フォーローベイトで良く釣ります(笑)

エリアにバスが居るかこいつを引けば直ぐ分かります!

雨の日琵琶湖でデカバスが連発しました!

2位
ディズラ115 ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
プロップの魔力。喰わせのサーチベイト。マーモこと加木屋守がディズラ115に求めたのは、日本全国どこでも使えるサイズ感と確実に喰わせるための能力。スイムベイトというジャンルの中でも115mmと比較的小振りなサイズですが、魚を釣る為に多くのこだわりを凝縮しています。ディズラの要は、ノーズプロップとリッジテール。ノーズプロップは目に見えない強い水流を身にまとい、金属素材のフラッシング効果と回転時の「チリチリ」音を伴って、遠くからバスを呼ぶ効果を持たせています。一方、水流を受け流すリッジテールが、ベイトフィッシュライクでナチュラルな泳ぎを演出し、プロップで寄せたバスを高確率でバイトまで至らせます。チェイスしてくるのにバイト寸前で止まってしまう。そんなクレバーなバスの口をこじ開けるチカラを持ったルアーに仕上がりました。ミディアムタックルでもキャスト可能な絶妙なサイズ感で、河川やリザーバー、野池、そしてビッグレイクに至るまで、様々なフィールドで“喰わせるサーチベイト”として活躍してくれることでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイズ感が良いためデカバスも躊躇なくバイトしてきます。ビックベイトにチェイスだけある場合等はおすすめです!

釣れればデカバス!

プロペラと材質が良い!

3位
ラストエース168 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
巻くだけのスイムベイトでは出せない動きでバスを狂わせる、福島健のシークレット・操作できるスイムベイト。求めたものは操作できるスイムベイト。艶々したベイトフィッシュの生命感を醸し出す特殊塗装を施したリアルシェイプボディにアングラーの意志で命を吹き込むことで誕生する襲われるべきベイトフィッシュ。驚異の集魚力を発揮する存在感のあるボリュームは、同時に遠投性能もアップ。福島健のリアリズムの追求から生まれたラストエース168。
評価・評判・口コミ(インプレ)

動きがナチュラルで良くバスを連れてきます!

リアルベイト!

池原ダムで50cmUPつれました!

4位
ステルススイマー イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
超複雑障害物回避型自然系
ステルススイマーはイマカツ独自のボディー内部完全格納式ステルスフックシステム(PAT&PAT/P)を採用した、ボディー外部にフックを持たない。画期的なパーフェクトスナッグレス・スイムベイトです。ボディー内部に磁着格納固定された飛び出し式ステルスフックは、バスがバイトし、ラインにテンションが強くかかることで中空構造のボディーがたわみ、その復元力によるバネ効果と、テコの原理を応用した可動式ジグヘッドの相乗効果で、背中スリットより瞬時に大型フックが飛び出し、ビッグバスの顎を貫きます。ステルスフックシステムは、アイがボディー最先端部に位置し、ストレートにフックポイントに力が伝わる構造です。これによってブッシュやウィードの抜群なすり抜け効果と、オフセットフックのテキサススタイルよりも貫通抵抗が少なく、確実なフッキングを実現しています。同時にフックが外部に存在しないことで、バスの視覚的警戒心を和らげる効果があります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

フックが引っ掛からないので立ち木の中をガンガン通せます!

今までスイムベイトで困難だったハードカバーを攻める事ができるため、デカバス釣れる確率が上がりました!

ハードカバーの中に入れる釣りで50cmUP連発しました!

5位
ジャバギル イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
超生命体波動万能型喰わせ系
ジャバロンギルはイマカツのオリジナルスイムベイト「ジャバロン」の蛇腹オフセットフック構造のDNAを受け継ぎ、世界初の縦泳ぎ型、リアルギルシェイプ&アクションを実現したギル型ワームです。世界初の機能が満載されたジャバギルは、使い手の工夫とアイデア次第で、無限の可能性を秘めた新機軸ギル型ワームです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛しにくいからガンガン攻められる!

三島湖で爆釣しました!

イマカツのスイムベイトは根掛しにくいから攻められる!

6位
シェイプス ガンクラフト(GAN CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
不可能とされてきたS字系ソフトベイト
ガンクラフトがこれまで培ってきたハードプラグでのノウハウ(シェイプ)をソフトマテリアルでも再現することに成功。ジョインテッドクローと同様、わずかな水流やラインテンションにも反応するナチュラルアクションとハードプラグでは実現しえなかった領域をソフトマテリアル化により表現しました。ボディー後部に設けたエアーホールにより、ボトムステイ&ジャークにも対応し、ステイ時にはフィッシュテールの微波動がさらなるバイトを誘発します。ジョインテッドクローシェイプスは様々なリグにも対応。なかでも、ジグヘッドリグではS字とはまた異なったナチュラルアクションを生み出し、ジグヘッドの重さによってアクションを変化させることができます。ジョインテッドクローシェイプスのソフトマテリアルには、鮎フレーバーを混入しており、嗅覚と味覚に訴えることでバイトが格段に増え、さらにバイト時間も長くなりました。ソフトベイトゆえロスト率は上がるものの、フックアップしたバスのランディング率は飛躍的に向上します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

素材がバスにプレッシャーを与えないので躊躇なくバイトさせられます!

琵琶湖で炸裂しました!

インレットでドリフトさせたら60cmUP釣れました!

7位
デビルスイマー シグナル(SIGNAL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
3Dオリジナルボディーデザインとマストテールがシャッド系ハイピッチテーリングを演出することでフィッシュイーター属の食性本能をフルに刺激をし強烈なバイトシーンを演出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖でおすすめ!

シグナルファン!

動きも良くデカバスがチェイスしてきます!

8位
ギルヘッドスイマー シグナル(SIGNAL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ジャーク専用設計のリアクション誘発型ビッグスイムベイトです。バイトまで至らないチェイスしてくるバスに対して、強く短いジャークで、スライドさせバイトを誘発させます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ジャークが良いですね!

デカバス釣れました~!!!

ボトコンで釣れる!

9位
マグドラフト メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
マグドラフトはスロー、ファストどちらでも、安定したリトリーブが可能なスイムベイト。アクションはウォブンロールを基本に、一般的なスイムベイトよりもややハイピッチに動きます。また、ベリー部のスリットとメガバス独自のマグホールドシステムでフックをボディへ密着。フックの存在感をカモフラージュし、魚への違和感を解消しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ロールしながらのアクションでバスが釣れました!

ただ巻!ゴン!

春におすすめ!

10位
ビビッドクルーズ フィッシュアロー(Fish Arrow)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
テールアクションの波動から魅惑のヘッドシェイクを生む。マグネットシステム搭載スイムベイト!「ビビッドクルーズ」。トライ&エラーを繰り返し、こだわりぬいたボディバランスは、テールのアクションをスムーズにボディに伝え”ヘッドシェイク”します。スローに引ける強みと状況に合わせた使い方が出来る絶品のスイムベイトです。 また、従来のスイムベイトのようにトレブルフックをボディに刺すことなく、マグネットでフックを固定するので、アクションの安定性が良く、フッキングもしっかりと決まりやすい。簡単にフックの向きを変えることが出来るので、カバーまわりを果敢に攻めれるシステムです!
評価・評判・口コミ(インプレ)

アクションが良く、バスが居れば食ってきます!

スイムベイトでは定番と思っています!

琵琶湖で50cmUP釣れました!




バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター
ポッパー ペンシルベイト スイッシャー バズベイト クローラーベイト(羽モノ)
ビックベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト【TOP】
シャロー ミッド ディープ マグナム
バイブレーション
メタルバイブ
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
シンキングペンシル
スプーン
アラバマリグ
スイムジグ
スイムベイト
ワーム
ストレート カーリーテール グラブ ホッグ・クロー 虫 ギル シャッドテール リザード ピンテール パドルテール チューブワーム


メーカー
OSP,Inc.(オーエスピー)
EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル)
Megabass(メガバス)
JACKALL(ジャッカル)
Gary YAMAMOTO(ゲーリーヤマモト)
deps(デプス)
GAN CRAFT(ガンクラフト)
D.STYLE(ディースタイル)
NORIES(ノリーズ)


知識
種類
サイズ
カラー




【ラージマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海(中部) [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
関西(近畿) [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
琵琶湖
  秋 冬
淀川
  秋 冬
霞ケ浦
  秋 冬
北浦
 夏 秋 冬
遠賀川

【スモールマウスバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


バスが釣れる場所(ポイント)【TOP】

(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
河川
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) 冬(12月 1月 2月)
野池
(3月 4月 5月) (6月 7月 8月) 秋(9月 10月 11月) (12月 1月 2月)


時期(季節)【TOP】

3月 4月 5月

6月 7月 8月

9月 10月 11月

12月 1月 2月


バス釣り【道具・装備】TOP
タックル
ロッド リール ライン
ルアー

プラグ

ワーム
フック

ワームフック

プラグ用フック
シンカー

バレットシンカー

ネイルシンカー
収納バック
ルアーケース
プライヤー
水温計
偏光サングラス
ランディングネット
ウェア


【バスプロ】TOP

人気【バスプロ】ランキング
村田基
菊元俊文
青木大介
秦拓馬
伊藤巧
奥田学
福島健
金森隆志
村上晴彦
並木 敏成
清水盛三
今江克隆
伊豫部健
田辺哲男
加藤誠司
大森貴洋
奥村和正
山田祐五
市村直之
三原直之
川村光大郎
小森嗣彦
沢村幸弘
小野俊郎
河辺裕和
木村建太
藤田京弥


まとめ

ビックベイトで狙えるハスパターン、是非、挑戦してみてください。