【最強・一軍・反則】【バス釣り・ルアー】【プラグ】人気おすすめ【ランキング】評価・評判・インプレ



目次

【ミノー】人気おすすめ【ランキング】

ミノーには、多くの種類があります。これらのミノーは、種類によりトレースできるレンジが微妙に異なります。従って、釣れるミノーを一種類持っているよりも、複数の種類を、その日のコンディションに合わせて使い分ける事で、その日のバスのレンジに合わせて使い分けることが重要です。


小型(60mm~80mm)

1位
X-70 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
トリックアクション時の泳ぎのキレをよりシャープにさせるために搭載されたX-70用重心移動構造は、トゥイッチやジャークなどのロッドアクションに過敏に反応するセッティングを施しています。X-70の実釣における武勇伝については事欠きませんが、やはり早春と晩秋のシャロー(漁港や水路などのクローズドエリア)での威力が挙げられます。Xバイツ・ステージ1でも、周辺のダウンショットを使用するアングラーの目前で次々にグッドサイズを連発しています。また、クリアレイクにおけるスピニングタックルでのジャーキングでは、このルアー独自のフラットボディが生み出すメリハリのある明減フラッシュは、これぞライブベイトのフラッシュ、と唸らざるを得ません。飛びを重視したミノーは多くありますが、ここまで徹底してフィッシュイーターを狂わせる泳ぎのみに絞り込んで設計されたミノーは、X-70ただひとつ、と断言してもいいでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

小さいのが大量に釣れます。夏、秋。初心者向け、飛距離も普通、爆釣すると、自分が釣り出来なくなる。

めちゃくちゃ釣れる。軽いのに良く飛ぶうえに動きも抜群。大好きなルアーです!

X-70釣れます。ダウンショットもノーシンカーも引っかかってしまうウイードの藻面をリトリーブすると、ウイードからバスが次々飛び出してきました。グレートハンティングミノーの時代から愛用してます。

2位
フラッシュミノー ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
細身のボディーに重心移動システムを搭載。細身のボディーに重心移動システムを搭載し、飛距離も抜群。ただ巻きでも、トゥイッチやジャークを入れてリアクションで食わせることも思いのまま。バスフィッシングばかりでなく、シーバスやトラウトにも幅広く対応可能です。 熱烈な支持者の声に応える為、今年度からトラウト専用カラーが発売された。 国内の管理釣り場で狙える最大魚種に位置する『イトウ』の実績が特に高い。 リトリーブで見せるパワフルな泳ぎ、ロッドアクションを加えた際に見せる軽やかなダート。 これに付随する様に発生するガラスラトルのサウンドはターゲットの第六感を刺激する。 元々はバスアイテムとして誕生したが、ヨーロッパのソルトウォーターシーンの超定番アイテムとされている。
評価・評判・口コミ(インプレ)

細身なミノーが好きでいつも使ってます。ベイトが小さい春は最強のアイテム!

他のミノー投げてても釣れない時にこれだけ良く釣れる!

名作ですねー中古市場で安く手に入れられるから大量買いしてます!

3位
ビーフリーズ 78S ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビーフリーズはサイズ別&レンジ別にシステム化され、様々に変化するコンディションを攻略する、究極のオールラウンドミノーとして、シーンの頂点に君臨するハードベイトです。ビーフリーズシリーズだけで1m~3mのレンジはパーフェクトにカバーする上、捕食対象となるあらゆるベイトフィッシュのサイズにアジャストできるサイズラインナップを展開しています。近年、飛距離の優先から重心移動システムを採用したミノーが市場の大半を占める中、重心固定タイプのビーフリーズが支持される理由は、「抜群のアクションレスポンス」にあります。リトリーブ開始から瞬間起動のスイミングアクションでシーバスの側線を刺激し、ロッドアクションを加えれば、キレるクイックアクションを演出でリアクションバイトを演出する事が可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ビーフリーズ(アメリカではポインター)は、アメリカのトーナメントのウイニングルアーになった事があるほどの名作ルアー、バス、シーバスなんでも釣れます!

SPで90cmUPシーバス連発しました!!!

最近はシーバスで有名になり過ぎましたが、バスも良く釣れます!

4位
X-80 TRICK DARTER メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
現在、日本に生息するベイトフィッシュ達の基本的なフォームとぴったりなX-80は、「マッチザベイト思想」の原点に忠実に回帰して開発されています。全長80mmという小型サイズでありながら、サイズを超えたインパクトをもたらすために、その体高は従来ミノーの1.7倍に設定。ミノーとシャッドの中間形状ともいうべき、シャイナーフォームを持ちます。ダイナミックなフラッシュ、ワイドなイレギュラーダーティング、そして、シャッドプラグに切迫する、ギラリとやるキレのいいヒラ打ちアクションを、このシャイナーボディフォームと、伊東がX-80専用に開発した、メガバス独自の内部コンストラクション「(フロント:低重心固定)+(リア:多目的重心移動)」によって生み出しています。ストレートリトリーブでは、フラリとした蛇行軌跡を持ちつつダイナミックなロールアクションで泳ぎきり、ジャークやトゥイッチを併用しなくても、単純なストップ&ゴーだけで、ビギナーでも手軽にイレギュラーアクションを生み出し、瞬時にひるがえるヒラウチとフラッシュを手に入れる事ができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

X-70とX-80は外せない!

初春に50cmUP連発しました!

琵琶湖で春に爆釣しました!溺愛してます!

5位
ラパラ(RAPALA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オリジナルフローティングは1936年、ラウリ・ラパラによって最初に作られたモデルです。天然素材バルサの柔らかな着水音は魚たちに警戒心を忘れさせます。世界最高峰と言われる鋭い立ち上がりのキビキビとしたアクションは、弱った小魚の動きを巧みに演出してフィッシュイーターを魅了します。世界のベストセラー、オリジナルフローティングは、ラパラの歴史と共に今も世界中を泳ぎ続けています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

30年前から愛用してます。バス以外もなんでも釣れる万能ミノーです!

生まれて初めてミノーで釣ったのがこれ、最近は樹脂製のミノーが多くなりましたが、なんか知れないけど良く釣れます!

昔、相模湖で40cmUP釣ってから、ずっと使ってます!

6位
カウントダウン ラパラ(RAPALA )
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
圧倒的な釣果で世界中のアングラーに支持を受けているカウントダウンシリーズ。天然素材バルサが生み出す優れたスイミングアクションは、多くのアングラーから最高峰のルアーだと絶賛されています。また安定した沈下姿勢はフォール中にも魚を魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバス釣りでは名作ルアーですが、バスも良く釣れます!

フォールする時の独特のアクションがバスを連れてきてくれます!

安くて良く釣れる!!!

7位
T.D.ミノー60 ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
重心移動などを廃し、固定ウエイトとすることで完全サイレント化。フィッシングプレッシャーが強い時や低活性のバスに、よりナチュラルにアピールすることが可能。また、サクサスフックを搭載したことでショートバイトにも対応。激タフコンディション下で驚きの効果を発揮する。水つかみの良いリップが、ただ巻きでのリトリーブアクション時に左右へのヒラヒラと細かいロールアクションを演出。バスの存在に気付かない無防備な小魚を演じ、食性を刺激する。レスポンス向上を追求した固定ウエイトと水つかみの良いリップとの相乗効果でキレの良いダートアクションを実現。前のめり気味にサスペンドすることで動と静のメリハリが生まれ、リアクションバイトを誘発する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安くて良く釣れますね!

春はコレ!

初夏の子バス釣りに最適!

8位
DURGA オーエスピー(OSP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
7cmクラスのミノーはフィールドや季節を問わずワカサギやオイカワといったベイトフィッシュサイズにジャストマッチで時に爆発的な釣果をもたらす。しかしミノー特有の細身のシルエットは十分な重量を確保することが困難で飛びづらく、スピニングタックルでしかまともに扱えなかった。「阿修羅O.S.Pドゥルガ73」は同クラス競合ミノーのみならずシャローレンジのシャッドを使うようなシチュエーションにも対応出来るよう、ベイトフィネスタックルでも扱え、飛距離、アクションレスポンス、アングラーへ伝える操作感といった基本性能を高次元にクリアしたスタンダードミノーである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

OSPのミノーはどれも良いけど、小さいサイズはこれが最強!

春の霞ケ浦で爆釣れしたことがありました!

ワカサギが多い時はこれさえあれば何とかなります!

9位
スカッドミノー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
クラス最高レベルのバランスとレスポンスを兼ね備えたバーサタイルジャークベイト。激しいトゥイッチでも飛び出さず、横っ飛びアクションを展開。固定重心採用で、ピタッと止まり、立ち上がりも素早い世界中のフィッシュイーターをターゲットにしたグローバルスタンダードミノーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

絶版になっちゃいましたが春は最強のミノーでした!

何度も良い思いをさせて貰いました!

春爆には欠かせないミノー

10位
スピンビドー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
秦拓馬プロの切り札として数々のビッグバスをキャッチし、全国各地に熱狂的なファンを作ったロングビルミノー”DOWZVIDO 90SP”の実釣性能を継承したダウンサイジングモデルが”SPINZVIDO 70SP”です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

子バス、デカバスなんでも釣れます!

ベイトサイズが小さい時はコレ!

ほんと良く釣れます。小型ミノーのロングビルはコレ一択!


中型・大型(80mm~120mm)


ショートビル

1位
サイドステップ95SP エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
菊元俊文のシークレットベイトとして、特に冬季、極寒期、早春などの低水温期、タフ時に数々のデカバスを仕留め続けてきたサスペンドジャークベイト、サイドステップ95SP。左右に鋭くステップするアクション、キラメキ、複合ラトルサウンドを生み出すジャークで低活性のデカバスにスイッチを入れ浮上させ、ピタリと静止。ポーズでギラリとバイトさせる能力がタフコンディションを攻略します。また、リトリーブ時のナチュラルなタイトローリングアクションにより、ただ巻きやクランキング&ステイでも威力を発揮します。やや小型サイズボディながらも、タングステン重心移動システム搭載&空気抵抗を抑えたボディデザインにより、抜群のキャスタビリティーを確保。「喰わせ頃サイズなのに、なぜか喰うバスはデカイ」、そう菊元は語ります。そのデカバスの狩猟本能を刺激する喰わせの威力が、バスのみならずシーバス他あらゆるフィッシュイーターを魅了するジャークベイト&ミノーの刺客。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ステップを踏むような左右の動きは感動します。春に50cmUP毎年釣れます!

バス釣り用のミノーはこれ以外ないと言うくらいの名作!!!

ほんとに良く釣れます!

2位
ASURA オーエスピー(OSP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
2019年生まれ変わった「阿修羅O.S.P II」
オリジナル阿修羅と同じ設計で行く選択肢もあった金型リニューアル。しかしこれまで培ってきた開発ノウハウや、現代のバスによりアジャストした仕様にすることで釣果を増やし、その価値を更に高めるべく異なる設計アプローチを選択しました。リップの変更で早巻きでややバタついていた部分をナチュラルにし、瞬間的なスピードを出すために一瞬こらえの間を含む鋭いジャークを実現しました。オリジナルの後刺しリップは構造上どうしても必要なボディ内部に入り込むリップと、それを保持する周囲の肉の重さが引き起こす前傾姿勢。さらに製造上必要になってしまう左右クリアランスが引き起こすリップの左右ズレに伴う強めのアイチューン。それらをセッティングを極めた一体成型リップで直進性を高め、浮き姿勢は水平寄りに。固定ウエイトも丸玉から低重心板状ウエイトに変更しタダ巻き安定性とロールからの復元力がUP。フックはショートバイト対策でヘビーからレギュラーワイヤーに変更。オリジナルの高性能を引き継ぎつつ現代のバスを獲るための新性能を上書きし更なる進化をさせたのが阿修羅Ⅱである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

亀山湖で春に爆釣しました!

バスもシーバスもなんでも釣れます!

60cmUP釣れました!

3位
VARUNA オーエスピー(OSP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
阿修羅誕生から14年、RUDRAも10年目を迎える2015年、この両ジャークベイトを長年使い込むことであらためて中間サイズである11cmの必要性を感じた。フィールドのタイプやシチュエーションによってルアーセレクトは年々シビアさを増し、これを誤ると良い釣果は得られない。タフな状況で有効な9cmクラスでも、時としてアピール不足な場合がある。ビッグバスに有効な13cmクラスはプレッシャーによってバイトしない時がある。この2サイズだけで全釣行をベストフィットさせることは難しい。そこでその穴を埋めるべく開発をスタートした。ジャークベイトの良さを発揮できるスリムなボディ形状で11㎝クラスNo.1を目指すためには全ての性能をブラッシュアップさせる必要があった。伝統のフルフラットボディによるフラッシングと強い水押しは確実にバイトを倍増。小口径トリプルタングステン重心移動はウエイトを尻尾付近にまで到達させ、安定した飛行姿勢によるアキュラシーとロングキャスト性能を実現。これは独特のサウンドやウエイトの低重心化にも貢献し、軽量化と強度を両立したハニカムスーパーHPボディ(PAT.)との融合でハイレスポンスで泳ぎ出しの良いストップ&ゴー、さらにはストレートリトリーブでのバイト誘発力も最上点に達した。最大深度はタダ巻で水面から2.1m、ただ巻からの連続ジャークでは2.8mまで潜るという特徴的な性能を見せる。また、ありがちな早巻きでのバタつきも抑えオールスピードで食わせられることは強力な武器となる。トゥイッチやジャークでは軽い力で簡単にキレの良い首振りができることでプレッシャーをかけず、移動距離を抑え、低水温期のスローなバスでも広範囲から引き付ける時間を稼いでくれる。VARUNAは全性能を最高次元に到達させた最強の11㎝ミノーとなる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

やっぱり春は良く釣れます!

雨の琵琶湖で60cmUP釣れました!

OSP溺愛してます!

4位
RUDRA オーエスピー(OSP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグベイトの「寄せる力」とノーシンカーワームの「喰わせる力」。これまで全く相容れることのなかった二つの性能を、ビッグミノーというカタチで一つにしたのが阿修羅O.S.P-RUDRA。フルフラットボディの採用により、日本刀を寝かすがごとし独特のギラつきを見せる強烈なフラッシングと、力強い波動は、広く、そしてディープレンジにまでプロダクティブゾーンを拡大する。このビッグベイトなみのアピール力はストラクチャー周りをただ巻きするだけで、レギュラーサイズのミノーには見向きもしないビックバスをも反応させるほどだ。特筆されるべきはABS樹脂の軽量化の限界を超えたハニカムスーパーHPボディ(PAT)。そして底面にはわせた固定ウエイトと、あえて小型のスリーボールによる低重心構造によって、まるでハイフロートフラットサイドクランクを思わせるほどの驚異的なタダ巻き性能を実現した。そして警戒心の薄い、表層より一段深いレンジに「トゥイッチ&ジャーク」または「喰わせのステイ」など多彩なテクニックをおり交ぜながらアプローチできることは、一段とバイトチャンスを倍増させる。このビックミノーingを実践することにより、13cmのシルエットに衝き動かされて、出てくるビッグバスの存在を思い知る。そしてノーマルサイズを、あっさり見切ってUターンするビッグバスが、強い執着心を持ってチェイスしバイトしてくるという、野生の本能を目の当たりにすることが出来るだろう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスのコノシロパターンで爆超しました!

名作!!!

春のバス釣りにはこれが無いと不安、、、

5位
ワンテン メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
2000年、世界最高峰のバストーナメント、B.A.S.S.バスマスタークラシックで鮮烈なデビューを飾った、ビジョンワンテン。アメリカのフィールドでブレイクし、メガバスUSAから日本に上陸したスペシャルメイドルアーです。パワージャーキングによって、そのスレンダーかつ長身なボディが繰り出す、左右への驚異的な水中スライドアクションは、並みいる日本サイズのミノーを圧倒するストロングなパワーでモンスターを惹きつけ、スイッチを入れてしまいます。また、ストレートリトリーブにおいても、グリフォンのようにカヴァーに対して軽い身のこなしでかわしてしまう、ハイリフトセッティングは、スレンダーフォルムのシャローベイトとしても威力を発揮。日本仕様のモデルは、フロントとリアが、獲るためのアウトバーブアウトポイントのKATSUAGEフック。センターフックのみは、ラフアタックを掛ける事のみ追求したバーブレスのスレ針を採用。USA仕様は、すべてのフックにKATSUAGEフックを使用しています。いずれにせよ、サイズを生かしたパワーと、タングステンウエイトをダブルで直列重心移動させる構造は、異次元のロングディスタンスキャストをもたらし、より遠く、より広くモンスターを探り当てるためのもの。ワンテンの圧倒的なパワーとポテンシャルは、日本のタフなフィールドにおいても存分に発揮されています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミノーと言えばワンテン!

安定した動きがたまらん!

50cmUPを何本も釣らして頂きました!1年中釣れます!

6位
G.C. ミノー89 SP 一誠
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
【G.C. = Green Crayfish】ブランド第一弾としてリリースされたセミフラットサイドミノー。自身が泳ぐ水深までバスを浮かせ、反射行動から口を使わせるタイトウォブンロールアクションが身上。シャープなボディ前部が、水を押すのではなく、切り裂き、不自然な水流を抑え、逃惑う小魚の生命感(波動)とフラッシングを再現。また、ロングキャストが可能で、潜行深度は約50~70cm(ナイロン12lb、キャスティングディスタンス約20~25m)に設定。そのタイトアクションは、小柄なサイズを遥かに超えたポテンシャルを秘めています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れますよ~おすすめ!

アクションが好き!

琵琶湖でデカバス釣れました!

7位
T.D. ミノー 95SP ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サイレントワイヤーオシレート搭載で飛距離・ダート性能・ポーズ後のレスポンスなど、基本にして不可欠の性能がしっかりしたジャークベイト。ショートバイトもはじかずに掛けることができるSaqSas(サクサス)フックを搭載。ダイワプロスタッフによる厳選カラーを採用し、季節を問わず様々な状況に対応することが可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

値段も良心的で、春に良く釣れるルアーです!

細身のシルエットが良いですね!なぜか良く釣れます!

流石ダイワ!!!

8位
バリソンミノー デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バリソンミノーは、従来のジャークベイトとは一線を画す多彩な機能を搭載したテクニカルジャークベイトです。中~低速リトリーブ時のレスポンスを重視したバランス設計は、ステディーリトリーブで蛇行しながら横倒れ寸前のローリングを発生。強いフラッシングを伴ってヒラヒラと舞い、まるでスピナーベイトのブレードのような高い集魚効果を実現しています。また、ひとたびジャークやトゥイッチを加えると、バリアブルバランサーシステムPATがもたらす不規則なダートがバスを翻弄。上下左右への変幻自在のトリッキーダートで、バイトをためらうバスをいとも簡単に喰わせてしまう、高いリアクションバイト誘発能力を誇ります。バリソンミノーだけの他に類を見ないローリングとキレ味鋭いトリックアクションは、ジャークベイトの新たな可能性を広げてくれるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早春のスモールマウスバスはこれだけで良い!

蛇行する様なアクションが良いですね!50cmUP釣れました!

琵琶湖で良く使ってます。子バス、デカバスサイズ選ばず釣れます!

9位
レイダウンミノー ノリーズ(NORIES)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
基本アクションは高浮力ボディの力強いウォブリング+ローリング。それでいてロッドワークに対してはショートビルを思わせる軽快かつシャープなダートを発生。 しかもバスが追いつきやすいやや深めのミドルレンジをキープすることで、ジャークベイトパターン成立のチャンスを増やします。リップ裏面の“キャスティングフィン”と、独特なウエイトバランスでの安定飛行によってキャスタビリティも向上しています。低水温期には水面まで浮かせて破門の集魚効果が使えるフローティングが活躍します。そして浮力の高いボーンホワイト系ABSマテリアルを採用したハイフロートは、よりレスポンスの鋭いアクションと強い波紋を生み出せます。ジャークベイトパターンでアメリカをも制した田辺哲男がさらなる高みを求めたのが「レイダウンミノーミッド」。アングラーを夢のビッグフィッシュパターンへ導きます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

やっぱり春にはこのミノーが良いですね!

ミノーで一番好き!

相模湖で春に爆りました!

10位
レベルミノー レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
LEVEL MINNOWは、マグネット式重心移動機構を搭載。キャスト時のテイクバックによって磁力から解放された移動ウェイトがボディ後端に移動し、同クラスのミノーでもトップクラスの爆発的な飛距離を叩き出します。重心移動機構だけでなく、ボディフォルムやリップ設置角、そして、飛行時の姿勢を安定化させるカウンターウェイトの存在など、すべてのバランスをまとめ上げることで実現した衝撃的な飛距離をご堪能ください。逆風でこそ、LEVEL MINNOWの真の格の違いをご体感いただけるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離半端ない!

飛距離出るからバスにプレッシャーがかからないから良く釣れます!

名作!

11位
スティーズ ミノー ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
巻いて良し、ジャークして良し。圧倒的なキャスタビリティーを誇るスティーズミノーシリーズは、ミノーというルアーに求められる基本性能を高次元ですべてこなすハイパフォーマンスベイト。左右へのイレギュラーな横飛びを極力抑え、根掛かりの多発するストラクチャー周りでの使用も可能にしたジャーキング性能は、オカッパリからボートフィッシングまで使うフィールドを選ばない。 ‘霞の鬼’赤羽修弥が監修したSR&MR。ビッグレイクの人気ガイド三宅貴浩が監修したDR&EXDR。いずれもこだわりが詰まったスペシャルなミノーである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春は良いですね~!

琵琶湖で60cmUPGET!

どこでも釣れる気がします!


ロングビル

1位
フェイス エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
勝負師として絶対に釣る自信のある道具だけしか使わないという、強い信念を貫く盛三のこだわりジャークベイト「フェイス」。ジャークベイトはシーズン、フィールドを問わず様々な状況下で効率よく魚を釣ることができるという“FAITH”(信念)を皆に証明すべく、ボディ形状、リップ構造、アクション、飛距離、潜行力等、全ての面において徹底的にこだわった究極のグローバルサーチベイトです。独特の波動で水を大きく動かし、遠くの魚、深い魚を引き寄せ、イレギュラーダートで一気にストライクに持ち込む“寄せと喰わせ”の盛三こだわりアクション。広範囲を立体的に探る圧倒的な守備範囲の広さを誇ります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春はこれで決まり!

プリスポーンのバスはなぜかこれにしか反応しない!

良く釣れます!

2位
ダウズビドー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
プロアングラー秦拓馬が狡猾なターゲットを攻略する為に求めた最終兵器。それがDOWZVIDO(ダウズビドー)。モンスタークラスに捕食行動を促す究極のスイッチとして、彼が求めたのは逃げ惑うベイトフィッシュの再現でした。特筆すべきは高速リトリーブに対応するバランスの良さと軽快な引き心地。そして何より、理想の生命感をダウズビドーにもたらしたのは、他に類をみないハイピッチローリングアクション。3連の移動重心機構により手に入れた抜群のキャスタビティにより、ロール主体のアクションながら安定した2m以上の潜行深度を実現しました。理想的なアクションを保ったまま”狙いのレンジをより長くトレースする”。この効率よくストレスの無い広域サーチ能力こそがバイトチャンスを増加させるカギとなります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

秦さんの動画見て真似したらデカバス釣れちゃいました!

春は最強!

名作、1本は持ってたいルアー!!!

3位
ステイシー ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「止めて、見せて、喰わす」元祖ロングビルサスペンドミノー。スポーニング時期をメインに、喰わせたいバスを確実にゲット。狙っている水深に急速に到達し、止めた時にプルルンと尾を棒にして止まるステイシーは、止めた瞬間と動き始めた瞬間にバイトが多く発生します。また、工場で全数サスペンドチェックされるルアーは設定温度でのクオリティーを十分発揮してくれ、なかなか口を使わないバスに対して、1分を超えるロングステイにも効果を発揮します。60S FT、120S FTにおいては、基本的には人と違うモノを投げて釣果に差をつけたいという釣り人なら誰でも考える「単純明快」な発想がもとになっています。どのような要望から、どんな風に変わったのか。共感されるショップやアングラーは是非、使ってみてください。きっと裏切らない、期待した釣果が出せるでしょう。ショートバイトも極力逃さずトルクあるファイトにも対応する、スティンガートリブル/ST36BCを採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作!!!

ロングセラー、春はこれで決まり!

いつもお世話になっております!



【シャッド】人気おすすめ【ランキング】

1位
ソウルシャッド 62DR-SP ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・超高速から低速まで。抜群のバランスでバイトを誘発する至極のスモールシャッド
・日本のバスフィッシングシーンにおいて燦然と輝く実積を誇るシャッドルアー「ソウルシャッド」。低水温期やハイプレッシャー下など釣りづらい状況であるほどその威力を発揮します。
・高速リトリーブでバランスを崩さない抜群の安定感を誇り、前傾の安定した姿勢でボトムを擦りながら反射的なリ・アクションバイトを誘発。高速リトリーブはもちろん、中層でのストップ&ゴーやトゥイッチアクションにおいてもマグネット式重心移動システムにより飛行中のテール部まで移動した球が、リトリーブ開始と共にフロントアイ付近移動し磁力でしっかり固定することで低重心化することでアクションを破綻すること無く水を掴んでバスを誘います。
・45/52/58/62/68の5サイズと潜行深度の異なるアイテムで、様々な状況に対応すべく鉄壁の布陣を誇ります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最高傑作ルアーですね めちゃめちゃ釣れます。

シャッドはコレですね。

数あるシャッドの中の名作中でもナンバーワンと言っても過言ではないです! やっぱり釣れます!

2位
スーパースレッジ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・全てが専用設計された、スレッジ・ダウンサイジングモデル。
・すべてが専用設計された「スーパースレッジ」。今江克隆をして「究極のジャークベイト」と言わしめたダウンサイジングトーナメントモデルです。
・スーパースレッジは空力抵抗を極限まで抑えた設計により安定した遠投性能を確保。インサートフラッシュプレートとC.B.S.を装備することによって、強烈なイレギュラーダートと、ロッドワークによって最大同方向へ3回跳ばすことのできる通称「三段跳び」を実現しました。
・「過去、これ以上のジャークベイトは存在しえなかった」と今江克隆が言い切ったほどのトーナメントウエポン。
評価・評判・口コミ(インプレ)

一時期はなかなか入手が困難でしたが、さらに安く購入できて良かったです。マメなトゥルーチューニングが必要ですが、釣力もすばらしい大変出来のいい名ルアーだと思います。スースラとウルトラでかなり深い魚も狙うことができます。

冬でもそれ以外の季節でも大活躍です!

スーパースレッジ最高の一言で語りつくせるでしょう。もう手放せません。

3位
ウルトラスレッジ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
各地で驚異的破壊力を実証し続けるスーパースレッジの威力を継承し、2~3mラインの攻略を可能にしたダイビングモデル。どのような姿勢からも安定したスライドダートを生み出す「スクエア・フラットアイ」を採用し、アクションスタート時の力の支点がアイのスクエアエッジに集中、ルアーの水中姿勢に関わらず、ディープレンジでも予測不能の大きなスライドダートを誰でも簡単に出来るようになりました。また、ドラッギングでは4~5mラインを攻めることも可能になり、深い水深でも軽いジャークで大きなスライドダートを発生させることが出来ます。ロングリップながら、疲れのない引き心地と色調変化を伴う大きなスライドダート、「ウルトラスレッジ」は秋から冬シーズンのディープを席巻します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れ続けるルアーとして人気のウルスレ。。 新品特価で安めに購入できてよかったです!

ただ巻きからのトゥイッチ 1投目で小バスですが釣れました!1軍決定です!

一時期はなかなか入手が困難でしたが、 マメなトゥルーチューニングが必要ですが、釣力もすばらしい大変出来のいい名ルアーだと思います。

4位
ハイカット SP (オーエスピー)O.S.P
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハイカットはクリアなハイプレッシャーレイクにも対応したノンラトル仕様。ボディ内部は重心固定用に専用設計し、リブを最小限に抑えたため、贅肉の無いハイレスポンスボディを獲得。その結果、より本物のベイトフィッシュに近い泳ぎとなり、スレバスをも反応させる威力でバイトを量産する。このように近年の傾向として、ダートやトゥイッチアクションだけでなく、ミノー系シャッドにおけるタダ巻き性能の重要度は増す一方である。例えば低水温期の欠かせないスローリトリーブ性能やStop&Goでは、超軽量ハニカムスーパーHPボディ(PAT)による抜群の泳ぎ出しの良さがバイト数に差を付ける。そして、波動を抑えたタイトでナチュラルなスーパーハイピッチアクションが現代のバスに疑いを抱かせることなくバイトに持ち込む。もちろんダートやトゥイッチにおいても、単に左右にスライドするだけでなく、ロールを伴ったヒネリの効いたダートが魅力的なフラッシングを発生。止めた瞬間のブルッと震える動きもバイトチャンスを増やしてくれる。そして独自のリップ形状とウエイト配置により、速いテンポで連続トゥイッチしてもバランスを崩し過ぎてスイムレンジを外れることなく、ショートビルミノーよりも一段深いシャッド本来のレンジをキープし続けてくれる。こうして、次世代のシャッドとして必要な性能が満載されたハイカットは、二極化するシャッドの一翼を担う。
評価・評判・口コミ(インプレ)

流石OSPというクオリテー。春にいきなり50cmUP釣れました。

早巻でもバランスを崩さないので重宝してます。

ひねりの効いたダートアクションが絶妙~!子バスがめちゃくちゃ釣れました。

5位
ベビーシャッド60SP ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
餌と呼ばれ続けるハードルアー。 トゥイッチ、ポーズ、トゥイッチ。この繰り返しによりあらゆる魚に口を使わせます。 魚の活性に合わせてポーズの時間を変化させるのも有効。 低活性時は少し長めに、高活性時にはパニックになって逃げまどう魚のように、ポーズをほとんど取らない連続トゥイッチも有効です。ミスバイトが多いターゲットにも活躍しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ラッキークラフトは名作が多くて好きです。どこでも釣れます!

定番のシャッドと言えば私はこれを選びます。過去何本も50cmUPのデカバスを釣りました。

20年前から使ってます。これが無いと不安、、、

6位
スティーズ シャッド 60SP MR ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
クランクベイトでもなくミノーでもない、日本で独自の進化を遂げたシャッドプラグ。 ハイプレッシャーエリアでの使用を想定し、過度な動きをを抑えたハイピッチタイトロールアクションと、ベイトフィッシュライクなコンパクトボディで、低活性時のバスにも違和感を与えることなくバイトさせることができます。ローリングとウォブリングが混ざった目まぐるしいアクションはバスに見切られにくく、早巻きでのリアクションの釣りにも対応しています。SR・MR・DRモデルを水深別に使い分け、フローティング・サスペンドモデル、サイレントモデルでアクションやアピール力を調整可能。様々な用途。状況に応じて使い分けが可能なスティーズシャッドは、もはやシャッドプラグの決定版です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から使ってます!良く釣れますね~!!!

なんかこれが無いと不安になる、、、

50cmUpを何本釣ったか数えられない!

7位
レアリスシャッド デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・喰わせのハイレスポンスシャッド
・ハイプレッシャーフィールド、低水温期等のバスの活性が低くなるシチュエーションで威力を発揮する、ハイレスポンス・サスペンドシャッドが登場。マグネット式重心移動システムを搭載し、安定した飛行姿勢で優れたキャスト性能を実現。メリハリの利いたダイブ&ポーズが持ち味。シーズンを通して様々なフィールド&コンディションでバスを攻略します。
・キャスティングパフォーマンス。マグネット式重心移動システムを搭載し、安定した飛行姿勢で優れたキャスト性能を実現。
・アクションレスポンス。スローからファーストまでリトリーブスピードを問わず、安定したスイミングと優れたアピール力を合わせ持つウォブンロールアクションを実現。カバー回避能力も高く、ワーミングの様にボトムやカバーを徹底的に攻めることができます。ハイプレッシャー時や低水温期でもメリハリの利いたアクションで活性の低いバスにアピールしバイトをもたらします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コスパ良いと思います。 良く泳ぎ良く釣れます。

テクトロで使ってます。いいですよこれ!

安いのに良く釣れる!

8位
ディービルシャッド 55MR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
クランキングメソッド対応。スナッグレス性能に優れたフローティングシャッド
近年、多用されるクランキングシャッドメソッドに対応すべく生まれた「ディービルシャッド」。ライトカバーに対しても根がかりを恐れずアプローチ出来る様、フローティング設定にしただけでなく、リップの形状にもこだわりました。ラウンドとスクエアのハイブリット、「ダックビルリップ」形状を採用。カバー接触時に舐めるように攻めることが出来るため、常にリップ背面にフックポジションがキープされ、抜群のスナッグレス性能を発揮。更に、カバーに対してリップが刺さりすぎることによる根がかりも防止します。また、ディービルシャッドに採用した、2枚の異なる磁石を組み合わせる「デュアルマグ重心移動システム」は、安定したキャスタビリティとスイムアクションを両立。キャスト時にはウエイトが外れ、抜群の飛距離を。リトリーブ中のカバーコンタクト時にはウエイトが外れず、抜群のスイムバランスを実現します。リトリーブスピードは低速域~超高速域まで幅広く対応。高速巻きでリアクションバイトを狙いたい状況にもベストマッチ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛かりがしにくく、一軍ルアーとして使用しています。 飛距離もでますし、申し分ありません。

ソウルシャッドよりも少し太く飛距離も抜群!!いつの時期でも釣れます。

ジャッカルのシャッドは良く釣れる。ソウルシャッドも好きだけど、これも好き。

9位
ステイシー60SP ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「止めて、見せて、喰わす」元祖ロングビルサスペンドミノー。スポーニング時期をメインに、喰わせたいバスを確実にゲット。狙っている水深に急速に到達し、止めた時にプルルンと尾を棒にして止まるステイシーは、止めた瞬間と動き始めた瞬間にバイトが多く発生します。また、工場で全数サスペンドチェックされるルアーは設定温度でのクオリティーを十分発揮してくれ、なかなか口を使わないバスに対して、1分を超えるロングステイにも効果を発揮します。60S FT、120S FTにおいては、基本的には人と違うモノを投げて釣果に差をつけたいという釣り人なら誰でも考える「単純明快」な発想がもとになっています。どのような要望から、どんな風に変わったのか。共感されるショップやアングラーは是非、使ってみてください。きっと裏切らない、期待した釣果が出せるでしょう。ショートバイトも極力逃さずトルクあるファイトにも対応する、スティンガートリブル/ST36BCを採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このサイズでも見せて食わせます!

名作ですね!

春のデカバスはコレ!

10位
C.C.プレデター エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バスに静かに近づき、カバーを舐めるように誘い最後に口を使わせる、プラグの概念をうち破るワーミングシャッド、C.C.プレデター。垂直に近い角度で潜行する水中での姿勢と、ボディの半分近くにも達するロングリップによる徹底したカバー回避性能、これによってボトムやカバーに密着して舐めつくすことができます。アクションはバスの食性に訴えかける必要最小限に抑えられたタイトウィグリングで、低水温などでワームにすら食い込みが甘くなってしまったフッキング不可能なバスに口を使わせる最終兵器となります。アーチ型フルレングス重心移動システムにより、驚異的な遠投能力を発揮し、その能力は逆風下でも衰えることはありません。バスとのディスタンスをとることができる遠投性能の確保だけでなく、移動ウエイト偏方向ロックシステムを採用することで、よりダイナミックなアクションをイージーに演出。それと同時にアクション後や障害物回避後の姿勢の乱れを徹底的に制御することが可能。遠距離から攻める静かなる肉食獣、ハードベイト・ソフトベイトというジャンルを超越したところに存在する第3のルアー、それがC.C.プレデターなのです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春は最強~!

亀山湖で40cmUP3連発!

琵琶湖の春はコレ!

11位
バンクシャッド エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オカッパリの救世主。圧倒的な飛距離。スローに巻くだけでバイトを誘発するシャッド。Text by関和学。近年、激タフ化したフィールドを攻略するための結論の一つとして、スモールシャッドのただ巻きにたどり着きました。他のシャッドではサスペンドタイプが主流で、超スローリトリーブでは水を掴まなかったりすること。または、フローティングタイプでは、ボディの振りが大きすぎることに不満を感じていました。そこで、「困った時に結果を出す、ただ巻きシャッド」をコンセプトにバンクシャッドの開発がスタートしたのです。そして、2年に及ぶフィールドテストを経て、スローにリトリーブしても「しっかりと水を掴み」かつ「小さなタイトピッチで」「誰にでも引き抵抗を感じられる」シャッドが完成したのです。このサイズのシャッドでは限界に近い極薄のリップに設計し、スローフローティングセッティングにすることで、リトリーブ抵抗と浮き上がろうとする力が絶妙にリンクして超スローでもしっかりと水を掴み、小さなタイトピッチを引き起こしてくれます。それは、低活性や低水温のバスを魅了するアクションと確信できる結果が次々と出ました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく飛び・ロストもしにくく大満足です。

ソウルシャッドと併用してます。信頼度の高いルアーです。

いきなり50cmUP釣れました!

12位
ISワスプ 55 イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ISワスプはトーナメントで培われたハイレベルなサスペンドシャッド性能を誰もが簡単に、そして気持ちよく使いこなせるようにモディファイした新世代のスタンダードサスペンドシャッドです。もちろんトゥイッチチング、リッピング等、トリッキーなアクションにもクラス最高レベルで対応、ハイレベルなトーナメンターの高いスキルにも存分に応えてくれます。サスペンドシャッドが苦手だったアングラーにこそ使って欲しい、それがISワスプの特徴です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!

シャッドと言えばこれ!

春は最強~!!!

13位
ディーブローシャッド 62SP ディスタイル(DSTYLE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
近年のハイプレッシャーフィールドや低水温期など過酷なコンディションでも一本を獲るべく、青木大介の渾身の一撃を込めた次世代型ハイピッチマルチシャッド、それが「DBLOW SHAD」。アクションはハイピッチタイトロールに設定することによりに心地良い巻き感と直進安定性でタフな状況でもバスのバイトを誘発。マグネット重心移動システムを搭載することにより安定した飛距離を実現。マグネットの位置をボディーの一番前に持ってくることによりウエイトと相まって、潜行スピードを早めます。リップデザインは癖のない独自のラウンドリップを採用。リップラップや障害物に当てても跳ね上がらずクランキンシャッドとしても使用可能。計算されたボディーバランスにより、切れのあるジャーク&トウィッチでバスにアピールします。

評価・評判・口コミ(インプレ)

解説通り良く釣れました!

数釣りに最高~!

アイチューンは確かに必要ですね!良く釣れます!

14位
バンタム パブロシャッド 52SP シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
高速リトリーブの安定を求めると犠牲にせざるを得なかったダートアクションのキレを、革新的内部構造=ジャークアシストバランサーで両立したパブロシャッド。使い手の創造力を掻き立てる次世代シャッドです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春の定番ルアー!

連発しました!ロストしたので再購入しました!

シャッドの中でこれが一番好き!

15位
シャッドラップ ラパラ(Rapala)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オリジナル・フローティング、カウントダウンに並び、ラパラルアーの最高傑作と称されるシャッドラップ。その理由は極上のスイミングアクションに他なりません。リトリーブと同時に急潜行し、ナチュラルな泳ぎでターゲットを誘います。どんなに低活性の魚でも、そしてどんなに頑固な魚でも、シャッドラップが目の前を通過すれば意地を張ることなどできません。評価・評判・口コミ(インプレ)

定番中の定番!

シャッドの元祖って知ってる人いますか?

飛距離は出ないけど良く釣れます!

16位
レベルシャッド スプリンター レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・LEVEL SHAD SPRINTER 68MRは、高精細シャッドプラグLEVEL SHADの釣れる超微振動アクションを継承した68mmクラスのミッドランナーモデル。SPRINTER68SR同様、ボディ全長自体はサイズアップしながらも、ボディシェイプを流線型の細身に設計することにより、LEVEL SHAD特有の精密機器のような超タイトハイピッチアクションを実現しています。
・レベルシャッド・スプリンターはスピニングタックルだけでなく、一般的なベイトフィネスタックルで充分な飛距離を叩き出すとともに、軽快に扱うことが可能。スローストリーブにもしっかりと対応しますが、その名が示す通りスピーディなシャッドゲームがスプリンターの信条。
・ハイスピードで通り過ぎる一口サイズのスプリンターに、ニュートラルな魚も思わずリアクションしてしまう「スピードマジック」を仕掛けることが出来ます。68SRよりももう一段回深い層である2~2.2mレンジを簡単かつ繊細にスピーディにトレースすることが出来るシャッドプラグとして、厳しい状況を打開する新たな一手となるでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

結構愛用してます!

早巻の追従性は良いですね!

動きが小刻みで好きです!

17位
IXI SHAD TYPE-R(アイバイアイシャッド タイプR) メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
I×Iシャッドのシークレットウエポン。水深1mのシャローレンジをキープ、広く手早くサーチしながら着実にバイトを釣果に変えていくハイピッチ・ハイスタビリティSHAD。確かなリトリーブ抵抗感をもたらす、エッジがきわ立つ新次元のハイピッチ・スクリューロールアクションは、霞ヶ浦など広大なフラットレイク等で、「前転倒立姿勢」による明確なボトムタッチングを実現。ストラクチャーやボトム接触時のバイトチャンスを格段に広げている。超速明滅による高い訴求力でタフなクレバーフィッシュを果敢に引き出すチカラは、新次元のSHADパフォーマンスといえよう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スケルトンブルーバックキャンディ… 愛してやまないカラーですね どんな水色にも馴染むようで、とても釣れるカラー!いや、ルアーがいいのか!

なかなか売ってないからもっと作ってください!

琵琶湖でいきなり40cmUP釣れました!



【スピナーベイト】人気おすすめ【ランキング】

1位
Dゾーン エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
動画

仕様
盛三の自信。競技用スペシャルスピナーベイト。デカバスを呼ぶ機能を追求した結果、折れる危険性も合わせ持った諸刃の剣。しかし、その威力は完全に弱点を凌駕する。1レースのみに照準を絞ったフォーミュラマシンと同一のコンセプトから生まれた、清水盛三が放つトーナメントスペシャルスピナーベイト。おそらく日本でも最もデカバスを仕留め続けているスピナーベイトはD-ZONEだろう。そう言える程、D-ZONEは圧倒的な支持と共にデカバスの実績を確実に重ねているのだ。真似の出来ない、デカバスを引きつけてやまない波動。喰ってきたバスを確実に掛けて獲る力。清水盛三の自信。競技用スピナーベイトD-ZONE。
評価・評判・口コミ(インプレ)

一番好きなスピナベ! ワイヤーが細く折れやすいのが難点ですがそれでもこの完成度は素晴らしい! 今も変わらず釣れまくりルアーです!

一番好きなスピナベ! ワイヤーが細く折れやすいのが難点ですがそれでもこの完成度は素晴らしい! 今も変わらず釣れまくりルアーです!

釣れますが、1尾で殉職するところが唯一デメリットです。

2位
スーパーイラプションJr. ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
奇跡のブレードが変える。コンパクトバーサタイルワイヤーベイト。確実に「獲る」ためだけにデザインされた最高傑作「スーパーイラプション」。その基本性能を受け継ぎつつも、小規模レイクや河川においても気軽に使用し易い、そんな、場所を選ばないコンパクトサイズ化を実現したのがスーパーイラプションJrです。ヘッド形状とナチュラルなスカートの絶妙なバランス、信頼の0.8mmトップグレードステンレスワイヤーをそのまま継承しつつも、テストを繰り返し辿り着いたそのポテンシャルの高さを体感して下さい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

今いろんなスピナベが出てますが スタンダード的な感じで発売当初から良く釣れます! スピナベは劣化しやすいので値段が安いのも魅力ですね!

ワイヤーが伸びにくくカバーにガンガン絡めても安心です!

投げ易く良く飛ぶ!そして魚を釣れて来る! ワイヤーも伸びにくくてすごく好きです!

3位
クリスタルS ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
釣れるスピナーベイトの名を不動もものとしたオリジナル「クリスタルS」「V」ブレードのアクションをロスなくヘッドへ伝えるファインワイヤーと、ナチュラルウェーブするプロファインスカートの組み合わせで強力なバイブレーションを生み出し、トータルバランスでバスにアピール。フックサイズもウェイト別に使うタックルを想定したベストサイズを装備。ファインワイヤーがもたらす直線効果との相乗による抜群のフッキング率は、使うプロ達が口を揃えて語る特長です。究極の域まで完成度を高めた、ノリーズが誇る自信のスピナーベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

長年の実績があるスピナーベイトなので、安心です。振動が強く、遠くのバスも引き寄せる力があると想像します。

ベーシックで信用して使える間違いない商品だと思います。

釣れます。ノリーズのスピナベは手元にしっかりバイブレーションが伝わってきてレンジキープがしやすい。 他のスピナベと比べるとコンパクトではないので飛距離は出にくいですが、その分強い波動でやる気のあるバスを連れてきます。 信頼できる一番のスピナベです。

4位
Bカスタム デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
すべてはビッグバスを獲るために。(確実なフックアップとバラシを防ぐネムリ形状のアームフォルム&フック。エッジの効いたバイブレーションと、リアルフラッシングを放ち、驚異のクイックレスポンスを誇るカスタムブレード)
評価・評判・口コミ(インプレ)

私のメインフィールドは、鯰、雷魚もガンガン釣れるのでB-カスタムの丈夫さは絶対必要です。70オーバーの鯰にも余裕で対応できます。 当然釣果も抜群です。

私のメインフィールドは、鯰、雷魚もガンガン釣れるのでB-カスタムの丈夫さは絶対必要です。70オーバーの鯰にも余裕で対応できます。 当然釣果も抜群です。

カーブフォールやスローロールにはもってこいのスピナベです。

5位
ジンクス ミニ スーパーブレード TG イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ジンクスminiスーパーブレードシリーズは、従来のブレードとは根本的に素材が異なる、薄く、それでいて比重の重い高弾性特殊鋼を採用した。ベーシックなミニスピナーベイトです。その最大の特徴は、従来ブレードのおよそ半分以下の薄さながら、引き感や波動の強さを損なわない適度な重さを持つ新開発ブレード。ブレードがカミソリのように薄く弾力性を持つことにより、引き始めの立ち上がりが断然鋭くなり、同時に従来のブレードでは回転不足になるデッドスローなリトリーブでも、シッカリと回転を維持することが可能になりました。また、高速リトリーブでは、チョッパープロップのような鋭いエッジが超高速回転し、強い波動とウネリを生みだします。スーパーブレードシリーズは、その高回転でハイレスポンスな特殊ブレードによって、水面からディープゾーンまで任意の水深を長く水平に維持しやすく、同時にブレードの回転フィーリングの明確さ、ボトムやカバーに対する接触感度が著しく向上しています。特にディープゾーンでの使いよさは抜群で、従来のスピナーベイトよりワンランク軽いウエイトのモデルで攻めることが可能です。そして空気抵抗が少ないため、逆風時のキャストでも回転しにくく、イージーにロングキャストできるようになりました。革新的ブレード進化により、新たな次元に突入したスピナーベイトの新スタンダード、それがジンクス・スーパーブレードシリーズです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

トップには出ないけど、魚が上を意識しているとき、かつ、カバーがそこそこあるポイントで、ショートピッチで手返し良く釣りたいときに重宝しています。 超薄型ブレードの回転反応はピカイチで、サイトでフィネス的な使い方もありですね!

放流魚の数釣りから、困った時の最後の切り札まで。 実に頼りになる奴です!!

スローリトリーブでもしっかりブレードが回転します!いいスピナーベイトですね!

6位
スティーズ スピナーベイト ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
テーパードワイヤー搭載。釣れるアクションの具現化。とにかく使いやすく、釣れるスピナーベイトを目指し、開発。ブレードは細かく回転し、テーパードワイヤーと相まって、快適な引き心地を実現。集中してスピナーベイティングが展開できる。スカートキーパーは、大きめに設定。スカートが揺らめき、より艶めかしくアクションしてくれる。コンパクトボディは投げやすく、テンポ良くキャストしていくことが可能。フックは、トレーラーフック無しでもフッキングできるようなシャンク、ゲイプに設定。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使いやすくてよく釣れます。

良くできたスピナベだと思います。 誰が使ってもよく釣れる。おすすめ。

使いやすいスピナベ! 気持ちワイヤー部分を曲げてチューニングしてやると化けます!

7位
ドーン ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
素早いテンポで広範囲を探るサーチベイトとしての機能に優れたタイトアクションスピナーベイトであり、浮き上がりを抑えたバランスを実現し早巻きへの高い対応力を誇ります。スピードを活かしたリアクションバイトの誘いはもちろんの事、一方で野池などの小規模フィールドにおいては、その弱波動を武器にプレッシャーを抑えた食わせのスピナーベイトとしても利用可能。静と動、目的に応じて使い分ける事でフィールド攻略の幅を広げます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ドーンはどうしてこんなに釣れるのか?サイズ別ということで購入しました。 投げやすいサイズで子バスもこれでいけるかな。

メガロドーンもいいですが、関東エリアだとこのサイズが一番使いやすいですね。

スピナーベイトは専らospのハイピッチャーを使用してます。 秦氏が開発したスピナーベイトという事で購入してみました。 ”弱波動”による食わせ が特徴であることをアピールいている ルアーですが、確かに弱めの波動でした。 ただ、アピール力が少ないのか、魚を連れてくるという状況を 体感できていません。 滑らかなアクションでスレさせずらいスピナーベイトなので、 小さな野池でも長時間使い続けられます。

8位
ハイピッチャー オーエスピー(O.S.P)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハイピッチャーはプレッシャーがかかった状況下でも確実にビックバスをモノにできる中小型スピナーベイトとして開発された。もちろん日本だけに限らずアメリカでも実戦投入し、寄せて喰わせて獲れる性能を完璧にクリアしている。特に最も釣果に影響するブレードについては徹底的にこだわり、他とは違う泳ぎを追及した。一般的なブレードとは逆のカップ形状で、フロントがフラットでリアが深い。つまりフロントが点ではなく円を描いて回ることによりスイベルまで回転させ、アッパーアームを大きくゆらし、ヘッドにまでしっかり振動を伝えることに成功している。その結果、このサイズとしてはトップクラスの超高速回転ピッチと強いバイブレーションを実現した。また、ブレード表面にはナチュラルな輝きの表面処理が施されており、スレ難くタフコンディションに強い上に、フラット面がフラッシング効果を高め、集魚力を格段に向上させた。フックも対ビックバスを強く意識した仕様とした。
評価・評判・口コミ(インプレ)

一番釣れるスピナーベイト。

いきなり50cmUP釣れました!

春のど定番ルアー!

9位
バンタム スウェジー シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
細いアームは変形し、フッキングが決まらない。太いアームはブレードの振動をボディに伝えにくい。そんなジレンマを解消するBtスピナーベイトスウェジー。加工を施したBtアームにより、直径0.95mmのローワーアームは変形しにくいタフさを実現。直径0.6mmのアッパーアームはブレードの振動をボディ全体に伝達し、スカートを艶めかしくアクションさせます。ヘッドにはスズとタングステンを採用。比重の高いタングステンを底面に集中させる事で、ガーグリング・バジングといった早い巻きスピードでも泳ぎを安定させ、カバー周りでは障害物回避後の立ち上がりの早さで根掛かりを軽減します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安定してアクションします。

釣果は問題なし!

値段は少し高いけど信頼できるスピナーベイトです。

10位
キット ペイフォワード(Pay Forward)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
スピナーベイト。ファーストムービングを代表するジャンルであり、今の日本の市場に数多く存在する事はまぎれもない事実。しかし北大祐はまだまだ今のスピナーベイトでは物足りないと感じています。そんな想いを形したのがペイフォワードのスピナーベイトです。開発コンセプトはベーシックでありながら「これまでに無い」要素を盛り込んだ次世代スピナーベイト。これまでに無いブレード。最大の特徴は「三角形の穴」。低~高回転のどのスピードで巻いてもきっちりと水を受け、常にブレードの一点が重心となりパワーロスすること無く回転し続けるための工夫です。これまでに無いワイヤーTWとDWでワイヤーのセッティングに変化を付けています。ウェイトは3/8ozと1/2ozに、タンデムウィロー(TW)とダブルウィロー(DW)の2種類のブレードコンビネーションを合わせた、合計4タイプをラインナップ。低重心ヘッド形状により、ボトムタッチの際にも明確に手元に伝わる感度の良さと、トレース時にアームが横になりにくい構造。ワイヤー形状のワームキーパーを採用→トレーラーの変形を最小限に留めつつ十分なホールド力を確保しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スローでも良く回転します!

霞ケ浦、北浦で爆釣しました。

スローロールにおすすめのスピナーベイトです!

11位
キラーズベイトオーバー ガンクラフト(GAN CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビックバスの本能を刺激する超強波動を発生させるブレード設計とプラスワン・アームがもたらす強烈なヘッドバイブレーションとフラッシングが、大雨、強風、激濁り等のコンディションが激変しルアーの存在感が消される状況下でも強烈なアピールでビックバスのバイトを誘発します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

54センチのバスをかけてもワイヤーが伸びず しっかり使い込めます!

オーバーよりノーマルのが釣れるのは僕だけでしょうか(笑)

ブレードが大きくてフラッシングアピールが素敵!

12位
デラスピン ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
釣果を求めたコンパクトスピナーベイト。フィッシングプレッシャーのかかった昨今のフィールドで、数釣りを楽しむためのコンパクトスピナーベイトとして誕生したルアーがデラスピンです。バスが好む、「小さいシルエットに大きな波動&フラッシング」が出せるよう、こだわりのインディアナ形状のブレードを採用。手元に感じる明確なバイブレーションがスカートを揺らし面積が広く設けられた面で大きなフラッシングを伴います。さらに食わせの切り札として、フックにはフェザーが取り付けられており、フックの存在をカモフラージュ。バイト率アップにも貢献しています。スピナーベイトのスナッグレス性能を活かし、障害物周りにも果敢にご使用しただけるため、極めてバイトの多いスピナーベイトに仕上がっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

野池のバス釣りに。 スピナーベイトで釣りたくなったらこのルアーです。 使いやすくて釣れる、優秀なルアーです。

見た目で買いました。よく釣れます。

ただ巻きするだけでリアクションも良く、デカバスには最高です!

13位
レベルスピン レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
LEVEL SPIN(レベルスピン)は、スピナーベイトとしての基本性能を高めながらも、「セミコンパクトサイズ」「水平スイム姿勢」「魅惑のスカート」という、突出した3本の柱を持ったスピナーベイトです。スピナーベイトである以上、小型かつローインパクトではその存在意義が薄まってしまいます。。レベルスピンは、強すぎず弱すぎない絶妙なサイジングで、あらゆるフィールド、状況でスピナーベイトとしての性能を発揮するスピナーベイトに仕上がっています。これは結果的に、キャスト時の空気抵抗を抑え、圧倒の飛距離を得ることに貢献しています。スピナーベイトはその構造上、水中では立ち泳ぎになってしまいます。これは見た目の不自然さ以上に、スピナーベイトの基本性能を低下させる要因でもあります。レベルスピンは、水平スイム姿勢を追求し各部を設計。それはスカートが効率的に揺らめくヘッド角であり、フックをスカートで隠すことができる角度でもあります。最終的なバイト目標であるスカートをダイナミックかつ艶めかしくなびかせるために、各パーツそれぞれが役割を全うするようまとめ上げています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

意外と好きなスピナーベイト!

良く釣れますよ!

琵琶湖ででかいの釣れました!

14位
ビーブル ボトムアップ(BOTTOMUP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
至極の使い心地を求めて作り込んだチャターベイト、ロビンブレード。求めたのは、高い直進安定性とビッグバスの捕食レンジにアジャストし続けるレンジキープ能力。そしてウィードの切れ端が纏わりついても確実に手元に伝わるキレの良いウルトラ・ハイピッチバイブレーションです。これらを高次元で融合するため、メガバス独自の縦折り加工を施した「HEXA-Vプレート」を専用設計。また、オリジナルフックはトレーラーワームを確実に保持するダブルワームキーパーと、モンスターのパワーに負けない圧倒的な強度を装備。アプローチからファイティングまで、すべてのシーンでモンスターフィッシュとの出会いを確かなものにします。
商品詳細
評価・評判・口コミ(インプレ)

霞ケ浦水系で良く釣れます!

ハイピッチなアクションでデカバスに最適です!

デカバス!釣れました~!

15位
ディースパイカー ディスタイル(DSTYLE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
青木大介が導き出した答え。それは、常にブレードが回り続けること。  着水からピックアップまで絶え間なくアピールし続けるスピナーベイト。特定の条件下では圧倒的な強さを生むスピナーベイトだがその分スレやすいなどのデメリットも有りトーナメントシーンでは使い切ることの難しいルアーの一つであった。この D-Spiker は極薄のブレードとその形状により、適度な波動と十分なフラッシングを実現しトーナメントでも投げ切れるスピナーベイトに仕上げられている。また、可動式アッパーアームを採用することで、キャスト時の飛行姿勢も安定し圧倒的飛距離を生みハイプレッシャー時の大きなアドバンテージを得られるだけでなく、リトリーブからフォールまでいかなる状態でもブレードが回り続けるダブルウィローブレードを実現した。ブレードが常に回り続ける事で、ただ巻くだけでなくアングラー側からリアクションバイトを誘発させることも仕掛け易くなる今までにないタイプのスピナーベイトに仕上がった。ジャンルとしてはスピナーベイトだが、チャターベイトとスピナーベイトの中間的なルアーに仕上がっている
評価・評判・口コミ(インプレ)

新たなコンセプトのスピナーベイト。良く釣れます!

琵琶湖で60cm釣れました!

いきなりデカバス釣れました!

16位
ティーボーンスピナーベイト ケイテック(KEITECH)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
基本性能を、丁寧に紡いだ “Theケイテックカスタム”。
誕生してから1世紀が経つとも言われるトラディショナルバスルアー、スピナーベイト。このルアーの特筆すべき基本性能は、ずばり“ウィードレスなサーチベイト”であること。その基本性能にフォーカスをあて、開発いたしました。よく飛び、よく動き、よく掛かる、サーチベイトに重要なこの3つの基本性能を重視しデザイン、部材選定、いたしました。スタンダードスピナーベイトとして、KEITECHが自信をもってお勧めいたします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

定番で好きなスピナーベイト!

実績は言うまでもありません!

琵琶湖でデカバスGET!!!

17位
V9 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ブレードとワイヤーが接触する為、リーリング感度アップ。ロングシャンクフックを採用しトレーラーフックが無くてもフッキングが良い。湾曲したワイヤー形状によりブレードの振動をスカートに伝え艶かしく振動する。日本初のスピナーベイトメーカーであるメガバスは、これまで様々なコンセプトのスピナーベイトを制作してきました。そんなメガバスが満を持して生み出した9番目のスピナーベイトMS009「V9」には、これまで培ってきた様々なノウハウが注ぎ込まれています。特筆すべきは、そのヘッド形状。フィッシュヘッドとV-FLATヘッドの融合は、リアルな視覚的効果と機能性を両立。V-FLATヘッドの特徴であるVキールは、障害物接触時のクイックなヒラ打ちと瞬時な立ち上がりを倍化。細部にわたり突き詰めたハイドロヘッドは、水流と効果的に干渉し、優れた直進安定性とフックセットポジションの最適化に加え、鋭いバイブレーションを生み出します。また、スカートがダイナミックにフレアするよう、大きめのスカートキーパーにタイイング。ナローゲイプ、ロングシャンクのオリジナルフックは、トレーラーフックなしでも高いフッキング率を実現しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

メガバスが好きなためスピナーベイトはこれ一択!

安定したアクションで良く釣れます!

マイナーなスピナーベイトですが、良く釣れますよ!

18位
クリッタータックル キュアポップスピン ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
究極の食わせ! 数釣り! 圧倒的に釣れる超小型スピナーベイト。従来のスピナーベイトから極限のサイズダウン! ブレードとワイヤーが干渉しない限界のサイズまで小さくすることで、食わせの性能を引き上げました。当然、障害物回避性能は従来のスピナーベイト並み。ヘッドからラバースカートは、スモラバをイメージしたサイズ感で食わせ重視。ブレードはバイブレーションをしっかり感じられるコロラドタイプを採用しています。この圧倒的小ささが、スレきったビッグバス、コバス、ブレード大好きなギルまで! 全フィッシュイーターを魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

おすすめです!

小さいけど、デカバス、子バス両方釣れます!

昔から使ってま!

19位
DEX スピナーベイト バークレイ(Berkley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
DEXシリーズに幅広いラインナップの「スピナーベイト」が登場! チタンワイヤー採用で高感度&耐久性抜群!樹脂タングステンヘッド、チタンワイヤー、オリジナルブレード、ラインアイ用チューブ…全てのパーツに妥協をしないというコンセプトにより、異次元の集魚性と耐久性を兼ね備えたベストバランスデザイン設計。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春はおすすめのルアーです。

マイナーだけど好きなスピナーベイト!!!

40cmUP5本釣れました!



【シャロークランクベイト】人気おすすめ【ランキング】

1位
ワイルドハンチ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
清水盛三がクランクベイトに求める第一条件は「太いラインでも、高速リトリーブでも、とにかくしっかり泳ぐこと。」という極めてシンプルなものだ。一見するとあまりにも単純なこの答えの裏には、過酷なアメリカのトーナメントを転戦する盛三の経験が凝縮されている。この「しっかり泳ぐ。」という盛三なりの言葉の中には、トーナメントプロとして「本当に信じて引き倒せる。」というルアーへの最上級の意味が隠されている。「このワイルドハンチは、他のトーナメントアングラーに使って欲しくないルアーだ。」という盛三のこの言葉は、同時にこのルアーに対する絶対的な自信を意味するものだ。発売前のプロトタイプの時からずっと現在も常に盛三がTVやビデオ、雑誌などのメディアで驚異的なデカバス、そして怒濤の入れ喰いシーンを演じ続けているのは、ワイルドハンチが本当の、本物のシャロークランクだという何よりの証明なのだ。もちろんアメリカツアーにおいても、盛三のFLW3位入賞の原動力になるなど次々と実績を重ね続けている。バイト誘発型クランクベイト「ワイルドハンチ」。潜行深度1.5m。根掛かり知らずでバイトを誘う。投げ続け巻き続けるというシンプルな動作を繰り返した者こそがワイルドハンチの絶対的な威力を思い知ることだろう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

クランクで迷ったらワイルドハンチをおすすめします。毎年、毎年、多くのバスを連れてきてくれる絶対外せない一軍ルアー!

今でもトーナメントで大活躍のクランクベイトですね!ほんとによく釣れます!

おすすめ!

2位
チャブルSR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ミノー×クランクベイトの革命的融合
これまでいくつものルアーデザインを手掛け、誰よりもクランクベイトの研究を重ねてきた加藤誠司にとって、“サイズ”・“シェイプ”の重要性は見逃せないものでした。その経験から導き出されたのが、ミノーシェイプのクランクベイト“CHUBBLE/チャブル”シリーズ。スクエアリップを備えたフローティングボディにより高いカバー回避性能を誇り、これまでミノーでは攻めきることが出来なかった入り組んだカバーやシャローのロックエリアなどに効率の良いアプローチを実現。オイカワやボラの幼魚など中型ベイトフィッシュをイメージさせるフォルムが、特定の餌に執着するバス捕食本能を強烈に刺激し、また使い手の意のままに操作できる対応能力の広さも持ち味の一つ。ストップ&ゴーやトゥイッチといった小技はもちろん、直進安定性能も極めて高く、高速リトリーブでのアプローチにも対応。ミノーとクランクベイトそれぞれのアドバンテージが1つに凝縮された次世代プラグ“CHUBBLE”の威力を体感して下さい。

評価・評判・口コミ(インプレ)

名作!

北浦で50cmUP釣れました!

過去、加藤誠二(JACKALL)さんが桜川の沈船でチャブルを使い連発してJB TOP50に優勝したのを鮮明に憶えています。真似して釣りしたら見事に連発しました。まさに最強のシャロークランク!

3位
ブリッツ OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シャロークランクの世代交代を加速させる新生児
ブリッツはあらゆるシャローエリアを電光石火のごとく打ちまくる超攻撃型シャロークランク。一見スタンダードなルックスに見えて、内部にこだわり、釣るための性能を数世代進化させている。その性能はワンキャストすれば分かるほど。もちろん釣果もめざましく、発表直後から多くの実績を積み重ねている。狙った性能は、根こそぎバイトに持ち込むほどの圧倒的なアクションと、あらゆる基本性能を進化させること。まず、カバーに当っても弾かれて軌道が大きくそれることのない安定したなスイミングのためにメインウエイトを固定。重心移動がないことによって懸念されるキャスタビリティも、低重心ウエイト設計と空気抵抗を計算したボディデザインによって、狙ったスポットにキッチリ落せる性能を実現した。また、ラウンドクランクのメリットであるスナッグレス性能と、フラットサイド的要素を盛り込んだ、独自のセミフラットボディによってアピール力も倍増した。リップにはスクエアタイプの軽量極薄HPスラッシュビルを採用し、スナッグレス性能向上と泳ぎのキレを大幅に高め、加えて感度UPによるボトム探知能力まで向上させた。浮きスピードにもこだわり、キャストに影響がでない限界ギリギリまでボディを軽量化。特にハニカムスーパーHPボディ(PAT.)の効果は絶大で、強度を維持しながら約40%の肉薄化(当社比)に成功し、ボディの軽量化と空気容量のUPを極限まで高めた。こうして同クラスではトップクラスのハイフロートと異次元の超ハイピッチレスポンスなど、全ての項目を何一つ妥協することなく頂点の性能を搭載する事に成功。その驚異的な集魚力でバイトに持ち込む性能は、同サイズで比較すればABS・ウッドを問わずNo.1シャロークランクと自負している。極限の性能は更なる進化を不可能にする。

評価・評判・口コミ(インプレ)

シャロークランクならこいつがおすすめ!!最強~!!!

津久井湖のシャローフラットで連発!

北浦流入河川で50cmUP釣れました!

4位
SR-X グリフォン メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
初代グリフォンのコンセプトをパフォーマンスUPしたNewグリフォン。伊東由樹の経験値と感性が生み出す「機能的で心地良いカタチ」。最新のハイドロダイナミクス・フォルムが、卓越したパフォーマンスを発揮します。障害物やボトムに接触した際に起こる「ピンボールアクション」がパワーUP。脱起動・エスケープアクションからの素早い復帰は、Newグリフォンならではのもの。新次元へとステージアップしたNewグリフォンをぜひお確かめください。

評価・評判・口コミ(インプレ)

野池攻略は最強!

シャローエリアを効率良く釣れるため、いつも使ってます!

琵琶湖の流入河川で50cmUP釣れました!アシ際を通したらガツン!

5位
イヴォーク 1.2 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
猪突猛進、カバークランク。
『釣りの効率を上げる“道具”でなくてはならない』というコンセプトから生まれた対ヘビーカバークランクベイトです。カバー回避後にあえてヒラを打たせず、すぐに起き上がる直進性の高さ、またアクションのピッチを限界まで早くすることを目指し幾多のトライ&エラーを繰り返すことで当初のイメージを超えた“獲るための道具”へと進化させました。キャストが許されないような狭い水路でのピッチングによるアプローチ、小さなブッシュやレイダウン、ベジテーションから離れたがらないストライクゾーンの狭いバスをターゲットに、今までジグやテキサスの独壇場と思われたスポットですら、クランクベイトのステージへと変えてしまう可能性を、このクランクベイトは秘めています。

評価・評判・口コミ(インプレ)

春に琵琶湖で爆りました!

早く巻いても安定したアクションが好きなルアーです!

プリスポーンの時期が最もおすすめ!

6位
バジンクランク OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
トップウォータークランクという新たなジャンルを築いたパイオニアモデル。2000年生誕から現在に至るまで、いまだ一軍の座を譲ることなく第一線で活躍してくれる。その理由は使って楽しく、数釣りができるトップウォータープラグでありながら、ビックバスに対するアピールにも優れ、トーナメントで勝つ可能性まで秘めている。開発時に求めた性能は、MAX5cmダイブという、クランクとしてはありえないほど浅い潜行深度。文字通り0~5cm以外の層を泳いではいけないということで、一見スイムレンジが狭いとアピールレンジも狭いと思われがちだが、真実はその逆。激しく水面で引き波を起こし続ける泳ぎこそケタ違いの集魚効果を生む。この強い引き波を着水地点から発生させ、あらゆるリトリーブスピードで引き起こす能力は10cm潜ってしまうクランクでは不可能であるからだ。加えて、飛距離ダウンやアキュラシー低下、アクションの低下などの犠牲を払うことが多い付属品に頼ることなく、ノーマル状態で空気中に飛び出しにくいことも重視した。当初、この性能の開発的カラクリはシークレットとしていた。今だから言える設計上のキーポイントはスローフローティングボディにある。トップウォータークランクだからといってハイフロート設計に走るのは早計で、さざ波立っている時や足場の高いオカッパリなどのトップウォータークランクが不利とされる状況下でも、飛び出してアピール力を失うことなく、常に最大限のパフォーマンスを発揮してくれる。つまりバジンクランクには最適のリトリーブスピードというもの自体がなく、普通ならアクションが止まるデットスローから、飛び出してしまうような超早巻きまで釣れるアクションが持続する。もちろん、そのスピードでしか反応しない状況が確実に存在するからだ。

評価・評判・口コミ(インプレ)

早春はコレ!

シャロークランクなら必ず持っておきたいルアーです!

春に霞ケ浦でランガンしたら連発しました!

7位
ピーナッツ2 ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
よく飛び・よく泳ぎ・よく釣れるバーサタイルビッグクランク
日本全国、バスプロからビギナーの方まで幅広く愛用されている国民的クランクベイト「ピーナッツⅡ」のデカサイズバージョン。「よく飛び、よく泳ぎ、使い易いクランクベイト」という基本性能はオリジナルのピーナッツⅡと同じながらも全長で10mm増したビッグボディにより波動・サウンド・飛距離という各性能をブーストアップさせバスに強くアピール。かっ飛ばしてプロダクティブゾーンを長くとり、広範囲のバスにアピールすることが可能。リトリーブ開始からレスポンス良く、小気味よいワイドウォブリングとローリングの派手なアクションでキビキビと動き、カバーにコンタクトした際にはエスケープするアクションで確実にバイトを誘う。カバー周りも臆することなく攻めることのできるバーサタイルビッグクランクベイト。潜行レンジ水深0.5mまでの「SSR=スーパーシャローランナー」、1mまでの「SR=シャローランナー」、1.5mまでの「DR=ディープランナー」のラインナップで水深に応じた攻略が可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コスパ最強!

安くて良く釣れるシャロークランクです!絶対におすすめ!

霞ケ浦・北浦の春はこれがあればなんとかなります!

8位
マッシュボブSR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
狙って仕掛ける” スモールクランク
ボート釣りでも岸釣りでも、使い頃サイズのクランクベイトMUSHBOB/マッシュボブ。立ち木や捨て石などの障害物をしっかりクリアしながらも引っかかりをする秘密はダッグビルリップと安定した姿勢のバランス感。正面部の幅広な形状が根掛かりを防ぎつつも、適度に引っかかりのある使い心地をもたらします。あえて障害物に軽くスタックさせることで、ルアーが外れる瞬間に発生する意図的なアクションの変化でバイトを誘発します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ストラクチャー回避能力が良いですね、ストラクチャーに当てて止めると良く釣れます!

何度もこいつに助けられました!

野池で子バス連発!

9位
バンタム マクベス シマノ(SIHMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
徹底的に磨いたカバー回避性能マクベス巻くべし!
本格的なカバークランキングに対応するスクエアビルクランク”マクベス”。カバークランクの必須条件である障害物回避後の素早い姿勢回復のため、重心をできるだけ一か所に集中させたフロントフックアイ一体式の低重心固定ウェイトや、側面部分を薄くすることで水掴みを良くしたスラッシュエッジリップを採用。フロントフックがボディに干渉しにくく、リトリーブ時のノイズも低減しました。アクション時に効果的に明滅を生み出すため、ペイントと背面のボディ形状の相乗効果をも検証。一見普通のクランクベイトに細部に渡るこだわりを詰め込んだ自信作です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

広範囲を手早く探りたい場合はおすすめです!

良く釣れます!

琵琶湖で50cmUP釣れました!

10位
HPFクランク スペック2 OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
突き詰めると内部構造で使い分けるCranking
オリジナルHPFクランクは、ボディ内部にいくつもの革新的な技術を詰め込み、バルサ以上の超ハイピッチなアクションレスポンスと、フラットサイド最大の弱点であるキャスタビリティを克服した、トータル性能の優れたNo.1フラットサイドクランクである。ただ、唯一の「クセ」とも言えるのが、スイム時にカバーに当った際に、時としてメインウエイトが尾部に転がり、その結果引き起こる大きなヒラ打ち。逆にこれを使いこなすと、イレギュラーなエスケイプアクションと、リップ付きハードルアーでは不可能とされていたボトムから水面に向って、ヒラヒラと浮上する動きでリアクションバイトを誘発できる。しかし、その特徴的な動きもバスのコンディションによってはマイナス要素にもなりうる。スペック2ではボディ内部の金型を一新し、ウエイトを固定式に変更。カバーに当った際にも大きなヒラ打ちはせず、ストラクチャーから離れない、安定したリトリーブで攻めることができる。また、サイレント仕様なのでラトル音を嫌うナーバスなバスの反応も良い。さらに、U字型固定ウエイトの排除により10%軽量化され、浮力とスナッグレス性能が共にUP。懸念された飛距離はオリジナルには及ばないものの、ウエイトの位置を8mm後方にずらすことによって、最小限のロスに留めた。そして広範囲からバスを寄せ、見破られにくいアクションによって、最後まで追い続けてのピックアップ瞬間バイトを激増させた。つまりスペック2はオリジナルと比較して若干の飛距離ダウンを代償に、カバーに対しタイトでナチュラルなスイミングによってプレッシャーのかかったバスをバイトに持ち込む、喰わせ系フラットサイドクランクである。

評価・評判・口コミ(インプレ)

おすすめ!

春の相模湖で50cmUP×2本!

春と言えばこいつ!

1位
コンバットクランク60 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
対デカバス・威嚇型シャロークランクベイト。
シリーズ中最強の波動を持つ「コンバットクランク60」。その最大の特徴は、まるでビッグバスを威嚇するかのように強烈な「スーパーワイドウォブンロールアクション」。他に類を見ない強烈な動きから生み出される凄まじい水押しと明滅が、小ぶりなボディサイズからは想像もできないほどの存在感を放ちバスを引き寄せます。さらに、その凶暴なまでに強烈なアクションは食い気がないバスのリアクションバイトを誘発。シリーズ共通コンセプトのかっ飛び性能に加え、このルアーの持つファストリトリーブでの抜群の安定性を活かしたロングディスタンス高速巻きは、スレ切ったビッグバスにもプレッシャーを掛けず見切る隙を与えません。ブッシュ、レイダウン、ウィード、リーズ、リップラップ・・・もちろん、ワイドスクエアリップによるカバー回避能力を生かしたカバークランキングもお手の物。スローリトリーブでもしっかり水をつかみ、狭いプロダクティブゾーンのなかでもそのパワフルなアクションで強烈にアピールします。他のシャロークランクの追随を許さないアピール力&リアクションバイト誘発力。ロクマルをはじめ50upの実績は多数。対デカバス・威嚇型シャロークランクベイト、コンバットクランク60。
評価・評判・口コミ(インプレ)

なぜか釣れるとデカバス!

波動が良いのか昔から良く釣れるクランク!

名作ですね~!

2位
ワンエイトSR ペイフォワード(Pay Forward)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
約1mダイバーのシャロークランク。
無駄を削ぎ落としたラウンドボディー × 扇型のファンリップ。扇型のファンリップを採用することでバスを追わせて喰わせる事のできるスイム姿勢とレンジキープ力、そして安定したピッチを高次元で実現。意外にも今の日本市場には真ん丸ラウンドボディーのクランクベイトは希少な存在になっていて、ほとんどが側面がフラット状になったクランクベイトが主流です。そこをあえてラウンドボディーにすることにより水の抵抗値を下げ喰わせ重視なセッティングを追求したことで決して小さいとは言えないボリューム感ではあるもののタイニークランク並みの喰わせ能力を発揮します。投げやすく喰わせやすいクランクベイトに仕上がりました。またヌメヌメとしたアクションは高速巻き対応。警戒心の強いビッグバスにも素早く仕掛けて考えさせる前にスイッチを入れる攻撃的なアプローチは得意中の得意技。
評価・評判・口コミ(インプレ)

高活性のバス探すならおすすめです!

霞ケ浦水系では欠かせないルアー!

近所の野池で爆りました!

3位
バルサB2 バグリー(Bagley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
説明不要のキング オブ バルサクランク。ファットで高浮力なショート ボディにスクエア リップは、新生バグリーでも不変の王道スタイル。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から良く釣れるクランクベイトです!

何本釣ったか憶えてません!

はじめての50cmUPはこれで釣りました!

4位
モード ゼルク エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
誰よりもクランクベイトを知り尽くす清水盛三のフルサイズシャロークランク。
シャローのビッグフィッシュを選んで釣るために。約10年という気の遠くなるような開発テスト期間を経て、清水盛三が求める理想のアクションを具現化した盛三のフルサイズシャロークランクベイト、ゼルク。各部に見られる独特な形状は決して奇をてらったものではなく、盛三の言う「釣れるアクション」を生み出すためのカタチ。重心固定&完全サイレント仕様。弾丸のような飛びとシャロークランクに必要な高浮力という相反する要素を両立。絶対的に釣れるのはもちろんのこと、使いやすさにも徹底的にこだわり抜いた、オープンウォーター、グラス系カバー、ウッド系カバー、中層、ボトムを問わず信じて引き倒せる絶対的自信作です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

信じて巻けば必ず釣れます!

最強~!

ワイルドハンチとこいつは絶対におすすめ!

5位
クラフト エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
福島健の理想をカタチに。
コンパクトながらボリューム感がある福島健がこだわり抜いたカタチ。ピッチ・引き抵抗・ボトムコンタクト感……様々なシャロークランクベイトをいじり倒してきた福島の身体に染みついた「釣れる感覚」を具現化した、手元に伝わる釣れる振動。「このサイズのクランクベイトだからこそできることがある」と語る福島がつくりあげた釣れるシャローランニング・タイニークランクベイト、それがFACTクラフトです。「自然界で生きていくために、小さい生物は動きが素早いことが多い。だから、このサイズのクランクで瞬発力のある素早い動きを出せば、捕食する側のバスの潜在意識に訴えかけることができる」と主張する福島。そのためクラフトには軽量・薄型の基盤リップを搭載し、さらにはヘッドをフラットに設計。巻き始めた瞬間から素早く水をつかみ、超ハイピッチロールのキビキビとしたキレのあるアクションを生み出します。また、フラットな背面により形成されるボディ側面とのエッジによるメリハリのある明滅が、そのキレをより一層引き立てます。さらに、テールにまで及ぶそのファットな形状の効果により、重心移動ウエイトがボディの最後部まで移動し、コンパクトなボディながらもベイトタックルでの十分な飛距離を約束。着水後は移動ウエイトをマグネットで固定することでリトリーブ速度にかかわらずアクションが安定。その優れたアクションレスポンスと相まってたとえ短い距離であっても、福島がタイニークランクに求めた釣れる動き、すなわち自然界に生息する小さな生物をイメージさせる瞬発的なキレのある動きを生み出します。さらなるウエイト固定の効果として、ボトムやカバーヒット時のアクションも安定。加えて、基盤リップによる感知力とファットなボディによる浮力から得られる高い根掛かり回避性能、さらにはアクションレスポンスの良さを活かして、ボトムを速めに巻いてルアーを跳ねさせリアクションを狙う、あるいはボトムやカバーをスローに舐めるように引いて見せて喰わせる……等、様々なボトム&カバーコンタクトテクニックにも対応します。それも福島が徹底的にこだわったサイズ&アクションがあればこそ。ただコンパクトだから釣れるのではなく、このボディサイズにしてこの動きだからこそ釣れる。釣れるタイニークランクベイト、FACTクラフトが日本中のタフなバス達を狂わせることになるでしょう。

評価・評判・口コミ(インプレ)

エバグリのクランクベイトではこれが一番釣れる!

春はおすすめです!

切れのあるアクションがバイトを誘発!

6位
コンバットクランク TC-60 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水面から表層で発生する今までにない波動。トップウォータークランキングの新しい世界。
ラウンドボディタイプとは全く違うフラットサイドならではの強烈なウォーターディスプレイスメントを水面から表層で発生させる今までに無い形状の水面波動系クランクベイト。TC-60はフラットサイドとは言え、幅広でテールへ行くにつれ太くなるファットなデザインにより、優秀なキャスタビリティーとアキュラシー性の高さを実現。最大の特長としてボディ内部にブラス製のウエイトルームをもうけた。円筒形のこのウエイトルームの内部でメインウエイト兼ラトルとなるタングステンボールが左右にヒットすることで、今までに無い音色のカン高くてラウドなラトルサウンドが得られることとなった。ただ巻きでは「チキチキチキッ…」というハイサウンドが強烈な水押しとハイアピールな激しいウォブリングとあいまってビッグバスを引き寄せ、バイトを誘う。また、「チョンチョン」というロッドワークでは左右へ180度以上の首振りを演じるだけでなく、アクション後、ワンテンポ遅れて「カチッ」というディレイサウンドが、バスにルアーを発見させやすく、またバイトを誘う。菊元のこだわりにより、超高速でも飛び出さないというメリットよりも、中低速リトリーブで最もバスを誘えるアクション設定に変更。これは彼の経験から、ゆっくり巻いた方が、バイトが多発したからにほかならない。ただし、これは少しテクニカルだが高速でルアーが限界スピードを超え水面から飛び出す寸前の状態を上手くコントロールしてやることで、他に類を見ないハイピッチハイトーンラトルサウンドと、「ゴボゴボゴボッ」という激しく泡をかむサウンドが絶妙なハーモニーを生み、バイトを誘発する。スローリトリーブから徐々にスピードをあげるこのテクニックは時にデッドリーなメソッドとなるのである。また、トップ~表層系クランクの弱点であったフッキングの悪さも、フラットサイドデザインとビッグフック搭載により解消。トップウォータークランキングの新しい世界。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖のシャローランガンで2桁!

クランクで釣りたければおすすめです!

最強!

7位
リズィー ボトムアップ(BOTTOMUP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ベイトフィッシュさながらのフォルムとヘッドロールが発生させるボディ全体への柔らかなウォブ&ロール、そして水平姿勢スイミングは従来のクランクベイトと一線を画すリアリティを確立。さらに、どのアングルから正視してもボディ側面を隠見するエッジの効いたタテ扁平シェイプが形状と色調を視覚的に変化させ、リアクション効果を引き上げます。名の由来に恥じぬ、『リアルな目まぐるしさ』はタフな状況を打破し、オールシーズン対応するシャッドクランク。それがリズィーなのです。

評価・評判・口コミ(インプレ)

良いですね!

40cmUP連発しました~!

気に入って使ってます!

8位
クロールアップ ディスタイル(DSTYLE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・巻き続ける上でストレスの要素になる根掛かりを極力回避するボディーバランスとリップデザイン。
・ストラクチャーをタイトに通しても根掛かりし難くく這いまわすように巻き続ける事が可能。
・アクションはあらゆるフィールドに対応するウォブルロールに設定
背中と腹のパッシングラインが生む「明滅」感がバスの本能を刺激しリアクションバイトを誘発させる。

評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛も少なくストレスなく巻き続けることができます!

河口湖で連発したことがありました~!

最近気に入って釣ってます!

9位
レベルクランク レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
レイドジャパンが目指したのは、「岸釣り特化型」クランクベイトです。求めたエレメントは3つ。
①「飛距離」。巻き物は、飛距離が出るほどバイトチャンスが増大します。レベルクランクは、バイブレーションと同等のロングキャスト性能を、この小粒ボディで実現。同時に、シャロークランキングに必須とも言えるキャスト精度も高めた、長短両極のキャスト性能を誇ります。
②岸釣りに欠かせない「レンジキープ能力」。岸釣りでシャロークランクが活躍するスーパーシャローレンジをキープし続ける「卓越したトレース性能」を追求。レベルクランクは、一定レンジを維持し続けるために必然であるスーパースローシンキングに設定しています。着水後リトリーブ開始するだけで、水面下60~80cmの最適なレンジをブレなくロングトレースすることが可能になりました。
③シャロークランクの主戦場であるスーパーシャローには、リップラップやブッシュ、ウィードなど、様々な障害物がつきもの。これらを巧みに躱しつつも魚を誘う「障害物回避性能」も欠かせないエレメントのひとつです。従来のクランクベイトが、頭を下げて潜航するのに対し、レベルクランクは、レベルシリーズ特有の水平姿勢で泳ぎます。これによってウィードやリップラップなどに対し突っ込むことなく見事に躱し果敢にカバーを制圧する回避性能を身につけました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春のシャローで良く釣れます!

スモールマウスバスが釣れました!

お気に入りのクランクベイト!

10位
ワーミングクランクショット ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ウィード、リーズ、レイダウンなど、誰もが根掛かりを嫌ってテキサスリグやラバージグで攻めてしまうシャローカバーを、ハードベイトの集魚効果でスピーディに攻略していけるのがノリーズ「ワーミングクランクショット」。 狙いはあくまでビッグフィッシュ。そのために12lb.前後のベイトタックルのセッティングで、ピッチングやサークルキャストを駆使してカバーの奥の奥へ送り込んで使うことを前提に開発されたクランクベイトです。基本的な使い方は、カバーの薄い部分はリーリング、ヘビーな部分はロッドで、ワームをズル引きする感覚でカバーを感じながらリトリーブ。一見、ハイプレッシャー対策に見える小型ボディはソフトなカバーでも軽快にヒラ打ちしてリアクションバイトを誘い、そして軽快にヒラ打ちするからこそ可能なビッグサイズフックが確実にバイトを獲らえます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

波動でバスが集まってきます!

お気に入りのクランクベイトです!

春のシャロークランキングにおすすめです!

1位
レアリスクランク 50SSR カブキ デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
野池からビックレイクまで使用可能なシャロー攻略モデル
ロッドを立ててのリトリーブではトップウォータークランクとして使え、表層からMAX深度30㌢がターゲットゾーン。ファーストリトリーブでも水面から飛び出す事のなく早いテンポでシャロー攻略が可能なスモールクランク。シャローのフィーディングフィッシュに有効なウォブリングアクション。スモールボディ故の空気抵抗の少なさで精度の高いピンポイントキャストが可能。エキサイティングなサーフェスゲームが楽しめるオカッパリクランクです。

評価・評判・口コミ(インプレ)

なぜか良く釣れます!

意外と知られていませんが良く釣れるのでおすすめです!

桧原湖でスモールマウスバスが釣れました!

2位
LC1.5 ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
数々の優勝回数を誇るこの伝説のスクエアビルクランクベイト、 神の領域を超えた神技を秘めたクランクベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

伝説のクランクベイト!

アメリカでは超有名なクランクベイト!

釣れます!

3位
モデルA ボーマー(BOMBER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
モデルAは、1946年に設立されたボーマー社のクランクベイトです。同社で最も人気があるクランクベイトで、数十年に渡って定番として揺るがない地位を確立しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔よく釣ったので懐かしくて使ってみたら釣れました!今でも最強クランクベイトのひとつ!

歴史がその実力を証明しています!最近のクランクと比較しても遜色なく釣れます!気分転換に使ってみてください!

バス釣りはじめた頃からずっと使ってます!

4位
コリガンマグナム150 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
突き進む、水流撹拌クランク。
ボディ側面に設けた4つのリブが水流抵抗を受けることによって、ボディ振り幅をタイトに抑制しながらも直進性を高めるとともに、強く水に絡む独自の攪拌作用でワイドアクションを上回るアピール力を備えた“コリガンマグナム”は、線で探るリップラップやハードボトムハンプ、点で探る縦延びウィードや立ち木から効率良くビッグバスを獲るために開発されたシステムクランクです。明らかに効いているとしか思えない、ボディ側面のリブから発生する水流攪拌作用が、ビッグバスを引き寄せるだけでなく障害物回避性能を高めた薄型スクエアリップと高浮力ボディは、ストラクチャーにコンタクトしても即座に体勢を立ち直す優れたレスポンスをもたらし、根掛かりなどの無駄なトラブルを軽減する事でより多くのバイトチャンスを導きます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で良く使ってます!

好きなクランク!

5月頃に子バスが連発しました~!

5位
スティーズクランク100 ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
一日中巻き続けられる気持ち良い巻き心地。
ストレスを感じることのない圧倒的な遠投性能と、カバーの中をストレートリトリーブで巻き切ってもスタックすることのない高い障害物回避能力。そして一日中使い続け集中力を持続できる心地よい巻き心地。『投げて巻くだけで魚が釣れる』というシンプルかつ奥深いノウハウが存分に詰まった、レンジ別に使い分けが可能なハイパフォーマンス・システムクランクベイト。それがこのスティーズクランクシリーズです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れますよ~!

50cmUP釣りました~!

おすすめのクランクベイト!

6位
ショットオメガビッグ 62 ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ショット オメガ ビッグ 62
ミッドビルでありながら潜行深度を抑えた新開発“オメガビル”によって、驚くほどの障害物回避能力の高さを誇る“ロングビルシャロー”クランクベイト「ショットオメガ」に新サイズの「62」が追加登場します。視覚的なボリュームアップによってより効率の良いアプローチができるのはもちろん、サイズアップしたボディーによる高浮力で、水面ギリギリまで伸びたエビ藻やコカナダ藻などでも楽々巻ける脅威のかわしを見せ、同時にハイピッチで強めなウォブルでしっかりと魚を引き出します。またウエイトアップしたことでシャロー爆発の強風下でもきっちりロングキャスト可能。ビッグレイクやクリアレイクでも活躍できるシャロークランクとして完成度の高い仕上りです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛しにくく使いやすいクランクベイトです!

2月にデカバスが釣れました!

春におすすめのクランクベイトです!

7位
T.D.ハイパークランク ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
T.D.HYPER CRANK カバー攻略に活路を開いたリバイバルベイト
1997年に登場して一世を風靡したクランクベイトが蘇った。当時はビッグチタンリップによる急速潜行能力を生かした釣りが得意だったが、昨今はリザーバーなどでのカバークランキングが脚光を浴びている。ゆっくり巻いてもかなり下を向いて泳ぐので、立ち木などに絡めても根掛かりの危険性は非常に少なく、それゆえ「ここぞ」というチャンススポットで集中することができるからだ。ハードベイト縛りのトーナメントなどでは大活躍しそうなリバイバルベイトである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根掛しにくいのでストラクチャーをタイトに攻めることができます!

野池で50cmUP!

琵琶湖で良く使ってます!

8位
バルサB1 バグリー(Bagley)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
説明不要のキング オブ バルサクランク。ファットで高浮力なショート ボディにスクエア リップは、新生バグリーでも不変の王道スタイル。
評価・評判・口コミ(インプレ)

懐かしいクランクベイトですが今でも使ってます!

久しぶりに買ってみました!今の時代にも通用するクランクベイトであることを再認識しました!

デカバス釣れました~!

9位
ブリッツMR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
The Last Middle Runner
国内外を問わず、あらゆるフィールドで最大限の働きをさせるために、求めた性能はトータルパフォーマンスの頂点。それはもちろん平均点的ルアーという意味ではない。MRクランクの性能を構成する全ての項目でトップクラスに入り、その力を結集した真の総合力を身につけることを最終課題とした。そのためには、ごく一般的な素材やありきたりな設計では他を大きく引き離すことはできない。優れたMRクランクとは、投げて・巻いて・感じて・かわし・掛けて・獲る。この一連の動作中の1つでも欠けていたら、優秀なクランクとは言えない。仮に2つ欠けていたらボックスに入れる価値すらないと考える。しかし一般的なデザインでMRクランクを作った場合、全てを満たすことを拒絶するかのごとく、相反する必然が列居する。例えば飛距離を求めれば浮力がダウンし、スロー性能や回避能力を追及すれば飛びが悪化するなど。そこで、これら全てを満たそうとした時に、立ちはだかる物理的難題を解決するためには、具体的な「何か」が必要になってくる。O.S.Pでは、浮力をUPしアクションにキレを増すハニカムスーパーHPボディ(PAT.)を開発。また世界で初めてプラスチックボディに組み込んだHPスラッシュビルは、アクションだけでなく感度を上げ、スナッグレス性能にも寄与する。そしてこれら物理的優位な素材に慢心することなく、性能を極限まで高める究極のセットアップを実施することによって超熟成。これまでの常識を打ち破る次元を超えた総合力を実現した。その効果は、最高の使いやすさとなって表れ、釣果を格段にUP。死角の無い完全武装をかためたブリッツMRが遂に放たれる。

評価・評判・口コミ(インプレ)

春に良く釣れます!

春にデカバス連発しました!

好きなクランクベイト!

10位
ブリッツMAX OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
再び・・・世界の基準を変える
進化し続けるバスフィッシングの中で、ビックバスを獲れる可能性を強く秘め、いまだ未開拓ゾーンと言えるのがビッククランクである。この釣り方を確立するためには、これまでのビッククランクの性能を完全に超越し、その先にある新世界でのタクティクスの核としてブリッツMAXは生まれた。ブリッツMAXは、遠目から狙ったスポットに対しスピナーベイト並に低い弾道でタイトに、そしてソフトに落すためのキャスタビリティに優れている。そして超軽量ボディの効果で、助走ゼロの瞬間スタートダッシュが、泳ぎだしと同時に喰わせのアクションを可能にしている。スイムレンジは水深0-1.8mで、この範囲をロッドティップの位置とリトリーブスピードを変えることによって自在に操れ、12lbラインを使用すれば2.0mオーバーにも到達する。また強い浮力はブッシュ、ロック、ウィードなど、あらゆるカバーへのスタックを激減させる。軽くそれらのカバーに引っ掛けては外すハングオフでも、外しやすさと浮きの良さ、キックバックアクションによってワンスポットを集中的に攻められバイトチャンスを倍増。さらに喰わせの要素を満載したタダ巻きアクションでは難しいテクニックを一切不要にし、広範囲からの寄せて喰わせる能力を発揮する。こうして、ルアーの性能を向上させる新技術の融合によりこれまでのビッククランクとは明らかに別物の性能を獲得。軽快な使用感はワンサイズ小さいと錯覚するほどで、実際に有効なシチュエーションも想像よりケタ違いに多い。ブリッツMAXは現代のタフなビッグバスをターゲットに開発され、これまでのカテゴリーの枠を粉砕する新次元のビッククランクである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ブリッツ大好き~!

数多くのデカバス釣らして貰いました~!

なぜか釣れるとデカバス!

ブロックリッパー 48MR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シャローもミドルも、ハードに叩け
岸釣りでのクランキングに照準を絞り開発された”BROCK RIPPER/ブロックリッパー”。コンクリートの護岸や石積みなどのハードストラクチャーを根掛かりし難く大胆に攻めることで、広範囲を効率よく探れると共に、ソフトベイトでは食わせきれなかったバスを反射的にバイトに持ち込みます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ベイトサイズが小さい時は激的に効きます!

春はおすすめのクランクベイトです!

デカバスGET~!ありがとうございました!最強~!



【ミッドクランクベイト】人気おすすめ【ランキング】

1位
イヴォーク 2.0 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
猪突猛進、カバークランク。
『釣りの効率を上げる“道具”でなくてはならない』というコンセプトから生まれた対ヘビーカバークランクベイトです。カバー回避後にあえてヒラを打たせず、すぐに起き上がる直進性の高さ、またアクションのピッチを限界まで早くすることを目指し幾多のトライ&エラーを繰り返すことで当初のイメージを超えた“獲るための道具”へと進化させました。キャストが許されないような狭い水路でのピッチングによるアプローチ、小さなブッシュやレイダウン、ベジテーションから離れたがらないストライクゾーンの狭いバスをターゲットに、今までジグやテキサスの独壇場と思われたスポットですら、クランクベイトのステージへと変えてしまう可能性を、このクランクベイトは秘めています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使いやすいサイズ感です。 カバークランキングをしても根がかってロストした事は一度もありません。 よく魚を連れてくるルアーです!

ミッドクランクでは最強かも!

アクションの安定性が好きで使ってます!デカバス何本釣ったか分からない釣ってます!

2位
コンバットクランクミニMR エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
タイニークランクの新しい世界。ただ小粒なだけでない、釣るための性能を凝縮。コンバットクランクミニはマイクロサイズながら、その飛距離は驚きの一言。その秘密は、空気抵抗を減少させたボディ&リップのデザインと、絶妙のバランスで調整されたマグネット&タングステン重心移動システム※にある。「絶妙の」と表現したのは通常のスローからミディアムリトリーブでは重心が完全に固定され、サイレントクランクとなり、モノに当たって初めて、サウンドでアピールしてバイトさせる「クリーピン&バイトトリガーシステム」を確立することができたからだ。MRモデルは、ボートからのシャローレンジは言うに及ばず、陸っぱりでの使いやすさを考慮して潜行深度を1.2~1.6mに設定。小さいながら激しいボディロール&ウォブリングでワームで釣れないバスを獲る。強くて早い展開が可能となる。スピニングタックル&ライトラインで深度をかせいだり、ベイト&ヘビーラインであえて浅いカバーを狙うなど、一歩進んだタイニークランクの世界を楽しんで下さい。※マグネット重心移動システムは(株)タックルハウスのパテントを使用しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

少し下のレンジをバスが意識してるときはハマります!

ちょうど良く潜るのでおすすめです!

昔から絶対に外せない1軍ルアー!

3位
チャブルMR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ミノー×クランクベイトの革命的融合
これまでいくつものルアーデザインを手掛け、誰よりもクランクベイトの研究を重ねてきた加藤誠司にとって、“サイズ”・“シェイプ”の重要性は見逃せないものでした。その経験から導き出されたのが、ミノーシェイプのクランクベイト“CHUBBLE/チャブル”シリーズ。スクエアリップを備えたフローティングボディにより高いカバー回避性能を誇り、これまでミノーでは攻めきることが出来なかった入り組んだカバーやシャローのロックエリアなどに効率の良いアプローチを実現。オイカワやボラの幼魚など中型ベイトフィッシュをイメージさせるフォルムが、特定の餌に執着するバス捕食本能を強烈に刺激し、また使い手の意のままに操作できる対応能力の広さも持ち味の一つ。ストップ&ゴーやトゥイッチといった小技はもちろん、直進安定性能も極めて高く、高速リトリーブでのアプローチにも対応。ミノーとクランクベイトそれぞれのアドバンテージが1つに凝縮された次世代プラグ“CHUBBLE”の威力を体感して下さい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

説明不要の最強一軍ルアー!特に春はおすすめです!

霞ケ浦の流入河川ではなぜかこいつが良く釣れる!

何本50cmUP釣れたか憶えてません!

4位
ウィグルワート STORM(ストーム)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
アメリカ生まれのオリジナル、完全復刻
ストラクチャーに接触させることで発生するイレギュラーアクションでリアクションバイトを誘発させるのがクランクベイトの基本的な使い方ですが、この旧タイプはタダ巻きでも尚且つ水面から飛び出しません。つまり誰がどのフィールドで使っても常に最高のクランキングを楽しむことができるのです。これが長年唯一無二をいわれ続けるこのクランクベイトの秘密です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔はクランクベイトと言えばウィグルワートでした。今でも良く釣れますよ~!

JBTOP50の有名プロも使ってる秘密のルアー!

絶大なる信頼を寄せているルアーです。

5位
DEEP-X 100 LBO メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
全世界で大ヒットし永きに渡ってクランクベイトのベンチマークであり続けるディープX100が、ついにLBO II(リニアベアリングオシレーター)を搭載。驚くほどコンパクトなボディで瞬時の最大潜行アタックを仕掛け、驚異的な障害物回避能力を発揮。いついかなるコンタクトでもLBO IIと最新のハイドロダイナミクスボディが、アングラーのリトリーブと直結した途絶えることのないダイレクタビリティ・アクションでバイトを多発させます。LBO IIと新概念のハイドロダイナミクスフォルムによって、動き出しに一切のタイムラグが生じない、「直感クランキング」を実現。野池から流入河川、広大なフラットフィールドまで、あらゆるフィールドで気軽に釣果をたたき出すバーサタイル・クランクベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

世界的に有名なクランクベイト、迷ったらこれおすすめです!

琵琶湖で60cmUP釣った思い出深いルアー!今でも大好きです!

一日で50cmUP5本釣ったことがあります!

6位
MR-X グリフォン メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様

評価・評判・口コミ(インプレ)

7位
Moonsault CB-200 ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
飛ぶ!かわす!響きわたる!本来一定水深を釣るためのルアーであるクランクベイトに障害物回避性能を持たせたことにより、根がかりを恐れることなくテンポよくストラクチャーを打つ釣りができるようになったのです。さらに水深別のラインナップとバイブレーション並みのハイサウンドを発生させるラトル数量とルーム構造を持つ、障害物回避性能に優れたクランクベイトの革命児です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

カバークランクに良く使います!良く釣れますよ~!

津久井湖で50cmUP釣りました~!

ラッキークラフト好き!

8位
ショットオーバー 2 ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ショットオーバーシリーズで水深2m前後をカバーするアイテムが「ショットオーバー2」。タングステン、スチール、ブラスを組み合わせたウエイトバランスと、リップをリセッティングすることで、「ショットオーバー3」と同ボディーでありながら1レンジ浅く、しかもシリーズ共通のミッドウォブル&ハイピッチ明滅ロールを実現。高い障害物回避能力をも合わせ持つ優れたアクションに仕上がっています。リップ裏面のキャスティングフィンとタングステンウエイトの効果で風の中でも軌道確保したロングキャストが可能です。もちろんボディーマテリアルのボーンとクリアの使い分けや、単発ラトルのローサウンドもシリーズを踏襲。どんなレイクでも活躍できる2mダイバーで、ショットオーバーシリーズの爆発力を体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

いつも使ってますが根掛がありません!

カバークランクで50cmUP釣りました~!

春の琵琶湖で爆りました!

9位
コンバットクランク250 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定した釣果を約束してくれるベーシッククランクベイト。
誰もが使いやすく信頼して投げ続けられ、安定した釣果を約束してくれるベーシッククランクベイト“コンバットクランク250”。メインウエイトにタングステン重心移動システムを採用し、空気抵抗を極限まで減少させたボディ&リップデザインにより、逆風時にも低弾道でカッ飛ぶ驚異的な飛距離を実現。同時に、近・中距離で軽い力でのキャストにおいても抜群のアキュラシー性を飛躍的に向上させました。また、低重心固定サブウエイトシステムの搭載により、従来の重心移動ウエイトシステム搭載のクランクベイトにありがちな立ち上がりの悪さを解消。リトリーブ開始と同時にバスを狂わせる波動を発生し、プロダクティブゾーンの端から端まで効果的にアピールすることができます。ヘキサゴン(六角形)断面のボディデザインは色覚変化とフラッシング効果を高め、なおかつ決して強すぎない集魚効果抜群のナチュラルビビッドウォブリング・アクションはビッグバスに丸飲みさせる威力を誇ります。誰もが使いやすく信頼して投げ続けられ、安定した釣果を約束してくれるベーシッククランクベイト。それがコンバットクランク250なのです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

定番!

霞ケ浦水系はコレで良く釣ってます!

アシ際で爆りました!

10位
ブリッツ MR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
国内外を問わず、あらゆるフィールドで最大限の働きをさせるために、求めた性能はトータルパフォーマンスの頂点。それはもちろん平均点的ルアーという意味ではない。MRクランクの性能を構成する全ての項目でトップクラスに入り、その力を結集した真の総合力を身につけることを最終課題とした。そのためには、ごく一般的な素材やありきたりな設計では他を大きく引き離すことはできない。優れたMRクランクとは、投げて・巻いて・感じて・かわし・掛けて・獲る。この一連の動作中の1つでも欠けていたら、優秀なクランクとは言えない。仮に2つ欠けていたらボックスに入れる価値すらないと考える。しかし一般的なデザインでMRクランクを作った場合、全てを満たすことを拒絶するかのごとく、相反する必然が列居する。例えば飛距離を求めれば浮力がダウンし、スロー性能や回避能力を追及すれば飛びが悪化するなど。そこで、これら全てを満たそうとした時に、立ちはだかる物理的難題を解決するためには、具体的な「何か」が必要になってくる。O.S.Pでは、浮力をUPしアクションにキレを増すハニカムスーパーHPボディ(PAT.)を開発。また世界で初めてプラスチックボディに組み込んだHPスラッシュビルは、アクションだけでなく感度を上げ、スナッグレス性能にも寄与する。そしてこれら物理的優位な素材に慢心することなく、性能を極限まで高める究極のセットアップを実施することによって超熟成。これまでの常識を打ち破る次元を超えた総合力を実現した。その効果は、最高の使いやすさとなって表れ、釣果を格段にUP。死角の無い完全武装をかためたブリッツMRが遂に放たれる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離と泳ぎを両立したバランスの良いクランクベイトです。

霞ケ浦水系には強いルアーです!

春に爆釣~!

11位
ワンエイトMR ペイフォワード(Pay Forward)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
無駄を削ぎ落としたラウンドボディー×扇型のファンリップ。扇型のファンリップを採用することでバスを追わせて喰わせる事のできるスイム姿勢とレンジキープ力、そして安定したピッチを高次元で実現。フックは信頼度の高いイチカワフィッシング・カマキリラウンドベンド#6を採用。開発コンセプトはSRと同じく中層早巻きを意識し水深1.5mレンジを攻略するための設計となっています。平行に近いスイム姿勢、早巻きにも対応するレスポンスの良いアクション。追わせる、スイッチを入れる、ショートバイトを絡め取る。と言ったクランクベイトに必要不可欠な要素がワンエイトシリーズには盛り込まれています。ボディスペックはSRと同じく57ミリ、11g。狙うレンジが深い為、浮力を少し抑える意味でSRよりも若干ボディが細身。SRよりフックサイズ1番手下げてウェイトを下げる事により少し深いレンジでもレスポンスの良いアクションを実現しました。早巻き良し、ゆっくり巻き当然良し、ボトムノックも良し。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アクションが安定していて好きなクランクベイトです!

高活性の魚だけをテンポ良く釣る場合に使ってます!

良く釣れるクランクベイトです!

12位
コリガンMR デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
リップが受ける水流抵抗が断続的に“抜ける”ことによって生じるオートマチック・ワープアクションを実現したコリガンは、バイトを誘発するトリガーとも言えるエスケープアクションを備え持った特殊クランクベイトです。水平にセットされたリップとフラットな背面、エッジの立ったショルダーで構成されたスクエアバック・ボディが、重心移動システムを搭載する事なく十分なキャスタビリティを実現するとともに、スタック知らずのボトムコンタクトで効率よくハードボトムをサーチします。
潜行深度1.2~1.5mのSRモデルに加え、2.0~2.5mレンジをカバーするMRモデルにより、さらに幅広い対応性を実現したコリガンは、リーズフロントやシャローのウッドカバーから、ディープレンジの中層まで攻略できる高性能システムクランクベイトとして活躍の場を広げます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

信頼のデプスクランク!

良く使うので良く釣れます!

琵琶湖で50cmUP何本も釣ってます!

13位
ブロックリッパー48MR ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シャローもミドルも、ハードに叩け
岸釣りでのクランキングに照準を絞り開発された”BROCK RIPPER/ブロックリッパー”。コンクリートの護岸や石積みなどのハードストラクチャーを根掛かりし難く大胆に攻めることで、広範囲を効率よく探れると共に、ソフトベイトでは食わせきれなかったバスを反射的にバイトに持ち込みます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

初めてクランクベイトで釣れました!

投げてたら釣れました~!

相模湖で50cmUP釣れました~!

14位
レアリスクランク M65 8A デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハジメ JIM ムラタの経験と知識=世界基準
世界のフィールドを巡り、様々なフィッシュイーターと対峙してきた村田基が、ファーストモデルとして着手したアイテムが65mmのクランクベイト。国内の物差しでは大きいと感じるサイズは、ベイトタックルで最良のキャストフィールを実現するために導かれたボリュームです。 グローバルスタンダードを目指し、愚直なまでに基本性能を高め、あらゆる状況下で通用するバーサタイル性能を備えました。潜行深度が約2.0~2.5mの8Aは、太いラインでもしっかりと泳ぐハイピッチワイドウォブリングで、プリスポーン時期やウィードの陰に潜むバス等、一年を通じてミディアムレンジ攻略にかかせません。5年、10年と一線でありつづけ『これさえ持っていればいい』、そう言い切れるルアーを作りたい。レアリスクランクM65、村田基の熱き想いを体感ください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作~!

村田基さんが手がけたクランク、、、良く釣れます!

古いルアーですが、今でも良く釣れます!

15位
スティーズクランク 200 ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
一日中巻き続けられる気持ち良い巻き心地。
ストレスを感じることのない圧倒的な遠投性能と、カバーの中をストレートリトリーブで巻き切ってもスタックすることのない高い障害物回避能力。そして一日中使い続け集中力を持続できる心地よい巻き心地。『投げて巻くだけで魚が釣れる』というシンプルかつ奥深いノウハウが存分に詰まった、レンジ別に使い分けが可能なハイパフォーマンス・システムクランクベイト。それがこのスティーズクランクシリーズです。
システムクランキング
スティーズクランクには潜行深度約1.2mの100、約2.2mの200、約3.2mの300、約4.2mの400、約5.2mの500、約7.2mの700がラインナップされています。刻々と変化する天候やフィールドの状況が変わればバスのレンジもコロコロ変わります。スティーズクランクのシステムが秀逸なのはアクションを変えることなくレンジだけを調整できるということ。軽快な巻き心地はそのままに、シャローからディープまで攻略することが可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使っててストレスが少ないルアーです!

良く釣れますよ~おすすめ!

霞ケ浦水系はコレ!

16位
HU-200 ハイドアップ(HIDEUP)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
巻くだけのクランクではなく浮上時のアクションも考え設計し日本のフィールドに合わせた食わせのクランキング(ライザーテクニック)対応。巻くだけでも、もちろんOK!
飛ぶ:強風や大荒れの天候を意にも介さない、徹底した飛距離重視のボディーデザイン。
浮かして食わす:ボディ形状を中心に計算しつくされたフローティングパワーが最大のキモである「ライザーアクション」を生み出す。
ストラクチャーをクリアーする!:ストラクチャー回避を考慮し浮力を高く設定。
止める:止めて浮かせる時にイレギュラーな動きをだすためのボディー設計
サイレント:重心移動設計にありがちな、ウエイトのアタックサウンドを極力抑え、よりナチュラルにアピール。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!反則クランク!

使ってみたら爆りました!

お気に入りのクランクベイトです!

17位
レベルクランク ミッド レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
通常のシャロークランクでは到達できず、一般的なミッドレンジクランクでは潜りすぎる上に巻き抵抗が大きく扱いにくい…。これまで攻めあぐねていたゴールデンレンジに照準を合わせて開発した特化型のミッドレンジクランクベイトが、レベルクランク・ミッド。ボトムに突き刺さるように急潜行する一般的なミッドレンジクランクが玉砕してきた、水深1.5~2Mに沈むリップラップやこぼれ岩などのハードボトムを難なく突破するために、レベルクランク・ミッドは独特な形状をした“カタパルトリップ”によって敢えて潜行角を浅く設定。ボトムを優しくなめるよう浅い角度でコンタクトし、障害物をタイトかつ華麗にかわしながら魚を誘惑します。また、潜行角が浅いため、リトリーブ時の抵抗が軽いのもレベルクランク・ミッドの特徴。テンポ良くスピーディにミッドレンジを斬ることができるため、効率面でもアングラーをサポートします。駄肉を極力排除し浮力を確保するため、ボディ内壁にはレベルクランクやレベルシャッド同様に竜骨リブを採用し、内蔵ウェイトは固定式を導入。高い浮力によって、半スタックからの生還率を高めるとともにアクションレスポンスを向上。同時に、障害物ヒット時の素早い復元能力を得ることで、より積極的なボトムノックを可能にしています。
また、適切なウェイトポジションの割り出しと絶妙なリップ設置角によって、ロングリップ+固定重心とは思えない抜群のキャストフィールを実現しています。これまで敬遠しがちだったミッドレンジの釣り。魚にとっては安息の地とも呼べるこのゴールデンレンジに沈む様々な障害物を打破する新たな一手が、レベルクランク・ミッドです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

野池で結構釣ってます!

手早く広範囲を探るためのルアーとして良く使ってます!

一軍確定!

8位
ファットペッパージュニア ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
飛んで、泳いで、潜る。シャローを軽快に探るファットペッパーJr.
シャッドライクなアクションがフィールドを選ばず活躍。ファットペッパーJr.は水深2mまでを軽快に効率よく探っていくためのモデル。日本のフィールドで最も必要とされるボディサイズと潜行深度を持つ、まさにベーシックなクランクベイトです。クランクベイトに求められるのは良く飛び、良く潜り、良く泳ぐこと。さらには高い障害物回避能力。ファットペッパーJr.はこの全てを持ち合わせ、誰でも簡単に最高性能を引き出すことが出来ます。専用タックルも難しいテクニックも必要としないこのクランクベイトは、真の高性能シャロークランクベイトと言えるでしょう。ファットペッパーJr.はシャープなローリングバイブレーションアクションで確実な釣果をもたらします。よく釣れることこそルアーに求められる究極の性能であり、全ての機能やデザインはそこに帰結します。ファットペッパーJr.はその事実を証明するクランクベイトとなるでしょう。評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖のクランキングで良く使ってます!

巻くだけで釣れる最強クランクベイト!

春の津久井湖で爆ったことがありました!

19位
モデルA 6A ボーマー(BOMBER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
巻いてるだけで釣れる最強のクランクベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

今じゃ忘れてる人も多いかも知れませんが、毎年今でもコンスタントに釣れる最強のクランクベイト!

昔のバス釣りしてる人は説明不要の最強クランクベイト!

懐かしくて使ったら50cmUP釣れました!

ファットフリーフィンガリング BD5F ボーマー(BOMBER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ボーマーファットフリーフィンガリングは10gクラスのクランクベイトルアーの中でもモデルAの6番やファットAの5番タイプと肩を並べるクランクベイトの1つ。使い易さとバスを呼ぶウォブリングの強さを兼ね備えたルアーだ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔はこれで良く釣りました!懐かしい、、、

今でも釣れますよ~!

おすすめ!

21位
DT6 ラパラ(Rapala)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
待望のDT8がいよいよ日本上陸!
世界にこれ以上のクランクはあるかい?本場アメリカを制覇したクランクベイトの大御所 デビッド・フリッツ氏とラパラのコラボレーションから生まれた究極とも言えるディープクランク。スイミングアクション・急潜行能力、そして驚くほどの飛距離。過酷なトーナメントで勝つ為にデビッド氏が理想とした全ての要素をラパラの技術力が具体化しました。ラパラ伝統のナチュラルなウォブリングアクションに加え、固定重心ながら圧倒的な飛距離を誇ります。その空気を切り裂く安定した飛行姿勢は、バックラッシュの軽減にも大きく寄与しています。強風下でも、向かい風でも、トラブルを気にすることなく安心して使用できます。また、DTシリーズ共通の特徴である優れたレンジキープ力は、リーリングと同時に急潜行してバイトゾーンを長時間トレースが可能です。驚くほど軽い巻き抵抗で一日中引き倒しても手首への負担が少なく、ロッドパワーに対する高い汎用性をも実現ました。しかも魚に警戒心を与えない天然素材バルサ製ながら、ラトルカプセルを内蔵。ナチュラルにして適度なアピールが、手練れのランカーバスを魅了します。まさにすべてが実践から鍛え上げられた理想のクランクベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

流石の釣果!

飛距離、泳ぎ、申し分ありません!

釣れた~!



【ディープクランクベイト】人気おすすめ【ランキング】

1位
マッドペッパーマグナム ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
良く飛んで、泳いで、潜ること。最強ディープクランク
その威力、永遠にして無限大。国産ディープクランクベイトの傑作。ディープクランキングを効果的に、快適にできないものか? マッドペッパーマグナムはこういったアングラーの要求に応えるべく開発されました。そして史上最強、唯一無二のディープクランクベイトとして圧倒的な釣果を叩き出してきました。マッドペッパーマグナムは空中での飛行姿勢と空気抵抗を計算し尽くした設計思想により、他を圧倒する飛距離を稼ぎ出します。その結果は潜行深度の確保をもたらし、狙った水深へ確実に到達。また深度キープ力にも優れ、ストライクゾーンを長く確保することが出来ます。アクションはローリングの利いたシャープでシャッドライク。バスをスプークさせることなく、なおかつしっかりとアピールします。良く飛んで、良く潜り、良く泳ぐ。その結果もたらされるのは全てを凌駕する圧倒的釣果。ディープクランキングという豪快でストロング、そして“しんどい”ゲームに対する最終回答がこのマッドペッパーマグナムです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で炸裂~♪

どんなルアーで釣るより楽しい~!

琵琶湖で60cmUPGET!

2位
DEEP-X 300 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
DEEP-Xシリーズが他のダイビングクランクベイトと違うのは、深く潜行するというだけでなく、ディープクランキングによる最大到達深度のボトムから水深1mほどのシャローエリアまで、誘いのアクションを損なうことなく、きっちりとリトリーブ&ボトムコンタクトがやり込めるという点。この「フルレンジボトムコンタクト」を可能とするディープXのストライクチャンスは、ディープに限ったものではないのです。なお、DEEP-X300も、メガバスがDEEP-X100&200で開発した定評の多目的重心移動(PAT.)を搭載。急角アングルで急潜行し、最大深度を長くキープ&トレース。タイトなスーパーナチュラルウォブルアクションは、まさにリアルベイトそのもの。光量に乏しいディープでも、きわめてなまめかしい明滅変化を生み出してアピールします。なお、DEEP-X300は、単調なリトリーブのみで使う通常のディープクランクとは異なり、深層レンジで「ジャーキング」や「トゥイッチ」ができてしまう特殊なセッティングを施し、ディープレンジで横方向にアクロバティックなスライドアクションを披露。一部のアングラーたちの間でシークレットとされてきたディープにおける3Dアクションは、従来のストレートリトリーブに反応しなかったモンスターを果敢に刺激。センセーショナルなサイバーディープクランクです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これで釣れると楽しい!

ゴリゴリゴリゴリ、ガツン!

釣れればデカバス確定~!

3位
DEEP-SIX メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
DEEP-SIXが完成した時、デザイナー・伊東由樹はこうつぶやきました。「水深6m OVERのフィーディングをメイクできるプラグは世界にいくつあるだろうか?」まさに言い得て妙。DEEP-SIXのプロダクティブレンジの世界は、いわば、ダイビングクランクの境地ともいえます。これを安定的に実現したのは、独自の極薄ダンピングリップ。余剰水流の水切れのよさを追求し、潜行に必要な水圧を受け続けるファインチューニングを施しました。しかも、DEEP-Xシリーズで定評のある多目的重心移動システム(PAT.)をさらに改良。メインウエイトのロックシステムを搭載し、潜行時とクルージングでアクションを変える機能を追加しました。これまでモンスターの聖域であった超ディープレンジ。またしてもメガバスルアーが不可侵ゾーンに踏み込み、聖域を支配することでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バス釣りの醍醐味的な釣り、、、デカバス~♪

琵琶湖のウィードエリアで爆りました!

池原で一撃!

4位
BIG-M 7.5 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグM7.5は、ビッグMシリーズのコンセプト、「低重心フラットサイドボディ」をベースとしたスーパーディープクランク。その名の通り通常のリトリーブで7.5mオーバーの世界最深レンジに到達する恐るべきクランク。メガバスが永きにわたり取り組んできたクランクベイトエンジニアリングの1つの到達点です。特筆すべきは、従来のビッグクランクの最大のデメリットであった重い引き抵抗を徹底軽減化。1日中巻き倒しても疲れないストレスフリーの軽妙な巻き心地を達成していることです。メガバス独自のハイドロダイナミクス設計が、適正水圧で深度を稼ぎつつ、不要水圧を受け流して抵抗感をなくし、深度7.5mに到達する合理的なビッグ・ディープクランクを生み出しました。ビッグMシリーズに共通した、ビッグフラットサイドボディにパッケージングした低重心化ウエイトと、それを軸とする圧倒的な明滅インパクトを生みだす切れ味鋭いローリングアクションは、ディープを回遊するビッグママをダイレクトに直撃。
ベイトが希薄な水深7m強の世界、このリアルベイトに遭遇したバスの中で、それを無視できる悠長な個体は少ないでしょう。ビッグM7.5のボディサイズは、水流抵抗軽減化のため、ビッグM4.0よりシャープに絞り込んでダイエット。しかし内部ウエイトは、ビッグM 4.0と同径の高比重ウエイト3連式重心移動システムを採用し、風を切り裂く圧倒的なキャスタビリティを実現しました。琵琶湖の鬼の塾長・佐藤信治、伊東由樹と新世代開発チームが一丸となって生み出した驚異のビッグクランクが、新たな歴史の1ページを刻みます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖と言えばコレ!

釣ってて気持ち良いルアー、デカバス釣れました~!

昔からディープクランキングが好きでいつもこいつを使ってます!バイトは少ないけど釣れればデカい!

5位
ブリッツ EX-DR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
まさに“必要”から生まれてきたEXディープ
一年を通じてみると水深3~4mはほとんどのフィールドで必ずカギとなるシーズンがあり、安定した水温やベイトの量などから決して外せないレンジである。この3~4mレンジはファーストムービングルアーでなければ広く探り切ることはできない。通常4mまで潜るクランクは、潜らせるためのリトリーブ距離、つまり飛距離が必要で、そのためにボディサイズも大きく重量があり、しかも重心移動が搭載されている場合が多いのが実状だ。しかしメジャーレイクやアングラーの集中する休日、またはベイトのサイズによっては、そのタイプでは全てをまかなうことは到底難しく、ボディサイズの常識を超えたディープクランクの必要性を強く感じていた。EX-DRはコンパクトなボディに加えて重心移動を使わないことを条件に開発された。重心移動を排除すると飛びと泳ぎを両立するために開発の難易度は数段増すものの得られる性能は何物にも代え難い。オモリを誘導するためのリブが不要なので、贅肉のないボディは泳ぎ出しが速くストップ&ゴーでのバイト率が向上し、スローでも喰わせられるアクションを持続する。早巻きでもよりハイスピードに耐えられるなど全てのアクション性能が向上。課題であった自重12gで重心移動を使わずして4m潜るだけの飛距離を稼ぐセッティングにも成功した。ボディは横幅をやや絞りシャッド的なシルエットも意識したタフコンディションに強い縦扁平形状を採用。側面はセミフラットで波動とフラッシングを発生しやすく、広くバスにアピールする上に喰わせのキッカケも作ってくれる。タフなバスを喰わせのために、ある意味シャッド的なライブリーさを持ったナチュラルアクションでいながらスムースにいち早く4mに到達する、これまでの常識を覆すディープクランクが誕生した。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバス釣れました~!

こいつで釣れるとほんとに嬉しい~!

数は釣れませんが、釣れれば確実にデカバスです!

6位
ブリッツ MAX-DR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
進化させるスタンダード/ディープクランクの基準を変える
近年各地のバスが大型化している中、他人とは違う魚を求めるビッグバスハンターが一発大物を求めてキャストするルアーにディープクランクがある。ディープクランクは3~6mレンジに広がるウィードエリア、リザーバーのロックや立ち木、ナチュラルレイクや川のディープに隣接した岩盤地帯やテトラなどで威力を発揮する。特にベイトが群れでディープを回遊している時は最も効率よく、なおかつ最もビッグフィッシュに近い戦略である。しかしひと口にディープクランクと言っても、年々バスはセレクティブになるのと比例して釣りはテクニカルになり、ルアーに求める要素が加速度的に進化しているのも事実である。ブリッツMAX DRはこれまでの基準を破壊する基本性能を搭載し、使用感を極限まで高めることによって意のままに操れ、気付くと自然にテクニカルなクランキングを行なえる新世代のディープクランクである。
『驚愕の飛び!ウエイト移動タイプを重心固定で上回る』
ウエイト移動タイプに不可欠な内部のレールは、ボディが太く・大きくなるほど大型化し、タダ巻きアクションの軽快さを奪ってしまう。「それでも飛んだ方が良い」という選択でウエイト移動を搭載するのが通例だが、重心固定で上回れるのであれば無用の長物。すでにシャロークランクで重心固定のアドバンテージは証明されている。ブリッツMAX DRは国産ディープクランクとしては珍しい重心固定タイプを採用。その理由は飛距離において同クラスのウエイト移動タイプに勝てるからに他ならない。飛びと泳ぎを両立した究極のボディデザインにより、向い風でも微動だにしない飛行姿勢をキープし自重で一クラス上の競合品をも上回る飛距離を実現した。このスペックが生み出すプラスの副作用は無限大である。
『圧倒的有利なボディが生み出す実釣性能』
重心固定とハニカムボディ(PAT.)の融合はボディ軽量化の究極。車で例えればアルミボディの軽快なレスポンスを得ることができる。助走不要の泳ぎだし、軽やかでライブリーなハイレスポンスアクションは、例えば効果的なテクニックとしてエキスパートが多用するハングオフなどのSTOP&GOを伴うアクションで明確な釣果の違いを見せてくれる。
『湖底が手に取るように分かる超高感度クランク』
ハイプレッシャー時の喰わせを想定したややタイト寄りのアクションながら、ハニカムボディと低重心固定ウエイトにより、ロッドに伝わる振動は超ダイレクト。独特のフィット感を伴う密なアクションは異次元の高感度をもたらし、軽くストラクチャーに触れただけでも瞬時に判別。ボトムの状況が手に取るように分かるからこそ出来る、アングラーのテクニカルな要求に応えてくれる。
『釣れるスナッグレス性能』
リップが長いだけでは“釣れるスナッグレス性能”を得ることはできない。例えば先端が細いリーフ型リップに多いボトムノック時の横倒れや、物に触れると意に反して移動ウエイトが後方に行ってしまうタイプに多い過剰なバタツキなどは、時としてルアーがプロダクティブゾーンに入った瞬間にポテンシャルを下げてしまう。物に当てて差が出るのがディープクランク。まるでカバーをテキサスリグで乗り越えるがごとく扱う必要がある。軽量ハニカムボディと低重心固定ウエイト、さらにセミフラットリップの融合は物に当ってもバランスを崩しすぎることなく瞬時に復元。またボトムノック時に適度に左右に流れるサイドウォークと、ハングオフのしやすさ、正面からのカバー乗り越えなど、求めるスナッグレス性能を完璧に網羅した究極の高感度高性能カバークランクである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボトム攻略はコレ!

琵琶湖で50cmUP3本釣れました~♬

釣りしてて楽しいルアー!

7位
キックバッカー DC-300 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ただ巻くだけで、驚異のワープアクション!
『DC300キックバッカー』は、従来ディープダイバーがボトムや障害物へのコンタクトでしか得られなかったヒラ打ちなどのアクション変化を、ただリトリーブするだけで生み出せる異端のディープダイバーです。リップが受ける水流抵抗が断続的に“抜ける”ことによって生じるオートマチック・ワープアクションは、ツンのめるような一瞬の“間”と途切れるラトルサウンドをもたらす全く新しい機能を搭載し、完全な中層トレースでもビッグフィッシュをリアクションバイトに持ち込む異次元のディープクランキングを実現。バイトを誘発するトリガーとも言えるエスケープアクションは、ズバ抜けた飛距離と緩やかな潜行角度による中層ロングトレース性能と相まってプロダクティブゾーンを大幅に拡大し、ディープ・フラットエリアを効率よく広域サーチできるのはもちろん、スイムジグでは歯形しか残らないようなショートバイトが続く状況化など、これまでレンジアジャストが困難だったサーモクライン縦ストラクチャーに浮くニュートラル・フィッシュにも絶大な威力を発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ただ巻でデカバス!

アクションが好きでディープクランクはこいつを良く使います!

琵琶湖で60cmUP釣りました~!

8位
カスカベル DC-400 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ヘビーデューティー・クランキング。
ビッグバスを獲るべく開発された“DC-400カスカベル”は、強引なファイトにも耐えるビッグサイズフックを装着しながら、ヘビーラインによるスローリトリーブでさえも衰えないワイドなウォブンロールと、ウィードや障害物をしっかりとクリアできる高浮力を確保したヘビーデューティー仕様のディープダイバーです。樹脂タングステン移動ウェイトによるロングキャスト性能はもちろんのこと、ウィードエリアでさえもボトムを手に取るように感知するリップ形状や、浮上させる事で障害物をかわせる十分な浮力を備えたセッティングは、ウィードボトムを舐めるようなトレースでビッグバスをバイトへと導きます。また、ジグ・ワームに触れるだけのショートバイトが多発する状況下においても、テキサスリグをズル引くようにボトムコンタクトさせるメソッドがオートマチックにフックアップさせ、時として驚くべき威力を発揮することも証明されています。ディープレンジに響き渡る威嚇サウンドとベイトフィッシュライクなフォルムでアピールする“DC-400カスカベルは、新たなヘビーデューティー・クランキングを実現してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安定のデプス、、、

ボトムゴリゴリ、ゴン!やったー!!!

琵琶湖で60cmUP釣れました~♬

9位
コンバットクランク480 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ディープを制する。 巻き倒せる軽さと圧倒的飛距離。
コンバットクランク480は他を凌駕する圧倒的な遠投性能とディープクランクとは思えない程のリトリーブ抵抗の軽さを誇ります。キャスティングでは4m以深(最大潜行4.8m 10lb.ライン)をより広く効率的にサーチすることができ、ドラッギングでは8m以深をもっと広範囲に探ることが可能となりました。また、テスト中にはボトムノック直後の2次的なイレギュラーなアクションのみならず、中層でのバイトも多発し、いかにバスが、このルアーの本質的なアクションを好んでいるかという証明をし続けました。ビッグレイク、リザーバー、リバー、ビッグバスが連発するディープクランキングをより高次元かつイージーなものにするコンバットクランク480。「自信が確信に変わった。」と菊元に言わしめた、威力を感じてください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アクションが最高~!

琵琶湖には欠かせないルアー!!!

引き抵抗が驚く程少なく、釣っててストレスを感じません、、、釣れればデカバス確定!

10位
IK-400RS カオスダイバー イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
IK-800以来、数年もの開発期間をかけて生まれたイマカツクランク後継機種、IK300RSカオスダイバー。その基本性能を余すことなく受け継ぎ、さらなる4mのカオスな聖域へ進入する潜行能力をもつパワーアップバージョン、それが“IK400RSカオスダイバー”です。IK300RSカオスダイバーより数%大型化された専用エアロダイナミクスデザイン設計のボディーを持つIK400RSカオスダイバーは、フロントフックエイトリングを斜めに設計することでボディ内空気室容量を最大限確保し内部ウェイトの容量をアップ、ボディ長すべてを駆使した重心移動機構を搭載することで、IK300RSをも凌ぐ完璧な直進飛行軌道と、同サイズクラス最長不倒の爆発的飛距離を叩き出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

こいつを一日巻くのが好き!

七色でデカバス釣りました~!

琵琶湖で炸裂!

11位
ショット オーバー 4 ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
4m前後のディープクランキングに対応する「ワーミングクランク ショット トリプルフルサイズ」が、タングステンウエイトを搭載してリニューアル。カラーによってボディマテリアルをボーンホワイト系ABSとクリア系ABSを使い分けるラインアップが、カラーだけでなく、アクションやサウンドの差によるアピールの強弱という引き出しをさらに広げます。タイトウォブルロールによる水質を選ばないオールコンディション対応型。安定姿勢でロングキャスト可能な”キャスティングフィン”だけでなく、ウイードやソフトボトムへの刺さりを低減する”ノンスタックビル”も搭載。軽いリトリーブ感と相まって広大なエリアでも引き続けられるディープクランクとなっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバス釣れました~ありがとうございます!

琵琶湖で爆りました~!

1匹釣れました60cmUP(笑)

12位
ショット ストーミーマグナム 5 ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ショートリップではコンタクトディスタンスが取れないような角度のきついバンクや岩盤エリア、岸からのレイダウンなどをショートキャストでもきっちり攻めていけるのがこのルアーの最大の特徴。もちろんショットストーミーシリーズならではの強すぎない動きと、フロリダ系大型個体に狙いを絞った現場実績型製作過程を経て出来上がったマグナムクランクだからこその釣果は、どんなタイプのレイクでも自信を持ってキャストし続けられるはず。クリアーレイクでの岬の先端やディープハンプ、ウィードエッジなど、5mダイバーだからこそ簡単にアプローチできるのも出番の多い理由。さらにウィンターシーズンの一発大型狙いでも、しっかりと入れ込んでスローリトリーブで攻め切っていけるオールシーズン型マグナムクランクです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

岩盤沿いは特に良く効きます!!!

50cmUP釣れた~♪

本栖湖でデカバス釣りました~!

13位
ディグル 4+ ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
“飛ぶ、潜る、泳ぐ”。 すべてを高次元に融合するシステムクランクベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

真冬の夕方、河口湖で50cmUP!

好きなクランクベイトです!

ディープカバーを釣る時に使ってます。ストラクチャーに当てて止めると、ガツン!

14位
ハードコア バレットクランク 7+ 100F デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
飛距離は正義・爆発的飛距離×高次元の潜行能力・超広域攻略!スーパーディープクランク
日本プロスタッフ黒須和義氏とMLF、B.A.S.Sで活躍するUSプロスタッフのリクエストをもとに日米開発チーム一丸となって遂に完成したハードコア バレットクランク7+。16Lbs.ラインのキャスティングで潜行深度7.5mに到達。マグバレットによる爆発的飛距離とターゲットレンジ到達後の使用感も徹底的に追求した7mレンジを完全攻略出来るスーパーディープクランクベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

クランクベイトとしては驚異的な飛距離、、、広範囲を探れるためバスと出会える確率が高い!

飛距離が出るためバスにプレッシャーを与えることなくアプローチでるので良いですね!

琵琶湖でデカバス釣れました~!

15位
T.D.ハイパークランク1066Ti ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
1997年に登場して一世を風靡したクランクベイトが蘇った。当時はビッグチタンリップによる急速潜行能力を生かした釣りが得意だったが、昨今はリザーバーなどでのカバークランキングが脚光を浴びている。ゆっくり巻いてもかなり下を向いて泳ぐので、立ち木などに絡めても根掛かりの危険性は非常に少なく、それゆえ「ここぞ」というチャンススポットで集中することができるからだ。ハードベイト縛りのトーナメントなどでは大活躍しそうなリバイバルベイトである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ディープのカバークランクに使用してます。釣れればデカバス!

流石ダイワさん

大好きなクランクベイトです!

16位
ファットフリーシャッド BD7F ボーマー(BOMBER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
かつてこのルアーがもたらしたBASS MASTER CLASSICでの勝利と高額な賞金は偶然ではない。このフラットサイドタイプのディープランニングクランクは、クランクベイト市場において革命を巻き起こした。魅惑的なタイトアクションは、同じクラスのクランクには無かった引き抵抗の軽さを実現。ルアーの能力に加え、NEWカラー、3Dアイ、Xcalibur Tx3 Rotating Treble Hookが備わった最強のディーダイビングクランクベイトだ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

歴史を感じさせない釣果!

説明する必要のない名作、、、

名作ですね~♪

17位
DT16 ラパラ(Rapala)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
本場アメリカを制覇したクランクベイトの大御所デビッド・フリッツとラパラのコラボレーションから生まれた究極のディープクランク 。 DTとはDives to~、つまり最大潜行深度を表しています。バルサ製固定重心のクランクベイトとしては驚異の飛距離を誇り、リトリーブと同時に一気に急潜行。多くのデープクランクが一度のキャストでストライクゾーン(最大潜行深度)を引ける割合は25%程度ですがDTは、その圧倒的な飛距離と急潜行力により、70%以上にわたりストライクゾーンを引くことができ、ラパラ伝統のタイトアクションを長時間にわたりバイトゾーンへトレースすることが可能です。さらに驚くべきは、その巻き抵抗の軽さ。一日中引き倒しても手首への負担が軽く、ロッドパワーに対する高い汎用性をも実現しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

日本ではあまり使ってる人を見ませんがアメリカでは超有名ルア

琵琶湖で良く使います!釣れればデカバス確定です!

ボトムをゴリゴリ、、、ストラクチャーに当てて止めるとガツン!

18位
アラシ ラトリン ディープ ストーム(STORM)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
USトッププロが求めた究極の使いやすさ
テールキックと適度なローリングアクションでディープを素早くサーチして攻略します。ラインアイを可動式にする事でルアー自身が自動で軌道修正を行い、高速リトリーブや流れの中でも水面を飛び出さず最後まで泳ぎきる安定性の高さが特徴。障害物に接触しても元の軌道に戻ろうとするため、タイトにトレース可能。ブランドン パラニューク監修  ADP18と ADP25が登場。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバス釣れます!

アメリカでは超人気ルアー!

琵琶湖でデカバス釣りました~♪



【マグナムクランク】人気おすすめ【ランキング】

1位
マッドペッパーマグナム ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
良く飛んで、泳いで、潜ること。最強ディープクランク
その威力、永遠にして無限大。国産ディープクランクベイトの傑作。ディープクランキングを効果的に、快適にできないものか? マッドペッパーマグナムはこういったアングラーの要求に応えるべく開発されました。そして史上最強、唯一無二のディープクランクベイトとして圧倒的な釣果を叩き出してきました。マッドペッパーマグナムは空中での飛行姿勢と空気抵抗を計算し尽くした設計思想により、他を圧倒する飛距離を稼ぎ出します。その結果は潜行深度の確保をもたらし、狙った水深へ確実に到達。また深度キープ力にも優れ、ストライクゾーンを長く確保することが出来ます。アクションはローリングの利いたシャープでシャッドライク。バスをスプークさせることなく、なおかつしっかりとアピールします。良く飛んで、良く潜り、良く泳ぐ。その結果もたらされるのは全てを凌駕する圧倒的釣果。ディープクランキングという豪快でストロング、そして“しんどい”ゲームに対する最終回答がこのマッドペッパーマグナムです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から良く釣れるマグナムクランク!おすすめ!

琵琶湖のディープクランキングはこいつで良く釣りました!使ってみてください!

池原ダムで60cmUP釣れました~

2位
イヴォーク 4.0 デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグベイトパワーを纏った、カバークランク。カバー回避力、直進性能に長けたEVOKEシリーズの基本性能をそのままに、大幅ボリュームアップされたマグナムクランク『イヴォーク4.0』。ノーマルサイズのクランクベイトでは見向きもしないハイプレッシャーコンディションにおいても、マグナムサイズのボリュームが放つ集魚効果によりビッグベイトに負けないパワーを発揮してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

巻くだけでバスが寄ってきます!

カバークランキングしやすいマグナムクランク!

琵琶湖で50cmUP釣れました!

3位
ブリッツマグナムMR OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグクランクの有効性
ビッグクランクはロングキャストで広範囲をスピーディにチェックでき、左右にしっかり水を押すウォブリングアクションによる強烈なアピール力が武器。ストラクチャーにコンタクトしてもリップによるスナッグレス性能と、浮いて躱しながらの誘いも魅力。ギルなどを捕食するレギュラーサイズのルアーには見向きもしないビッグバスを強く反応させる。バスの大型化が進む日本のフィールドにおいて効率的にビッグバスを仕留める手段として注目される。
ブリッツマグナムMR:クラスNo.1性能の先にある圧倒的使用感
クラスNo.1性能に到達させることで誰もが簡単で快適に使えるビッグクランクを目指し開発されました。クランクのトータル性能を左右する重心移動の有無については飛びの懸念をクリアできると判断し無しを選択。固定重心タイプは内部にレールなどの駄肉が無いため、泳ぎ出しが良く、キビキビとした生命感溢れるアクションを生み、ストラクチャーにヒット後の復元力が早く根掛かりが少ない。さらに強度を維持しつつ肉厚を当社比約40%薄くできるハニカムスーパーHPボディ(PAT.)を施したことで、単なる固定重心タイプよりもボディの軽量化と重心の集中化による物理的アドバンテージを高めた。固定重心は感度が良くリップでのストラクチャー探知能力が高いので、ウィード感知も早く、あえて軽くスタックさせて浮かせて躱すなどのテクニックに高次元で対応できる。その際に泳ぎ出しの早さとセミフラットボディによるフラッシングとの相乗効果はバイト数を増加。ブリッツマグナムMRはキャストしやすく軽いリトリーブで早巻きにも対応でき、ストレスなく一日快適に釣り続けることができる上にビッグバスを強烈に刺激する性能を持ったミドルランナービッグクランクである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

OSPのクランクはほんとに良く釣れます!

琵琶湖で使ってます!

好きなルアー!

4位
ショット ストーミーマグナム ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「ショット ストーミーマグナム」の最大の特徴は、日本の様々なレイクで喰わせる波動を実釣追求した結果から生まれた強すぎないロールとウォブリング。物体的存在力が通常サイズのクランクベイトに比べ圧倒的に強いマグナムクランクの弱点は、魚が気付いてもスルーしてしまうほど、大きく、強いこと。それだけに相当な高活性状態や大型ベイトの中で使用しないと結果が出にくくなってしまう。ストーミーマグナムが目指したのは、場所を選ばずに出し時の幅を拡げられ、サイズの良いバスを選んで釣れるようにすること。どんなハイプレッシャーレイクにおいても、突然の激濁りなど、普段は効果的なルアーでも全く追いが無い場面で圧倒的なバイト数とサイズアップを実現できる可能性があることを証明してくれるのがストーミーマグナム。状況さえ合えば誰もがただ投げて巻くだけで面白いように激しいバイトが得られる。そんなパワーゲームが味わえるのはストーミーマグナムだから。
評価・評判・口コミ(インプレ)

河口湖で50cmUP釣りました~!

山中湖のウィードエッジで50cmUP釣れました~!ありがとうございます!

釣ってて楽しいルアー!

5位
BIG-M 4.0 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
BIG-Mは、メガバスが長きにわたり取り組んできたビッグ・クランクベイトの進化形。従来のディープクランクにありがちだったファットボディ&ロングビルから脱却。あえてフラットサイドデザインとショートリップを採用しさらに低重心化。圧倒的な明滅インパクトを生みだす切れ味鋭いローリングを実現し、水深3.5m前後のプロダクティブゾーンをロングトレースするための設計です。さらに、向かい風を切り裂いて飛行する圧倒的なロングキャスタビリティと、一日中引き倒しても、まったく疲れないストレスフリーの引き心地も達成。ディープを回遊するビッグママへの訴求力を、かつてなかった次元で圧倒的に高めたエンジニアリングを異次元の要素をパッケージング。琵琶湖の管理人ともいわれる鬼の塾長、佐藤信治が監修し、伊東由樹と新世代の開発チームが一丸となって生み出したビッグクランクのNEWジェネレーション。これまでのビッグクランクとは比較にならないほどデカバスとの遭遇率を飛躍的に高めた「ジャイアントキラークランク」です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離、アクション、最強~!

釣れたらデカバス確定!

こいつ巻いてるだけで楽しい!

6位
S-CRANK 2.0 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
S-CRANKシリーズは、世界最高峰で戦うMOAプロスタッフも愛用する、タイトウォブリング&スラロームアクションのスクエアビルクランクベイト。ボディでひときわ目を引くエッジの効いたヘッドはアクション時に水を切ることにより、タイトウォブルアクションとスラロームアクションを実現。S-CRANK2.0はS-CRANKシリーズのアクションはそのままに、タイトスラローム&タイトウォブルアクションをベースとし、単なる拡大したものではなく、1から設計を見直し、S-CRANKシリーズの中でも、最もスラローム幅が大きく、最もアピール力の高いモデルに魚はたまらずバイトしてくるでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖で炸裂!

春の琵琶湖で爆りました~!

おすすめ~!

7位
メテオロス イズム(ism)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグクランクと言えばサイズ感がデカいが故に体積も大きくなります。体積の影響もあって基本、潜るクランクというイメージが付いてしまっていますが、そんな常識を覆すべく、メテオロスの最大の特徴として水面直下から最大潜行深度を約2mまでに設定。95mmのボディサイズながら、シャローからミドルレンジと呼ばれるトレースコースを実現することで、野池からビッグレイクまでをカバーすることの出来るビッグクランクに仕上げました。またビッグクランクと言えば引き抵抗が重い事も特徴の一つに上げられますが、メテオロスはノーマルからローギアのリールでスルスルと巻くことが可能。ビッグクランクの特徴を削ぐような水の抜けを良くして抵抗を軽くし、巻き抵抗を軽減するのではなく、ビッグクランクのサイズ感と水を掻く強さは残しつつ適度な巻き抵抗を得る為に、通常のビッグクランクには無いハイピッチ化することで一回の動作を軽く感じることが出来る巻き抵抗を実現しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れました~!

琵琶湖で何度かデカバス釣れました~!

引き抵抗も小さく一日巻いてもストレスがありません。是非、使ってみてください!

8位
SKT マグナム 110 Mag MR ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バスマスタークラシック2009・エリートシリーズ2007 AOY獲得したトッププロアングラー“スキート・リース”がデザインしたS.K.T.110 Mag MR。ボディサイズもビッグバスが好んで捕食するビッグザイズに設計されています。ターゲットとするレンジを4m前後に設定し、キッカーフィッシュを獲得する為に作られたタイトウォブルアクションルアー。リリースされている、その他のメーカーのビッグクランクに比べ巻き抵抗が軽い為、1日投げる事も可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作!

アメリカでは有名なビッククランク。

琵琶湖で60cmUP釣れました~!

9位
LC5.5 ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
LC RTOの血を受け継いだLCクランクのシャローレンジの最大サイズ。SKT MAGと比べると少し小ぶりですが、ウェイト的にも40gあるので普通にビッグクランク。レンジ的にも1.5mと浅いので、比較的おかっぱりでも使いやすいルアーです。サイズ的にもアクション的にも、強波動のSKT MAGとロール系の水切りアクションのFAT CB BDS6の中間的なスペックです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖では効きますね~♪

マグナムクランク最強!

釣れました~♬

10位
Fat CB B.D.S.6 ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
SKTマグナム110MRとは異なるロールアクション主体の弱い系で早春からのクランキングシーズンが本格化するタイミングから活躍が期待できるモデル。ゆるく潜行していくタイプで最終的に2.5m~3mを長く引ける為、琵琶湖のメインレンジである2.5〜3Mの広いフラットシチュエーションを広範囲にアプローチでき最適です。メインラインポンドはフロロ14lbで十分ウェイト負けせず使用可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春の琵琶湖で爆りました!

マグナムクランク最強~♬

琵琶湖で60cmUP釣りました~!

11位
KVD 8.0 ストライクキング
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ケビン ヴァンダムのクランクベイト シリーズで、シリーズ中最大サイズのシャロー クランク。このクランクベイトの一番の特徴は、もちろんそのボディ サイズ。全長「約11.4cm」のビッグ クランクで、潜行深度は「3-7ft」。これまでのモデルと同様に不規則な千鳥アクションは健在、そのボディサイズからくるインパクトとも相まって、雨などで急激に濁りが入ったタイミングで強烈に効きます。スクエアビル搭載、浮力も高いので根掛かりも少なく、シャローを効率的に攻めることが可能です。ノンラトル仕様なのでサイズの割にポイントに掛けるプレッシャーは少な目です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

カバークランキングに使ってます!巻くだけでバスが浮いてきます!

春の琵琶湖で60cmUP釣れました~♬

春の本栖湖で50cmUP釣れました~!!!



【バイブレーション】人気おすすめ【ランキング】

1位
TN60 サイレント ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎ出しとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。50/60/65/70/80の5サイズ設定と様々な内部構造の違うバージョンをラインナップしており、釣れるバイブレーションルアーとして日本国内はもとより、世界各国でも長年高い評価を得ており、バスを始め様々なゲームフィッシュ全般で実積を誇ります。その最大の特徴は口部にセットされた高比重タングステン素材を使用した成形ウエイトを搭載したO.M.S(アウトメタルシステム) 。ボディの外にウエイトがあることで低重心化。キャスト時の飛行姿勢と超スロー〜ファーストリトリーブまであらゆる速度に対応するアクションの安定感を実現し、優れたボトム感知能力と姿勢を立て直す俊敏なレスポンスを発揮します。また、同じボディサイズでもすべての基軸となるオリジナル、プレッシャーの高い状況で効果的なサイレント、重低音サウンドと強波動のフルタングステンなど様々なバージョンを使い分ける事で、更に釣りの幅が広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バイブレーションの定番。迷ったらこれを試すのが良いと思います。数あるバイブレーションの中でも最強!

琵琶湖で60釣れました!

こんなに釣れるバイブレーションはこれしかないと思います!

2位
TN50 フルタングステン ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎ出しとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。50/60/65/70/80の5サイズ設定と様々な内部構造の違うバージョンをラインナップしており、釣れるバイブレーションルアーとして日本国内はもとより、世界各国でも長年高い評価を得ており、バスを始め様々なゲームフィッシュ全般で実積を誇ります。その最大の特徴は口部にセットされた高比重タングステン素材を使用した成形ウエイトを搭載したO.M.S(アウトメタルシステム) 。ボディの外にウエイトがあることで低重心化。キャスト時の飛行姿勢と超スロー〜ファーストリトリーブまであらゆる速度に対応するアクションの安定感を実現し、優れたボトム感知能力と姿勢を立て直す俊敏なレスポンスを発揮します。また、同じボディサイズでもすべての基軸となるオリジナル、プレッシャーの高い状況で効果的なサイレント、重低音サウンドと強波動のフルタングステンなど様々なバージョンを使い分ける事で、更に釣りの幅が広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

冬の定番バイブレーション。サイレントやこのサイズじゃないと食ってこない状況がある。

ただ巻いてるだけで釣れるルアーてこれくらいかもしれない。

サイトでも使えるバイブレーション!

3位
TN70 フルタングステン ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎ出しとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。50/60/65/70/80の5サイズ設定と様々な内部構造の違うバージョンをラインナップしており、釣れるバイブレーションルアーとして日本国内はもとより、世界各国でも長年高い評価を得ており、バスを始め様々なゲームフィッシュ全般で実積を誇ります。その最大の特徴は口部にセットされた高比重タングステン素材を使用した成形ウエイトを搭載したO.M.S(アウトメタルシステム) 。ボディの外にウエイトがあることで低重心化。キャスト時の飛行姿勢と超スロー〜ファーストリトリーブまであらゆる速度に対応するアクションの安定感を実現し、優れたボトム感知能力と姿勢を立て直す俊敏なレスポンスを発揮します。また、同じボディサイズでもすべての基軸となるオリジナル、プレッシャーの高い状況で効果的なサイレント、重低音サウンドと強波動のフルタングステンなど様々なバージョンを使い分ける事で、更に釣りの幅が広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早春に良く釣れるルアーです。50・60・65・70と様々なサイズがありますが、70は飛距離も出るしレンジキープもしやすくて最強です!

遠投できるので好んで使ってます!バスが居れば釣れます!

少し大きめですが良く釣れます。特に春はおすすめです!

4位
レベルバイブ RAIDJAPAN(レイドジャパン)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
岸釣りにおけるハードベイトの釣りをやり込んできたRAID JAPANのコダワリを凝縮したバイブレーションプラグ、LEVEL VIB。レベルバイブは従来の50mmクラスのバイブレーションにありがちだった、飛ばない・速巻きできない・ウィードやゴミの付着に弱いなどといったウィークポイントを徹底改善した上で、バイブレーションに必要な飛距離・速巻き対応・遅巻き対応・馬力・レスポンス・レンジキープ力の6項目を高次元でクリア。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離がでるので使ってます!デカバスから子バスまで良く釣れます!

完成度の高いバイブレーション!おすすめ!

サーチベイトとしては優秀なバイブレーションです。飛距離、水中姿勢とも、最強です!立て続けに、5本釣れました。

5位
LV 500GP バレーヒル(ValleyHill)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ブレードがフラッシング効果を発揮し、食わせのタイミングを作る。
アゴにあるスモールブレードの回転抵抗によって前傾姿勢を保ちながら、狙ったレンジを長くキープ。ボディの振動によって、回転しているブレードが不規則に揺れ、より高いフラッシング効果を実現。程よいピッチの高速リトリーブでブレードの回転抵抗に泳ぐ抵抗が負け、ルアーがフッと抜けるような瞬間を生み出します。この抜ける「間」が「喰うキッカケ」となりバスに口を使わせます。高周波を生み出しバスを呼ぶラトルサウンドがアピール力を増量。バスのヤル気を引きだします。変化のない泳ぎで喰うタイミングの演出力に乏しかったバイブレーションプラグにブレードを装着する事により「喰わせのタイミング」を生み出す事に成功しました。これぞ「アゴのちから」です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

晩秋の琵琶湖では必須です。 これでしか釣れない時は、確実にあります。

琵琶湖では密かに定番のバイブレーションです!

秋の広範囲サーチには最適なルアーです!

6位
レベルバイブ ブースト RAIDJAPAN(レイドジャパン)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ブーストは、その名が示す通り「コンパクトbutハイインパクト」のリアクションベイト。
極薄ソリッドボディによって、コンパクトボディとは思えない飛距離、アクションレスポンス、ビビッドバイブレーションを実現しています。ストレートリトリーブではタイトかつパワフルな振動を刻み、リフト&フォールでは、ショートストロークのロッドワークにもかつてないレスポンスとタイトピッチバイブレーションを発生。手首を返すだけのショートレンジリフトにもしっかりと振動を生む繊細さを備えています。メタルバイブの硬く機械的なアクションや外観の無骨さを排除し、極めてナチュラルな柔らかい振動とABSボディ特有の艶めかしい風合いを実現。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離でます!

遠投して探りたい時はおすすめのルアーです!

琵琶湖で良く使います!

7位
TN50 ノーマルサウンド ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎ出しとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。50/60/65/70/80の5サイズ設定と様々な内部構造の違うバージョンをラインナップしており、釣れるバイブレーションルアーとして日本国内はもとより、世界各国でも長年高い評価を得ており、バスを始め様々なゲームフィッシュ全般で実積を誇ります。その最大の特徴は口部にセットされた高比重タングステン素材を使用した成形ウエイトを搭載したO.M.S(アウトメタルシステム) 。ボディの外にウエイトがあることで低重心化。キャスト時の飛行姿勢と超スロー〜ファーストリトリーブまであらゆる速度に対応するアクションの安定感を実現し、優れたボトム感知能力と姿勢を立て直す俊敏なレスポンスを発揮します。また、同じボディサイズでもすべての基軸となるオリジナル、プレッシャーの高い状況で効果的なサイレント、重低音サウンドと強波動のフルタングステンなど様々なバージョンを使い分ける事で、更に釣りの幅が広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ベイトサイズが小さい時はおすすめのバイブレーションです!

サイズ感がベイトと合うと良く釣れます!

連発しました!

8位
TN60 フルタングステン ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎ出しとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。50/60/65/70/80の5サイズ設定と様々な内部構造の違うバージョンをラインナップしており、釣れるバイブレーションルアーとして日本国内はもとより、世界各国でも長年高い評価を得ており、バスを始め様々なゲームフィッシュ全般で実積を誇ります。その最大の特徴は口部にセットされた高比重タングステン素材を使用した成形ウエイトを搭載したO.M.S(アウトメタルシステム) 。ボディの外にウエイトがあることで低重心化。キャスト時の飛行姿勢と超スロー〜ファーストリトリーブまであらゆる速度に対応するアクションの安定感を実現し、優れたボトム感知能力と姿勢を立て直す俊敏なレスポンスを発揮します。また、同じボディサイズでもすべての基軸となるオリジナル、プレッシャーの高い状況で効果的なサイレント、重低音サウンドと強波動のフルタングステンなど様々なバージョンを使い分ける事で、更に釣りの幅が広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離が最高!

最強のバイブレーション!

バイブレーションといえばコレ!

9位
レベルバイブ B.I.G. RAIDJAPAN(レイドジャパン)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
LEVEL VIB B.I.G.は、フラットビッグレイクや大規模野池など、広大なフィールドでも抜群の存在感でサーチできるフルサイズバイブレーションプラグです。昨今のハイプレッシャー化したフィールドにアジャストすべく、ボディはデカいがアクションは控えめに調整。心地よい巻き抵抗でテンポ良く広範囲をサーチできる軽快さをもたらしています。アクションによって、頭部に配置したメインウェイトが内壁を叩くワンノッカー「ゴトゴト」サウンドを発生。サウンド面においても、控えめにセッティングしています。また、フラットレイクのウィードエリアを想定して、通常リトリーブでウィードを拾いすぎない2m前後の絶妙なレンジをトレースできる設定。ウィードトップをたまにかすめるようなトレースで、ストレスなくモンスターを誘います。オリジナルレベルバイブが誇る、ボトムスタンドアップ性能や水平スイム姿勢はしっかりと継承。図体に似合わず厳寒期のリフト&フォールも器用にこなす繊細さも持ち合わせたハイポテンシャル・フルサイズバイブレーションの登場です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスのコノシロパターンで良く釣れました!

小さいバイブレーションで食わない時に使ったら逆に良く釣れました!

1つはあると釣りのバリエーションが増えます!

10位
ブザービーター エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
最後の一投にすべてを賭ける。試合終了のブザーと同時にゴールゲットする最後の切り札。
「ブザービーター」。そのネーミングの由来は試合終了のブザーと同時にゴールゲットするファイナルシュート。最後の期待にこたえるという意味をもちます。その最大の特徴は誰もが簡単に、一定の釣り方で結果を出せる事。「ブザービーター」は使い手の技量によってポテンシャルを発揮するテクニカルプラグとは対極の位置にあり、極めて広いエリアから誰もがクイックに、イージーに、ただストレートにリトリーブするだけで、バスを見つけ出せる究極のパイロットプラグです。広大なシャローフラットや漠然としたウィードエリア、また、バスが何処にいるのか解りづらい…、そんな時こそ、「ブザービーター」を投げてみてください。そこから新たなるステージへの扉が開けてくるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アピール度の高いラトルサウンドでバスを寄せます!

強烈なフラッシング効果!

タングステンの波動がバスを集めてくれます!

11位
TNスカルシェル マルハタ ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
秦拓馬の長年温めたシークレットサウンド。
安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎだしとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。ボーン素材のボディ採用のスカルシェルマルハタサウンドです。秦拓馬が長年温めたシークレットサウンドがここに登場です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

何故だかこれしか釣れない時があります。

バイブレーションはブザービーターとTNが非常に完成度が高いです。 おかっぱりからであれば飛距離を稼げるTN70サイズのバイブレーションがおすすめです。

最強~♪

12位
TN70 ノーマルサウンド ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎ出しとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。50/60/65/70/80の5サイズ設定と様々な内部構造の違うバージョンをラインナップしており、釣れるバイブレーションルアーとして日本国内はもとより、世界各国でも長年高い評価を得ており、バスを始め様々なゲームフィッシュ全般で実積を誇ります。その最大の特徴は口部にセットされた高比重タングステン素材を使用した成形ウエイトを搭載したO.M.S(アウトメタルシステム) 。ボディの外にウエイトがあることで低重心化。キャスト時の飛行姿勢と超スロー〜ファーストリトリーブまであらゆる速度に対応するアクションの安定感を実現し、優れたボトム感知能力と姿勢を立て直す俊敏なレスポンスを発揮します。また、同じボディサイズでもすべての基軸となるオリジナル、プレッシャーの高い状況で効果的なサイレント、重低音サウンドと強波動のフルタングステンなど様々なバージョンを使い分ける事で、更に釣りの幅が広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

広い野池や場所で遠投するのに最適です!

TNシリーズは入手しやすいのが最大のメリット。 しかも全ての基本性能が高いレベルにある。

良く釣れます!

13位
TN65 ノーマルサウンド ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎ出しとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。50/60/65/70/80の5サイズ設定と様々な内部構造の違うバージョンをラインナップしており、釣れるバイブレーションルアーとして日本国内はもとより、世界各国でも長年高い評価を得ており、バスを始め様々なゲームフィッシュ全般で実積を誇ります。その最大の特徴は口部にセットされた高比重タングステン素材を使用した成形ウエイトを搭載したO.M.S(アウトメタルシステム) 。ボディの外にウエイトがあることで低重心化。キャスト時の飛行姿勢と超スロー〜ファーストリトリーブまであらゆる速度に対応するアクションの安定感を実現し、優れたボトム感知能力と姿勢を立て直す俊敏なレスポンスを発揮します。また、同じボディサイズでもすべての基軸となるオリジナル、プレッシャーの高い状況で効果的なサイレント、重低音サウンドと強波動のフルタングステンなど様々なバージョンを使い分ける事で、更に釣りの幅が広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

TDバイブレーションと同様、良く釣れます!

定番!

最強のバイブレーション!

14位
TN60 ノーマルサウンド ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎ出しとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。50/60/65/70/80の5サイズ設定と様々な内部構造の違うバージョンをラインナップしており、釣れるバイブレーションルアーとして日本国内はもとより、世界各国でも長年高い評価を得ており、バスを始め様々なゲームフィッシュ全般で実積を誇ります。その最大の特徴は口部にセットされた高比重タングステン素材を使用した成形ウエイトを搭載したO.M.S(アウトメタルシステム) 。ボディの外にウエイトがあることで低重心化。キャスト時の飛行姿勢と超スロー〜ファーストリトリーブまであらゆる速度に対応するアクションの安定感を実現し、優れたボトム感知能力と姿勢を立て直す俊敏なレスポンスを発揮します。また、同じボディサイズでもすべての基軸となるオリジナル、プレッシャーの高い状況で効果的なサイレント、重低音サウンドと強波動のフルタングステンなど様々なバージョンを使い分ける事で、更に釣りの幅が広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バイブレーションといば やっぱTNでしょう。

最強!

一軍!

15位
TN60 トリゴン ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
進化したアウトメタルシステム搭載!
バイブレーションプラグの定番ともいえる、TNシリーズ独自のアウトメタルシステムの持つ長所を更に増強させたモデルがTN TRIGON(トリゴン)です。ウエイトをアップさせ、より低重心化されたウエイト配置により、飛行姿勢が安定し異次元の飛距離を手に入れました。また、今までリトリーブできなかったディープエリアであっても快適にリトリーブ可能になりました。TNシリーズ共通、ボトムでの安定性も健在。幅広いボトム接地面積を確保しているため、ボトムで倒れこむことなく抜群のスナッグレス性能を発揮します。今まで攻めきれなかった遠くのポイントや、深い水深のエリアでは唯一無二の威力を発揮してくれることでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

TDバイブレーションかTN

底をゆっくり引いてもよくアクションします!飛距離も最強~!

ウェイトがあるのにアクションが良い!

16位
TN50 サイレント ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎ出しとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。50/60/65/70/80の5サイズ設定と様々な内部構造の違うバージョンをラインナップしており、釣れるバイブレーションルアーとして日本国内はもとより、世界各国でも長年高い評価を得ており、バスを始め様々なゲームフィッシュ全般で実積を誇ります。その最大の特徴は口部にセットされた高比重タングステン素材を使用した成形ウエイトを搭載したO.M.S(アウトメタルシステム) 。ボディの外にウエイトがあることで低重心化。キャスト時の飛行姿勢と超スロー〜ファーストリトリーブまであらゆる速度に対応するアクションの安定感を実現し、優れたボトム感知能力と姿勢を立て直す俊敏なレスポンスを発揮します。また、同じボディサイズでもすべての基軸となるオリジナル、プレッシャーの高い状況で効果的なサイレント、重低音サウンドと強波動のフルタングステンなど様々なバージョンを使い分ける事で、更に釣りの幅が広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

冬はこれが無いと厳しい!

ラトル無しの方が釣果が良い時があります!

サイレントモデル特有のアクションが最強!

17位
MSバイブレーション タングステン デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
フロントルームに1つ封入された硬度と質量が高いタングステンウェイトボールが、甲高いサウンドと強い衝撃波動を発生。
評価・評判・口コミ(インプレ)

高速巻でのアクションが最強!

シャローの高速巻に有効です!

秋におすすめのバイブレーションです!

18位
TN50 トリゴン ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
進化したアウトメタルシステム搭載!
バイブレーションプラグの定番ともいえる、TNシリーズ独自のアウトメタルシステムの持つ長所を更に増強させたモデルがTN TRIGON(トリゴン)です。ウエイトをアップさせ、より低重心化されたウエイト配置により、飛行姿勢が安定し異次元の飛距離を手に入れました。また、今までリトリーブできなかったディープエリアであっても快適にリトリーブ可能になりました。TNシリーズ共通、ボトムでの安定性も健在。幅広いボトム接地面積を確保しているため、ボトムで倒れこむことなく抜群のスナッグレス性能を発揮します。今まで攻めきれなかった遠くのポイントや、深い水深のエリアでは唯一無二の威力を発揮してくれることでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛ぶ、釣れる!最強のバイブレーション!

飛距離が良い!

飛びますねー♬

19位
N-GREEDIE(エヌグリーディー) HIDEUP(ハイドアップ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
2つのラインアイでミノーアクション・バイブレーションアクションを素早く切り替え。ノガレスグレネードシンカー装着用アイを標準装備。シンカーの重さによってサスペンド~シンキングに変身。シャローからディープまでこれ一つで対応可能。ノガレスグレネードシンカー7g以上の装着でシンキングになります。 大型の個体が好むブルーギル・フナ等をイミテートした体高のあるシルエット。
固定重心とは思えない圧倒的な飛距離で岸釣りでもアドバンテージに。
評価・評判・口コミ(インプレ)

なかなか売ってないですが良く釣れます!

ネットで買うのが良いと思います!

良く釣れますよ~!

20位
ジューブル ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビビッド波動でターゲットの本能を刺激する!驚愕のハイブリッド構造バイブレーション
金属製のヘッド部+フレームにソフトなボディ素材を被せたソフト+ハードのハイブリッドバイブレーション”ジューブル”は、秦拓馬プロの豊富な実釣経験とアイデアを具現化したコンパクトな一口サイズが特徴です。本物の生物の様にソフトなボディが水を押すことで生まれるナチュラルな波動で、ブルーギルの幼魚をイメージするシルエットを活かした一定速度でのステディリトリーブはもちろん、底付近でのリフト&フォールではエビが追われて跳ねながら逃げる様子を忠実にイミテートしバスを魅了します。この絶妙な波動のバランスこそ秦プロが拘った点で、あえて別パーツとして設計する事でイメージ通りに最適化しました。また、フレームにリアフックを装着するアイを設けることで状況に合わせてダブルフック仕様にできるなど自由度に長けた設計もジューブルの特徴の一つです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

なかなか手に入りません!

バスも良く釣れますが、シーバスにも効きます!

おすすめのバイブレーション!

21位
ヴァタリオン F メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ヴァタリオンがスゴいのは、ピンスポットのスロームービングでは、鋭い「クイック・ターン」で誘惑。ファストムービングでは、VIBRATION-Xのような「ローリング・バイブ」にシフトし広域からバイトを引き出します。さらに、リトリーブ・ストップの瞬間に発生するイレギュラーな「慣性スライド」は、高確率でチェイシングバイトを多発させるヴァタリオンならではの必殺技。アイティオーエンジニアリングの英知を結集したハイドロダイナミクスを存分に引き出してお楽しみください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

好きなバイブレーション!

琵琶湖で50cmUP釣れました!

好きで使ってます!

22位
DYNA RESPONSE (ダイナレスポンス) メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ダイナレスポンスは、鬼の塾長こと、佐藤信治プロデュースのニューコンセプトメタルバイブ。水キレの良い0.6mmの極薄ステンレスプレートと、極限までプレートに沿ったウエイテッドフォームが驚異的な立ち上がりと強波動を生み出します。メガバス独自のハイドロダイナミクスボディがまったくリトリーブストレスを感じさせないキレのあるハイピッチアクションを実現。ティンセル・テールは本体の振動に追従し、生命感あふれるフラッシングを発生。圧倒的な明滅アピールでビッグバイトを誘発。メタルバイブ特有の着水やフォール時に多発するライン絡みトラブルも大幅に軽減化させています。広域フラッシュ&ハイピッチバイブレーションを驚異的な立ち上がりの早さで生み出すダイナレスポンスの快適な使い心地は異次元です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使いやすいバイブレーションです!

良く使います!

琵琶湖で良く釣れます!

23位
22T.D.バイブレーション 74S ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビギナーからレジェンドまで幅広く使われてきたT.D.バイブレーションをリニューアル!ルアーのサイズが一目でわかるサイズ表記!(T.D.バイブSTEEZカスタムなどと同様です)サクサスフック搭載。厳選された10色を展開!リップレスクランクの先駆けである「T.D.バイブレーション」。バイブレーションに求められる基本性能だけでなく、脅威の貫通力を持つサクサスフックを搭載しショートバイトやリアクションバイトにもきっちり対応。ベーシックでありジャラジャラとうるさいノーマルサウンドと重く低い音が特徴のウーファーサウンドの2種類を用意。63mmと74mmの2サイズをラインナップ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

TNが販売されるまでは最強のバイブレーションでした。今でも良く釣れます!

昔から良く釣れるバイブレーションです!

名作!

24位
22T.D.バイブレーション 63S ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビギナーからレジェンドまで幅広く使われてきたT.D.バイブレーションをリニューアル!ルアーのサイズが一目でわかるサイズ表記!(T.D.バイブSTEEZカスタムなどと同様です)サクサスフック搭載。厳選された10色を展開!リップレスクランクの先駆けである「T.D.バイブレーション」。バイブレーションに求められる基本性能だけでなく、脅威の貫通力を持つサクサスフックを搭載しショートバイトやリアクションバイトにもきっちり対応。ベーシックでありジャラジャラとうるさいノーマルサウンドと重く低い音が特徴のウーファーサウンドの2種類を用意。63mmと74mmの2サイズをラインナップ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔集めてました!

バイブレーションと言えばTDバイブ!

最も良く釣れすサイズ!



【メタルバイブレーション】人気おすすめ【ランキング】

1位
リトルマックス エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
逆風でも驚異の飛距離を約束。 小さなボディに秘められたMAXな振動。
特に急激な冷え込みや水温低下のタフタイム、バイトが無い時やショートバイトで乗せられない時、絶対的に「これしか釣れない。」と菊元俊文が断言するほどの切り札的存在。驚異的な飛距離、マックスな震動とスライドするフォールのコンビネーションで、今まで届かなかったバイトが得られる。一口サイズでイージーなフッキング。ダブルフック標準装備で根掛かり率を大幅に減少。これが元祖ジャパニーズメタルバイブレーション。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最強のメタルバイブ!

バス釣りでメタルバイブといえばこれしかありません!迷ったらおすすめです!

減水した野池で爆ったことがなんどかありました!

2位
ノッキンジョー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
広範囲に“ヨコ”を探るボトムノック特化型。
突き出た顎(あご)が特徴のノッキンジョー。その名の通りボトムをその顎でノックしながら横方向にサーチします。さらにボディにある3つのアイを使い分けることでファーストリトリーブ〜スロリトリーブ、リフトアンドフォールにも対応します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

真冬は最強!

メタルバイブはこれしか使いません!

子バスからデカバスまでとにかく釣れます!

3位
DEX MV(デックス メタルバイブレーション) バークレイ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
日本企画ハードベイトシリーズ「DEX」にメタルバイブレーションが登場!!
バークレイより、初の日本企画による日本市場に向けた独自デザインによる。ハードベイトシリーズ 「DEX」-デックス-が誕生。
個々のルアーに 求められる機能と本質を突き詰め、誰がどんなフィールドで使ってもアングラーの 意のままにバスとの距離を縮める。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コスパ良いので攻めで使えます!

安くて愛用してます!

バスも釣れますが、チニングにもおすすめです!

4位
G.C.ザリメタル 一誠(issei)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ザリガニをモチーフにしたデザイン。パニックアクションを起こしたザリガニの逃げ惑う動きを演出します。フォール時の姿勢が特徴的で、不規則なスパイラルフォールをして、魚をスレさせません。
①ワイドアクション(クランクベイトライク)
②タイトアクション(シャッドライク)
③ハイリフト・水中スローリトリーブ・水面バジングリトリーブ
アクションを釣り場と釣り方に合わせて選ぶことができます。
④ラバースカートを通してザリガニの触覚をイミテートできます。
⑤フックチューンアップ穴
フックを大型の物に変更する場合に使用します。単一フックにして根掛かりを軽減できます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

冬の琵琶湖はコレ!

エビらないので使いやすいメタルバイブです!

好きなメタルバイブ!良く釣れます!

5位
サーキットバイブ デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
メタルを超えた鉄板バイブ。
低比重0.8mm極薄マテリアルのサーキットボード素材が採用された『サーキットバイブ』は、これまでテストモデルとして数多く作られてきたメタルバイブレーションをことごとく凌駕するスペックを持ち備え、サーキットボードボディにより低重心化されたボディがこれまでにない超ハイピッチ&超ハイレスポンスを実現させたハイブリッド・バイブレーションです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バスもソルトも良く釣れます!

冬の琵琶湖におすすめです!

冬場は特に良く釣れる印象です!

6位
TGジャカブレード NORIES(ノリーズ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
NORIES/ノリーズTG JAKA BLADE/TGジャカブレード 12g◆サイズ:57mm◆重さ:12.0g★シャローからディープまでレンジを選ばず使える汎用性と、薄い金属板が水を切り裂くアクションで独特な効果を持つメタルバイブレーション。その効果にスピンブレードのフラッシングを追加し、さらに強く、金属感を際立たせたのが「ジャカブレード」。
評価・評判・口コミ(インプレ)

他のメタルバイブに比べアピール力が高い気がします!

冬はおすすめのメタルバイブです!

野池におすすめのルアー!

7位
フラッシュユニオン フルメタルソニック バリバス(VARIVAS)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水の抵抗は空気の約1000倍。いくら軽いプレートを使用しても、厚みがあれば水を切り裂くことができません。フルメタルソニックは、特殊な鋼材を使用することで、驚異の薄さを実現。抵抗の強い水を素速く斬り裂くことで、ゼロスタートで動き出し、今まで考えられなかったピッチの速さで低活性のバスを魅了します。また、細身のミノーシェイプにより、最もリアクション効果が高いストレートフォールにこだわりました。リフトの後のフォールがボトムのストラクチャーに一気に逃げるベイトを演出できるため、低水温期でも狙ったポイントでバイトが得られます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バスも良く釣れますが、イワナも良く釣れるため渓流でも使ってます!

おすすめのメタルバイブレーションです!

釣れるしコスパが良いので良く買ってます!

8位
リトルマックス TG マッスル エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
筋肉の鎧を身に付けた。リトルマックス進化形。
「キング・オブ・メタルバイブ」リトルマックスを筋肉の鎧で武装したリトルマックスTGマッスル。そのオリジナル・リトルマックスと全長は同じままヘビーウエイト化することで遠投性能が劇的に向上。飛距離が要求されるオカッパリやハイプレッシャーフィールド、さらには、メタルバイブの出番となる晩秋から冬場に多い強風下での使用感が大幅にアップしました。しかし、高比重マテリアル採用によるTGマッスル化の真の目的は、フォールスピードをさらに速くすることにあります。水温低下中や極寒期におけるリトルマックスのリアクションバイト誘発能力は、もはや誰もが知るところ。しかし、コンパクトボディ&ヘビーウエイト化によりさらなるスピードを手に入れたTGマッスルは、オリジナルを超える強烈なリアクションバイト誘発能力を発揮。オリジナル・リトルマックスでは獲れなかったバスを反応させることが可能になりました。もちろん、そのフォールスピードアップにより、一般的にスローで時間が掛かるディープの釣りでも速い展開が可能になります。さらには、そのウエイトを利用することで根掛かりが外しやすくなるという副産物を生み出しました。筋肉の鎧を身に付けたスモールボディ。究極のリアクション・メタルバイブ。リトルマックス進化形、リトルマックスTGマッスル。その恐るべき能力を実感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

メタルバイブの完成形ですね。 釣れます。季節関係なく釣れます!

ソルトでも良く釣れるバイブです!

タングステン素材であるためシルエットを抑えられるので重宝する時があります!

9位
PDLバウンストレーサー ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
脅威の根掛かり回避能力! メタルバイブの新境地!
バウンストレーサーが求めたのは高いスナッグレス性能!メタルバイブレーションの基本性能を高次元で満たしたディテールにハーフラウンド形状のワイヤーガードを搭載!まるでクランクベイトがカバーやストラクチャーを回避するかの様に巧みにフラッタリングします。リアクションバイトを誘発するリフト&フォールからスローなポンプリトリーブまで、3箇所のアイポジションを使い分ける事で、あらゆるリトリーブスピードやメッソッドに対応する事が可能です。クイックな泳ぎ出しを実現する極薄0.5mmプレート採用。あらゆるカバーに対し、バーサタイルな回避性能を発揮するハーフラウンド形状ワイヤーガード採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

おすすめ!

良く釣れるので好きなメタルバイブです!

子バスが爆釣しました!

10位
ソルソニ サウスブレード イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
20gの圧倒的遠投性能と使いやすさ、
バイト誘発強化型超速沈下能力、そして驚異のデカバス捕獲率。これがメタルバイブの最終進化系。
評価・評判・口コミ(インプレ)

遠投できるため広範囲をサーチする時に良く使います!

野池で良く釣らせてもらいました!

遠投したい方は使ってみてください!



【ポッパー】人気おすすめ【ランキング】

1位
POP-X(ポップX) メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
POPXの登場によって、トップウォーターの世界は変貌してしまいました。ユニークなカップ形状が生み出す独特な水押し波紋、きれいにまとめあげる、スピットアウトスプラッシュ、そしてなによりも、繊細なロッドワークに敏感に反応し、ネチネチと首をふる、あの独特のローリングドッグウォークは、もはやPOPXならでは、ともいうべきもの。こうしてPOPXは、およそ10パターンにおよぶ多彩かつ、オリジナルな機動性を誇っています。POPXは、タフコンディション下でスプークするモンスターにスイッチを入れてしまう世界最強のキルム・ベイト。伊東が考案、製作し、日本のアングラーと釣り文化によって育てあげられたPOPXは、世界のフィールドに向けて日本が誇りを持って発信できる、真のジャパンオリジナルなのです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣り結果は最高です。一貫して頑張り続ける必要がありまね。ただし、釣れる魚のサイズは選べません。

桧原湖で良く釣れるルアーです!

トップシーズンはこれだけしか投げなくても大丈夫です!

バスもソルトもこれだけあればなんとかなります!

雷魚、シーバス、チヌ等なんでも釣れます!

2位
POP MAX(ポップマックス) メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
POPMAXは、メガバスPOPXモールドのデータベースを一切使用せずに、POPXを白紙に戻して基礎研究を積み上げ、伊東のハンドカーヴィングボディと高度なハイドロメカニクスが生み出した次世代の水面撹拌型ルアーです。ファンシーなビッグプラグを見切ってきた、狡猾なビッグフィッシュを餌食にしてしまう驚異のダイナミック・パフォーマンスを発揮。そのボディサイズをまったくネガとしない、わずかなロッドワークに反応する鋭敏な挙動レスポンス。卓越した超ロングディスタンス性能と驚くほどサイレントな着水音。内蔵されたアイティオーウォーターチャンバーシステム(PAT.P)が、新次元のトップウォーターダイナミズムをすべてのアングラーにもたらします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最強のポッパー!これで出なければ、そこにはバスが居ない場合が殆どです!

50cmUP釣りました!

アフタースポーンから大活躍のルアーです!

3位
BABY POP-X(ベビーポップX) メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
1996年、世界最強のマルチファンクショナル・ポッパーとして登場したポップXは、トップウォーターの世界を変貌させてしまいました。独特のカップ形状が生み出す水押しアクション。小気味のよいスプラッシュサウンド。そしてなによりも、繊細なロッドワークに敏感に反応し、ネチネチと首を振るショートスライド・ドッグウォーク。伊東が考案、製作し、日本のアングラーと釣り文化によって育てあげられたポップXは、永きにわたり多くのアングラー達に愛され続けています。実はそのポップXに、伊東専用のプライベートモデルが存在。それがこのベビーポップXです。超小型ボディでありながら、広域エリアをハイテンポでサーチできるロングディスタンスキャスタビリティを実現。マウス中央部にレイアウトされたラインアイにより、水面を軽快にドッグウォーク。マイクロフォルムならではの静かな着水音と、ピンスポットでもわずかなロッドワークに俊敏に反応する生命感あふれるスプラッシュサウンドが、百戦錬磨のスプーキーなモンスターを確実に魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ベイトのサイズ感が小さい時におすすめです!

小は大を兼ねる最強のポッパー、チビバスからデカバスまで全て釣れます!

おすすめ!

4位
ボイルトリガー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
マッチ・ザ・ベイトでボイル攻略!あの名作ポッパーがついに復刻
”Boil Trigger/ボイルトリガー”は、弱ったベイトをイメージした食わせ能力に優れたスリムシルエットのジョイントタイプポッパー。水面付近を漂う小魚や岸沿いを逃げ惑うエビなどのボイルを小さなスプラッシュ(水しぶき)と小刻みなドッグウォークで再現します。また水面でのロングステイでもジョイント部でボディが傾く姿勢とフェザーフックの艶めかしい揺らぎでバスを寄せるナチュラルさも兼ね備えていますので、プレッシャーの高いフィールドでも効果を発揮します。静と動のダブルアピールを兼ね備えた、まさにボイルを誘発する引き金(トリガー)となる食わせの切り札です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

その名の通りボイルを誘発します!します!

復刻したので大量購入しました!

ジョイントがナチュラルアクションで最強の釣果!

5位
ワンズバグ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
攻める。圧倒する。盛三のシークレットポッパー。
“ポッパーは時として他のベイトを圧倒してしまうほどの爆発力を秘めている”。アメリカのビッグトーナメントを転戦する盛三は、ポッパーの凄さ、恐ろしさを嫌というほど経験してきました。そんな彼がポッパーに求めるノウハウとスキルを全てつぎ込んだ、渾身のポッパー「ワンズバグ」。“トップで釣りたい”からではなく、トップにしか反応しない魚を確実に仕留めるための“攻めのサーフェイスパターン”として、彼はこのポッパーを使います。テールを跳ね上げたボディデザインが空気抵抗を軽減し、逆風を切り裂き、広範囲を探るためのロングキャスト性能を実現。さらにウエイトのある、やや大きめなボディボリュームによりコントロール性能もアップ。ロングディスタンスで狙ったスポットを正確に攻略することができます。スピット、バブル、ポップと盛三がポッパーに求める3大要素を高次元で融合。その日の状況に合わせ、スピット、バブル、ポップの強弱が自由自在にコントロールできます。刻々と変化するコンディションにあわせ、その日に一番魚を寄せる泡、音で効率的かつ攻めのサーフェイスゲームを展開してください。移動距離の少ないターンアクションから、高速トゥイッチまで、多彩なアクションバリエーションを自在に繰り出せます。立ち木や岩盤の際などのピンスポットでスローなアクション、バックウォーターで追われたベイトを演出した高速アクションなど、ロッドワークに敏感に反応。さらにこのアクションに、このルアーならではの多彩な音と泡の組み合わせが、“ここはポッパー!”という状況下で確実な仕事をこなします。タングステン、ブラス、スチール、グラスの4種の異なる素材のラトルウエイトを装備し、それぞれが異なる周波数のサウンドを発します。このハイブリッドラトルサウンドが様々な状況下でも広く魚にアピールします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ポッパーはこれだけあればなんとかなります。

初心者の方にもおすすめのポッパー!

6月から最強!

6位
ラウダー70 OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
“ポッパーの役割をフルスペックで表現” LOUDER誕生!
例えばペンシルベイトではアピール不足な時。広範囲にディープまで、さらにカバーの中に潜むバスに気付かせ呼び寄せることができるのはポッパーならではの性能であり役割である。飛距離やアキュラシーが良いのはもちろんアピール要素として重要なのがポップ音、スプラッシュ、ラトル音、移動距離を抑えた泳ぎ。プロダクティブゾーンの狭いピンスポットからオープンウォーターの広大なウィードエリアまで場所を選ばず使えること。全性能を向上させることでポッパーそのものの存在感を大幅に向上させることを目指し開発された。
評価・評判・口コミ(インプレ)

周囲の魚を連れてきます!

良く釣れるポッパーです!

おすすめの最強ポッパー!

7位
バンタム チャグウォーカー シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
操作性に優れたチャグウォーカー
過度のプレッシャーを与えない控えめポップサウンドに、軽快なウォーキングアクションを組み合わせたチャグウォーカー。フックアイと一体化することで省スペース化した専用ウェイトで重心を最後部に集中させ、ロッドアクションにリニアに反応するバランスを追求。ポップ音だけでは反応しない魚も、虫がもだえるようなネチネチした誘いでスイッチを入れることが可能。魚に吸い込まれやすいよう、立ち気味の浮き姿勢で調整。オフセットフックアイやテール部のディンプルなど、フッキングを改善する細かなセッティングにもこだわりました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

いつもこれを使ってます!

上を意識してるバスが居れば必ずでます!

使いやすいポッパーです!

8位
ジレンマポッパー イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
競技仕様型超小型系ペンシルポッパー
ジレンマサイズの魅惑のボディを持った超小型ペンシルポッパー、それがジレンマポッパー。トーナメントで極秘に使われていたワンオフチューニングモデル。超小型サイズながら後方に配置したダングステンウエイトのおかげで、気持ちよくターゲットにぶっ飛ぶクラス最高レベルの遠投性能を保持。実際のフィールドで非常に使いやすい仕様になっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スモールマウスバスにおすすめです!

このサイズ感がバスを誘います!

桧原湖の虫パターンで良く使ってます!

9位
ラトリン・チャグバグ Rapala(ラパラ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
元祖ペンシルポッパー
・テンポの速い釣りにも余裕で対応するチャガーの名作。
・静止姿勢は垂直立ち。
・小さなカップから生まれる大きなスプラッシュは広範囲から魚を惹きつけます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

マイナーですが良く釣れます!

流石ラパラ!

良く釣れるポッパーです!

10位
スティーズポッパー ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
フロロカーボンラインでの使用を前提に開発されたハイパフォーマンスポッパー
多くのトップウォータープラグには、比重が軽く水に浮くナイロンラインやPEラインを使うことが推奨されており、きちんとアクションをつけるにはそれがほぼ必須の条件になっています。しかしながら持ち歩けるタックル数に限りがあるオカッパリや、極力ロッドの本数を減らしたいスモールボートでの釣行時には、トップウォーター用というだけでもうワンタックルを追加で準備することが困難な場合もあります。スティーズポッパーはその浮力やバランス、アクションを調整し、現在のバスフィッシングにおいて主流といえる「フロロカーボンライン」での使用を前提として開発された、数少ないバーサタイル系タックル対応型のポッパーといえます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作!

一軍ポッパーです!

価格も安くおすすめです!

11位
チャビーポッパー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
マイクロベイトパターン対応
42mmというサイズは、近年全国のフィールドにおいて注目を集めているマイクロベイトパターンにベストマッチします。特に河口湖などワカサギをメインベイトとするフィールドにおいて、藤田京弥プロが必要不可欠と位置付けるサイズです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このサイズ感で釣れるバスが居ます!

デカいトップに反応しない時におすすめのポッパーです!

全国どこでも釣れる優れもの。

12位
レッドアイポップ ウォーターランド
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
大物が好む捕食音系のポップ音を発する レッドアイポップが15年ぶりに復刻!
評価・評判・口コミ(インプレ)

復刻したので直ぐに買いました!

昔愛用してたので復刻してくれてありがとうございます!

シンプルで良く釣れます!

13位
XPOD メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ルアーを取り換えることなく、手にしたひとつのルアーで、刻々と変化する状況に即応出来たら…そんなアングラーたちの想いをカタチにしました。XPOD(エクスポッド)は、世界初の「トランスフォーメーションプラグ」。お好みに応じて7段階に調節可能なコマンドビル(PAT.)と、それに連動して取り込まれる水圧・水流が調整されるウォーターインテーク(PAT.)によって、ルアーのディスプレースメント、水対ボディ比重、ボディバランスを自在に可変。「ルアーアクション」と「刺激要素」、「形態」の3つのパフォーマンスを変化させ、ひとつのルアーで様々なシーンにアジャストさせることができます。マルチパフォーマンスルアーのエクスポッドがあれば、多様な能力と多様な使い道を自由に引き出し、気難しいバスを確実に堕とすことが可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ソルトでシーバスが良く釣れます!

デカバスGET!!!

お気に入りのルアーです!

14位
ビンクシー ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
豊富な経験に裏付けられた確かな戦術
ハイプレッシャーやアフタースポーニング期など、スローなコンディションのバスを相手にするときにチョイスしたいのがトップウォーター。移動距離を短く抑え、ピンスポットで何度も焦らすように誘う。これがバスにスイッチを入れる最も効果的な手法です。このテクニカルな戦略をさらに高次元なレベルで演出するための武器として誕生したのがビンクシー。プロップ、ブレードといったメタルパーツが移動距離を制御するのみならず、スプラッシュ、ノイズ、フラッシングと、複合的な刺激でバイトを誘発。操作性、キャスタビティに優れ、野池、リザーバー、ビッグレイクと、どんなフィールドにも対応する完成度の高さを実現しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

タフな時に良く釣れるイメージ!

おすすめ!

野池でデカバス釣れました!

15位
パルスコッド デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
アフタースポーン期やハイプレッシャーなフィールドのタフなビッグバスを獲るために開発された“パルスコッド”は、ニュートラル状態のビッグバスを捕食モードへ切り替えるボイルサウンドとスプリングウェイト搭載による極めてナチュラルな波動でバイトへと導くために完成された新次元ポッパーです。直進性を高める膨らみを両サイドに設けたフラットなカップ形状と、水平に近い斜め浮き姿勢を重要視した特徴的なデザイン&セッティングは、正面から受ける水をカップが逃さずに含み、しっかりと前へ押し出す事のできるポッパーとして仕上げられています。チャプチャプと水面をついばむようなポップ音はもちろん、ズボッと吸い込むような捕食サウンドまで、ロッドワークの強弱に機敏に反応してくれる水噛み重視の性能に加え、それに伴ってボディ内部に搭載されたスプリングウェイトが震えることでポーズ時にピッチの細かい波動を発生。フラットな水面では、まるで落下した虫が羽を震わせるかのような波紋を生み出します。野池やリザーバーのピンスポットからビッグレイクのウィードフラットまで、強い存在感と超ナチュラルな波動を持ち合わせた“パルスコッド”は、最強ポッパーとして獲るためのトップウォーターゲームを約束してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から愛用してます!

使いやすいポッパーです!

ポッパーで釣った事ない人におすすめです!

16位
レアリスポッパー 64 デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水面へと誘う魅惑の首振りポッパー
ロッドワークに鋭く反応する優れたレスポンスを備え、少ない移動距離で水に絡みつくような左右へのローリングドッグウォークを容易に演出。十分なボリュームを持たせたボディデザインにより、優れたキャスト性能とアキュラシー性能を備えます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイズ感が好きでよく使ってます!

チニングで最強のポッパー!

フッコが連発しました!

17位
コーリングペッパー ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
コーリングペッパーCalling Pepper (Floating)
バスを呼ぶ、惹きつけるポッパー。広大なエリアからでもバスをコールする強さと甘いサウンド。浮かせる、呼ぶ、惹きつける!ビッグバスに狙いを絞ったポップ&ラトルサウンド。ポッパーの命、フロントカップの形状は深く、甘く水中に響くポップサウンドを生み出すデザイン。広大かつ濃いウィードエリアにおいてその存在を強くアピールします。深い水深やマッディウォーターにおいてもバスを呼び寄せる強さと魅力を兼ね備えたサウンドとスプラッシュ、バブルを発生させます。リアウェイトを左右に可動域を設けたウェイトルームに配置。ウェイトが水面の微細なさざ波によるボディの揺らぎにも反応し、ラトルサウンドを奏でます。リアフックに巻かれたフェザーや移動を抑えたボディデザインとの相乗効果によって、ポーズ中でもしっかりとアピール。トップウォーターには厳しい状況下においても、食わせの効くポッパーです。また、ビッグバスが掛かっても安心なフック(カルティバ製ST36BC #5)を標準装備。ボディサイズはフックが前後のフックが絡まらず、ボディの浮力を維持できるサイズに設定。安定した飛距離も確保しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバス釣れました!

7月に爆りました!

子バスの連発!

18位
ツーサイド レイドジャパン
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
TWO SIDEは、フィールドで遭遇するあらゆる局面で魚を誘い出す能力を高めたトップウォータープラグ。ロッドワークによって多彩なアクションを繰り出し、TWO SIDE特有の口元の突起によって、激しいスプラッシュやスピット、サウンドをもたらします。テールに装備した特殊形状のオリジナルペラは、アクションに伴って艶めかしいスウィッシュサウンドと飛沫、フラッシングを生み出し、カバー奥に潜む魚や下層の魚、視認性の低いマッディウォーターにおいても魚にその存在をアピール。ルアーから離れた場所に位置する魚に対しても、引き寄せてアタックに持ち込む「力強さ」を兼ね備えています。TWO SIDEの持ち味を発揮するのは、ショアラインやオーバーハング、ブッシュ、カバー際などのピンスポット。優しいロッドワークで魚を誘い出すようにネチっこく攻めるのが効果的。また、キャスト後のアクションで狙ったカバーから離れた場合や、オープンウォーターにおいても、リトリーブすることでテールのペラが回転し、バズベイトのようにサウンドと飛沫を発生。回収時にも魚を誘い続けることが可能なため、足元までストライクチャンスを広げます。TWO SIDEは、アングラーの操り方次第で様々な側面を見せる、2WAYトップウォータープラグです。小型ボディに様々なギミックを詰め込んだTWO SIDEを、テクニカルかつ活き活きとアクションさせるには、PEラインやナイロンラインなどの浮力の高いラインを使用することをおすすめします。また、ライト~ミディアムライトクラスの柔らかいロッドをお使いいただくことで、より生命感のあるアクションを生み出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

おすすめ。

琵琶湖の取水塔でデカバスとりました!

最強!

19位
ヨーヅリ 3DS ポッパー デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
甘いポップ音と飛沫に加え、フラッシングで魚を引き出す高集魚ポッパー。ピンスポットからオープンウォーターまでオールマイティーに対応。
評価・評判・口コミ(インプレ)

夏の朝イチはこれからはじめます!

マイナーだけど好きなルアー!

良く釣れます!

20位
ポップR レーベル
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
世界で最も有名なポッパーがこのポップRだ。P50、P60は水を前方に吐き飛ばすことによって、逃げまどうベイトフィッシュの出す音を出す。P65はどちらかというと水面でベイトフィッシュに飛びかかった時のバスの捕食音を作り出している。
評価・評判・口コミ(インプレ)

子供の頃から良く使ってます!

不朽の名作

安くて良く釣れます!

21位
ベビーポッパー ラッキークラフト
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
甘いポップ音はアングラーをもトリコにする!甘いポップ音とネチネチとしたドッグウォークに堪らずバスがバイトしてくる食わせモノ。野池をメインにネチネチとポッピングし少しポーズを入れてあげればバスもバイトしたくなる。甘いポップ音はアングラーをもトリコにします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ソルトで良く使用しますが、チヌ、シーバス何でも釣れます!

お気に入り!

最強の一軍ルアー!

22位
ザグバグ スリーフック NORIES(ノリーズ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
昨今のハイプレッシャーなフィールドにおいて、アピール力が比較的弱いペンシルベイトでは追わせきれず、かといってポッパータイプのルアーでは強すぎて見切られてしまうという状況が少なくありません。その相反する強弱のファクターを絶妙なバランスで融合し、釣れるデザインとして抽出したのがこのペンシルポッパー「ザグバグ」です。全長「64mmのツーフック」と、「90mmのスリーフック」の2タイプがあり、どちらも水平からややテールを沈めた姿勢で浮かびます。「スリーフック」モデルは、大きく左右へスライディングし、なおかつアピール度の高いポップ音と水しぶきが魅力。ラトルとの相乗効果で広いエリアを効率よく探ることができ、パイロットルアーとしても最適です。さらに両モデル共にゴースト系カラーでは水平反射板を内蔵。ボディーをロールしたときに独特なフラッシングを放ちます。釣れるというルアーの本質を突き詰めた「ザグバグ」ディープウォーターからマディーウォーターまで、あらゆるコンディションで使用できる、そのバーサタイルな性能はトップウォーターの可能性を広げてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

マイナーだけど良く釣れます!

ノリーズ最高!

夏はこれでしょ!

23位
ハードコアポッパー 70F デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
琵琶湖プロガイド黒須和義プロデュース!!バスポッパー初のマグネット重心移動システム搭載のレベルフローティングポッパー!!
ニューマグネット重心移動システム International Patent 採用。トリプルミラーボディ採用。水平浮きにより水面をうまく使いバスに見切られにくい。レベルフローティング仕様。スピット、泡、ポップ音の強弱など、状況に合わせて自在に操作できるカップデザイン。ルアーを止めていても微量な水流でナチュラルにゆらめき魚を魅惑するカラー豊富なフェザーフック。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れるポッパーです!

バスもソルトもおすすめのポッパー!

良くできてます!



【ペンシルベイト(小型)】人気おすすめ【ランキング】

1位
シャワーブローズショーティー エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オリジナルの威力を継承する喰わせのショーティー。
デカバスキラーの名を欲しいままにしてきた驚異のペンシルベイト“シャワーブローズ”。その圧倒的な集魚パワーを、さらに多くの実戦下で投入したいという盛三の必然的欲求から開発されたのが“シャワーブローズ・ショーティー”だ。問答無用の水面サーチ能力とキャスタビリティー、クラス最強の「寄せ」と「飛び」性能はそのままに、あと一歩「喰わせる」為のボディサイズを徹底追及。オリジナルとのローテーションにより、幅広い状況に対応した戦略的なゲームが可能となった。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイズが丁度良く飛距離がでます。風にも強く、アピール力が高いペンシルベイトです。風がないときにはラトル音が強すぎて魚が逃げる可能性があるかもしれません。アクション次第でラトル音を抑えた優しい誘い方もでき、様々なパターンで魚を釣る事ができます。バス以外に、チヌ、シーバスも良く釣れます!おすすめです!

愛用していたホワイトをなくしたため再度購入しました。パッケージに記載はありませんがPEでの使用がおすすめです。飛距離がでる優秀なルアーです。ボートから釣りをしない人にはおすすめです!スピニング使用時はショーティの方が使いやすいです。アクションは左右90度振り、巻き速度やトゥイッチリズムで調整可能です。ボイル時にピンポイントで使うと魚がすぐに寄ってきます。3本フックは非常に鋭く優秀です。初心者でも使いやすいペンシルベイトです。

盛三ファンには必須のアイテム。飛距離が良い。朝や夕方に大きなバスを釣りたい時におすすめのルアーです。

2位
ドッグX Jr. コアユ メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
フィネストップの歴史的名作。小さなボディをダイナミックに動かせるのは、コアユだけ。
スモールサイズでありながら、水面を鮮やかに滑走するダイナミックなスライド&ターン。DOG-Xオリジナルからの伝統である、生命感あふれるV字波紋。ドッグウォーク時には、ボディがヒラ打ちしながら身をひるがえし、水面下にアピール。この時ヘッドは、水中にやや没しながら、水面から身を乗り出すようなポップアクションを演出しています。このサイズでは信じられない程、よく飛び、よく動くペンシルベイドです。クリアレイクなどの炎天下の日中、桟橋の下、ブッシュの奥などの遮光物ストラクチャーのシェイド射ちで驚異的な威力を発揮。このプラグフォームが生み出す静かな着水音と、ピンスポットでもわずかなロッドワークに呼応する生命感あふれるトリックアクションは、従来ノーシンカーワームで獲っていた魚を高確率で反応させています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

メガバスのコアユは、pop-xと並ぶ名作です!他のモデルと比べてもオールマイティに動きをこなせるペンシルです。ドッグウォークをするだけで魚が食ってきます。初心者にもおすすめのペンシルベイトです。性能は良いけど高すぎる、、、

最強のペンシルベイト!

一つは持ってると助けてくれるペンシルベイトです!

3位
サミー65 ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
誰もが簡単に操作できるサミー。 軽いトゥイッチでドッグウォークし、小刻みな動きから大きなスライドまでこなします。 口元のカップからはスプラッシュを放ち、アングラーの意図通り魚を誘いだします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から愛用してます。サイズ感が良く、子バスからデカバスまで釣れます!

真冬の朝、3連発したことがあります!

説明の必要がない最強のペンシルベイト!

4位
スティーズ ペンシル 60F ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
“一定アクション”がキーワード
STEEZペンシルの基本アクションは、一定スピードの高速ドッグウォーク。“バスは一定速で動くものに興味を示しやすい。”という監修者、長谷川耕司の理論の元、開発が進められた。長谷川は、”一定”ということにバスフィッシングのキーワードを見出し、ジョインテッドクローやアノストレートのネコリグなども”一定”のアクションをさせることでビッグバスを捕獲している。また、“一定”ということは、アングラー側にもメリットが多い。STEEZペンシルの高速ドッグウォークアクションは、釣りにリズムが生まれやすく、釣りを楽しく快適なものにしてくれる。1日中苦なく扱うことができることが結果として釣果に結び付くのである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

近年のトップウォーターは多様化していますが、基本はドッグウォークとスケーティングが重要と考えています。スティーズペンシルはこの基本的な動きに特化していてドッグウォークへの反応が一番良い気がします。アクションが簡単に出せ、サイズが小バスの数釣りに適しています。サミーやコアユと比べスピニングでの使用が容易で、初心者にもおすすめのペンシルベイトです。同クラスのルアーにはシュガーペンシルやレッドペッパーマイクロ等がありますが、スティーズペンシルは古い時代のルアーを思い起こさせるデザインで、お気に入りのルアーです♪

長谷川ピンク愛用してます!

シンプルで好きなペンシルベイト!

5位
レッドペッパーベイビー ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
レッドペッパーシリーズ。色褪せない性能。
発売以来定番ペンシルベイトとしての地位を築いてきたレッドペッパー。『小魚逃走アクション』と呼ばれる独特の動きが、バスのみならず淡水や海の全てのフィッシュイーターを魅了し続けてきました。レッドペッパー・ベイビーは極小ボディーながらも見事にその動きを再現。小さく、それでいてキビキビと鋭く水面でもがく様はどこから見てもまさに小魚。高速リトリーブや高速トウィッチによるサーチベイト的な使い方はもちろん、じっくりと見せて喰わせる使い方など、使い手の技術と創造力にあわせて反応します。レッドペッパー・ベイビーはややファットなボディで安定した飛距離を稼ぎ出します。アクションはオリジナル以上のイレギュラーな小魚逃走アクションを披露します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

レッドペッパーシリーズでも一番好きなサイズ!

実力は誰もが認めるレベル!

良く釣れます!

6位
YAMATO Jr. O.S.P,Inc.
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
実践主義×独性の完全融合
モノの個性が薄れゆく時代、ジャンル的に性能が似通うペンシルベイト及びペンシルポッパーにおいて、独自のコンセプトを提唱し2006年リリースしたヤマトO.S.P。そのコンセプトを余すことなく完全網羅しダウンサイズ版として、よりタフな状況に対応するために生まれたのがヤマトJrである。様々な誘いの要素を飛躍的に上げるためにヤマト譲りの新構造をJr専用に再設計し、これまでのトップウォータープラグには無い性能に行き着いた。通常使用するのは下アイで、左右にドッグウォークさせることによって、泳ぎ出した瞬間からインパクトの強い誘いを発生、どんなにプロダクティブゾーンの短いスポットでも、一瞬で性能のトップギアに入り、ターゲットを誘発する。また高いアピール力は広いウィードエリアでも広範囲からバスを引き付ける。性能の幅も広く、タフコンディション時には、ソフトなロッドワークによって甘いポップ音としなやかなターンでナチュラルに誘う。逆に強いロッドワークでは、リアクション効果の高いポップ音とワイドなスプラッシュによりハイアピールな誘いを実現。非自発的アクションジャンルのスティックベイトでありながら、難しいロッド操作は不要で、簡単に思い通りのアクションを操ることができる。また特徴的な要素そしてドッグウォークしながら独特のサウンドとスプラッシュ・引き波を引き起こす。特にフロント&サイドカップが織り成すゴボッというポップ音は、他のバスにエサを喰われたと錯覚するバイト音で、ビックバスの闘争本能を刺激。また、水面を盛り上げて攪拌し円状の引き波を発生。同時にドーム状のスプラッシュと、辺りに飛び散る細かいスプラッシュが広角に放たれ桁違いのアピール力を発揮する。
ヤマトJrは日々進化するバスフィッシングの中で必要な盲点を突き、新たな戦略を提唱するNEWベイトである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

完成度高いペンシルベイト!

個人的には最強~!

ペンシルベイトは先ずこれを投げます!

7位
レアリス ペンシル65 DUO(デュオ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
基本性能を受け継ぐミニマムボディで喰わせ能力UP!
レアリスペンシル最小モデルとなる65サイズはキャスタビリティやアクションを徹底的に見直し更なる「喰わせ」能力を追求。空気抵抗を軽減したボディフォルムによる抜群のアキュラシー&遠投性能と誰でも簡単にキレの良いドッグウォークアクションを演出できます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔はバス釣りだけ使ってましたが、最近はチニングで良く使います!

好きなペンシルベイト!良く釣れます!

迷ったらおすすめのペンシルベイトです!

8位
レッドペッパー マイクロ ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
レッドペッパーシリーズ。色褪せない性能。
発売以来定番ペンシルベイトとしての地位を築いてきたレッドペッパー。『小魚逃走アクション』と呼ばれる独特の動きが、バスのみならず淡水や海の全てのフィッシュイーターを魅了し続けてきました。レッドペッパー・ベイビーは極小ボディーながらも見事にその動きを再現。小さく、それでいてキビキビと鋭く水面でもがく様はどこから見てもまさに小魚。高速リトリーブや高速トウィッチによるサーチベイト的な使い方はもちろん、じっくりと見せて喰わせる使い方など、使い手の技術と創造力にあわせて反応します。レッドペッパー・ベイビーはややファットなボディで安定した飛距離を稼ぎ出します。アクションはオリジナル以上のイレギュラーな小魚逃走アクションを披露します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

機敏な動きがバスを集めてくれます!

迷ったらコレで!

名作ですね、、、

9位
ザラパピー ヘドン(HEDDON)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ターゲットが小型のベイトフィッシュを捕食している時、ザラパピーはその威力を如何なく発揮します。3インチという小型ボディーに、ザラスプークの性能を凝縮。ザラスプークと変わらぬウォーキング・ザ・ドッグアクションを演じます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔は、ペンシルと言えばコレでした!

昔、津久井湖で良く釣れました!

晴れた日は、ブラックがおすすめです!

10位
レッドペッパーナノ ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
レッドペッパーシリーズ。色褪せない性能。
発売以来定番ペンシルベイトとしての地位を築いてきたレッドペッパー。『小魚逃走アクション』と呼ばれる独特の動きが、バスのみならず淡水や海の全てのフィッシュイーターを魅了し続けてきました。レッドペッパー・ベイビーは極小ボディーながらも見事にその動きを再現。小さく、それでいてキビキビと鋭く水面でもがく様はどこから見てもまさに小魚。高速リトリーブや高速トウィッチによるサーチベイト的な使い方はもちろん、じっくりと見せて喰わせる使い方など、使い手の技術と創造力にあわせて反応します。レッドペッパー・ベイビーはややファットなボディで安定した飛距離を稼ぎ出します。アクションはオリジナル以上のイレギュラーな小魚逃走アクションを披露します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

レッドペッパーは全サイズ持ってますが、これも良く釣れるサイズです!

サイズ感が良いですね!

おすすめのペンシルベイトです!

11位
ライザーベイト 007R ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
飛ぶ→巻く→急浮上
一番の特徴はその革新的なリップ「ライザーリップ」。これまでのミノーやシャッドのような潜らせるためのリップではなく、抜群の飛距離を生み出す”重いボディ”を水面へ浮上させる、というまったく逆の役割を担うリップです。同等サイズのトップウォータープラグでは届かなかった遠距離も射程に入れ、水面の攻略を可能にするアイテムです。007Rの効果的なシチュエーションは河川やリザーバーなどで、ボイルが多発するような状況。抜群の飛距離で遠くのボイルを狙い撃ちできます。水面で小魚が逃げ惑うようなアクションとリアルフォルムでセレクティブなバスにも口を使わせます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使ってみたけど、良いルアーですね!おすすめです!

逃げ惑う小魚そのもの!

バックウォーターでデカバス釣れました!

12位
アッパーカッター ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
追われる小魚のナチュラルスプラッシュ波動と音の集魚効果を合体させたアピール力が真骨頂の王道ペンシルベイティングを追求したのが「アッパーカッター」。スライディング波紋を作り続けるために決してダイブしないボディバランスと、水面をえぐるようなカービング波動を生み出すシェイプドボディ。さらに重低音ラトルボールのセッティングで多少の波や深めのスポットなど、通常のペンシルではアピール不足になるようなシーンでもディープからバスを誘い上げてバイトさせます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ノリーズ好きです!おすすめのペンシルベイトです!

一軍!

最強!



【ペンシルベイト(中型・大型)】人気おすすめ【ランキング】

1位
GIANT DOG-X メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグサイズDOG-Xというよりも、スレたジャイアントバスにスイッチを入れてしまうことから名付けられたネーム。メガバスTOPのモダンテクノロジーを象徴するプラグです。そんなGIANT・DOG-Xも、密かにブラッシュアップが施され、進化してきました。慣性バランサーはタングステン化され、ドッグウォーク時にボディ内壁とヒットした時に発生する衝撃波をアップ。スプーキーなデカバスをストライクさせる、独特な低周波サウンドを発生するメカニズムに磨きをかけました。GIANT・DOG-Xならではの、あの独特なヒラウチドッグウォークは、より水面に切れ込み食らいつく鋭いクイックターンへとファインチューニング。今年も数々のビッグゲームが繰り広げられることでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バス以外でも良く釣れるペンシルベイト、シーバスは特におすすめです!

夕マズメと言えばコレ!

日が落ちた直後は特に良く釣れる気がします!

2位
シャワーブローズ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
超一流の集魚能力。 盛三の水面系サーチベイト。 シャワーブローズ。
独特のビルデザインとフラットサイドボディーから繰り出す強烈なスプラッタースピット&バブル。大粒タングステンウエイトを配した、“水に突き刺さる”ラトルサウンドは、広大なエリアの魚にアピールし呼びよせます。更に空気抵抗の軽減も意識したボディー形状とウエイトバランスが、逆風下でも驚異的な飛距離を約束し、ワンキャストで探れる範囲がアクション、キャスタビリティーの両面から劇的に広がりました。テールに装備したフェザーフックは、アクションの“静”と“動”のメリハリの狭間の“余韻”として、魚がブレイクウォーターしにくいコンディションでも、“キスバイト”をストライクに持ち込ませ、フックの吸い込みをサポート。また、ボディーがビンビンに反応するため、アクションの強弱が、僅かなロッドワークでも簡単にアジャスト可能な点も特筆モノ。より遠くの魚を激しいアクションで呼び寄せたい時、ナーバスな魚をソフトな波動で誘いたい時など、その日のコンディションによる、魚のアクションの好みの差もこれ一本で余裕で対応します。絶妙の水がらみを誇るボディーバランスで、従来、トーナメンターの高等テクとされた、エッジの効いた連続クィックターンをボディーが水面に飛び出すことなく、たやすく演出でき、バスに追われ逃げ惑うベイトフィッシュアクションで、魚のスイッチが強烈に入ります。アングラーの腕への負担を大幅に軽減しながら、いままでやりづらかった“あのアクション”が思いのまま。シャワーブローズの驚きのアビリティーをあなたのものにしてください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

広い範囲からバスを集める力があります!

ペンシルベイトで迷ったらコレをおすすめします!

何度も、何度もデカバスを連れてきてくれました!ありがとう!

3位
YAMATO(ヤマト) O.S.P,Inc.
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
変幻自在、表層の魔術師
フロントに掘り込まれた3つのカップ、顎から伸びたボード、そして2つのラインアイ。この奇怪な形状は全てのアクションにリンクしている。これによりペンシルポッパーベースの、多彩なアクションを備えたニュージャンルの強力なルアーが誕生した。現状、ペンシルポッパーと呼ばれるルアーは細身のボディが一般的で、それに伴いカップのサイズも小さくなってしまう。従って、ベイトが逃げ惑うようなドッグウォークと、ソフトな捕食音でバイトに持ち込む能力には長けてはいるが、広範囲からバスをおびき出すアピール力という部分では見劣りしていた。そこでO.S.Pが目指したのは、ペンシルポッパーの長所を伸ばし、より強いアピール力を備え、誰にでも簡単に操る事のできるルアーの開発。長期に渡る開発で熟成を重ね、多くの状況に対応するアクションを生み出す為に2つのアイを搭載。使い分ける事で、水面だけでなく水面直下まで行動範囲を拡大。結果、より広範囲、そしてタフコンディション等のより幅広い状況でもバスを誘い出す事が可能となった。バスが水面を強く意識している状況では、下のアイ「ハイアピールアイ」を使用。センターボードの整流効果で急角度に首を振る為、1アクションで前方向に移動する距離が短い「ハイピッチドッグウォーク」。そして豪快なスプラッシュとサウンドを周囲へ撒き散らす、強いアピール力を備えたトップウォータープラグとして機能する。よって、狙ったポイントから離れずに、今まで追いきれなかったバスを、時間をかけて喰わせる事が可能である。一方、水面まで出にくいような状況には、上のアイ「ダイビングアイ」を使用し、水面直下を攻略。やや強めのトウィッチで潜らせてから、チョンチョンと小刻みなロッドワークをする事で、ジャークベイトのようにフラッシングしながら左右に首を振り、タダ巻きでは、S字系のアクションとして泳ぐスイムベイトに変貌しバスにアピールする。YAMATO O.S.Pの登場で、アングラーはルアーチェンジすることなく、強いアピール力を誇るトップから、ジャークベイトのフラッシング、スイムベイトのS字系アクションまで、状況に応じた多彩な攻略が可能となった。まさに、今までのペンシルポッパーの概念を覆し、サーフェス・マルチアクションベイトという新ジャンルを確立したと言える。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最近はこれしか使ってません!

ミッドスポーン直後は良く釣れます!

集魚効果半端ないす!

4位
DOG-X DIAMANTE(ディアマンテ) ラトルイン メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ドッグXディアマンテは、スローに誘うピンポイント・ドッグウォークから、フィーディングを誘うハイスピード・ドッグウォークまで、あらゆる使用状況をカバーし圧倒的なパフォーマンスを発揮。深く掘り込んだディープカットキールがアクションレスポンスを鋭く高め、ライブリーなスプラッシュはフィーディングを促進。3/4oz.のボリュームながら極めて静かな着水音を実現しています。ハイスコアゲームを展開するために開発した、競技用ペンシルです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ドックXも好きですが、こちらもおすすめです!

夏と言えばコレ!

デカバス釣れました~♪、ありがとう!

5位
シャワーブローズビッグママ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグフィッシュの闘争本能を煽る規格外の存在感。トップウォーターの死角を排除する圧巻の性能。
150mm・44.5g。シャワーブローズファミリー中最大サイズで最強のアピール力を誇るシャワーブローズ・ビッグママ ———-
① 圧巻の遠投性能
後方重心かつ空気抵抗の少ないボディ形状に加え、シリーズ中最大サイズ&質量のボディから生み出される異次元の飛距離。今まで攻めきれなかったスポットや魚にアプローチできます。
② クイックターンレスポンス
抜群のボディ&ウエイトバランスにより、その巨大さからは想像できないクイックターンレスポンスでロッドワークに超敏感に反応。圧倒的なサイズ&質量のボディをイージーに思い通り動かすことができます。
③ 激しいスピット&バブル×強烈なラトルサウンド
圧倒的な存在感を放つサイズ&質量のボディがずっしりと水に絡むことで、激しいスピット&バブルを発生。さらに、左右への首振りアクションにより2つの大型ラトルが強烈なラトルサウンドを発生。ビッグフィッシュの闘争心に火をつけます。
———- ビッグバスを獲る能力はもちろんシリーズ中最強。さらに、他のトップウォータールアーでは手が出せないような強い風や波、流れの中においても圧倒的な存在感を放ち続けます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

半端ない集魚力!近くに食い気のあるバスが居れば、大体出ます!

昔から愛用してます!

シーバスで秋のコノシロパターンでも良く出ます!

6位
キックノッカー Teckel
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
アメリカで長年入手困難だったペンシルベイトを完全オリジナル復刻したのがキックノッカーです。テールにタングステンボールを配置したワンノッカー系のほぼ水平浮きのウォーキングベイトですが、波間に突っ込んでダイブしにくい程度にやや斜め浮き姿勢となっています。キックノッカーの最大の特徴は通常のハードプラグで一般に使われるABS 樹脂ではなく、特殊な樹脂マテリアルを採用している点です。そのため、極めてカン高い唯一無二のラトル音を発します。但し、衝撃に弱いのでキャスト時に岩やコンクリートにぶつけると、破損する恐れがあるので取り扱いには注意して下さい。3本のトレブルフックをフック同士が絡まない限界サイズで装着している上に、バイト時に飛び出しにくいので、非常にフッキング率が高い点もトーナメントで高評価の要因です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作、、、

なかなか買えなかったので、手に入れられて嬉しいです!伊藤巧さんの記事みて買いました!

名作と言われる理由がなんとなくわかりました、、、

7位
レッドペッパー ティムコ(TIEMCO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
色褪せない性能。レッドペッパー。
発売以来定番ペンシルベイトとしての地位を築いてきたレッドペッパー。『小魚逃走アクション』と呼ばれる独特の動きが、バスのみならず淡水や海の全てのフィッシュイーターを魅了し続けてきました。水面を左右に小刻みに駆け、一瞬ダイブして飛び上がる。予測不能なイレギュラーアクションは、まさに襲われパニックをおこした小魚。そのアクションをフィッシュイーター達は無視できないのです。レッドペッパーは潜る、跳ねる、うねる。小魚逃走アクションを最も簡単に引き出せるモデル。安定した機能と遠投のしやすさで永遠の定番となっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

30年前からお世話になってます!

先ずはこいつがあればなんとかなります!

津久井湖で50cmUP釣りました!

8位
L-バス ペンシルポッパー F デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ワンノックサウンドとスピット & バブルで強烈アピール!!
ドックウォーキングのたびに “カコーン” とワンノックサウンドを発生しアピールします。空力に優れたボディ形状と後部重心による圧倒的な遠投性能で広範囲をサーチ。フロントカップによるスピット & バブルで逃げ惑うベイトフィッシュを演出!!ルアーを止めていても微量な水流でナチュラルにゆらめき、バスを魅惑するフェザーフック。
評価・評判・口コミ(インプレ)

おすすめ!

デカバス釣れました!ありがとうございます!

反則級に釣れる時があります!

9位
コンバットペンシル ジャスティーン115 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
より遠くまで。狙ったターゲットは逃さない。
釣れるサイレントペンシルベイト進化形。フィールドを問わず釣れるナチュラル・サイレントペンシルベイト、オリジナル(95mm)ジャスティーンのコンセプトはそのままに、さらなる投げやすさ、さらなる遠投性能をプラスしたジャスティーン115。アクションレスポンスとフッキングパフォーマンスにも優れる、扱いやすさと獲るための機能を追求して進化を遂げた、実戦型の釣れるペンシルベイトです。
1.飛距離
オリジナルを超える圧倒的な飛距離。遥か遠くのボイルも迎撃可能な、クリアウォーター・ハイプレッシャーレイク超広域対応型。
2.アクション
クィックなドッグウォークがさらにダイナミックにかつイージーに。ノンラトル・サイレント仕様でスプーキーなバスをバイトに持ち込むハイスピード・ナチュラルアクション。
3.フッキング
激しすぎるストライクにも飛ばされず、弱々しいついばみバイトも絡め獲る。誘い出したターゲットは逃さない高いフッキングパフォーマンス。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作ですね!

ボイル打ちに使ってみてください!

最強~♬

10位
オリジナルザラスプーク ヘドン(HEDDON)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
歴史を作ったペンシルベイトの代表作 オリジナルザラスプーク
ザラスプークは50年以上も前にウォーキング・ザ・ドッグアクションを生み出しました。その後数多くのコピー品が出回ったにも関わらず、依然としてザラスプークはトップウォータープラグの頂点に君臨しています。そのサイズ、そして左右への動きが大物を狙うアングラーからの強い支持を得ています。 バス、ストライパー、パイクを狙うアングラーに、数代に渡って使い続けられてきたルアーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔はみんな持ってた!

良く釣れました!

何個買ったか分からない好きなルアー!

11位
ドッグX クイックウォーカー メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
初代DOG-Xのクリックウォーキングをさらにパワーアップ。スタンダードサイズのペンシルベイトの常識をはるかに超えたダイナミックなウォーターディスプレイスメントと、軽快なノックサウンドが、中層に落ちたクルーズフィッシュをも刺激。なお、広域エリアをハイテンポでサーチできるよう、ロングディスタンス・キャスタビリティもパワーアップ。初代DOG-X以上に、ニュートラルフィッシュをフィーディングモードにスイッチオンさせてしまう、新生代のDOG-Xです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バスが簡単にしたから出てきます!

初代も、コレも好きです!

今年も釣らせてもらいました!

12位
サミー115 ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
誰もが簡単に操作できるサミー。 軽いトゥイッチでドッグウォークし、小刻みな動きから大きなスライドまでこなします。 口元のカップからはスプラッシュを放ち、アングラーの意図通り魚を誘いだします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

定番のペンシルベイト!

一本あっても損はしません!

昔から好きで使ってます!

13位
ブラキオスティック デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
遠隔操作系ペンシルポッパー。
気配を悟られないスーパーロングキャストを可能にする超後方重心・ロングボディの“ブラキオスティック”は、遥か沖で発生したボイルをすかさず狙い撃つシューティングや、ジンクリアレイクをロングディスタンスでアプローチできる圧倒的飛距離を求めたと同時に、遠距離操作でも確実に首を振る高い操作性を持ち合わせた高性能ペンシルポッパーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖でデカバス取れました!

琵琶湖のウィードエリアで良く使います!

デカバスをありがとう~♬

14位
スラムドッグモンスター イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
狡猾で用心深いフロリダバスをもキレさせるハイトーン金属サウンド内蔵。強烈な水推しパワーを発揮するパワフルドッグウォーク。
狡猾で用心深いフロリダバスをもキレさせるハイトーン金属サウンド、そして、強烈な水推しパワーを発揮するパワフルドッグウォーク。広大なビッグレイクのモンスターバスを水面ハイスピード攻略する切り札、それがスラムドッグ・モンスターです。
池原ダムのモンスターハンターとしてその名を知られる黒崎健一氏の熱烈なリクエストに応えて開発されたスラムドッグ・モンスター。145mm40gのビッグボディーながら、長時間連続使用しても疲れ難い軽快な操作性、強い水推しと黒崎氏がこだわり抜いた金属クラッカーサウンドによる高い集魚能力を兼ね備えたモンスター専用ビッグペンシルベイトです。18~20LBの低伸度ナイロンラインと7ftクラスレギュラーテーパーのMHアクションロッドで最高のパフォーマンスを発揮しますが、専用タックルを用意しなくてもジグやビッグベイト用の14LB前後のフロロカーボンライン&Hアクションファーストテーパーのロッドで臨機応変に使用しても、安定した操作性を発揮する懐の深さもスラムドック・モンスターの特徴です。着水からボート際までの連続高速ドッグウォークでは金属サウンドとスプラッシュがバスに水面に追われたハスや鮎を演出、強烈なアピール力でリアクションを誘います。また、ポーズ&ゴーで移動距離を抑え、時間を掛けたスロースケーティングでは、僅かな動きにラトルチェンバーが敏感に反応、涼しげで明確なサウンドでバスをミドルレンジからでも浮かせて喰わせることのできるビッグペンシルベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

音が良いんですかね、バスが直ぐ出てきます!

ネチネチバスを誘えます!

デカバスGET!!!

15位
スーパースプーク ヘドン(HEDDON)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ペンシルベイトの機能を極限まで高めた最高傑作。スーパースプーク
ザラスプークの血統を引く、スーパースプーク。タイイングアイからフックに至るまで、頑強なパーツを備えています。 3本のシャープなフックを備えフッキングも抜群。誰が扱ってもしっかりウォーキング・ザ・ドッグアクションを容易に演出できます。低周波のシングル・ノッカー音を組み込んだ、トーナメンターやランカー・ハンターの必携ルアー。
評価・評判・口コミ(インプレ)

定番、、、

形が好き!

ペンシルベイトと言えばヘドン!

16位
バンタム ラウドノッカー シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
70年代の終わりから80年代にかけてダイワ ファントムシリーズと熾烈な戦いを繰り広げたあのバンタムの名を冠したフラッグシップシリーズです。量販店ではマクベスなどと共に陳列エンドを専有していたので ”見たことはある” という方も多いことでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔からお世話になってます!

好きで良く使ってます!

野池でデカバス釣れました!

17位
レアリス ペンシル 100 デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
日本のあらゆるフィールドにアジャストするサイズ。
誰でも簡単に綺麗なドッグウォークを演出できるレアリスペンシルに、あらゆる規模のフィールドで性能を発揮する10センチモデルが登場。ミスバイトを軽減する絶妙な浮き姿勢とウェイト設定を追求し、広範囲をサーチする遠投性能と喰わせの能力を備えています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

個人的には名作だと思います!

バス以外にもソルトで使ってます、小型青物は良く釣れます!

おすすめ!



【チャターベイト】人気おすすめ【ランキング】

1位
ジャックハンマー エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
トッププロのシークレットベイトが、数々の実績をひっさげて遂に現実のものとなる。
2004年にブレーデッドジグの元祖であるチャターベイトが登場して以来、トップカテゴリートーナメント実戦の場でブレーデッドジグを使い続けてきた清水盛三の経験と、2014FLWツアー&バスマスターエリートシリーズ両開幕戦でブレーデッドジグを武器に衝撃の2戦連続優勝を成し遂げた、ミスターブレーデッドジグ、ブレット・ハイトのアイデアを融合してつくりあげたブレーデッドジグの核心を突くブレーデッドジグ、その名もジャックハンマー。
評価・評判・口コミ(インプレ)

多くのチャーターベイトが不規則な動きを特徴としている一方で、このルアーは比較的に規則的な動きをします。その結果、これまで使用したチャーターベイトの中で、このルアーが最も釣果を上げています。

チャターを買うならコレ一択!

高速巻が良く釣れます!

2位
ジャックハンマーSB(ステルスブレード) エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
清水盛三&ブレットハイト共同開発。ハイプレッシャー下で釣り勝てる進化系ジャックハンマー「クリアブレードモデル」。
2017年の登場以来、本場アメリカのトップトーナメントで幾度にもわたりウイニングベイトに輝き一大ムーブメントを巻き起こし、世界最強のブレーデッドジグの名をほしいままに今なお快進撃を続けるジャックハンマー。その釣り勝てるというコンセプト&考え抜かれた基本性能を継承しながらも、晴天無風、クリアウォーター、ハイプレッシャー等のタフな状況にベクトルを合わせたジャックハンマーSB(ステルスブレード)が、ついに日本上陸を果たす。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れるチャターベイト!

チャターベイト最強!

チャターベイトはこれだけあればなんとかなります!

3位
ブレイクブレード ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
抜群のアクションレスポンス。
基本となるのは、幅広いリトリーブスピードに対応可能な高バランス設計。一方で、使用するトレーラーやリーリングワークを組合わせることで、意図的にバランスを”崩す”絶妙な柔軟性を兼ね備えます。狙い通りのアプローチを実現してくれる汎用性こそがブレイクブレードの持ち味です。安定したアクションでテンポの良いサーチ(シャッドテール系トレーラー)、あるいはトリッキーアクションの演出(主にピンテール系トレーラー)と、状況に応じた使い分けが可能です。そして、その対応の幅をより一層広げてくれるのが、ウエイト別にブレードまで専用設計されたラインナップの存在です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

初めて使ったらいきなり釣れました!

春の琵琶湖でデカバス釣れました!

春には特におすすめのチャターです!

4位
デラブレイク ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
Small Shape Custom Blade Jig‼
数釣り狙いのコンパクトブレードベイト、それが “デラブレイク” です。優れたレンジキープと、安定したアクションを可能にした高バランス設計。小さなボディに様々なギミックを詰め込み、場所を選ばず釣れるアイテムが誕生しました。“ デラブレイク” の威力を体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コンパクト感が良いですね!子バスが沢山釣れました!

大きいサイズのルアーに反応が薄い時に使ったら炸裂しました!ありがとうございます!

春におすすめのルアーえです。サイズ感が小さいため子バスから、デカバスまで連れてきてくれます!

5位
ブレードジグ オーエスピー(O.S.P)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ファーストムービングルアー新境地
O.S.Pブレードジグはソフトルアーのしなやかさとハードルアーのキレを合わせ持ち、特殊なアピール力を発揮するルアーとして開発された。休日のメジャーフィールドや先行者の後であってもファーストムービングルアーの必要性は高く、そのためには極めてライブリーで見切られにくい性能が必要である。スピナーベイトやクランクベイトにはバイトしないタフな状況の中で、フラッシングを抑えた透明ブレードに、フックの存在を隠し、しなやかなラバースカートとワームのMIXローリングアクションは、想像の域を超えて驚きの効果を発揮する。それは新ジャンルルアーとしての存在感を強く感じる程である。使い方は簡単で、タダ巻きしているだけで充分バイトさせることができる。また着水地点から足元まで一定層をレンジキープできるのも大きなメリットで、バスがスポットから離れて周辺に散っている時などは、どのルアーよりも効率的にバイトに持ち込める。ブレードジグは他では代用の効かない独自のアピール力によってタフなバスをも反応させるファーストムービングルアーの新たな切り札である。
評価・評判・口コミ(インプレ)

個人的に好きで使ってます。春はおすすめです!

タフな状況で釣れました!

良く釣れます!

6位
AKチャター 一誠(issei)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
チャターベイトの強みは、強波動、強振動による “魚を呼ぶパワー”。AKチャターは “魚を呼ぶパワー” をより高めるべく、オリジナル極薄ロングブレードを搭載。効率よく水を掴むことで、ファストからスローリトリーブまで様々な速度域で釣れる振動をキープします。さらに、ブレードのポテンシャルを最大限に引き出すため、ヘッドとアイのバランスを最適化。ボディ全体をハイピッチに揺らすタイト千鳥アクションが魚を呼び、バイトに持ち込みます。安定感の高いヘッドはボトムでの転がりを減らし、着底時の根掛かりを回避。ウェイトに対して浮き上がりが良いため、ワンランク軽いチャターベイトと同じレンジをトレース可能です。ブレード保持機構には、ビス打ち式(PAT.P)を採用。従来のワイヤー曲げ込み式と比較し、アイ形状の精度向上が可能となったことで、AKチャター本来のポテンシャルを引き出すことに成功しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

買って損しないチャターベイトです!

気に入って使ってます!

お店でなかなか買えませんがあったら買い!

7位
スティーズ カバーチャター ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
カバーを主戦場とする通称スキッピングチャター
基本的にウィードなどのソフトカバー攻略を主として開発され進化してきたブレーデッドスイムジグ。最大の弱点はその障害物回避能力の低さでした。ラバージグのようなブラシガードを装備し、高いウィードレス性能を備えたスティーズカバーチャターの登場は、ウッド系カバーのような、これまで他の巻物系ルアーでは攻められなかった濃いカバーの中を「横の釣り」で攻略することを可能にしました。また足場が悪く通すコースに制限があるオカッパリにおいては、障害物回避性能の低さゆえのブレードベイトに対するネガティブなイメージを払拭し、このルアーが持つ可能性を大幅に広げたと言っても過言ではありません。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このチャターは特に小さなブレード、特に1/8と3/16が特徴で、軽い動きでもルアーの振動が細かく感じ取れます。

以前は別のチャターを使用していたが、入手困難になったため、評判の良いこのチャターを購入しました。当初はガードが付いていることでフッキングに不安がありましたが、問題なく使用できました。また、クロー系ワームをトレーラーにしてラバージグのようにも使用できるので、様々な場面で活躍します!

カラーが豊富で障害物の回避能力、アクションも良く、高性能なチャターベイトです。

8位
モグラモスチャター・パーフェクション スーパーブレード イマカツ(IMAKATSU)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
奇跡千鳥型自発系チャター
2009年に発売されて以来、驚異の実績とともに忘れ去られていたチャターベイトに再び大ブームを巻き起こした「モグラジグ」&「モスブレード」コンビネーション。当時は「奇跡のチャター」と評されたモグラチャター独自の「千鳥モーション」を確実に発現させるため、ジグとブレードをマニュアル式で組み合わせ微調整する方法を採用してきました。しかし、2010年、細部の見直しとジグヘッド自体の専用設計、ブレードマテリアルのステンレスアロイの合金比にも修正を加え、比重は高いが薄くて丈夫なモスブレードを採用。これによって、「奇跡のチャター」の千鳥アクションを限りなく完全版として再現、モグラモスチャター・パーフェクションとして更なる完成度でデビュー。そしてこれを超えるのが、モグラモスチャター・パーフェクション スーパーブレード。超極薄、超高硬度、高比重の新特殊鋼プレーンブレードを搭載。
パーフェクションを超えたアルティマへと進化しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使いやすいチャターベイトです!

千鳥アクションが最強!

奇跡のチャターおすすめです!

9位
ブレイクブレード ウイニングスペック ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
片岡壮士プロチューン仕様。 渾身のカスタマイズモデル!!
日本バスフィシングトーナメントの最高峰、JBTOP50において片岡壮士を優勝に導いた “ブレイクブレード” 。極限までフィッシングプレッシャーがかかった試合においても、キッカーフィッシュを狙い続けることが出来た渾身のカスタマイズモデルが “ブレイクブレード・ウイニングスペック” です。アクション時の立ち上がりの良さと、繊細なタイトアクションを優先し、従来のセッティングよりワンランク小さく設定。また、細く繊細なシリコンラバーをバルキーなボリュームでタイイングすることにより、柔らかくナチュラルな生命感溢れる水押しを実現しました。野池や小規模河川などの狭い水域や、プレッシャーのかかったフィールドにも強く、これまで取りきれなかったバスをバイトに持ち込むことができるでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

濁りの中からバスを連れてきます!

少し強いルアーが欲しい時におすすめです!

マッディーウォーターで良い釣果を得る事ができます!

10位
バク・チャタ― TR 剣屋
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
障害物回避能力に優れ、超波動アピール!池・川・湖と場所を選ばず、魚の本能に強力アピール!
評価・評判・口コミ(インプレ)

各パーツを観察しても価格は格安と思います。他メーカーのチャターベイト以上の品質!

このルアーはサイズ感が適切で、スレたバスにも効果的です。コンパクトながら引き抵抗がしっかりしており、ルアーの状態を把握しやすいです。4インチ程度のシャッドテールワームと組み合わせると最適です。値段は安いですが、私にとっては優秀なルアーと評価しています。

コスパ最強!

11位
フラッシュジャンパー フラッシュユニオン (FLASH UNION)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様

評価・評判・口コミ(インプレ)

おすすめのチャターベイトです!

私の中では一軍ルアー!

巻いてたら釣れました!

12位
フラチャット ノリーズ(Nories)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
全スピード対応型のハイスペックチャター
通常のチャターは、リトリーブスピードが低いと振動が得られず、気持ち良い振動が得られるスピードでついつい使ってしまうものでした。その速いリトリーブスピードでは、活性の高いバスしか釣ることができず、ストライクゾーンの狭いルアーだったと言えます。フラッシュジャンパーはラインを引き込むぐらいの超低速リトリーブから、振動が手に伝わる全スピード対応。高速に反復するブレードのピッチの速さに驚かれることと思います。ラインを引き込むだけで素早く動き出し、カーブを描く「スローローリングフォール」を駆使することで、バスの潜む水深までカバー。活性の低下したビッグバスをもバイトに持ち込む性能は、新しいチャターベイトの世界を切り開きます。
瞬間移動を生み出す特殊ブレード
特殊合金ブレードが生み出す振動は、超低速から高速まで手元に伝わり、引き重りも無く、高性能なハイピッチシャローブレードと金属パーツが高速でぶつかり擦れるサウンドはビッグバスを攻撃的に変貌させ、狂ったように激しいバイトを誘発。ストラクチャーを通過する時に高速で半回転リトリーブするだけで、左右に瞬間移動(ジャンパー)させることができ、狡猾なスレたバスをもリアクションバイトさせることが可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スローでもいいアクション!

スローに釣りたい場合はおすすめのチャターベイト!

スピードを変えても良くアクションするのでおすすめです!

13位
SWING CHATTER(スイングチャター) GEECRACK(ジークラック)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
リアルなヘッドにミリ単位で調節をした薄型ブレードを装着。アクションはややタイト目に設定された手元にも気持ち良く伝わる小ピッチアクションで、表層からボトムまで、素早くサーチ出来るチャターベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

振動が手に伝わる巻いてて楽しいチャターベイトです!

巻いたら釣れました!おすすめ!

初めて使ったら釣れたので一軍決定!

14位
Bカスタム・チャター デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
すべては、ビッグバスを獲るために。
“ビッグバスを獲る”ために開発されたブレードベイト“Bカスタム・チャター”はゴリゴリとした明確な強波動と金属サウンド、障害物回避性能を追求し、素早い立ち上がりとファーストリトリーブでも水面を割らない優れたレンジキープ性能を持ち備えています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スピナーベイトもチャターベイトもBカスタム!

根掛しません!

レンジキープしやすいチャターベイトです!

15位
ラピッズブレード ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
カレントを制する超攻撃型ブレーデッドジグ。
リバー攻略のために開発されたダウンフォースヘッド搭載のブレーデッドジグ。横に張り出したボディは下方向へボディ全体を抑え込み、流れの早い河川でも水面から飛び出すことなく、巻いてくることができる。止水域では、レンジキープ力を高められるこだわりの形状。ブレードは、パワー重視の設計。流れの中や濁りの中でもしっかりアピールし、バスを引き寄せる力を持つ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

川スモール良く釣れますよ!

比較的早い流れの場所でも安定したアクションで助かってます!

夏のバックウォーターで良く釣れます!

16位
マックスブレード タイプパワー レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
レイドジャパンのブレ―デッドジグは「微」と「強」の2つの相反するコンセプトを元に開発した「Type-SPEED」と「Type-POWER」の2機種展開によって従来のブレーデッドジグでは拾いきれなかった魚をもターゲットにしています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れない魚が釣れるチャターベイトです!

レイドジャパンのルアーはかゆいところに手が届くイメージ!

琵琶湖で春にデカバス釣れました!一軍決定!

17位
マックスブレード・タイプスピード レイドジャパン(RAID JAPAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
レイドジャパンのブレ―デッドジグは「微」と「強」の2つの相反するコンセプトを元に開発した「Type-SPEED」と「Type-POWER」の2機種展開によって従来のブレーデッドジグでは拾いきれなかった魚をもターゲットにしています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

お気に入りのチャターベイトです!

私の中では最強のチャターベイト!

チャターベイトはこれだけあればなんとかなります!

18位
D-BLADE ディスタイル(DSTYLE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
千鳥アクションではなく、求めたのは超ハイピッチアクションで、超高速リトリーブから、超スローリトリーブまで幅広く対応するためのオリジナル小型ブレードを採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

リトリーブスピードを変えてもアクションが安定してます!

スローな釣りで食わす事ができます!

相模湖で炸裂しました!

19位
ロビンブレード メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
至極の使い心地を求めて作り込んだチャターベイト、ロビンブレード。求めたのは、高い直進安定性とビッグバスの捕食レンジにアジャストし続けるレンジキープ能力。そしてウィードの切れ端が纏わりついても確実に手元に伝わるキレの良いウルトラ・ハイピッチバイブレーションです。これらを高次元で融合するため、メガバス独自の縦折り加工を施した“HEXA-Vプレート”を専用設計。また、オリジナルフックはトレーラーワームを確実に保持するダブルワームキーパーと、モンスターのパワーに負けない圧倒的な強度を装備。アプローチからファイティングまで、すべてのシーンでモンスターフィッシュとの出会いを確かなものにします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

巻いてて気持ちいいチャターベイト!

メガバス好きなので、チャターベイトはこれしか使ってません!

細かいバイブレーションが好きで使ってます!完成度が高いルアーだと思います!

20位
イガジグチャター ジャクソン(Jackson)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
自信を持てる引き心地
目指したのは、タイトなアクションでしっかりとした引き心地を感じることのできるチャターベイト。そして、できたのがイガジグチャターです。五十嵐が巻物を使う上で重視している感覚。それは『巻いているときに手に伝わってくる感触』。ルアーが受ける抵抗を増やして引き心地を重くするためにあえてブレードではなくてフラットヘッドを採用しました。その為、ブレードの抵抗は小さめながらもヘッドの水押で引き心地を重くして浮き上がりにくい設計となっています。ヘッドに装着されたフラットなブレードが放つブルブル感とお腹に付いている小さなブレードによるプルプル感。そして、その二つが放つフラッシング効果も相まって複雑な振動とフラッシングでバスを魅了します。タイトなアクションだけど引き心地をしっかり感じることのできるチャターベイト。その手に伝わる感触とバスの反応をぜひ体感してみてください!!
評価・評判・口コミ(インプレ)

バイブレーションが強く、アピールが最強!

おすすめのチャターベイトです!

買って損なし!

21位
トランキル カエス
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
トランキルはKAESU独自の構想から生まれたソフトブレードチャターベイトです。柔らかすぎない絶妙な硬度設定にこだわったPVC製オリジナルブレードは、中速~低速でのリトリーブスピードに対応。不用意なフラッシングを抑え、柔らかく、かつ、しっかりと水を撹拌する波動は、従来のチャターベイトやスイミングラバージグには反応しない、スレたビッグバスを喰わせてしまう、トランキルならではの釣果をもたらしてくれます。浮き上がりを抑えた前方低重心ヘッドによる、「ブレードの振動を感じられる最もスローなリトリーブ」は、ボトムやウィードトップの舐めるようなトレースを可能にし、チャターベイトによるスローローリングという新しいメソッドを実現。テストフィッシングでは、明らかにアベレージを超えるビッグバスを次々と喰わせ、その威力を証明しました。また、ブレードの振動を頼りに一定層をロングトレースできる強風時のドラッギングも効果が高く、荒れたフィールドでも高確率で釣果を叩き出せる切り札として活躍してくれます。トランキルの静かなる生物的波動とスローローリングは、釣果と共にチャターベイトの新しい可能性を知らしめてくれることになるでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スローリトリーブで使えるチャターベイト!

レンジコントロールが簡単です!

デカバス釣れました!ありがとうございます!

22位
グラスピース バスパズル
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
グラスピースは、スピナーベイトとチャターベイトの交雑種です。ワームが不要で、全くチドらない直進性の高さはスピナベ譲り。飛行姿勢が安定してよく飛び、バイブレーションが強くブルブル感が明確なのはチャターの血統。キレとレスポンスが抜群の、0.2㎜極薄ブレードを採用した第三のシャローカバーベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

直進的なアクションで使いやすいチャターベイトです!

千鳥アクションで食わない時はおすすめのチャターです!

ブルブルとアクションが手に伝わってきます!

23位
コブラチャター KTWLURES
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
塚本謙太郎がプロデュースするルアーブランドのチャターベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバス釣れました!

おすすめ!

チャターベイトはこれしか使ってません!

24位
ゴーゴーチャター GEECRACK(ジークラック)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
トロ巻き専用チャターベイト。
トロ巻きとは、ゆっくり”とろとろ”と巻くという意味である。決して早く巻く事のできないこのチャターベイトは、恐ろしい程に、ロッドにそのブルブル感を伝え水中の情報をより多くのアングラーに伝える。結果、ストラクチャーをタイトにトレースする事が容易に出来、ハイクオリティーフィッシュを手にする事が出来る。パーツや製法にもこだわった、最強のチャターベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スローリトリーブで使いたい人におすすめのチャターベイトです!

ブルブル感が最強!

おすすめ!



【スイムジグ】人気おすすめ【ランキング】

1位
スライドスコーンジグ ハイドアップ
販売サイト