【激選】【これだけあれば釣れる】【最強・一軍・反則】【シーバス】ルアー人気おすすめ【ランキング】評価・評判・インプレ・レビュー

シーバスを釣るための最強ランキングを作成してみました。ランキングのルアーは、過去から名作と呼ばれる定番で良く釣れるルアーです。これらのルアーを使う事で、ルアーが悪いから釣れないという要因を排除できます。今回ご紹介のルアーは、最強と呼ばれているルアーです。多くの方が一軍ルアーとして使用しています。反則級に釣れる激選ルアーです。



目次

【ミノー(小型)】人気おすすめ【ランキング】


小型

サーフ、河口、堤防等、小場所から大場所まであらゆるフィールドで活躍するミノーです。ベイトサイズが小さい時は、これら小型のミノーが有効です。中型・大型ミノーで食いが悪い時は必ず投げる様にしてください。特に初春からのマイクロベイトパターン等には有効です。ボートシーバス等でも重宝するサイズです。

1位
ビーフリーズ78S ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
低重心バランスウェイトによる安定したスイミング姿勢とアクションが奏でる使い勝手は、バスのみならずシーバスやトラウトなどのアングラーにも好評。アメリカのトーナメントシーンでも「ポインター」の名で数々の勝利を記録するなどジャークベイトとしての定番という地位を築いています。さらに、レンジや足場などで使い分けを目的としてショートビル、ロングビルタイプも充実。まさに釣れスジシステムミノーとして死角なしのラインナップを誇るまでになったビー・フリーズシリーズ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

なんでビーフリはこんなに釣れるんでしょう。ラパラのCDに次ぐ名作として残っていくでしょうね。

釣れるで、有名なルアーですが本当に釣れます シャくって使えば根掛かりも回避します。 アカハラパールは河川濁りの時に実績有り。

固定重心ならではの、キャスト後のそのままフォールでも低速でのスタートでも良い動きで誘える名作ですね。 動きは低速時はローリング、中速からゆったりウォブリングに移っていき、使い勝手も万能で応用も効きます。 飛距離は、私には重さの割りにコンパクトで固定重心ではまぁまぁなのですが、向かい風では苦笑いです… 難点はL社のコスパですね…。性能は認めるので買う商品ですが、買い値が満足度に大きく影響しますね…。 今回購入した「レモンSI」は商品写真だけでは実にわかりにくいので、補足説明させていただきます。 プラ素材のウロコ模様以外はほぼクリア、背面と腹面にクリア蛍光イエロー、更に背面にライトグレー塗装。 「デイゲームで効果的な特選ゴーストカラー」とのことですが、常夜灯の作る明暗部でも効果はありますね。 「動くルアーならば」ボディを通過した光の乱反射がアピール力です。背面塗装で人には視認しやすいですよ。

2位
X-80 SW メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
メガバスでは、X-80のプラットフォームをそのままに、内部コンストラクションの変更による、ソルトウォーター専用ミノーへと、リエンジニアリング。単なる、バスルアーボディの使い回しによる、ブランドエンジニアリングにならないよう、対シーバス専用ミノーとしての素性に磨きをかけ、X-80ボディが持つ、独特のハンプバック・フォルムが生み出す、卓越したローリングアクションと脱軌道アクションを、海の世界に導入しました。X-80ソルトウォーターバージョンは、首都圏湾岸エリアと大阪湾を舞台に、テストを繰り返し、「ボディ前部:低重心高比重ウエイト、重心移動時のボディ後部:タングステンウエイト」のセッティングによって、もはや、たった80mmのスーパースリムボディとは思えない程の、逆風を突く驚異のスーパーロングディスタンスキャストを可能としました。なお、重量設定は、単なるシンキングプラグとは一線を画す、フィーディングタイムのシーバスの有効レンジを直撃するために、浮き過ぎず、沈み過ぎず、ロングトレースするための、「スローシンキング」設定。この重量セッティング効果は、一度お使いいただくと、確実な釣果として体感していただけることでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

信頼のあるシンキングミノー。ルアーボックスに常駐しています。

シンキングミノーのなかでも三本の指に入るルアーです。アクションが良いのかシーバスが沢山釣れます。

久しぶりに使いましたが何でも釣れます。

3位
ごっつあんミノー 89F 邪道
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ごっつぁんミノー89Fは固定後方重心のフローティングタイプ。0~40cmと浅い潜行レンジは河川や干潟、港湾部シャローエリアといったフィールドの表層を意識したシーバスに合わせたセッティング。小さなボディながらそのバラエティに富んだ状況対応能力は横綱級をも翻弄するポテンシャルを秘めています。「ただ巻き」に特化した89Fは、ロッドを下げ潜らせることで適度なウォブンロールアクションと、スローピッチな振りでシーバスの猛追を違和感なくバイトへと導きます。飛距離を確保しつつ着水直後の立ち上がり良さも考慮したウェイトバランスはロッドポジション次第で細かいレンジ攻略が可能になり、デッドスロー~スローのスピード域では引き波を立てて引いてきたり水面直下をドリフトさせて引いてきたりと、より水面に近いレンジで流れの中に潜んだシーバスを攻略。また、抜群の安定感によりデイゲームの速巻き&ジャークや急流に潜む魚をもターゲットの視野に入れたバーサタイルミノーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

緩い流れに乗せてドリフトさせると良い仕事をしてくれます。

自分の行くポイントでは干潮間際にレンジが下がったところにこのルアーを投入するとよく釣れます。70アップに丸呑みされたこともありましたがボロボロになったので再度購入します。

早速、72cmを揚げました!大変いいルアーです。

4位
スーサン 邪道
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ただ巻き仕様の激釣アクション。ウォブリングをギリギリまで絞り込んだハイピッチローリングアクションで、超速巻きからデッドスローまでほとんど同じレンジをキープしてしっかりアクションします。ただ巻きだけで、シーバスを挑発。シーバス攻略に欠かすことのできない水深50センチレンジで多彩な攻めが可能に。また、このサイズにして圧倒的な飛距離を実現しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスルアーでは定番中の定番。ほんとに良く釣れます。

夜の河口で80cmUP釣れました。

昔から定番の最強ミノー。買って損はありません!

5位
カウントダウン Rapala(ラパラ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
日本市場で爆発的に売れたルアーがこのカウントダウン。名前のとうり秒数をカウントすることで沈む深さを変えることが可能なルアーです。安定した姿勢でフォールしていきますので常にヒットレンジにルアーを沈めることが可能なのです。リトリーブを開始するとレンジをキープして独特のウォブリングで魚を誘います。
評価・評判・口コミ(インプレ)

一口サイズのこのルアーはセイゴ、フッコには大変効果が有ります。レッドヘッドだけは外せません。

CD-9、7と併せて持って置きたいルアーです。ショゴには見切られますが、メバルとセイゴが混在している際には活躍します。スローリトリーブとストップが有効な対象にはとても強いルアーです。

昔は入手しやすかったのですが、家の近くの魔界では最近は余りお見かけしなくなりました。飛距離も出なくて使うシチュエーションも選ぶルアーですが、はまると釣れるルアーなのでシーバスには定番のルアーだと思います。バルサ材にしか出来ない動きだと思います。

6位
カウントダウンジョインテッド Rapala(ラパラ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
2012年末、8年ぶりの復刻を遂げた「CDJ(カウントダウンジョイント)」その時に復刻できなかったCDJ7(7cmモデル)が2013年1月、限定復刻決定しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

入手できてよかった。

飛びもアクションも普通ですが皆が勧めるので購入です。

何年経っても良いルアーです。

7位
ヤルキ スパークリング スーサン 邪道
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ただ巻き仕様の激釣アクション。ウォブリングをギリギリまで絞り込んだハイピッチローリングアクションで、超速巻きからデッドスローまでほとんど同じレンジをキープしてしっかりアクションします。ただ巻きだけで、シーバスを大興奮させます。シーバス攻略に欠かすことのできない水深50センチレンジで多彩な攻めが可能になりました。また、このサイズにして圧倒的な飛距離を実現しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

今更ですが、連続トゥイッチは釣れます。河川、海、デイ、ナイト、どこでもいつでも釣れます。

エース・ルアーです。レンジにあわせてアーダ零と使い分けています。僕は青・銀系と白系で事足りてます。

正直、だいぶ古いルアーのため飛距離なんかを考えるとイマイチ感がありますが、何故かお守り的に買ってしまう。何故かローテーションに組み込んでしまう。そして何故か釣れてしまう。。。これで飛距離が出たら言う事が無いのだが。

8位
sasuke SF-95(サスケSF-95) アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
湾岸マッチザベイト!sasuke SF-95。95mm、8gのスリムボディと、ima独自のレードルリップの低抵抗による同クラスでは類を見ない驚異的な飛距離を誇るsasukeSF-95。港湾の使用においてベストマッチングなサイズと、フローティングならではのキビキビとしたアクションは港湾やボートゲームのパイロットルアーとしての利用に最適。レードルリップの横風への耐性は、正確なキャストコントロールが要求されるピン撃ち、ボートゲームでも大きな効果を発揮します。
sasukeシリーズのレードルリップがima sasuke独自の釣れるアクションを生み出す。空気抵抗の少ないリップレスによる驚異の飛距離、内部構造の進化、フックシステム、アクションの追求、sasukeは常に進化しながらもその全てが色褪せることは無い。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れるルアーの代名詞。このサイズ感が良い。

シーバスは勿論の事、青物も連れて来てくれる、頼もしいヤツです。

シーバスフィッシングにとって定番なルアーです。安定した釣果を得られる優秀なルアーです。

9位
ジェスターミノー 78S ジャクソン(Jackson)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ボートゲームに特化した急潜行急浮上
ミノーゲームでは届かないレンジを攻略する為に開発された専用シャッドミノー。急潜行から回収時の浮き上がりの高低差によりシーバスのバイトを誘発。ラインアイを大型化したことで、スナップの通しやすさ、トゥルーチューンのしやすさを実現。固定重心ウェイトと専用アイポジションによって、ストレスなくピンスポットトレースが可能です。レスポンス性能と使用感を極限まで高めた近距離シャッドミノーそれがジェスターミノーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボートシーバスで最強!

止めて浮いてくるときにデカシーバスがバイトしました!

ボートシーバスには欠かせないルアーです!

10位
タイトスラローム マリア(Maria)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
マグネット式重心移動システム搭載。ストラクチャーをタイトに攻めるための高いアキュラシー精度。着水後の素早い立ち上がり、リトリーブ速度に左右されない安定したウォーブンロールアクション。
評価・評判・口コミ(インプレ)

湾奥で良く使用してます。ストラクチャー打ちに最適です。

90cmUP釣れました!

ベイトが小さい時はコレに決まり!



【ミノー】人気おすすめ【ランキング】

ベイトが大きめの時に特に良く釣れます。ナイトシーバス等でアピール力を出したい時等にも有効です。秋の落ち鮎、コノシロ、サヨリパターン等には最適です。順位に関わらず釣果実績の高いミノーをランキングでご紹介させて頂きます。


中型・大型

1位
Sasuke 120裂波 アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
名作中の名作。シャローのシーバス釣りにはこれだけあれば対応できます。必ず釣果をもたらしてくれる最強のミノー。パイロットルアーとして一番最初に使うルアーで、魚が居るか居ないか確認できます。巻き方はスローかデッドスローリトリーブで、表層への意識が高いシーバスを探します。反応がない場合はボトムをチェックするルアーへローテーションしていきます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サーフからのシーバス釣り用に使っています。最近のシーバス用ルアーは30g超、飛距離がすべてみたいな風潮ですが、60m以内の浅瀬をヨタヨタ&ヌメヌメと動くこのルアーは素晴らしい。理由は分かりませんが、サスケ120裂波にしか反応しない魚がいます。使い方はゆっくりただ巻き。水深1.5m以内を目安にして、ポイントを絞って打ってます。釣れた時の嬉しさは、ヘビーシンペンやジグとは全然違いますね。

人生初のシーバス釣れました。ありがとうございます。先週このミノーで80cmシーバスが釣れたのを目撃して購入。二回目の丘っぱりナイトゲームでのシーバスゲットでしました。

流石に裂波ですね。ローリングしながらの泳ぎは生のベイトそのもの。いろいろなミノーを所持していますが泳ぎ、飛距離はバツグンです。色が剥げ易いとの事で使用を控えておりますがココ1番で使用してみます。

2位
ショアラインシャイナーZ セットアッパー スリム ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
小沼正弥監修。シビアな状況に対応するスリムなのに強波動暴れる君に高活性、シャローエリア対応のフローティングバージョンが追加。魚を呼ぶ動きに食わせのスリムシルエットを兼ね備えたスリムフローティングミノー。広角リップ塔載、魚を寄せるハイピッチウオブンロールアクション設計~ただ巻きだけで自動的にチドリアクションを発生し、食わせの間を演出~。デッドスロー~ファストまで幅広く対応。95S(シンキング)よりもより95Fの方がキレのある強いアクション。魚が浮いている時、水温が高い時、干潟等でもスピーディーに根掛かりを回避しながら使える。細身のベイトに偏食している状況、シビアな状況に強いスリムシルエット。サイレントウエイトオシレート+キックバックスプリング塔載で飛距離とレスポンスを両立。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスももちろん釣れるんですが、尺メバル狙うために購入しました。きっちり尺メバル出せました。梅雨のベイトフィッシュ追いかけているメバルにはかなり強いです。虫食いのときは全く見向きもされませんが。サーチルアーとしてとりあえず投げる。そんなルアーになってます。高活性のときは本当に一撃必殺ですね。

よく泳ぎ、アクションする。

飛びますね。釣れますよ。

3位
ルドラ SW 130 OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
衝撃的進化から始まる「ビッグミノー ing という新世界」
ビッグベイトの「寄せる力」とノーシンカーワームの「喰わせる力」。これまで全く相容れることのなかった二つの性能を、ビッグミノーというカタチで一つにしたのが阿修羅O.S.P-RUDRA。フルフラットボディの採用により、日本刀を寝かすがごとし独特のギラつきを見せる強烈なフラッシングと力強い波動は、広く、そしてディープレンジにまでプロダクティブゾーンを拡大する。このビッグベイトなみのアピール力はストラクチャー周りをただ巻きするだけで、レギュラーサイズのミノーには見向きもしない魚をも反応させるほどだ。特筆されるべきはABS樹脂の軽量化の限界を超えたハニカムスーパーHPボディ(PAT)。そして底面にはわせた固定ウエイトと、あえて小型のスリーボールによる低重心構造によって、まるでハイフロートフラットサイドクランクを思わせるほどの驚異的なタダ巻き性能を実現した。そして警戒心の薄い、表層より一段深いレンジに「トゥイッチ&ジャーク」または「喰わせのステイ」など多彩なテクニックをおり交ぜながらアプローチできることは、一段とバイトチャンスを倍増させる。このビックミノーingを実践することにより、13cmのシルエットに衝き動かされて、出てくる魚の存在を思い知る。そしてノーマルサイズを、あっさり見切ってUターンする魚が、強い執着心を持ってチェイスしバイトしてくるという、野生の本能を目の当たりにすることが出来るだろう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これだけシーバスを連れてきてくれるルアーは他にありません!

いきなり90cmUP、ありがとうございます!

流石OSP

4位
ブローウィン ブルーブルー(BlueBlue)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
タングステンウェイト採用:業界初の精密設計(PAT.P)による重心移動。ウェイト球の揺れによる失速を最小限に抑える設計に成功、逆風や強い横風にも安定した飛行姿勢を維持し、飛距離を稼ぎます。あらゆる魚種に効くダブルアクション:大きなS字を描きながら力強いウォブンロールアクションを出すダブルアクション。強い波動のコンビネーションで大場所でもリアクションバイトを誘います。
評価・評判・口コミ(インプレ)

伊良湖サーフで初ブリを釣ったルアーです。レンジは入るので遠浅サーフは使いづらいですが水噛みも良く釣れます!

置いて流すだけで釣れる。 最高ですね。

飛距離がハンパないです!投げていて笑みがこぼれてしまうアイテム。病み付きになりました、

5位
kosuke(コスケ) 110F アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
komomoとsasukeに連なる、imaの集大成
わずかな流速変化も感じ取る フットボール型オリジナルリップ。サイズ以上の飛距離を叩き出す、類稀なる遠投性能。コモモとサスケの中間を埋めるレンジ&アクション。これまで数えきれない実績を重ね、多くのアングラーに愛されているimaの代表作 komomo と sasuke。この2つの中間のようなルアーがあったら…kosukeはそんな多くの声に応えて開発された。komomo・sasukeに見られる、ローリングの軽すぎる引き抵抗、ウォブリングの強い流れへの対応力やスレやすさ。それらのデメリットを解決するのがフットボール型のリップ。デッドスロー~ミディアムスピードではローリングアクション、ハイスピードでは水面を割ることなくウォブンロールで泳ぐ可変アクションに。リトリーブスピードに変化をつけることで、アングラーの意のままに操れる新しい基軸のミノーである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

足場の高めな場所や、激しく荒れている時にはちょっと向かないかなという印象です。それ以外は特に気になる点のない優等生です。

意外と使いやすく、サイレントアサシン並に飛びます。 フックも4番なんで安心してファイトできます。久しぶりにアイマ製品使いましたがいいルアーでした!

飛距離も出るしシャロー攻略するのに大変重宝します。すぐに釣果に結びつきました。

6位
アスリートミノー SS12 ジャクソン(Jackson)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
あらゆる魚種をターゲットに捉え、攻略し、名作と謳わているルアーが【アスリート】シリーズです。初代から20年以上が経った今もなお安定した釣果をもたらしてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

周りが釣れていない時でもヒットすることが多いルアーです。安くはありませんが買って損はしないルアーです。

7位
タイドミノースリム SLD デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
タイドミノーSLDの意味は、スリム・ロング・ディスタンスの略です。飛びを最優先に開発されたミノーです。F(フローティング)は、元々はシーバス用として開発されたミノーで、オーソドックスなフローティングミノーでした。このミノーを飛ぶようにしたのでLD(ロングディスタンス)が付きました。サーフ、干潟、河川、磯等どこでも使えます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ゆっくりと引いてるだけでシーバスを何匹か釣りました。

8位
エクスセンス サイレントアサシン フラッシュブースト シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
泳がせなくても、誘い続ける。サイレントアサシンにフラッシュブースト搭載!リトリーブでワイドなウォブロール。さらに止めておいてもフラッシュブースト機構で内部のプレートが連続アピール。
評価・評判・口コミ(インプレ)

フラッシュブースト気に入りました!

河口でデカシーバスGET!

定番のサイレントアサシンなので信頼してます。

9位
ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ロングリップミノーの常識を覆す驚異的キャスタビリテイ。ロングリップミノーの常識を覆すMax78.5mの飛び。HGS搭載による優れた安定性能。MAX2m DIVER。水平スイムにこだわったスローシンキング設定。魚を寄せるハイピッチタイトウォブンロール。高フッキング性能、バラシ軽減する3フック設定。ロングリップミノーの常識を覆した小沼正弥氏監修「Z125S‐DR」が専用ネームを冠してリボーン。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このルアーはすごい。 オフショアの青物でよく使います。 他を寄せ付けない釣果、使いやすさ。

来年の青物用でまとめ買い 買う価値あり。

青物のナブラ打ちで使っています 射程圏内にナブラが出ればヒット率が高くてお気に入りです。

10位
Gコントロール ジャクソン(Jackson)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
Gコントロールはベリー部分に設計したセカンドリップによりボディを浮き上がせる揚力を発生し、沈もうとする力を打ち消し低速リトリーブでのレスポンスを飛躍的に向上したモデルです。ただ巻くだけで釣ることができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

YouTubeで動画見て購入を決意しました。シーバスとパケに載ってますがどちらかというと小ぶりな青物のほうが釣れます。活性が高くなる夏に持って来いです。早巻きでブリブリ泳ぎます。遅巻きでも使えるとあったけど、正直うーんですね。

11位
エクスセンス シャローアサシン99F フラッシュブースト シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ミラープレートが反射を続ける 独自構造

ボディ内部にスプリングで反射板を吊るしたフラッシュブースト機構。ロッドアクション等の振動を利用し、さらにスプリングで振動をさせてルアーを動かさないドリフト中にも小刻みなキラキラとしたフラッシングで誘い続けます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アップからの流しでもしっかり魚がつれます。

シャローでスローリトリーブで使うと 72センチが釣れました。 カラーリングもフラッシュブーストもお気に入りです!

ブレード系が使えないときにいいルアーですね。 アサシンのルアーは好きなので愛用しています。

12位
エクスセンス サイレントアサシン S AR-C シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
開発に2年を要して遂に実現された、AR-Cシステム搭載のサイレントアサシン129AR-C。すべてのシーバスゲームでパイロットサイズとなる12~13cmの全長にこだわりながらもフローティングではシリーズ最高の平均飛距離66m(無風下)を達成。シンキングもアサシン140Sに匹敵する平均飛距離70m(無風下)を記録。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く飛び、良く釣れます、お薦めします。

まじ爆釣です(о´∀`о)

最強の反則ミノー!

13位
エリア10 ガイア
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
エリア10はシーバスがベイトをもっとも捕食しやすいレンジにターゲットを絞り、ファーストリトリーブから引き波が立つほどのデッドスローアクションまで、一定層を長くトレースする事が出来るリップレスフローティングミノーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バチ抜けシーズンで爆釣してからクセになってます。

バチパターンのこの時期には必要不可欠なルアーです。浮かべているだけで釣れます。値段が安いのも助かります。

こいつを使っての一発目の釣行で早速釣れました 安いくても、ちゃんと動くいいルアーです(^o^)

14位
K-TEN TKLM タックルハウス(TACKLEHOUSE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
低中速域で、ショートワープスライドを。弟「9/11」のワープスライドによる強力なアピール力は、ボディが小さいゆえに許されるところであります。そのため兄「12/18」では、大型化に伴い、適度なアピール力に調整しています。まず第一に、「ショートワープスライド」。TKLMの真骨頂とも言えるソフトトゥィッチによるスライドアクションのスライド幅の割合をショートに。次に「スローフローティング」。浮力を下げ、浮き上がり速度を遅くして、一定泳層に長くとどまるように調整。ミスバイトもきっと減るはずです。そして「モーション&サウンドエフェクト サブシステム」。これは低速から中速域のレスポンス&能力アップのため、タングステン球の横ブレをアシストし利用する機能です。またK-TEN Systenは、最新鋭の物を採用。直径6mmのマグネティックタングステン球を2個、マグネットには2500ガウスのネオジウム磁石を使用し、抜群の飛距離を発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

磯ヒラリップレスシャローミノーの定番です。 価格は高めですが、塗装も含め丈夫なので、結局はコスパ良しです。

川で使いましたが、シーバスがよく釣れます。 Tuned K-TEN 90もシーバスがよく釣れるルアーですが、もしかしたらそれ以上に釣れるかもしれないルアーです。 もっと早くから使っていれば良かったと後悔しています。そして、今、出会って良かったです。

ボイルが出ていない状況でも、テロテロと表層を引いてくるとパコーンとシーバスが喰ってきます。喰わせる力が凄い名作です。

15位
魚道 110 MD アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
元祖ヒラメ専用ミッドダイバーフルモデルチェンジ!飛距離と泳ぎに磨きをかけた!imaが2005年に放ったヒラメ専用ミッドダイバー、「魚道110MD」が8年の時を経てフルモデルチェンジ。元祖にして開祖となった旧モデルが確立した理念の元、飛距離と泳ぎに磨きをかけ新登場!流れや地形を読むための潜行能力に、ブラッシュアップされた基本性能が加わることで更なる釣技が冴え渡る!強度とMAX1.5mの潜行深度を両立した新構造により急深ポイントのおいしいゾーンをキープ&直撃!!更なる浮力UPの相乗効果で根回りでの回避能力も向上!!
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラメミノーですがシーバスも良く釣れます!

釣れます。ヒラメだけでなくシーバスも取れます。 瀬をゴリ巻で攻めるのがいいと思う。

リバーシーバス用として使ってます!!!

16位
魚道 ヘビーサーファー 90S アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サーフのボトム攻略、ナブラ撃ちなどで幅広く活躍する「魚道 Heavy Surfer90」が完全リニューアル!!新型リップは水噛みの良い形状を再設計。幅広いリトリーブスピードへの対応を可能としました。さらに操作性と飛距離に拍車をかけるウエイトバランス&ボディ形状の見直しで、基本性能を底上げする事に成功。ビギナー~エキスパートまでストレスを感じさせない使い易さを実現した新型「魚道 Heavy Surfer 90」は潜在能力の限界を超越したパワーを発揮する!!
評価・評判・口コミ(インプレ)

ぶっ飛びます。まだヒラメは釣れたことがないですが青物はたくさん釣れましたw

サーフで投げてたら波打ち際で70cmUPのシーバスが釣れました!

ヒラメ用ですがシーバス、青物の方が良く釣れる(笑)

17位
エクスセンス サイレントアサシン 129S フラッシュブースト シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
たよれるパイロットサイズ、サイレントアサシン129にキラキラと誘い続けるフラッシュブーストを搭載。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく飛び、日中キラキラアピールし、同じようにルアー投げてたアングラーより、良い釣果を出す事に成功しました!

迷ったときはサイレントアサシンS!

フローティングも良いですがシンキングも波風のある時に重宝します。

18位
コルトスナイパー ロックドリフト 100F AR-C シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
1つのミノーで青物とヒラスズキが両方狙える!ロックドリフトに狂鱗カラーが追加!小型なボディながら強いローリングアクションでレンジキープ力を高めたロックドリフトは、ハイスピードリトリーブに強めのジャークを加える等の青物狙いを想定して開発されました。また、セレクティブなヒラスズキゲームではサラシの外からしっかり泳いでアピールし、サラシの中ではサスペンドに近い浮力設定でナチュラルに漂わせて誘う事を目的に開発しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

青物狙いで行く場所では、何故かロックドリフト、ロックジャークがよく釣れます。ドリフトはベイトがカタクチ、ジャークはマイワシ時と使い分けています。

比較的小さなボディですが、耐衝撃に強い素材や貫通ワイヤー搭載、大型フック装備可能で大きな魚相手にも使えます。

耐衝撃に強いボディ・貫通ワイヤー・AR-Cシステム搭載で小粒ということで、磯場での大きなルアーに出ない大きな魚狙いによく使います。

19位
X-80 MAGNUM メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ソルトを席巻し続けるド「定番」、「ハチマル」の愛称で親しまれるX-80は、いまやニッポンのソルト界はもとより、ヨーロッパのバールフィッシング(欧州産シーバス)をはじめ、近年はオセアニアのタイダル(汽水)トーナメントをも席巻。世界のシーバス業界では、その名こそが「リビングレジェンド」。普遍の釣果をたたき出し続けている。そんなハチマルを生みだした伊東由樹と、そのポテンシャリティに着目し、いち早くソルトの世界へと広げたフロンティア、村岡昌憲が再びタッグを組み、新たなるレジェンドを開発。ハチマルが内包する他の追従を許さない圧倒的に「釣れる秘密」を継承し、匠のボディパッケージングによって論理的に出現したその姿は、まさに、あのハチマルそのもの。ただし、そのボディ全長は大幅に拡大され、100mmを超えるシーバスルアーの一般常識的アクションを置き去りにする、極限まで「餌ライクな動き」と、かつてなかった「刺激波動」を発生させている。
評価・評判・口コミ(インプレ)

到着後さっそく釣行へ そげクラスのヒラメでしたがゲットしました フォルムがお気に入りのルアーです。

最強の飛びと、ランカーシーバスを寄せて食わせる力は、ルドラの次に信頼できるルアー。

ジャークした時の動きがいい! 流石マグナム! この動き!シーバスにヤバすぎ~

20位
komomo アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
タングステンウエイト搭載により、安定した飛距離を実現。飛行姿勢を調整し、着水音を極力小さくすることに成功。スレたシーバスを警戒させません。シャローエリアを隈無くサーチできる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

説明の必要は無いですね。

落ち鮎シーズンに大活躍してくれました!

言わずと知れたど定番シーバスルアー!

関連コンテンツ

【ミノー】の選び方・釣り方



【バイブレーション(ソリッド)】人気おすすめ【ランキング】

1位
モアザン ミニエント ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
■横風、向かい風にも負けない弾丸キャスタビリティ。薄型シェイプのバイブレーションとは違う、丸みのある弾丸のようなシャッド系シェイプを採用。橋脚の奥、岸壁の際等ボートゲーム、ベイエリアでの攻略には欠かせないストラクチャ-のピンスポットを狙った通りに打ち込めるキャスタビリティとコントローラビリティを実現。見た目以上のキャスタビリティを発揮。
■小さくてもアピール抜群のハイピッチワイドバイブレーション。コンパクトだからこそこだわったレスポンスとアピール力。スロー~ハイスピードまで対応する安定したレスポンスとハイピッチアクション。
■扱いやすさを徹底追求。バイブレーションにつきものの、飛行中にフックがラインにからむトラブルを徹底的に解消。フォールもスパイラルを軽減し、ライントラブルを排除。トゥウィッチ等の小技も効果的。
評価・評判・口コミ(インプレ)

比重が軽くてアクションがつけやすいので、単なるバイブレーション以上の働きをします。フォールスピードが遅いので根掛かりしにくいのもいいです。ゆっくり巻いても微波動を出してアピールするのでよく釣れます。飛距離は「弾丸キャスビタリティ」とまではいかないものの、小振りな割にはよく飛ぶという印象です。自分の使った感じでは、タダ巻きならローリングベイトの方が釣れるかな、という感じです。ダートや小刻みなリフトアンドフォールでアクションを付けた釣り方がこのルアー真骨頂だと思います。鉄板バイブやソリッドタイプのバイブレーションより沈むスピードが遅いので、フォール時にナチュラルに誘えて、また喰ってくる魚のミスバイトが少ないのがヒット率の高さに繋がっている感じがします。ベタ凪・無風などの魚の活性の低い渋い状況でも魚を引っ張り出してくれます。小振りなサイズ感とアクションで食わせてしまっている感じですので、カラーはそれほど問題でなくどのカラーでも釣れると思います。水が濁っていて暗い夜でも、イワシカラーなどのナチュラルなカラーで十分釣れます 。夜の河口で使っていると何故かチヌが異様に釣れます。一晩でミニエントだけで10匹釣れたこともあります(イワシカラー 二匹 、ホワイトショコラ 八匹)。これで釣れるチヌは40cm以上のデカいのが多いですね。チヌに噛まれると針がすぐに曲がってしまいますが、これは仕方ないです。交換しましょう。チヌは最大50cm、マゴチ60cmも釣れました。シーバスは今のところ63cmが最大ですが、そのうち大きいのも釣れると思います。アクションの仕方は、大野ゆうきさんがYouTubeで実演しながら解説してくれている動画がありますので、このルアーを買われた方は必見です。いろいろ使ってきましたが、これほど使いやすくて釣れるルアーは他にありません。とにかく買って損は無いルアーだと思います。

ミニエントは5月頃のハクを追っているシーバスにとても効果があります。特にこのグローのマークが入ったタイプは荒川など濁り水のフィールドにおけるデイゲームでかなりの実績があります。チャート系やパール系に反応が弱い時にカラーローテでためしてみてください。

鉄板バイブに比べたら飛距離は落ちますが、まあまあ飛びます。他のバイブレーションより巻き重りが少なく操作性が良いです。これを使うまでは正直、バイブレーションは巻き感が嫌いでしたが、このルアーは非常に操作性がいいです。バイブレーション苦手な人にもオススメできます。特にリフトアンドフォールが軽く出来るので、全然疲れません。自分は河口近くの川で使っていますが、タダ巻きよりもリフトアンドフォールでの反応がいいです。食わせ能力が高く、ベタ凪で流れも風も無く全然釣れそうでないような状況でも魚を連れて来てくれます。使用し始めて2週間ほどでシーバス多数、チヌ40cmやマゴチ60cmまで釣れました。カラーはどれでも反応がいいようです。

2位
FALKEN R ハーフソリッドバイブ タカミヤ(TAKAMIYA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
鉛のソリッドボディを樹脂でコーティングしたソルト用バイブレーション、ハーフソリッドシリーズ最重量モデル。低重心設計により抜群の飛距離を実現。波や風、潮流に負けず、ディープレンジを攻略。大型河川からサーフ、オフショアまであらゆるフィールドとコンディションに対応。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離も悪くないし、シーバスがガンガンアタックしてくる。追加で15個購入済みです。

加飾は丁寧です。国内D社のオーバーコートより強いです。

カンパチ釣れました。でも最初のアタックが勝負かな。

3位
エクスセンス サルベージ ソリッド シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
メタルボディでは無い。あえて選択した樹脂ボディ。ロングキャストした先やディープエリアでも低速リトリーブからしっかり立ち上げるために、あえて流行のメタルプレートではなく、薄肉樹脂ボディを選択。金属よりも軽い比重の素材を選択する事で運動性能を高め、わずかな入力でもボディを振らせる立ち上がりの良さを求めました。ラインアイやウェイトバランスはキャスタビリティを高めるべく、1mm単位で調整を重ね、ロングキャストした先でのフック絡みを防ぐ目的で、キールヘッドデザインを採用しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安物のバイブレーションよりも巻き速度の幅とブルブルの安定感がしっかりしています。リフトファールでもタダ巻きでもなんでも使えますね。バイブレーションで迷ったらこれで問題ないです。

鉄板バイブと普通のバイブの良いとこどりしたルアーでシーバスに凄く良いです♪飛距離もめちゃくちゃ飛びますし、引き抵抗も重すぎず、ブルブルと良い波動を出して魚を誘い出してくれます!良いルアーです!

河口にて使用。60センチ無いくらいのヒラメゲット!すぐ足元のブレイクでガブッと来ました。よく飛ぶしよく釣れる。ブリブリとルアーがちゃんと泳ぐように流すのがポイント。ルアーがしっかり泳がなきゃ釣れません。

4位
レンジバイブ 70ES バスデイ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
世界で最もシーバスに愛されるバイブレーションかもしれない。ソルト専用のバイブレーションとして知らぬ人のいないベストセラー。稀有の実釣性能と実績、飛距離、ただ巻きでも誘っても釣れる操作性、サイズ・カラーの多彩なバリエーションなど、総合力では他の追随を許しません。生命感すら感じるナチュラルバイブレーションは、あらゆる魚種を魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラメ、シーバス、マゴチ、サクラマスなんでも釣れますね!定番!

持ってて損のないバイブレーション!とりあえず試してみてください!

地味な動きなのになぜかいつも釣れます!溺愛してます!

5位
koume(コウメ) アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バイブレーションであってバイブレーションでないルアー。食い渋りで威力を発揮するスリムシェイプ。高速リトリーブで水平アクション。低速でもしっかりバイブレーション。ミノーシェイプとカミソリのようなエッジを持ち、引き抵抗を極限まで軽減し、手元にしっかりと振動を伝えるkoumeシリーズ。スタンダードモデルは60mm・11g〜90mm・20g がラインナップ。シリーズ最小のkoume 60は小型ベイトを偏食する春先のマイクロベイトパターンに、koume 70・80は季節や場所を選ばず通年使えるオールマイティー。koume 90は大型ベイトを捕食している時や深めのレンジを探りたい時に最適。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使い方としては確実に魚は居るが簡単に口を使わない状況で試すタイプのルアーとなります。一例としてベイトが小さい・魚がスレているなど特殊な状況などで限定的に使用しています。

戒心が高くて効率良く魚を捕食している釣れにくい魚も釣れる。使い易いと使用頻度が増えてルアーを使いこなすスキルも自然と身に付く=よく釣れるだと感じています。ただ欠点もある。それは定価が1500円超の高めの価格設定で簡単には買えない。

フォール速度も速すぎず、遅すぎずなのでリフト&フォールでも扱いやすいです。
その他ストラクチャー橋脚や岸壁際に沿ってフォールさせたて使用します。横の動きにスレている場合も縦の動きには反応する事もあるので反応が得られない場合は試す価値はあると思います。尖った性能は無いと思いますが幅広く万能に使えるので頼りになるルアーです。

6位
Narage(ナレージ) BlueBlue(ブルーブルー)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「飛んで沈んで、だけどスローに引ける!!」Narage(ナレージ)はしっかりと飛んでしっかりとボトムを取れる、そんなリップ付き樹脂バイブレーションです。ナレージはヘッドと背中とリップの3ヶ所で水を受けることでラインを張りやすく、しっかりと引き抵抗を感じることができます。また、リップでも水を受けるためリップとラインアイの支点効果により、水平スイムアクションを実現しています。そして、偏平な形で重心が高いのでバランスを崩しやすく、引き抵抗がなくなると横向きに倒れてスローに沈みます。このアクションが追尾してきたフィッシュイーターの捕食スイッチを押すアクションになります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

表層攻めにもつかえる!

さすがBlueBlueのルアーです!飛距離、操作性、重さ、どれを取っても最高です。

シーバスが入れ食いになりました!

7位
マービー70 エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
頼れるサーチベイト・マービーシリーズは、ボディデザインとウエイトコントロールによって圧倒的な飛距離を叩き出します。そのベイトライクなスリムボディはシーバスに警戒心を与えず、軽快な引き心地でアングラーに負担をかけません。また、水平姿勢をキープしたキレのあるローリングアクションはシーバスの本能にダイレクトに訴えます。アクションの基本はタダ巻き。スローリトリーブではタイトローリング、速度を上げると徐々にローリング幅を増し、フィーディングモードのシーバスにアピールします。また、必須テクニックであるリフト&フォールや超高速リトリーブにおいても、絶妙なボディデザインとウエイトバランスによってスイム姿勢を崩すことはありません。シーバスの口にスッポリ納まる一口サイズの“マービー70”はベイエリアのスタンダード。まずは1匹、シーバスを手にしたいときに、あらゆる状況で高いレスポンスとバーサタイル性能を発揮します。中規模河川、垂直護岸のテクトロ、シャローエリアとの境となるブレイクラインなどを手返し良く攻める場合に最適です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

めちゃめちゃ釣れました!!

排水口周りでは必ず投げます、一定の速度で巻くのではなくスローからファースト、ジャークまたスローと変化をつけて巻くと高確率でバイトがあります。根がかりが少ないポイントならデッドスローでバイブが伝わってこないくらいの巻き方で意外な大物がバイトする事もあります。

迷ったらこれ!

8位
ハードコア ソリッドバイブ デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ヘッドダウンの遊泳姿勢で根掛かり回避。ボディを守りつつ、着底を伝えるボトムバンパー Patent 装備。ソリッド構造+ワイヤースルーの超絶タフ仕様。
評価・評判・口コミ(インプレ)

初冬の東京湾でのボートシーバス用に購入しました。ウェイトがあり、深場を探れるルアーが欲しかったので、このルアーをチョイス。実釣ではシーバス、タチウオが釣れました。冬場の東京湾は深場にシーバスが移動してしまうので、鉄板以外でもウェイトのあるルアーがあると、選択時が増えて良いかと思います。

フロントフックを外してボトムバンピングで使用、とても使いやすい。ロックフィッシュ、チヌ、ヒラスズキまで釣れます。

めちゃめちゃいい!1投目で35のクロソイが釣れました!

9位
koume(コウメ) ヘビー アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
このヘビーブローはボトムに効く。軽い引き心地のタイトピッチアクション!攻略エリアを広げる抜群の飛距離!ノーマルとの使い分けで攻め幅が広がる!koumeシリーズの快適な使い心地はそのままに、従来モデルよりもウエイトを大幅にアップ。これによりキャスタビリティが劇的に向上。koume 60 heavy〜80 heavyはシーバスはもちろん、ボトムトレースがキモとも言える黒鯛やフラットフィッシュ狙いにも強く、koume 90 heavyはボートゲームや沖堤防の攻略には欠かせません!
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラメが釣れました!

私のヒラメ釣りの1軍ルアーです。 もう他社のバイブはいりません。

抵抗が少ない部類のバイブレーションなので、 リフト&フォールや流れのあるところなど、結構ひきやすいです。 また、バイブの中でも結構飛びます。(形状でしょうか)

10位
エフリードバイブFLV‐115 パームス
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
タイトローリングによるフラッシングとジャークによるヒラウチアクション。ルアーサイズ115ミリ、薄型細身のルアーシルエットは引き抵抗を軽減し、波打ち際でのリーリングストレスを感じさせないスムーズなリトリーブを実感できます。水平姿勢に近い頭を少し下げた状態での泳ぎは、小刻みなローリングによるフラッシングでターゲットにアピール。ロッドでのアクションを加えることで、ベリーを大きく左右にスライドさせ、ヒラウチアクションを実現。更なるターゲットのバイトを引き出します。31gのウエイトは、サーフや堤防などでポイントを隔てない飛距離を稼ぐ武器となり、沖のブレイクまでしっかり攻める事ができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

友人がこれで座布団釣っています。

なぜかヒラメが良く釣れる!

11位
ハードコア フィンテールバイブ デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ヒラヒラテールで魚を誘う。ナチュラルスイミングバイブレーション。投げて巻くだけのミノー感覚で使用出来るイージーバイブ。アルミフィンテールのキラメキでターゲットを魅了。弱波動のナチュラルアクションなので激戦区のスレた魚もイチコロ。
12位
トラビス7 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
低水温期のアミパターンをはじめ、通常のミノーが沈黙しがちなタフな状況下、1年以上にも及ぶ大野ゆうきの徹底テストの成果をコンパクトにまとめ上げました。トラビスセブンは、通常のミノーのピッチに反応が鈍い時、その秘めたる爆釣のポテンシャルを発揮。その秘密は「誘惑のゆらぎアクション」。リトリーブスピードをスローからファーストにしていくとウォブリングアクションからバイブレーションに徐々に変化。刻々と変化するフィールドコンディションに合わせて、使い分けが可能です。独自のフラップデザインと特殊なボディーバランスの相乗効果で、飛距離は58mを実現するとともに、1mから5m前後の幅広い泳層レンジをきっちりコントロールしながら幅広いプロダクティブゾーンを攻略。ナチュラルな水平姿勢のまま、幻惑のゆらぎアクションでタフフィッシュに口を使わせます。巻きの釣りから湾奥のストラクチャーゲームにおける誘いの釣り、カレントを流す釣りまで、様々なタフなシチュエーションに対応します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アクション、レンジ、飛距離全て使いやすい!!魚も答えてくれている!!ちなみにシングルの#2に変えてもアクション○

バカみたいに釣れました!

他のルアーでは反応ない時にこのルアーのみアタックしてくることがある。

13位
CUT VIB(カットバイブ) Heavy Weight メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
従来のCUTVIBよりもウェイトアップさせ飛距離をアップ。 早巻き対応!ハイピッチタイトアクション。 ヘビーウェイト仕様でディープレンジ(4~5mエリア)を攻略可能。



【メタルバイブ(鉄板)】人気おすすめ【ランキング】

1位
ジグパラ ブレード メジャークラフト
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
あらゆるフィールドに対応する鉄板系。普遍的なキング・オブ・スタンダードアクション。」
評価・評判・口コミ(インプレ)

デイゲームのマイクロ鉄板バイブ、めっちゃ面白い!タックルはチニング用を流用で丁度良い感じ。特に狙いなく投げてても何かしら釣れて楽しいです。河口汽水エリアで使用しているのですが、セイゴ、コチ、チヌ、ハゼ、コトヒキ、グチ、ヒラメ、メッキ、色々釣れます。釣れるサイズも、それなりですが。大きいとフックが即死します(笑)5、7gを水深で使い分けつつリフト&フォールがメインの攻め方です。外海が時化てて釣りが出来ない時は、安全で手軽な汽水エリアでマイクロゲームがおススメです。

7gを買いました。シーバスっ気がない時に取り出します。プルップルップルッが9.6ftシーバスロッドでも感じ取れ、アジングタックルは揃えないが、外道でメバル、アジなんて使い方をしてます。私はラブラックスAGS96MLMを使用し30m位飛んでいます。面白いルアーです。これにフッコ以上のサイズが来たらフックは一発で曲がります^_^

はっきりいってよく釣れます。3gで60のシーバスは捕れました。それなりのフック強度あると思います。ただ連続で掛け続けるとフックが疲労し伸びやすくなります。ホントはアジ狙ってるんだけどシーバスの方がこのルアー大好きみたいですよ

2位
テッパンバイブ(鉄PAN vib) Jackson(ジャクソン)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
遠投性、レスポンス、強波動など、メタルバイブに求められる要素を高次元で融合。シーバスのみならず、青物への対応も考慮して大きめのフックを装着しております。スイム姿勢を自然なものにするとともに、ライン絡みなどのトラブルが発生しやすいフォール時の姿勢も安定させ、大きめのフックを使用しながらもトラブルを抑えてストレスフリーの使用感を実現しました。リアクションバイトを誘発させやすいファーストリトリーブにも対応。様々なコンディションや対象魚を攻略できます。鼻先にボトムバンパーを設けてあるため、ボトムにはバンパー部が当り、ボトムコンタクトによるヘッドへのダメージを大幅に軽減。ボトムバンプも怖がる事無く行え長期に渡って本来の性能を維持し続けることができます。プレート部に設けられたスリットにより、単なるプレートだけのものに比べより複雑な水流を発生。スリットはフック絡みしない絶妙な位置に設定しております。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バイブレーションは良好です。冷音(レイン)24gよりも若干ゆっくりとしたリトリーブになります。飛距離は特に問題は感じません。冷音(レイン)24gよりも若干飛距離がでません。しかし、アカキンの7~8月釣果は絶好調です。H28はスズキ最大93センチ、今年(H29)は今のところ最大スズキ75センチです。ということで、アカキン26グラムを5つ購入(@819円)しましたw

シーバスはいるのにミノーやペンシルで食わないときに最後の手段的に使ってます。ライブイワシをつかって主に秋ごろ釣りをしますが、塗装が剥げやすかったりボディが凹みやすかったり、フックが割とボディに食い込んだりしますが結果は残してくれる、そんなヤツです。場所やパターンにもよるかとは思いますが、1つはルアーケースに入れておいて損はないと思います。

他の方がおっしゃっているとおり確かにおなかの膨らみに針が引っ掛かります。しかしそんなものは気づいたらすぐに外せばいいだけのこと。デメリットのないルアーなんてないと思います。始めて1年ぐらいですがこのルアーを使ってからとにかく釣れるようになりました。釣れるとデメリットはそんなに気になりません。

3位
TRACY(トレイシー) BlueBlue(ブルーブルー)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ストレスの無い軽快な引き心地。フォール時の糸絡みがほとんどない。リトリーブ中の水平姿勢をきっちりキープ。テンションフォール時でも水平姿勢をキープ。
■凄まじい釣果を叩き出したテストフィッシング
Tracyは基本開発の終了後、半年間のテストフィッシング期間を設け、プロアングラー村岡昌憲を筆頭に、全国にいる6名のフィールドテスターと共に徹底的なフィールドテストを行いました。磯やサーフ、河川を中心に港湾やボートまで全てのフィールドでテストを行い、魚種もシーバスに限らず、青物、チヌ、底物と釣果が出る中で、テスターを驚かせたのは、“ダントツで釣れた” こと。その理由は様々に解析がされていますが、多くの理由は その特殊なアクションと“使いやすさ“にあると思われます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

凄く飛ぶし他のバイブレーションより絡まないと思う。

めちゃくちゃ釣れます。飛距離も出るし、皆さんに使って頂きたいです。

個人的にはよく釣れます。ボトムバンプというかリフト&フォールで低層狙いの時活躍してくれます。ブルーブルーのルアーは今まで無かったルコンセプトのルアーが沢山あるので面白いです。

4位
モアザン リアルスティール ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シーバスのデイゲームには欠かせないジャンルとなった鉄板系。飛ぶ、沈む、泳ぐ、強アピールはもはや当たり前。それに「快適な使用感」を加えた鉄板系の真打がリアルスティール。投げるたびにフックとラインが絡まるようではアングラーのテンションもガタ落ち。一投入魂のリアルスティールは、ほとんどトラブルレスなので集中できる。また、安定した前傾フォール姿勢を保つリアルスティールは、ポイントへとほぼストレートに落ちていく。これによってアングラーのイメージどおりのトレースコースを正確になぞれるのだ。さらにボディ前方下部にマウントされた高硬度タングステンボールが最初にボトムにコンタクトすることで、アングラーの着底感知力が向上。鉄板系の泣き所である根掛かり多発を軽減することができる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバス、イナダ、タチウオ 、サゴシ 、ソイ、ソウダガツオ、ニゴイ、メッキ等々デイゲームの万能選手。重心パランスがよく投げやすくエビになりにくい、根がかりしにくい。稀に利根川で1メートルのハクレンがスレ掛りした時もフックは伸びることはありません。他にもTG18.30.40 ショアジギング用の45gも使っています。カラーはダントツ、イワシカラーです。キチンとキャストしていれば、回転することなく姿勢良く飛んで行きます。フォールアクションはある程度仕方ないですか、それでもエビることは非常に稀です。ボトムセンサーで地形もわかりやすいです。二つのアイを上手く使い分けることも大切です。アクションの個性がしっかり異なりますので。少し面倒だなと思うのはアイにスナップをつけにくいところです。この手の鉄板バイブ全体に言えることなんですけどね。その点では邪道の冷音はスナップがつけやすく、ストレスがありません。

リアルスティールのこのカラーは品薄みたいで釣具店にはなっかたりするけど青いルアーにお腹は100円ショップのピンクのスプレーペンキで塗ればいい。後ろの穴にスナップを差すとよく釣れます。

パイロット・ルアーとしていつも大活躍してくれてます。他社のものと比較してフックの長さや落下重量バランスが絶妙に調整されておりリーダーやスナップとの絡みが非常に少ないです。安定したバイブを得られて実釣でもトップクラスの成績を残してくれてます。
絶対におススメです。

5位
ビッグバッカー107 ジャッカル
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
開発コンセプトは、ミノープラグの感覚で、深めのレンジまで攻略できるバイブレーション。軽快な使用感を求めた結果、その水中姿勢やアクションは、「ミノーバイブレーション」と呼ぶには相応しいナチュラルさを備えています。また、その性能は大型ベイトフィッシュパターンに留まらず、時として、ビックフィッシュ狙いにも極めて高い能力を発揮します。GBACKER(大勝負人)が持つ唯一無二のポテンシャルを体感下さい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

届いたその日に使用し…着底後ただ巻きしていたらアタリがあり、アワセましたが乗らず⤵️針を確認すると綺麗に曲がってました、、トレブルフックを強靭な物に付け替え真ん中の針はトラブルが多発したので外しました。夕まずめ、、同じく着底後ただ巻きしてたらヒット!最初はスズキかと思いましたが、まさかの人生初サワラでした♪釣り上げた後トレブルフックを見たら強靭な物に変えても曲がってました。ここまで大きい魚だとしょうがないのかなぁ、泳ぎが変わってしまうかもしれないけどフックのサイズを上げるか検討中です。

釣れました‼️他のメーカーの同じ機能の物よりも確実に釣果が良かったです🙆

初めてマゴチを釣ることが出来ました。餌に反応無しで魚が居ないのではないかとダメ元で投げたら良い結果が出ました。着底が非常に分かりやすく、ボトムを攻めるのにオススメです。

6位
冷音(レイン) 邪道
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ラブル減のダーティングマスター。ただ巻きのバイブレーションは当たり前。邪道として試行錯誤のうえ、たどり着いた答えがトラブル減のダーティングマスター「冷音(レイン)」。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ルアーのアクションは控えめでバイブを使い慣れた人には相当早巻きをしないと物足りないと思うかもしれないです。また使用するホールでルアーのアクションや扱いが大きく異なるのでここは評価が分かれるところだと思います。欠点は材質が柔らかいのか?障害物等に接触させると変形しやすいです。それでも自分は手持ちのルアーやローテーションを少なくしたいのでこの手のルアーは好きです。何よりも魚もよく釣れているのでそれが一番嬉しいです。

14gの小ぶりですが50オーバーのシーバスを3本あげました!ただ、65センチのシーバスを釣った時は、スプリットリングが伸ばされてました。サイズ的に仕方ないので、耐久のあるスプリットリングに変更したほうがいいかもしれません

自分の中ではよく釣れて外せない存在です。まず根掛かり等のロス率が高いルアーなので950円という価格が魅力的です。自分の使用するルアーの中では飛距離も抜群で引き重りが軽く流れの変化もよくわかります。変化のあるポイントで糸フケによるダートなど多様な使い方にも対応してくれます。そして何よりも釣果が素晴らしいです。

7位
ショアスパルタン ブルスティール ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「REAL STEEL」を、青物ロックショアゲーム用にパワーチューン。大型スプリットリング・大型太軸フック仕様。青物の強い引きにも耐えられるよう1.4mmの極厚鉄板を採用。ラインアイ部ボディ形状の工夫により大型フック使用時のネックであったリヤフックのテーリングを軽減。青物はもちろん、ヒラスズキ、根魚、サーフからのオオニベ狙いにも最適。
評価・評判・口コミ(インプレ)

今季サゴシが1番釣れたルアー。

状況に応じてリアルスティールと使い分けてますが 良いと思います。

釣れますねー!

8位
SCHNEIDER(シュナイダー) アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
河口域や干潟といったシャローエリアではスピーディで広範囲なサーチが可能。また、港湾部やボートゲームではミドルレンジを攻略しやすく、ボトムで使用すれば低活性時の食わせテクニックにも応用できるなど幅広い活躍が期待できる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

買ってその日にこのルアーだけでチヌが五匹釣れました。フォールスピードが早いので樹脂のバイブレーションよりテンポよく釣りが展開出来ますね。主にリフトアンドフォールで使っています。よく飛び、絡みにくくアクション付けやすいです。大きなバイブで反応無くても、こいつには食ってくる状況が多いです。どうでもいいですが、色は画像ではシルバーに見えますが、実際は白地にオレンジの線です。欠点はほぼ見当たらないですが、色が剥げやすいのは仕方ないですね。あ、あと、割と根掛かりしやすいポイントで使ってるんですが、このルアーはスイム姿勢の関係なのか根掛かりが非常に少ないです。これもいいところです。

シーバス用に買ったんですが、チヌに合うらしくチヌがやたらと釣れます。水深2〜3mの浅めの河口をリフトアンドフォールでテンポよくボトムを探る釣りに使っています。チヌは最大で50cmが釣れました。飛距離は十分ですし、引き抵抗が軽いのでアクションも付けやすいです。糸絡みもしにくいです。針もルアーの大きさの割にしっかりしたものが付いていて安心です。アクションは弱めなので、アピール力は弱いかもですが、その分スレにくいと思います。同じポイントで少しも移動せずに何匹も釣れたことがありますので、スレにくいのは間違いないと思います。ちょっと色が剥げやすいですが、鉄板だから仕方ないですね。大物にリーダーごと持っていかれてしまいましたのでリピート買いします。

ミノー、シンペン、レンジバイブ、IP、ワームと何をやっても釣れない、そういう時にこれを投げると1発で食いつくときがあります。シーバスの他にも、港湾なら色々連れてきてくれるので絶対に一つは忍ばせるようにしてます。ただ売ってる店が少ない…

9位
レンジバイブ 70 アイアン バスデイ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バスデイにはレンジバイブという、シリーズ販売累計200万個を超えるメガヒットのプラスチックバイブがあります。しかし、タングステンウエイトを採用するなどしても、プラスチックボディでは高比重化に限界がありました。従来以上に高比重のモデルを実現することで、より遠く、より深くを探りたい。すなわちレンジバイブの攻略領域をさらに広げたい。そんな思いからレンジバイブのメタル化に着手しました。レンジバイブの名を冠するからには、流麗なフォルムはもちろん、ローリング主体のタイトなアクション、軽い巻き心地など、その美点を余すことなく継承すべき。あくまでもレンジバイブであることにこだわり「レンジバイブアイアン」の開発は進められました。その結果、レンジバイブの名に恥じない性能を達成し、さらにはメタルバイブとしても革新的かつ理想的なルアーが完成したのです。
10位
IP-26 アイアンプレート COREMAN(コアマン)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
メタルジグを凌駕することができる圧倒的な飛距離で、広範囲をスピーディーにサーチすることが可能です。波動の強いバイブレーションアクションで、シーバスを確実に寄せます。遠くまでしっかりとルアーの存在を示すことができます。鉄板部の激しい反射でリアクションバイトを誘発させ強制的にスイッチを入れることができます。

関連コンテンツ

【バイブレーション】の選び方・釣り方



【ポッパー】人気おすすめ【ランキング】

1位
フィードポッパー70 タックルハウス(TACKLE HOUSE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
軽いジャークでもポップサウンドを奏でるマウスカップは音質重視。水面ぎりぎり、ほぼ直立の浮き姿勢は吸い込みやすく、ピンスポットの集中ポッピングも可能に。コンパクトボディ、高比重で飛距離も抜群。シイラ、カツオ、マグロ、青物、ヒラスズキとターゲットは幅広く、ショアでも、オフショアでも使う場所も選びません。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ソルトのポッパーと言えばこいつ!何でも釣れます!

ボートシーバスのコノシロパターンで使いましたが、ガボガボ下からシーバスが出てきました!

夏と言えばこのポッパー、先ずは朝一投げてみてください!

2位
ガボッツ65 ブルーブルー(Blue Blue)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ガボッツはポッパーでありながらミノーのアクションを突き詰めた完全水面系のスイミングポッパーです。ショートポッピングからロングダイブまで多彩なポッピングアクションが可能。リトリーブすれば、デッドスローから中速まで水面でモコモコと引き波を出しながら魚を誘います。
ほとんど潜らないので様々なシャローや根掛かりが避けられないカキ瀬の直上などで大活躍間違いなしです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

なかなか手に入らないのであれば購入してます!

一軍ポッパー!

夏から秋にかけてフィールドについたら先ず投げるルアー、良く釣れます。シーバス、チヌにはおすすめです!

3位
モアザン バーストアッパー ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ただ巻きだけで魚を寄せる3Dアクション。新コンセプト「攻撃型サブサーフェススプラッシャー」。
ただ巻きをするだけで斜めに切ったヘッドが水を受け水を左右にかき分けてヘッドを振り、水面や流速の変化で不規則にダイブ&スプラッシュする攻撃型アピール系ルアー。十分な飛距離と立ち上がり性を両立させた重心移動システム塔載。3フック仕様でフッキング性能にも優れている。小沼正弥監修。
魚が湧き出る、魚を狂わす高アピール ガラスラトルバ―ジョン(ラトリンカラーのみ)
6つのガラスラトルを内蔵したラトルIN仕様。ストップ時、ゴー時の度に「チロリンッ」と高サウンドを発生し、魚を水面まで引き寄せると同時に、位置情報を明確にすることでミスバイト率を軽減。
喫水が下がり、フッキング率がアップ
ガラスラトル6粒分約2gの重量アップにより、浮いている状態の喫水が深くなり、ノーマル版では中々フッキングに至らない状況でも、弾き飛ばされ難くなることで、フッキング率がUP。一方で全体重量のUPにより、連続リトリーブ時のアクションレスポンスは2g軽いノーマル版のほうが優れています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

夏の朝に連発したことがありました!

おすすめのルアーです!

青物が良く釣れます!

4位
クリスタル ポッパー S バスデイ(Bassday)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
スプラッシュのアピール力があり小型青物、シーバス、チヌ等に有効です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

チニング用に買いましたが、シーバスも良く釣れます!

チニングにおすすめ!

小型シーバスはほんとに良く釣れます!

5位
エバポッパー デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
イワシやアジ、ネンブツダイなどメッキ・カマスが好んで補食する小型ベイトフィッシュを自在に演出できる専用ルアー。カップの内側にもう一つのカップ(インサイドディンプル)を設ける事で、サイズに見合わないほどの集魚効果を発揮。ターゲットを水面まで引きずり出し、よりエキサイティングなゲームが可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイズ感も良く何でも釣れます!

メッキがでました!

チニングでは外せないルアー!

6位
ザブラポッパー ジップベイツ(zipbaits)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
扱いやすさを極めたクロダイ&シーバス専用ポッパー
クロダイとシーバスをメインターゲットとして専用設計されたソルトポッパーです。
陸っぱりからボートまで様々なシチュエーションに対応。特筆すべき扱いやすさで、飛距離が稼げ、波風の中でもリズムを守ったポッピングが可能です。背中側に装着したテールフックは、フッキング能力、バレにくさ、ライン絡みの回避を追求した結果。肉厚成型のボディは不意の大物にもわたりあえます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

河口域で使ってます。シーバスとチヌが良く釣れます!

シーバス釣りに行ってもチヌの方が良く釣れる!

万能ポッパー!

7位
リップルポッパー 90 タックルハウス(TACKLE HOUSE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
わずかにヘッド先端を沈める浮き姿勢は水面直下のミノーアクションを重視したため。セルフスイムコントロールと名付けたアクションは、静水時に、海面上でのアクションとミノー状態との比率を1:9に設定。波立つにつれ海面に顔を出す比率を上げ、必要に応じたアピール力を発揮するというもの。ステディリトリーブ時のこの特性を前提に、アングラー側からの操作をプラスすることで、トップで釣れる状況の拡大を狙いました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!

一軍ルアー!

デカシーバス釣れました!

8位
ポップクイーン F80 マリア(Maria)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
空気抵抗の少ない弾丸形状とウェイトバランスによる、クラス最強のぶっ飛び性能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

チニングでは定番のポッパーですが、シーバスも良く釣れます!

メッキが連発しました!

朝一はこれで広範囲を探ってます!これで出ない時は活性が低いので中層ルアーに変えてます。

9位
K-TEN ブルーオーシャン リップルポッパー タックルハウス(TACKLE HOUSE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
1990 年のデビュー作から数えて、3 世代目となるモデル。ブルーオーシャンシリーズとしての汎用性、堅牢性の中にセカンドジェネレーションで培った内部構造のデザインで、飛距離、飛行姿勢がさらに安定し、泳ぎだしの良さも際立ちます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作!

昔お世話になりました!おすすめのルアーです!

デカシーバスをこれで釣っていらいシーバス釣りの虜になりました!

10位
ソルティーポップ95F ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シーバスからサゴシ、青物まで幅広く狙える、食べ頃サイズのぶっ飛びバーサタイルポッパー
スリムボディ&後方重心固定ウエイトの相乗効果でキャスタビリティが圧倒的に向上。横風強風でも飛行姿勢がブレず安定して飛ぶ。ボディ中央部を細く、後方を太くすることで、ロッドを立てたショートジャークによるポッピング&ドッグウォークアクションも可能に。シーバスなど、ルアーをあまり移動させずに誘い続けたい時にも最適。高速リトリーブでは、サゴシや青物の好むスキッピングアクションも演出可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

試しに買ってみましたがいきなりシイラが釣れました!

イナダ釣れました!

青物にもおすすめのルアーです。



【ペンシルベイト】人気おすすめ【ランキング】

1位
プガチョフコブラ アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
・シンプルなボディ形状が実現する驚愕の飛距離
・ミスバイトを抑える控えめアクション
・吸い込みやすい浮き姿勢&ミニボディ
黒鯛用のトップウォーター用としてオリジナルサイズのプガチョフコブラを全面改修。6gと軽量ボディながら、シンプルなボディ形状のおかげで驚くほどの飛距離を実現。警戒心の強い黒鯛をロングレンジからのサイトフィッシングで攻略を可能とした。アクションのレスポンスも非常に良く、軽快にキビキビとした操作できる。黒鯛が好む色をカラーラインナップにこだわった。
トップウォーターゲームで頻発するミスバイト。フッキング効率を改善するために浮力をギリギリまで落とし、吸い込みを重視。その水に纏わりつくような操作感は他のペンシルと明らかに異なる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

チヌトップ定番 60mmの方に波穏やかな小場所でお世話になっております 同系統のフェイキードッグDSCWも使いますが 何故か圧倒的にコチラの方が出ます

良く釣れるのでなくなる前に購入してます。

シーバス、チヌ、ガボン!

2位
GIANT DOG-X(ジャイアント ドッグエックス) SW メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ビッグサイズDOG-Xというよりも、スレたジャイアントバスにスイッチを入れてしまうことから名付けられたネーム。メガバスTOPのモダンテクノロジーを象徴するプラグです。そんなGIANT・DOG-Xも、密かにブラッシュアップが施され、進化してきました。慣性バランサーはタングステン化され、ドッグウォーク時にボディ内壁とヒットした時に発生する衝撃波をアップ。スプーキーなデカバスをストライクさせる、独特な低周波サウンドを発生するメカニズムに磨きをかけました。GIANT・DOG-Xならではの、あの独特なヒラウチドッグウォークは、より水面に切れ込み食らいつく鋭いクイックターンへとファインチューニング。今年も数々のビッグゲームが繰り広げられることでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

メガバスファンです!

コノシロパターンで良い思いさせて頂いております!

動きも釣果もパーフェクト!

3位
エクスセンス スライドアサシン100S XAR-C シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ヘッドリップでS字スラローム!
アピール力にこだわった、ワイドなS字スラロームアクションと低速での立ち上がり性能をヘッドリップ構造で両立させる設計のスライドアサシンは、スイム姿勢もフォール時の姿勢もほぼ水平を狙って調整しており、シーバスだけでなくヒラスズキにもオススメなサーチベイトです。貫通ワイヤー構造を採用し、ST-56やSTX-58の#4といった太軸フックにも対応。ジェットブーストによる安定した飛行性能も魅力です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離が気に入ってます!

イナダ連発しました!

最近良くコノシロパターンで使ってます!

4位
ZBL(ザブラ) フェイキードッグ CB ジップベイツ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サイズはミニマムでも、釣果はマキシマム
フェイキードッグシリーズの血統であるキビキビとしたドッグウォーキング、高い飛距離と操作性を、50㎜のコンパクトボディに凝縮。強めのアクションを加えてやればバブル、スプラッシュとライブリーサウンドで広範囲の魚を惹きつけます。可愛いらしい外見ながら、迂闊に近づけば狂った蜂(Crazy Bee)のごとく一刺しを見舞う。そんな攻撃的ペンシルです。チヌやメッキなどあらゆるライトゲームにどうぞ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスとチヌが釣れました!

サイズが小さいため色んな魚がバイトしてきます!

ショゴとメッキ釣れました!

5位
ライザーベイト 006 ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ライザーリップ搭載
ミノーのような潜らせるためのリップではなく、飛距離を出すための重たいボディを水面へ急浮上させるのが“ライザーリップ”。遠投した先でもすぐに水面に浮上し、ただ巻きだけで、小魚が表層を逃げ惑う様なアクションを演出できます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ワカシが連発して楽しかった!

チヌが釣れました!

初夏の朝一、セイゴが連発しました!

6位
エクスセンス コノシロペンシル F シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
飛びと泳ぎで水面を制すコノシロパターン専用ビッグペンシル
安定した飛行姿勢でフローティングながら優れた飛距離を兼ね備えており、カップスリットによるスプラッシュダートとラトルサウンドで広範囲の魚にアピールします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コノシロパターンでランカーシーバスGET!!!

シイラ釣りました!

飛距離が良いですね、デカシーバス連発しました!

7位
シュガペン 95F バスデイ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
禁断の餌ルアー
スリムミノーのようなシルエット、ウエイトも比較的軽量。異色のソルト用ペンシルですが、ひとたび使えば、性能に納得していただけるはず。ただ巻きでの引き波、容易に演出できるスライドやドッグウォーク、そして驚異の釣れっぷり。「これは餌だ!」と評する釣り人も続出しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ソルトペンシルならこいつがおすすめです!

反則級に釣れます!

なんでか分からないけど良く釣れる!

8位
シュガペン 70F バスデイ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
禁断の餌ルアー
スリムミノーのようなシルエット、ウエイトも比較的軽量。異色のソルト用ペンシルですが、ひとたび使えば、性能に納得していただけるはず。ただ巻きでの引き波、容易に演出できるスライドやドッグウォーク、そして驚異の釣れっぷり。「これは餌だ!」と評する釣り人も続出しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

メッキが良く出る!

千葉(外房)でセイゴ、ショゴが釣れました!

伊豆でメッキが沢山釣れました!

9位
フェイキードッグDS ジップベイツ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ナチュラルなスライドアクション、抜群の飛距離。
移動距離の少ない軽快なドッグウォーキングの中に、絶妙な水絡みのナチュラルスライドを混じえた70㎜ペンシル。シーバス、チヌ、メッキ等のトップウォーターゲームに、驚くべき爆発力を秘めています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ショゴ連発!

メッキにも良いですね!

セイゴがトップにでました!

10位
ポポペン F ジャンプライズ(JUMPRIZE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
抜群の飛距離とハイレスポンスアクションを武器にシャローエリアや表層を意識しているターゲットを誘い出す。強度を限界まで高めた強靭なABS肉厚ボディー設計に、青物までを意識した貫通ワイヤー構造を採用。フックも海水使用時の場合はジャンプライズトレブルMMH#3まで搭載可能な浮力設定でBIGターゲットを狙い撃つ。軽快なドッグウォークアクションを基本としつつ、優しく誘えばS字ダイビングも可能。また流れやサラシの中でドリフトさせながらターンアクションでリアクションバイトを誘発することも可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラセイゴは釣れた!

ワラサ釣れました!

飛距離が最強~ワラサGET!

11位
アイマポッキー アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ただ巻き、ドッグウォークでもどちらでも使用可能。尻下がりの浮き姿勢で多少のラフウォーターは問題なし。フィールドを問わず使用可能な必要不可欠な一品。実はナイトゲームのただ巻きがかなり優秀。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔からお世話になってます!

河口でデカシーバスが連発したことがありました~♪

一番好きなペンシル!

12位
マックスラップ ウォークン ロール Rapala(ラパラ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
波風に負けないペンシルポッパー
・トゥイッチ&ポーズでスプラッシュ&ウォークアクション
・ロッドティップを下げたトゥイッチで頭からダイビング
・タダ巻きでスプラッシュ&ウォークアクション
・早巻きで逃げ惑うベイトフィッシュを演出
・ラトル内蔵で魚に強くアピール
・飛距離抜群
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離がお気に入りでいつも愛用してます。夏の青物には良く効きます!

イナダ釣れました!

良く出ます!

13位
モアザン ソルトペンシル110F-HD ダイワ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
これはエサだと称えられる元祖ウォータースルーギル搭載の爆釣ペンシル
リアルなベイトフィッシュライクな外観、秀逸なキャスタビリティ、多彩なアクション。そして何よりもその長年の実績から「これはエサだ」とまで称えられる珠玉のペンシルベイト「T.D.ソルトペンシル」の基本性能、リアルなシルエットはほぼそのままに継承。リアルスリムボディによる高いフッキング性能、弱ったベイトフィッシュを演出する独特の浮き姿勢から生まれる軽快なドッグウォークアクション、そしておちょぼ口と元祖ウォータースルーギル構造による甘いスプラッシュ&ポップサウンドはあらゆるフィッシュイーターを魅了する。強化ボディの「HD(HEAVY DUTY)」を含めた多彩なサイズ展開により、シーバスはもちろんメッキやカマス、クロダイ等のライトゲームからシイラや青物まで対応。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ライトゲームでも使える万能ペンシル!

シーバスも良く出ます!

シイラ釣れました!

14位
ノガレ 120F ノガレ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シーバスは水面を意識しているが、フローティングミノーやシンキングペンシルなどに反応が悪い時に有効です。アクションは地味なので、よりスレたシーバスほど威力を発揮します。史上最強に弱い波動を出す、スリムフローティングペンシルです。シルエットは極細なので、「マイクロベイト、シラスウナギ、サヨリ、アミ、ハク、バチ」などのパターンの時に有効です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

細身のボディーが効くんですかねーほんとに良く出ます!

なかなか手に入らないでのもっと作ってください!

他のペンシルに出ない時もこいつを使うと出る時があります!

15位
フォースガイル160F ブルーブルー(Blue Blue)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
強烈なアピール力を持つS字系ペンシルベイト
・見失い注意!驚愕のS字幅でアクション
・ただ巻きするとS字軌道で水面直下を泳ぐ
・強度抜群の貫通ワイヤー構造なのに、マグネット重心移動で飛距離も確立
フォースガイル160Fはダイブ中に幅の広いS字軌道を描き、フィッシュイーターに強烈なアピール力を持つS字系ペンシルベイトです。ストロークの長いジャークでは、ルアーを見失うほどの幅のS字軌道で強い波動を出し、広範囲から魚を寄せることができます。ショートジャークではクイックなS字アクションで喰わせを演出します。ただ巻きするだけでも水面下をS字軌道で泳いでくるように設計されているので、誰でも簡単に操作可能です。1.2㎜貫通ワイヤー構造でありながらマグネット式重心移動システムを採用した内部構造により、従来のペンシルベイトでは難しかった飛距離と強度の両立に成功しています。フォースガイル160Fは従来の青物に標準を合わせたダイビングペンシルと違い、シーバスをメインターゲットとして開発を進めたダイビングペンシルベイトです。従って、タックルやフックセッティングの違いによる細かいウエイトチューンが不要となり、誰でもお手軽操作で驚愕のS字アクションを体感することができます。また、浮き姿勢が水平に近いことから、バイトの際にルアーをはじく回数が少なく、フッキング率が大幅に向上しています。コノシロやボラなどの大型ベイトに付いたフィッシュイーターを釣るのに最高のペンシルベイトに仕上がっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

磯でカンパチ釣りました!

コノシロパターンでも使える事が分かりました!

ヒラスズキ釣ったでー!



【シンキングペンシル】人気おすすめ【ランキング】

1位
ワンダー ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ワンダーはシーバスシーンに「シンキングペンシル」のと言う、ジャンルを打ち立てた記念碑的存在です。シーンに登場してから現在まで、その実績は衰えず、「不朽の傑作」と言っても過言ではありません。使い手を選ばず、得られる圧倒的な飛距離とリトリーブするだけで演出するナチュラルなローリングアクションが身上です。シーバスを魅了するアクションはスイミングのみならず、フォーリングアクションにも秘められています。「ワンダリングフォール」と称されるボディを揺らしながら、沈下するアクションは決定的なバイトチャンスを演出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最強のシンキングペンシルです。シーバス以外にも様々な魚が釣れます。チヌも良く釣れます。

バス釣りに使ってますが良く釣れます。

元祖シンキングペンシル。

2位
にょろにょろ ジャクソン(Jackson)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
【今なお愛される、元祖バチ抜けルアー】不思議な生命感と唯一無二のポテンシャルは、シーバス、バス、トラウト、メバルなどジャンルの垣根を越えて活躍の場を広げています。極端に細身のシルエットはバチに限らず、サヨリやシラスなどの細身のベイトフィッシュをも演出可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バチ抜けはこれがあればなんとかなります。

バチ抜けでは反則級の釣果。

バチ抜け最強。

3位
ヨレヨレ 邪道・バレーヒル(Valleyhill)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
このやるせなさがバイトを生む。まさに、スローの切り札。ゆったり泳ぐベイトフィッシュライクなアクションが秀逸。「ヨレヨレ」の名の通り、硬質発泡材ボディと、多段ウエイト&ワイヤー構造による絶妙のバランスがやる気無さげな泳ぎを演出します。ウッドルアーに近い泳ぎが魚たちを魅了するのです。また、中身まで詰まっているので抜群の飛距離を生み出すのも、おかっぱりアングラーにうれしい性能。リトリーブスピードに対する追従性にも長けデッドスローからミディアムファストまでよく動き、ミノーに反応が弱い状況下でその威力を発揮します。そして、動きが機敏な「ミニ」もキビキビとターゲットを誘います。
評価・評判・口コミ(インプレ)

何故かヨレヨレだと釣れる。他のシンペンでは同じレンジを同じような速度で通しても釣れないのに、ヨレヨレにしたら釣れる。

これで喰わなきゃシーバスはいない。先発でもフォローでもどちらでも信頼抜群です。

東京湾奥最強シンキングペンシル。飛距離、アクション最高です。

4位
モアザン スイッチヒッター ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
河川やサーフ・磯・干潟などのシャローエリアや水面直下を簡単に攻略できるデイ&ナイト対応シンキング&スイミングペンシル。ジグ並みに飛距離が出るので、ミノーでは届かない遠くのボイルも射程範囲に収める。コノシロ・落ち鮎・イワシ・イナッコ・ハタハタ等様々なパターンに対応。アクションは流れに敏感かつ不規則なスラロームアクション。
評価・評判・口コミ(インプレ)

とても良いシンペンです。

シーバス用に購入しました。定番で信頼できるルアーです。

さすがDaiwa!買って損なし!

5位
ハードコア モンスターショット デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
高強度の肉厚ボディと貫通ワイヤー構造でロックショア、オフショア問わず大活躍。水平姿勢でのローリングフォールアクションで、弱ったベイトフィッシュをイミテート。水を掴むフェイスデザイン、超低重心のウェイトバランスにより、ファストからスローのただ巻き、ワンピッチジャーク、スキッピングなどあらゆるテクニックに対応
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバス以外に青物、ヒラメ等を釣る事ができます。

飛距離最強。

オールラウンドシンキングペンシル。

6位
エクスセンス スライドアサシン シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
アピール力にこだわった、ワイドなS字スラロームアクションと低速での立ち上がり性能をヘッドリップ構造で両立させる設計のスライドアサシンは、スイム姿勢もフォール時の姿勢もほぼ水平を狙って調整しており、シーバスだけでなくヒラスズキにもオススメなサーチベイトです。貫通ワイヤー構造を採用し、ST-56やSTX-58の#4といった太軸フックにも対応。ジェットブーストによる安定した飛行性能も魅力です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

S字アクションが様々な魚を連れてきます。

引き抵抗が強く使用感がつかみやすいシンキングペンシルです。カーブフォールでも良く釣れます。

XARC搭載のため、ナイトゲームでも飛距離が出せているのがよくわかる。

7位
エクスセンス トライデント シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
驚異の飛距離 激浅レンジ対応スリムシンペン。様々なシチュエーション攻略。アクションはスローリトリーブからしっかり動くクイックなワイドロール設定。フォールは小刻みなフォーリングバイブレーションで喰わせの間を演出します。レンジは水面直下の激浅系。バチパターンからイカ、ベイトパターンまで対応する、今までになかった驚異の飛距離の激浅シンキングペンシルです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ベイトの小さい春先のサーフでは、このサイズで飛距離が出て浮き上がりの良いトライデント90Sが無いと釣りになりません。

飛距離がずば抜けているので、遠くのボイルを見つけて投げれば着水と同時にヒットする状態になる。 飛距離重視の方は一度試すとハマります。

60Sを以前所有しており、よく釣れたため再購入。非常によく飛ぶのですが、あまりゆっくり巻くとかなりレンジが入ってしまうため注意が必要です。

8位
コルセア エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バチパターン、低活性時に威力を発揮。ユニークなボディ形状に低重心成型ウエイトを最適セッティング。シンキングペンシル“コルセア65”はバチパターン、小型のベイトを偏食するセレクティブな状況下で最も威力を発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

二月上旬に東京湾奥で40cmのフッコが釣れました。腹に入ってたベイトと見事に一致しており、 釣れるべくして釣れたと思います。 カラーはパールレッドベリーでした。

重さ以上によく飛ぶし、そして釣れるんです。

使わないという選択肢無いかと。

9位
カーム アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バチ抜けスタンダード。手返し抜群 カラーローテーションで攻める。じっくり確実に表層トレース デカメバル直撃。飛距離抜群 広範囲をサーチ。わずか4.8gながら圧巻の飛距離と表層のレンジキープ力、フォール姿勢とアクションで、大型メバルの実績が高いシンキングペンシルです。シャローに入ってくる大型メバルを狙う釣りで広く探るために欠かせない。流れの変化、潮目、淀み等、ここぞというスポットでリフト&フォールでターゲットに口を使わせることができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く飛ぶし、良く釣れる。 一軍ルアーです。

先日35センチのメバルを連れて来てくれました。

シンペンはこれが一番です。フォールではバックしながらフォールします。

10位
バイブラマレット ポジドライブガレージ(PDG tackle)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
優れたキャスタビリティと本体には二つのトレブルフックを搭載し、ABS製ハードプラグとしては珍しい外観的特徴を持つ小型スイムベイト型ジョイントミノーの誕生。弾性素材であるソフトベイトの特徴の一つにある、形状変化をABSハードプラグで再現したこれまでに存在するプラグでは例を見ないタイプ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミノーかシンキングペンシルか分からんがやたらと釣れます!

なかなか入手できないルアー、釣れるからか、、、

欲しいけど買えない、過去、爆ったことが何度もあるルアー!絶対買い!

11位
レビン ロンジン(LONGIN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ベンドカーブ、体高と幅の比率、面のカットやウェイト配置にアイの位置など、シンペンが必要とされる飛びと泳ぎのバランスをゼロから再構築し、全ての要素をシンプルにまとめ上げたボディにフィンキールを搭載。リーリング時にテールを左右に大きくスウィングする際に、フィンキールを含めた顔の面に強く水が当たることで頭部が左右に流れ出す〈スウィングスラロームアクション〉を演出。ナイトからデイまで、スローリトリーブからファストリトリーブまでのスピードコントロールに対して、今まで以上に幅広い対応ができるようになりました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

秘密にしておきたかったシンペン!おすすめです!

ほんとに良く釣れるルアー!

70cmUP釣れました~♪

12位
ソマリ アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サスペンドにも近い超スローシンキング。スローリトリーブ対応のワイドピッチS字スラローム
可変リトリーブでリアクションバイトを誘発。デッドスローリトリーブ時においても、なめらかなS字を描きながら水面直下攻略が可能なsomari 90。最大の特徴とも言えるのは、水中で食わせの間を演出できる超スローシンキング設定。アクションからのストップで食わせることはもちろん、流れに乗せて巻かずに流すだけでオートマチックにS字アクションを描き、シーバスのバイトを誘発します!
評価・評判・口コミ(インプレ)

ベイトが小さい時におすすめのシンキングペンシルです。

良く釣れるシンペン、一つは絶対に持っておきたいルアー。

一軍ルアー!

13位
ハニートラップ アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
S字系ゆらぎアクションの甘い罠。抜群の飛距離を誇るリップレスデザイン。ショートピッチスラロームアクション。河川などのドリフト釣法が得意。遠投性能と食わせのアクションを持ち備えたシンキングペンシルHONEY TRAP 。ステディリトリーブで揺らぎを伴ったS字アクションが得意。強い流れにも負けないヘビーウエイトの95Sは、リバーシーバスゲーム、マイクロベイト攻略を得意とする70Sは早春から夏頃の河川や港湾で活躍します!
評価・評判・口コミ(インプレ)

河川のシーバス用に購入。 夜に大活躍です。 スローで巻いたときのよたよた具合が最高です。

ラインの調整をしながら流す。ただそれだけで釣れる。飛距離も出て抵抗も感じやすいためとても使いやすいです。

河口で活躍しております。飛びも文句なしで良く釣れます。次回は、磯場でテストして見ます。

14位
ヤルキスティック 邪道・バレーヒル(Valleyhill)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
見た目を裏切るスゴいやつ。タイトアクションでアピールが小さく、くねくねと泳ぐヤルキアクションが、魚の捕食スイッチをONに。ハイシーズンの爆釣パターンにマッチするのはもちろん、渋い時のクローザーとしても抜群の威力を発揮します。遠投性も高くスローリトリーブや激しいトゥイッチにも対応し、オールシーズン安定した釣果をお約束します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離もでて、動き、リフト&フォールは最高に効きます。

毎年バチシーズンに助けられてます。

マイクロベイト、バチ、サヨリ、色んなパターンで使える優秀なルアーです。 78はメバルにも使えます。

15位
エクスセンス スタッガリングスイマー シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水面直下をヨレヨレS 字スラロームアクション。
評価・評判・口コミ(インプレ)

内湾や河川では、かなり使える名作シンペンだと思いますが、私の周りでは何故か余り人気が無いようです。 個人的には100mmが一番好みです。

ARCの恩恵で飛行姿勢が良いためかなり飛距離が出ます。自分は河川ドリフトルアーとして秀逸かと。

私のポイントにはこのルアーが一番合っています。ほとんど、こればっかり投げています。スタスイで釣れなかったらあきらめがつきます。

16位
ヨイチ アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
彼方を射抜く忍びのワザ。18gという重量と安定した飛行姿勢から生まれる驚異の飛距離。手元に水中を感じる適度な引き抵抗。港湾部でも使えるちょうど良いサイズ感。
評価・評判・口コミ(インプレ)

タックルボックスに1つあると便利なルアーです。99、80ともに実績アリ。

めちゃくちゃ飛びます。そして絶妙な動きです。これは間違いなく名作です。

良く釣れるシンペンです。

17位
ベイルーフ マニック デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
唯一無二の魅惑の微振動ロール。マニックは全く新しいコンセプトのもとにデザインされています。その外見からバチ用と判断されがちですが、シンプルが故にその対応力はベイトを選 びません。唯一無二のアクション”マニックムーヴ”が生み出す繊細な波動でシーバスの側線を刺激し、偏食著しいバチパターンはもちろん、人的プレッシャーの高いタフコン下でも圧倒的 なバイトをもたらします。ファーストモデルの95mmは、ベイエリアでの使用に最適なスペック設定。陸っぱりからボートゲームまで幅広く対応します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バチ抜け用のルアーのみならず、メバリングにも使えるルアー。

バチパターンには必要不可欠なので買いました。

バチ抜け最強ルアーです。

18位
スネコン ブルーブルー(Blue Blue)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
【超ワイドS字軌道がフィッシュイーターのスイッチを入れる】SNECON(スネコン)はワンボディでありながら、頭部のラダー構造と非安定型重心の採用により、リトリーブするだけでワイドなS字軌道を描きます。この動きは特に水の動きの変化があればあるほど、また操作するアングラーから遠い位置にあるほど顕著に出ます。まるで川の流れを横切る小魚のような流れになじんだ軌道を実現する事により、フィッシュイーターの捕食中枢を激しく刺激。圧倒的な魚の反応の良さを引き出す事に成功しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

S字アクションでシーバスを連れてきてくれました。

スローアクションでのローリングアクションは他にない動き。川でのアップクロスでは糸ふけをとるくらいのの巻きスピードでもちゃんと仕事をしてくれる。バチ抜け時のメインルアーです。

飛距離はでませんが流す釣りではかなり重宝しています。

19位
モアザン ガルバ ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ターゲットレンジは水面直下から水面下約20cm。数多の試作を繰り返した末、絶妙の長さと角度で設計されたショートリップを装備したことで、素早い浮上性能とレンジキープ性能を両立。そのパラシュート効果により風のある状況でも上ずりと横滑りを軽減し、誰でも水面直下をイージーにトレース可能。また固定ウエイトながらキャスタビリティは秀逸。さらにスレさせにくいスローピッチアクションで激戦区の湾奥ゲームに最適。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離も充分ですし泳ぎもいい。

河口で良く釣れます。

お気に入りのシンペン。

20位
エンヴィー バレーヒル(Valleyhill)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「見せる・誘う・喰わせる」の三要素を組み込んだサーフェスゲームのオールラウンダーモデル。レンジ0~20cmドシャローゲームから明暗をうろつくベイトフィッシュを演出。ストレスのない飛距離もぜひ体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

川バチでフローティングルアーに反応が無い時に使います。頻繁にでは無いけど釣れます。 秋のコノシロパターンでも実は意外に釣れます。 自分の使い方はスロー巻きよりも 少し早巻きで釣ってます。

バチ抜け最強。

私のエリアではバチパターン時、最強。 特にばち~こ、ミッドナイトブラックは最強。

21位
ヨイチ バリスタ アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
オリジナルモデルより更に遠くを狙える飛距離性能。 磯場での沖のシモリ攻略やサーフでのボトム攻略に最適。 シーバスだけでなくフラットフィッシュにも対応。
評価・評判・口コミ(インプレ)

逆風関係なし、抜群の飛距離、アクション十分と言うことなし。

自重からは想像出来ない程の浮き上がりがあるため、少し流れがあれば遠浅サーフでも使用可能。

自重からは想像できないほどひらひらとよく泳ぎます。デイゲームではノーマルの28gモデルよりこちらの方が使いやすそうです。

22位
アルデンテ アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
芯残る、春のマストアイテム。抜群の飛距離は後方固定重心にアリ。水面急浮上でターゲットレンジを素早くキープ。揺れる引き波でターゲットに猛烈アピール。港湾バチパターン攻略の決定版、Aldente 95S。着水直後のリトリーブで急浮上し、サーフェイスレンジをキープします。揺れるような揺らぎアクションと僅かなV字引き波を発生させ、表層を意識しているシーバスに猛アピール。後方固定重心だから、飛距離性能も間違いなし。
評価・評判・口コミ(インプレ)

距離はでませんが、なまなましく泳いでくれます。

バチ抜けにはこいつ

良く釣れます。

23位
オーバードライブ ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ヒラメ&マゴチからシーバス、青物まで幅広く狙える、超ぶっ飛びのバーサタイルヘビーシンキングペンシル。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラメ、マゴチが釣れました。

シーバスより青物の釣果が多い感じ。

ヒラメに良いですね。

24位
モアザン スラップヒッター ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
固定重心ながら安定した飛行姿勢を実現。違和感無くスムーズにうねる2点支持ジョイント構造。水面付近を艶かしい連続引き波で誘えるウエイクベイト120F(120mm/15.5g)と水中をスネークスラローム+イレギュラースライドで誘えるシンキングペンシル120S(120mm20g)の2タイプ。テール先端のアイはレスポンス重視で通常は何も付けていませんが、フェザーを付けるとよりワイドかつスローなアピールアクションに、トレブルフックを付けてアクションをタイト且つフッキング率を上げたり、ブレードチューン等アレンジが可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コノシロパターンでランカー連発しました。

秋に良く釣れます。

デカシーバスしか釣れません。

25位
エクスセンス クー シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
アンダー10cmをじっくり攻める、沈まない、浮くペンシル。COOは水深10cmのレンジを狙って開発された、水面直下特化型ルアー。シンペンの様な泳ぎなのに、フローティングで浮く。だから、シーバスが下からしっかりルアーを見上げて認識します。シーバスがCOOを見て、エサとして認識し、そして喰いに来る。そのチャンスを増やすためには、まず見せることが最も重要。バチ、ボラ、コノシロ、サヨリにハタハタまで。このサイズだからこそ開ける新たな世界を体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離抜群。ドシャローでも沈まないのでおすすめです。

青物釣れました。

良く釣れるので気に入ってます。

26位
3D インショア トゥイッチベイト デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
トゥイッチ&ポーズの簡単操作で楽しめる新感覚ルアー。ゆっくり沈むスローシンキング仕様なので、浅場の攻略にも適しています。竿先をチョンチョンと操作するトゥイッチでは、小魚が身悶えするような動きが出せます。着水後は4回トゥイッチ→1秒ポーズの簡単操作で楽しめる新感覚ルアーです。インナーリアルフィニッシュ:ボディ内部のインナーシートは、リアルプリント・フラッシング・色彩変化のトリプルアピール。※RGLM/RMT/RPCH。インナーホログラムシート:ボディに内蔵されたホログラムシートは、どんなに傷ついても剥がれることなく輝き続ける。歯が鋭い魚に対して圧倒的なアドバンテージを持つ。3Dプリズムフィニッシュ:凸レンズ効果で内部ホログラムの輝きを増幅、拡散。一般的なラウンドボディタイプのルアーには出せない強烈なフラッシングを起こし、より遠くより深いところにいる魚にも存在をアピールすることが出来る。またベイトフィッシュ特有のヌメリ感も、3Dプリズムフィニッシュによってリアルに再現。外側ホログラムのルアーにスレてしまった魚でさえもバイトに持ち込む事が可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

トゥイッチで誘ったら釣れました。

新感覚のシンペン、あまり泳ぎは良くありませんがセイゴ釣れました。

27位
ハードコア LG シンキングペンシル デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ソフトルアーに釣り勝つ。ナチュラルスイミングアクション。圧倒的な飛距離と驚異的な運動性能を併せ持つ、ニューマグネット重心移動システム搭載。逆風を切り裂き、大場所を制す!わずか4gで40mの飛距離を実現。変幻自在の喰わせアクションを持ち、ミノーで喰わない魚、人気エリアやスレた魚に効く。
評価・評判・口コミ(インプレ)

メバルが良く釣れます。

セイゴ連発。

デカ鯵が釣れました。

28位
クルーズ シンキングペンシル タックルハウス(TACKLE HOUSE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
港湾・湾岸エリア、身近なゲームをより深く。港湾シーバスをメインターゲットにした、ハードルアーの基本、ミノー、ペンシル、バイブレーションのラインナップ。ビッグシーバス対応タフボディの原点は、人工建造物ギリギリを安心して狙えるためのもの。そういった硬い障害物の際へのピンポイントキャスト、足場の高さ、厳しいコンディションなど生活の身近にあるフィールドながら、釣り自体は決してたやすくない中、通いこむうちにはまり込んでしまう、そんなゲームのためのシリーズです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

湾奥で良く釣れます。

ストラクチャー周りで良く使います。

ボートシーバスで良く使います。

29位
スライドベイトヘビーワン スカジットデザインズ(SKAGIT DESIGNS)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ベイトフィッシュを意識したより自然なシルエットで誘う。飛びとアクションバツグンのシンキングペンシルベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく出来たシンペンです。飛距離十分で、シルエットが小さい割に強めの抵抗で泳ぎます。

サーフでは最強のシンペン。

青物が良く釣れます。

30位
ゲンマ メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ランカーハンター 久保田剛之プロデュースによる、秘蔵のシンペン。スキルや対象魚を問わず、様々なシチュエーションで自信を持って使える「バーサタイル・シンキングペンシル」として開発。最大の特徴は、頭部前面に縦方向に設けたスイミングプレートです。アクションの動き出しによる始動性、スイム時の安定性、コントロールの加減がつかみやすい適切なスイム抵抗感を実現しました。ロングディスタンス・キャスタビリティを引き出す独自の重心移動を搭載。さらに、対象魚にアジャストした2タイプを用意。システマティック・シンキングペンシル、ゲンマの卓越した釣果をお楽しみ下さい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

動きはかなりいいです。河口で良く釣れます。

飛距離がやばすぎる。

飛距離がでるため広範囲を手早く探る事ができます。

31位
コンタクト ファルケ タックルハウス(TACKLE HOUSE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サーフに、青物に、飛ぶ、泳ぐ。スローリトリーブではナチュラルなアクション。ヘビーウエイトと背中のフィンにより、ハイスピードにも対応し、ダートを伴うウォブリングアクションで強烈にアピールします。サーフの引き波も泳ぎきり、青物ゲームでの早巻きもOK。貫通ワイヤー採用で強度も万全で飛距離も抜群の扱いやすいシンキングペンシルです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスより青物が良く釣れます。

秋のコノシロパターンでデカシーバス釣れました。

河口で良く釣れます。

32位
リライズS マリア(Maria)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ショアジギングで攻めるディープレンジ(水深15~30m)にへばりついている「追いの悪い低活性なターゲット」に対し、ジグでは演出できないスローなアクションがナチュラルに捕食へと導くシンキングペンシル。
評価・評判・口コミ(インプレ)

飛距離でます。ヒラメが釣れました。

サーフで使ったらイナダが釣れました。

マイナーだけど意外と釣れます。

33位
ガチスラ ブルーブルー(Blue Blue)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
超ヘビーシンペンの究極進化版。圧倒的に軽い使い勝手。細いので良く飛ぶ。後方重心で高速フォール。安心の貫通ワイヤー。ガチスラ230HS〈GACHISLA230HS〉はGTや青物など大型魚をターゲットとしたヘビータイプのシンキングペンシルです。30mm、165gのボディは細身で空気抵抗も少なくしっかりと飛ばせます。磯からでも船からでも確実にターゲットの前に届けることが可能です。そして後方重心によって着水後は速やかにフォールします。30mを30秒ちょっと、40mを40秒ちょっとで沈めることが可能です。そこからは超早巻きもOKですし、ロングジャーク、ショートジャークと自由自在に動かすことができます。引き重りが軽いので疲れにくく、魅惑的なスライドアクションをあらゆるロッド操作で演出すると同時に、遊動式ウェイトボールが不規則なスパイスを加えてバイトを誘います。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラスズキ釣れました。

サーフからイナダ釣れました。

ヒラメ釣れました。

ハイドロアッパー アピア(APIA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
通常とは逆の角度を持つリップ構造を採用。リトリーブをすることで受ける水を下方向へ逃がし、ボディ自体を表層直下レンジまで浮上させる事が可能になっている。重量は90㎜で16gとサイズの割に重いが、「巻けば浮き上がる」という構造上、遠浅の干潟や汽水湖など、水面直下のシャローレンジをキープし続ける事が出来る。遠投性能も魅力的だが、水面に作りだされる波紋やベイトライクな動きなど、ハク・サヨリパターンを中心に多くの表層系ベイトパターンを攻略できる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく飛ぶし、水面直下をしっかり引いてこれるので、魚が表層を意識している時は良く釣れます。

河口のボイル打ちには最強。

河川のドリフトにはおすすめのシンペンです。

関連コンテンツ

【シンキングペンシル】の選び方・釣り方



【スピンテールジグ】人気おすすめ【ランキング】

1位
湾ベイト Bait Breath(ベイトブレス)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
発表以来、シーバスゲームをはじめとするベイエリアのマストアイテムとして圧倒的な支持を受けているテイルスピンジグ。あらゆるフィッシュイーターに対応する「食べごろ」なフォルムは、シチュエーションを選びません。テイルのオリジナルブレードが生み出すフラッシングとバイブレーションは、バイブレーションプラグやミノープラグにはない優れた集魚効果を発揮。キャスタビリティーやフォールスピードなど、すべての能力を磨き上げた自信作です。また、これまで限定カラーとして発売し釣果実績を上げた湾ベイト・29gアワビ貼りモデルが定番色として新たにラインナップ。ボディカラーはアピール系・ナチュラル系の計6色となっており、澄み潮時、濁り潮時といったその日の状況によって使用できます。また、ブレードは限定モデルに続きホログラムブレードを標準装備しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミスバイト多いですが釣れるルアーです。

やはり湾ベイトですね。唯一の欠点はフッキングしにくいところなのでチューニングして使ってます。

港湾部デイゲーム必携です。 高活性でも低活性でも魚から反応が得られます。 最初に投げるルアーです。レンジも上からボトムまでロッドで操作できます。

2位
ジグパラ スピン メジャークラフト
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
豊富なバリエーションを活かしたカラーローテーションでスレやすい。デイシーバス攻略が更に楽しくなるでしょう。水深のある場所やデイゲームでスピーディーに探りを入れるサーチベイトとして大活躍の「ジグパラスピン」。小粒でも高重量なベストボディバランスはブレも少なくカッ飛びます。水中フォール時には姿勢を安定させ、不用意な回転を防ぐ「魚雷フィン」搭載。潮が走っているようなシチュエーションでも自由自在に操作可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れるのでまとめ買いをしました。

スローリトリーブでも簡単にレンジをキープしながらスピンでアピール出来るので、ボトムでもトップでも反応がない時やスレたポイントで最大の威力を発揮します。 とにかく、初心者から上級者まで簡単に使いこなせるので、全色、全サイズを取り揃えてローテーションさせると、良く釣れますから、一日中これだけでも十分です。

東京湾ボートシーバスでかなりの当たり、釣果ありました。

3位
SW230V gaur(ガウル) アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
超スローリトリーブで魅せるVブレード。魚を惹き付ける能力が高いブレードベイトを、オープンエリアや河川だけでなく港湾部の壁やストラクチャーといった、普段あまりブレードベイトを使ってこなかったポイントでも使えるようにと開発した。開発ポイントは使い手の負担を減らすための「引き抵抗の軽減」、魚に違和感を与えさせず、スロー~ハイスピードまで幅広いスピー域で使うための「リトリーブ時の姿勢の安定」と「安定したブレードの回転性能」。あらゆるフィールドとシチュエーションにおいてバイトチャンスを増やすためのルアーがここに完成した。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボートシーバスで主に使用しています。 間違いなく釣れるルアーです。

購入して直ぐに使ってみましたが1投目でいきなりヒット、ビックリです。

レンジキープしやすいです。飛距離も出て文句なしです。

4位
PB-30パワーブレード コアマン(COREMAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
デイゲームに革命を起こした、スーパールアー!すべては、このルアーから始まったのです。小型ボディ&ヘビーウエイトによる圧倒的な飛距離で、広い範囲をサーチすることが可能です。その自重をいかして、攻めづらいボトムレンジをくまなく、スピーディーに探ることが出来ます。リアに装着されたブレードが高速回転することによって、その光が乱反射して、強いフラッシングで魚を誘います。また、その回転時に発生する強い波動による集魚効果も見逃せません。ターゲットを確実に寄せます。専用設計の#3ブレードが、しっかりと水をかんでレンジをキープします。流れの強弱を感じることが出来る流速感度も最高レベルです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

時合が終わってからの底層攻略に。 ブレードの抵抗も程よく、レンジキープがしやすいルアーです。 コアマンのルアーは完成度が高く実績も高いのでおすすめです。

ボトム付近を狙うため購入。飛距離が出てアピール抜群です。

マゴチ、ヒラメが良く釣れます。

5位
モアザン リアルスピン ST 30 ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
快適テールスピンジグがSaqSas加工ユニット搭載でリニューアル。好評の「フック一体型着脱可能ブレードユニットシステム」のスイベル部分をSaqSas加工することで、よりスムーズな回転を実現。ブレードの回転軸やフック、ボデイのブレ、アクション時のボディの傾きを改善し、さらにスナップアイ部も大きくなり快適SPECにリファイン。カラーも刷新しました。「驚異の回転力」SaqSasスイベル
評価・評判・口コミ(インプレ)

毎年シーバスを連れてきてくれる優等生です。

近くな磯場でのシーバス狙いで使っていますが、他の魚種も反応し良いルアーです。

ヒラメ釣れました。

6位
スピンガルフ ネオ 20 アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
軽い引き抵抗と素早い立ち上がりからのスムーズな回転が持ち味のスピンガルフがモデルチェンジ。「スピンガルフNEO」として生まれ変わりました。抜群の使い易さはそのままに、リアブレードのスイベルシステムを見直すことで更に針絡みを減らしストレスの無い釣りを実現しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

川では欠かせない一軍ルアーです。

フラットフィッシュなんかにも有効ですが引き抵抗はそれなりにあります。

スピンガルフの20gを愛用しています。 リヤのフックがよく絡むのでリヤフックは外して使用してます。 ショートバイトもよく拾えて70upのシーバスも マイクロベイト時期や活性の低い時にかなり重宝してます。

7位
ハードコア ソリッドスピン デュエル(DUEL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ハイアピール外洋スペシャル。壊れない、塗装が剥げない、耐久性抜群のブレードベイト
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバス・フラットの釣果実績あるので再購入。

シーバス良く釣れますね。

ヒラメが釣れました。

8位
エクスセンス サルベージブレード AR-C シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
AR-C重心移動アイ搭載で、とにかくよく飛ぶスピンテールジグにミノーとローテできる21gが追加!河川やシャローエリアでミノーをキャストした後に同じタックルでフルキャストできる事を目的に20g台前半にウェイトダウン。ボディの軽比重化によりシルエットは28gと同じサイズなのにもっとシャローを泳がせられる仕様に仕上がっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

リピートです。釣れます。ブレードも今のところ壊れてません。

28gで釣果有りました。21gはシャローで期待します。

ヒラメが釣れました。

9位
MAKIPPA(マキッパ) メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
魚種限定解除。誰でも簡単!様々な魚種に対応!キャスティング・ブレードジグ。マキッパはその名の通り、投げて巻くだけの新感覚キャスティング・ブレードジグ。ソルトウォーターシーンにおいて、キャスティングジグは飛距離性能と多様な魚種に有効なことから定番のルアーとなっていますが、思い描いたアクションを出すのが難しかったり、狙ったレンジをキープしづらかったりと、使うには慣れや経験が必要なルアーといえます。マキッパは、キャスティングジグの使いにくさをカバーし、誰もが簡単に扱えるよう、徹底チューンを施しました。テールには巻くだけで集魚効果の高いブレードを装着し、さらにブレードの回転を阻害せずにブレードバイトを高確率でフックアップ可能な、ブレードフックシステム(PAT.)を搭載。計算されたボディバランスと各パーツの配置により、ボディが回転することなく安定したスイミング&フラッシングでターゲットを誘います。使い方は着水後、即リーリングすれば表層を、沈めてからリーリングすれば中層やボトム付近をレンジキープするため、ターゲットの泳層に合わせた攻略ができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サワラゲームで使用。タフコンディションの中 散々ジグをキャストしヒットしなかったがマキッパに変えた途端ビッグなサワラがヒット。いざとなったら頼れるルアーとして常備しておきたいルアーです。

カマスなどのライトゲームには最強サイズです。 ジグヘッドやプラグより、飛距離が出るのも魅力です。

マイクロベイトパターンの時、他のルアーで散々叩いた後、これを通すと一撃の場合が少なからずあります。

10位
グルナードGN‐18 パームス(Palms)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ゼッツから放つスピンテールは機能的なニュースタイルで登場。貫通ボディ、オリジナルブレードによる波動とフラッシング。抜群の飛距離と高いフラッシングアピールを備え持つニューブレード系ルアー「グルナード」。ウェイトシンカーボディにワイヤーを貫通させることにより、ボディ自体がフリーに動くユニークな設計を施しました。ブレードの回転によるヨレや傾きをボディに影響されること無く、スムーズでストレスの少ないりーリングが可能です。また、ヘッド部のディンプルで水を受け、小刻みにバイブレーションさせることでボディ本体の波動とブレードのフラッシングの相乗効果を引き出しています。堤防やサーフではもちろん、ボートフィッシングにも有効で使用フィールドは無限大です。「グルナード」は身近な人気ターゲットのカマスやアジ、ロックフィッシュのハタやソイ、回遊魚の太刀魚や青物、サーフのシーバスやフラットフィッシュなどと多彩なターゲットを狙うことができるスピンテールウォブラーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良いアクションします ヒラメ、マゴチが釣れました ブレード部がぶっ飛んで行くこともあります。

シーバス良く釣れます。

ヒラメ、マゴチ釣れました。

11位
クルクル ファーストアタック 邪道
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
クルクル・ファーストアタックは、従来のクルクルよりも、飛距離と沈下速度が向上し、浮き上がりにくく、ボトムトレースが容易になりました。スイム姿勢は、ミノーライクな姿勢を維持。ターゲットにブレードバイトをさせずに回り込んで食わせる「ロングワイヤー」を踏襲。ブレードで誘ってボディに食わせる「スピナーベイト」の原理を用いているのが、「KuruKuru」である。ファーストアタックを使用していただき、カウンターアタックという、浮上理論を搭載したモデルとの使い分けでブレード系ルアー本来の意味を体感していただけるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます。

マイクロベイトパターンで炸裂して以来愛用しています。

春に連発しました。

12位
スピンソニック ウォーターランド
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
発売から10年以上経ちますが、淡水、海水場所を選ばず多くの釣果をもたらしてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

フィッシュイーターの食欲を誘うのか、リアクションバイト(反射食い)を誘うのか、魚になってみないとわかりませんが、様々な魚種が釣れます。

バスもシーバスも良く釣れます。

最終兵器

関連コンテンツ

【スピンテールジグ】の選び方・釣り方



【ワーム】人気おすすめ【ランキング】

1位
R-32 マーズ(MARS)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
あらゆる過酷な条件下でも結果を出さなければならない、プロフェッショナルアングラー小沼正弥が最後に手にする切り札的存在。ナチュラルな微弱ロールとリブから発する水流がカタクチイワシそのものの波動を生みだし、あらゆるルアーにスレきったシーバスも難なくバイトに持ち込むことが可能です。先の尖ったスイミング系のジグヘッドと組み合わせることで、そのポテンシャルを120%引き出してくれるでしょう。シーバスのみならず、カタクチイワシを捕食するすべてのターゲットに有効です。発売して10年以上が経った今も、全国各地でスレたシーバスをキャッチし続けている真の定番ルアーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

イワシ接岸情報キャッチしたら (^^) このソフトルアーをポケットに忍ばせておきましょう。イワシの群れに投入テンションホールおすすめ。もちろんただ巻きもGood。

岸壁にすっと落とせばヒットを貰える、イージーなルアーですね。

はじめてシーバスを釣ったルアーです。 春のバチ抜け時に7gのジグヘッドを使ってゆっくり巻いてくるだけで、簡単に釣れました。 サイズは気にせずとにかく1匹釣りたい人におすすめします。 カラーについては、オレンジが綺麗なのでよく使いますが、 夜は何色でも大丈夫です。

2位
DRスティック ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
■ダーティング理論を追求したデザイン
ローリングアクションを発生させるデザインを追求。
断面を菱形状にしたキールボトム設計により、ショートストロークにおいても、ダートさせやすい上に、ダート幅を自在に調整可能。また重心がニュートラルな為ローリングアクションを非常に生みやすい。
上下の境界線を左右に鋭く張り出させ、ロールアクション時のフラッシング効果を向上。
芯のカラーと外側とが違うツートンカラーは、ダート&ロール時の色彩変化を向上。
ルアー進行方向に向けて抵抗をもたせたリブ構造により、魚にアピールする波動を発生。
わずかなアクションに反応し、ダート&ロール後のイレギュラーなアクションで魚に口を使わせるアロー型テール。
■耐久性に優れた高強度ボディ
激しいジャークでもズレにくく、タチウオやフグに齧られても簡単にはちぎれない高耐久素材(脱塩ビ、環境ホルモンと疑わしき可塑剤も使用しておりません)。
■アミノ酸集魚剤配合「SWダーティングジグヘッド」とベストバラ
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバス用に購入。ダイワの他のワーム類に共通するが、耐久性が高くてとてもよい。具体的には、釣れた際に、魚に簡単に噛み千切られる様な、素材ではない。メバル用のビームスティックについてもその事が言え、他社製品に対して、アドバンテージある。 当然、釣れる商品です。

いろんな魚達が喰ってきてくれます! よほど美味しそうに見えるのか、、、

今年の夏に相模湾でキハダエビングで大活躍 店頭になかなかないものもここでゲットできたので安心です。

3位
モアザン ミドルアッパー ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
【職業釣り師】小沼正弥が監修するシーバス用ワーム、ミドルアッパー。フラットバックデルタボディの、シーバス用ストレートミノーのオーソドックスな形を持つこのワーム。最大の特長は、何といっても小沼がこだわった超ソフトマテリアルにある。シーバスが吸い込んだ際に柔軟に折れ曲がり、高確率でフッキングに持ち込めること。ただ巻きではわずかにテールを微振動させ泳ぐこと。それによってスレたターゲットをしっかりフッキングへと持ち込める。SaqSasフック搭載の専用ジグヘッド、「シーバスジグヘッドSS」を装着することでフッキング率は大幅にアップ。さらに、シーバスジグヘッドSSを使用し、ワームのフラット面を下にしてセットすれば、左右へのダートアクション(ワインド)も可能になる。また、小沼がこだわり抜いたカラーラインナップにもご注目いただきたい。日中の定番、銀粉カラーとナイトゲームに強いアピール系のカラーは、いずれも小沼が釣り込んでGOサインを出した、高実績なものばかり。さらにボリュームアップした4.2インチサイズはシーバスだけでなく青物・タチウオ・ヒラメなどにも有効なカラーラインナップとなっている。シーバスジグヘッドSS(SaqSas)との組み合わせで、フラット面を上にしてセットすればタダ巻き。テクトロ用ナチュラル仕様。フラット面を下にしてセットすれば、ジャークで左右に飛ぶ「ダート」仕様となり、1本で2役をこなす。バチ、マイクロベイトパターン用2.5inchが新たに登場し、より幅広い戦略が可能となった。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アルカリ、R -32、ミドルアッパー、どれも同じくらい釣れます。

サーフキャスティング用に購入。 40くらいのヒラメが釣れました。ミドルアッパーシリーズ、コスパ最高だと思います。

柔らかく、シーバス様のワームの中ではピカイチ。プラグで食わしきれない場合や、高いルアーの根掛かりが怖い時に重宝します。

4位
パワーシャッド エコギア(Ecogear)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「パワーシャッド」最大の特長は、フィッシュイーターの捕食本能を強烈に刺激する”ボディサウンド”。逆三角形にデザインされたテールと、張りの強い硬めのマテリアルが生み出す圧倒的波動が、ボディを揺さぶり力強いウォブリングアクションを発生。その波動は広範囲のフィッシュイーターを惹き付け、テンポ良いゲーム展開を可能にします。フラットフィッシュ、ロックフィッシュ、シーバス、タチウオをはじめ、あらゆるフィッシュイーターに対して絶大な効果を発揮する、ハイアピールシャッドの決定版です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

マゴチ、シーバス、タチウオが良く釣れる。海でのワームといえば昔からコレで決まり。 値段もお手頃で、ワームの持ちも良い。

ワームと言えばこれです。

実績ナンバーワン!

5位
CA-03ミニカリ コアマン(COREMAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シーバスゲーム専用で、激スレ状況を打破するルアーとして人気のアルカリのダウンサイジングモデルです。シルエットはアルカリのまま、83mmから60mmに小型化。よりスレた局面や、難易度の高いマイクロベイトパターンなどにドンズバでアジャストします。また、度重なる実釣テストでは漁港内の大型ヒラスズキから、デカメバル、デカアジにまで高い効果があることが立証されています。長年の経験と長時間のテストを経て導き出された、コアマンデザインのシーバス特化型ワームです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ファイナルウエポンです。 完全にエサです。

ヒラメ釣りに実績有り。

シーバス、鯵、あと色々な魚がよく釣れます。 おすすめです。

6位
ミニカリシャッド コアマン(COREMAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シーバスゲーム専用で、激スレ状況を打破するルアーとして人気のアルカリのダウンサイジングモデルです。 シルエットはアルカリシャッドのまま、75mmから55mmに小型化。よりスレた局面や、難易度の高いマイクロベイトパターンなどにドンズバでアジャストします。 また、度重なる実釣テストでは漁港内の大型ヒラスズキから、デカメバル、デカアジにまで高い効果があることが立証されています。 長年の経験と長時間のテストを経て導き出された、コアマンデザインのシーバス特化型ワームです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

夜間断トツで釣れます。パワーヘッドとセットで購入しました。マイクロベイト、コバチに合わせて明暗部をドリフトさせると一撃でヒットします。。パワーヘッドのフックもしっかりしてるので全くバレません。岸際をゆっくり巻いてくると下から食い上げてきます。比較的アクションは静かめで漂ってる感がベイトそのものでした。どのカラーもよく釣れましたよ。これからのシーズンは必需品です。

河川のド潮時等に有効です。水深50センチ位で魚との距離が近いときに使っています。夜間は静ヘッドの5gにセットしてややスローに引くのがおすすめです。

ベイトそのもの、、、良く釣れます。

7位
R-32 GLAMOUROUS マーズ(MARS)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
あらゆる過酷な条件下でも結果を出さなければならない、プロフェッショナルアングラー小沼正弥が最後に手にする切り札的存在。ナチュラルな微弱ロールとリブから発する水流がカタクチイワシそのものの波動を生みだし、あらゆるルアーにスレきったシーバスも難なくバイトに持ち込むことが可能です。先の尖ったスイミング系のジグヘッドと組み合わせることで、そのポテンシャルを120%引き出してくれるでしょう。シーバスのみならず、カタクチイワシを捕食するすべてのターゲットに有効です。発売して10年以上が経った今も、全国各地でスレたシーバスをキャッチし続けている真の定番ルアーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラメ狙いで使ってたらマゴチが釣れました。

シーバスも良く釣れますが、フラットも良く釣れます。

一般的には14G程度のジグヘッドで使いますが、6G程度のジグヘッドを使用し水面直下を引く釣り方もおすすめです。密かにこの釣り方で数稼いでいます。

8位
スリートラップ Pickup(ピックアップ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
スリートラップは「タダ巻き」にこだわったナチュラルシルエットのワームです。計算された角度の切れ込みが水中で小魚に近い振動を発生。スレた魚や低活性の魚を魅了します。港湾部や河川などの「プレッシャーの高いエリア、活性が低いタフな状況」を得意としたボーズ逃れの切り札的存在です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

渋い状況でも釣る事ができます。

港湾でドリフトさせて爆釣しました。

一発の破壊力は凄いですね。

9位
モアザン シーバスロデム ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
誘導穴・誘導溝つきワームボディ採用によりワンタッチでボディ交換可能!貴重なチャンスを逃さない。
■ワンタッチ交換可能ジグヘッド・ワームシステム
ジグヘッド側に3重ワームキーパーとワーム誘導レール、ワーム側にキーパー誘導穴(3箇所)とレール溝を設けることにより、ワームをジグヘッドの誘導レールに乗せて、そのまま誘導穴にキーパーを押し込み、最後に抜け防止ツメを尻の誘導穴にセットするだけで簡単装着が可能。
■ボトムタッチセンサー搭載リアルシェイプジグヘッド
ヘッド前方下部のブレード(ボトムタッチセンサー)により着低感度も向上。食い渋りに強いベイトフィッシュそっくりのリアルシェイプデザイン。
■ダックフィンテール搭載ソフトマテリアルワームボディ
ワーム部分には、ダックフィンシャッドシリーズで実績の高い、ベイトフィッシュそっくり且つ食べごろ感たっぷりのボディに水鳥の足ヒレ形状からヒントを得た「ダックフィンテール」を搭載。その独特の形状は水つかみが良く振り子状に大きく左右にスイングする為、強いバイブレーション&ロールアクションを引き起こし、波動とそのリアルな外観との両面からアピール。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スズキ、マゴチ、イナダ、カサゴ釣れます。

シーバス用に買いましたが、ヒラメが釣れました。

シーバスも良く釣れますが、ヒラメ、マゴチも良く釣れます。

10位
ニンジャリワーム BlueBlue(ブルーブルー)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ニンジャリはワインド釣法をさらに進化させます。ジャークした時の横っ飛びアクションと、その後の水中でのタメを高次元でバランス設計。上下に突き出たシングルフックが、従来のワインド釣法の泣き所であったフッキング率の悪さを一気に解消。どちらかの針先がフックアップすると、残された反対側のフックによって、ジグヘッド全体がロックされる様にフッキングします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

太刀魚釣れました。

沖堤防でダートさせたらイナダが釣れました。

ワインドが簡単にできます。シーバス釣れました。

11位
ビッグバッカース シャッドテール ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ワームボディにもかかわらず全身波動で誘う今までにないルアーです。鉄板ボディのバイブレーションとは異なる波動を発生し、アプローチの幅が広がります。さらに、ソフトボディは形状が異なる2種類を同梱。ピンテールとシャッドテールボディを一つのヘッドで使い分けることができ、フィールド状況に素早くアジャストします。またソフトボディはスペア販売もあるため、破損した場合やボディのみのカラーローテーションも可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

夜間の太刀魚釣りで最強かも。

12位
CA-01 アルカリ コアマン(COREMAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
極めてシンプルで、フィッシュライクなナチュラルソリッドボディは「見せて食わせる」接近戦において、大きなアドバンテージを得ることが出来ます。使い方 はただ巻きでOK!ですが、パワーヘッドとのマッチングでのやや早巻きでは、他に類を見ない、アタマを支点としたフラッタリングが発生します。また、トゥ イッチを入れることでショートダートをし、それと同時にフラットサイド面がフラッシングを生み出して、ターゲットに強烈にアピールします。姿勢を絶妙に制御する、極小マイクロテールを実装。ADH専用ジグヘッドと逆付けセッティングによるアルカリダートも、その威力半端なし。CA-01アルカリは、長年の経験と長時間のテストを経て導き出された、コアマンデザインのシーバス特化型ワームなのです。※ 本製品は、熟練職人の手作業による100%完全ハンドメイドのワームです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コアマンのパワーヘッドとセットで使うだけで、イワシ、イナッコ、キビナゴ 、イカナゴ、ハゼと多種のベイトパターンを演出できます。ほんとに良く釣れます。カラー(色)の選び方は、水の色が濁っている時は派手なカラー、水がクリアな時はナチュラル系、夜間ははクリア系、グロー系が良く釣れます。カラー(色)の使い分けで釣果が変わります。おすすめの商品です。

シーバス用で買いましたが、思いのほか根魚が釣れます。

シーバスは良く釣れますが、他の魚種も良く釣れる最強のワームかもしれません。

13位
パラワームSHAD メジャークラフト
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「DART」は、ワインドアクションではメリハリある強烈ダート。移動距離も少なく、ただ巻きで追わない型の大きい魚の短い捕食ゾーンに強烈アピールします。ワインド、ただ巻き両方で誘える「SHAD」は、レンジキープしやすくナチュラルに誘う泳ぎはサーフ系の美味しい魚を狙うのに大活躍。「GRUB」はバス釣りで定番のグラブ系。側面リブとファットボディが広範囲に魚を寄せ付ける強波動でアピール。パラワーム&ジグパラHEADでライトゲームから、マイクロワインド・フラットゲームまで存分に楽しんでください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アルカリシャッドが高いため代わりに買いましたが、シーバス釣れました。コスパ最強です。

ケイムラクリアでデカシーバス釣りました。ジグヘッドはメジャークラフトのジグパラヘッド ブン太 14gです。釣り方はゆっくりただ巻きでした。

ジグヘッドはメジャークラフトのブンタ14gで太刀魚釣れました。

14位
アルカリシャッド コアマン(COREMAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シーバスゲーム専用のスペシャルデザイン。アルカリの特徴的なソリッドボディはそのままに、現場でテストにテストを重ねて到達したテールデザインは、その大きさと幅、厚さ、角度にもこだわっています。意図的にボディをややショート化していますので、テール部からくる波動がボディ全体に伝わりやすく、それによって適度にローリングアクションを発生し、高い集魚効果を発揮します。また、CA-02はVJとRJの純正トレーラーワームにもなっています。そのマッチングでの破壊力はもう説明不要でしょう。長年の経験と長時間のテストを経て導き出された、コアマンデザインのシーバス特化型ワームです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

VJ16以外に、静ヘッド7g、10gと組み合わせて使っています。イワシ等の小さめのベイトを狙っている時は特に有効で、活性が高い時間帯だと一投ごとにアタリが出るイメージです。

ヒラメ釣りにもおすすめです。

ほんとに良く釣れるワームです。反則ワーム。

15位
バクリーフィッシュ MADNESS(マドネス)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ピンテールならではのライブリーなアクションは、まるで怯えて逃げまどうイワシそのもの。BAKU-RUフォーミュラ配合&高アピールのテールアクションでスレシーバスのバイトチャンスを確実にアップさせる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

イワシそのもの、シーバスは良く釣れます。

中型シーバスが良く釣れます。

おすすめできる間違いないワームです。

15位
海太郎 カタクチワーム 一誠(イッセイ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
海の魚のメインベイトであるカタクチイワシをモチーフにデザインしました。形状を似せることに加え、スリットを深く規則正しく刻み込んだ多溝ボディデザインを採用。そのスリットが水流を受け、泳ぐ姿はまさにカタクチイワシそのもの。付属のフラッシュアイを装着することで、さらにアピール力がアップします。スイミング根魚玉及び根魚玉スピンとの併用を推奨。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アクションは気持ち悪いくらいに生命感があります。シーバス、根魚、フラット、何でも釣れます。おすすめです。

生き物見たい、もちろん釣果は期待を裏切りません。

シーバス以外も良く釣れる万能ワームです。

関連コンテンツ

【ワーム】の選び方・釣り方



【ジグヘッド】人気おすすめ【ランキング】

1位
静ヘッド オーナー(OWNER)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
「静か」なことは武器になる。ヒラメ、ハタ、シーバス、青物など。ナチュラルサイレント仕様。とても「静かに」ナチュラルにアプローチ可能です。静のために一からデザインしたSW専用フック!もちろん水中での水平姿勢維持や、フルキャストでの飛距離も万全。シンプルですが一切の手抜きはありません。堀田光哉さんによって、実釣テストが繰り返されたこの静は、ベイエリアシーバスやサーフのヒラメはもちろん、徳島県の賀川正志から発信された鳴門のショアマダイでも、その「静かであること」の機能性がショアマダイの道を拓くきっかけになりました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

キャストしても刺したワームがズレにくいのでおすすめです。他社のジグヘッドはワームがズレたりします。

性能が良く価格が安いためこれしか使っていません。

定番中の定番、、、、迷ったらこれ買っとけば間違いありません。

2位
マドネス バクリーヘッド MADNESS(マドネス)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
抜群の飛距離と優れたレンジキープ能力を実現するBAKUREE HEAD。アクションを抑えたスイミング姿勢を維持するヘッド形状に、デイゲーム最強銀粉カラーとがまかつ製フック採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スイミングで良く使います。水平姿勢が安定しているため、シーバスが良く釣れます。

姿勢が安定してて良く釣れます。

R-32マーズと合わせて良く使います。釣果は言うまでも無く最強です。

3位
レンジスイマー がまかつ(Gamakatsu)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
計算しつくされたヘッド形状で、抜群の飛距離、安定したスイミング姿勢と直進性能を実現します。装着するアイ位置を変えることで、同バランスで上下両面での使用が可能となります。【注意】本製品はスナップの使用、もしくはフリー(ループ)ノットでの結束を推奨しております。
評価・評判・口コミ(インプレ)

性能、コスパで最高のジグヘッドです。

他社のジグヘッドより飛距離が稼げる。

強度があるため安心して使えます。

4位
ムゲンヘッド フジワラ(FUJIWARA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ワームのポテンシャルを最大限に活かすヘッド形状は、スイミングはもちろん、フリーフォールやアクションなどアングラーの操作を無限大の可能性を秘めています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コスパ最強、ダート系はこれがおすすめ。

価格が安く使いやすい。

おすすめです。

5位
スイミングジグヘッド deps(デプス)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水流をシャープに切り裂くヘッド形状と、安定したスイムバランスを保つアイ・ポジションを追求した“スイミングジグヘッド”は、ハードベイトに口を使わないサスペンド・ビッグフィッシュや、回遊性の強いスクーラータイプのビッグフィッシュをジグヘッドスイムで攻略するためのジグヘッドです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バス用ですがシーバスでも使いやすいジグヘッドです。

6位
パワーヘッドミニ コアマン(COREMAN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
マイクロベイトパターンに強烈に効くミニカリを使ったダート釣法にアジャストするジグヘッド。
キレのよいダートを実現するパワーヘッドデザイン。レンジキープをしっかりと実現するサイドスリット。
小型のワームにジャストフィットするシルエット。ワームが刺しやすいキーパー部(グロー蓄光)。
小さなアタリを逃さないこだわりスペシャルフックで完全武装。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミニカリやミニカリシャッド等、コアマンの小さいサイズのワームに最適です。

マイクロベイトパターンに使う小さいワームには、こちらの商品がおすすめです。

ミニカリとミニカリシャッドにピッタリのジグヘッド。

関連コンテンツ

【ジグヘッド】の選び方・釣り方



【メタルジグ】人気おすすめ【ランキング】【~100g】

結論から言うと、メジャークラフト(Major Craft) ジグパラシリーズが圧倒的な人気になりました。Amazonのレビューでも高評価で、1位のメジャークラフト(Major Craft) ジグパラシートについては、その数が4桁と他を寄せ付けない人気になっています。コスパが圧倒的で釣果も良いためおすすめです。7位まではAmazonで3桁のレビュー数です。どれを選んでも釣果実績の高いメタルジグです。

1位
ジグパラ ショート メジャークラフト(Major Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
フィールド、ターゲット、アクションを選ばずあらゆる状況に対応するキング・オブ・スタンダードジグ、ジグパラ。空気抵抗の小さいコンパクトシルエットは圧倒的な飛距離を生み出します。あらゆるアクションに対応可能で、ハイピッチからスローまであらゆるジャークに対応する引き重り感の少なさと、喰わせのタイミングを誘発させやすいセンターバランス。抜群のフッキング性能。掛ける事を最優先にフロントとリアに日本製オリジナルフックを搭載。
評価・評判・口コミ(インプレ)

生まれてまれて初めてのショアジギングで、誰も釣れてないのに自分だけサゴシをヒットさせて人だかりが出来ました。気分良かったですね。おっちゃん「お兄ちゃん、うまいね〜どうやってアクションつけてたの?」私「こうシャクって、こう巻くんですよ」と自慢気に教えましたが、すいません、たぶん全部このルアーのおかげです(笑)

一投目でヒラメがきました。値段の割に塗装も良く、良く泳ぎます。
また、買いたいと思います。

8fのロッドで使ってますが、投げやすく飛距離がでます。今のところ、ヒラメ、メバル、カマスが釣れました。ただ巻きでも使えて楽です。ピンク最強。

2位
ジグパラスロー MajarCraft(メジャークラフト)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
近年加熱の予感が漂っているスロー系シルエット、フロントにはツインアシスト、リアにはシングルアシストの3フック仕様。細かいピッチのヒラヒラ落ち葉フォールを生み出し、引き重りを抑えつつしっかりとした水押しのハイアピール設計。ノーマルよりややリア気味のウエイトセッティングは、安定した飛行姿勢と想像以上の飛距離をたたき出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ジギング初心者ですが近場のボート釣りで使用しました。第一投でキジハタがかかり、短時間で6匹釣れました。投げやすく、広範囲を探るのも楽でした。アシストフックも付いているので安くすみました。ただフロントとリアが何度か絡んでしまいましたが、特段不満はないです。根掛かりも外れやすく、ジグを無くすこともなく釣りが出来ました。

ライトショアジギングの初心者です。このジグを使い出したら青物が釣れるようになりました。初心者の腕をカバーしてくれているように感じます。先日も他のジグでは全くダメで、このグリーピンクに代えた途端青物が3匹釣れました。恐るべし効果。

防波堤、サーフなど場所を選ばず使えます。青物はもちろん、ボトムのリフト&ファールでフラットフィッシュも釣れます。後方重心でよく飛び、広範囲を探れるのも強みだと思います。

3位
ジグパラ タングステン メジャークラフト(Major Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ショアジグでぶっ飛ぶもよし、 オフショアでマイクロジギングもよし。アクションは、いわゆる「ショート」の普遍的オールマイティアクション。塗装は、ショアジギモデルで大好評だった5層高強度塗装を採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

カツオ狙いで釣行しTGをタックルに装着。まずびっくりしたのは32gなのに予想以上に飛びます。対岸まで飛んでしまうのではと心配になりました。途中でシイラがかかってしまいソノシイラをカジキが喰ってきて竿をへしおられました。

タングステン製なのに鉛製のジグと変わらない値段。塗装もタングステン製にしてはかなり強いほうだと思います。私はリアフックとフロントフックをどちらも外して自作のアシストフックだけで使ってます。フロントフックは既成品としてはまあまあ強いほうだとは思いますけど・・・初使用で(フエフキダイ、イサキ、ハタ等)入れ食いに近いかなりいい釣りが出来ました。またリピートします。

正直ジグパラ買っとけばいいよね?と思わせる素晴らしい商品。タチウオからハマチ、サゴシもバンバン釣れます。今年も青物をジグパラで狙います。

4位
TGベイト ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
イワシを模したリアルシェイプ。さらに左右非対称デザインにしたことで、ベイトのようなアクションが可能に。リトリーブではスイミングアクション、フォールでは水平に近い姿勢でスライドし、弱ったベイトを演出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

普段カヤックを使った釣りをしていますが、TGベイトの緑金60gは必需品です。真鯛はもちろん、根魚系、青物系、殆どの魚を釣らせてくれます。必ずタックルボックスに入れておくべきジグです。潮が速い時に備えて、80gも用意しておいて下さい。

鯛ジギング専用に購入しました。フックはフロントにジガーライトマダイ早掛13号ツイン、リアに同10号シングルをティンセル噛ませて使っています。食い渋り時はデッドスローでタダ巻きがオススメです。3秒に1回転以下、信じられないほど遅巻きですが、ものすごく効くのでお試しあれ。

価格が少し高い以外は不満点はありません。イサキ、カサゴ、オオモンハタ、カサゴ...いろいろ釣れます。大型青物にも、2度ほど持っていかれました。だいぶ釣行から遠ざかっていますが、その後も、このジグで色々と魚種を追加しております。真鯛、スズキ、アカハタ、アカヤガラ、ネリゴ(カンパチ幼魚)etc。魚探のベイト反応がある場合、落とせば何か食ってきます。

5位
サムライジグ スロー ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サムライスローのアクションジャーク時スーとストレートに引きあがり、フォール時ひらひらとフラッシングしながらフォールします。このとき魚はバイトします。サムライスローは、この上げの釣りでも下げの釣りでもともにターゲットに負わせバイトを誘発させます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

青物のシラスパターンの時に購入し、皆釣果が無いなか、テールのシングルフックにアジング用ワームを差した所、見事70cm、3kg弱のワラサを仕留める事が出来ました。その後、3本get出来ました。

6位
コルトスナイパー アオモノキャッチャー シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
各地で実績を積み重ねてきたコルトスナイパーオリジナルのボディを採用。軽いジャークでもクイックにスライド、フォール時の安定したバイブレーションで喰わせのスイッチを入れる設計。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アオモノキャッチャーなのに青物キャッチできず、フラットフィッシュも釣れたりします。飛距離も出ます。シャクルのも重くないです。

太刀魚釣れました。尺は130cmの指4本ちょっとです。堤防から青物を狙っていましたが、思わぬ釣果でした。私の住んでいる地域では緑がよく当たります。

このメタルジグに変えたら釣れたというのが何回かあったので、メインで使っています。

7位
ジグパラ バーチカル ロング メジャークラフト(Major Craft
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ジグパラシリーズのオフショア専用「ジグパラバーチカル」。塗装面は6層にわたるハードコーティングを施し、十分な強度を確保。
評価・評判・口コミ(インプレ)

魚がいれば普通に釣れます。2月の釣行では、8人乗船して全員で5匹しか釣れませんでしたが、自分はこのジグで2匹釣り上げました。釣れたのはたまたまだったかもしれませんが、1匹は10kgオーバーのブリでしたし、少ないチャンスをものにできたので、魚さえいれば釣れると判断しました。周りの釣り人はこのジグの2倍や3倍の値段でよく釣れると評判のジグでしたが、5人がボウズでした。この値段でちゃんと釣れますので、コストパフォーマンス大変高いです。ポイントによっては軽い場合もあるので、自分は250gと使い分けしています。

これは価値あるジグですね。
コスパ最強!
ジグはロスト前提の釣りなのでしっかりと釣果が出て安いとなれば最強クラスだと思います。GT、ヒラマサ、ワラサ、サワラ、などフィッシュイーターにはたまらないシルエットとスライド幅で耐久性も有りかなり助けられています。ただ、安いだけあって他のメーカーよりもグローの発光が弱いと思います。弱いだけでもしかすると絶妙なバランスなのかもしれませんね。外房、離島遠征でかなり活躍しているジグです。

サワラ猛攻に遭い1回の釣行でジグ表面が歯型だらけになりましたがその状態でも釣果を得ることができました。お値段と釣果を考えればリピート確定です。

8位
ギャロップアシスト フォールエディション
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シャープなエッジに、コンパクトかつ厚みを持たせたボディシルエットが特徴的。弱ったベイトの動きをリアルに再現したフォール時のアクションは、爆発的バイトを誘因します。メタルジグのフォールに特化したコンセプトモデル「GALLOP ASSIST FALL EDITION」。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ジグサビキのジグとして最高にいい動きをします。ワンピッチジャークで誘って、フォールする際に大抵なにか釣れます。逆にジャーク中にはバイトしません。フォールに特化しているジグだと思います。

岸ジギで使用しています。潮流の激しい沖堤で使用しているので重さが豊富なのはとても嬉しいですね。フラッシングも良く釣果も上々です。実績に対して価格は低く根掛かりで失っても余り痛く有りません。オススメですね。

ライトタックルのジギングにはかなりお勧め。メッキ、ショゴ、ワカシ、サバ、は勿論。湖のトラウトにも◎。

9位
ビッグバッカージグ ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
その飛距離。圧倒的! カッ飛びメタルジグ! 向かい風でも余裕の飛距離! 後方重心に設計されたボディにより、圧倒的な飛距離を獲得しました。針絡みも少なく快適にショアジギングゲームをお楽しみいただくことができます。フォールでは鋭い動きで魚を誘い、巻き上げ時にはエッジの利いたフロント部分がキレのある動きと輝きを生み出します。サゴシ/サバ/ハマチ/タチウオ/ヒラメ/マゴチ/真鯛 等あらゆるターゲットに有効です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

水が濁り気味の時に結構反応いいです。サイズが小さいのでガシラも釣れる。ボウズ逃れに一つあると良いかもしれない。

10位
シーライド ブルーブルー(Blue Blue)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
メタルジグのキャスティングゲームを根本から変えるショアからのキャスティングゲームを想定して作られたシーライドは、これまで誰も見たことがない変幻自在のドルフィンアクションを演出。ロッドを軽くあおって巻くだけで、まるでイルカが大海原を自由に泳ぎ回るような生命感に溢れたスイミングアクションを発生。ドルフィンスイミングであらゆるフィッシュイーターを魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ストップ&ゴーで、マゴチを4匹釣り、持ち帰りサイズの50cmオーバーを2匹釣りました。
後ろに目が付いているメタルジグなのに、爆釣。
目の位置が無意味な事が判明した。

形に特徴があり釣れる気になりました。価格のわりにしっかりした作りです。お買い得と思います。

シャクリやリトリーブ時の動きがよく、実際に釣果をあげることができたとともに、何度もチェイスをしてくれました。

11位
ドラッグメタルキャスト DUO(デュオ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ぶっ飛んで、効率よくスッとフォール、シャクってもただ巻きでもテールを振ってハイアピール。コンパクトに仕上げられたややファットなボディで抜群の飛距離をマーク。また安定したスイミング性能と水平スライドフォールを併せ持ち、ただ巻き&ジャーク時のリアルな反応と軽妙な操作感の両立を実現。
評価・評判・口コミ(インプレ)

関連コンテンツ

【メタルジグ】の選び方・釣り方



【ビックベイト(ジョイント系)】人気おすすめ【ランキング】

1位
モアザンレイジーファシャッド156S&F ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
大きな左右スラローム軌道&ビッグヘッドフィンが水を掻き回し、ランカーシーバスに猛烈アピール。156mmサイズは、秋冬などベイトフィッシュが大きいときや大型シーバスにアピールしたいときに最適。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ダイワのルアーは良く釣れます。80cmUP2本釣れました。

シーバスは良く釣れます。ジョイント系ではおすすめの1本です。

迷ったら、先ずはこれが良いと思います。

2位
ダウズスイマー220SF ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
秦拓馬プロが求めるS字アクション具現化させたビッグベイト”ダウズスイマー”。3連ジョイントによる極めて滑らかなスラロームアクションに加えて秦拓馬が求めたのが、捕食スイッチを強制的にいれるためのダートによるエスケープアクションでした。ロッド操作を加えた際、翻ったり水中から飛び出すことのない、左右へのダートアクションを可能にします。ここぞという場面でバイトを誘発するトリガーをイメージどおりに演出することができるS字系ビッグベイトが完成しました。常にビッグバスを追い求める本気のアングラーに贈る秦拓馬からの解答、それがダウズスイマーです。

評価・評判・口コミ(インプレ)

動画みて秋のコノシロパターンで使いましたが、良く釣れました~。

バス釣りよりシーバス釣り用として使ってます。

東京湾で爆釣しました。

3位
ジョインテッドクローSALT CUSTOM 178F&S ガンクラフト(Gan craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バス用のルアーとして誕生しましたが、ソルトウォーターシーンでも幅広いアングラーに使われています。ジョイクロに魅せられたシーバスルアーブランドのAIMS代表、橋本景さんが、フックやウエイトバランス、カラーをソルト用にチューニングしたコラボモデルです。この他に、より大きな230mm(マグナム)モデル、303mm(尺ONE)モデルもラインナップされています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ジョイクロはシーバスも良く釣れます!

木更津のチャーター船でコノシロパターンに行った時、爆釣しました~!

90cmUP釣れました~!

4位
タイニークラッシュ DRT
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
強波動ジョイントアクション〜I字系サイレントアクション、またある時は予測不能パニックアクションへ独自の可変テール※”VARIABLE TAIL SYSTEM”によって様々なアクションを可能にしました。体高のあるフラットサイドボディは8面の平面セクションを持ち、ロールアクションで見せる強烈なフラッシングと水押しがフィッシュイーターの本能を刺激します。超高速リトリーブ時の安定性能はテールのダウンフォース効果が働き水面を割らずに水に絡み付くように駆け抜けます。オプションパーツの組み合わせセッティングによって自分だけの秘密のセッティングが可能、アングラー次第で無限に広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

高いでの迷いましたが、デカシーバス釣れました!楽しいから!

前から欲しくてなんとか買いました。コノシロパターンで炸裂しました。

ルアーがカッコ良すぎ!

5位
クラッシュ9 DRT
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
モンスターフィッシュの釣果報告は絶えることがないビックベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れました~!

念願のデカシーバス釣れました!

やっと買えて使うことができました~釣果も良いです!

6位
i-スライド185SW メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
コノシロ、サッパ、ボラといった秋を代表するベイトフィッシュを捕食するシーバスを意識して開発が進められた。ナチュラルなS字系スラロームアクションは、レギュラーサイズのプラグでは反応しにくい状況において絶大な効果を発揮。シンキングタイプのウエイト設定は、複雑な流れの中でも安定したアクションを保ち、攻略できる。これに対してフローティングタイプは、ベイトが上ずっているタイミングや、シャローの攻略に適している。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安定の泳ぎでコノシロパターンには最強!

メガバスのルアーは安定的に釣れますね~!

デカシーバス釣れました~!

7位
ボラコン150HF ブルーブルー(BlueBlue)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
これは本物のボラの様なルアー、ワーム素材採用でハードプラグでは出せない波動が魚のスイッチを入れます。トレブルフック2個搭載でフッキング率が高く水面を揺らしながら泳ぐ様はまさにボラです。フッキング抜群のトレブルフック2つ搭載、スレきった大物をそのアクションで喰わせても連結ワイヤーで確実に獲ることができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボラだけどコノシロパターンで炸裂!

ボラパターンには最適ですね素材が良いのかチェイスが多い!

河川で90cmUP釣れました!

8位
エスドライブ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
秋の河川で落ちアユを捕食するシーバスに絶大な効果を発揮するジョインテッドベイト。シーバス用にフローティング設計となり、浅瀬の攻略や表層でのドリフトに使いやすくなった。落ちアユでの使い方は上流に投げて水面をゆっくり流すだけ。ジョイントボディがクネクネとナチュラルに動いて、シーバスがバイトすれば派手に水面を割る。時間が経っても威力が衰えない名作ルアーだ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安定して良く釣れます!

河川のドリフトは最強かも!

落ち鮎パターンで爆釣しました!

9位
バラム300 マドネス(MADNESS)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バス釣り用のビックベイトですがシーバスのビックベイトパターンにも有効です。ファストリトリーブ時の凄まじい動きのライブ感。デッドスティッキング時の静の中の動。そしてエイトトラップという狂気的な魔力を持った釣法。この3つの魔力を持ったジャイアントベイト。今までのジャイアントベイトに無かった超高速リトリーブを多連結ボディで可能にし、高速巻きでも安定したスイム姿勢をキープすることで逃げ惑うベイトを極限まで演出。ストラクチャーに潜む早い動きにしか反応しないデカバスを仕留めます。デッドスティッキング時には多連結ボディとシリコンテールが生物的で艶めかしい動きを演出し、スレたデカバスを誘いだしショートバイトも逃さない。3フックシステム搭載でデカバスを仕留めます。そして特に強い魔力を持ったエイトトラップ釣法(8の字釣法)。足元まで追いかけて来たデカバスを完全に狂わせ、今迄完全に諦めてきた。全てのフィッシュイーターにもう一度スイッチを入させることができる釣力はまさに魔力。これから始まる『ジャイアントベイトの新境地』覚醒した貴方に逃げ道は無くなります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

高速巻で釣れました!

安定の泳ぎ!

見てて嬉しくなるルアー。コノシロパターンで釣れました!

10位
バラム245 マドネス(MADNESS)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
バラム300の小型版です。バラム300同様、シーバスのビックベイトパターンに有効です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コノシロパターンで連発しました!

釣れると楽しいルアー!

東京湾のコノシロパターンで連発しました。

ワイルドビート ワイルドルアーズ(WILD LURES)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
全長285mmの大きさもさることながら、驚かされるのはそのデザイン。先端から後部まで、まるで削り出した板のようにフラットなのだ。そして厚みは1.4cmほどしかない、衝撃的なボディになっている。無駄を一切削ぎ落としたこのシンプルなフラットサイドボディがキレのある素早い動きを生み出すのだ。ただ巻きはもちろん、クイックにロッドを操作して、リアクションバイトを狙ってみよう。この色は、特別に仕上げてもらったソルトカラー。
評価・評判・口コミ(インプレ)

薄いのに動きが神!コノシロパターンで連発しました~!

新しい概念のビックベイトです。色んな釣り方ができる。ボトム付近から巻き上げるとリアクションで食うパターンがハマりました。

コノシロパターンで連発!



【ビックベイト(デカペンシル)】人気おすすめ【ランキング】

1位
エクスセンス コノシロペンシル185F シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
飛びと泳ぎで水面を制す!コノシロパターン専用ビッグペンシル。安定した飛行姿勢でフローティングながら優れた飛距離を兼ね備えており、カップスリットによるスプラッシュダートとラトルサウンドで広範囲の魚にアピールします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コノシロパターンで使用しました、やたらチェイスありました。

90cmUPのデカシーバス釣れました!

最初は大きすぎるのではと思いましたが、バイト全開!

2位
フォースガイル160 ブルーブルー(BlueBlue)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
見失い注意!驚愕のS字幅でアクション。ただ巻きするとS字軌道で水面直下を泳ぐ。強度抜群の貫通ワイヤー構造なのに、マグネット重心移動で飛距離も確立。
評価・評判・口コミ(インプレ)

磯でブリ炸裂!

ヒラスズキ狙いで使ってましたが、青物連発しました!

秋の干潟で爆釣になりました!デカいって凄い!

3位
ローデッドF180 マリア(Maria)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ボリュームのあるボディで、波動の強いウォブリング主体のアクションで、遠くにいる魚にも存在を気付かせることができるアピール型のダイビングペンシル。ラフウォーターや水深の深いディープゾーンといったシチュエーションでも魚を引き寄せる力があります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

波動が大きくてシーバスが集まってきます

河口でブリが釣れました!!!

シーバスも良く釣れますが、青物も良く釣れます!

4位
メガドッグ220 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】【ナチュラム】
仕様
MEGADOGはメガバスが誇る稀代の名作、DOG-Xのポテンシャルを異次元のレベルまで高めた対モンスターシーバス用のスペシャルウェポンです。コノシロやボラといった大型の魚を水面に追い込んで捕食する巨大シーバスを想定し、常識的範疇を超越した強烈なインパクトとアピール力を装備。また、ビッグサイズでありながら引き抵抗は極めて軽く、リーリングだけでベイトが逃げ惑うスライドアクションを演出できるセッティングは、アングラーの負担を軽減。ビッグベイト・トップウォーターゲームの醍醐味を存分に味わって頂けるメガサイズペンシルベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コノシロパターンで2桁釣れました!

メガバス~最強~!

ルアーがカッコイイ、勿論釣果も!

5位
アマゾン エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】【ナチュラム】
仕様
シーバスを始めとするソルトウォーターターゲットに照準を絞り、
専用のカラーリングを施したビッグペンシルベイト「アマゾン」。
元来、バスプロスタッフ今江克隆がアマゾン釣行のために制作したワンオフのプライベートモデルであったビッグペンシルベイト・アマゾン。後に日本のフィールドでの対ビッグバス性能が認められ、プライベートモデルから一転、市場投入されました。そんなアマゾンが、実はシーバスを始めとするソルトウォーターターゲットがコノシロなどの大型ベイトを捕食している状況下において劇的な釣果を叩き出すルアーであることは知る人ぞ知る事実。近年は生産が途絶え入手が難しくなっていましたが、この度、コアなアングラーの熱望を受けソルトウォーター専用カラーラインナップで復刻決定。
評価・評判・口コミ(インプレ)

復刻ありがとうございます。買いだめしました~!

やっと手に入りました~!

強烈な釣果!

6位
D-ボニート260 ウッドリーム(WooDream)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
大型ベイトを意識したコノシロパターンのランカーシーバス。このパターンをトップウォータービッグプラグで狙うために、シーバスガイド船RUSHの遠藤船長のご協力の下、開発コードネーム:FAT RUSHとして実釣テストを経て完成したD-Bonito。動かし易い太目のボディで、強い水押しと飛沫がベイトを追い求めるシーバスにアピール。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コノシロパターンには絶対おすすめのペンシルです。

バコバコでます!

反応がやばい。

7位
D-ボニート230&230ラトル ウッドリーム(WooDream)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】【ナチュラム】
仕様
大型ベイトを意識したコノシロパターンのランカーシーバス。このパターンをトップウォータービッグプラグで狙うために、シーバスガイド船RUSHの遠藤船長のご協力の下、開発コードネーム:FAT RUSHとして実釣テストを経て完成したD-Bonito。動かし易い太目のボディで、強い水押しと飛沫がベイトを追い求めるシーバスにアピール。
評価・評判・口コミ(インプレ)

限定ラトル入りがまた最強~!

おすすめです!

好きなルアー、コノシロパターンで早々80cmUP釣れました!

8位
D-ボニート180 ウッドリーム(WooDream)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
大型ベイトを意識したコノシロパターンのランカーシーバス。このパターンをトップウォータービッグプラグで狙うために、シーバスガイド船RUSHの遠藤船長のご協力の下、開発コードネーム:FAT RUSHとして実釣テストを経て完成したD-Bonito。動かし易い太目のボディで、強い水押しと飛沫がベイトを追い求めるシーバスにアピール。
評価・評判・口コミ(インプレ)

D-ボニート好き、、、

釣ってて楽しいルアー。

羽田沖で爆釣になりました~ありがとうございます。

9位
アキヤ170F ウッドリーム(WooDream)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
WooDream が放つ Salt Water Lure 第一弾。相模湾でチューバと呼ばれるイワシをイメージしたフローティングペンシルベイト。流行に左右されないボディーに、漁具としての耐久性、そして秘められた可能性。プロの道具は難しいかも知れない。しかしプロ用の道具は、アングラー次第で究極の道具になり、使い手の意思に応えるポテンシャルを秘めている。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスも良く釣れますが青物も良く釣れます!

カッコ良い~!

前から欲しかったので手に入って良かったです。

10位
ザブラペンシル コノハ230 ジップベイツ(zipbaits)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
コノシロパターン対応のビッグトップペンシル。東京湾のシーバスガイドであるZIP BAITSフィールドスタッフ岡直之氏プロデュースのビッグトップペンシル。大きなコノシロがベイトになる秋口、20㎝以下のルアーでは反応が悪い事が多々あります。そんな時これまで大型ウッドルアーで釣果実績を上げてきた岡氏が実釣を通して得たノウハウを凝縮したルアーをZIP BAITSが完成させました。飛距離、アクション、浮姿勢、掛けてからのやり取りに至るまで考え抜かれた仕上がりに。
特に大型で重量のあるトップウォータールアーを一日中引き倒すのはかなり疲労します。CONOHAは230㎜の大型ペンシルにも関わらず、一日中引き倒しても疲れない引き心地が軽い設定に。通常のスライディングドッグウォークも簡単に、また背中のアイにラインを結ぶことにより、瀕死のベイトを演出する事も可能になっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良くできたペンシル!買って損なし!

コノシロパターンの専用設計だけに、コノシロパターンの時の釣果は半端ない!

80cmUP釣れました~!

11位
ストライクプロ・ビッグバンディット マングローブスタジオ(MangroveStudio)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
独特な「SIDEtoSIDE」。アクションでパイクを魅了し、北欧マーケットで一世を風靡した「ビックバンディット」。このユニークなアクションに着目し、日本向けにウェイトチューンを施して異質なフラット・ステックベイトに生まれ変わらせました。奇抜な見た目ながらも、そのアクションには独特の艶めかしさがあり、集魚力は抜群。ランカーシーバスのコノシロパターンなど、BIGベイトパターンにベストマッチします。青物のリアクションバイトを誘うことも可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスも青物も何でも釣れる。

良いルアー~!

何でも釣れる印象!

12位
HUGEペンシル ウォーカー デプス(deps)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
軽快に操れる、マグナムペンシルベイト。記録級を獲るために生まれたマグナムサイズのペンシルベイト『HUGEペンシル』。200mmオーバーものボディが水面で放つ凄まじい波動は、あたかも逃げ惑うベイトやベイトを捕食するフィッシュイーターのフィーディングシーンを演出することで、水面直下をトレースするビッグベイトでは反応しなかった、その水域に生息するデカバスの捕食本能を刺激してくれます。
水押しの強い“ウォーカー”と軽快なスケーティングをみせる“スケーター”がラインナップされ、フィールドの状況にアジャストさせることができます。マグナムサイズからなるアクションのもたつきは、内部容量を拡張させた高浮力化によりキレのあるアクションに変換。またサウンドタイプには不規則なアクションと独自サウンドで惹き付けるバリアブルバランサーシステムにより、高い集魚効果を発揮してくれます。『HUGEペンシル』は、バスをはじめアカメやシーバス、咬合力の高い怪魚にも効く釣獲力を持つため、貫通ワイヤーやフックアイにスイベルが採用され、掛けた魚を獲りこぼさないスペックを持つ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

カッコ良い!

コノシロパターンで連発しました!おすすめ!

アクションがカッコ良い!

13位
UKビッグベイト160F マルジン(marujin)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
マルジン初のビッグベイトはダイビングペンシルアクション。やや背中が出る程度の水平浮き姿勢なので誰にでも簡単に水押しの強いジャークアクションが出来ます。タダ巻きでは緩やかなロールアクションとなり、流れを受けるとS字アクションでターゲットを魅了します。ワンピースボディの恩恵で抵抗少なく抜群の飛距離を実現。ショア・オフショアに関わらず、その活躍の場は大いに広がります。また貫通ワイヤーを採用し、海外の大物にも対応しています。160mmとビッグベイトの部類としては小型ながらも、その重量は65g超と重めに設定しています。これは動作時の水押し量を増やす為で、結果サイズのわりに波動が大きめという恩恵を生みます。ビッグベイトでありがちな「食う瞬間」見切られるというリスクも最大限抑える事が出来、ファールフックを減らす事が可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ブリ釣れました(笑)

コノシロパターンの時は最強かも!!!

駿河湾でイナダが連発しました!ありがとうございます!!!

14位
マグナムボウクン190 ガウラクラフト
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
東京湾の人気シーバスガイド船「オブセッションガイドサービス」の船長・高橋義則さんがテストを繰り返し誕生したデカトップ。動かしやすい操作感、シーバスをバイトに持ち込むラトルサウンドなどにこだわり満載。長くスライドさせることができるのは、微妙に沿ったこのボディ形状のおかげ。クラシカルなルアーカラーも手伝って、このルアーの愛好家は多い。今では秋のボートシーバスゲームの定番ビッグペンシルになっている。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コノシロパターンにおすすめ!

なんか良く釣れます!!!

いきなり80cmUP、、、感謝!!!



【ビックベイト(バイブレーション)】人気おすすめ【ランキング】

1位
コノシラススイマー150 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
リップレスによる無抵抗スイミングアクションを生み出すスペシャルベイトがコノシラス・スイマーです。ウェーディングや遠浅サーフなどシャロー域のコノシロパターンや、回遊泳層が移り変わるコノシロ群にまとわりつく大型フィッシュイーターに対応。ビッグサイズにも関わらず引き抵抗は極めて軽く、テンポよく広大なエリアをサーチすることが可能です。卓越したハイドロダイナミクスによって極めてナチュラルなロール&フラッシングを発生。ストップ時には、フラッタリングしながらバックスライドで浮上し、ダメージを負ったコノシロをリアルに演出。大型ベイトを荒食いするモンスターフィッシュに対して圧倒的な存在感を放ち、猛烈なバイトを誘発します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

トップに出ない時は効きますね~!

羽田沖で爆釣しました~!

元祖、コノシロパターン!!!

2位
コニーベイト180 アイランドクルーズ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
コノシロを捕食するランカーシーバスをターゲットにした、今まで無かった体高のあるリアルフォルムなビッグベイト!フローティング105gとシンキング140gの2タイプ。フロントアイは、左右のダートを得意とし、バックアイはリトリーブメインの2アイシステムで全く違った泳ぎ方を演出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

買い~!

90cmUP釣れました~!

おすすめです!



【ビックベイト(シャッド)】人気おすすめ【ランキング】

1位
コノシラスシャッド150 メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
コノシラスシャッドは、コノシロパターン特化型プラグ。全長150mmの大型扁平ボディの目を見張るパフォーマンスは、経験を積んだアングラーならその効果を容易に想像できるはず。実際のコノシロにより近いボディサイズ、シルエットでデザインされたコノシラスシャッドは、レギュラーサイズのルアーでは反応しないランカーシーバスや青物等の眼前に圧倒的インパクトを持って迫ります。前面投影面積を縮小化させたクランクビルは、大型ボディを少ない巻き抵抗でリトリーブすることが可能。腹部に低重心配置した高比重ウエイトは、キャスト時に20g以上ものウエイトがボディ後端に移動し圧倒的なキャスタビリティを生み出します。スイム時は即座に低重心配列でポジショニング、鮮烈なロールとフラッシングを発生させ、コノシロ群の周囲や低層に位置して捕食チャンスを伺うフィッシュイーターへ猛烈にアピール。コノシロを偏食するセレクティブなビッグフィッシュに対する驚異的な威力をぜひ体感して下さい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

表層より少し下のレンジはこいつで決まり!

バリエーションとして持ってると食いが悪い時の幅が広がります!

コノシロパターンには欠かせないルアー!



【ビックベイト(ミノー)】人気おすすめ【ランキング】

1位
ストリームデーモン エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
独特な風貌のヘッド形状は下部がワイドで上部が水流を適度に逃がすデザインで、モンスター好みの水をまとった柔らかいウォブルロールアクションを生み出します。また、河川でのモンスター狩りに照準を合わし、アップクロスからのドリフトで流れに押された状態でも、潜りすぎず浮き上がらず、ランカー好みのレンジをトレース出来ます。全長16cmの迫力あるボディは80cmオーバーを狙う上での標準サイズ。中・小型のシーバスを掛けて場荒れすることを防ぎます。ここぞといった大きな流れの変化で食わせの間を演出。モンスターハンティングのためのモンスターミノー“ストリームデーモン”。
評価・評判・口コミ(インプレ)

落ち鮎パターンでは最強ですが、コノシロパターンでも爆釣れでした!

おすすめ!

シルエットがデカいのでシーバスが集まってきます!



【遠投】人気おすすめ【ランキング】

1位
ぶっ飛び君 ジャンプライズ(JUMPRIZE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ヒラメ・青物でも良く飛んで、良く釣れるルアーとして有名なシンキングペンシルです。シーバスの遠投でもかなり効きます。何しろ良く飛び釣れるルアーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラメ用に買ったんですがシーバスの方が良く釣れてます。

飛距離は文句なし、、、

良く飛ぶので沖で色んな魚が釣れてます、特にブリ!

2位
ショアラインシャイナZ セットアッパー 145S-DR ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ロングビルミノーで遠投できるルアーとしては群を抜いています。安定した姿勢で中層まで探る事ができるため、沖の中層に魚がいる場合は、威力を発揮します。シーバス以外にブリ・ヒラマサが釣れるルアーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミノーでこの飛距離は異次元!

遠投、中層はこれに限ります!

噂通り、青物の釣果が多い!

3位
モアザン スイッチヒッター120S+R ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
+R化により重心移動が最適化されSでは課題であった立ち上がりの挙動が改善され安定的に釣れる様になりました。これによりSタイプよりも飛距離も出る様になりました。遠くの落ち鮎(アユ)パターンでは特に有効なルアーの一つです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ぶっ飛び君だけだったバリエーションを増やしてくれました!

ヒラメ何本か釣れました!

+R良いですね!

4位
スイッチヒッター97DH ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サイド方向のスライド幅が大きく、近くに居るシーバスを一撃で寄せる事ができるシンキングペンシルです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ワイドアクションがやばい!

シーバス、青物、ヒラメ、なんでも釣れます!

このサイズ感がたまらん!

5位
ザムスリリック28g フジワラ(FUJIWARA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
驚異的な飛距離を出す事ができるメタルジグです。特に効くパターンは、ベイトサイズが小さいイワシ、サヨリ等を捕食している場合に有効です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シルエットが小さく空気抵抗が少ないため、どんなメタルジグより飛びます!

風が強い時はコレやね!

ブリが釣れました!



【バチ抜け】人気おすすめ【ランキング】

1位
エリア10 ガイア(GAEA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
エリア10はシーバスがベイトをもっとも捕食しやすいレンジにターゲットを絞り、ファーストリトリーブから引き波が立つほどのデッドスローアクションまで、一定層を長くトレースする事が出来るリップレスフローティングミノーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ゆっくり巻くだけで釣れます!

バチ抜けと言えばこいつ!

連発します!

2位
にょろにょろ 85
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
今なお愛される、元祖バチ抜けルアー
不思議な生命感と唯一無二のポテンシャルは、シーバス、バス、トラウト、メバルなどジャンルの垣根を越えて活躍の場を広げています。極端に細身のシルエットはバチに限らず、サヨリやシラスなどの細身のベイトフィッシュをも演出可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

定番、名作!

バチ抜けにはなくてはならないルアーのひとつ~!

元祖バチ抜けルアー♬

3位
ワンダー ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ワンダーはシーバスシーンに「シンキングペンシル」のと言う、ジャンルを打ち立てた記念碑的存在です。シーンに登場してから現在まで、その実績は衰えず、「不朽の傑作」と言っても過言ではありません。使い手を選ばず、得られる圧倒的な飛距離とリトリーブするだけで演出するナチュラルなローリングアクションが身上です。シーバスを魅了するアクションはスイミングのみならず、フォーリングアクションにも秘められています。「ワンダリングフォール」と称されるボディを揺らしながら、沈下するアクションは決定的なバイトチャンスを演出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シンペンの名作、、、バチ抜けでも良く釣れます!

バチ抜けじゃない時によくつかってましたが、バチ抜けでも釣れます~♪

バチ抜け以外でも良く釣れる汎用性の高いルアー!

4位
シャローアッパースリム160F ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
細身のベイトに偏食した魚を寄せる泳ぎ」をコンセプトに開発されたブッ飛びスリムロングリップレスミノー
160mmというロングボディながら、スローリトリーブでもタイトなローリングアクションを引き出し表層をトレースできることで、サヨリのような細身のベイトに偏食したシーバスを激戦区においても、バイトへ持ち込むことが可能。また、体高がなく浮力も弱い分違和感を与えないのでシーバスがスレにくい上、速巻きしても水面から飛び出しにくい汎用性の高さが特長。さらに、この「シャローアッパースリム160F-SSR」はダイワ独自の重心移動システム「MAGLOCK+Rシステム」の塔載により、スリムロング系ミノーの泣き所であった「キャスタビリティ」の問題を、「立ち上がり性能」を損なわずにクリア。従来の125~145mmサイズのスリム系ルアーではアピール仕切れなかった状況においては、160mmのボディは高い集魚力を誇り、スレに強いフラフラ系水押しアクションに加え、小刻みに入るイレギュラーアクションで、低活性のタフなシーバスをも惹きつける。捕食しやすいスリムなボディ形状に3フックシステムを採用したことで、触れるようなショートバイトでもガッチリとフッキングし、バラシを軽減します。ハーフスケールデザイン&セミフラットサイド楕円ボディのフラッシングアピールは高く、パイロットルアーとしてもファイナルウェポンとしても有効で、河川、港湾部、河口、サーフ、磯、干潟等あらゆるフィールドで活躍する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バチ抜けではあまり使ってる人いませんが、良く釣れますよ~♪

スローに巻いた時のアクションが最高~♬

バチ以外ではサヨリパターンで良く使います!

5位
ベイルーフ マニック 95
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
唯一無二の魅惑の微振動ロール
マニックは全く新しいコンセプトのもとにデザインされています。その外見からバチ用と判断されがちですが、シンプルが故にその対応力はベイトを選 びません。唯一無二のアクション、マニックムーヴが生み出す繊細な波動でシーバスの側線を刺激し、偏食著しいバチパターンはもちろん、人的プレッシャーの高いタフコン下でも圧倒的 なバイトをもたらします。ファーストモデルの95mmは、ベイエリアでの使用に最適なスペック設定。陸っぱりからボートゲームまで幅広く対応します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作ですね~♬

バチ抜けには最高のルアー、細身のボディーが良いんですかね~

バチ抜けパターンやるなら持ってると便利!

6位
エンビィ 邪道(Ja-do)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水深0〜20cm弱を目安に使用できます。ウェイトは小さく軽い分、浮き上がりが早く、止水域や湾奥などでのバチ抜けの時期に特に力を発揮してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!

いつもバチ抜けでは一軍です!

バチ抜けでは最強かも、、、

7位
ノガレ ピックアップ(Pickup)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
史上最強に弱い波動を出すスリムフローティングペンシルです。シーバスが水面を意識しているがフローティングミノーやシンキングペンシルなどに反応が悪い時や季節問わず「バチ、マイクロベイト、シラスウナギ、サヨリ、アミ、ハク」などの小さいベイトや細長いベイトの時に有効です。べた凪時での切り札的存在です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

細身のボディーが効きます!

爆釣しました、、、

是非、1本!

8位
モアザン スライ 95F ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
大野ゆうき監修。水面直下の秘密に迫る魅惑のシャローランナー
・重心移動システムを採用していながら素早い立ち上がり!
・あらゆる条件下で水面直下を安定キープ!
・魚の興味を最大限に引き出す波間に揺れるアクションと水平姿勢!細身で小柄なフローティングミノーでありながら、重心移動ウエイトを採用することにより広い射程距離を確保し、なおかつ素早い立ち上がりを実現。水面付近に浮くバチやハク、また他の小魚を強く意識したシーバスに強い興味を抱かせ、最後までエサと信じこませ深いバイトへと誘うため、波間に揺れる絶妙なアクションと喫水・水平姿勢のバランスを最大限に追求。リトリーブスピードを変えたりルアーに当たる水流が強くなったりしても大きくレンジを変えることなく、水面直下を安定してキープしながら引くことや流すことができるのも魅力。
評価・評判・口コミ(インプレ)

気に入って良く使ってます、、、

釣果最強の一軍ルアー!

バチ抜けはこれだけあればなんとかなります。

9位
フィール パズデザイン(Pazdesign)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
高性能スリムシンキングペンシルは、セレクティブなベイトパターンに対応。
バチ抜け、小型ベイトの偏食時、ルアーに対してセレクティブな状況にこそ威力を発揮する、スリム系シンキングペンシル。バチ抜けでの実績はもちろん、冬から春先の河川やサーフに遡上や接岸する稚アユ、シラス等を偏食しているシーバスを狙う場合は、水面直下を水に絡みながら滑るようなアクションに反応します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!

おすすめ~♬

良いですね!

10位
アルデンテ 95S アイマ(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
芯残る、春のマストアイテム。
抜群の飛距離は後方固定重心にアリ!水面急浮上でターゲットレンジを素早くキープ。揺れる引き波でターゲットに猛烈アピール。港湾バチパターン攻略の決定版、Aldente 95S。着水直後のリトリーブで急浮上し、サーフェイスレンジをキープします。揺れるような揺らぎアクションと僅かなV字引き波を発生させ、表層を意識しているシーバスに猛アピール!後方固定重心だから、飛距離性能も間違いなし。
評価・評判・口コミ(インプレ)

あまり使ってる人見かけませんが良く釣れます!

引き波がシーバスを寄せます!

おすすめです!

11位
スタッガリングスイマー シマノ(shimano)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水面直下をヨレヨレS 字スラロームアクション!
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヨレヨレアクションが良いですね!

買ってみたら釣れちゃいました!

バチ抜けにはおすすめです!

12位
リード マッチボウ 100F パズデザイン(Pazdesign)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水深5cmまでの「水面直下の世界」を征したオールシーズンシューター!!
・扱い易さを武器に変えたストレスフリー設計。移動重心ウエイト採用で、ブレの少ない安定した飛行姿勢による飛距離と秀逸なキャストコントロールを実現。また、ウエイトボールが前方に移動しやすくしたバランスシステムにより、僅かなハンドル回転操作にもスムーズな泳ぎだしを可能にしました。
・悩む前に獲る変数ルアーアクション
流れのないデットスローリトリーブでは、水面下1~3cmをストレートドリフトスイミング。巻きの速度を上げるとそこにロールが入り、それ以上の速度や押しの強い流れではルアー後方が左右に揺れはじめるテールダンシングアクションに。まさにオールラウンド可変アクションである。
・今まで獲り損ねていた魚にマッチさせたヒットパターン
1)明暗の境をダウンでゆっくり漂わせる
2)スーパーボイル時での連続トゥィッチ
3)流れよりも気持ち早巻きで5cmでのレンジをキープ
4)アップにキャストし表層をゆっくりとドリフト
5)橋脚周りをダウンキャストで軽めのジャーク
6)ロッドが少し曲がるぐらいの流れでリールを巻かずステイ
7)シェードにキャストし早巻きで誘う
8)バチ抜け時ロッドティップを上げゆっくり巻いてくる
評価・評判・口コミ(インプレ)

細身ボディーが効きますね~

釣れました~!

デカシーバスGET!!!

13位
プレックス 水面直下 ロンジン(LONGIN)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
水面直下に特化させたこのモデルは「バチ抜け」を強く意識、ウェイト位置を試行錯誤して7.5gという重さにすることでスローシンキング&浮き上がりを強く設定。流れがあるポイントではラインを張りながらラインスラッグを取るだけで流れに身を任せ、水中をサスペンドさせて漂わせるだけで複雑な泳ぎでシーバスを魅了します。流れが無いエリアでは超デッドスローリトリーブとロッドティップの上げ下げで水面直下から約30㎝を自由自在にコントロールできます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ジョイントボディーがシーバスを寄せます!

70cmのデカシーバス釣れました!

お祭り、、、

14位
モアザン キャロット 72S ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
湾奥のプリンス大野ゆうき氏監修 メタルヘッド+樹脂ボデイのハイブリッド・シンキングペンシル
0.8mm厚メタルプレートのヘッド部は流れを掴みつつ、過度なアクションを抑え込む役割を持つ。
■ピンと立ったホーンで水面を切り裂き引き波を立てながらバチのスイミングアクションを演出。
■D-トレブルSS 3R#10装備で高いフッキング率を実現。
■ルアー本体へはメタルヘッド下部のスナップ接続ラインアイにスナップで接続してください(推奨リーダー:16lb.)。
■スローリトリーブではユラユラとテールを揺らすスローなスイングアクション。
■着水後、リトリーブ開始早々に水面へと浮上し水面直下を簡単にレンジキープ。
■繊細な引き波は存在感を残しつつも見切られないようナチュラルなセッティング。
評価・評判・口コミ(インプレ)

大野ゆうきさんのルアーはどれも釣れますね~!

湾奥バチパターンはこれが最強かもしれない、、、

デカシーバス取れました~ありがとうございます!

15位
ローリングベイト RB77 タックルハウス(TACKLEHOUSE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
誰もが知ってるバイブレーションの傑作。
評価・評判・口コミ(インプレ)

底バチの時に威力を発揮します!

バチ抜けのボトム狙いにはおすすめです!

バイブレーションなのにバチ抜けパターンでハマります!



【アミパターン】人気おすすめ【ランキング】

アミパターンでは、~80mm程度の小型のルアーがおすすめです。


小型シンキングペンシル

1位
TICT×ラッキークラフトコラボモデル ストリームドライブ45 ティクト(TICT)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ストリーム系シンキングペンシルの王道ワンダーシリーズとはまた違い、トガったシンペンが『ストリームドライブ 45』後方重心により、このサイズからは想像も出来ない圧倒的飛距離で更に沖へアプローチを可能に。基本テクニックはタダ巻きや、トゥイッチからのリトリーブで、とにかく「動かしてナンボ」。その先端にある小さなリップが柔らかく水を噛むことでボディを震わせながら、水面下よりもチョイ下30cmレンジを攻略できます。カウントをとって沈めればもっと深く探ることも。こういった特徴から、流れや潮の強い日や、横風があってラインが流され狙ったポイントを通せない時などはコイツの出番。コンディションが悪くてもシンキングペンシルの持ち味を十分に発揮できるルアーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

夜のアミパターンで炸裂した事がありました。

おすすめのシンペン。

良く釣れますよ~!

2位
モアザン スイッチヒッター ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
河川やサーフ・磯・干潟などのシャローエリアや水面直下を簡単に攻略できるデイ&ナイト対応シンキング&スイミングペンシル。ジグ並みに飛距離が出るので、ミノーでは届かない遠くのボイルも射程範囲に収める。コノシロ・落ち鮎・イワシ・イナッコ・ハタハタ等様々なパターンに対応。アクションは流れに敏感かつ不規則なスラロームアクション。操作方法は、昼夜に関係なくスローリトリーブのタダ巻きのみ。プレッシャーが高い激戦区のフィールドで使用する時は、ダウンクロスではなくアップストリームキャストをオススメします。流されてくる小魚がシーバスの斜め前に現れるようなイメージでトレースさせるのがコツ。サーフ・磯・漁港・湾奥・都市型河川・河口・干潟・ボイル打ち・そしてピンチな時など、様々なフィールドでお試しいただきたい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安定の釣果。

このシンペンあればなんとかなる!

何でも釣れる最強のシンペン!

3位
エクスセンス トライデント 60S シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
驚異の飛距離 激浅レンジ対応スリムシンペン
様々なシチュエーション攻略。アクションはスローリトリーブからしっかり動くクイックなワイドロール設定。フォールは小刻みなフォーリングバイブレーションで喰わせの間を演出します。レンジは水面直下の激浅系。バチパターンからイカ、ベイトパターンまで対応する、今までになかった驚異の飛距離の激浅シンキングペンシルです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安定のシンペン!

おすすめ!

アミパターンにはおすすめです!

4位
パンチライン カービィ70SS アピア(APIA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
内田聖監修。従来モデルに対し、ボディ後方浮力をふんだんに確保したぽっちゃり(CURVYカービィ)ボディを採用。周囲の流れに敏感に反応する高感度ボディ、シリーズで最も遅い水平姿勢フォールを実現。これにより、シャロー攻略、ナチュラルドリフト、明暗部流し込み、橋脚ヨレ攻略など、ハイプレッシャーフィールドで有効な小技を効かせたメソッドを対応可能とした。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます!サイズ感が良い!

使ってみると良さが分かります!

デカシーバス釣れました!

5位
パンチライン 60 アピア(APIA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ワームに近い感覚で投げられる小さなシンキングペンシルは、ライトゲームに必須アイテムだ。ジグヘッドリグ単体では攻略が難しい沖の潮目や表層などをスローに攻略する事が可能。 流れを感じるフラッドヘッドがアングラーに水中の情報を伝達。リグのポジションや流れの変化を把握する事で釣果UPは間違いなし!
評価・評判・口コミ(インプレ)

スローに狙う時はおすすめ!

良く釣れます!

ライトゲームにはおすすめ!

6位
ヨレヨレ 80 バレーヒル(ValleyHill)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
このやるせなさがバイトを生む。
まさに、スローの切り札。ゆったり泳ぐベイトフィッシュライクなアクションが秀逸。「ヨレヨレ」の名の通り、硬質発泡材ボディと、多段ウエイト&ワイヤー構造による絶妙のバランスがやる気無さげな泳ぎを演出します。ウッドルアーに近い泳ぎが魚たちを魅了するのです。また、中身まで詰まっているので抜群の飛距離を生み出すのも、おかっぱりアングラーにうれしい性能。リトリーブスピードに対する追従性にも長けデッドスローからミディアムファストまでよく動き、ミノーに反応が弱い状況下でその威力を発揮します。そして、動きが機敏な「ミニ」もキビキビとターゲットを誘います。
評価・評判・口コミ(インプレ)

言わずとしれた名作!

昔からお世話になっています!

アミ、バチ抜けどちらでも釣れます!


小型ミノー

1位
グラバー Hi 68S バレーヒル(ValleyHill)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様

評価・評判・口コミ(インプレ)

名作。

最強!

反則級の釣果!

2位
K-太 58 SUSPEND Ima(アイマ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ファストリトリーブ時、速くて細かい強いアクションを発生し、速度を上げるにしたがって軌道がズレる脱軌道系アクションを演出。まさにスモールベイトが機敏に逃げ惑う様を再現します。また、激流の中でも抜群の安定感で泳ぎきり、小型ミノーの新境地を切り開きます。 ファストリトリーブ時は、シャローレンジ攻略が可能で、水面直下からおよそ60cmまでをカバー。スローリトリーブ時はおよそ100cmのレンジをシンキングペンシルのようなスローピッチなスイングアクションで泳ぎ、シャローランナー系ミノーでは対応出来ない絶妙なレンジを捉えることで、浮ききらない魚までもをターゲットにすることが可能です。 デイ&ナイトゲームでの使用を視野に入れて開発されたグラバーHi68Sは、幅広い状況に対応します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

色んな魚釣れます!

名作小型ミノー!

必ず1個は持って行きます!

3位
モアザン ガルバ 73S ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ターゲットレンジは水面直下から水面下約20cm。数多の試作を繰り返した末、絶妙の長さと角度で設計されたショートリップを装備したことで、素早い浮上性能とレンジキープ性能を両立。そのパラシュート効果により風のある状況でも上ずりと横滑りを軽減し、誰でも水面直下をイージーにトレース可能。また固定ウエイトながらキャスタビリティは秀逸。さらにスレさせにくいスローピッチアクションで激戦区の湾奥ゲームに最適。
評価・評判・口コミ(インプレ)

小型ミノーではおすすめ!

レンジが良い気がします!

サイズ感が良いのか良く釣れます!

4位
マリブ78 マングローブスタジオ
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
湾奥の超エキスパートアングラー「大野ゆうき」。彼の感性が求めた、当時としては思いもよらない発想を実現化した、最も進化したシンキングペンシル「マリブ」は、デビューから数年、今なお多くのアングラーから「必ずボックスに入れておきたいルアーの一つ」と評され、絶大な信頼を得ている。マリブ」は、それまでのシンペンの使い難かった部分を、徹底的に改善する!をテーマに開発された。リトリーブ時にアングラーが感じる引き抵抗のアップ。ラインが横風に煽られる状況や、足場の高い位置からでも、なるべく足元まで浮き上がりを抑えるレンジキープ力。難しい魚にも口を使わせる、強い喰わせの能力と長時間バイトを出し続けるスレ難さ。同ウェイトのライバルを大きく上回る遠投性能。しかも飛行姿勢を常に安定させ、同じスポットへ繰り返し投げ込んでも、着水点のブレが少なくなるように。レンジキープできるシンキングペンシルとして開発したシンペンコンセプトミノー。基本はスローリトリーブ。シンペンの長所である、遠投性と波動を抑えたアクションはそのままに、リップをつけることで無駄な浮き上がりや蛇行を防止し、レンジキープ・トレースラインキープを可能に。これらの難問を、彼は柔軟な発想と高いセンスで解き明かし、約2年半の期間を掛け完成させた。飛距離のみを追求したルアーとは異なり、水中に入ってからの性能も高いものこそ、より完成されたルアーである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作!

人気の小型ミノー!最強~♪

いつもお世話になってます!

5位
kosuke 110S Ima(アイマ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
フローティングだけではカバーできなかった部分でも活躍すべく登場したのがこのkosuke 110S。フローティングモデルよりも3gアップしシンキングにチューニングされた事で、磯やサーフ、大規模河川での強風&波高のあるラフコンディションでも安定した遠投性能を誇り、水中でのトレース能力も格段に向上。あらゆる状況下での使用が可能になった。また、潜行深度はフローティングモデルより平均して20cm深く、sasuke 120 裂波やsasuke 120S 裂風とほぼ同じレンジをトレース可能となった。
評価・評判・口コミ(インプレ)

細いシルエットが効く時があります!

好きなルアー!

何度も何度もシーバスが釣れました!

6位
コモモ SF-95Slim Ima(アイマ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ライトタックルで狙うシーバスに。ライトタックルでも扱えるウェイトで、存在感もあるのでスモールプラグに反応しない時に最適です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ルアーサイズが良いですね!

このサイズにしか反応しない時がある!

おすすめ!

7位
モアザン ソラリア 70F ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
足元のスーパーシャローに潜むランカー狙いから、飛距離を必要とする遠くのピンポイント攻略まで幅広く対応するフローティングミノー。体高のあるボディは流れの変化を敏感にキャッチし、アクションバランスを半自動的に崩すことでシーバスの意識を捕食モードへと駆り立てる。超低速~中速の流れを得意とし、スローピッチなウォブリング&ローリングアクションで水中を優雅に泳ぐ小型ベイトフィッシュをイメージ。またジャークによる足の長いダートアクションは水面直下を逃げ惑うベイトフィッシュを演出し、ステディリトリーブでは食わせることのできないシーバスに口を使わせる。理想の浮力、レンジ・アクション・スピードをキープしつつ、ギリギリまで追求したウエイトバランスによって、フローティングにしてこのサイズからは想像できない飛距離とキャストフィールを実現。実釣時の余計なストレスを排除し、「飛距離」というアドバンテージを得たことで、より釣果につながる確率を高めた。フックはボディのボリュームに合わせ、且つフッキングのバランスもとれたサイズを装備。
評価・評判・口コミ(インプレ)

足元でガブ!とバイトしました!

明暗の暗闇からバイトしてきました!

80cmUP釣れました!


小型バイブレーション

1位
ローリングベイトシャッド タックルハウス(TackleHouse)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ローリングベイト同様背面リップを備えたローリングベイトシャッド
飛行姿勢にまでこだわったボディデザインで飛距離、コントロール性は万全。着水後、フリーフォールでは頭下がりのスパイラルフォールを見せ、テンションフォールではS字を描いて、フォール時にも広くアピールします。泳ぎだしやデッドスロー領域では、ゆったりとしたウォブリングでアピールし、スピードを上げるにつれローリングをメインにS字の軌跡を描きます。スローリトリーブでもしっかりと泳ぎ手元まで水中の情報を伝えてくれ、スピードを増すほどにS字の振れ幅は小さくなり、適度な引き抵抗で快適な釣りの展開を可能にします。基本の泳ぎはローリングベイト譲り。アピールを高めたい時のローテーションで大きなアドバンテージとなります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

コノシロパターンで炸裂したことがありました!

フォール中にバイトしました!

ローリングベイトを踏襲した動き!

2位
ローリングベイトRB77 タックルハウス(TackleHouse)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ローリングベイトシリーズのオリジナルモデル。ラインアイの位置により、バイブレーションプラグのカテゴリーと思われがちですが、リトリーブ時のロッドに伝わる感触はバイブレーションプラグほどの抵抗はなく、泳ぎ自体は「ローリング」。港湾や、河川エリアのシーバスをメインに、現在に至るまで多くの評価をいただいています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

名作

シーバス釣りでは最強のルアー!

使ってみればその凄さが分かります!


小型スピンテールジグ

1位
ジグパラ スピン7g メジャークラフト(Major Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
安定したアクションで様々な魚を釣る事が可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春には絶対におすすめのルアー!

マイクロベイトパターンの時には特におすすめです!

どんな時でも釣れる予感がします!コスパ最強~♪


小型ワーム

1位
モアザン ミドルアッパー3.5
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
“職業釣り師”小沼正弥が監修するシーバス用ワーム、ミドルアッパー。フラットバックデルタボディの、シーバス用ストレートミノーのオーソドックスな形を持つこのワーム。最大の特長は、何といっても小沼がこだわった超ソフトマテリアルにある。シーバスが吸い込んだ際に柔軟に折れ曲がり、高確率でフッキングに持ち込めること。ただ巻きではわずかにテールを微振動させ泳ぐこと。それによってスレたターゲットをしっかりフッキングへと持ち込める。SaqSasフック搭載の専用ジグヘッド、「シーバスジグヘッドSS」を装着することでフッキング率は大幅にアップ。さらに、シーバスジグヘッドSSを使用し、ワームのフラット面を下にしてセットすれば、左右へのダートアクション(ワインド)も可能になる。また、小沼がこだわり抜いたカラーラインナップにもご注目いただきたい。日中の定番、銀粉カラーとナイトゲームに強いアピール系のカラーは、いずれも小沼が釣り込んでGOサインを出した、高実績なものばかり。さらにボリュームアップした4.2インチサイズはシーバスだけでなく青物・タチウオ・ヒラメなどにも有効なカラーラインナップとなっている。シーバスジグヘッドSS(SaqSas)との組み合わせで、フラット面を上にしてセットすればタダ巻き。テクトロ用ナチュラル仕様。フラット面を下にしてセットすれば、ジャークで左右に飛ぶ「ダート」仕様となり、1本で2役をこなす。バチ、マイクロベイトパターン用2.5inchが新たに登場し、より幅広い戦略が可能となった
評価・評判・口コミ(インプレ)

ハードルアーで渋い時はおすすめです!

必ず持っていくワーム!

シーバス最強ワーム!

2位
R-32 (ヒルクライム) MARS(マーズ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シーバスゲームの定番ソフトベイト
あらゆる過酷な条件下でも結果を出さなければならない、プロフェッショナルアングラー小沼正弥が最後に手にする切り札的存在。ナチュラルな微弱ロールとリブから発する水流がカタクチイワシそのものの波動を生みだし、あらゆるルアーにスレきったシーバスも難なくバイトに持ち込むことが可能です。先の尖ったスイミング系のジグヘッドと組み合わせることで、そのポテンシャルを120%引き出してくれるでしょう。シーバスのみならず、カタクチイワシを捕食するすべてのターゲットに有効です。発売して10年以上が経った今も、全国各地でスレたシーバスをキャッチし続けている真の定番ルアーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔から有名なワーム、常に持ってます!

評価も高い外せない最強ワーム!

はじめてシーバスをワームで釣りました!!!





【シーバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海 [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
近畿 [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
【都道府県別】【ヒラメ】が釣れる場所
【都道府県別】【マゴチ】が釣れる場所
【都道府県別】【青物】が釣れる場所
【都道府県別】【チヌ】が釣れる場所




【バチ抜け】が起きる場所【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海 [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
近畿 [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]


シーバスが釣れる場所(ポイント)【TOP】
サーフ
河川
河口
堤防
湾奥


シーバスが釣れる時期【TOP】

3月 4月 5月

6月 7月 8月

9月 10月 11月

12月 1月 2月


道具・装備【TOP】
タックル【TOP】
ロッド リール ライン ショックリーダー
フローティングベスト
ウェーダー
ルアーケース
偏光サングラス
フィッシュグリップ
タモ網
プライヤー
ナイフ
クーラー


まとめ

いかがでしたか。今回はシーバスを釣るたに現在までに定番と言われているルアーをランキングしてみました。全てシーバスが釣れる人気のルアーです。是非、実践してみてください。