【最強・一軍・反則】釣れる【シーバス】【ミノー】人気おすすめ【ランキング】種類、サイズ、アクション、評価・評判・インプレ・レビュー

シーバス釣りで最も使い、最も釣れるミノーについて、種類、釣り方、人気おすすめ【ランキング】をご紹介させて頂きます。


種類


サイズ

種類 用途

小型
イワシ等の小型ベイトをシーバスが捕食している時に有効です。春先のベイトサイズが全体的に小さい時等に有効です。

中型・大型
ベイトがコノシロ、ボラ等、シーバスが大きめのベイトを捕食している時におすすめです。


リップの大きさ

種類 用途

リップレス
リップ付きの中でも横幅が広いワイドリップは、水を大きく捉えてかき回す、強いウォブリングアクションが特徴。活性が高いシーバスをいち早くバイトさせられるとともに、水が濁っている場合やベイトサイズが大きな時、またベイトが多すぎる時等、シーバスにルアーの存在を気付かせたい時に効果的です。

ショートリップ
リップ付きの中でも横幅が広いワイドリップは、水を大きく捉えてかき回す、強いウォブリングアクションが特徴。活性が高いシーバスをいち早くバイトさせられるとともに、水が濁っている場合やベイトサイズが大きな時、またベイトが多すぎる時等、シーバスにルアーの存在を気付かせたい時に効果的です。

ロングリップ
ロングリップのミノーは、小さいリップのミノーに比べ潜る水深が深くなります。表層から中層にかけて探りたい場合に使用します。


浮力の違い

シーバス用ミノーには大きく分けて、フローティング(浮くタイプ)とシンキング(沈むタイプ)の2種類があります。これらは浮力の違いによって浮いたり沈んだり、レンジが異なったり、さらに泳ぎの強さやキレも変わります。

種類 用途
フローティング シーバスが表層を意識することが多いナイトゲームやボイルが起きているタイミング等で効果的です。
サスペンド シーバスが表層は意識しているものの、なかなかバイトに繋がらない場合等におすすめです。サスペンドは止めると水中の同じ位置で停止し食わせの間を与えてくれます。
シンキング デイゲームやベイトが沈んでいる時、強風等で飛距離が欲しい場合にはシンキングがおすすめです。イメージ的にはバイブレーション等と同じ深さを探りたい場合に使用します。


重心移動システムの有無


固定重心

重心移動システムが搭載されていない固定重心のミノーは、動き出しが早く、水平姿勢を保ちやすくなります。ボートシーバスでのストラクチャー撃ち等にはこちらのタイプがおすすめです。


重心移動システム搭載型

陸っぱりからシーバスを釣る場合、飛距離を稼げるルアーが必要です。各メーカでは飛距離を稼ぐための重心移動システムを搭載しているミノーが多数販売されています。サーフ、河川等でもシーバスの居る場所まで距離がある様な場合はこのタイプがおすすめです。


カラー

カラーについては、概ねどの様なカラーでも釣ることができます。カラーよりも、シーバスが居るレンジに合わせたルアー選定、ベイトサイズにマッチしたサイズ選びの方が重要と言えます。


釣り方

ミノーはフローティング、シンキング等がありますが、釣り方はどれも同じです。


ただ巻き

シーバス釣りでミノーを使う場合は、ただ巻きが基本です。あまり深く考えずにただ巻いているだけで釣る事が可能です。重要なのは、一定速度で均一に巻く事です。リトリーブにムラがあったり、引いてくるレンジがコロコロ変わるとバイトが得にくくなる傾向があります。また、速度も重要で、遅すぎたり、早すぎると見切られます。昼間は、早め、夜間は遅めのリトリーブ速度が有効です。


トゥイッチ

トゥイッチとは、ロッドをチョンチョンと動かすことでルアーへアクションを付け加える動作です。リアクションバイトを狙う釣りをするときに多用されるテクニックの一つです。トゥイッチをすることでルアーが左右に子気味良く動くため、シーバスが思わずバイトします。イメージ的には、トゥイッチ3回、その後2秒ぐらい停止を繰り返すと比較的良く釣れます。止めた瞬間にバイトする場合が多いのが特徴です。


ジャーク

トゥイッチはチョンチョンとロッドを小刻みに動かしアクションさせるテクニックです。ジャークはロッドの煽り幅を大きくし、ルアーを大きく斜めにアクションさせる釣り方です。ミノーでジャークをやった場合、恐らく水中ではルアーが瞬間的に大きく動きます。このアクションにシーバスが反応します。


ドリフト

主にフローティングミノーを使って釣る方法です。潮の流れに合わせてルアーを流し、待ち構えてるシーバスにピンポイントで狙います。アップクロス(上流側)にキャストし、後は流れのスピードに合わせて糸ふけを取るようにリトリーブするだけです。橋脚等のストラクチャー付近にさしかかった時にバイトが多くでます。シーバスが居そうなストラクチャー等を見つけた場合はドリフトで狙ってみてください。


ランキングについて

ランキングは過去名作と言われているルアーを中心に集めてみました。どのミノーも通販サイト等ではレビュー数も多く、過去に多くのシーバスを釣ったルアーです。これらのルアーを使うことにより、ルアーが悪くて釣れないという要素を排除できます。是非、使ってみてください。



【ミノー(小型)】人気おすすめ【ランキング】


小型

サーフ、河口、堤防等、小場所から大場所まであらゆるフィールドで活躍するミノーです。ベイトサイズが小さい時は、これら小型のミノーが有効です。中型・大型ミノーで食いが悪い時は必ず投げる様にしてください。特に初春からのマイクロベイトパターン等には有効です。ボートシーバス等でも重宝するサイズです。

1位
ビーフリーズ78S ラッキークラフト(Lucky Craft)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
低重心バランスウェイトによる安定したスイミング姿勢とアクションが奏でる使い勝手は、バスのみならずシーバスやトラウトなどのアングラーにも好評。アメリカのトーナメントシーンでも「ポインター」の名で数々の勝利を記録するなどジャークベイトとしての定番という地位を築いています。さらに、レンジや足場などで使い分けを目的としてショートビル、ロングビルタイプも充実。まさに釣れスジシステムミノーとして死角なしのラインナップを誇るまでになったビー・フリーズシリーズ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

なんでビーフリはこんなに釣れるんでしょう。ラパラのCDに次ぐ名作として残っていくでしょうね。

釣れるで、有名なルアーですが本当に釣れます シャくって使えば根掛かりも回避します。 アカハラパールは河川濁りの時に実績有り。

固定重心ならではの、キャスト後のそのままフォールでも低速でのスタートでも良い動きで誘える名作ですね。 動きは低速時はローリング、中速からゆったりウォブリングに移っていき、使い勝手も万能で応用も効きます。 飛距離は、私には重さの割りにコンパクトで固定重心ではまぁまぁなのですが、向かい風では苦笑いです… 難点はL社のコスパですね…。性能は認めるので買う商品ですが、買い値が満足度に大きく影響しますね…。 今回購入した「レモンSI」は商品写真だけでは実にわかりにくいので、補足説明させていただきます。 プラ素材のウロコ模様以外はほぼクリア、背面と腹面にクリア蛍光イエロー、更に背面にライトグレー塗装。 「デイゲームで効果的な特選ゴーストカラー」とのことですが、常夜灯の作る明暗部でも効果はありますね。 「動くルアーならば」ボディを通過した光の乱反射がアピール力です。背面塗装で人には視認しやすいですよ。

2位
X-80 SW メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
メガバスでは、X-80のプラットフォームをそのままに、内部コンストラクションの変更による、ソルトウォーター専用ミノーへと、リエンジニアリング。単なる、バスルアーボディの使い回しによる、ブランドエンジニアリングにならないよう、対シーバス専用ミノーとしての素性に磨きをかけ、X-80ボディが持つ、独特のハンプバック・フォルムが生み出す、卓越したローリングアクションと脱軌道アクションを、海の世界に導入しました。X-80ソルトウォーターバージョンは、首都圏湾岸エリアと大阪湾を舞台に、テストを繰り返し、「ボディ前部:低重心高比重ウエイト、重心移動時のボディ後部:タングステンウエイト」のセッティングによって、もはや、たった80mmのスーパースリムボディとは思えない程の、逆風を突く驚異のスーパーロングディスタンスキャストを可能としました。なお、重量設定は、単なるシンキングプラグとは一線を画す、フィーディングタイムのシーバスの有効レンジを直撃するために、浮き過ぎず、沈み過ぎず、ロングトレースするための、「スローシンキング」設定。この重量セッティング効果は、一度お使いいただくと、確実な釣果として体感していただけることでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

信頼のあるシンキングミノー。ルアーボックスに常駐しています。

シンキングミノーのなかでも三本の指に入るルアーです。アクションが良いのかシーバスが沢山釣れます。

久しぶりに使いましたが何でも釣れます。

3位
ごっつあんミノー 89F 邪道
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ごっつぁんミノー89Fは固定後方重心のフローティングタイプ。0~40cmと浅い潜行レンジは河川や干潟、港湾部シャローエリアといったフィールドの表層を意識したシーバスに合わせたセッティング。小さなボディながらそのバラエティに富んだ状況対応能力は横綱級をも翻弄するポテンシャルを秘めています。「ただ巻き」に特化した89Fは、ロッドを下げ潜らせることで適度なウォブンロールアクションと、スローピッチな振りでシーバスの猛追を違和感なくバイトへと導きます。飛距離を確保しつつ着水直後の立ち上がり良さも考慮したウェイトバランスはロッドポジション次第で細かいレンジ攻略が可能になり、デッドスロー~スローのスピード域では引き波を立てて引いてきたり水面直下をドリフトさせて引いてきたりと、より水面に近いレンジで流れの中に潜んだシーバスを攻略。また、抜群の安定感によりデイゲームの速巻き&ジャークや急流に潜む魚をもターゲットの視野に入れたバーサタイルミノーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

緩い流れに乗せてドリフトさせると良い仕事をしてくれます。

自分の行くポイントでは干潮間際にレンジが下がったところにこのルアーを投入するとよく釣れます。70アップに丸呑みされたこともありましたがボロボロになったので再度購入します。

早速、72cmを揚げました!大変いいルアーです。

4位
スーサン 邪道
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ただ巻き仕様の激釣アクション。ウォブリングをギリギリまで絞り込んだハイピッチローリングアクションで、超速巻きからデッドスローまでほとんど同じレンジをキープしてしっかりアクションします。ただ巻きだけで、シーバスを挑発。シーバス攻略に欠かすことのできない水深50センチレンジで多彩な攻めが可能に。また、このサイズにして圧倒的な飛距離を実現しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスルアーでは定番中の定番。ほんとに良く釣れます。

夜の河口で80cmUP釣れました。

昔から定番の最強ミノー。買って損はありません!

5位
カウントダウン Rapala(ラパラ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
日本市場で爆発的に売れたルアーがこのカウントダウン。名前のとうり秒数をカウントすることで沈む深さを変えることが可能なルアーです。安定した姿勢でフォールしていきますので常にヒットレンジにルアーを沈めることが可能なのです。リトリーブを開始するとレンジをキープして独特のウォブリングで魚を誘います。
評価・評判・口コミ(インプレ)

一口サイズのこのルアーはセイゴ、フッコには大変効果が有ります。レッドヘッドだけは外せません。

CD-9、7と併せて持って置きたいルアーです。ショゴには見切られますが、メバルとセイゴが混在している際には活躍します。スローリトリーブとストップが有効な対象にはとても強いルアーです。

昔は入手しやすかったのですが、家の近くの魔界では最近は余りお見かけしなくなりました。飛距離も出なくて使うシチュエーションも選ぶルアーですが、はまると釣れるルアーなのでシーバスには定番のルアーだと思います。バルサ材にしか出来ない動きだと思います。

6位
カウントダウンジョインテッド Rapala(ラパラ)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
2012年末、8年ぶりの復刻を遂げた「CDJ(カウントダウンジョイント)」その時に復刻できなかったCDJ7(7cmモデル)が2013年1月、限定復刻決定しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

入手できてよかった。

飛びもアクションも普通ですが皆が勧めるので購入です。

何年経っても良いルアーです。

7位
ヤルキ スパークリング スーサン 邪道
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ただ巻き仕様の激釣アクション。ウォブリングをギリギリまで絞り込んだハイピッチローリングアクションで、超速巻きからデッドスローまでほとんど同じレンジをキープしてしっかりアクションします。ただ巻きだけで、シーバスを大興奮させます。シーバス攻略に欠かすことのできない水深50センチレンジで多彩な攻めが可能になりました。また、このサイズにして圧倒的な飛距離を実現しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

今更ですが、連続トゥイッチは釣れます。河川、海、デイ、ナイト、どこでもいつでも釣れます。

エース・ルアーです。レンジにあわせてアーダ零と使い分けています。僕は青・銀系と白系で事足りてます。

正直、だいぶ古いルアーのため飛距離なんかを考えるとイマイチ感がありますが、何故かお守り的に買ってしまう。何故かローテーションに組み込んでしまう。そして何故か釣れてしまう。。。これで飛距離が出たら言う事が無いのだが。

8位
sasuke SF-95(サスケSF-95) アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
湾岸マッチザベイト!sasuke SF-95。95mm、8gのスリムボディと、ima独自のレードルリップの低抵抗による同クラスでは類を見ない驚異的な飛距離を誇るsasukeSF-95。港湾の使用においてベストマッチングなサイズと、フローティングならではのキビキビとしたアクションは港湾やボートゲームのパイロットルアーとしての利用に最適。レードルリップの横風への耐性は、正確なキャストコントロールが要求されるピン撃ち、ボートゲームでも大きな効果を発揮します。
sasukeシリーズのレードルリップがima sasuke独自の釣れるアクションを生み出す。空気抵抗の少ないリップレスによる驚異の飛距離、内部構造の進化、フックシステム、アクションの追求、sasukeは常に進化しながらもその全てが色褪せることは無い。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れるルアーの代名詞。このサイズ感が良い。

シーバスは勿論の事、青物も連れて来てくれる、頼もしいヤツです。

シーバスフィッシングにとって定番なルアーです。安定した釣果を得られる優秀なルアーです。

9位
ジェスターミノー 78S ジャクソン(Jackson)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ボートゲームに特化した急潜行急浮上
ミノーゲームでは届かないレンジを攻略する為に開発された専用シャッドミノー。急潜行から回収時の浮き上がりの高低差によりシーバスのバイトを誘発。ラインアイを大型化したことで、スナップの通しやすさ、トゥルーチューンのしやすさを実現。固定重心ウェイトと専用アイポジションによって、ストレスなくピンスポットトレースが可能です。レスポンス性能と使用感を極限まで高めた近距離シャッドミノーそれがジェスターミノーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ボートシーバスで最強!

止めて浮いてくるときにデカシーバスがバイトしました!

ボートシーバスには欠かせないルアーです!

10位
タイトスラローム マリア(Maria)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
マグネット式重心移動システム搭載。ストラクチャーをタイトに攻めるための高いアキュラシー精度。着水後の素早い立ち上がり、リトリーブ速度に左右されない安定したウォーブンロールアクション。
評価・評判・口コミ(インプレ)

湾奥で良く使用してます。ストラクチャー打ちに最適です。

90cmUP釣れました!

ベイトが小さい時はコレに決まり!



【ミノー】人気おすすめ【ランキング】

ベイトが大きめの時に特に良く釣れます。ナイトシーバス等でアピール力を出したい時等にも有効です。秋の落ち鮎、コノシロ、サヨリパターン等には最適です。順位に関わらず釣果実績の高いミノーをランキングでご紹介させて頂きます。


中型・大型

1位
Sasuke 120裂波 アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
名作中の名作。シャローのシーバス釣りにはこれだけあれば対応できます。必ず釣果をもたらしてくれる最強のミノー。パイロットルアーとして一番最初に使うルアーで、魚が居るか居ないか確認できます。巻き方はスローかデッドスローリトリーブで、表層への意識が高いシーバスを探します。反応がない場合はボトムをチェックするルアーへローテーションしていきます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サーフからのシーバス釣り用に使っています。最近のシーバス用ルアーは30g超、飛距離がすべてみたいな風潮ですが、60m以内の浅瀬をヨタヨタ&ヌメヌメと動くこのルアーは素晴らしい。理由は分かりませんが、サスケ120裂波にしか反応しない魚がいます。使い方はゆっくりただ巻き。水深1.5m以内を目安にして、ポイントを絞って打ってます。釣れた時の嬉しさは、ヘビーシンペンやジグとは全然違いますね。

人生初のシーバス釣れました。ありがとうございます。先週このミノーで80cmシーバスが釣れたのを目撃して購入。二回目の丘っぱりナイトゲームでのシーバスゲットでしました。

流石に裂波ですね。ローリングしながらの泳ぎは生のベイトそのもの。いろいろなミノーを所持していますが泳ぎ、飛距離はバツグンです。色が剥げ易いとの事で使用を控えておりますがココ1番で使用してみます。

2位
ショアラインシャイナーZ セットアッパー スリム ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
小沼正弥監修。シビアな状況に対応するスリムなのに強波動暴れる君に高活性、シャローエリア対応のフローティングバージョンが追加。魚を呼ぶ動きに食わせのスリムシルエットを兼ね備えたスリムフローティングミノー。広角リップ塔載、魚を寄せるハイピッチウオブンロールアクション設計~ただ巻きだけで自動的にチドリアクションを発生し、食わせの間を演出~。デッドスロー~ファストまで幅広く対応。95S(シンキング)よりもより95Fの方がキレのある強いアクション。魚が浮いている時、水温が高い時、干潟等でもスピーディーに根掛かりを回避しながら使える。細身のベイトに偏食している状況、シビアな状況に強いスリムシルエット。サイレントウエイトオシレート+キックバックスプリング塔載で飛距離とレスポンスを両立。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスももちろん釣れるんですが、尺メバル狙うために購入しました。きっちり尺メバル出せました。梅雨のベイトフィッシュ追いかけているメバルにはかなり強いです。虫食いのときは全く見向きもされませんが。サーチルアーとしてとりあえず投げる。そんなルアーになってます。高活性のときは本当に一撃必殺ですね。

よく泳ぎ、アクションする。

飛びますね。釣れますよ。

3位
ルドラ SW 130 OSP
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
衝撃的進化から始まる「ビッグミノー ing という新世界」
ビッグベイトの「寄せる力」とノーシンカーワームの「喰わせる力」。これまで全く相容れることのなかった二つの性能を、ビッグミノーというカタチで一つにしたのが阿修羅O.S.P-RUDRA。フルフラットボディの採用により、日本刀を寝かすがごとし独特のギラつきを見せる強烈なフラッシングと力強い波動は、広く、そしてディープレンジにまでプロダクティブゾーンを拡大する。このビッグベイトなみのアピール力はストラクチャー周りをただ巻きするだけで、レギュラーサイズのミノーには見向きもしない魚をも反応させるほどだ。特筆されるべきはABS樹脂の軽量化の限界を超えたハニカムスーパーHPボディ(PAT)。そして底面にはわせた固定ウエイトと、あえて小型のスリーボールによる低重心構造によって、まるでハイフロートフラットサイドクランクを思わせるほどの驚異的なタダ巻き性能を実現した。そして警戒心の薄い、表層より一段深いレンジに「トゥイッチ&ジャーク」または「喰わせのステイ」など多彩なテクニックをおり交ぜながらアプローチできることは、一段とバイトチャンスを倍増させる。このビックミノーingを実践することにより、13cmのシルエットに衝き動かされて、出てくる魚の存在を思い知る。そしてノーマルサイズを、あっさり見切ってUターンする魚が、強い執着心を持ってチェイスしバイトしてくるという、野生の本能を目の当たりにすることが出来るだろう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これだけシーバスを連れてきてくれるルアーは他にありません!

いきなり90cmUP、ありがとうございます!

流石OSP

4位
ブローウィン ブルーブルー(BlueBlue)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
タングステンウェイト採用:業界初の精密設計(PAT.P)による重心移動。ウェイト球の揺れによる失速を最小限に抑える設計に成功、逆風や強い横風にも安定した飛行姿勢を維持し、飛距離を稼ぎます。あらゆる魚種に効くダブルアクション:大きなS字を描きながら力強いウォブンロールアクションを出すダブルアクション。強い波動のコンビネーションで大場所でもリアクションバイトを誘います。
評価・評判・口コミ(インプレ)

伊良湖サーフで初ブリを釣ったルアーです。レンジは入るので遠浅サーフは使いづらいですが水噛みも良く釣れます!

置いて流すだけで釣れる。 最高ですね。

飛距離がハンパないです!投げていて笑みがこぼれてしまうアイテム。病み付きになりました、

5位
kosuke(コスケ) 110F アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
komomoとsasukeに連なる、imaの集大成
わずかな流速変化も感じ取る フットボール型オリジナルリップ。サイズ以上の飛距離を叩き出す、類稀なる遠投性能。コモモとサスケの中間を埋めるレンジ&アクション。これまで数えきれない実績を重ね、多くのアングラーに愛されているimaの代表作 komomo と sasuke。この2つの中間のようなルアーがあったら…kosukeはそんな多くの声に応えて開発された。komomo・sasukeに見られる、ローリングの軽すぎる引き抵抗、ウォブリングの強い流れへの対応力やスレやすさ。それらのデメリットを解決するのがフットボール型のリップ。デッドスロー~ミディアムスピードではローリングアクション、ハイスピードでは水面を割ることなくウォブンロールで泳ぐ可変アクションに。リトリーブスピードに変化をつけることで、アングラーの意のままに操れる新しい基軸のミノーである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

足場の高めな場所や、激しく荒れている時にはちょっと向かないかなという印象です。それ以外は特に気になる点のない優等生です。

意外と使いやすく、サイレントアサシン並に飛びます。 フックも4番なんで安心してファイトできます。久しぶりにアイマ製品使いましたがいいルアーでした!

飛距離も出るしシャロー攻略するのに大変重宝します。すぐに釣果に結びつきました。

6位
アスリートミノー SS12 ジャクソン(Jackson)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
あらゆる魚種をターゲットに捉え、攻略し、名作と謳わているルアーが【アスリート】シリーズです。初代から20年以上が経った今もなお安定した釣果をもたらしてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

周りが釣れていない時でもヒットすることが多いルアーです。安くはありませんが買って損はしないルアーです。

7位
タイドミノースリム SLD デュオ(DUO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
タイドミノーSLDの意味は、スリム・ロング・ディスタンスの略です。飛びを最優先に開発されたミノーです。F(フローティング)は、元々はシーバス用として開発されたミノーで、オーソドックスなフローティングミノーでした。このミノーを飛ぶようにしたのでLD(ロングディスタンス)が付きました。サーフ、干潟、河川、磯等どこでも使えます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ゆっくりと引いてるだけでシーバスを何匹か釣りました。

8位
エクスセンス サイレントアサシン フラッシュブースト シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
泳がせなくても、誘い続ける。サイレントアサシンにフラッシュブースト搭載!リトリーブでワイドなウォブロール。さらに止めておいてもフラッシュブースト機構で内部のプレートが連続アピール。
評価・評判・口コミ(インプレ)

フラッシュブースト気に入りました!

河口でデカシーバスGET!

定番のサイレントアサシンなので信頼してます。

9位
ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR ダイワ(DAIWA)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ロングリップミノーの常識を覆す驚異的キャスタビリテイ。ロングリップミノーの常識を覆すMax78.5mの飛び。HGS搭載による優れた安定性能。MAX2m DIVER。水平スイムにこだわったスローシンキング設定。魚を寄せるハイピッチタイトウォブンロール。高フッキング性能、バラシ軽減する3フック設定。ロングリップミノーの常識を覆した小沼正弥氏監修「Z125S‐DR」が専用ネームを冠してリボーン。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このルアーはすごい。 オフショアの青物でよく使います。 他を寄せ付けない釣果、使いやすさ。

来年の青物用でまとめ買い 買う価値あり。

青物のナブラ打ちで使っています 射程圏内にナブラが出ればヒット率が高くてお気に入りです。

10位
Gコントロール ジャクソン(Jackson)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
Gコントロールはベリー部分に設計したセカンドリップによりボディを浮き上がせる揚力を発生し、沈もうとする力を打ち消し低速リトリーブでのレスポンスを飛躍的に向上したモデルです。ただ巻くだけで釣ることができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

YouTubeで動画見て購入を決意しました。シーバスとパケに載ってますがどちらかというと小ぶりな青物のほうが釣れます。活性が高くなる夏に持って来いです。早巻きでブリブリ泳ぎます。遅巻きでも使えるとあったけど、正直うーんですね。

11位
エクスセンス シャローアサシン99F フラッシュブースト シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ミラープレートが反射を続ける 独自構造

ボディ内部にスプリングで反射板を吊るしたフラッシュブースト機構。ロッドアクション等の振動を利用し、さらにスプリングで振動をさせてルアーを動かさないドリフト中にも小刻みなキラキラとしたフラッシングで誘い続けます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アップからの流しでもしっかり魚がつれます。

シャローでスローリトリーブで使うと 72センチが釣れました。 カラーリングもフラッシュブーストもお気に入りです!

ブレード系が使えないときにいいルアーですね。 アサシンのルアーは好きなので愛用しています。

12位
エクスセンス サイレントアサシン S AR-C シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
開発に2年を要して遂に実現された、AR-Cシステム搭載のサイレントアサシン129AR-C。すべてのシーバスゲームでパイロットサイズとなる12~13cmの全長にこだわりながらもフローティングではシリーズ最高の平均飛距離66m(無風下)を達成。シンキングもアサシン140Sに匹敵する平均飛距離70m(無風下)を記録。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く飛び、良く釣れます、お薦めします。

まじ爆釣です(о´∀`о)

最強の反則ミノー!

13位
エリア10 ガイア
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
エリア10はシーバスがベイトをもっとも捕食しやすいレンジにターゲットを絞り、ファーストリトリーブから引き波が立つほどのデッドスローアクションまで、一定層を長くトレースする事が出来るリップレスフローティングミノーです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バチ抜けシーズンで爆釣してからクセになってます。

バチパターンのこの時期には必要不可欠なルアーです。浮かべているだけで釣れます。値段が安いのも助かります。

こいつを使っての一発目の釣行で早速釣れました 安いくても、ちゃんと動くいいルアーです(^o^)

14位
K-TEN TKLM タックルハウス(TACKLEHOUSE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
低中速域で、ショートワープスライドを。弟「9/11」のワープスライドによる強力なアピール力は、ボディが小さいゆえに許されるところであります。そのため兄「12/18」では、大型化に伴い、適度なアピール力に調整しています。まず第一に、「ショートワープスライド」。TKLMの真骨頂とも言えるソフトトゥィッチによるスライドアクションのスライド幅の割合をショートに。次に「スローフローティング」。浮力を下げ、浮き上がり速度を遅くして、一定泳層に長くとどまるように調整。ミスバイトもきっと減るはずです。そして「モーション&サウンドエフェクト サブシステム」。これは低速から中速域のレスポンス&能力アップのため、タングステン球の横ブレをアシストし利用する機能です。またK-TEN Systenは、最新鋭の物を採用。直径6mmのマグネティックタングステン球を2個、マグネットには2500ガウスのネオジウム磁石を使用し、抜群の飛距離を発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

磯ヒラリップレスシャローミノーの定番です。 価格は高めですが、塗装も含め丈夫なので、結局はコスパ良しです。

川で使いましたが、シーバスがよく釣れます。 Tuned K-TEN 90もシーバスがよく釣れるルアーですが、もしかしたらそれ以上に釣れるかもしれないルアーです。 もっと早くから使っていれば良かったと後悔しています。そして、今、出会って良かったです。

ボイルが出ていない状況でも、テロテロと表層を引いてくるとパコーンとシーバスが喰ってきます。喰わせる力が凄い名作です。

15位
魚道 110 MD アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
元祖ヒラメ専用ミッドダイバーフルモデルチェンジ!飛距離と泳ぎに磨きをかけた!imaが2005年に放ったヒラメ専用ミッドダイバー、「魚道110MD」が8年の時を経てフルモデルチェンジ。元祖にして開祖となった旧モデルが確立した理念の元、飛距離と泳ぎに磨きをかけ新登場!流れや地形を読むための潜行能力に、ブラッシュアップされた基本性能が加わることで更なる釣技が冴え渡る!強度とMAX1.5mの潜行深度を両立した新構造により急深ポイントのおいしいゾーンをキープ&直撃!!更なる浮力UPの相乗効果で根回りでの回避能力も向上!!
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラメミノーですがシーバスも良く釣れます!

釣れます。ヒラメだけでなくシーバスも取れます。 瀬をゴリ巻で攻めるのがいいと思う。

リバーシーバス用として使ってます!!!

16位
魚道 ヘビーサーファー 90S アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
サーフのボトム攻略、ナブラ撃ちなどで幅広く活躍する「魚道 Heavy Surfer90」が完全リニューアル!!新型リップは水噛みの良い形状を再設計。幅広いリトリーブスピードへの対応を可能としました。さらに操作性と飛距離に拍車をかけるウエイトバランス&ボディ形状の見直しで、基本性能を底上げする事に成功。ビギナー~エキスパートまでストレスを感じさせない使い易さを実現した新型「魚道 Heavy Surfer 90」は潜在能力の限界を超越したパワーを発揮する!!
評価・評判・口コミ(インプレ)

ぶっ飛びます。まだヒラメは釣れたことがないですが青物はたくさん釣れましたw

サーフで投げてたら波打ち際で70cmUPのシーバスが釣れました!

ヒラメ用ですがシーバス、青物の方が良く釣れる(笑)

17位
エクスセンス サイレントアサシン 129S フラッシュブースト シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
たよれるパイロットサイズ、サイレントアサシン129にキラキラと誘い続けるフラッシュブーストを搭載。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく飛び、日中キラキラアピールし、同じようにルアー投げてたアングラーより、良い釣果を出す事に成功しました!

迷ったときはサイレントアサシンS!

フローティングも良いですがシンキングも波風のある時に重宝します。

18位
コルトスナイパー ロックドリフト 100F AR-C シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
1つのミノーで青物とヒラスズキが両方狙える!ロックドリフトに狂鱗カラーが追加!小型なボディながら強いローリングアクションでレンジキープ力を高めたロックドリフトは、ハイスピードリトリーブに強めのジャークを加える等の青物狙いを想定して開発されました。また、セレクティブなヒラスズキゲームではサラシの外からしっかり泳いでアピールし、サラシの中ではサスペンドに近い浮力設定でナチュラルに漂わせて誘う事を目的に開発しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

青物狙いで行く場所では、何故かロックドリフト、ロックジャークがよく釣れます。ドリフトはベイトがカタクチ、ジャークはマイワシ時と使い分けています。

比較的小さなボディですが、耐衝撃に強い素材や貫通ワイヤー搭載、大型フック装備可能で大きな魚相手にも使えます。

耐衝撃に強いボディ・貫通ワイヤー・AR-Cシステム搭載で小粒ということで、磯場での大きなルアーに出ない大きな魚狙いによく使います。

19位
X-80 MAGNUM メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ソルトを席巻し続けるド「定番」、「ハチマル」の愛称で親しまれるX-80は、いまやニッポンのソルト界はもとより、ヨーロッパのバールフィッシング(欧州産シーバス)をはじめ、近年はオセアニアのタイダル(汽水)トーナメントをも席巻。世界のシーバス業界では、その名こそが「リビングレジェンド」。普遍の釣果をたたき出し続けている。そんなハチマルを生みだした伊東由樹と、そのポテンシャリティに着目し、いち早くソルトの世界へと広げたフロンティア、村岡昌憲が再びタッグを組み、新たなるレジェンドを開発。ハチマルが内包する他の追従を許さない圧倒的に「釣れる秘密」を継承し、匠のボディパッケージングによって論理的に出現したその姿は、まさに、あのハチマルそのもの。ただし、そのボディ全長は大幅に拡大され、100mmを超えるシーバスルアーの一般常識的アクションを置き去りにする、極限まで「餌ライクな動き」と、かつてなかった「刺激波動」を発生させている。
評価・評判・口コミ(インプレ)

到着後さっそく釣行へ そげクラスのヒラメでしたがゲットしました フォルムがお気に入りのルアーです。

最強の飛びと、ランカーシーバスを寄せて食わせる力は、ルドラの次に信頼できるルアー。

ジャークした時の動きがいい! 流石マグナム! この動き!シーバスにヤバすぎ~

20位
komomo アムズデザイン(ima)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
タングステンウエイト搭載により、安定した飛距離を実現。飛行姿勢を調整し、着水音を極力小さくすることに成功。スレたシーバスを警戒させません。シャローエリアを隈無くサーチできる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

説明の必要は無いですね。

落ち鮎シーズンに大活躍してくれました!

言わずと知れたど定番シーバスルアー!





【シーバス】が釣れる場所(ポイント)【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海 [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
近畿 [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
【都道府県別】【ヒラメ】が釣れる場所
【都道府県別】【マゴチ】が釣れる場所
【都道府県別】【青物】が釣れる場所
【都道府県別】【チヌ】が釣れる場所




【バチ抜け】が起きる場所【全国(都道府県別)】


生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海 [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
近畿 [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]


シーバスが釣れる場所(ポイント)【TOP】
サーフ
河川
河口
堤防
湾奥


シーバスが釣れる時期【TOP】

3月 4月 5月

6月 7月 8月

9月 10月 11月

12月 1月 2月


道具・装備【TOP】
タックル【TOP】
ロッド リール ライン ショックリーダー
フローティングベスト
ウェーダー
ルアーケース
偏光サングラス
フィッシュグリップ
タモ網
プライヤー
ナイフ
クーラー


まとめ

いかがでしたか。今回はシーバス釣りに使うミノーについてご紹介させて頂きました。現在、様々な種類が販売されているミノーです。ミノーの釣り方を覚える事で、シーバスの釣果を激的に増やす事が可能です。特に重要なのは、シーバスの居るレンジに合わせたルアー選定、ベイトサイズに合わせたサイズ選定が重要です。是非、挑戦してみてください。