【青物】【シンキングペンシル】釣り方、人気おすすめ【ランキング】評価、評判、インプレ、レビュー

青物を釣る場合メタルジグと並び釣果が期待できるのがシンキングペンシルです。今回は、そのシンキングペンシルについて、釣り方、人気おすすめランキング等をご紹介させて頂きます。


シンキングペンシルについて

シンキングペンシルは、ゆるいアクションで表層直下からボトムまでトレースできるルアーです。ミノー、バイブレーションとも異なるアクションでバイトを誘う事ができます。フォールはユラユラ、スイミングは、左右にキビキビと動くものが多く、比較的スローに誘う事ができます。空気抵抗も少ないため、風にも強く飛距離も稼げます。青物をターゲットにする場合は欠かせないルアーです。


メリット

シンキングペンシルの利点は、高いキャスト性能により狙ったポイントに正確にルアーを届けることができること、そしてシンキング(沈む)特性を利用して様々な水深を探ることが可能であることです。また、アクションの伝達が良く、さまざまなアクション操作が可能で、ミノーよりも広範なレンジをカバーし、メタルジグよりもリトリーブのコントロール性に優れています。これらの特性により、シンキングペンシルは釣り人から非常に人気があり、魚を引き付ける期待値が高いルアーとなっています。


ターゲット

主なターゲットはブリ、ヒラマサ、カンパチ、シイラ、カツオ等の青物が中心ですが、その他、シーバス、ボトム付近ではヒラメ、マゴチも釣る事ができます。メタルジグに対し、比較的スローに誘う事ができるため、釣れる魚種も幅広くおすすめのルアーです。


レンジ

様々なレンジをひとつのルアーで探る事ができる万能ルアーです。一定のレンジしか狙えないミノーとは異なります。沖でナブラが出た場合ば、表層をスキッピングで狙え、ボトムまで沈めユラユラ誘う事もできます。


アクション

メタルジグとは異なるアクションをだすことができるため、持ってると幅広い釣りが可能になります。フォールはヒラヒラ、スイミング中はキビキビと左右にアクションするものが多く、フォール、スイミングの何れの場合も魚のバイトを得る事が可能です。


飛距離

メタルジグより飛距離は劣りますが、空気抵抗も少ない形状であるため飛距離を稼ぐことができます。


釣り方


ただ巻き

リトリーブスピードはルアーが水面を割らない程度で、弱った小魚のようなゆらゆらとしたアクションさせます。表層付近で反応が無い場合は、狙ったレンジまでフォールさせただ巻きします。


トゥイッチ

ただ巻きで魚からの反応がない場合は、軽くトゥイッチをいれると魚のスイッチが入る場合があります。シンキングペンシルは浮き上がりやすいルアーであるため、レンジをキープしながらトゥイッチする様にしてください。


ストップ&ゴー

リールを巻いて、止めてを繰り返します。トゥイッチと同様にただ巻きで魚からの反応がない場合、、魚がチェイスしてくるけどミスバイトが多い場合等に試してみてください。


スキッピング

ボイルやナブラがあるときは、非常に有効なテクニックです。水面が騒がしいときはロッドを立て、高速リトリーブで水面を引きます。シンキングペンシルはリップレスで浮き上がりが早いため、表層を跳ねさせる様にアクションさせるとバイトを誘うことができます。


ワンピッチジャーク

メタルジグと同じようにボトムをとり、数回しゃくってはフォールを繰り返します。中層からボトムを探りたいときに有効なアクションです。


選び方

シンキングペンシルの選び方には主に2つのポイントがあります。一つ目は重さで、30g以上のルアーが飛距離性能に優れ、潮の流れの早い釣り場での使用に適しています。釣り場の状況に応じて適切な重さを選ぶことが推奨されます。二つ目はサイズで、特にショアからの青物釣りでは、現地のベイトのサイズに合わせた110mm以上のルアーが汎用性が高く、高い釣果を期待できます。ベイトのサイズを参考に適切なルアーを選ぶことが大切です。



【シンキングペンシル】人気おすすめ【ランキング】

1位
ぶっ飛び君95S ジャンプライズ(JUMPRIZE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
約2年に及ぶ過酷なテストの末、完成したぶっ飛び君95S。井上友樹が追い求めてきた新世代のルアーがついに形になった。テスト段階から圧倒的な釣果を叩き出し、周囲の度肝を抜いてきた期待の新星。ヒラスズキやシーバス、ヒラメ。そしてヒラマサやブリと言った大型の青物までもが射程圏。同サイズのメタルジグにひけをとらない圧倒的な飛距離を武器に広範囲のサーチが可能。そして絶妙な食わせのアクションとの両立で世界はさらに広がった。アクションは若干強めに設定したハイピッチワイドスイング。フォールは水平ローリングフォール。タダ巻き~スキッピングまで使い方は自由自在。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラスズキ釣れました。磯の白波の中、安定して泳ぐ最強のシンキングペンシル、、、、ヒラスズキ以外にブリ、真鯛も釣れました。絶対に外せないシンキングペンシルです。

青物も良く釣れますが、磯のシーバス、ヒラスズキには欠かせないルアーです。

ブリ釣れました。

2位
かっ飛び棒130BR ジャンプライズ(JUMPRIZE)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
40gのメタルジグにひけを取らない信じられない飛距離。気象状況に左右されない安定感抜群の飛行姿勢。賢い外洋のフィッシュイーター達が好む弱々しいアクション。従来メタルジグでしか届かなかったスポットを130mmボディーでスローに誘えてしまう。そんな夢のようなコンセプトを実現したのがかっ飛び棒130BR。有効な使用方法はタダ巻き、ドリフト、スキッピング、ストップ&ゴー。
評価・評判・口コミ(インプレ)

水面直下から早巻で水面に飛び出すくらいの勢いで巻くと比較的簡単に青物が釣れます。イワシのナブラ打ちでメタルジグに反応が悪い時等は一発バイト。

サーフの向かい風で飛ばせるプラグはこれだけなので絶対に必要。このシンキングペンシルは、投げた時に、一回も縦回転しないこと。使用タックルは、モアザンブランジーノ110H一番。モアザンサーフコマンダーではアーの重さに負けるが、100m程度飛距離がでるので使えない事はありません。ヒラメも釣れました。

名作の域だと思う。ソルトの大型魚用のシンキングペンシルとしては絶対に持っておきたい。

3位
モンスターショット 95mm/125mm デュエル(Duel)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
高強度の肉厚ボディと貫通ワイヤー構造でロックショア、オフショア問わず大活躍。水平姿勢でのローリングフォールアクションで、弱ったベイトフィッシュをイミテート。水を掴むフェイスデザイン、超低重心のウェイトバランスにより、ファストからスローのただ巻き、ワンピッチジャーク、スキッピングなどあらゆるテクニックに対応。
評価・評判・口コミ(インプレ)

青物は勿論、ヒラメも良く釣れます。

重さが40gあるので飛距離は申し分なしです。一投目でヒラメGET!!!

レンジを問わず使えるので重宝してます。信頼度は高くシンキングペンシルの中ではダントツで気に入ってます。

4位
オシア ペンシル シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
115mmに相模湾のキハダを攻略する60g。
評価・評判・口コミ(インプレ)

マグロキャスティングで使用してます。

すぐにGTに切られました。チョッピング、ドッグウォーク、ダイビング、スキップ、すべてに対応しているシンキングペンシルです。買って間違いありません。

キハダ釣れました!!!。

5位
リライズS130 マリア(Maria)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
ショアジギングで攻めるディープレンジ(水深15~30m)にへばりついている「追いの悪い低活性なターゲット」に対し、ジグでは演出できないスローなアクションがナチュラルに捕食へと導く、Mariaが提案する新メソッド、「誘い上げ」。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく飛く飛びます。スローアクションでもよく泳いでくれてます。何回か回収で岩場にぶつけましたが、塗装もしてます。中層で良く釣ってます。

ブリが釣れました。

ヒラマサ、キハダ、カツオ狙いに使ってます。フラッシュブースト搭載になってから明らかに今までよりバイトが増えました。安定のシンキングペンシルです。

6位
オシア サーディンボール 150S フラッシュブースト シマノ(SHIMANO)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
止められないフラッシング、フラッシュブースト搭載!キハダ狙いに特化したシンキングペンシルに現場の声から生まれた新色追加。
評価・評判・口コミ(インプレ)

相模湾のキハダゲームはこれメインで釣ってます。良く釣れます!おすすめ。

ナブラでたらこいつ!

フラッシュブーストで明らかに釣れる魚の数が変わった。

7位
ブリット 120SW タックルハウス(Tacklehouse)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
プラグならではのフォールスピードで、小さなベイトにもベストマッチ。ナブラ打ちだけでなく、沈めてからの斜め引きなどあらゆるシチュエーションに対応可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

価で釣れるシンキングペンシル。

マグロ、ヒラマサ、カンパチ、ブリ、シイラ何でも釣れます!

カンパチ釣れました。

8位
ローデッド S140 マリア(Maria)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
シビアな状況に対応。フローティングモデルに反応しているものの、ヒットに持ち込めない、ノリが悪い時に効果があります。タフコンディションで活躍。強風時にラインがあおられる時や、水面が荒れてフローティングでは操作が難しい時に、水面直下に沈めて使用します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

遠投できて動きも良く釣れます!

キハダ釣りました~!

飛距離すげぇー~!

9位
ファルコン128 SB/Lead9 オプセル
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
青物、ヒラスズキ、真鯛、何でも釣れる最強のシンキングペンシル。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ヒラスズキ釣れました。

真鯛が良く釣れます。

こんなに釣れるシンキングペンシルは無い気がする。

10位
マッスルショット マグナム Jackson(ジャクソン)
販売サイト
【Amazon】 【Yahoo】 【ナチュラム】
仕様
青物、ヒラスズキ、真鯛が釣れる最強のシンキングペンシル。
評価・評判・口コミ(インプレ)

メタルジグ並みの飛距離、、、表層のナブラ打ちから、ボトムのアプローチまでこれだけで対応できます。

ナブラが出た時にジグと遜色ない飛距離、泳ぎも安定してます。カツオなどの回遊魚狙いでは絶対に必要なシンキングペンシル。

名作と言えるシンキングペンシル。ただ塗装が弱い、、、でも良く釣れます。

関連コンテンツ

【シーバス釣り】【シンキングペンシル】人気おすすめ【ランキング】


まとめ

いかがでしたか。今回はシンキングペンシルについてご紹介させて頂きました。青物釣りでは、必ず持っておきたいルアーです。是非、実践してみてください。