【ジギング(オフショア)】で狙える対象魚、釣れる魚の種類

ジギングで狙える対象魚の種類は様々です。今回は、ジギング(オフショア)で狙える魚をご紹介させて頂きます。ジギングはメタルジグで釣る釣りです。今回は、メタルジグで釣れる魚をご紹介させて頂きます。


青物


ブリ・ワラサ・ハマチ

青物の中でも人気の高いターゲットです。地方によって幼魚の呼び方が異なります。あらゆる水深にいることが多いのでメタルジグで狙うことの多い魚です。

関連コンテンツ

地方毎に違う【ブリ】の呼び名


カンパチ

根に着くことの多い魚で底付近でヒットすることが多い魚です。

ジギングの対象魚として人気があります。


ヒラマサ

ブリと違い根に着く青物です。ブリよりも引きが強く狙うのが難しい魚です。

ジギングで狙うターゲットです。底に着底後、早巻きで根からジグを素早く離れさせるとバイトします。


カツオ

ジギングで狙うことが可能です。


シイラ

表層付近を泳いでいることが多い魚です。

キャスティングで表層付近を狙うと釣れやすい魚です。


サワラ

ルアー対象魚として狙う方も多い魚です。

ジギングで狙う事が可能です。歯が鋭いため、サワラを狙う場合はワイヤーリーダーがおすすめです。


太刀魚

生き餌等で狙うアングラーが多い魚です。

ジギングでも狙う事が可能です。


マグロ

近年はキハダマグロ等をジギングで釣る方が増えました。

クロマグロ等、マグロはジギングで釣る事が可能です。


フラットフィッシュ


ヒラメ

主にサーフで釣れる魚です。

沖でメタルジグを使ったジギングでも釣る事が可能です。


マゴチ

ヒラメ同様、サーフで狙うことの多い魚です

がジギングで釣る事も可能です。


根魚


ハタ

九州ではアコウとも呼ばれる根魚で高級魚です。

白身で美味しく根回りのジギングでは人気のターゲットです。 ハタは、様々な種類を釣る事が可能です。


クエ

高級魚として知られている魚です。

岩礁帯エリアの深場に付いていて、ジギングで狙うことが可能です。


カサゴ

ハタ同様、岩礁帯に生息する魚でジギングで釣る事が可能です。


その他


タイ

タイラバで狙う人が多い魚です。

ジギングでも釣る事が可能です。


アジ

小型のアジはサビキ等で狙うことができますが、ジギングでは大型のアジを釣る事が可能です。


シーバス

ストラクチャーに付く性質が高い魚です。

沖に出るとジギングでも釣る事が可能です。


ライトジギング・スーパーライトジギング


メバル

メタルジグに反応します。

釣る場合は数gの小さなメタルジグを使うと良く釣れます。沖では、深場で大物を狙うことができます。


カマス

アジ同様、漁港周りや磯周りで釣ることが可能です。小型のメタルジグで狙う事が可能です。


メッキ

沖縄など南国で人気のターゲットのメッキです。ヒラアジの小さなものを指し小さいメタルジグで狙う事が可能です。早巻きに反応が良好です。


イサキ

フィッシュイーターのイメージがないイサキですがメタルジグで釣ることが可能です。青物などのナブラの下で、食い散らかされたカタクチイワシなどを捕食しています。ナブラ中に入れてフォールで狙うことが可能です。


ホウボウ

ライトジギング等でメタルジグに反応する魚です。食べるととても美味しい魚です。


まとめ

いかがでしたか。今回は、ジギングで狙える魚をご紹介させて頂きました。メタルジグは汎用性が高いルアーでショア、オフショアで様々な魚を釣る事ができます。是非、挑戦してみてください。