【釣り】【軽自動車】人気おすすめ【ランキング】

近年、軽自動車の性能も飛躍的に向上し釣りに使う方も増えたのではないでしょうか。今回は、軽自動車で釣りに便利な車をご紹介させて頂きます。


釣りに求められる車の性能

軽自動車は、その車体の小ささから細い道、小さな駐車スペースでも停める事が可能で、使い方によってはかなり利便性が高い車です。小型でも、機能次第では大型車に対して遜色なく低価格で高機能を手に入れる事が可能です。


走行性能

ストレスない走行性能は釣行しても気分良くランガン、遠征が可能です。できるだけ高性能な機能がある車がおすすめです。


4WD

釣りに使う場合は4WDであると便利なシチュエーションがあります。渓流、浜辺等をストレス無く走行できるため予算に余裕があれば4WDがおすすめです。4WDがあるとスタックの心配が少ないため躊躇なくポイントを開拓する事が可能です。


ターボ

自然吸気のエンジンに対しターボ車は低排気量でも高出力を実現できます。予算に余裕がある場合はターボ車がおすすめです。車を買い替えるのは数年に1回です。買い替えの際にターボ車を検討してみてください。


収納性能

釣りに使う場合は収納性能が高いワゴンタイプの車がおすすめです。予備の道具、車中泊等にも便利です。


燃費

比較的低燃費の車種が多い傾向ですが予算に余裕がある場合はハイブリット車がおすすめです。遠征やランガンもガソリン代を気にしないで楽しむ事が可能です。初期投資が多少高くても、燃費が良いため結果的に低コストになる可能性があります。


軽自動車を釣りに使う【メリット】


車体が小さい


駐車スペースが小さくて済む

軽自動車は駐車スペースが狭くて済むため、乗用車では停めにくい場所でも停めて釣りをする事が可能です。


細い道も入れる

釣りができる場所(ポイント)には、細い道で小さい車しか入れない場所もあります。この様な道でも車幅が狭い軽自動車は有利になります。


購入価格が比較的安い

乗用車サイズの車に比べると安価で購入する事ができます。


燃費が良い

軽自動車は、車重が軽くエンジンの排気量も少ないため、高燃費の車種が沢山あります。


税金が安い

維持にかかる税金が安くなります。


高速料金が安い

高速道路への負荷が少ないと言う理由で、高速道路料金が安く設定されています。


人気おすすめ【ランキング】


スペーシアカスタム スズキ自動車(SUZUKI)

走り、収納スペース、燃費等、どれをとっても釣りに最適な車です。


スペーシアギア スズキ自動車(SUZUKI)

SUVデザインが特徴で、外観も釣り等のアウトドアにマッチした軽自動車です。


ワゴンRスティングレー スズキ自動車(SUZUKI)

燃費、収納、走りの全てが満足できる車です。


ハスラー スズキ自動車(SUZUKI)

釣りに使う車として定番の人気を誇っています。


ジムニー スズキ自動車(SUZUKI)

未だに人気の車です。アウトドアは勿論、釣りには最適な車です。どんな悪路でも問題なく走行できます。


デイズ 日産自動車(NISSAN)


タント ダイハツ(DAIHATSU)

収納性能も良く、価格も安いためおすすめです。


NBOX ホンダ(HONDA)

リアシート肩口の操作レバーを引くだけのワンアクションで、背もたれを前に倒せば、広々とした空間が出現。釣りに出かける際のたくさんの荷物もしっかり積み込めます。


エブリィワゴン スズキ自動車(SUZUKI)

キャンプ、釣りに最適です。広い車内は車中泊も可能です。


ウェイク ダイハツ(DAIHATSU)

積載性能が魅力です。車中泊も可能です。


まとめ

いかがでしたか。今回は釣りに便利な軽自動車ランキングを作成してみました。快適な軽自動車を選ぶためには、機能の比較が重要です。初期費用は高くなるものの、長く乗れば結果特になるハイブリッド、走りが快適になるターボ、悪路でもスタックを回避できる4WDは特におすすめの装備です。自分の釣りスタイル、費用を考慮し検討してみてください。