【釣り】の【車中泊】に便利な、グッツ、装備、道具、人気おすすめ【ランキング】

車中泊では、車の中で快適に過ごせる装備が重要です。如何に快適に過ごす事ができるかは、便利な道具をどれくらい装備しているかが重要になります。今回は、車中泊に必要な道具、装備、グッツについてご紹介させて頂きます。車中泊では、食べる、寝るが重要なテーマです。魚を釣って、食べ、その後寝るための装備は、特に重要です。


食べるために必要な装備

釣りで車中泊を行う場合、釣れた魚を調理、食べる、片付ける道具が必要です。最低限、必要な道具が無いと、車中泊を楽しむ事ができません。最低限、必要な道具をご紹介させて頂きます。


テーブル

車中泊では食器を乗せるテーブルがあると便利です。人数に合わせて小型で折りたためるものがおすすめです。


コンロ

火が無いと料理の幅が狭まります。車中泊にはカセットコンロ等が便利です。


調理器具

包丁、ナイフ、まな板等、調理に必要なものを準備していると便利です。


収納

調理器具、食器、洗剤などを入れる収納BOXが便利です。収納を工夫する事で、効率良く道具を収納することができます。


ポリタンク

車中泊には水を入れて置くポリタンクが必ず必要です。調理、食器洗い、食後のお茶等に使います。


調味料

砂糖、塩、酢、醤油、味噌等があると便利です。これらに加えて、好みに応じて調味料、香辛料があると料理のバリエーションを増やす事ができます。車中泊の頻度が少ない場合は、家庭にある調味料を小分けにし持参するのがお手軽です。天ぷら等の揚げ物をしたい場合は、油も準備しておくと豪華な食事を楽しむ事ができます。


食器

食器は、最低限、料理を乗せる皿、スープ類を入れるカップ等があると便利です。


洗剤

食後、食器類を洗う洗剤が必要です。使い捨てのものを揃えるのもお手軽です。


ゴミ袋

車中泊をするとゴミが出るため、大きめのゴミ袋を準備しておくと便利です。


クーラーBOX

クーラーBOXは、釣った魚、その他の食材、飲み物等を入れておくのに便利です。釣り用と兼用でも問題ありません。


寝るために必要な装備


寝袋

車中泊では、寝袋が圧倒的に便利です。リクライニング可能なシートであっても車のシートは、ゴツゴツしている場合が多く、安眠するためには、リクライニングして、寝袋で寝るのが快適です。


カーテン

遮光、安全のために必ず準備しましょう。


網戸

気温が暖かくなる時期は窓を網戸にして窓を全開にし寝るため網戸が必要です。


その他


充電器具

車中泊の場合、スマホの充電が必要になります。シガーソケットからUSBに出力できるコネクタ等は必ず装備する様にしてください。


ケーブル

USBに繋げるスマホ用のケーブルが便利です。断線する場合もあるため、複数本装備しておくと便利です。


スマホホルダー

スマホホルダーがあれば、スマホをナビ代わりにしながらランガンすることができます。スマホで、ポイント情報を調べながらGoogleマップ等を使いながら移動可能です。


虫よけ・殺虫剤

車中泊をする様な場所では、虫が多い場所もあります。快適に睡眠するために、車中に虫が入った場合は、駆除できる殺虫剤等があると便利です。


洗面用具

気持ちよく釣りをするためにも、最低限の睡眠用具を準備する様にしてください。


掃除機

車に1台ポータブル掃除機を装備しておくと便利です。


まとめ

いかがでしたか。今回は車中泊に必要な最低限のグッツ、装備をご紹介させて頂きました。ご紹介のグッツ・装備以外にも自分のスタイルにあった物を準備する様にしてくだい。