【神奈川県】【江ノ島】でヒラスズキ・シーバス・青物・ヒラメ・マゴチが釣れるポイント(場所)、人気おすすめ【ランキング】

神奈川で交通のアクセスも良く、大物が釣れやすい江の島でヒラスズキ・青物(ブリ・イナダ・ワカシ・ショゴ・サバ等)・ヒラメ・シーバス等が釣れるポイント(場所)をご紹介させて頂きます。是非、挑戦してみてください。


ルアーで釣れる魚

ヒラスズキ、シーバス、マダイ、ボラ、サメ、アジ、イワシ、サバ 、ヒラソウダ 、マルソウダ、ワカシ、イナダ、ワラサ、カンパチ、ショゴ、カマス、ヒラメ 、マゴチ 、カサゴ 、アイナメ、アオリイカ等。


【ランガンマップ】


ポイント・行き方・釣れる魚

江の島でルアー釣りができる場所は、大きく分けて4つのエリアです。


オリンピック公園

オリンピック公園は、弁天橋を渡り、江ノ島に入ってすぐ左にある公園の釣り場です。全体的に浅く、砂地なので投げ釣りでのキス等を狙う人が多い釣り場です。奥のマリーナ付近は足下に敷石が入り、少し水深が深くなっています。ベイトが寄ればシーバス、ヒラメ、マゴチが釣れます。


湘南大堤防

駐車場からも近く足場が良いのでファミリーが所狭しと釣りをしているため、ルアー釣りは厳しい場所です。先端付近は、潮通しが良いため、ベイトが寄れば、青物、シーバス、ヒラメ等が釣れる場合があります。カマス、ソウダガツオ等の釣果もあるポイントです。


表磯

本格的な磯釣りが楽しめる釣り場です。駐車場から近いため磯釣りの方が多いポイントです。天候が悪くさらしが出ている時は、ヒラスズキ・シーバスの実績が高いポイント(場所)です。カサゴ等の根魚も釣れます。


裏磯

裏磯は通称になります。ここは、弁天丸という渡船で行く以外には険しい山を登って行きます。舗装されているため、釣りは軽装で問題ありません。潮通しもよく、ルアーでの釣果が最も期待できる場所です。ルアー釣りの場合は、裏磯が最もおすすめのポイントです。地合いになれば釣果が期待できます。潮通しが良く、イナダ・ワカシが岸際まで寄ります。水深があり境川河口の延長上にあり、シーバス、ヒラスズキ等の期待も高いポイントです。その他、タチウオ、カマス等も釣れます。


ボラ場・太平

大平・ボラ場は裏磯へ降りる階段の先にある磯です。海へ出っ張った扇形をした平たい磯で、右が「ボラ場」左が「大平」です。ショアジギング、ルアーシーバス、ヒラメ・マゴチ釣りが楽しめる場所です。特に青物はボラ場・太平、大黒の鼻がおすすめです。時期は、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月がおすすめです。2018年の2~3月、2021年の9月にワラサの回遊がありました。ワラサ狙いなら60gのメタルジグを使用するので、本格的なショアジギングタックルが必要です。いつ回遊するか分からないため、常に通って情報収集するのがおすすめです。


大黒の鼻

大黒の鼻は主にルアーマンが多い釣り場です。青物、シーバス、マゴチ、ヒラメ、ホウボウ等が釣れます。大平から船着き場に向かうほど水深が浅くなっていきます。大黒の鼻の先端はすぐ手前に大きな根があり、ルアーを沈めたまま足元まで引いてくると根掛かりするので注意が必要です。


装備

ライフジャケット・スパイクシューズは必須アイテムです。表磯・裏磯、共に天然の磯になります。磯には海苔が生え、スニーカーでは氷の上と同じくらい滑ります。波の高い日には腰まで波につかることもあります。タイドプール(磯にある穴ぼこに海水がたまっている)は落とし穴のようになっています。


おすすめの【ルアー】

青物、ヒラスズキ・シーバス、ヒラメ・マゴチ等、どの対象魚でも万能に狙えるメタルジグがおすすめです。重さを換えることで範囲、水深、スピードを変えて狙うことができます。さらしが出た時のヒラスズキ狙いでは、ミノー、シンキングペンシル、ヒラメ・マゴチ等のフラット狙いでは、シンキングミノー、ワーム等も持っているとバリエーションが増え有効な場合があります。


ご注意

江の島には閉場時間があります。橋の入り口にゲートが設置されていて22:00~5:00の間立ち入りができません。駐車場もその時間に合わせて21:00に閉まります。一度閉まると車は出せなくなります。夜釣りをする場合は問題ありませんが、釣りに夢中になって時間を忘れてしまうと大変です。


まとめ

今回は江の島でルアー釣りができるポイント(場所)、魚種等をご紹介させて頂きました。是非、挑戦してみてください。